BSマンガ夜話 第86夜©2ch.net
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>>1のメール欄は「sageteoff 」と入れましょう >>5
ワッチョイスレ立てられて焦った自演くんが慌てて立てて、あっちを伸ばそうとしてるんだろうね
自演くんはあっちに隔離しておいて我々はこっちでマッタリやりましょう どっちに書くかで本当の荒らしが誰なのかわかっていいな スレが立ったその日に20レス付かないとdat落ちするんじゃなかったっけ? スレが立ってからもう2日たってるけど
板によるんじゃ? 板によるとはいえ、こちらに書き込んでおかないとあっちが存続してしまうのですこし書き込んでおかないとな IDはその日限りで、ワッチョイは1週間だか2週間で切り替わるんじゃなかったっけ
でも、それだけでも自演野郎の撲滅には絶大な効果がある
自演の荒らしが大慌てでワッチョイなしスレを立ててるのも頷ける >>14
右の帽子かぶった人は確かに江口っぽい
堤さんとか歴代の女性アシスタントいないかなぁ 江口寿史とはトークショーしたらしいね
いしかわは「江口は皆が思ってるほど絵はうまくない。俺は皆が思ってるほど絵は下手じゃない」という名言を吐いていたが 自演くんが自演であっちのスレ伸ばそうとしてて笑えるな
とりあえず無反応でよろしく >>12
左の真ん中は俳優の綾田俊樹やろか
深夜食堂のオカマの爺さんの >>22
放送時に聞いた
夜話でも言われてたけど、ホントこの人漫画が好きなんだなあ >>12
おそらくNHKのスタッフで岡田や大月のことではない やっと前スレ終わったな
これから快適になることだろう
あっちのスレは徹底スルーでよろしく 池上を見てやっぱりこの人は超絶上手い人ではないと感じたね
とにかく下書きを書き直して気に入るまで描く
北斗の原もそうだけど一発である水準を描けないと上手いとは言えないをじゃないかと
江口もそのタイプ 江口がいにおなんかの若手と背景の描き方でTwitter論戦してた頃はいしかわは静観してたの? >>28
正直、あの件では江口の方が言ってることはまともだと感じたが、新世代の漫画家は「頭固いオヤジだな」とか思ってるんだろうな 俺も江口の発言はそこだけとるとまともだと思ったけど、
漫勉とか見たら浅野の背景も元は写真だけどそこからペン入れしたり、元の写真とはかなり別物になってるんだよね
ひょっとしたら一から描いたほうが早いんじゃないかっていうか、
あのくらい売れてる漫画家なら背景なんて大体全部アシまかせだろうし
俺もだけど江口はそこましてると思ってなくて発言した気がするし、
浅野からしたら一言言わずにいられなかっただろうなと思う
江口は江口で写真背景の作家全般に対してて浅野に対して言ってたわけじゃないとは思うけど 別物って言っても骨格は写真そのままなんだから
加工しても手描きの味は出ないよ
それに一から描いた方がやっぱり手間がかかるよ
江口はアイアムヒーローの名前まで具体的に出したからな
名指しで言われたらやっぱり反応されるよ
写真取り込みで傑作がピタッと生まれなくなったのなら
江口説の勝ちなんだろうけどさ
でもそうでもないだろ
まぁ正直読んでて安まら無いけどな あれはどっちが正しいって事じゃないからな
結局マンガ論じゃなくてマンガ観だから
いにおは若い世代にウケてたのかも知れないけど
実はあれを嫌うのも皮膚感覚でそれを理解出来る同じ若い世代に多かったんだと思う
好きになるのも嫌いになるのも共通の感覚が必要だから 写真をコピー機にかけてわざとざらついた感じにして漫画に貼るっていうのを
誰かが発明して、、みたいなことを言ってたのは何の回だったっけ? 夜話でいにお取り上げて背景ディスったらもっと面白かったのに >>34
石井隆な
今じゃ映画監督として有名
稲中卓球部の作者の新作、一話だけ読んで単行本を買ったのだが
いしかわ的には有りなんだろうか
しかしこの辺りの作家はたまにしか描かないな
ヤンマガに多い気がする 昔の藤子不二雄Aの作品でもそんなのがあった気が
劇画とかでたまにアクセントとして使われるくらいのものだけど >>36
映画監督と同一人物だって知らなかった
ありがとう 石井なのかな
もっと古くでいそうだけど
でも石井もかなり古いもんな しかし意外に浅野のああいう手法にイラっとしてるやつ多いんだな
むしろ江口の意見の方が今や少数派なのかと思ってた。。。 浅野いにおはデジタル移行前は作風と絵がマッチして程よくイタい感じでよかったんだが
完全デジタルになってからキャラも背景もくどすぎて何が描きたいのかわからなくなった 俺はやはり古屋兎丸みたいなのが好きだなあ
ところで「帝一の國」ってマンガ夜話向きの作品だよね いにおは青臭い感じがしてちょっと苦手だったがおやすみプンプン読んで底力を知った
ああいうのは半端な熱意じゃなかなか描けないと思うわ 熱意は感じないけどなぁ。。
若い連中はこういうの書きたい時あるよねーって思うだけで
記号化にしてもあざといっていうか、あまりにも分かりやすすぎて
何も新しいものは感じられなかった おやすみプンプンもダメだった?
あそこまで延々人間の暗部をよく続けて描いてられたなって思ったけどな
初期のはつまらなかった
虹ヶ原ホログラフとうみべの女の子はわりとおもしろい
いまやってるやつはまだよくわからん 新しさはないんじゃない?
いにお自身ガロとか昔の漫画好きだし、皆が思ってるほど新しいものを描こうって気持ちはないと思う
自分ではどう思ってるのか知らないけど 俺もいにおに新しいものを感じることはないけど、そのことは別に悪いことではないのでは
ガラスの仮面には新しいものは感じないけど素晴らしいし
いやこれはいい例じゃないけど、とにかく古色蒼然としてても素晴らしい作品というのはある 夜話にもでてきた安達哲のホワイトアルバムとか山本直樹のありがとうとか
80年代から90年代にかけての過剰に露悪的なストーリーの漫画を読んできたからなぁ
もちろんその前の70年代の青年漫画、少女漫画の革命期の心理主義的なものもふくめてね
今更記号化して書かれてもぬるいなぁとしか
あそこまで、とか
延々、とか
人間の暗部、とか思わないけれどねぇ
好きに読んでいいけれど まあ俺はプンプンは記号に見えなかったんだよね
表面上は記号っぽいけど昔ながらの漫画にある人間そのものを描こうとしてる感じがした
そのへんが熱意を感じたりおもしろかったけど、まあ個人的な見方なんで記号にしか見えない人もいるとは当然思うよ 記号に見えるかどうかじゃなくて
記号化して描くという表現行為自体ね
あえて特定の人物を記号として、抽象化して描くということ自体が陳腐で今更感があっただけ いにおの初期のやつなんかはホワイトアルバムやありがとうみたいな感じはするかな、俺は
あのあたりは当時も好きじゃないかったな
安達哲はもっとこなれてからの作品、山本直樹はシュールな作品の方が好きだな 記号化されてるだけで嫌だっていうとなかなか辛いだろうね
今はほとんどの漫画のキャラが記号化されてるし、読者もそれを求めてるだろうし >>52
いや、、うーん、、根本的にずれてるね。。
ここまで説明しなきゃいけないのかな
特定の人物だけを極端に記号化して描いているっていうのは
その特定の人物を抽象化することで、特定性を失わせて、一般性を付与している
別の点からいえば、周囲のリアルな背景、キャラクター像と対比させて
記号化された人物に対して、読者に投影させやすくしてるんだよね
そういう表現方法がありきたりだし、あざといし、分かりやすすぎるって言ってるわけ
表現力がないから記号化して逃げてるともいえるし、その記号化がよい効果になっていないように感じるしね
もちろん、あざとい、分かりやすすぎるっていう先入観ありきでみてるからで
あれはあれで一つの表現方法で、よい効果を生んでいるという見方自体は否定しないが いやごめん
俺いにお漫画、特定のキャラだけ記号化して描いてると思ってないんだよね
リアルな背景とかももうああいう漫画の中でのわざとらしいリアルな背景っていう、そういう記号化に見えるし
いにおの背景ってリアルとはいっても手を加えた、絵画でいうならスーパーリアリズムみたいな絵だしね
そういうのはリアルとはまたちょっと違うと俺は思うんで
まあ最初から見方感じ方が違ったのかもね そういう記号化とかそういう意味で、おやすみプンプンは語りやすい作品だろうとは思う
だが、ただそれだけの作品と言えなくもない いにおはうるさ型の昔ながらの漫画読みには評価されないだろ
マンガでも映画でも何でもそうだけど受け手側のリテラシーと組み合わさって一つの世界が完成する
絶対評価の下せない分野だからな 特に2ちゃんねらーには嫌悪されるタイプかもね
情熱大陸の実況も総叩き状態だったし
それは力のある成功した作家って事の証明でもあるが そもそも若手ってだけでなかなか評価の対象にされないしね
いにおももう若手とは言えないけど
いま若手でも評価されてるのって誰だろうな
市川春子とか宮崎夏次系とかああいうのかね クローズ、ワンピース、キングダムなんかをレギュラーの三人がなんて言うか聞きたい
最近人気のダンジョン飯とかからかい上手の高木さんとかも
NHKがダメなら違う局でまんまやっちゃえばいいのにw クローズは意外と受けいいかもなあ
ワンピースやキングダムは微妙な気がする
ダンジョン飯や高木さんみたいなのだととなりの関くんの受けが見たい
番組で取り挙げるような作品じゃないとは思うけど いしかわの文春での連載でダンジョン飯は取り上げられてる
ワンピースはいしかわ的には駄目だろうな
ドラゴンボールでさえつまんない漫画呼ばわりだったからな
夏目は少年漫画の王道という意味で評価してるみたいだが
岡田のワンピース評価が無いところを見ると興味なしか
ワンピースは漫画的演出のレベルが低いがそれが受けてる要因でもあるからか
クローズ的な漫画はみんな駄目だろうな
吉田聡を評価してたのは外見だけで判断できない中身が伴ってたからで
かたちをなぞる漫画は評価されんのが夜話 いしかわ、ドラゴンボールそんな酷評してたっけ?
夏目は主人公の親子代替わりの効果とかいろいろ良い評価してるね 夜話のメンツは俗に言うヤンキー漫画の分野には疎そうだよな
ヤンキー漫画の隆盛と衰退を色んな視点から考察しても面白そうだけど 今はヤンキーと言う記号自体が無くなりつつあるんだよね
漫画界ではその記号が物凄くデカい存在だった訳だが クローズって物語内容じゃないところでちょっと変わってると思う
スカスカでキャラが1人1人正面でコマ分けてセリフ喋るスタイルとか
元はビーバップとかそのあたりからなんだろうけど複雑化された漫画形式からシンプルなものに原点回帰してると思う
そのせいでやたらスラスラ読めるし、オタクじゃない漫画読まない一般人やヤンキーあたりにも読みやすいんだろうと思った
それがヒットのひとつの要因だと思うしそういうあたりで考察されてもおもしろいと思うんだけどな 何でも記号化されきったら終わりなんだろうなあ
ヤンキーはその扱い易さで安易に消費されきった感じだよね
アクションでも少女漫画でもギャグでもどんな分野でも万能だったもんね
でも今はあらゆる記号が消費されまくってしまってパロディから抜け出すのは大変だよね >>65
Dr.スランプの回でドラゴンボールみたいなしょうもないバトル漫画みたいな言い方をした
いしかわの本でアラレを絶賛してたからな 新規性や独自性を追求する漫画家をいしかわは誉めるからね
DBでもワンピースでも多くの人はストーリーやキャラクターに興味を持って感情移入してるわけで
ストーリーとかキャラクターには興味がないって夜話の最初からいしかわは言ってるし 福満しげゆきとかは面白いが取り上げにくいだろうな
あと押見修造とかは取り上げられなさそう。「浅い」とか言われて 彼も漫画家漫画だからありだけど
一巻はガロの匂いがして面白いし
まぁ進撃の巨人辺りかな いしかわはプロレスファンのくせにバトルもの嫌いジャンプに限らず 紙のプロレス系の雑誌で格闘漫画を語ってたぞ
刃牙の最初のシリーズは好きなんじゃないかな
ただ今のは作者のファンタジーって言いかたをしている
あしたのジョーもバトルものだしさ キン肉マンは腐してはなかったやん。
本人も相撲漫画描いてたよな。 いつまでも「伊賀の影丸」が発明した構造にそのまま寄りかかって何の工夫もないバトルもの、を批判してるだけだろ >AKIRA最終巻はケイなんかは今敏が描いてた
>1巻のケイと比べて別人みたいに垢抜けてるのはそのため
>大友本人は背景を主に描いてた
>理由は大友より背景を上手く描ける人がいなかったから
>実際ラストのビル群見開きは大友画
夜話見てたお前らなら知ってるよね それってソースはあるの?
今敏は今敏でもう少し野暮ったいタッチな感じするけど
連載時、さんざん休載して時間あったろうし、最終巻は連載版から改変されているのに
アシにまかせないといけない理由なんてあるのかな
ただ大友はアシの描いた絵をそのまま使わず自分で手を入れてたって聞くから
そういう形としてならあるのかもな >>80
釣り?そういうこと言って揉めたのは夜話観た事ある人は知ってるよね >>83
漫画家でこういうスキャンダルになるのって結構珍しい
藤島康介は相手が芸能人的な人だからちょっと違うし
それだけ浦沢は注目されてるってことだし、いいことだと思う 訃報以外で、最もワイドショーを賑わせた漫画家関係のニュースって
楳図さんのまことちゃんハウスが一番やろか 浦沢は過当に評価されてる気がするのでこういうのでイメージ下がるくらいで丁度いい >>86
しまぶー逮捕とか、古い所では蛭子さんの賭け麻雀とか 去年だかに我らが岡田斗司夫が世間を賑わせたじゃないか。 w
でもあれテレビじゃほぼ報道されなかったし
吉田豪が必死に取り上げてたくらい 吉田豪の知り合いの奥さんにも岡田が突っ込んでたそうだから
なんか思うところでもあったんだろう 「これはひどい」って愛ちゃんから生まれたフレーズたっのかw 岡田が夜話では役割として知らないふりをしてたって言ってる
当時のネットは岡田は無知って主張が多かったな
いかに視聴者って奴は純粋にテレビを信じてるかって事だな
リョンリョンやティナは本当し無知だと思うけどなw アメトーークでよゐこ濱口が拾ったジャンプでキン肉マンを読んで
ジャンプを買いだしたって話してた。 床屋にあったジャンプでキン肉マン読んで
ジャンプをよく読むようになった
ラーメンマンがウォーズマンのスクリュードライバーくらう回が印象深い
が、自分でジャンプ買った事が1回も無いなそういえば 東京ラブストーリー25年ぶりに連載でいしかわじゅんがどうコメントするかが気になる
言及するかもしれんからしばらく週刊文春買おうかな 死んだジェロニモが自分で心臓マッサージしてるって所、イジるよねぇ〜 >いしかわが個人でやった裏夜話は面白かったけど
>売れてるだけの漫画は面白くないとかこんなのが売れてるのが気にくわないとか
>仕事とはいえあんな漫画を番組で評論したのは一生の恥とか
>この人単体で漫画評論やらせない方が良いというのだけは解ったな
いしかわ先生が一人でやってた夜話なんてあったの?
漫画の時間とかの書評本の事やろか 番宣見たらマンガ夜話っぽい雰囲気
100分de手塚治虫
11/12 (土) 23:00 〜 0:40
NHKEテレ 漫画夜話復活を望むレスが多かったな
基本喋りが下手な人選と喋りが上手いがマニアが嫌う伊集院光だからな
生でも無いのにつまらないコメントを垂れ流す構成にイライラ 久々の房じい
二松学舎大(東京都千代田区)などが製作していた文豪、夏目漱石のアンドロイドが完成し、
完成披露の記者会見が8日行われた。
大阪大の石黒浩教授と共同で研究を行った。
高さは、座った状態で1メートル30。
45歳の頃の漱石の写真や、死の際に取られた「デスマスク」などをもとにした。
学習院大教授で孫の夏目房之介さん(66)の声を収録し、人工音声も作った。
「(孫に)会えて本当にうれしいです」などと話し、小説「夢十夜」の朗読を行うアンドロイドに対し、
房之介さんは、「声はなんせ自分の声ですので……」と照れた。
漱石は、二松学舎大の前身にあたる漢学塾二松学舎で学び、9日、没後100年の命日を迎える。
写真:夏目漱石の外見や声を再現した「漱石アンドロイド」
http://www.yomiuri.co.jp/photo/20161208/20161208-OYT1I50048-L.jpg
以下ソース:YOMIURI ONLINE 2016年12月08日 20時11分
http://www.yomiuri.co.jp/culture/20161208-OYT1T50131.html 藤田和日郎さんが取り上げられて怒ったのが
今でもわからないよ
ああいうノリの番組って
分かってたみたいだし、だったら断ればよかったのに
どういう扱いを望んでたの?
確かいしかわじゅんが「もっと国語力をつけて
欲しい」「この人は絵の向上については諦めてる」とか凄いこといってたけど
でもベルセルクとか他のヒット漫画でも平等に言われるでしょ、あの番組では >藤田和日郎さんが取り上げられて怒った
藤田本人は特に怒りを表明したりしなかっただろ
何故か関係ない椎名が騒ぎ立てたけど >>109
藤田はそもそも見てない
どう言われようと関心ないらしい 分析的な視点、評論的な視点ってのがわからない
評論する目的がそもそも理解できない人たちがいる
それだけの話 前から好きじゃなかったんなら断りゃいいのに
作者が駄目と言ったらやれないだろ
ジョジョなんて断り続けてたろ いや、自分がその番組が嫌いなのに受けたのは偉いと思うよ 最近はYoutubeの消されなくなったね
NHKもいたちごっこに飽きたかな うしおととらの回見てからいしかわに「藤田は絵の上達は見切りをつけてる」
という発言は
スラムダンクみたいに一巻と最終巻で画力が劇的に向上した、
というのがうしおととらには無いからか?ってツイッターで聞いたら
「結果的にそうだし藤田自身が連載初期に
自分は絵の漫画家じゃなくて物語の漫画家だ、と気付いたと思っての発言」
って返事が来たよ
べつにいしかわの見解が全てじゃないけど
あとあの番組で下手と言われる絵は魅力がない絵かといわれると違うよな?
現実に岩明均とか藤田和日郎の絵のファンって一杯いる
読みにくかったらごめん 番組開始数年で夏目が房じいと呼ばれるようになったが、当時まだ40代だったんだな
番組始まった時は、いしかわと夏目が45歳、岡田と大月が38歳
90年代後半は団塊の世代が40代後半、新人類世代が30代後半でバリバリ働いてたのかと思うと時の流れを感じる
今じゃ笹峰が40代
昭和が遠くになりにけり
戦争知らない老人が増えていくわけだ ニコ生がパタリロをやってたんで思い出したんだが
ゲストの誰かがクックロビン音頭をちょっと踊ったのはどの回だったっけ?
たしか男のお笑いコンビだった記憶がある
しかし2005年にパタリロ自体を採りあげた回で、視聴者のメールに「めざせ100巻!」とあったようだが
どうやら達成しそうだ・・・・ >>120
オーケンはそのパタリロの回に出てたんだけど
クックロビン音頭は踊ってない
>>101
ポーの一族も近いうちに再開するとか、昨日本屋に行ったら
どっかの少女マンガ誌の表紙にデカい字で書いてあった
今はマンガ界自体が、そういう昔の名作に頼るような傾向にあるのかもしれん 別の回でオーケンが歌ってたような気がするんだよね、、
SF系の漫画だったか、、 ボーの一族はもう再開して2話までやってるんじゃなかったっけ 最近マンガ夜話の動画見まくってたけどカムイ伝の回で
いしかわじゅんウゼえってやっと分かった カムイ伝じゃなかった子連れ狼だった取り乱してしまった
木久蔵ちょっと萎縮して可愛そうだった 谷口ジロー亡くなったって本当っぽいな。。
ttps://twitter.com/ishikawajun/status/830392897430130688
ttp://matomame.jp/user/jhon_334/33eb31a390ca440e09c4 谷口ジローまだそんな歳でもないのに
過労なのか持病でもあったのか しかし谷口ジローって孤独のグルメがヒットしたことでどれくらい金入ってくるんだろうか
ドラマの報酬とかが入ってくるとは思えないんだけど OPで原作絵が出てくるから使用料として幾らかはいるんじゃないの バリバリバリューって番組でマンガがドラマ化されても
原作者に入る額は微々たるものって倉田真由美が言ってた。 >>125
きくぞうさんは夜話のゲストとしては良い部類だったよな
いしかわセンセは放送前にHPでディスってたが 古い漫画家の話とか、竹で書くとか、きちんと漫画家・作画技法の話してたしな まあ、岡田もいしかわもウザイけど、あの番組の必要悪だったんじゃないかな まあいしかわが居なけりゃ番組自体産まれる事も無かったんだろうけど あの形にはならなかっただろうけど
似たような番組は作られただろう お知らせ。意外に露出の多い人だよね
http://www.nhk.or.jp/docudocu/program/3310/3034269/index.html
浦沢直樹の漫勉「山本直樹」
2017年3月16日(木) 午後10時00分(45分)Eテレ
2017年3月20日(月) 午前1時10分(45分) Eテレ 夜話でエロ漫画出身の漫画家やるとしたら
森山塔が第一候補だったろうな
…まあ第一も何も、他に候補いないか 能條はエロ出身だろ?
当時自分も書いてたなっていしかわも言ってたが 山本直樹はエロでエロ漫画家として人気が出て有名になって一般誌に起用された漫画家だと思うし
能條はエロ時代は無名で一般誌で人気が出たのでちょっと立場が違うような気はする
能條と同じような立場だとよつばとのあずまきよひこも無名時代にエロ描いてるよね
いしかわみたいに内容はエロくもないけどエロ漫画誌に描いてたってだけなら吉田戦車や岡崎京子あたりもたしか描いてなかったっけ 保存ファイルの日付見てたら、大月さんが夜話メンバー集めてイベントやったのも
もう5年前なのか >>149
個人的に大月さんがイベント前に単独でやった番宣のユーストリームのが見応えあったw
でもまたやってほしい
岡田のほとぼりも冷めたし メンバーは岡田がメンヘラをオナホにしてた事は知ってたの? 島耕作の回で女を物扱いする様なセックス描写に不快感を示すいしかわとそれを肯定する岡田の会話を何となく覚えてる 作品と作者は別だけどな。
現実、性風俗店ってのが世の中にあって、どう考えても女を物として扱ってるだろ。
ハチクロの時、性を描いてないってのは人間を描いてないとか言ってなかったっけ。 高橋留美子の時にも言ってたなそれ
結局作者が作った狭い世界でしかないとか >>154
女を物扱いする世界があるから、すべての作品は女を物扱いして描かないと本物じゃないって言いたいの? そういえば談春も出てたなと思ったが
アニメの方だっけ この番組で知ったアイアン・マッスル
ひとまずトップ社の3冊と佐藤プロ一冊そろえられた
うれしい youtubeにコミックビーム企画の夜話っぽいのあがってて
呉さんが奥村と対談してるんだが
呉さん老けたなあ
あと悲しいくらい再生回数少ない 動く丸尾末広とか、色々貴重だな>ビームのマンガ実況 ☆ 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。現在、
衆議員と参議院の両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。国会の発議は
すでに可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆ やっぱりいしかわじゅんが面白いよな
アシスタントは邪魔
無個性なら良いけど ネットでこんな風に専門家が漫画語りする番組ある?
山田令二のヤングサンデーみたいな これって、まだヤッてんの?
完結してない漫画をヤリだしてから見なくなったんだが・・・ 山田玲司にしても島本和彦にしてもちょくちょく漫画語ってるけど
どうしても当たり障りのない話にしかならないからな。まあそれが普通の社会人だと思うけど。
いしかわじゅんていう何言ってもいいようなポジションの人間がいて
NHKっていういろいろ気を使わなくていい局があってこその企画だった。 山田玲司の動画はキモオタ臭がきつすぎて見るに堪えない
マンガ夜話も初めて見た時はなんなのこの気持ち悪い人達はって思ったからなあ
オタクって人生経験が貧しいせいか貧相な顔をした人が多いよね >オタクって人生経験が貧しいせいか貧相な顔をした人が多い
そうじゃなくて、「普通の人」がTVに映るとそう見えるだけだよ 岡田や夏目は
普通の人にはみえんわな
いしかわもぎりぎり この番組を初めて見た時の感覚って2ちゃんねるを初めて覗いた時の感覚に近いかも
今まであまり接点のなかったオタク達の性根の悪さを目の当たりにして嫌な気分になった
もちろん性格のいいオタクがいるのも知ってるしそういう人とは今でも付き合いがあるけど… 岡田は好かんけど他に嫌われる様な人が出てた?
いしかわじゅん? 別に漫画に限らず評論家って性格の悪い人が多いんだけど、この番組は悪ノリが過ぎると思った
仮に魯山人と小林秀雄と蓮實重彦が集まったとしてもこんな下品なノリにはならないはず でもあえて擁護するが、善人たちが集まって評論しても
面白くともなんともないよ
単なる褒め倒し番組になるだけ 番組に気付くの遅かったから、第15弾-2 哭きの竜の回を原作知らないけど
月下の棋士と同じ作者のだからって見たのがきっかけ
それから番組ムック本を全部買った0り、再放送見て過去回を知る 番組が終わったのも、出版社からクレームが入りまくったからだろうなぁ
作家からしたら、かなり落ち込む事言ってるし… 最後の方でいしかわが自分のサイトで暴露してたな
ジャンプ系はもう扱えない、褒め倒しじゃなきゃ許可されなくなったって
確かにジャンプ系、途中からやらなくなったな
ハチワンはやってたからWJ限定かもしれんけど 連載中の漫画も取り上げるようになってから、岡田がたまに「一番盛り上がってた頃」て言うのが本当に腹立たしかったわ
終わった作品ならまだしも連載中の作品にあれ言ったら作者や編集はいい気がしないだろ コミック誌の読者層
http://honkawa2.sak ura.ne.jp/3969e.html
>10代に強い少年ジャンプ、20代が多い少年マガジン、少年サンデー、
>30〜40代が多いモーニング
新聞各紙全面広告ページ比率
http://honkawa2.sak ura.ne.jp/3970.html
>全面広告ページ比率は、主要紙で3割〜3割5分にも達する。スリム化が望まれる。 >>183
ガラスの仮面しかそんな言い方した記憶がないが
狼少女付近から盛り下がってるのは事実だからな
ベックにしたって作品途中でも流れはあるんだし
最近の展開に関して、具体的に何が悪いか指摘してるから良いでしょ
岡田の主観でもなくいしかわも同調してたじゃん
評論番組で出版社の顔色を伺ったから終盤はつまらなくなった マクロス総選挙とかやってるのを見ると、NHK上層部にオタク嫌いが居て無理矢理潰されたってのは嘘だろうなぁ
せいぜい、出版社や作家とトラブル起こして面倒臭いから打ち切ったのを、出演者達に気を使ってそういう事にしてくれたって所だろう あれから十数年経ってんだからとっくに上層部も入れ替わっとる 当時から、漫画 アニメ番組はやり続けていたから
単なる定年 年齢出演者の リストラ むしろ、漫画、アニメ好きが多かったからこそ、マンガ夜話みたいに出版社や作家に嫌われる番組が疎ましかったのかもなあ 最期のほうはお爺ちゃん3人が無理やり今の漫画を扱っていたから終わって当然 >>193
100回以上やっててそれはない
確かに最後は悪口言うなって釘刺されてたけど
取り上げる作品も心底好きって作品じゃなかったからか 作家や出版社からのクレーム
取り上げる作品がなくなってきた
この二つが重なったって所かな まだBSマンガ夜話のスレがあったとは!最近いろいろ見てるけど、
つまんない回は社会的立ち位置とか絵がうまいのなんのの話しかしなくてつまんないね
紅い花とかひどすぎだろあれ ああいう裏話的な奴は最後の5分だけやれば十分だわ
エロイカの回がもめたらしいけど、まさしくそれだと思う 単純につまらない いしかわじゅんが渋面でつまんない話つづけるだけ
逆にクレーム酷かったらしい石ノ森と永井回は普通におもしろかった、あれにクレーム入れる作者サイドは老害だわ
夜話が辛口の番組なんじゃなくて、他の番組が作者や作品ちやほやするだけの忖度番組で
異常なだけなんだよね マンガの話するとき日常会話であんな絶賛ばっかりなんてありえないし、
むしろ夜話の弱点は専門家をあまり呼ばなかったこと 呉くらいしかいないじゃん
村上知彦は大人しくて詳しいんだろうけど、あまりつっこんだ話してくれないし
大塚英志や藤本由香里は一回も呼ばれなかった 大塚は岡田と仲悪いからだろうけど
少女マンガ回は少年マンガ回と比べてゲストが「りぼんのふろく全部まだ持ってます!」
みたいな人が一回も呼ばれなかったのが致命的 雑誌の空気知らないと少女マンガは理解できない面がある
そういうキャラ萌えも理解できてマンガ表現論とかも理解できて自分の立ち位置を理解しながら
一方のサイドでしゃべるみたいな芸当ができるゲストは難しいだろうけど、探せばいたと思う
しょこたんみたいな露骨にサブカル趣味で売ってるタレントは作品の悪口いうと今後の活動に差支えがあるから何もいわないだろうけど 最近は評論で引用するのの自由度が上がったらしいから
出版社に忖度する必要なくなったんじゃないかな?
忖度しないといけない理由が資料を表示する許可をもらわないといけないからだし
取り上げる作品はくさるほどあると思う
赤色エレジー・進撃の巨人・赤塚不二夫・東京喰種・矢沢あい他いろいろ
大体クレーム入れるところは自分で見てないんだよ 変なとこで起こってる
ちゃんと見てたらもっと別のところで怒ってるだろ的なw 桜沢エリカの回で怒った問題ってなに?
ストーリーも絵も下手っていしかわがいったこと? 北野武の映画も普通に撮ってるときが一番笑える この夏いちばん静かな海とか
エンタメとか言い出すと寒い 座頭市とか
あとラスト考えてなくてテキトーなハッピーエンドにして終わったマンガとかも
エンタメですからとか言い訳する作者が多い >>199
怒ったというか自分の漫画で昔いしかわが桜沢エリカと岡崎京子を出したら
それがブスでいしかわと二人の仲が疎遠になったとかどうでもいい与太話
あとはゲストのミュージシャンが桜沢エリカに思い入れのある人でメイキングハッピーにメッセージがある主張で
いしかわと対立して気まずい雰囲気になった(いしわは無いと言い切ってた) この番組がつまんなくなったのはレギュラーの3人で語れる漫画が尽きたってのは勿論あるけど
空気読めた上で漫画を語れるゲストがいなさすぎたってのが大きいと思う(オーケンと山田五郎と夢枕貘を使いすぎ)
岡田が打ち合わせを夏目もいしかわも嫌ったと言ったが番組の趣旨を理解してたら役に立ったゲストもいたろ
だから桜沢エリカの回と子連れ狼の回はゲストがんばってたから緊張感あってすげー面白かったと思う 山田五郎みたいな超頭いいゲストは番組としての空気も読むけど、
基本的にレギュラー3人よりくわしい人読んだら立場がないから呼ばないでしょ
番組のために初めて読みましたなんてマンガいっぱいあったじゃん、
それに雑誌のふろくから全部集めて本人とも交友があり、かつなれ合いじゃなくて
評論もできるようなゲスト読んだら、レギュラーがしゃべることなくなる
それに一番つまらなかったのは初期だよ
みんなボソボソしゃべって一回話題がつまらない方に入ったら誰も挽回できない
つげ義春回なんてホントにひどい
ひとつは岡田のエゴがこういう結果をまねいてる 番組のおもしろさより自分の立場を優先してる 岡田は初期とか関係なく自分が興味ないor嫌いな漫画だと貶し芸が滑って終わる
野球狂の詩とMASTERキートンの回は他人事だけどハラハラしたぞ
この二つの回は読み方がオタク目線じゃなくてもゲストが喋ってくれて救われたと思う 年金老人ホーム爺が最近の流行りの漫画を語れるわけなし
それと いしかわの老害化と岡田が番組を自身のイメージ戦略のために私物化
夏目は後半明らかににやる気なし
終わるべくして終わった
一番よかったのとわるかったのは
やはりいしかわかな
ゲストの見下しが酷かったからね それホームページかなんかでしょ?放送見てる分は別に見下してるシーンなんてなかったぞ
タレントが全然語れないのとかは相手にしなくて当然
目上の大御所マンガ家とかにも一歩も引かずに話してたし、単に忖度しないだけかと
あすなろひろしの回とかはゲストの知識量が上回ってたがその中でもいしかわ夏目が話できてたのはおもろかった
ただいしかわは自分が言いたいことが伝わらなかったときがしつこい
伝わったとしても大しておもしろくない話題の場合でも岡田大月がはやしたてて話題ひっぱるからな
それでもっとしないといけない話題がつぶれた回が何回あったか
あと岡田の作品を何かに例える話題もつまらないのに長かった こち亀がドラえもんとか ネット上に溢れている匿名の評論家の方がいしかわより遥かに質が悪い
自分が評論される側になったらどれだけ惨めな結果になるか、全く想像できずに他人のことを評論している いしかわのことを3流漫画家のくせに偉そうって声を聞くけど、
俺らネット民なんて匿名で言いたい放題だもんなあ
いしかわどころじゃないよ 吉祥寺キャットウォーク読んだことあるけど、想像を絶する下手さだった
ちょっと不器用とかそんなレベルじゃない
背景は写真撮ってそのまま無加工ではってて違和感すごすぎるのも多い
あれほどPC処理のすごさを番組内でうたってたいしかわが、素人でもやらないような
無加工ベタ貼りをかましてるとは夢にも思わなかった 言うだけなら素人でもいえるからね
いしかわがプロの交流と知識を自慢できるのは昭和と平成10年までの漫画 夏目が入院したみたいだな幸い大事ではないようだけど
いしかわもtwitterで夜話の頃はみんな若かったなあとか言ってるし
平成はもう遠くなりにけるだ
>>237
別に漫画興味なさそうだったしあれはギャグ漫画限定だからやった仕事じゃない?
岡田曰く自称漫画マニアのゲストは軒並み使えなかったようだが 夏目は糖尿なのかか同い年の谷口ジローは今年亡くなったし心配
それにしても、みなもと太郎の爺さんは若々しい うしおととらの回、想像していたよりもいしかわさんが作品褒めてた 柴門ふみはなんでやったんだレベルだったな
企画会議で反対できないくらい批評にプライドがあったんだろうな
どんな奴がきてもマンガなら公平に語れるって
結局咽にくじらの骨がささったような物言いしかできてなかったけどw 昔の雑誌買ったら大月が耳をすませばの論評してて、
自閉症の親父の妄想を大上段で啓蒙してくる害悪アニメみたいに言ってて「うわー」ってなったw 終盤は最近の漫画ばっかだったのが惜しいから昔の漫画でまたやってほしい
当時の漫画語れる人少なくなってるから バイデンが電車マニアで電車の100周年パーティーに呼ばれて演説したらしいけど、
思い出話が全部記憶違いでデタラメだったらしいよ 紹介した漫画家で亡くなってしまった人が多数でてきた 浦沢直樹の漫勉neo(9)「安彦良和」[字]
6/9 (水) 22:00 〜 22:50 (50分) NHKEテレ1(Ch.2) >>225
の録画を今見たけど
柔道の描写のとこの話しはマンガ夜話への意趣返しなんだろうなーと思った >>227
動きにプライドがあるとか柔術の話とかだったりで完全に対いしかわじゅん放送だったw
そしてやっぱうまかった 業界関係者は夜話のことをずっと気にしてるんだなあ
もう10〜25年も前の番組なのに リクツ言うヒマに手を動かせ
は家内制手工業者にとって正義 トロツキーの回見返すといしかわは安彦を充分評価してるけどな
未だに蒸し返すのは動きを描いてきたアニメーターの安彦からすると聞き逃せないコメントだったんだね
あとオレ達の世代はさぁ~ってのがムカつくとか あれは本人も言ってる通り、本当に一部分しか聞いてないし
全部を見る気もないと宣言してるから、永遠に誤解したままで終わるだろ 絵がうまいとは言ってたけど動きが描けないって言ったのもホントだから誤解じゃないだろw
合気道は板垣恵介とかもあんな感じの動き表現するけどな 「漫画表現としては動きを感じない」という主旨だったろ「動きが描けない」とは言ってない
「絵コンテをコマ割りしただけに見える」と言ったのは岡田だったな 作家性の極めて強い安彦がアニメーターやってたことの方が今になると不思議なくらい
モノ創る人らはこだわり強いしいい意味でも悪い意味でも大人にならないもんだね
大林といしかわ、水野の演出の捉え方の違いとか今でも面白いし いしかわに対して「どこの場面で?」って訊くおもう様が好き
一応いしかわの審美眼を認めたうえで
その後「眼鏡を磨いてよく見てください」ってw みなもと太郎さん亡くなったのか残念
【訃報】漫画家・みなもと太郎さん死去 74歳 「風雲児たち」 [鳥獣戯画★]
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/moeplus/1629413203/ 夏目の目のコーナー
解説の内容自体はなるほどと思う時もあるんだが
なんせ夏目房之介の話し方が噛みまくり、しどろもどろで「あの〜」を連発で
聴き辛く内容が入ってこなくてイライラする
おまけに大モニターの資料の準備もドタバタしてて
次の資料への切り替えと解説の語りのタイミングがバラバラだし
ひどい時は解説中の内容と違う資料を映したりでこれもイラつく
同一巻を複数冊用意して指定ページを開いて用意してるんだろうから
順番にカメラに向けるだけなのになんでそんな簡単なことができないのか?
出来ないならリハとか練習しておけよ
……と思った youtubeの短い解説動画を見まくっているとそう感じるだろうな 俺はリアルタイムで視た世代だが
その時からそう感じていた
ただYouTubeで久し振りに視たら
ここまで酷かったかとさらに驚いた
素人の解説動画は殆ど視ないからわからないが
昨今の会社の会議とかプレゼンとかの方が
まだマシなレベルだよな あえてファックスの雑音を放送にのせてるのは時代を感じる その辺きっちりしたいの見たい人は
収録放送のアニメ夜話の方が合うのでは 芸人はほとんどハマらなかったな。当然といえば当然だが
驚いたのは東野がそれなりに適応してたこと ドラえもんの回だけいしかわじゅんさんしおらしくなってたん? 【訃報】漫画「カムイ伝」の白土三平氏と作画担当・岡本鉄二氏が逝去 [鳥獣戯画★]
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/moeplus/1635251215/
元関係者みたいな人の書き込みがあるな 初期はなんかみんなふてくされたというか斜に構えた感じあるよな
岡田の提案だと思うんだよなー ヲタクはストレートじゃダメだ的な NHK特集「手塚治虫 創作の秘密」
12月21日(水)18:10〜18:55 BSプレミアム、BS4K
夫人以外は誰も入れないという密室に、手塚は週に5日は泊まり込んで執筆に取り組んだ。
この部屋にリモートコントロールカメラを持ち込み、“マンガの神様”の創作の秘密に迫った。
そこに映し出されたのは、レコードを大音響でかけて3本の連載マンガを同時に書き進め、
眠気に襲われながらも時には逆立ちしてアイデアを振り絞り、原稿と格闘する手塚治虫の姿であった。
番組が放送された4年後に手塚は亡くなっている。
https://www.nhk.jp/p/ts/DN23LL75QJ/episode/te/7QWWQQN76N/ 山田五郎のユーチューブチャンネル発見したがさすがだな
BSマンガ夜話でもゲストじゃ知識もレギュラー陣を立てつつ話すのも一一番だったもん ワールドイズマインの石川もクッソくだらねぇな
連載ちゃんと読んでなかったからリアルタイムじゃ盛り上がらなかったとか、おまえのそんな事情番組的にクソどうでもえーわ
岡田がヒグマドンの迫力の出し方が独自な手法ですごいって言ったら「そうかなぁー」って言ってクソどうでもいい持論をえんえん
肩って番組進行が止まる テレビ番組なんだよ 岡田がこの視点がおもしろいって言ったらそれを補強する形の話しないとダメだろ
俺ならこう思いつく!なんてできもしない素人くせー話どうでもいいから 実際描かれたことの視点を掘り下げろよ
まさかこの大傑作でいしかわの居酒屋トークで半分尺つぶしてるとは思わなかった
他の人が深い話しようとしてもいしかわがクソダメ出しして途中で止めちゃうし 昨夜の漫勉(手塚治虫)はマンガ夜話みたいで面白かったな 数年ぶりにスレROMってた
番組は好きだったけど取り上げる漫画は読んだことない作品ばかりだったなぁマイナーな作品も結構読んでたんだけど
80年代半ば〜の少年漫画ってほとんど取り上げられる事がなかった気がする いい番組だったけど
「夏目の目」コーナーのしどろもどろでつっかえてばかりの房之介と
打ち合わせをしたであろうにもかかわらず
モニター映し用資料担当スタッフの手際の悪さにイラつく 今は過去ログが見れなくなってるから知らない人には何のことか分からないだろうけど
ガラスの仮面が後のスポ根少女漫画のベースになったって意見に噛み付いた上、論破されると逆恨みから延々と自演中傷してた気違い(ここでもやってるけど)
今はAI割れ厨になってるんだな
ノウハウ板のAIスレやイラレ板のあらいずみスレでもここと同じ調子で大暴れしてたわ >>269
企画を通したのが異常だな みんな嫌いならやるなよw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています