【ヤンサン】 山田玲司 2 【Bバージンの人】 [無断転載禁止]©2ch.net
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漫画家生活30周年、今年でとうとう50歳
でも世間的にはまだまだ「Bバージンの人」
(もしくは「岡田斗司夫と一緒に炎上した人」)
ニコ生で始めた「山田玲司のヤングサンデー」はついに公式にも進出
女性向け恋愛サイト「AM」での恋愛相談の他、何冊かの書籍を発売
そしてとうとう始まったスピリッツの連載はなんと初の原作担当と
本業以外の方が忙しそうな山田玲司について語りましょう
前スレ
http://karma.2ch.net/test/read.cgi/comic/1422970517/ 若い人で下手なのは、まだ見られるからなあ。
山田がいくら芸術論を語っても、漫画家として連載が得られるような
絵を描くのは難しいだろうね。 マイナーな漫画家な内ではメジャーな方の月ジャン出身の坂口いく先生とか
自分で絵を描かない方向で現代の漫画に合わせてきてるし
山田センセイも自分のゲージュツカ(芸術家ではない)へのこだわりを捨てられるかが
あ?アーティスト面するのが目的であって漫画を描くのは二の次?
おい誰かコイツを義務教育からしつけ直せ 逆に、そのスタイルこそ山田玲司だけどなw
それで、また原作者ではなく一漫画家として連載枠が得られるかどうかは別として、 山田玲司は金と知名度ではなく自己満足を書くことを目的にしてる人だから売り上げとかで語ると見当違いな批判になるな 大きく売れてる、小さく売れてるとかじゃなくて
もう時代が変わってしまって、ジャンプの中堅作家なんかでも
漫画一本を生業じゃ、一生は食えなくなってしまってるって話し。 無論、売れなかったから、その作品も漫画家人生も無価値…というのは
山田の言うように、行き過ぎだと思うよ。
ただ、その道を行くなら、ほんとにどうしようもない茨の道だって
きちんと教えて置くべきだと思う。
そこは、人ひとりの人生なんだから、何を優先して言うべきかって話しで。
チャレンジして、失敗してもいいじゃないか…というには、余りにも
残りの人生が過酷すぎる。
ジャンプの中堅作家でも、一巻につき4〜6万部。 だから、最近の山田の言動には興味あるんだよね。
冒険主義的な生き方を応援したいんだけど、現実も見える年齢になったから。
自分も含めて、どう折り合いをつけていくのかなって。 5年前なんかの山田の記事を読むと
それこそ昔は、「好きな事を生業にしても食っていけない」とか言われると
つまんないヤツの僻みだ、生産効率の奴隷になるな、洗脳されんな…とか
反論してたけど。
今だと、少しは、そういう言葉も理解するようになったと思えるんだよね。
こんだけ漫画業界が沈没してるのに、俺は漫画の描き方なんかネットにアップして
大丈夫なのか…ってw この人指南書的なものしか書けないタイプの人でしょ
Bバージンだってモテ指南じゃん
漫画の書き方指南書なら売れそうだけど今更恋愛本なんて溢れてるからモテ罪は売れてない 何も挑戦しなかった俺の方が賢いってレスにはウンザリですよ 挑戦は万引きといっしょ 失敗したら罰を受けないと
棚に戻せばすむ話じゃない うんこ漏らしてパンツ洗っても
うんこ漏らしたっていう罪は消えないからな やるやらないは本人の自由。
エベレスト登るも、登らないも本人の自由。
例え遭難したからって、無駄とか恥ではない。
ただ天候が荒れてるなら、リスクをきちんと把握した上で決めるべき。 よほどオモロそうなゲスト回以外はとんと見なくなった まあ、山田の言いたい事も少しは分かるんだよな。
あの頃は子供が多くて、所謂「管理教育」が全盛期だった。
一学年10クラスとか、今にしてみるとパネェ…。 新沢基栄の「奇面組」を久方ぶりに読んだけど、
新沢とか山田の世代は、子どもが多すぎた為に
一律に学力オンリーで振り分けて、組織に馴染ように生徒を指導してた。
それが唯一の価値観みたいに刷り込まれてたから、
「奇面組」みたいに、個性に沿って生きるのは「変態」とまで表現されてた。 そういう70〜80年代の時代背景が、山田とか新沢にはある。
アンチテーゼとして「個性」とか、体制に対する「反抗」とか。
・
でもまあ、その後に「管理教育」が瓦解して
モンスターペアレンツが暴れまくって、「学級崩壊」が進んで
教師が完全に事なかれ主義になった今の時代だと、
もう「奇面組」も山田も時代が違うかなって思う。 今の世代は、当時の体育会系的なノリの「管理社会」なんて経験してないからなあ。
あの時代に教師に歯向かって、独自の進路をいくとか、かなり度胸がいる。
ただ、今と違って景気が良くて人口も多かったから、
皮肉にも、同じ時代背景で助けられてた面もある。
山田のいう「雑誌システム」とかで、売れない漫画家も売れるまで養われてた。 >>733
意味わかんねー
がきデカで変態キャラを出すのが当たり前になって
その流れなだけじゃないか
当時のギャグは変態ばっかりだって
まともなキャラを出しても巻き込まれて徐々に変人に染まるのがお約束 変人が無自覚に、変な事して笑いを取る…ってのから
明らかに、集団の常識から浮いてるって自覚してるのが奇面組だったからね。
主人公の
「他人に笑われようとも個性を堂々とさらけ出し、世の中を味付けする調味料になろう」
っていうモットーが根底にある。
山田でいう「非属」かな。
山田は笑いに転化するんじゃなくて、ルサンチマンの発散に走るけどw よく、ヒロインの夢オチだったのか…? でネタにされる奇面組だけど
最終回のヒロインの台詞の
.
「人に合わせて器用に生きる人達がいる。自分を偽らず不器用に生きる人達がいる。
どちらが幸せなのか今の私には分からない。だけど…できるものなら、
たった一度でいいから自分を輝かせてみたいと思う」
.
ってのは明らかに
.
「人と同じことができなくたっていいじゃないか。人と同じになろうなんて
不自然きわまることだ。笑われて恥じるな。
そもそも人間とは、ひとりひとり別の個性を持って生まれてきたものではないか。
これからはそれを隠すような不自然なことをせず、
それを磨き、堂々とさらけだしてやればいいのだ!」
.
という作品冒頭の主人公の台詞・モットーへの返しで巧くループさせてる。
夢オチばっかネタにされるけど、作品のテーマを巧く〆たラストだと思う。 古臭い絵柄と他人の褌を借りてくるにしても島本和彦との決定的な差は話が面白くないんだもん。
せっかくのアイデアとチャンスを自身の漫画の下手さで潰してるんだからもったいない。 社会派な内容や、自分哲学を盛り込む → 立派な凄い作品
みたいな思い込みがあるからね。
先ずエンタメとして成り立たせて、それから、そういったものを盛り込むって
様な事はしない。 シカーダも、ブラッドベリの華氏451度のストーリー骨子そのままだしな。
体制への反抗、漫画作品の解説…と、山田らしい作品だし、
絵師付けるなど、編集サイドも色々と考慮したみたいだけど…。
やっぱ全体的に盛り上がりに欠ける感じだったな。 パクリじゃないにしても、ブラッドベリの二番煎じだから
新味がないし、漫画の能力を操れるってのも、荒唐無稽で
暴れる程度の使い道ばっかだったから、いまいち興味がわかない。
体制崩壊させるとか、そういう目的意識もなく、逃げるかマンガ読むシーン
ばっかだったので、カタルシスが得られない。 あんま山田とSFとの相性はよくなかった気がするな。
前のカウンセリング漫画は、そもそもカウンセリングについて調べる気ゼロだったし。
恋愛マンガも、もうきつそうだし(絵柄等)、やっぱ絶薬みたいな対談マンガしかないかな。 対談だと相手の毒で山田の古さが中和されてちょうどいい 山田スレってあったんだな
本業がイマイチで評論家みたいな仕事が増えて来たのは
なんか押井守っぽいな >>749
押井守はまだ本業まともだから…アニメさえ撮ってれば Bバージンの続編でも描けば
今、80、90年代漫画の続編いっぱいあるじゃん
オリジナルの作者と別人が描いてるのもあるけどさ 続編って、だいたい本作でドラマ部分は決着してるから
だいたい蛇足的な失敗に終わるよな…。
そういや山田のクズ師匠が、若手にタルルートの新作描かせて
楽して儲けようとか腐った企画立ててたけど、どうなったのかな。 タルルートの新作でググったら、なんか怪しすぎる企画になってたわww
過去の遺産で楽して儲けようとか、安直でダメ人間な感じしかねえ…。
自分の頭を捻って、新作で勝負してるだけ弟子の方が遥かにマシだな。
他人のフンドシ、借りまくってるにしても。 ガンバレ、山田。
自分で必死こいてマンガ描いてるうちは応援する。 過去の遺産は出版社も持ち出しやすい企画なんだろうよ、作者やファンが望んでなくても。
成功したものってどれ程ある? もうバージンの続編でいいよ続編で
個人的に、もうチェックしてる漫画続編の方が多いし
ドラゴンB超、キャプ翼、プレイボール2
キン肉マン、作者がアレしたけど再開するらしい、るろ剣
あだち充のMIX、細野のギャラリーフェイク
あと、金田一37歳とか
終わったけど浦沢のマスターキートンremasterとかね 銀牙の続編ゴラクでやったら大ヒット
もう続編の方が長いくらいだ
古くはサイボーグ009も打ち切りからの続編だからな 同級生の好きな子が金持ったオッサンに取られそうになるって
今なら一周してまたリアルだしな
しかしドルオタは業が深いなw >>756
バブルで感覚が止まってる山田に描けるかなぁ ヤンサン動画で初めて本人見たけど言動が分かりやすく
ジェネレーションXな感じだよなぁ 80年代の青春な感じというか
自分は山田より下の世代だけど自分が小学生の頃に
大学生位だった人達を思い出す バブルなんてこないんじゃない。
人口減少しすぎて、後期高齢者を養うのにも財源足りないのに。
バブル期と同じくらい全体で稼いでも、バブル現象なんて起きないと思う。 山田さんはバブル来たらバブルを否定する事で
創作のモチベーションを得る人だろ バブルに浮かれてる人たちを見てこんなんじゃダメだろ的なツッコミを入れたいんだよな
若い人たちはそんなの来ないって思ってるし金をかけて遊ぶ寒さを感じてる世代だと思うから厳しい 漫画家て名乗る以上他にどんな活動しようが面白い漫画を生み出してくれればそれでいい (上から目線で)啓蒙(したい)漫画で肥大化した自意識を満足させる>>>>>面白い漫画を描く 覚醒って言う割に自分で麻酔打ってるようなもんだからな 今、若い子あんま外出しないっていうしね
いわゆるミレニアル世代は
ヤンサンの奥野とかは80年代の初頭生まれだから
団塊ジュニアの後半なんで、山田さんの80年代ノリに
まだ何とかついて行ける世代だけど シカーダ読んでると一コマ一コマのテンポが遅くて古くさい、山田玲司がネーム描いてたらいくら作画変えても意味なさそう。 まず平成に覚醒しないとw
まあ、その平成ももう少しで終わるけど。 まあ、ほんと覚醒しないと描かない漫画家になってしまうからなあ。
連載枠もらっても、単行本が売れなきゃアシとかの人件費で赤字になるし。
作家は博打のようなものというけど、漫画家は博打うつにも時間と費用が大きすぎる。 またネットで描くんじゃないの。
しかし、無料で配信して、後でコミックスだすネット漫画ってよく成り立つな。
余程のファンにならなきゃネットで読んで単行本を、買わないのがほとんどだと思うんだが。 四巻で終わりみたい。
一巻打ち切りのカウンセリング漫画よりは、続いたけど次作に繋がる程度の売り上げはあったのかどうか。 ま、資本主義がどうこう言っても、最低限の利益の循環がないと仕事も続かないね。 この人話が上手いから編集も巻き込んでなんとか連載取れるんだろうな
ただ出来上がった原稿が絵が古かったりあからさまに手抜きだったりで売れない
ココナッツピリオドとかポップで可愛いのに絵柄が古くて残念
絵本売れてるならキャラクター商法したらいいのに 話術は巧いが、ストーリーを創るのは下手だからなw
絵は新人任せ、他の有名漫画の解説で注意を引こうとする、ストリーラインはブラッドベリ…と。
他人の力ばっかあてにして、作家としての衰えが顕著な作品だったね。
もう無意識的に自力だけじゃ、打ち切りの可能性大と悟ってる。 ヤンサン人脈くしして漫画作ろうぜ
原 one 画 だろめおん アシスタント 山田
コレなら売れる そもそも元ネタのブラッドベリの華氏の方はさ。
テレビなどの電波メディアの発展で、読書人口が減少して衆愚化が囁かれた時代背景がリアルにあるから、当時の人々の心に響いた。
シカーダの場合、上辺のストーリーラインだけなぞって、漫画が焼かれる理由について、いまいち実感できる描写がないから失敗した。
漫画業界は縮小していても、漫画自体は逆に活字文化なんかを圧迫しているのが現状。 動物好きに頭良い人が多い!これは笑った
動物好きにはアホが多い!これくらい言えないとダメ 山田って非属だの個性だのよく言うくせに、人間を大雑把に類型分けするのが大好きだよな…。
で、そのグループ分けの後にセコいマウントする…。
一種の差別主義者だわ。 >>782見て思ったけどone繋がりで村田雄介に描いて貰ったらどうなの
それでも売れなかったらそこまでじゃない 売れなかったら労力も時間もムダだし、今の山田に有名作家が組むだけの価値はないだろ。 シカーダのバナーイも下手じゃないけど、とびぬけて巧いってわけでもないしな。
今の山田だと、あのレベルの絵師ぐらいしか組めないんじゃない。 バナーイは下手じゃないとは思うけど山田のネームが古い(デフォルメのギャグ顔とか)から可哀想だったわ どっちにしろ、組む方だって数ヶ月はその仕事に拘束されるんだから、商売的にある程度は見込みがないとな。
スタッフだって抱えてるのに、そんな簡単に引き受けれないだろ。 腕の良い絵師だったら
山田さんみたいな売れないマンガ家と組むよりも
実績のあるマンガ原作者と組むか
ヒットしたラノベのコミカライズやった方が確実に売れるよね ただでさえ、原作者と、利益折半なんだから売れなかった場合はアシ代とかで、赤字になるだろうからなあ。
付き合いだけで、ホイホイ引き受けられないだろ。 Podcast更新しなくなったな
もう新しいのは聞けないんだろうか
最近面白くないから離れそう ていうか玲司って自分では絵が下手と本心で認めてない故に上達しない典型よね
なまじ多摩美出身のプライドも手伝って
なんでだよ上手えだろ俺の描く女の子可愛いだろ!と、
線を多く書き込んでそれっぽくすればごまかせると思い込んでるつうか
でも圧倒的に技術が追いついてないしそもそもまず線がダメ
(進撃の作者は線が下手だけど魅力がある)
自分もクリエイティブ系で生計立ててるから日頃実感するけど、
素人ほど意外と目ざとく善し悪し見抜いてくれたりする
ビースターズの人は上手い。描ける人だからあの絵柄で描ける まあ、もうあの絵柄で恋愛マンガとか雑誌に載せるのは難しいだろうなあ。
原作者でやってくしかないだろうけど、ストーリー盛り上げるのも下手だからなあ…。 まあ、そういうのが良いというコアなファンもいるだろうけど、連載続けられる程度の支持基盤ではないからな。 キズナアイ・フィギュア造形回糞過ぎない?
わきにゲストほっぽりだして話すしさ
しみちゃんにカメラぱしりさせっぱなしだしさ
みんな仲間だよ感だすくせにこういうところで糞ヤンキーだよなこいつらって うむ、普段俺達仲間だよな〜な奴ほど薄っぺらで薄情だったりするよね
そもそも馴れ合いでいい漫画なんて描ける訳ないわw ごきげんてのが自分自身に対する甘さの言い訳だからね >>781
ゲストで来るくらたまや東村アキコや志磨遼平の方が何倍も話も上手いからな。 もう大手雑誌で連載狙わずにヤンサン好きな信者相手にインディーズの自費出版で生きていけばいいんじゃない。 山田って典型的キョロ充じゃないか?
学生時代の友達はヤンキーだからとか「◯◯なめんなよ〜」とか、俺の友達の誰々がとかあいつは俺の後輩で〜とかさも自分自身もそれらに対等であるみたいな言い草だけど実力(ヤンキーには喧嘩、手塚や庵野ら作家には作家としての)は全然及ばないじゃん。
そういう奴に限って腰巾着的に名前だして自分もそっちのグループの人間だって誇示したがる。 まあ、そういう虚勢を張って、結果や実力が伴わない自分を誤魔化し続けてきた
半世紀の人生だから…。 日本画日本画いうくせに値付もしらない奥野にはあきれる 最初聞き役ってていで色々知らない振りしてるのかと思ったけどほんとに知らないからな 虚勢張ってる俺面白いでしょ?の人だよね
だからウケないと愛想笑いで誤魔化すしストレス耐性低いから他人の漫画が誉められるとぬいぐるみ撫で始めるんだよ
自分でも言ってる通り優しくして欲しいだけのおじさんなんだよ 最後に東村アキコ、志磨遼平、くらたまが来た回っていつ?
それらの回だけ見たい くらたま志磨遼平はいいけど東村って嫌な女全開で正直苦手なんだよな
少女漫画こそ至高で背景ネチっこく書かれたようなのは無意味だとかダークナイトはクソとか
自分が興味ないもしくは作れないもの頭から否定するのきつい 本人は気遣い屋で八方美人なふりしてるけど実際そうでもないっていうか十分本性出てる>東村 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています