【ヤンサン】 山田玲司 2 【Bバージンの人】 [無断転載禁止]©2ch.net
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
漫画家生活30周年、今年でとうとう50歳
でも世間的にはまだまだ「Bバージンの人」
(もしくは「岡田斗司夫と一緒に炎上した人」)
ニコ生で始めた「山田玲司のヤングサンデー」はついに公式にも進出
女性向け恋愛サイト「AM」での恋愛相談の他、何冊かの書籍を発売
そしてとうとう始まったスピリッツの連載はなんと初の原作担当と
本業以外の方が忙しそうな山田玲司について語りましょう
前スレ
http://karma.2ch.net/test/read.cgi/comic/1422970517/ 出版の知り合いに聞いたけど実際性格悪いらしいね
でもそれぐらいじゃないとのし上がれないんじゃないの
山田さんは才能ないのにくわえて人たらしだから本当は漫画家向きじゃないのかも 自分にはとことん甘く、他人にはどこまでも図々しく多くを求める。
そんなバカボンの腐った性根でいきてるからね。
口先だけで巧く言いくるめても、結局は仕事も女も長続きしない。 くらたまが玲司先生は女を美化しすぎてるって言っててその通りだなって思った。
童貞の処女崇拝みたいなもので、自分の中のアニマを現実の女(もしくは空想上、想像上の女)に投影にしてるけど、女はそんな都合のいいもんじゃねえっていう。
男が自分で語るフェミニストの厄介な側面だわ。 奥野が相談とか読み上げた後にえーとか、あーとか
詰まりながら要約しようとしてて余計にわかりづらいんだけどなんとかならないの?
話のテンポが崩れる
俺がまとめないと視聴者は理解できないとでも思ってるのかね
大観のレジュメでもおもったけど、まとめられないじゃんこの人 >>810
ダークナイトが糞とは言ってない。
なにかと映画好きを公言する男はどいつもこいつも寄ってたかってダークナイトの話をしたがるけど、それ女が興味あると思います?ていう男の空気の読めなさに呆れてるって言っとったぞ。
それなら女もSATCの話ばっかりしてええんかって。
いいですよね〜ダークナイト、て出来ないアッコもとても気遣いとは思えんけど一理ある。 俺同業で色々知ってるから何も言えねえ…
てかヤンサン同業も多少見てるだろうね、ニコ生やってる漫画家この人ぐらいだろし
ただ作家は薄情ぐらいじゃないとやってけない 自分をフェミニストだと思い込みたいようだけどすごく女を見下してるのがわかる
初期はまだ自分を顧みるところもあったけどヨイショされ続けて自分が見えなくなっちゃったな >>821
ヨイショはされるけどちっちゃなコミュニティ内でお金を生むようなシーンや自分がいたいと思うマンガコミュニティには負かされ続けてるから自律神経がいかれてきてそう >>821
女は全員メンヘラって岡田と笑ってたじゃん
多感な時期に手酷くフラれたのがデカいんじゃないの ここなら頭良い人多そうだから聞きたいんですが、
評論に長けてる人ほど自分の作品が面白くないのは何故ですか? 矛盾も何もかも振り切るエナジーより先に客観君がでてくるから中途半端な作品になる 本来自分の作品に情熱とかを
注がなくてはいけないのに
他作品を語ることで
自分の内なる情熱を消耗し
語ることにより満足してしまうから
いざ自分の作品に向き合うと
消耗した状態から始まってしまう
また散々語ることにより
ファンの期待値が上がり
さらに面白みが感じられなくなってしまう >>825
いしかわじゅん、真崎守、夏目房之介はそうだな
みなもと太郎、島本和彦などは面白い
手塚治虫も評するけど天才 売れてる物や流行を自分なりに分析して
いちいち相対化しておかないと自身のアイデンテティが浸食されそうな気がして
不安になるのです ものづくりをそもそもしない人たちは消費者として謎の下から目線でクリエイターを語りたがるけどね。
押井守あいつはダメだ、とか。
いやいや。
じゃああなた作ってみなさいよと。
もちろん映画見たなら払った金と使った時間分だけ言いたいことは言ってもいいと思うけど、最近は無銭飲食した上で文句をつけるお客様がめちゃくちゃ増えたと感じるわ。 押井守はホントにダメじゃない。
実写映画の新しいのいくつか見たけど、もうダメだとしか…。 金払って不味いもの食わされたら、不味いって言っていいんじゃない。 しかし押井守もそうだけど、他人の作品を分析して語るのは大好きだけど
自分の作品を冷静に見て、問題点を改善とかできないもんかね。 >>832
金払ったのに不味かった、不味かったもう行かないで当たり前だけど
最近はネットで執拗に攻撃し続けたりとかさ、スターウォーズとか
自分が不味くて嫌な気分になった損した以上の意趣返しをしてるよね >>830
下から目線で言葉は存在しない
したとしてもそれは謙虚な姿勢じゃないか 100回記念で自分たちの気の合うサロン作りが友達論上級編(というか結果的に自分たちがそうしてた)て話をしてたけど、そのサロンの中にヨイショ対象がいたり、思想先行型だったりすると行く行くはオウムみたいになりかねない危険さもあるよなぁて思うんだが。 >>835
あるけどな、お前が知らないだけで
下から目線とは対等または下の立場の人上からものを言うような言葉使いや態度をすることをいう『上から目線』の対になる言葉で尊敬の眼差しというニュアンスで使われる。
また下から目線=下から覗きこまれると捉え、疑いの目や反抗的な目線といったニュアンスで使われることもある。
また、企業や国など、大きな組織や勢力に対し、下の立場という前提で言葉を発することを下から目線という場合もある。 世界規模で熱烈なファンがいて、それ承知であの料理出したからねえ…。
ドラえもんとかサザエさんの、何の救いもない酷い最終回とかネタであるけど
マジでやったら、そら暴走する人間が出ても、やらかした制作側に何ら落ち度はないとは
言えないんじゃ。 江頭2:50が映画批評をしてるのはあまり知られてないけど、本人が前提として
「例え、どんなにつまらない映画があったとしても、批評するオレよりも映画のほうが上だ! もし、映画がウンコでも、オレはそれをエサにしてしか生きていけないハエなんだ。批評することは簡単だけど、創ることは難しいぜ! そこだけは心して読んでくれ」
と話しててその通りだなと。
押井守がうんこでもそのうんこにたかるハエはうんこを作ることはできないわけで。
ただじゃあ玲司はというと自分もなまじクリエイターだから同じ土俵で評論してるんだせっていう、虚勢も含めた下から目線で語ってるけどな。 アホくせえ。
映画をネタ元にして飯食ってる人間はそうだろうけど、
正規の料金分払っただけの一般客には、そんな義理一切ねえわ。
クソ映画見せられて、そこそこのランチ食えるだけの金と、たまの休日の二時間浪費させられて
文句言ったら蝿扱いとか。
根本的に勘違いしてるとしか。 料金払ってる正規のクライアントと、企画に携わって飯食ってる下請けとの
区別がついてないんじゃない。
クライアントが依頼した仕事できなくても、仕上がりがうんこなら罵倒されて当然だよ。
勘違いも甚だしい。 俺はラーメン、インスタントしか作れないけど、不味いラーメン1800円払って食わされたら嫌味の一つも言うわ。 払った金と使った時間だけの言い分は言ってもいいといつてるぞ?
問題なのは金も使わずにああだこうだいってる奴らのことなんだろうよ 礼司もヨガやってるしな。
一部熱狂的ファンによってチヤホヤされて生かされてる。地下アイドルに近いんじゃない? 押井氏とか山田さんの喋りは話芸としては面白いのですよ
冗談半分のヨタ話として聴く分には
二人とも他者の作品を自分の文脈に引き寄せて論理展開する才能は
あると思うけどそれは創作面ではプラスになってないのな
逆に自家薬籠中から出られなくなってる それは俺も◯◯でやっててさ〜
全然ちゃいますがなw 結局、押井も伊藤和典の脚本じゃないと駄目だったからなぁ
90年代のパトレイバーとか攻殻機動隊みたいに
出渕裕とか伊藤和典のサポートが無いと
ライトなアニオタや薄いサブカル好きでも受容できる作品とかは作れなかったな >>846
その客観性のなさが売れる作品を作れない理由なんだろう オレオレ人間で、批評するのは大好きだけども、自分や自作を全く客観視できないってのは
どっちも同じだよなw おっさんの承認欲求て厄介だよな。
今はいい感じに承認されてるから居心地いいだろうよ、ヤンサン始める前なんて相当溜まってただろうな >>825
逆に考えろ
面白い作品を作ってる人が評論するとさらに面白い意見を言える可能性がある
もしくは面白い作品と大衆に認められるには
少し程度を調整しないといけない
漫画自体一話のページ数があるから面白くなる
助けになっている >>ページ数があるから面白くなる
コレ
ワンピースは嫌いだけど世の中の多くの人はあのくらいの濃度がちょうどいいんだよ
きたがわ先生が言ってたように昔の少女漫画のレベルだと1巻を読み通せない人もいる ヤンサンってもうついて行けない人置いてきぼり番組だな
もうレイジ先生も置物みたいになってるし始めた当初の初心に帰って欲しい 女の子向けアニメなんていくら深いって言われても見る気しないしなぁ 結局創作よりも評論に向いてるってだけでしょ
売れなくてもいいとか俺はこれが好きだからとかあーだこーだ言って絵柄を流行りに寄せはしないし
命削って描いてるって言ってる原稿すら手抜きのコマが多いじゃん
言うは易しだよ この人本命の漫画で成功してないから「業界自体が終わろうとしている」って言葉でごまかしてるよね
終わったのはシカーダという打ち切り漫画であって業界ではないから
寧ろ自ら業界を衰退させてる老害みたいになっててその思考はヤバい
東村アキコもそういう発言するけど、事実であったとしても嫉妬深いから若い才能が辛いんでしょ
嘆いてるこいつら世代が業界を駄目にしてきたんじゃないの あとおっくんてプロ友達とかいうけど友達になりたいかなーw
確かに輪の中に一人いたら面白いけど自分本位で凄い口軽そうだから大事な相談事とか絶対したくないタイプ
だったら久世っちか山田の方がいい まあ、実際に漫画業界も終わりじゃない。
一部除いて、驚くほど売れてない。
1割ペースで売り上げ減少している業界。
特に老害は消えてくだけ。
本当に実力のあるの作家だけ、一生仕事が回る。
コネで食ってただけの山田とか、ネットで評論あうるしかない。 >>856
実際に漫画業界は衰退してるだろ
売れてる雑誌は数えるほどしかなくて
新人が単行本を出しても部数を抑えられてるから印税は微々たるもの
その例に出してる漫画家が
衰退の原因なわけないだろ
老害とか知ってる言葉を並べても内容がないぞ 老害は老害じゃね。
そもそも山田とかの批判する、人気作の長々期連載とかも
売れないベテラン作家ややる気のない編集部が、人気作家に負担掛けて
無理やり続けさせてたようなもんだしな。
業界や雑誌の維持に掛かる稼ぎや負担は他人任せなのに、
連載長期化には、打ち切り常連の嫉妬からバカにするとか、老害以外の何物でもない。 あれだけ打ち切られてチャンスは多く貰ったのに、結局は還元する事なく
稼いだ漫画家のプールを食い潰し、後進には沈下していく雑誌しかのこせない。
相も変わらず、環境と他人のせいばかりにして、自分は一切省みないクソボンボン。 >>860
なんだ頭の弱い人なのか
長期連載は構造的問題で嫉妬とかから疑問視されてるわけではない
もう少し知的な鍛錬を積んでからこういった場に書き込んだ方が良いですよ
楽だよなあーこれは嫉妬してからでた意見だとか短絡的に判断するのって
考えなくてもいいんだもんw 縮小する業界での不健全な構造は問題があるという指摘はされなくてはならないからな ていうか前から思ってたがぶっちゃけここには夢やぶれたコンプ人間(特に漫画)結構いそう
そう思われてしまうような人間が業界がどうのこうの言っても
売れてようが売れてなかろうが諦めずに現場で闘ってる人に失礼だと思っちゃうわ
これから闘おうとしてる漫画家志望とか素晴らしい事だし本当に頑張ってほしい 同業が多いと思ってたけど
漫画描きたくないなら論評やってる方が売れそうだし勿体ないと思うんだよな
業界の衰退ってただバブルが弾けそうってだけでしょ
他に出来ることがあるならそっちやればいいじゃん
菅野博之みたいに漫画の書き方本に移ってもいいんだし 諦めないも何も、オワコンじゃんw
批判が出たら根拠なく、漫画家志望じゃねとか妄想で決めつけて反論した気になってるw
よっぽどカチンときたのかねw できることってより、漫画雑誌から干されて自分発信のネットでしか発表の場がなくなっただけじゃないw
まるで評論に移ったみたいな虚勢は見え見えなんだよw 五十越えても、進歩も成長もなく自己をかえる見ることもなく、虚勢を張りながら老いて病んで消えていくんだな。 偉そうなことホザくなら、一本ぐらい中ヒットでもいいから必死に描きあげたらどうなんだろうね。
絵も話しのレベルも80年代から変わらないどかろか下降してるだけ。 絵はもう編集から描かなくていいって言われたんじゃないw あんなんで必死に頑張ってるとか言われてもなあ。
ストリーも作画も、十代二十代の方がよっぽど頑張って一生懸命やってるよ。
山田の漫画って、どっか作画とか話しの構成力とか上達した所ってあるの? 山田って、ゴムゴムのーとか、ヒカリの碁だのをセコく揶揄した事なかったっけw ここの住民夢破れたマンは確かに多そう・・・
じゃないと張り付いて必死こいて反論なんざせんよ
まあ漫画関連スレなんかどこもそうだけどね
因みにレイジも才能あるとはおもわない。べしゃりは好きだけど 昔の動画見返してるけど、初期のほうが良かったな
おっくんのマイルドヤンキー臭とレイジの愚痴とか邪魔
初期は時間も短くて見やすかった >>874
必死で漫画家なんて目指すな損するだけだって喚いてるもんなぁ そりゃそうだ。
漫画家なんて、学校の先生以上のブラック職種だから。
しかもブラック企業は、激務でも一応は定収入も退職金も年金もあるけど、漫画家なんて一切ない。
漫画家になりたい奴なんて、余程の世間知らずのバカしかいないよ。
夢破れた奴のやっかみとかバカじゃないかね。
普通の知能のある人間になら、金を積まれたって漫画家なんかにはなりたくないだろうよw
寧ろ、中高年の漫画家が定職のリーマンを羨むのが一般的なんだよな。 ほんと、漫画描きたいなら、兼業か趣味で描けばいいのに。
なんで生業一本にしちゃうかね。
創作意欲満たすだけなら、ネットにでも上げればいい。
定職ついて、保障された収入と休暇貰えて、オフに趣味や旅行を楽しむ人生の方が全然いいね。 こうして諦めた自分の方が賢いって自分に言い聞かせてるのね、笑える >>878
シェアボーイってのを無料でネット連載してまして…
ワナビしか観ないでしょあんな漫画やアニメの解説チャンネルなんて
あと恋愛相談したい女? 漫画家を一瞬でも夢みてないとこんな必死になるわけないよなw
漫画に限らず芸事なんて全部バクチなのに今時分かりきった事をそんなドヤ顔でww
たとえば音楽や映画が好きだとして、でも目指した事一度もなかったら
わざわざ5ちゃんでアーティトそのものならともかく職業自体を貶しにいくか??いかねーよ つうか…金積まれてもなりたくないという凡人思考の時点でマンガ家なんて無理でしょw こうして益々漫画界に憎しみを募らせる877であった
しかしそれは勿論漫画界に寸分の影響も与えないのであった
〜終〜 今じゃ、行き詰まった漫画家たちが自虐的にネタにして食扶持にしてるから、バカな中高生とか以外は、実情なんて嫌でも目に入るわな。
のむらしんぼとか山田もそうだけど、ほんとにそういう話しぐらいしかネタにつまってるんだなと思うよ。
それでも同じ業界ネタでやっても成功するのとしないのとがいるから残酷なもんだ。 専業漫画家とか学校の教師とか、契約内容とか業務とか見ると、何で志望するのか理解できんよ。
凡人にも分かるように専業漫画家になるメリットを教えて欲しいね。
あと凡人が何もせずとも、漫画業界はごく一部の才能があるのを除いて転覆するのは確実じゃない。 きっちり成果をコンスタントに、出してるのは、別の職種に移ってもやり直せるのが多いけどね。
グダグダやってて切られた連中は、ツケ払いの時期がきたのかってくらい悲惨。
ジャンプの新人でスマブラの片手間に仕事しているのが短期打ち切りになったけど、余程意識を入れ替えないとロクな人生送らんだろうな。
それこそ、芸事に生きてるんだからリーマン以上に死にものぐらいに生きなきゃ野たれ死ぬだろうに。 なるほど語尾に句点の人が一人で書き込んでるだけか
貴方の言ってる事も一理あるし分かるけど、
結局好きな事やって死にたいかどうかの違いじゃない?
まともな凡人はそんな事して生きてたら発狂するけどまた逆の人間もいるんだよ世の中
アート崩れみたいな奴が見ててイライラするのかもだけどそれは余計なお世話よw
あとのむらしんぼとかハゲ丸で一発当ててるしそれだけで尊敬するよw 寧ろ専業漫画家って、何を理由に、あんなデメリットだらけで、大半が路頭に迷う職業を選ぶんだろうな。
とんでもない才能の持ち主か、バカな中高生以外で、わざわざ志望する人間って何を考えて生業にしてるんだろうな。
自殺願望とか野垂死に憧れる破滅主義者か? お前は明らかに芸術とかに向いてない人間だからもう考えるの辞めとけ だね、週ジャンスレとかみてるとかつて漫画家志望だったんだろうな〜って奴らが書き込んでたりするけど、
意外と熱くてちゃんと作品の批評だし、漫画家そのものを否定するようなアホはいないし。 専業漫画家って書き方からして同人作家だったりして
あげく二次物だったら盗っ人猛々しいもはやホラーだ 実際に仕事が切れて路頭に迷うのが大半だからなあ。
十年一日の画力とストーリーでダラダラ続けて、案の定40代くらいから
仕事が途切れて、終いには業界ネタで食いつないでいるのとか見ると、
芸術がどうこだの人生博打の覚悟だの、ちゃんちゃらおかしい。 二次創作はのむらしんぼのお家芸じゃないの。
パクリとも言うw 御高邁な芸術家を気取るなら、それこそ古臭い芸で稼ぐなんて恥と思って
潔く消えるべきじゃないw
それこそ老害だよ。
手塚治虫でも、つまらなくなったら容赦なく切られるのが当たり前…とか
誰かが言ってたけど、ほんと芸事が博打なら負ける事も支払もあるって事も
受け入れなきゃなw 玲司がこの悲しきイジケ魔物を産んじゃったの?そうなの? この句読点の人が疑問としてる所って大体ヤンサン内で言ってるからワナビがチラ見で紛れちゃっただけじゃないの
Cバージンやりながら業界は衰退してんのに漫画家勧めていいものかって悩んでたのに何を今更だわ だから最初から、光る才能があって、それを磨く超人的な努力する人間しか
選んじゃいけない職種なんじゃないかって話し。
いつまでたっても同じ芸風とレベルでたらたらやってるのかとか、
業界が衰退してから慌てても、バカじゃないとしか。
芸術家気どりとか、偉大なチャレンジャーとか、バカな優越感に浸ってるから
必死さが致命的に足りなかったんじゃないの。
必死にやって生き延びるだけの基盤を築いてるのは、まだまだ生き残って
見合った称賛と報酬を手に入れられるだろうね。
それ以外はイジけることぐらいしかできない。 別に漫画家になった奴が食えなくて死んでもそいつの責任でしょ
なんでなるんだよ!なんて他人のこと心配するくらいなら自分のことやったら
あとそんなに山田が好きなら会いに行ったり手紙出したらいいよ
奥野ともそこから始まってるんだし それこそ、今頃したり顔で語って何になるんだろうね。
山田のやる事気休めとか、一時的な精神安定にしかならなくて
根本的な解決には何にもならない。
シカーダの最終回とも第一部完とかにしてもらったけど、
ストーリーをちゃんと練って単行本を売れる様にしないと、二部が始まったとして、またすぐ打ち切りじゃない。 5ちゃんねるで暴れてるのが意外とリアルではリア充もいたりするから分からないもんだけど、
こいつだけはリアルがガチに不幸そうだわw文章から漂う悲壮感凄いw 覚悟を決めて、静かに野垂れ死にするなら、それはそれで尊敬するけどね。
たらたらやってたのが、中高年でこんな筈じゃなかったとか、ガキみたく
見苦しく泣き喚くのは、人生舐めてたツケとしか。
まあ、まだ山田は、リーマンになれば良かった、定収が羨ましい…なんて
ブン殴りたくなるような戯言を言わないだけ、遥かにマシだけど。
山田の気休め優先のプライド主義は嫌いだけど、最低限の意地を張ってる部分は敬服するね。
きちんと定収稼いで、きっちり税金支払って、家族にも社会にも迷惑かけないってのが
人間の最低限の義務だとは思うけど。 読解力がまるでないもんな
玲司関係ねえし自分が気になった単語取り出してこねくり回してるだけ
病院案件 >>覚悟を決めて、静かに野垂れ死にするなら、それはそれで尊敬するけどね。
あ?(威圧)お前さっきそれすら破滅主義とか馬鹿にしてたじゃん
一貫してるならともかく言ってる事ぶれぶれじゃねえか
脳内お花畑な漫画描きよりお前の方がよっぽど精神不安定にみえるんだが
他人の心配より心の声聞いて自分の心配してやれよ。割とマジで ここのご立派な芸術家にご理解のある御方たちに対して、
さしたる覚悟も努力もせず、芸事の厳しさも理解せずに
世の中舐めて漫画家になって、たらたらやって中高年で
行き詰まって泣き喚くバカが多いってだけ。 社会や家族に迷惑かけずに、静かに首くくるなら尊敬するね。
大概は、路頭に迷って他人に迷惑かけて生きてくんだろ。
そこまでやるなら破滅主義でも構わないし、尊敬もするけど
見苦しい芸術家様ばっかじゃないの。 別に漫画家の事をどう語ろうが自由かも知れんが
そこまで言うんならさぞご立派な人生送ってるんだろうねw 急病とか事故で働けなくなるならともかく、定年まで勤め上げるだけの仕事ぶりはしてる。
漫研や落語研入って、何となく芸人になってたらたら生きて、後で困って見苦しく泣き喚くって人生は送ってない。
偉大な芸術家サマだかチャレンジャーだか知らんが。 ま、偉大なる芸術家サマや、人生のチャレンジャーを気取るんなら
それこそ、傍目にも分かるような必死の努力で、その芸を極めるしかないだろうね。
それができずに道も諦められないなら、周囲の迷惑になる前に首をくくるしかない。
覚悟も努力もせずに、文句や泣き言をいいつつも芸術家気どりのプライドを
捨てられない様なのは、クズ呼ばわりしてもかまわないだろ。 別に構わんけどなんで山田玲司スレでそれをしつこく主張するのw
あなた以前からこのスレいるしずっとその主張してたけど、
大方ここなら玲司叩きに乗っかって同志とそれが発散できると考えてたんじゃ? ID出ないし
でもそろそろしつこいし、自分からしたらその行為のがよっぽどダサいわ
「クズ」本人に直接説教できるわけでもないくせに
あと生真面目な人ほどメンタル急に逝く時あるから気をつけた方がいいですよ 他人を良識ぶって嗜めようとしつつも、逝くよとか非常識な文面。
ぶれぶれで上辺だけ取り繕って、ダサいうえに気持ち悪い。 レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。