【DBアラレ】鳥山明について語るスレPart16【DQクロノ】 [無断転載禁止]©2ch.net
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鳥山明先生について語るスレです、過去の鳥山作品やその他鳥山さんに関する事なら何でもOK。
鳥山明先生に関する話題はこのスレで。
ドラゴンボール、Dr.スランプ、ドラゴンクエスト、クロノトリガーといった鳥山作品の画像や壁紙サイトのまとめ↓
ttp://exera.blog42.fc2.com/blog-entry-168.html
ドラゴンボール30周年記念公式ポータルサイト
http://db30th.com/
ドラゴンボール超 東映アニメーション
http://www.toei-anim.co.jp/tv/dragon_s/
ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて 公式サイト | SQUARE ENIX
http://www.dq11.jp/
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【DBアラレ】鳥山明について語るスレPart15【DQクロノ】 [無断転載禁止](c)2ch.net
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/csaloon/1464454942/ >>951
そもそも鳥山の本来の絵柄はこういったキャラの輪郭が丸味を帯びたものだろ
バトル漫画として特化する為に角張った絵柄になっていったサイヤ人編以降の時期からファンになった連中が
自分の無知を棚にあげて勝手に「鳥山劣化した」と連呼してるだけ
まぁ彩色はアナログに戻して欲しいけど DB大全集を持っていれば誰でも知っていることだが
バトルの迫力を出すためにカクカクした線にわざとしたとある マルティナが中国人っぽいのは ねらいなんだろうか? >>953
ドクタースランプ好きだからわからんでもないが、
鳥山明全盛期=ドラゴンボールのサイヤ人編(というかスーパーサイヤ人)というのが、一般人のほぼの感覚だろう
今の若い世代も超だったりカードゲームだったりで同じような感覚で鳥山デザイン見てるから、
そういう人から見たら、劣化してるという見え方はしかたない
アラレちゃんが本来の鳥山明なんだと言ったところで、ドラゴンボールの方が圧倒的に世界規模で大人気なわけだから >>957
劣化の意味を履き違えてるってことかと
今の絵も下手になっているんじゃなく、描き方を変えてるだけ
ドラクエの絵をみると基準になる
デザインの引き出しがきついってのは別として、安定したイラストを供給してる
ただ絵を描くことへの情熱って言うか熱量を感じるのはアラレ中期からドラゴンボール初期なんだよ
量産イラストのレベルを超える、緻密さや豊かさを感じる
これ以降はストーリーを作る方へ作者の興味が移ってる
描線にもだんだんと疲れが見え始める
それでもこの時期が好きだって人が多いのは、誰も否定しないんじゃないか?
ただドラゴンボール以降が劣化してるかって言えば、そうじゃないよってだけ
お前の好みじゃなくなっただけだろって奴
ドラゴンボール以降っていう言い方もどこからを指してるかが人によって違うみたいだが 前もなんか言ってた奴じゃん
またスイッチ入ったのかよ、相手にすんな 俺信者とか言われてもかまわんくらい好きだけど、劣化してる言われても仕方ない部分はあるよ。
瞳がガチャってるってかロンパってるの割と見るけど、あれを良しとするなら、絵柄の問題じゃなくて、デジタルでも直すのが面倒になったか、歳で空間認識的なのが衰えたのに気づいてない可能性もあると思う。もしくは書いてないか。むしろそう信じたい コミックス表紙の絵と塗りみるとDB20巻以降もこだわり感じるけどなあ 空間認識君ってあれか、鳥山は大友をパクってるって言ってた奴か
スレに帰ってきなら鳥山が大友からパクったエネルギー弾の元ネタ教えろや がこれ>>953 >>958
この話題嫌いだから終わりね そもそも「先生の才能が復活した」等という表現を用いた>>951が一番悪い ん、どっちでもねえよ
>>895
>>898
>>908
>>960
がおれ
で>>211の言ってる空間把握うんたらじゃなくて、瞳が左右おかしかったり、髪と顔面のバランスがねじれてたりするからって事なんだけど 空間なんたらが口癖の奴は鳥山が大友をぱくったっていってたはず
ヨーロッパのサッカー関係者ドラゴンボール好きすぎだろ
【サッカー】<柴崎岳>「超サイヤ人」に!? リーガ公式「孫悟空コラ」に反響!「オフィシャルで遊んでるのかよw」©2ch.net
https://hayabusa9.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1505819598/l50 >>958
>今の絵も下手になっているんじゃなく、描き方を変えてるだけ
言いたいことは十分に判った上で、あえて劣化という言葉を使っている。
描き方をわざと変えたんだから下手じゃねーよというのは、当てはまらない。 誰が誰に言ってんだかさっぱりわからんから他所でやれ >>967
勝手に巻き込むなw
意外に人いるんだな >>971
じゃあフリーザ編からわざとカクカクさせたのも劣化って事か
なんか違う気がするんだが >>971
自分の好みの絵柄じゃなくなったからってすぐに「劣化」という言葉を使う頭悪いやつの典型 鳥嶋和彦が「鳥山明の作り方」伝授、「キャラはジャングルクルーズのボート」
http://natalie.mu/comic/news/249143 >>979
カメラのアングルの切り替えの旨さは凄いわかるわ
やっぱり映画好きだからなんだろうな
いわゆるモンタージュって技法を使いこなしてるよね鳥山さんは
観客を映画に共感させる一番大事な手法のひとつ マシリト慶應卒だから
漫画家の国語力には拘ってるよね
同じ話を数年前脱出ゲームの社長にも
してたな >>980
意見は全面的に賛成なんだが、
例えばDBでモンタージュが上手いと思ったシーンはどこ?
2つ3つ挙げてもらえると想像しやすくて助かる 確かに漫画家は文章書かせると上手い
おまけに字も上手い人が多い
うすた京介の作文はビビったわ 3度も書き直させた復活のFがあの出来なんだからマシリトも今はただのジジイ 鳥嶋がすげーってのは分かるけど
鳥山明だからこその成功だってのも一般にちゃんと分かって欲しい
なんかDBは鳥嶋が作ったくらいの勢いで知った被るやつがいてむかつく 鳥嶋が作ったっていうやつがいるかはともかく
毎月500件持ち込みが来る中で才能見つけただけで凄い
ドラクエの仕掛け人の一人でもあるしバケモンだよ マシリトの言ってる説明はこの場面だよね
https://i.imgur.com/OhkTeyj.jpg
〜以下、マシリトの引用〜
>「必ず見開きで構成を考える。人間の目は不思議なもので、見開きを呆然と捉えているんです。そのうえで、1コマ目をきちっと認識している。読者の目を泳がせないように、意図したコマからコマへいくように、コマとコマの間の空間を空けるんです」
>「コマ割りにはロング、ミドル、アップの3つのアングルがある。このページだと、1コマ目はロングカットでピッコロと悟空がどの位置・空間・距離にいるか見せている。ロングは状況を表すカットなんです。
2コマ目はミドルカットで悟空の立ちポーズを描き、動きを表しています。3コマ目はアップで表情。
4コマ目はロングで悟空からのアオリ視点。
1コマ目はピッコロからの俯瞰視点なのに対し、4コマ目は悟空の視点。この辺のカメラの切り替えはセンスですね」 >>988
なるほどね、ありがと
突然別物のインサートが入るとかのモンタージュでなく、
1シーン内でのカットつなぎがべらぼうに上手いって話ね納得
例で出してるシーンは全部最適解だと思う
ジブリの宮崎監督のカットつなぎもそうなんだが
受け手が見たいものとキャラクターが見ようとしてるもののシンクロがクソ上手いんだよね鳥山は >>988
視線誘導する理屈は分かってるつもりなんだが
比較するもんがないといまいち理解できん >>984
展開については賛否両論かもしれんけどキャラクターの性格は原作のキャラまんまで俺は嬉しかったぞ
昔の劇場版だとすぐ悟空に「オラおめえをぜってー許さねえ!!」って言わせてたりしてたからな 原作の悟空は仲間が殺されでもしないと本気で怒ったりしないのに
そして何よりマジュニア戦での亀仙人の台詞である「悟空にとって世の中の事なんぞは大した事ではないようじゃ わくわくするような強い相手と試合をして勝つ事が全て…」を地で行ってたのが素晴らしかった そう、いい例と悪い例並べたら分かりやすいかと思って
わずらわせるようだったら別にいいけど 鳥山信者だけどあれは擁護しようがない
マシリトが見てるならもっとボツを出すべきだった
さらに山室の糞コンテ糞監督という最悪の追い打ち
ルパンSPレベルの内容になってしまった >>991
モンタージュは全く違う2枚のカットを続けて見せることで、観客自身に二つのカットの意味づけを連想させる編集技法、とか説明されてるけど映画だと一般的
たとえば男が悲しそうな表情で視線を落とすアップがあって、次のカットは家族写真の大写しだったら、観客は何も説明がなくても、男が家族写真を見つめて悲しげな顔をしたんだと、勝手に想像する
鳥山さんは同じようにキャラの視線を追いかけておいて、次のコマでそのキャラが見ているものを(そのキャラ視点で)描く、というやり方を度々する
キャラが見ているものは、そのキャラの心を捉えてるものだから、読者はそこからキャラの心の動きを自然と想像できる(セリフがなくても)
しかも読者の視点(コマの視点)とキャラの視点を一致させる事で、キャラに感情移入させる効果もある
2枚目の画像は2コマ目で悟空が愕然と何かを見ていて、3、4コマ目に苦しむ悟飯とサディスティックな笑みを浮かべるセルのアップを描いてる
悟空が見ているものは苦しむ悟飯と悟飯を痛めつけるセルだということがわかる
んでその次のコマで、悟空にセルを止める行動を起こさせる
平凡な漫画なら、悟空が心変わりする場面をセルの憎々しいセリフや悟飯の悲鳴、ちくしょう許さねえぞ、などという一連の台詞を入れて描くと思うが、鳥山さんはピッコロの説教の後、たった3枚のカットで悟空の心情の変遷を描いてしまう
特にこの方法が多用されてるのは悟空
悟空はブルマや悟飯と違って、自分の心情をなかなか言わないキャラだから、このやり方が効果的なんだと思う >>991
このレスは今までのレス番だとどの人なのか一応書いてくれ
>>980・>>988 ? >>993
復活のFはゴットとか何だったんだと陳腐にしたブルーとかいうよくわからん最強化状態で、
フリーザがボコボコやられて、最後に銃で撃たれて悟空がやられるというアホみたいな脚本
地球破壊されたら時間簡単に戻してフリーザ倒すとか、ようこんな小学生が考えたような内容で映画化しようと思ったのか このスレッドは1000を超えました。
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