【DBアラレ】鳥山明について語るスレPart16【DQクロノ】 [無断転載禁止]©2ch.net
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鳥山明先生について語るスレです、過去の鳥山作品やその他鳥山さんに関する事なら何でもOK。
鳥山明先生に関する話題はこのスレで。
ドラゴンボール、Dr.スランプ、ドラゴンクエスト、クロノトリガーといった鳥山作品の画像や壁紙サイトのまとめ↓
ttp://exera.blog42.fc2.com/blog-entry-168.html
ドラゴンボール30周年記念公式ポータルサイト
http://db30th.com/
ドラゴンボール超 東映アニメーション
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ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて 公式サイト | SQUARE ENIX
http://www.dq11.jp/
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【DBアラレ】鳥山明について語るスレPart15【DQクロノ】 [無断転載禁止](c)2ch.net
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/csaloon/1464454942/ 鳥山さんは道具へのこだわりは薄い気がする
使いやすいかどうか、面白いかどうか、合ってるかどうかで平気で変えるイメージ めんどくさがりだからデジタルに移行しただけであって
ロクに理想の筆致も出ないデジタル「の方が好き」なんてことはあれ程の絵描きじゃありえない
最近のツールの技術向上でようやく追いついてきた感があって良いことだ >>897
いや楽しさと好みのバランスって意味でさ
タッチに関しては、もちろん当たり前にそうだろうけど、仕事としては、割と好きな絵を手軽に描きたいんだろうから、ぶっとい線で丸っこいシンプルなデフォルメ絵の場合にはもってこいなんじゃないのかなと思って。 >>897
随分偉そうな口ぶりだなあ
あり得ないって、何がどうあり得ないんだか
鳥山の理想の筆致って何だよ >>898
好きな絵を手軽に描きたい、っていうのはまさにそうだと思う
画材とかいちいち用意しないでいいし、カラー原稿の乾きを待ったりしないでいいからなデジは
>>899
人の口ぶりに偉そうとか言ってないで内容に自分の理屈で反論してこいよ ウルノーガとニズゼルファの原画は公開されるのだろうか
ウルは3段階でニズはマスク有無かな? >>901
鳥山の理想の筆致って何だよ
反論するか賛同するか意見を述べるから教えてよ 完全版表紙の描き下ろしがアナログ→デジタルの移り変わりとして顕著だが
途中でデジタル原画になってから線の「入り」も「抜き」もタッチが全く再現されなくなったろ
ファンですらその違いにガッカリするんだから絵描きの本人からしたらいかに悔しいかって話だよ
これでいいか? >>904
なんで鳥山を自己同一化してんだよw
ちょっと危ないやつかよ
おまえの言ってるのは鳥山の理想の筆致、じゃなく「俺が好きな筆致」だろ
再現出来なくなったんじゃなくて、タッチが変わったというのが正しい言い方じゃないのか?
(何を再現しろと言ってるのかはわからんが)
強弱を付けない太い描線で輪郭を取るような、絵本的な表現を始めたのはアナログの頃からだろ
たとえば抽選3000枚のカードダスになってる絵とかいい絵だと思うが 俺は元々「理想の筆致」とは書いても「鳥山の理想の筆致」なんて一度も言ってないし(そちらはなぜか三度も言ってるが)
絵描きとして感じるごく当たり前の悔しさの感触を書いたに過ぎないよ
>タッチが変わったというのが正しい言い方じゃないのか?
COWA・Dr.SLUMP系とDB・クロノ系などで作品によって鳥山が描き方を変えてることは当然承知だが
同じDB内のさらに表紙シリーズで急に筆致が変わったのは統一性を考えればタッチを変えたとかじゃないだろ、
自分の話を通したい余りにそこを無視するなよ 危ないやつかとか
偉そうな口ぶりとかいちいち書いちゃうあたり
論理関係なく相手憎しで書いてるだけ
まともに付き合わない方がマシ。 あと多分だけどもうあんまエッジーな絵もあんま描きたくないからってのもあると思うんだよな、
じゃなきゃいくらなんでも散々描いてるスーパーサイヤ人の目丸くしたりしないだろうし。
均一な線で優しい感じに落ち着いたんじゃないかな
まあブウ編世代だから、勢いのあるバキバキに直線的なのがもう見れないのは寂しいのは確かだね。 >絵描きとして感じるごく当たり前の悔しさ
この表現がすごい違和感あるんだが
鳥山さんがデジタル移行の変化を悔しいと思ってるなんて聞いたこともないわけだが
逆に画材や道具にも大して拘りない先生なら
タッチの変化も面白いと思ってるだろうし
実際Macで描いてなかったら描くのが嫌になってたって言ってる
お前は絵描きの何を知ってると言うんだ? いや同じ絵描きだからわかるじゃだめなの
そう言ったら今度は鳥山ほどの絵描きじゃないだろって言うんでしょ
思い込みや想像で語るんじゃねーよってことなら
「画材や道具にも大して拘りない先生ならタッチの変化も面白いと思ってるだろうし」
ってそっちの言い分も成り立たないでしょ
終わりにしていいっすか 個人的には鳥山の絵の良さは質感だとおもってるから
タッチの変化とかわりとどうでもいw 【アニメ】『ワンピース』×『ドラゴンボール超』絵画タッチのコラボビジュアル公開[08/28] [無断転載禁止]©2ch.net
https://egg.2ch.net/test/read.cgi/moeplus/1503873068/l50 >>912
彩色に使ってたルマのカラーインクが製造中止になったのも遠因かもな
コピックだとうまく描けないってジャンプ流で言ってたし >>906
そこをまず否定して欲しかったから3回もしつこく書いて煽ったんだよ
つまり理想というのはおまえの理想ってことだろ
それを自分で気づいて欲しかったわけ
私情だけど、って宣言すれば別に噛みつかないよ
意地悪なやり方は悪かったけど、このスレに出没するクソアンチにはウンザリしてるんでね
叩きのテンプレがワンパターンでロボットかと思うくらい
特にクロノが最高峰とかいう奴
単にその頃の絵柄を自分が好きってだけじゃんかと
アナログ絵だから、デジ絵だからとか意味がない
どっちだろうがいい絵はいいし、悪い絵は悪い
もちろん全部私情だがな
ビッチズライフの女海賊のイラストやジャンプワールドの壁紙はデジ絵でもかなりいい 邪神ってあんなのがゾーマの先祖だか前世だかって嫌だ・・・・
ゾーマはフリーザのように別格の存在なのだ
汚された感じ >>915
>クロノが最高峰
わかるw
俺もそう思うもん >>915
個人の感情・思い込み勘違いで事態を一番ややこしくしたのは自分だってことを
よーく自覚して反省してから書き込めクズ DQ11のヨッチ村銅像になってる歴代主人公
4〜10は非鳥山の立ち絵(4〜6村上、7・9〜10中津、8中鶴?)だけど
1,2,3は初めて見た気がする
元になったイラスト分かる? ミュータントタートルズ・セサミストリートの出来損ないとバトるDB超 >>919
おかげで久しぶりにスッキリさせてもらったわ
だが二度とくんなアンチ >>918
このスレオッサン以外に人居るの?
オッサンとアンチしか居ないと思って居たよ ジャンプ展の公式図録の鳥山さんのインタビュー真新しい事は言ってなかった ジャンプの「友情・努力・勝利」を、鳥山も鳥嶋も否定していたが
それでもドラゴンボールは、それに当てはまってしまうんだよね。
鳥嶋なんか子供は「努力」が大嫌いなんです、と力説さえしていたが
養老孟司に言わせれば「修行」するのがいいとか。 少年漫画だと通常修行は努力を見せるためのエピソードだけど、ドラゴンボールは敵を倒させるためのレベルアップイベントという感じがする
努力してるなあと感じるのは牛乳配達がMAXな気が >少年漫画だと通常修行は努力を見せるためのエピソードだけど、
ドラゴンボールは敵を倒させるためのレベルアップイベントという感じがする
逆じゃね?
鳥山はいつも修行パート楽しそうだったよ亀仙人のうんちくとかも含めて
鳥嶋が修行パートすっ飛ばさせてはいたけど ドラゴンボールの「戦闘力」の概念が出てきた辺で修行描写も「今回の修行場は重力が何倍だ」と努力の数値化が試みられて
「戦闘力」がフェードアウトすると修行の重力アピールもフェードアウトしたんだよな >>934
努力アピールのために描いてるような感じしないよねって意味
ドラゴンボールは一度負けた相手にパワーアップ無しで勝てる漫画ではないから、乗り越えるために修業は必要 「フリーザ電車」引退へ 「ありがとう!いろどり号」運転 JR東日本
9/15(金) 16:36配信 乗りものニュース
JR東日本長野支社が2017年9月15日(金)、ジョイフルトレイン「いろどり(彩)」を使った「ありがとう!いろどり号」を運転し、
それに乗車する団体旅行商品を発売すると発表しました。
485系電車「いろどり(彩)」は団体列車や臨時列車、イベントなどに使われる「ジョイフルトレイン」。
「顔」がマンガ『ドラゴンボール』に登場するキャラクター「フリーザ」に似ていることから、鉄道ファンよりそう呼ばれることがあります。
2007(平成19)年1月、従来のお座敷列車「浪漫」に代わってJR東日本長野支社に登場。
国鉄時代に製造された485系特急形電車を、信州の色鮮やかな四季や自然をモチーフに改造したもので、簡易コンパートメントや
フリースペースなどを備えます。
同支社によると、現在のところ「いろどり(彩)」の営業運転は、この「ありがとう!いろどり号」で終了する予定とのこと。
https://contents.trafficnews.jp/image/000/012/179/170915_irodori_01.jpg
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170915-00010006-norimono-bus_all 1991年の21・22合併号なら幽遊白書は連載開始直後で、幽助が霊界探偵に任命されたかも怪しい辺じゃないか?
ジャンプによくある「人気が出なかったのでバトル漫画に路線変更します」パターンの、「人気が出なかった」の頃の話と考えれば…… いやまあそれはわかるんだけど
こんな時代があったんだなっていう
てんで性悪とか幽白末期(アンケは良かったはず)はこの辺が多かったのは覚えてる CGモデルが早速絵の良さを活かせてないのは惜しいが >>944
これ白コート着せてるけどいらんかったんちゃうん?
そういうテンプレから抜け出したいからモード系な気がするんだが グレイグの服もモード系っぽくて
最初見たとき界王様よろしく「ププッ」てなった >>944
これまさか全部に白コート着せるんじゃないだろうな・・
せめてムービーだけにしてやれよ >>951
そもそも鳥山の本来の絵柄はこういったキャラの輪郭が丸味を帯びたものだろ
バトル漫画として特化する為に角張った絵柄になっていったサイヤ人編以降の時期からファンになった連中が
自分の無知を棚にあげて勝手に「鳥山劣化した」と連呼してるだけ
まぁ彩色はアナログに戻して欲しいけど DB大全集を持っていれば誰でも知っていることだが
バトルの迫力を出すためにカクカクした線にわざとしたとある マルティナが中国人っぽいのは ねらいなんだろうか? >>953
ドクタースランプ好きだからわからんでもないが、
鳥山明全盛期=ドラゴンボールのサイヤ人編(というかスーパーサイヤ人)というのが、一般人のほぼの感覚だろう
今の若い世代も超だったりカードゲームだったりで同じような感覚で鳥山デザイン見てるから、
そういう人から見たら、劣化してるという見え方はしかたない
アラレちゃんが本来の鳥山明なんだと言ったところで、ドラゴンボールの方が圧倒的に世界規模で大人気なわけだから >>957
劣化の意味を履き違えてるってことかと
今の絵も下手になっているんじゃなく、描き方を変えてるだけ
ドラクエの絵をみると基準になる
デザインの引き出しがきついってのは別として、安定したイラストを供給してる
ただ絵を描くことへの情熱って言うか熱量を感じるのはアラレ中期からドラゴンボール初期なんだよ
量産イラストのレベルを超える、緻密さや豊かさを感じる
これ以降はストーリーを作る方へ作者の興味が移ってる
描線にもだんだんと疲れが見え始める
それでもこの時期が好きだって人が多いのは、誰も否定しないんじゃないか?
ただドラゴンボール以降が劣化してるかって言えば、そうじゃないよってだけ
お前の好みじゃなくなっただけだろって奴
ドラゴンボール以降っていう言い方もどこからを指してるかが人によって違うみたいだが 前もなんか言ってた奴じゃん
またスイッチ入ったのかよ、相手にすんな 俺信者とか言われてもかまわんくらい好きだけど、劣化してる言われても仕方ない部分はあるよ。
瞳がガチャってるってかロンパってるの割と見るけど、あれを良しとするなら、絵柄の問題じゃなくて、デジタルでも直すのが面倒になったか、歳で空間認識的なのが衰えたのに気づいてない可能性もあると思う。もしくは書いてないか。むしろそう信じたい コミックス表紙の絵と塗りみるとDB20巻以降もこだわり感じるけどなあ 空間認識君ってあれか、鳥山は大友をパクってるって言ってた奴か
スレに帰ってきなら鳥山が大友からパクったエネルギー弾の元ネタ教えろや がこれ>>953 >>958
この話題嫌いだから終わりね そもそも「先生の才能が復活した」等という表現を用いた>>951が一番悪い ん、どっちでもねえよ
>>895
>>898
>>908
>>960
がおれ
で>>211の言ってる空間把握うんたらじゃなくて、瞳が左右おかしかったり、髪と顔面のバランスがねじれてたりするからって事なんだけど 空間なんたらが口癖の奴は鳥山が大友をぱくったっていってたはず
ヨーロッパのサッカー関係者ドラゴンボール好きすぎだろ
【サッカー】<柴崎岳>「超サイヤ人」に!? リーガ公式「孫悟空コラ」に反響!「オフィシャルで遊んでるのかよw」©2ch.net
https://hayabusa9.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1505819598/l50 >>958
>今の絵も下手になっているんじゃなく、描き方を変えてるだけ
言いたいことは十分に判った上で、あえて劣化という言葉を使っている。
描き方をわざと変えたんだから下手じゃねーよというのは、当てはまらない。 誰が誰に言ってんだかさっぱりわからんから他所でやれ >>967
勝手に巻き込むなw
意外に人いるんだな >>971
じゃあフリーザ編からわざとカクカクさせたのも劣化って事か
なんか違う気がするんだが >>971
自分の好みの絵柄じゃなくなったからってすぐに「劣化」という言葉を使う頭悪いやつの典型 鳥嶋和彦が「鳥山明の作り方」伝授、「キャラはジャングルクルーズのボート」
http://natalie.mu/comic/news/249143 >>979
カメラのアングルの切り替えの旨さは凄いわかるわ
やっぱり映画好きだからなんだろうな
いわゆるモンタージュって技法を使いこなしてるよね鳥山さんは
観客を映画に共感させる一番大事な手法のひとつ マシリト慶應卒だから
漫画家の国語力には拘ってるよね
同じ話を数年前脱出ゲームの社長にも
してたな >>980
意見は全面的に賛成なんだが、
例えばDBでモンタージュが上手いと思ったシーンはどこ?
2つ3つ挙げてもらえると想像しやすくて助かる 確かに漫画家は文章書かせると上手い
おまけに字も上手い人が多い
うすた京介の作文はビビったわ 3度も書き直させた復活のFがあの出来なんだからマシリトも今はただのジジイ 鳥嶋がすげーってのは分かるけど
鳥山明だからこその成功だってのも一般にちゃんと分かって欲しい
なんかDBは鳥嶋が作ったくらいの勢いで知った被るやつがいてむかつく 鳥嶋が作ったっていうやつがいるかはともかく
毎月500件持ち込みが来る中で才能見つけただけで凄い
ドラクエの仕掛け人の一人でもあるしバケモンだよ マシリトの言ってる説明はこの場面だよね
https://i.imgur.com/OhkTeyj.jpg
〜以下、マシリトの引用〜
>「必ず見開きで構成を考える。人間の目は不思議なもので、見開きを呆然と捉えているんです。そのうえで、1コマ目をきちっと認識している。読者の目を泳がせないように、意図したコマからコマへいくように、コマとコマの間の空間を空けるんです」
>「コマ割りにはロング、ミドル、アップの3つのアングルがある。このページだと、1コマ目はロングカットでピッコロと悟空がどの位置・空間・距離にいるか見せている。ロングは状況を表すカットなんです。
2コマ目はミドルカットで悟空の立ちポーズを描き、動きを表しています。3コマ目はアップで表情。
4コマ目はロングで悟空からのアオリ視点。
1コマ目はピッコロからの俯瞰視点なのに対し、4コマ目は悟空の視点。この辺のカメラの切り替えはセンスですね」 >>988
なるほどね、ありがと
突然別物のインサートが入るとかのモンタージュでなく、
1シーン内でのカットつなぎがべらぼうに上手いって話ね納得
例で出してるシーンは全部最適解だと思う
ジブリの宮崎監督のカットつなぎもそうなんだが
受け手が見たいものとキャラクターが見ようとしてるもののシンクロがクソ上手いんだよね鳥山は >>988
視線誘導する理屈は分かってるつもりなんだが
比較するもんがないといまいち理解できん >>984
展開については賛否両論かもしれんけどキャラクターの性格は原作のキャラまんまで俺は嬉しかったぞ
昔の劇場版だとすぐ悟空に「オラおめえをぜってー許さねえ!!」って言わせてたりしてたからな 原作の悟空は仲間が殺されでもしないと本気で怒ったりしないのに
そして何よりマジュニア戦での亀仙人の台詞である「悟空にとって世の中の事なんぞは大した事ではないようじゃ わくわくするような強い相手と試合をして勝つ事が全て…」を地で行ってたのが素晴らしかった そう、いい例と悪い例並べたら分かりやすいかと思って
わずらわせるようだったら別にいいけど 鳥山信者だけどあれは擁護しようがない
マシリトが見てるならもっとボツを出すべきだった
さらに山室の糞コンテ糞監督という最悪の追い打ち
ルパンSPレベルの内容になってしまった レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。