【ヤンサン】 山田玲司 2 【Bバージンの人】 [無断転載禁止]©2ch.net
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
漫画家生活30周年、今年でとうとう50歳
でも世間的にはまだまだ「Bバージンの人」
(もしくは「岡田斗司夫と一緒に炎上した人」)
ニコ生で始めた「山田玲司のヤングサンデー」はついに公式にも進出
女性向け恋愛サイト「AM」での恋愛相談の他、何冊かの書籍を発売
そしてとうとう始まったスピリッツの連載はなんと初の原作担当と
本業以外の方が忙しそうな山田玲司について語りましょう
前スレ
http://karma.2ch.net/test/read.cgi/comic/1422970517/ >>覚悟を決めて、静かに野垂れ死にするなら、それはそれで尊敬するけどね。
あ?(威圧)お前さっきそれすら破滅主義とか馬鹿にしてたじゃん
一貫してるならともかく言ってる事ぶれぶれじゃねえか
脳内お花畑な漫画描きよりお前の方がよっぽど精神不安定にみえるんだが
他人の心配より心の声聞いて自分の心配してやれよ。割とマジで ここのご立派な芸術家にご理解のある御方たちに対して、
さしたる覚悟も努力もせず、芸事の厳しさも理解せずに
世の中舐めて漫画家になって、たらたらやって中高年で
行き詰まって泣き喚くバカが多いってだけ。 社会や家族に迷惑かけずに、静かに首くくるなら尊敬するね。
大概は、路頭に迷って他人に迷惑かけて生きてくんだろ。
そこまでやるなら破滅主義でも構わないし、尊敬もするけど
見苦しい芸術家様ばっかじゃないの。 別に漫画家の事をどう語ろうが自由かも知れんが
そこまで言うんならさぞご立派な人生送ってるんだろうねw 急病とか事故で働けなくなるならともかく、定年まで勤め上げるだけの仕事ぶりはしてる。
漫研や落語研入って、何となく芸人になってたらたら生きて、後で困って見苦しく泣き喚くって人生は送ってない。
偉大な芸術家サマだかチャレンジャーだか知らんが。 ま、偉大なる芸術家サマや、人生のチャレンジャーを気取るんなら
それこそ、傍目にも分かるような必死の努力で、その芸を極めるしかないだろうね。
それができずに道も諦められないなら、周囲の迷惑になる前に首をくくるしかない。
覚悟も努力もせずに、文句や泣き言をいいつつも芸術家気どりのプライドを
捨てられない様なのは、クズ呼ばわりしてもかまわないだろ。 別に構わんけどなんで山田玲司スレでそれをしつこく主張するのw
あなた以前からこのスレいるしずっとその主張してたけど、
大方ここなら玲司叩きに乗っかって同志とそれが発散できると考えてたんじゃ? ID出ないし
でもそろそろしつこいし、自分からしたらその行為のがよっぽどダサいわ
「クズ」本人に直接説教できるわけでもないくせに
あと生真面目な人ほどメンタル急に逝く時あるから気をつけた方がいいですよ 他人を良識ぶって嗜めようとしつつも、逝くよとか非常識な文面。
ぶれぶれで上辺だけ取り繕って、ダサいうえに気持ち悪い。 その言葉でドキッとしちゃったんだね
ただの5ちゃんだよ?冗談も通じないのかな?
それとも玲司スレが生活の一部なのかな?
気持ち悪いのはお前だよダサリーマン まだ、ちんぴらみたく怒りをストレートに表した人の方が遥かにましだわ。
小賢しさと中途半端さが滲み出て、うんざりする。 ジョークってのは最後まで洒脱におどけてジョークになる。
ガキみたく中途半端に怒りつつジョークだとか、一貫性もセンスの欠片もないな。 この一連をみて
半端な漫画家よりこの人みたいな真面目なリーマンになりたい!
って誰が思うんだよwwww悪い見本になってるだけじゃねえかwww 仮にお前みたいのが山田叩きに加わっても、嬉しくとも何ともないな。
バカと同類に見られそうで困る。
評価すばきだと思う点は評価して、くだらんと思う点はくだらんという。
そんだけの話し。
バカの小賢しい言い回しやら、くだらんレッテル張りとか心底軽蔑する。
お仲間集めて、群れてバカやってろ。 相当ストレス抱えてそうだもんな。そりゃニートも増えるわ(適当) ニートも不思議だよな。
自由に使える金がないとか、老後の不安とか、よほどリーマンなんぞよりストレス
貯まると思うのだが。
社会や会社なんぞ、入れば嫌でも慣れるもんだが。
まあ、その最初の一歩が怖くてしかたない過保護ちゃんなんだろうが。 あ、ストレス抱えてそうってのも勿論あなたの事ね
主張したいのは安定、安定、安定、武器はとにかく安定。安定が幸せを産むとも言いたいんだろう
でもあなた幸せそうじゃないもん。矛盾してるよね
サラリーマンそのものは心底尊敬してる
知ってるようで本当は知らない業界を知ったかで貶す奴は嫌だわ >>山田のやる事気休めとか、一時的な精神安定にしかならなくて
根本的な解決には何にもならない。
これが全てを物語ってない?これ自分の事なのでは?
もしそうなら何か可哀想。頑張ってるんだからもっと気楽にいこうぜ ほぼ業界的に破綻して、十代の頃から必死にならんと生き残れない様な世界で
スマブラ片手に仕事したり、中高年になって始めて焦り出す様な連中が目について
何を考えて、あんな過酷な世界に飛び込んだのに、たいした覚悟もなく
危機感もって普段から努力して、少ないチャンスをものにしなかったのかと
訝しんでるだけだが。
将棋の世界なんかで狭き門を突破するのに、全員が文字通り必死になって、
その数パーセントが報われる世界とかなら理解できるが。
実は漫画家志望だったんだろぉぉ?…とか頭の悪いレッテル張りじゃなく、
何か納得いくような説明を希望。
たらたらやって行き詰まる、ああいう人生が幸せなのか。 本人に聞けよとしか
大体スマブラばっかやってたって口だけかも知れないだろうが
Twitterでも呟いてたって言うならゲームもやる庶民派な自分を演出してんだよ
山田玲司に興味あるなら公式サイトにコラムあるから読んでこいよ
お前が知りたいこと大体載ってるしなかったら本人に質問しろ いやホント煽りたいわけじゃないんだけど
額面通りしか受け取れない人は大抵の漫画家なんてクズにしか映らないと思うよ
演出とかセルフプロデュース込みで
でも数十億稼いでるクズと会った事もあるし。そこがまたドロドロしてて面白い… >>922
「根本的な解決」なんてものはこの世に存在しないね、そもそも
変な宗教に騙されないようにしないとな、そういうの求める人は スレ進み過ぎィ!
人の人生につべこべ言う人は不幸な人生送ってる人らしいYO やりたいことやって成功しなくても満足してる連中なんて山ほどいる
そんな人を冷笑するほど馬鹿ばっかりじゃないのも事実としてある
つまんない人間がなんか言ってるけど俺はお前なんかに興味持てないわ
老後の年金の額でも数えて生きていきなよ
山田玲司が死んだら少しは悲しむがお前が死んでもどうでもいい
一勝どうでもいいことを喚いて生きていけば
だけどそれを人に言うなよお前の意見はつまらないからな そうそうw
そもそも10人いたら、7、8人は破綻する職業なんだから、当然そんな覚悟は当人たちは完了済みだよw
50代で無職になって、生活費や各種税金を貯金を切り崩して生きていく様な人生なんて、志望した時から想定済みw そういう破綻とか重すぎる経済的負担とかも受け入れて、博打打つのが美しい挑戦でありロックな生き方w
50代になっていまさら慌てふためくような無様な阿呆はいないよw ここに来てこのスレがヤンサンでかっこうのネタになりそうな予感。 50代に無職となったとして、人間80歳まで生きたとして30年間は、貯金崩して生活していくのか。
途中で高齢者の大病も患うだろうし。
愛する家族に、大口の治療費やら学費が必要となったらどうするんだろう。
葬式代も身内に負担させるのかな。
挑戦した人生だの、楽しい人生だのの御言葉で自分や家族を慰めて耐えていくんだね。 アートもエンタメも無い全員サラリーマンの世界で生きてればいいじゃんw >>933
しかし卑しい人格が滲み出てるな
親もお前みたいな下品な性格なのか?
どんな人生であってもお前の人生には誰も憧れないから安心しな こ奴にとってヤンサンは誘蛾灯でそれに引き寄せられた蛾にしかみえねえ ほんとに、とんでもない覚悟と才能と、きちんと一生成り立たせる気概と才覚のない人間以外はアートやエンタメで食おうなんて考えないでリーマンやってた方が絶対いいだろうな。
真剣にやってもうまくいかない場合は、期限決めて、別の道できっちり生計立てるようにする。
ふわふわした気持ちで志望して、中高年までドンブリ勘定で続けるとかは論外。
夢に破れるのは仕方ないとしても、自分や家族の生活を破綻させていい理由にはならないからな。 もはやマンガ家とかスーツ野郎とか関係ねえ
こんなツマンネー奴本当にいるんだな ヤンサンも中途半端だよな。
ここのスレみたく上部だけの綺麗事ばっか言って他人様のお子さんの人生に責任持てるのかよって。
昔も今も、簡単に芸事に進むだの自営業になるだの、お気楽に進めていいもんじゃないよ。
余程の覚悟がない限り、定職つくのがいいとしか滅多な事がなきゃ言えないよ。 何かもう独り言になってるしね、狂気を感じる。病院池 たのしーたのしー同志諸君は、食えなくなった漫画家の老後に、相当額をカンパでもしてあげるの?
それとも、口先だけのつまらん偽善者かな? ああ、うだつあがらないやつか。いくらなんでも幼稚すぎ
もう長考してつまらんレスしなくていいから楽になれ、三連休ぐらいストレスフリーで休みなよ
そんなキレっぱなしじゃ脳卒中になんぞ ここで綺麗事言ってるご立派な人たちはさ。
自分の子供が芸事に行って、どう見ても一生食っていけるだけの才覚がないと分かった時に。
お前は好きに楽しい人生を送りなさい、お前のこれから必要になる人生の支払いは、私たちの老後の蓄えを差し出すから、とか言えるの?
それとも諦めさせて、定職に就かせる? 真に堅実なリーマンがこんなとこでしょうもない事吠えてる訳ないだろリーマン舐めんな リーマンは明日から三連休なもんで。
何かリアルな人生の支払いについて、具体的な答えを出して、それで納得できたら消えるよ。
綺麗事とかふわふわした人生観とか子供レベルの悪口とかじゃなくてさ。 具体的な意見がないって事は、要はリアルに関してはなーんにも考えてなくて上部だけの綺麗事やら、たのしーたのしーとか言ってるだけ?
それこそ生きてる意味ないカスだな。
そんなんで子供の進路とかに対応するつもり? 山田玲司はコミッカーズとか見るとわかるけど90年代からずっと
かっこいい漫画家像とかあるべき漫画家像を演じ続けてたんだよな
バブルが弾けてゼロ年代になって大企業に就職できなきゃ人生終わりっていう価値観に世の中がパラダイム・シフトして
漫画家とか霞食ってる連中は一気に厳しい立場に追い込まれたけど
そんななかでも絶薬とか描いて読者に対しては誠実に接してきたんじゃないの
嘘はついてないように思えるからたまに感動することはある >>950なるほど凄い分かりやすいです、文章上手いし。 NHKのジャンプ50周年の見た?ジャンプの底力を見た気がした
番組の筋とは違うけど平松も豪ちゃんもみんなあの頃は的なマンガ描いてるよな
山田もそういうの描けば シカーダ4巻読んだけど結局カワセミの理屈は麻酔コンテンツとしてのマンガは危険だという事だったんだな かっこいい漫画家演じるのに必死で、本職の方が疎かになっちゃね。
駆け出しの頃は、それでリーマンに彼女寝取られたんじゃなかったっけ。 タレント文化人の活動にのめりこんで、肝心の作品が蔑ろになるのは師匠と同じやな
悪いトコばかり真似しよる おっくんはまあただの一般人だから許せるけど、それにしても眉間に皺寄せすぎな時あるな
しかも自分が理解できないのと視聴者に気遣ってるんだろうけど、訳わかんないからこそ面白いってのがあるんだから
それよりその表情が気になるしっていう。しみちゃんの愛想笑いもたまにきつい 結局、非属だなんだ言ってるけど自分に自信がないんだろうな
だから虚勢を張ったり、有名人の言動を借りてガラスのプライドを維持しようとする そこなんだよな。
非属といいながら売れてる人や作品に勝手にひっついて、その人や作品の言動を俺は真に理解してる、同類だ、俺のオサムだハヤオだアンノだと馴れ馴れしくアピールしてるのは単純にダサい。
自信のないキョロ充そのものじゃん。
◯◯なめんなよ、て一番舐め腐ってるのは自分。
本当に漫画家だというなら、漫画で魅了してみろよ。 こんなにダセーことしてる俺面白いだろ?みたいな自己愛を感じるわ
わかってますよみたいな
作品はずっとああだから研究してるって言う割には手癖なんだよな まあ、最新作のシカーダも他の有名作を下駄に履いて連載成功させようってのだからなあ
もう本心では自分のオリジナルティだけじゃ成功できないって理解してるんだろうな >>962
それもアオイホノオが往年の名作だして成功したその手法いただいてるからね。 若い頃の山田は、今売れてる作品なんて皆クソだと思う、なんて言ってたのになあ 手塚を語りたいならコージィ城倉のチェイサーみたいなの描けばいいのに
まあ、もうコージィ城倉がやっちゃったけど
それに、ああいう虚実入り混じった話の
プロット考えるの山田さんは難しいか 嫉妬しまくりの玲司先生、今みたいな麻酔コミュニティがなかったら田中圭一先生みたいに手塚の絵柄ごとパロったあげく手塚るみ子さんに公認されてるのとか死ぬほど許せなかっただろうな。 >>972
無理だろうな
Bバージン2とか、プライドも何もかなぐり捨てるぐらいの大技出したらワンチャンあるかもしれんが、それとて売れるとは思えん もう初老と言っていい歳だし、今後の伸びを期待とかは難しいだろうなあ
化けるにしても、チャンス自体が激減するだろうし
その少ないチャンスをモノにしてかなきゃいけないんだけど
次があるのか知らんが、なかなか厳しい状況だわな ただ、この人の場合、(偏りはあるものの)分析をテキストに起こす能力はあるので
書籍ならこんごもちまちまと出していけるかもしれない 新書の売り上げなんてたかが知れてるんじゃない。
しかし、こうして見るとBバージンを除けば、三年連載続いたアリエネは
打ち切られたにせよ、まあまあマシな方だったのか。
他は一、二年で打ち切りばっかだが。
載るとしたら、ああいう路線で三年ぐらいで完結するのでスマッシュヒット狙いか 絶望に効くクスリ 15巻+α
Bバージン 15巻
アガペイズ 9巻
アリエネ 8巻
NG 5巻
ゼブラーマン 5巻
ゴルパン 3巻
自分の知ってる範囲だと続いたのはこんな感じか ああ、そういや絶薬があったか
それでも5年ちょいか
全盛期の頃は、2〜5年ぐらいの連載維持できる作品を、三本に一本は描けてたんだな 8、9巻出しても、連載期間は2、3年ぐらいなんだな
なかなか長く軌道にのせて、かつ面白い作品を作るってのは難しそうだな 漫画書くというよりも
哲学書か小説を書く方が
山田には向いてると思うよ
文章を書けないならテープに入れて
書き起こして貰えばいい 何か本業の方があって趣味で書くならともかく、芥川賞とか取っても文章一本で食うだけ稼ぐのは難しいらしいからなあ
漫画の雑誌連載ってのは、作家がそれ一本で食っていける、稀な仕事なんだよな
成功したらの話しだけど あんま漫画向きじゃないってのは、同意
よくも悪くも自分語り、自分哲学の披露にしか興味ないないから
エンタメとしては、とても万人向けじゃないし、面倒くさい主張してうるうちに打ち切られるから、最後まで語り尽くせないし、小説とかでサッと語り尽くした方がいいかも
とはいえ、文章でプロ並みにやれるかっていうと微妙だな この人50くらいだっけ
漫画家ってリアルの寿命が60前後とからしいから無理戦で欲しいわヤンサン好きなんで 本人も真の評価は涅槃でとか言ってるから、もう今から本格的に連載するのは諦めてるかもね もう、何度もボツくらいながら半年以上かけて、連載獲得…とかいう気力も根性も、ジジイになった山田にはないと思われ 押井守も似たようなタイプで、小説書いたけどイマイチだったな
知識とか文章力とかは充分あるんだけど、自分のポリシー語りとか蘊蓄語りに終始してる
本業の失敗と同じで、終始オナニー作品でエンタメしてない 押井守も似たようなタイプで、小説書いたけどイマイチだったな
知識とか文章力とかは充分あるんだけど、自分のポリシー語りとか蘊蓄語りに終始してる
本業の失敗と同じで、終始オナニー作品でエンタメしてない 押井の駄文趣味と山田では実績も知名度も違うしね
押井が完全過去の人だとしても 押井本人も言ってるけど、軽い座談や書き散らした文章の方がウケがいい
本人が、凝りに凝った小説とかは評判よくない 玲司の人柄とか喋りは好きなんだけど、漫画はセンスないなあ…wごめん玲司
紙の時代が終わりつつあるとか終末感なんて殆どの人がとっくに感じて知ってるわけで、
でも作家達はそれをストレートに描かずなんとか捻ったり個性出そうとしてる中で
シカーダみたいにまんま直接(大御所の褌まて借りて)ってのは発想が浅はか過ぎないか このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 658日 21時間 39分 22秒 レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。