漫画でいい加減やめてほしいパターン [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
暴力ヒロイン
殺人料理ヒロイン
重要な話を偶然立ち聞き
銃を構えただけでチャキッ 一つの作品に出てくるキャラの人数を減らして、キャラの性格密度を上げたほうがいいと思う
で、男女一対一ラブコメや村社会よりは広くする モブがいるってだけで、十分キャラの人数は多いと思う 白目と黒目が白黒反転のキャラ
異常さを出したいんだろうが普通に気持ち悪い 球技大会なんかで主人公チームが野球部員ばかり
サッカー部員ばかり等の本職?チームと戦う事あるけど
こういうのって普通ハンデつけたりサッカー部員は1名までとか
規制したりしない?ともやっとする
しかも主人公チームがそいつらに勝つ展開まであると
作者は部活なめてんのかと思う
部活対抗リレーで陸上部がハンデなしで参加の上そいつらに文化部主人公が
勝つとか漫画でもやめてほしい うちの高校ではアニメ研究会が空手部に綱引きで勝ってたな >>642
全眼コンタクトっていうのがあるらしいぞ 青年漫画のバトルヒロインもの
バトルヒロイン自体は大好きなんだが
青年漫画って聞くだけで、いかにもヤニ臭くて面白くなさそう ゾンビ屋れい子はなんで途中で絵を青年漫画風に変えちゃったんだ
キューティーハニーFも発想だけは良かったのに
女向け特有のデザートみたいな色使い(漫画よりも漫画以外に多いか?)をもっとメジャーに 少女漫画はあの水の中でパンチしてるみたいな、敵を攻撃してる気分にならない読後感をどうにかして欲しい
恋愛よりもこっちのほうが引っかかる
つーか、嫉妬除く女性の攻撃性を描かないから恋愛要素が押し寄せてくるんじゃないだろうか こんなに泣いてますよ可哀想でしょ見てえええって号泣アピールしてくる漫画うざすぎ
ワンピとか矢沢あいとかそんなんだった気が ワンピは聞いてるこっちが恥ずかしい主張を叫びながらなのがしんどい >>649
一時期の泣いてるアピールって
「この子はちゃんと悪いことしたら学習、反省する子なんだよ?」
「性格いい子なんだよ?」ってアピールする目的もあった気がする
他に、イイハナシダナーみを強める目的とか 大ゴマの泣き顔って絵そのものよりそれを描いてる作者を想像してしまって
自分が勝手に想像してるだけなんだけどそれが嫌だ 出自や身分を馬鹿にされる主人公が「そんなの関係ない!!」と
そういう連中を説教しながらギャフンと言わせる
↓
中盤もしくは終盤以降に主人公も高貴なそれだと発覚 それを踏まえて何か総括すればまだ良いのに、血筋良かったんだね
今まで通り接してくれれば良いよであっさり流れるからなあ 古い少女漫画絵の目がバーコード、モジャモジャの泣き顔も嫌いだった 主人公もしくはヒロインが突然自分が全部悪い、放っておいてくれみたいに言い
出して起こる欝展開。その時の言動で他人を傷つけまくることも多いし
不快でグダグダの構ってちゃんで誰得 剣心も薫が死んだと思った時にそうなってるし
作者の十八番か >>657
わかるわかる
馬鹿な作家はとことんそれやって話をダメにする
頭のいい作家はやりすぎない 本当に悪い時ならともかく本人がそう思い込んでるのがほとんどだったりするしなあ
読者と乖離しやすい 私が悪い、私の責任と自責に駆られて一人で終わらせようと勝手に闇墜ち、敵対化
「私に構わないで、放っておいて」とか言い出したら最悪 俺が殺したとか言ってる奴が自分で勝手に曲解してた
だけと後で真相が分かるやつの肩透かしにはガッカリ 俺が殺したが事実でも
「お前が殺したのか」
↓
「そうだ」
↓
そいつ激おこで周囲を振り回す騒動
↓
後で仕方ないことだったと事情判明
↓
「なんということだ・・・」とへし折られる
リアルタイムで言い訳しとけよ 「話しても信じてもらえないだろうと思ってな」までがテンプレ 〜〜な○○さん とか○○さんは〜〜
みたいなタイトル
ちょっと何か流行ったらそればっかりだな 優柔不断でフラフラしてる男がラブコメの主人公
恋愛が苦手ならラブコメ主人公自体やらなければいいんだよ
昔は恋愛メイン以外の話は女が描いてて女の出番が多くても、女が主人公って認識されなかったし
男が腐向けでも腐女子主人公(公式腐女子じゃなくて、ラッキースケべみたいに周りが腐に都合よく動く女って意味)
出させてもらえなかったし 恋愛方面が音痴でも、一線を超えなくて硬派方面が万能ならラブコメ主人公と印象が変わりそう
恋愛方面でも硬派方面でも活躍できない男は…ブスキャラみたいに消えたほうがいいと思う 非リアが苦労する様子を描く漫画全般
やたらこの漫画が凄いと推される割には売れないし、不利な条件の人が苦労するなんて
誰でも分かることをドヤ顔で「これが現実だ」と言っても、作り手が気持ちいいだけの高二病でしかない 「これはもしかして」
「どうした?」
「なんでもない」
その後
「やはりそうだったか」
黙ってたせいで事態が悪化 旅行してる時、季節の行事を嗜んでる時の気分が、まったく現実のそれに似てない
一人旅でもあそこまでつまらなくないだろ 二次元だから臭いが感じられないのは当然だろという人が多いが
排気ガスとか、血液とか、部室臭とか
不快な「臭い」が脳で感じられることはあるんだ
現実で知らない人がまずいない、みんなが好きな臭いで
二次元ではしない臭いが沢山ある
マッチ売りの少女効果が足りねーんだよ!!!(あれの非リアっぽくないやつがいい) よくスイーツ(笑)が、雰囲気漫画が、何の変哲もない日常が、と馬鹿にされてるが
二次元はスイーツ(笑)も雰囲気も何の変哲もない日常も描けてないじゃん
薄っぺらい、偽物っぽい >>665
ただリアルタイムで話すやつは話すやつで
「騙そうとしているな!」とか言われて結局信じてくれないんだよな >>675
「仕方なかったんだ」とか「○○が望んだことだ」とか曖昧な説明しかせんし
バシっと突きつけるようなのは来ないからなあ 顔に悪って貼り付けてそうなキャラが要求を呑めば皆が助かる提案を出してくる
ヒロインもしくは重要キャラが皆に迷惑を掛けたくないとうかうかと乗る
案の定大嘘で皆にさらに迷惑がかかる 兄弟姉妹を恋人と間違うパターン
一部のパーツが似てて兄弟姉妹とジャッジするとか
兄弟姉妹と判明した後に「あ、だから似てたのか」と気付くとか
血縁関係の有無に関係なくレ○プされないか心配するだとか
顔を知らないコンビの名字を見て夫婦だと思うとか
パターンを増やして欲しい 恋人と間違えないパターンで「あ、だから似てたのか」というのは多い 兄弟or姉妹で、劣ったほうが優れたほうと比較されて
クズモブにドッグファイト、キャットファイトさせられるパターン
その後、周りが謝る、片方が折れる、じゃなくて二人でクラスのマドンナor王子様に告白して劣ってるほうが勝つ、という謎の流れになる
最近、兄弟or姉妹がクズモブをKOして
ホモ百合のごとく仲良くするパターンも出てきたが、オタク向けにしか見えない クラスのマドンナor王子様って、ドッグファイト、キャットファイトの主犯じゃないのか?
マッチポンプか 流行だのオサレ設定だの、枝葉の知識ばかりにこだわって
生活に必要な知識は漫画の中でまったく説明しないこと 自分は知ってるけど、例えば郵便局の使い方だとか、
顔の上手な洗い方だとか、防犯対策だとか 郵便局の使い方とか顔の洗い方とかを漫画で知りたがる奴って何考えてんの?
お菓子に栄養を求めるタイプなの? >>686
そいつアホだから触らん方がいいよ
こんな事言ってるくせに自分の好きなジャンルに○○が足りない言われたら「カテエラ!」って切れるアホだし >>677
「騙されるな」と皆が反対するが押し切るor相談もせず裏取引で決定
この辺がもれなく入って来て当該キャラにヘイト集中 サブキャラの過去編が長すぎ凝りすぎで、初登場のころと整合性が取れていない 過去編でのサブキャラが現在のキャラになってるもんなあ
固まってなかった初登場頃を上書きでなかったことにしたい
みたいな意図があるのかもしれんが、読んでる方は違和感があるし評価
し難いところ 「父親か彼氏がすごい人」以外に威張る理由がないヒロイン
ヒロイン単体が強くて魅力的なのがいい
世界一強くなれとは言わないから 犯罪者でもない人を法律で裁くことの出来ない極悪人とか言って監禁して殺したり拷問する漫画
例えばワタミの社長を殺すような奴がヒーローか?ただの基地外だろ その手ので実在のモデルが誰か分かってしまうようなのは作者のオナニー
臭で内容以前に読んでいられなくなる
天誅対象まで行かなくてもモデルキャラをオリジナルな言動で醜悪的に描く
逆に作者の好きなのは美化して描くのもオナニーは余所でやってろと 本人の許可とって作品に出しましたはマンセーがヤバくて吐きそうになる カプ厨対策のメタ発言を入れないこと
そんなに恋愛物に見られるのが嫌だったら、恋愛に関するメタ発言を入れろよ
ついでにギャグで済ませろ
ヘテロじゃなくてホモに関するメタ発言はあるんだけどな 「友達100人できるかな」は主人公マンセー厨を増やす運動
「はい、二人組作ってー」はカプ厨を増やす洗脳
「先生とお友達」は年齢差カプと大友を許容する洗脳
オタクが勝手に変なルールを作ってるんじゃない
国に踊らされてるんだろう 「女を殴るのはいけないんだぞ!」と言うよりも
「底辺男は女を殴ります!今すぐ逃げて下さい!」と言うほうが女の為になると思う
もちろん、リョナも駄目だし 女を引っ掛ける為に「この草は○○って名前なんだよ」「鰯は群れをなして泳ぐんだよ」と説明する男
知識豊富な男は「女を引っ掛ける為に知識を集める」んじゃなくて「本人が元々知識収集が好き」なんだろ
昆虫採集、カードコレクションが好きな男児みたいなもので
男に惚れる女も「物知りで頼りになる男」って「記号」に惚れるんじゃなくて
「お前は俺か!」とか「この男はいざという時生活に役に立つ知識を取り出せるんだ!機転が利いて使える!」とか
「そんな細かい部分に拘るなんてすげぇ!鉄道マニアみたい!」って感覚で惚れるんだろう
男女問わず、外見だけを重視した
薄っぺらいアクセサリー集める恋愛脳はいらん スラムダンクは女に惚れてバスケを始めただけが動機じゃないんだよな
事前に筋肉を褒められて、片手でダンクシュートをかますシーンが描かれてて
バスケ「にも」惚れてる様子が描かれてた
何故か、その後柔道には浮気しなかった スラムダンクの素晴らしいところは花道が天才でも積み重ねゼロからの
苦しさをちゃんと描き続けたところ
ときにスーパープレイやっても凡ミスで足を引っ張るからその才能に気づく
のも分かる人が分かるって感じで絶妙だった
他の漫画は才能持ちなら本当にすぐに追いついて追い越してく
そんな甘いもんじゃないよと裏から積み重ねの大事さを伝えてるのが凄い 成長のスピードを考えると花道は天才の部類なんだけど、そういう奴でも地道に練習しないと
上級者には追い付けないよとはっきりさせたのがすごいとこだな。
で、急速に上達したのがケガでブランク作ると、すぐに技術が失われるというのもリアリティあった。 その点はDBの悟飯も同じだな
どんなに才能があってもどんなに潜在能力が高くてもそれを維持する為のトレーニングすらしていなかったらどんどん弱体化していく
セルゲームやブウ編では一時期単独最強キャラにまでなったのに本人にその気が無いから悟空やベジータにすぐに追い抜かれる やべー、俺最近絵描いてないから絵の腕なまってるかもな それに関しては近年の悪化が酷いわ
昔の名作は読んでみて「巻数これくらいなの?」って驚くことが多い
近年の大人事情は本当怖い
作者にも責任の一端はあるだろうがそれを超えてる印象 >>708
アイドルとかでも昔のグループは驚くほど活動期間短かったりするからな
まあユーザーの入れ替わりも激しかったし
今はユーザーが長く食い付いてくれるからコンテンツも長期化安定化志向なんだろうね 良作後の作者がパッとしないもの作り続けたのもザラだしなあ
一回当てると続けさせようとするのは作者も護ってるくらいの意識はありそう 一発当てちゃうと読者のハードルが上がり過ぎちゃって次の作品が割りと良作でも当てた前作を越えてないと読者から負の烙印を押されてしまうから… ガキ主人公が大人に説教して回るのが正当化される
こっちのが遥かに教育に有害ってやつだわ >>711
武装錬金はるろ剣より人気が大分劣るけど負の扱いはされてなかったような 礼儀正しいのは良いのだけどあとがきがやたら卑屈
自分で自信なく酷評しているような作品を読まされてたのかと嫌な気分になる アクションシーン以外の絵だけで延々と続くシーン
作者は俺センスあるなと酔ってそうだが寒い 魔法少女が大人になって魔法を忘れてしまう展開
魔法少女が悪い魔女に覚醒して、自力で邪気眼をコントロールできるようになって
再び魔法の国に戻ってくる展開を流行らせて欲しい >>708-709
逆に言えば、その頃の反省で
活動期間が長くなったのかもな
「こんな面白いのにこんなに短いなんて」って
その代わり、質が問題になってしまった 魔法少女の魔法力って
「精神」と「見た目(子供)」に起因してるように思える
つまり、超幼女のうちしか魔法少女でいられない
世界、行動から魔法力を抽出しろよ 魔女だけでいいだろう
不安定な子供には過ぎたオモチャだ
魔法少女など必要ない >>714
ガンブレイズは質が黒歴史レベル。
>>715
某作家が、あとがきで自分はこんなに沢山トラウマを持ってますと長文で説明してたけど、
よほど構ってほしかったんだろうな。 >>721
なんでや! こりすちゃんかわええやろ! >>717
FF4の移植版のリディアがそれやってる
成長後も幼女に戻って、一部のイベントでだけ
白魔法が使えるらしいぞ よつばと!みたいな漫画をマネしようとして、よく女作者が似たような育児萌え漫画を描くけど、たいてい面白く感じない
タイトルは避けるが、ただオッサンが幼女を育児すりゃあいいってもんじゃねーんだよ
あのいかにもな「女性青年誌作家です」な絵と人間観とギャグとデフォルメのタッチが苦手でな
よつばとはそういうのねーから面白いんだよ 主人公持ち上げのために、ライバルを主人公にコンプレックスとか欲とか
でしか動いてない引き立てにするやつ
それって結局主人公もそんなのと競い合ってる(勝つにしても)訳だから逆効果
でしかないよ ゲームの要素は漫画に逆輸入するのに向いてないという風潮
「ゲームのデザイン、単語、システム」よりも「ゲームの空気感」を真似ろよ
前者ばかり真似るから、ファンが見て面白い部分が描かれないヒーロー物のパロみたいになるんだよ >>725
ただライバルを立たせようとすると主人公より魅力的になって
主人公の存在意義がおかしくなってるのも多いからな。バランスが大事だわ 不老不死を扱った作品では人体実験として不死者を生きたまま解剖するシーンが描かれる事があるが
大抵はグロいシーンを見せられるだけで医学的に役に立つような有益な結果につながることがない 無限の住人はそこで恐ろしいほどのグダグダをやってたな
一気読みだったがリアルタイム勢が激怒だったの思い出して納得 悪、外道設定がファッションみたいな主人公
結局そこらのヒーローと同じになる(連載が進むにつれ完全に) JK
「ただの女」中心でいいよ
その女の一種がJK、でいい 低年齢向けの漫画以外で
「この女がJKじゃなくてただの女だったら読む人いないんだろうな」っていうの多過ぎ
巫女服やメイド服よりも不快だ 高齢化の影響で若い娘よりおばさんばあさんの方が圧倒的に多数派だから、
女の大半をおばさんばあさんにしろって事なのか 能力バトル漫画は長く続くとたいてい「敵の世界征服を止める」的な、規模のデカい話になってくるんだけど
その展開になると、能力関係ない軍隊ってものが世界の中でどういう扱いなのか描かなきゃいけなくなって、
主人公たちが軍隊より強いってしても弱いってしても白ける気がする
あまり規模がデカくなるのは嫌いだな そもそも敵が宗教団体くらいの組織にしか見えないのに世界征服しかかってる
時点で白けるわな。そんな国も世界も甘くないだろと
主人公周囲の安全を守るでスケールは十分だわ 各国首脳は既に結社の支配下にあるとかアレなことになるもんなあ
世界征服とか持ち出すと ミサンドリー女に彼氏ができて男好きになる
ミサンドリーが優しい男もいることなんて最初から知ってるんだよ
優しい男とは別に、ミソジニー男集団を滅ぼしてやろうと思ってるんだよ
順番が逆だし 現実でよく
目の前で誰かに優しくされた奴=今まで一度もモテたことがない奴
目の前で新しいことができるようになった奴=今まで一度も学習したことがない奴
嫌いな奴の目の前でモテてる奴=調子に乗ってる奴(逆だろ。嫌いな奴にはプライベートは見られたくないと思うんだよ。)
みたいにレッテル貼りする奴がいるけど、何なんだろうな
「フッ、これが本来の俺or私のあるべき姿なんだよ」って
昨日と態度が変わらない人のほうが多いだろうに 嫌いな奴に見せたい自分がモテてる様子は
マンセー要員が自分の味方をして嫌いな奴は殴る、みたいなモテ方だと思う
それ以外の幸せな様子は見られたくない、見せたくない
能ある鷹でいたい
(好きなものを覚えられて弱味を握られたり、友人と集まる場所を荒らされたりするから)
スネ夫じゃないからね
昨日と変わらない態度で褒められるとかは嬉しいけど(ある意味褒められない以上に)
わざとらしく褒められるとかは、「勝つのが珍しいね」って言われてるみたいで逆にプライドが傷付く ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています