BSマンガ夜話 第86夜©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
いしかわ、ドラゴンボールそんな酷評してたっけ?
夏目は主人公の親子代替わりの効果とかいろいろ良い評価してるね 夜話のメンツは俗に言うヤンキー漫画の分野には疎そうだよな
ヤンキー漫画の隆盛と衰退を色んな視点から考察しても面白そうだけど 今はヤンキーと言う記号自体が無くなりつつあるんだよね
漫画界ではその記号が物凄くデカい存在だった訳だが クローズって物語内容じゃないところでちょっと変わってると思う
スカスカでキャラが1人1人正面でコマ分けてセリフ喋るスタイルとか
元はビーバップとかそのあたりからなんだろうけど複雑化された漫画形式からシンプルなものに原点回帰してると思う
そのせいでやたらスラスラ読めるし、オタクじゃない漫画読まない一般人やヤンキーあたりにも読みやすいんだろうと思った
それがヒットのひとつの要因だと思うしそういうあたりで考察されてもおもしろいと思うんだけどな 何でも記号化されきったら終わりなんだろうなあ
ヤンキーはその扱い易さで安易に消費されきった感じだよね
アクションでも少女漫画でもギャグでもどんな分野でも万能だったもんね
でも今はあらゆる記号が消費されまくってしまってパロディから抜け出すのは大変だよね >>65
Dr.スランプの回でドラゴンボールみたいなしょうもないバトル漫画みたいな言い方をした
いしかわの本でアラレを絶賛してたからな 新規性や独自性を追求する漫画家をいしかわは誉めるからね
DBでもワンピースでも多くの人はストーリーやキャラクターに興味を持って感情移入してるわけで
ストーリーとかキャラクターには興味がないって夜話の最初からいしかわは言ってるし 福満しげゆきとかは面白いが取り上げにくいだろうな
あと押見修造とかは取り上げられなさそう。「浅い」とか言われて 彼も漫画家漫画だからありだけど
一巻はガロの匂いがして面白いし
まぁ進撃の巨人辺りかな いしかわはプロレスファンのくせにバトルもの嫌いジャンプに限らず 紙のプロレス系の雑誌で格闘漫画を語ってたぞ
刃牙の最初のシリーズは好きなんじゃないかな
ただ今のは作者のファンタジーって言いかたをしている
あしたのジョーもバトルものだしさ キン肉マンは腐してはなかったやん。
本人も相撲漫画描いてたよな。 いつまでも「伊賀の影丸」が発明した構造にそのまま寄りかかって何の工夫もないバトルもの、を批判してるだけだろ >AKIRA最終巻はケイなんかは今敏が描いてた
>1巻のケイと比べて別人みたいに垢抜けてるのはそのため
>大友本人は背景を主に描いてた
>理由は大友より背景を上手く描ける人がいなかったから
>実際ラストのビル群見開きは大友画
夜話見てたお前らなら知ってるよね それってソースはあるの?
今敏は今敏でもう少し野暮ったいタッチな感じするけど
連載時、さんざん休載して時間あったろうし、最終巻は連載版から改変されているのに
アシにまかせないといけない理由なんてあるのかな
ただ大友はアシの描いた絵をそのまま使わず自分で手を入れてたって聞くから
そういう形としてならあるのかもな >>80
釣り?そういうこと言って揉めたのは夜話観た事ある人は知ってるよね >>83
漫画家でこういうスキャンダルになるのって結構珍しい
藤島康介は相手が芸能人的な人だからちょっと違うし
それだけ浦沢は注目されてるってことだし、いいことだと思う 訃報以外で、最もワイドショーを賑わせた漫画家関係のニュースって
楳図さんのまことちゃんハウスが一番やろか 浦沢は過当に評価されてる気がするのでこういうのでイメージ下がるくらいで丁度いい >>86
しまぶー逮捕とか、古い所では蛭子さんの賭け麻雀とか 去年だかに我らが岡田斗司夫が世間を賑わせたじゃないか。 w
でもあれテレビじゃほぼ報道されなかったし
吉田豪が必死に取り上げてたくらい 吉田豪の知り合いの奥さんにも岡田が突っ込んでたそうだから
なんか思うところでもあったんだろう 「これはひどい」って愛ちゃんから生まれたフレーズたっのかw 岡田が夜話では役割として知らないふりをしてたって言ってる
当時のネットは岡田は無知って主張が多かったな
いかに視聴者って奴は純粋にテレビを信じてるかって事だな
リョンリョンやティナは本当し無知だと思うけどなw アメトーークでよゐこ濱口が拾ったジャンプでキン肉マンを読んで
ジャンプを買いだしたって話してた。 床屋にあったジャンプでキン肉マン読んで
ジャンプをよく読むようになった
ラーメンマンがウォーズマンのスクリュードライバーくらう回が印象深い
が、自分でジャンプ買った事が1回も無いなそういえば 東京ラブストーリー25年ぶりに連載でいしかわじゅんがどうコメントするかが気になる
言及するかもしれんからしばらく週刊文春買おうかな 死んだジェロニモが自分で心臓マッサージしてるって所、イジるよねぇ〜 >いしかわが個人でやった裏夜話は面白かったけど
>売れてるだけの漫画は面白くないとかこんなのが売れてるのが気にくわないとか
>仕事とはいえあんな漫画を番組で評論したのは一生の恥とか
>この人単体で漫画評論やらせない方が良いというのだけは解ったな
いしかわ先生が一人でやってた夜話なんてあったの?
漫画の時間とかの書評本の事やろか 番宣見たらマンガ夜話っぽい雰囲気
100分de手塚治虫
11/12 (土) 23:00 〜 0:40
NHKEテレ 漫画夜話復活を望むレスが多かったな
基本喋りが下手な人選と喋りが上手いがマニアが嫌う伊集院光だからな
生でも無いのにつまらないコメントを垂れ流す構成にイライラ 久々の房じい
二松学舎大(東京都千代田区)などが製作していた文豪、夏目漱石のアンドロイドが完成し、
完成披露の記者会見が8日行われた。
大阪大の石黒浩教授と共同で研究を行った。
高さは、座った状態で1メートル30。
45歳の頃の漱石の写真や、死の際に取られた「デスマスク」などをもとにした。
学習院大教授で孫の夏目房之介さん(66)の声を収録し、人工音声も作った。
「(孫に)会えて本当にうれしいです」などと話し、小説「夢十夜」の朗読を行うアンドロイドに対し、
房之介さんは、「声はなんせ自分の声ですので……」と照れた。
漱石は、二松学舎大の前身にあたる漢学塾二松学舎で学び、9日、没後100年の命日を迎える。
写真:夏目漱石の外見や声を再現した「漱石アンドロイド」
http://www.yomiuri.co.jp/photo/20161208/20161208-OYT1I50048-L.jpg
以下ソース:YOMIURI ONLINE 2016年12月08日 20時11分
http://www.yomiuri.co.jp/culture/20161208-OYT1T50131.html 藤田和日郎さんが取り上げられて怒ったのが
今でもわからないよ
ああいうノリの番組って
分かってたみたいだし、だったら断ればよかったのに
どういう扱いを望んでたの?
確かいしかわじゅんが「もっと国語力をつけて
欲しい」「この人は絵の向上については諦めてる」とか凄いこといってたけど
でもベルセルクとか他のヒット漫画でも平等に言われるでしょ、あの番組では >藤田和日郎さんが取り上げられて怒った
藤田本人は特に怒りを表明したりしなかっただろ
何故か関係ない椎名が騒ぎ立てたけど >>109
藤田はそもそも見てない
どう言われようと関心ないらしい 分析的な視点、評論的な視点ってのがわからない
評論する目的がそもそも理解できない人たちがいる
それだけの話 前から好きじゃなかったんなら断りゃいいのに
作者が駄目と言ったらやれないだろ
ジョジョなんて断り続けてたろ いや、自分がその番組が嫌いなのに受けたのは偉いと思うよ 最近はYoutubeの消されなくなったね
NHKもいたちごっこに飽きたかな うしおととらの回見てからいしかわに「藤田は絵の上達は見切りをつけてる」
という発言は
スラムダンクみたいに一巻と最終巻で画力が劇的に向上した、
というのがうしおととらには無いからか?ってツイッターで聞いたら
「結果的にそうだし藤田自身が連載初期に
自分は絵の漫画家じゃなくて物語の漫画家だ、と気付いたと思っての発言」
って返事が来たよ
べつにいしかわの見解が全てじゃないけど
あとあの番組で下手と言われる絵は魅力がない絵かといわれると違うよな?
現実に岩明均とか藤田和日郎の絵のファンって一杯いる
読みにくかったらごめん 番組開始数年で夏目が房じいと呼ばれるようになったが、当時まだ40代だったんだな
番組始まった時は、いしかわと夏目が45歳、岡田と大月が38歳
90年代後半は団塊の世代が40代後半、新人類世代が30代後半でバリバリ働いてたのかと思うと時の流れを感じる
今じゃ笹峰が40代
昭和が遠くになりにけり
戦争知らない老人が増えていくわけだ ニコ生がパタリロをやってたんで思い出したんだが
ゲストの誰かがクックロビン音頭をちょっと踊ったのはどの回だったっけ?
たしか男のお笑いコンビだった記憶がある
しかし2005年にパタリロ自体を採りあげた回で、視聴者のメールに「めざせ100巻!」とあったようだが
どうやら達成しそうだ・・・・ >>120
オーケンはそのパタリロの回に出てたんだけど
クックロビン音頭は踊ってない
>>101
ポーの一族も近いうちに再開するとか、昨日本屋に行ったら
どっかの少女マンガ誌の表紙にデカい字で書いてあった
今はマンガ界自体が、そういう昔の名作に頼るような傾向にあるのかもしれん 別の回でオーケンが歌ってたような気がするんだよね、、
SF系の漫画だったか、、 ボーの一族はもう再開して2話までやってるんじゃなかったっけ 最近マンガ夜話の動画見まくってたけどカムイ伝の回で
いしかわじゅんウゼえってやっと分かった カムイ伝じゃなかった子連れ狼だった取り乱してしまった
木久蔵ちょっと萎縮して可愛そうだった 谷口ジロー亡くなったって本当っぽいな。。
ttps://twitter.com/ishikawajun/status/830392897430130688
ttp://matomame.jp/user/jhon_334/33eb31a390ca440e09c4 谷口ジローまだそんな歳でもないのに
過労なのか持病でもあったのか しかし谷口ジローって孤独のグルメがヒットしたことでどれくらい金入ってくるんだろうか
ドラマの報酬とかが入ってくるとは思えないんだけど OPで原作絵が出てくるから使用料として幾らかはいるんじゃないの バリバリバリューって番組でマンガがドラマ化されても
原作者に入る額は微々たるものって倉田真由美が言ってた。 >>125
きくぞうさんは夜話のゲストとしては良い部類だったよな
いしかわセンセは放送前にHPでディスってたが 古い漫画家の話とか、竹で書くとか、きちんと漫画家・作画技法の話してたしな まあ、岡田もいしかわもウザイけど、あの番組の必要悪だったんじゃないかな まあいしかわが居なけりゃ番組自体産まれる事も無かったんだろうけど あの形にはならなかっただろうけど
似たような番組は作られただろう お知らせ。意外に露出の多い人だよね
http://www.nhk.or.jp/docudocu/program/3310/3034269/index.html
浦沢直樹の漫勉「山本直樹」
2017年3月16日(木) 午後10時00分(45分)Eテレ
2017年3月20日(月) 午前1時10分(45分) Eテレ 夜話でエロ漫画出身の漫画家やるとしたら
森山塔が第一候補だったろうな
…まあ第一も何も、他に候補いないか 能條はエロ出身だろ?
当時自分も書いてたなっていしかわも言ってたが 山本直樹はエロでエロ漫画家として人気が出て有名になって一般誌に起用された漫画家だと思うし
能條はエロ時代は無名で一般誌で人気が出たのでちょっと立場が違うような気はする
能條と同じような立場だとよつばとのあずまきよひこも無名時代にエロ描いてるよね
いしかわみたいに内容はエロくもないけどエロ漫画誌に描いてたってだけなら吉田戦車や岡崎京子あたりもたしか描いてなかったっけ 保存ファイルの日付見てたら、大月さんが夜話メンバー集めてイベントやったのも
もう5年前なのか >>149
個人的に大月さんがイベント前に単独でやった番宣のユーストリームのが見応えあったw
でもまたやってほしい
岡田のほとぼりも冷めたし メンバーは岡田がメンヘラをオナホにしてた事は知ってたの? 島耕作の回で女を物扱いする様なセックス描写に不快感を示すいしかわとそれを肯定する岡田の会話を何となく覚えてる 作品と作者は別だけどな。
現実、性風俗店ってのが世の中にあって、どう考えても女を物として扱ってるだろ。
ハチクロの時、性を描いてないってのは人間を描いてないとか言ってなかったっけ。 高橋留美子の時にも言ってたなそれ
結局作者が作った狭い世界でしかないとか >>154
女を物扱いする世界があるから、すべての作品は女を物扱いして描かないと本物じゃないって言いたいの? そういえば談春も出てたなと思ったが
アニメの方だっけ この番組で知ったアイアン・マッスル
ひとまずトップ社の3冊と佐藤プロ一冊そろえられた
うれしい youtubeにコミックビーム企画の夜話っぽいのあがってて
呉さんが奥村と対談してるんだが
呉さん老けたなあ
あと悲しいくらい再生回数少ない 動く丸尾末広とか、色々貴重だな>ビームのマンガ実況 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています