宇宙的最終結論「ナッパの戦闘力は6000〜7727」Part2 [無断転載禁止]©2ch.net
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ナッパの事を知り尽くしたべジータ、5000+αに上昇するかもしれない接近物体を確認した時、
「3匹に手を組まれたらやっかいな事になりそうだ」と言っている
これは「5000単体程度ならナッパにとって脅威ではない」と言ってるのと同じ事であり、
5000+αの接近物体+ピッコロ(2000弱か)+悟飯(キレたら2800〜それ以上)、
の3人がかりで初めてナッパに対して脅威になるかもと言っている
この事から考えても「ナッパの戦闘力は最低でも6000」が妥当と言える
悟空の8000以上を確認した後でも、冷静になれば捉えられんような動きではない、と言っている
これはクールダウンした後に実際にそうなっている。似ている力関係が、気遅れしてる悟飯と栽培マン
悟飯が落ち着けば1200の栽培マンの動きなど見えるのに、怖気づいているから一時的に見えなくなっている。
ナッパの場合は怒りで逆上して冷静さを欠いてだが。どちらも精神面が大きい
よって、「普通に8000以上と戦える戦闘力、大差はない範囲内」で、やはり最低でも6000、
悟空の「キリがなさそうだ」を考慮しても、7000あってもおかしくはない。
悟飯のノーマルフルパワーが1300程としたら、1200の栽培マンとの差はたった1.1倍差、
下手したら8000以上(8100〜8500)÷1.1で、ナッパは7727〜7363あってもおかしくない
それでも8000以上が基本有利と言う事
5000に驚いたのは924だった下級戦士が短期間でそんな数値になるなどありえない、
と言う驚きであり、自分が5000より下だから狼狽したわけではない。
現に、8000以上の2倍以上もある18000のべジータも、8000以上を確認した時に冷や汗をダラダラ流して狼狽している
この時、ナッパの時と同じように「あのチビが珍しく動揺してやがるぜ」と言われたとしても自然である
宇宙的最終結論、8000以上(8100〜8500)(悟空も並みの8000以上では無い)には少しだけ及ばないが、
普通に戦えて勝つ可能性も低くは無い戦闘力、
「ナッパの戦闘力は6000〜7727+サイヤ人センス(タフさなど込み。並みの6000〜7727だったらもっと押される)」
終了 >>169
ならサイバイマン1200を圧倒した時の戦闘力はいくつだよ?
まさか610の餃子以下とか言わないよな?w >>170
知らねえよ、作者に聞け、
お前がどう考えようが、悟販の戦闘力を魔閃光時の2800にしてる時点で、天津飯の1830が気功砲込みと考えるのが自然と言ってるだけだから
ちなみに悟販の通常時の戦闘力はナメック星にたどり着いたときでも1500だからな >>165
うだうだと揉めてるようだから俺が結論出してやるよ。
要するに、ナッパ4000、ピッコロ3500は間違った数字だけど、天津飯1830は技込みの数字なら、
まあ、妥当と言えなくもないという事だろ。
これは部分的に都合よく数字を解釈するって事じゃないぞ。
ようするに、大全集やジャンプの付録の数字は、編集が大して考察もせずに思い込みと
雰囲気で書きなぐっただけだから、原作の描写と明らかに矛盾している部分もあれば、
まあ、妥当と言えなくもない数字もあるってだけな。
大体、技込みの数字と技抜きの数字が混じっているっていうだけで、信用ならないだろ。
つまり、こんな適当な数字を信じずに自分で考えろってことだよ。 通常固定と思われていた戦闘力
数値が余りにも変化するものだから
悟空8000を測ったときスカウターが本当に壊れていたんだよ ナッパ4000、ピッコロ3500は間違ってない
ピッコロの魔貫光殺砲の倍率考えればむしろ少ないくらいだ
魔貫光殺砲の倍率>3倍以上だからな 界王拳じゃあるまいし、ラディッツの時の倍率をそのまま当てはめるのはおかしいんじゃない?
じゃあ、10万のピッコロが使う魔貫光殺砲は30万になるのか?
100万のピッコロだったら300万か?
そもそも、技込みの戦闘力を考慮するのがおかしいんだよ。
原作の描写から推察して、技込みで戦闘力が上がってるのは、別に戦闘数値が上がってるというより、気を一点に集中させた事によって、スカウターが気の大きさを読み取っているだけと思われるから、その数値の状態で格闘ができるわけじゃないでしょ。
いってみりゃ、見せかけの数値なんだから。
後、ナッパ4000は明らかに、その後の悟空の戦闘描写と矛盾する。 >>175
悟空やピッコロが気の扱いが上手いだけ
悟空やピッコロの上昇率ほど天津飯の気技の上昇率は無いんだろ
>>176
そもそも、技込みの戦闘力を考慮するのがおかしいんだよ
>そうとは思うが、これ作った奴は技込みの戦闘力を考慮して作ってるからな。だから、悟飯の戦闘力が2800なんだよ 悟飯の魔閃光2800ではナッパの手がしびれ、天津飯の気功砲ではびっくりさせただけで無傷
天津飯の気功砲が1830は作中の描写からも極めて妥当な数値 天津飯1830は気を開放した戦闘時の数値で、これがサイバイマン1200を圧倒できた理由だろう
ヤムチャ1480が肉弾戦で本気サイバイマン相手に優勢だった事からも、付録は技抜きの数値だろうな
この頃から技を使わなくとも戦闘時に気を開放する事で戦闘力を上昇させており(例:悟空5000→8000以上)、
それに反応したスカウターが数値を計測するという描写がなされている
よって数値が一切出てない技の数値は気を開放した戦闘力+αで見るべきだろう
悟飯の魔閃光も怒りで戦闘力を2800に上昇させてから撃ったんであって、威力そのものは2800+αでもっと上のはず
その+α分でナッパの予想以上の威力となり、2800なら余裕と高を括ったナッパの腕が痺れるに至った
開放した気を戦闘力上昇に回してる分、それができなかったラディッツ戦ほど技使用時の戦闘力は極端に上昇してないと思われる 作中で魔閃光時に2800とされ、それを上回ってた描写が無いのに妄想でそれ以上と語られても答えようがないな 状況的に魔閃光はラディッツ戦の頭突きと似てるんだよな
ラディッツ戦:怒りで戦闘力1307に上昇、直後に頭突きでラディッツに大ダメージ
ナッパ戦:怒りで戦闘力2800に上昇、直後に魔閃光でナッパも思わず「すげぇ」と言っちゃう痺れダメージ
戦闘力では1307をまだ上回るはずのラディッツが大ダメージを受けた事からも、突っ込んだ時には更に上がっていた可能性あり
さすがに戦闘力差がラディッツ以上に大きいナッパには大ダメージとはいかなかったが、
2800程度なら余裕と甘く見たナッパの腕を痺れさせた事から見て、発射時には更に上がっていた可能性あり
付録にも悟飯だけ2800「以上」とあるので、魔閃光の威力はそれ「以上」と見るのが妥当
これならピッコロ3500の「俺より実力は上」発言とも合致する ナッパ4000に対するダメージ
ピッコロ3500:ナッパに苦痛を与えている
悟飯2800以上:ナッパの手をしびれさせる
天津飯1830:ナッパをびっくりさせただけで無傷
上記に矛盾はないな 天津飯は大ダメージをくらってなおかつ本来両手で撃つはずの気功砲を片手で撃ったからな
無傷とはいえくらったナッパは冷や汗かいてビビッていたので、
万全の状態で撃てば腕痺れくらいのダメージや苦痛は与えられたと思われる サイバイマン戦も1200を下回ってるはずのこいつらが何故サイバイマンを圧倒できるんだ?
というのがナッパの反応で、天津飯もヤムチャも戦闘時には気を開放して戦っている事が描写でわかる
これは地球の戦士には難しい技術ではなく、ナメック星に着いたばかりの悟飯・クリリンも偵察兵を倒す時にやってる
グルド戦は更にわかりやすく「気を開放しろ!!!!!!」の掛け声と共に戦闘力を一気に上昇させている ナメック星に着いたばかりの悟飯・クリリンもやってるがその時の戦闘力は1500程度だからな >>181
なるほど。その解釈は説得力あるな。
ただ、悟飯2800は原作にも明示されている数字なんで、技込みでも技抜きの数字でも大して問題ではないんだよね。
その解釈だと、悟飯は技抜きの数字という事になるが、天津飯1800は技込みという事だろ。
そうすると、結局、技込み、技抜きが混在しているという、いい加減で適当な資料という事には変わりなく、原作で明示されていないピッコロ3500、ナッパ4000はそのまま信用できない数字という事になる。
ここからは俺の想像になってしまうが、編集は悟飯が2800ならピッコロはそれ以上ないとカッコ悪いよな。3500くらいでいいだろう。
だとするとナッパはそれ以上、5000の悟空にびびってたから、それよりは下かなくらいのノリで決めたんじゃないかと思われる。
そんな適当だから、その後の悟空8000と互角に渡り合ったという事実と矛盾が生じてしまったんだろうね。 ナッパ4000、ピッコロ3500は原作の設定からまあ、納得できるが、神の210だけは納得できない >>186
あの偵察兵はクリリン目線でも「たいしたヤツじゃない」ので、1500の力で十分瞬殺可能だっただけ
悟飯・クリリンの戦闘力が並んでいるのが全力じゃない証拠
>>187
天津飯は技抜きで気を開放した状態が1830
そうじゃないとサイバイマンを圧倒できないし、技抜きじゃヤムチャ1480を下回る事になる
だからあの付録は全部技抜きの数値だが、ナッパ4000は間違いというのが俺の解釈
そもそも若返り大魔王が神様を上回ってる時点であの付録はかなりいい加減で、全面的に信用できない
サイボーグ桃白白と神様の差がたったの10しかないしなw 1+1=4を認めた4000厨が何言っても無駄w
相変わらず、いちいち破綻してることばかり言ってるしwww >>189
そうなんだよね。あの付録は、もちろん妥当と言える数字もあるけど、
それは、そういう数字もあるってだけで、あれを絶対基準にしちゃいけないという事だよな。
確かに天津飯1800は技抜きでも妥当かもね。 いや、天津飯は技込みで1800だろ
ピッコロの素の戦闘力が1220だから天津飯は900〜1100が素の力として妥当
界王拳使ってないのに気の開放だけで1800にはならない
気の開放で1.3倍、気功砲で1.8倍が妥当 気功砲でようやく1830じゃサイバイマンを圧倒できないし、気功砲は1830+αで見るべき
天津飯以下のヤムチャが技抜きの肉弾戦でサイバイマンを翻弄してるしな
ピッコロ1220にしてもあくまで気を開放する戦闘前の抑えてる状態で、あれが全力の状態じゃない
悟空5000にしても気の開放だけで8000以上(1.5倍以上)に上昇してるし、
その状態でのかめはめ波は殴る蹴るの肉弾戦以上の威力である事は、カパッを切り返した悟空の口ぶりからも明白 >>193
逆にそれだとピッコロの戦闘力3500がおかしくなる
あのふろく作った奴は肉弾戦の戦闘力ではなく、魔貫光殺法による強さを基準にピッコロの戦闘力を作ってる、という話
だとしたら、天津飯のも気功砲込みだろ
ちなみにあの時点のDBキャラは戦闘力を0(素から低くする)にする技術は無かったはず だから、結局あの数字を基準にすると、どこかがおかしくなるんだよ。
天津飯1800は妥当ともいえるけど、それは、1700でも1600だったとしても一緒だし、
1500だってサイバイマンを圧倒する事はできるはず。
結論、あの付録の数字は、信用する必要なし、ということだね。 まあ、大魔王が神様超えてる時点でなw
ピッコロが2500(魔貫でそれ以上)だったら大分いい塩梅加減になったのにな
これなら怒り悟飯の2800をやや下回る数値で、ピッコロの俺より上発言とも合致するし
クリリン1770がフルパワー拡散エネルギー波一発でサイバイマンを倒した事からも、
基本的に気功波の類は戦闘力+αで見るべきだろう だから悟空8000の時はリキ入れ過ぎていたんだよ
でも冷静になって消耗を抑えるためパワーセーブ
後
悟空VSナッパは全然互角じゃないからなw
終始、悟空の圧倒
不意打ちのカパッも
後出し溜めずに咄嗟に出した無詠唱かめはめ波で押し切れる実力差 ベジータがナッパにスカウターを外すよう促したのも、地球人共が戦闘力を変化させるから
こいつらは戦闘力を変化させる(気を開放する)んだ、こんな数字(気を開放する前の数値)はもうあてにならん
…と、サイバイマン戦の様子を見ていたベジータが結論付けている
作中に無い数値はともかく、戦闘時に気を開放しているのは↑の描写からも明らか 気の開放って悟空が5000から8000にしてるから悟空レベルで1.6倍
他の地球組の気を開放した時の上昇率はこれより低いだろう >>197
互角というのは言葉の綾だよ。悟空の方が優位な立場ではあるが、
クールダウン以前の一方的にやられていた時と比べて、それなりに戦えていただろ。
後、パワーをセーブしたっていうのは、どの時点から?
悟空がみんなの敵で、ナッパをボコボコニした時は8000で戦っていたのは間違いないだろうから、その後か?
だとすると、その8000の悟空の戦いぶりを見た後でも、ベジータが、ナッパが冷静になれば、捕えられない相手ではないといった言葉と矛盾するだろ。 ピッコロの俺より強いって、悟飯とピッコロの肉弾戦の強さが悟飯の方が強いという意味だろ >>200
ナッパと戦う前にセーブしたに決まっているじゃん
スカウターを握りつぶした時にな
ナッパは馬鹿でありクリリンを捕えられないウスノロです5000で十分
5000も信じてなくてナメて掛かったらイイのをもらってキレて一方的にやられていた
実はベジータも8000を疑ったんじゃねーの >>199
気を開放する前のクリリンが1083だから、サイバイマン1200を圧倒した天津飯・ヤムチャも開放前はその前後で、
開放後でだいたい1.6倍くらいになってるはず
仮に開放前天津飯を1140、ヤムチャを930としたら、1.6倍でだいたい付録に近い数値になる(クリリンも) >>202
なるほど、で、その根拠は?
「決まってんじゃん」というからには、原作の描写からそうと判断できる根拠があるんだよね?
その根拠がないんだったら、オフィシャルの4000という数値に合わせるために、
無理やりそう思い込んでるとしか思えないんだけど。
原作の描写からの判断だと、8000まで戦闘力をアップさせた直後には、
その戦闘力で戦っていると読み取るのが普通だと思うけど。 戦闘力が2倍以上でもそれなりの戦いが出来るということだな
ナッパの戦いのセンスがずば抜けてるんだろう
この漫画でもクリリンと亀仙人の戦いは両者の戦闘力の差は二倍近くあったがそれなりに戦いが成立していた クリリンのセンスは認めるが
クリリン相手に翻弄されたナッパにセンスなんてあるわけないだろ 戦闘センスのあるベジータも戦闘力差5~6000だと思われるザーボンに手も足もでなかったしな。妄想ってことだな。
それと、クリリンと亀仙人の戦闘力はどっから持ってきたんだよ。また、付録が大全集か?w そもそも
ベジータ、ナッパ、ラディッツは
ラデッツにすらろくにダメージを与えられん連中としか戦っていないと思うぞ
おそらく死にかける程の戦いもしたことがないし
パワー差によるゴリ押しだけ
センスなんぞ磨いていない
ぬるい戦いと情報操作されて
死にかけて回復すればパワーアップということも知らんかったと思う
当時大人だったナッパは馬鹿だし
悟空の急激なパワーアップの理由も知らんかったからな
ベジータも自分が死にかけて初めて知ったんじゃないかな ナッパって戦闘力を上げる技術はないからな
戦闘力2000以下のクリリン等に苦戦した時も悟空に善戦した時も同じ戦闘力
やっぱり4000が妥当だな
6000あったら戦闘力が三倍以上離れてるから2000以下の奴なんてまとめて瞬殺だろう >>204
改の12話
悟空 「許さんぞ貴様ら」
石とか小石とか浮き出す
ベジータ「戦闘力7000・・・8000・・・馬鹿な」
悟空 「うわぁぁぁーー」(あっイケネ)
悟空 「ふぅーーーっ(ふぅー落ち着け、温存だ温存)」
浮いていた石が落ちだす
こんな感じかな
解放したら浮いている石とか吹っ飛びそうだしね
ちなみに
10話ナッパはオーラに包まれたまま
13話ベジータは色々吹き飛ばしていました >>209
戦闘力が3倍以上離れているからこそ、本気ではなく一人ずつ楽しみながらじっくりと殺していくつもりだったんだろ。
原作をちゃんと読めばわかる。
クリリンたちが予想外に善戦し、怒った後は、まずクリリンをエネルギー破一発で戦闘不能にする(避けたにもかかわらず。)。
エネルギーは一発でピッコロを殺す(戦闘力3500のはずなのに。ww)。
このことから、圧倒的戦闘力差が読み取れるだろ。
>>210
だからそれは、根拠ではなく、単なる妄想だろ。
どこから、(ふぅー落ち着け、温存だ温存)だなんて考えたという事が読み取れるのさ。
その後のセリフで、「安心しろ、まだお前には界王拳は使わない」と言っているが、
これが、「安心しろ、お前にはまだ本気は出さない」とかだったら、その妄想にも根拠があるとは思うがな。 後、これは個人ごとの考え方にもよるけど、アニメを判断基準にするのは無しかなと思う。
アニメはやはり他の人の検証が難しいし、何より、アニメ特有の演出のせいで同じ事象でも、事実が変わってしまう事があるかな。
例えば、天津飯、ヤムチャたちが、ギニュー特撰隊を倒してしまったりと。 エネルギーは一発でピッコロを殺す(戦闘力3500のはずなのに。ww)
>ピッコロの素の戦闘力は1220、戦闘力3500は魔貫光殺法時と考えると、
戦闘力1220の奴が6000の攻撃受けたら悟飯と語り合う間もなく蒸発してる
ピッコロがナッパの攻撃(殺す気で放った間違いなく全力)を受けて原型とどめ、
ご飯と語り合うことが出来てるから、ナッパの戦闘力は4000が妥当
仮にピッコロが3500、ナッパが6000でもそれだけ戦闘力が離れたキャラの攻撃受けたら
どっちにしても攻撃を受けた瞬間に蒸発か爆発し悟飯と語り合う余裕はない
どっちにしても、ナッパの戦闘力は4000が妥当 ナッパが6000以上、ピッコロが1220か3500の場合>ナッパの攻撃を受けたらピッコロは原形とどめず即死
ナッパが4000、ピッコロが1220の場合>ナッパの攻撃を受けたらピッコロは原形とどめず即死
ナッパが4000、ピッコロが3500の場合>原作みたいに原形とどめ、死ぬまでに悟飯と話し合うことが可能
ナッパ4000、ピッコロ3500が妥当だな あの付録の数値を信じている人の中には、ピッコロ3500は技込みではなく、
技なしだと解釈している人もいるようだけど、
あなたはあの付録の数値は全て技込みという解釈でいいのかな?
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ナッパが6000以上、ピッコロが1220か3500の場合>ナッパの攻撃を受けたらピッコロは原形とどめず即死
ナッパが4000、ピッコロが1220の場合>ナッパの攻撃を受けたらピッコロは原形とどめず即死
ナッパが4000、ピッコロが3500の場合>原作みたいに原形とどめ、死ぬまでに悟飯と話し合うことが可能
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上記も全く根拠がないよね。
4000だと原型とどめるけど、6000なら蒸発ってのも勝手な想像でしょ。
仮にピッコロ1200だった場合、4000であっても4倍近い戦闘力があるんだから、
蒸発するはずだと言われてしまえば、全く否定しようがないだろ。 妄想も何も、ベジータ24000の攻撃でキューイ18000が爆死してるから、それを根拠にすれば普通の考えなんだけど まあ、最初は技込みでピッコロが戦闘力3500と思ってたけど、キューイやベジータ戦を基準に考えると
ピッコロ3500が技抜き、ナッパ4000が妥当となってしまった
ナッパがピッコロ攻撃して爆死させて無い以上、両者の戦闘力はそれほど離れてないだろ ちょっと勘違いしたけど、ナッパ4000の時に、ピッコロ3500なら原型とどめるといっているのか。
でも、それって自己矛盾している事に気づいてる?
ピッコロ3500が「魔貫光殺法時と考えると」ってことだけど、
悟飯かばった時は魔貫光殺法使ってないよね。ww >>218
違う違う、>>217は魔貫光殺法抜きでピッコロ3500が妥当と書いてるんだよ
4000の攻撃を1220が食らったら確実に爆死するからな
3500なら死ぬにしても原形をとどめることが可能 >>219
レスが前後してしまった。
たった500の差で死ぬか?とも思うけど、まあそこは否定しきれる材料もないからいいけど。
ただ、そうなると余計に悟空ナッパ戦が不自然なんだよな。
倍以上離れた悟空の攻撃やカメハメ波をくらっても平気でいるし。
まあ、そこもあくまで悟空が戦闘力を温存したというなら、
もうこれ以上議論しても意味ないからいいけどな。 天津飯がラディツ戦の戦闘力250から1830に約7.3倍アップ、ヤムチャがラディツ戦177から1480に約8.3倍にアップ
クリリンがラディツ戦206から1770に約8.5倍アップ
あの時のアップ率が7〜9倍にアップしてると考えると、ピッコロはラディツ戦408だから、推定戦闘力2856〜3672になる
アップ率から比較してもピッコロの戦闘力3500は極めて妥当 ナッパ4000とか言ってるノータリンまだいるのかよw
もうさ病院いけよ、んで幼稚園から人生やりなおせ 4000厨は相変わらず全く妥当じゃない破綻妄想を妥当とか言い張ってるが
お前らもう1+1=4を認めたんだから最早妥当も糞もねえじゃんww
デタラメでも作者(実際は編集)がそういったらそうなんだと喚いてただろwww
もう理屈に口出しする資格ないんだよ4000厨はwwww >>223-224
池沼はまともな議論できないんだから書き込まなくていいよ まあ、論理的に考えればナッパ4000、ピッコロ3500が極めて妥当な戦闘力と分かったな
ナッパと悟空戦は悟空が殺さないように手加減してたですむしな ピッコロ1220は気を開放する前(戦闘前)であって、戦闘中はもっと上がってる
ベジータが「こんな数字(1220他)はもはやあてにならん」って言ってる事からも明らか
1220のまま戦ってたらサイバイマン1200はあんな簡単に止められたり蒸発したりしない
それと作中では魔貫なんか一切使ってないので、3500が魔貫時の数値説は描写外の妄想
他の戦士達同様、気を開放して戦闘力を最大限に高めた数値と見るべきだろう >>222
その倍率は、あくまで付録のヤムチャや天津飯の戦闘力が正しかったと仮定した場合だろ。
つまり、同じ資料内の数値を基準にしているんだから妥当になるのは当たり前だろ。
本当なら、別々の資料、例えば原作の描写と付録の数値が合致するなら、説得力が増すが、
実際は描写に矛盾が出て、そのために、悟空が手加減したという妄想をたくましくしないと整合性が取れないお粗末さだからな。
そもそもが全員が同じ修行をしたわけでもないのに、同じ倍率になるわけないだろ。
後、倍率云々を言い出したら、クリリンの正常時が1100くらいだったのに、ジャンプの付録だと1770だろ。
つまり、気を解放した時は、2倍にもアップしいない。
なのに、ピッコロは1200くらいから3500くらいと3倍近くアップしている。
もちろん、ピッコロとクリリンは同じと考えられないが、俺が言いたいのは倍率論を全員に当てはめる事の無意味さと、
悟空でさえ、5000から8000のアップなのに、界王拳を使えるわけではない、
ピッコロが気の解放だけで、3倍近い戦闘力になるか?という事だよ。 論理的に考えたら、ピッコロの3500はやはりおかしい。
あれは、悟飯の2800を元に、師匠だからという思い込みから設定した数値としか考えられないんだよな。
もし、2800という数値が原作に出なかったら、ピッコロの数値はもっと低く設定されていたと思うよ。
なにせ、編集が適当に決めた数値だからな。 >>229
ヤムチャやクリリンがラディツ戦からナッパ戦までに8.3〜8.5倍、戦闘力をアップしてるから
それを考えればピッコロの戦闘力3500は普通の数値 実際問題、クリリンは戦闘力1200のサイバイマンを複数瞬殺してるから1770くらいの強さが無いと逆におかしい
後、ピッコロとクリリンの才能を考えると、むしろピッコロが修行でクリリンらの倍率以上の強さを手に入れてもおかしくないだろ 何度も言うが、倍率論を全員に強引に割り当てるのは無意味だし、説得力なし。 後、俺はクリリンや天津飯の数値は付録くらいだっとしても、問題ないと思っている。
数値自体は信じていないが。
ただピッコロは素の状態が1200なら、気の解放で2000〜2500くらいが妥当なんじゃないかと思ってる。 クリリン1770の攻撃(しかも分散している)でサイバイマン1200が跡形もなく消滅
仮にナッパが4000、ピッコロ2000なら、ナッパの攻撃でピッコロは跡形もなく消滅するだろ 倍率論を否定する奴がいるが、基本的にクリリンや天津飯が7〜9倍近くアップしてるのに
こいつらより才能があるピッコロが5倍くらいしか戦闘力がアップしてないとしたらそっちの方が不自然だ そりゃ、サイバイマンはパワーだけならラディッツと互角の雑魚だからだろ。
気にコントロールなどを含め、総合的に強いピッコロを同じ基準では考えられない。
実際、4倍界王拳かめはめ波をくらったベジータが消滅していないことから、その辺りは単純には捉えられないだろ。
まあ、漫画的な都合もあるとは思うが。 >>235
それは、倍率論ありきで考えるから、不自然に感じるだけだよ。
実際、戦闘力400から1年で2000〜2500にアップしたんなら、ものすごい成長だろ。 サイバイマンは化学的に作られた人工戦士だし、もろくても不思議ではないな。 >>238
そんな妄想語られてもな、作中でそういう設定出れば別だが
>>237
ピッコロの戦闘力アップ率を認めないのは自分の結論ありきだからだよ
他キャラの成長倍率を考慮すればピッコロ戦闘力3500前後になるんだから
公式で3500、他キャラのアップ率を考慮すると3500前後、これが全て クリリンやヤムチャ、天津飯が戦闘力7〜9倍アップしてるのに、
こいつらより天才のピッコロが5倍程度しかアップしていないとか言われてもな は?サイバイマンが種から人工的に作られたのは、作中に出ているだろ。
で、実際にクリリンやピッコロのエネルギー波で消滅している。
だが、ベジータは界王拳4倍かめはめ波で消滅していないから、
単純に戦闘力差だけで消滅するかどうかは判断できない。
なら、サイバイマンは戦闘力は1200だが、もろいのではないか、という思考を辿っただけで、
妄想なんかじゃないよ。
後、俺は結論ありきではなく、原作の描写や設定から、
ピッコロの戦闘力は2000〜2500が妥当と判断しただけで、まずピッコロの戦闘力を最初に設定したわけではないよ。
ピッコロ3500やナッパ4000を支持する人は、まずその数値が正しいという前提に立ってるだろ。
正しいと思っているから、矛盾があれば、それを補強する妄想をたくましくしている。
ことの違いが分かるかな? >>241
それを補強する妄想をたくましくしている。>それが自分だと分からないところがなんともな >>240
だから、それは倍率だけでみているからだろ。
元々の戦闘力差で考えたら、1年前は200程度だったのが、1年後には500〜800くらい開いてることになるだろ。 >>243
実際問題、ピッコロとクリリンやヤムチャらはその後、同じ期間の修行で、(1年後には500〜800くらい開いてる)これ以上の差で戦闘力の差が開いてるだろ>界王星のことな
ナメック星ではネイルがピッコロと合体すれば今の数倍になると言ってるから、ナメック星についた時のピッコロの戦闘力30〜40万(ネイルと合体で数倍アップし100万以上とされてるから)
天津飯らの戦闘力は特戦隊に苦戦してるから5〜6万程度(これはアニメ設定だが原作だともっと低いと思われる)
修行期間が同じならピッコロの成長倍率が天津飯らより低いのは考えにくい ピッコロとクリリンやヤムチャらはその後>ピッコロと天津飯やヤムチャらはその後 >>244
ナメック星以降の話はまたややこしくなるんだけどな。
ちなみに、俺はナメック星についた時点でのピッコロの戦闘力は、
1万、ネイルと合体して7〜8万と考えているから、その反論はとえりあえずスルーしておくよ。
ナメック星以降の議論をこのスレでやりだすと収拾がつかなくなるから、
この点に反論されても返答はしないつもり。あくまで地球戦だけを語りたいので。
別の戦闘力議論スレでナメック戦以降の持論を展開しているよ。
付録や大全集の数値を信じている人には受け入れがたい数値だろうからな。
いくらでも論破するから、見つけたら反論してくれ。 ネイルと合体して7〜8万>これは有りえないぞ、原作でフリーザ第二形態が100万以上は確実とし、ピッコロはそれ以上だから もちろん、フリーザ第2形態100万以上を前提とした持論だからね。
とりあえず、ここでは反論はしないので。 確かにピッコロ1220→3500は明らかにおかしいなw
悟空5000→8000以上でさえ気の開放だけでは1.6倍強の上昇なのに、
ピッコロだけ気の開放で3倍近く上がるのは界王拳並みの上昇だw
ちなみにクリリン1083→1770も気の開放でだいたい1.6倍強の上昇
肉弾戦でサイバイマンを圧倒した天津飯・ヤムチャもだいたいそれくらいの上昇と見るべきで、
1770のフルパワー拡散エネルギー波(1770+α)は天津飯の肉弾戦以上の破壊力と見る事ができる かわいそうになるくらい4000厨が論破されてんなww ピッコロさんは御飯を助ける時にただ大の字になっただけやない
前方に向かって超爆裂魔波をはなとったんや あの体勢なら喰らう直前に口から怪光線撃って少しだけ相殺してた可能性はあるなw
少なくともサイバイマン一匹なら軽く蒸発させるくらいの威力はあるし >>253
?超爆裂魔波って天下一武道会で会場と街を吹き飛ばした技だよ >>226
論理的に考える←それが一切出来ないのが4000厨
なんせ1+1=4で正解でも構わないと言い張る真性の池沼
考えたらナッパ4000がありえないのは小学生でもわかる
妥当←4000厨の妄言にこれが当てはまったことは皆無
微塵も妥当な要素が無い、ないものをあると言い張るキチガイ
手加減←意味不明な妄想
悟空は本気で怒って攻撃しており界王拳でしかナッパにダメージ与えられないと結論
ベジータもナッパでも8000以上が倒せると普通に思ってる
何百回論破されたら理解出来る脳みそなんだ4000厨は でも、相手の力を見誤るベジータだぜ
ネイルさん相手に死にたいらしいなw
フリーザ相手に3人いれば勝てるw
変身してもそんなに変わらん、2倍になりましたサイヤ人は10倍になるのになw
フリーザ最終形態、スーパーサイヤ人だと調子に乗っていましたがあっさりヤラレマシタ >>256
まあ、この馬鹿が何を言おうが公式で4000になっていて、それを公式が否定してない以上、ナッパの戦闘力は公式4000なのは確定している。 >>256
本気で怒って攻撃していたら
頭の上に乗ったりパフォーマンスはしません 許さんぞ貴様ら
じわじわとなぶり殺しにしてくれる! >>258
ドラゴンボールを所詮マンガととらえるなら、オフィシャルがそう言っているんなら、それが正しい、でもいいと思うよ。
だけど、本当にドラゴンボールを愛していて、自分で考える頭があるなら、そういう結論にはならないはず。
オフィシャル信奉者は、結局のところ、天動説や歴史の教科書に書かれている事が全て正しいと信じるタイプなんだろうね。
エヴァンゲリオンでいったら、セカンドインパクトの原因が隕石の衝突だといわれれば、そうだと信じている人と同じだね。
まあ、それが大多数なのかもしれないが。
俺にとっては、本当のオフィシャルは、あくまで原作内で提示されている発言、ファクトだけだと思っている。
例えば、オフィシャル信奉者が都合が悪い事として、「作者の勘違い」で無視することの一つに、
フリーザの「ちょっとおどろいたよ ギニュー隊長の上をいくヤツが この世にいたなんてね…」発言があるけど、
俺にとっては、これはオフィシャルな発言だから、本当にこの時点では、ギニュー隊長の12万の戦闘力を超えていたのは、悟空だけだったと考えている。
だけど、オフィシャル信奉者は、教科書(ジャンプの付録、大全集)に書かれている事と矛盾した事実があっても、それを無視するんだろうな。 フリーザの「ちょっとおどろいたよ ギニュー隊長の上をいくヤツが この世にいたなんてね…」
付録でも大全集でもなく原作中の矛盾だし 正確には矛盾しているんじゃなくて、矛盾しているように見えるだけなんだよ。 >>262
考え方は違うが、ここまで原作に拘ってる方が清々しい、
こいつの中ではベジータも悟飯もピッコロもフリーザ戦では12万以下なんだろうけど 漫画の設定は後から出たのを優先するから、原作だけにこだわるなら
ギニュー>ベジータ>ピッコロになるのは分かるよ
俺は後から出たオフィシャルの公式本の設定を優先するから、ピッコロ100万以上と思ってるけど
フリーザ戦のピッコロをギニューの12万以下と考える、これが原作重視の弊害と思うけどな ギニュー隊長は
惑星ポポルにいるカエルのフンの色の服を着た奴とボディチェンジをしましたよって
フリーザ様にスカウターで報告をしていたんだよ >>265
そうだね、むしろ12万以上になる方がおかしいと思っているよ。 「ギニュー隊長の上をいくヤツが この世に(こんなに)いたなんてね…」
…だと思ってる
あるいはギニュー隊長の(遥か)上をいくヤツがってとこかな
つーか、コルドがいるしなw
初期フリーザとの取っ組み合いで最新型スカウターが爆発した事からも、あの時点でベジータが18万以上なのは確実 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています