BSマンガ夜話 第86夜©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
分析的な視点、評論的な視点ってのがわからない
評論する目的がそもそも理解できない人たちがいる
それだけの話 前から好きじゃなかったんなら断りゃいいのに
作者が駄目と言ったらやれないだろ
ジョジョなんて断り続けてたろ いや、自分がその番組が嫌いなのに受けたのは偉いと思うよ 最近はYoutubeの消されなくなったね
NHKもいたちごっこに飽きたかな うしおととらの回見てからいしかわに「藤田は絵の上達は見切りをつけてる」
という発言は
スラムダンクみたいに一巻と最終巻で画力が劇的に向上した、
というのがうしおととらには無いからか?ってツイッターで聞いたら
「結果的にそうだし藤田自身が連載初期に
自分は絵の漫画家じゃなくて物語の漫画家だ、と気付いたと思っての発言」
って返事が来たよ
べつにいしかわの見解が全てじゃないけど
あとあの番組で下手と言われる絵は魅力がない絵かといわれると違うよな?
現実に岩明均とか藤田和日郎の絵のファンって一杯いる
読みにくかったらごめん 番組開始数年で夏目が房じいと呼ばれるようになったが、当時まだ40代だったんだな
番組始まった時は、いしかわと夏目が45歳、岡田と大月が38歳
90年代後半は団塊の世代が40代後半、新人類世代が30代後半でバリバリ働いてたのかと思うと時の流れを感じる
今じゃ笹峰が40代
昭和が遠くになりにけり
戦争知らない老人が増えていくわけだ ニコ生がパタリロをやってたんで思い出したんだが
ゲストの誰かがクックロビン音頭をちょっと踊ったのはどの回だったっけ?
たしか男のお笑いコンビだった記憶がある
しかし2005年にパタリロ自体を採りあげた回で、視聴者のメールに「めざせ100巻!」とあったようだが
どうやら達成しそうだ・・・・ >>120
オーケンはそのパタリロの回に出てたんだけど
クックロビン音頭は踊ってない
>>101
ポーの一族も近いうちに再開するとか、昨日本屋に行ったら
どっかの少女マンガ誌の表紙にデカい字で書いてあった
今はマンガ界自体が、そういう昔の名作に頼るような傾向にあるのかもしれん 別の回でオーケンが歌ってたような気がするんだよね、、
SF系の漫画だったか、、 ボーの一族はもう再開して2話までやってるんじゃなかったっけ 最近マンガ夜話の動画見まくってたけどカムイ伝の回で
いしかわじゅんウゼえってやっと分かった カムイ伝じゃなかった子連れ狼だった取り乱してしまった
木久蔵ちょっと萎縮して可愛そうだった 谷口ジロー亡くなったって本当っぽいな。。
ttps://twitter.com/ishikawajun/status/830392897430130688
ttp://matomame.jp/user/jhon_334/33eb31a390ca440e09c4 谷口ジローまだそんな歳でもないのに
過労なのか持病でもあったのか しかし谷口ジローって孤独のグルメがヒットしたことでどれくらい金入ってくるんだろうか
ドラマの報酬とかが入ってくるとは思えないんだけど OPで原作絵が出てくるから使用料として幾らかはいるんじゃないの バリバリバリューって番組でマンガがドラマ化されても
原作者に入る額は微々たるものって倉田真由美が言ってた。 >>125
きくぞうさんは夜話のゲストとしては良い部類だったよな
いしかわセンセは放送前にHPでディスってたが 古い漫画家の話とか、竹で書くとか、きちんと漫画家・作画技法の話してたしな まあ、岡田もいしかわもウザイけど、あの番組の必要悪だったんじゃないかな まあいしかわが居なけりゃ番組自体産まれる事も無かったんだろうけど あの形にはならなかっただろうけど
似たような番組は作られただろう お知らせ。意外に露出の多い人だよね
http://www.nhk.or.jp/docudocu/program/3310/3034269/index.html
浦沢直樹の漫勉「山本直樹」
2017年3月16日(木) 午後10時00分(45分)Eテレ
2017年3月20日(月) 午前1時10分(45分) Eテレ 夜話でエロ漫画出身の漫画家やるとしたら
森山塔が第一候補だったろうな
…まあ第一も何も、他に候補いないか 能條はエロ出身だろ?
当時自分も書いてたなっていしかわも言ってたが 山本直樹はエロでエロ漫画家として人気が出て有名になって一般誌に起用された漫画家だと思うし
能條はエロ時代は無名で一般誌で人気が出たのでちょっと立場が違うような気はする
能條と同じような立場だとよつばとのあずまきよひこも無名時代にエロ描いてるよね
いしかわみたいに内容はエロくもないけどエロ漫画誌に描いてたってだけなら吉田戦車や岡崎京子あたりもたしか描いてなかったっけ 保存ファイルの日付見てたら、大月さんが夜話メンバー集めてイベントやったのも
もう5年前なのか >>149
個人的に大月さんがイベント前に単独でやった番宣のユーストリームのが見応えあったw
でもまたやってほしい
岡田のほとぼりも冷めたし メンバーは岡田がメンヘラをオナホにしてた事は知ってたの? 島耕作の回で女を物扱いする様なセックス描写に不快感を示すいしかわとそれを肯定する岡田の会話を何となく覚えてる 作品と作者は別だけどな。
現実、性風俗店ってのが世の中にあって、どう考えても女を物として扱ってるだろ。
ハチクロの時、性を描いてないってのは人間を描いてないとか言ってなかったっけ。 高橋留美子の時にも言ってたなそれ
結局作者が作った狭い世界でしかないとか >>154
女を物扱いする世界があるから、すべての作品は女を物扱いして描かないと本物じゃないって言いたいの? そういえば談春も出てたなと思ったが
アニメの方だっけ この番組で知ったアイアン・マッスル
ひとまずトップ社の3冊と佐藤プロ一冊そろえられた
うれしい youtubeにコミックビーム企画の夜話っぽいのあがってて
呉さんが奥村と対談してるんだが
呉さん老けたなあ
あと悲しいくらい再生回数少ない 動く丸尾末広とか、色々貴重だな>ビームのマンガ実況 ☆ 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。現在、
衆議員と参議院の両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。国会の発議は
すでに可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆ やっぱりいしかわじゅんが面白いよな
アシスタントは邪魔
無個性なら良いけど ネットでこんな風に専門家が漫画語りする番組ある?
山田令二のヤングサンデーみたいな これって、まだヤッてんの?
完結してない漫画をヤリだしてから見なくなったんだが・・・ 山田玲司にしても島本和彦にしてもちょくちょく漫画語ってるけど
どうしても当たり障りのない話にしかならないからな。まあそれが普通の社会人だと思うけど。
いしかわじゅんていう何言ってもいいようなポジションの人間がいて
NHKっていういろいろ気を使わなくていい局があってこその企画だった。 山田玲司の動画はキモオタ臭がきつすぎて見るに堪えない
マンガ夜話も初めて見た時はなんなのこの気持ち悪い人達はって思ったからなあ
オタクって人生経験が貧しいせいか貧相な顔をした人が多いよね >オタクって人生経験が貧しいせいか貧相な顔をした人が多い
そうじゃなくて、「普通の人」がTVに映るとそう見えるだけだよ 岡田や夏目は
普通の人にはみえんわな
いしかわもぎりぎり この番組を初めて見た時の感覚って2ちゃんねるを初めて覗いた時の感覚に近いかも
今まであまり接点のなかったオタク達の性根の悪さを目の当たりにして嫌な気分になった
もちろん性格のいいオタクがいるのも知ってるしそういう人とは今でも付き合いがあるけど… 岡田は好かんけど他に嫌われる様な人が出てた?
いしかわじゅん? 別に漫画に限らず評論家って性格の悪い人が多いんだけど、この番組は悪ノリが過ぎると思った
仮に魯山人と小林秀雄と蓮實重彦が集まったとしてもこんな下品なノリにはならないはず でもあえて擁護するが、善人たちが集まって評論しても
面白くともなんともないよ
単なる褒め倒し番組になるだけ 番組に気付くの遅かったから、第15弾-2 哭きの竜の回を原作知らないけど
月下の棋士と同じ作者のだからって見たのがきっかけ
それから番組ムック本を全部買った0り、再放送見て過去回を知る 番組が終わったのも、出版社からクレームが入りまくったからだろうなぁ
作家からしたら、かなり落ち込む事言ってるし… 最後の方でいしかわが自分のサイトで暴露してたな
ジャンプ系はもう扱えない、褒め倒しじゃなきゃ許可されなくなったって
確かにジャンプ系、途中からやらなくなったな
ハチワンはやってたからWJ限定かもしれんけど 連載中の漫画も取り上げるようになってから、岡田がたまに「一番盛り上がってた頃」て言うのが本当に腹立たしかったわ
終わった作品ならまだしも連載中の作品にあれ言ったら作者や編集はいい気がしないだろ コミック誌の読者層
http://honkawa2.sak ura.ne.jp/3969e.html
>10代に強い少年ジャンプ、20代が多い少年マガジン、少年サンデー、
>30〜40代が多いモーニング
新聞各紙全面広告ページ比率
http://honkawa2.sak ura.ne.jp/3970.html
>全面広告ページ比率は、主要紙で3割〜3割5分にも達する。スリム化が望まれる。 >>183
ガラスの仮面しかそんな言い方した記憶がないが
狼少女付近から盛り下がってるのは事実だからな
ベックにしたって作品途中でも流れはあるんだし
最近の展開に関して、具体的に何が悪いか指摘してるから良いでしょ
岡田の主観でもなくいしかわも同調してたじゃん
評論番組で出版社の顔色を伺ったから終盤はつまらなくなった マクロス総選挙とかやってるのを見ると、NHK上層部にオタク嫌いが居て無理矢理潰されたってのは嘘だろうなぁ
せいぜい、出版社や作家とトラブル起こして面倒臭いから打ち切ったのを、出演者達に気を使ってそういう事にしてくれたって所だろう あれから十数年経ってんだからとっくに上層部も入れ替わっとる 当時から、漫画 アニメ番組はやり続けていたから
単なる定年 年齢出演者の リストラ むしろ、漫画、アニメ好きが多かったからこそ、マンガ夜話みたいに出版社や作家に嫌われる番組が疎ましかったのかもなあ 最期のほうはお爺ちゃん3人が無理やり今の漫画を扱っていたから終わって当然 >>193
100回以上やっててそれはない
確かに最後は悪口言うなって釘刺されてたけど
取り上げる作品も心底好きって作品じゃなかったからか 作家や出版社からのクレーム
取り上げる作品がなくなってきた
この二つが重なったって所かな まだBSマンガ夜話のスレがあったとは!最近いろいろ見てるけど、
つまんない回は社会的立ち位置とか絵がうまいのなんのの話しかしなくてつまんないね
紅い花とかひどすぎだろあれ ああいう裏話的な奴は最後の5分だけやれば十分だわ
エロイカの回がもめたらしいけど、まさしくそれだと思う 単純につまらない いしかわじゅんが渋面でつまんない話つづけるだけ
逆にクレーム酷かったらしい石ノ森と永井回は普通におもしろかった、あれにクレーム入れる作者サイドは老害だわ
夜話が辛口の番組なんじゃなくて、他の番組が作者や作品ちやほやするだけの忖度番組で
異常なだけなんだよね マンガの話するとき日常会話であんな絶賛ばっかりなんてありえないし、
むしろ夜話の弱点は専門家をあまり呼ばなかったこと 呉くらいしかいないじゃん
村上知彦は大人しくて詳しいんだろうけど、あまりつっこんだ話してくれないし
大塚英志や藤本由香里は一回も呼ばれなかった 大塚は岡田と仲悪いからだろうけど
少女マンガ回は少年マンガ回と比べてゲストが「りぼんのふろく全部まだ持ってます!」
みたいな人が一回も呼ばれなかったのが致命的 雑誌の空気知らないと少女マンガは理解できない面がある
そういうキャラ萌えも理解できてマンガ表現論とかも理解できて自分の立ち位置を理解しながら
一方のサイドでしゃべるみたいな芸当ができるゲストは難しいだろうけど、探せばいたと思う
しょこたんみたいな露骨にサブカル趣味で売ってるタレントは作品の悪口いうと今後の活動に差支えがあるから何もいわないだろうけど 最近は評論で引用するのの自由度が上がったらしいから
出版社に忖度する必要なくなったんじゃないかな?
忖度しないといけない理由が資料を表示する許可をもらわないといけないからだし
取り上げる作品はくさるほどあると思う
赤色エレジー・進撃の巨人・赤塚不二夫・東京喰種・矢沢あい他いろいろ
大体クレーム入れるところは自分で見てないんだよ 変なとこで起こってる
ちゃんと見てたらもっと別のところで怒ってるだろ的なw 桜沢エリカの回で怒った問題ってなに?
ストーリーも絵も下手っていしかわがいったこと? 北野武の映画も普通に撮ってるときが一番笑える この夏いちばん静かな海とか
エンタメとか言い出すと寒い 座頭市とか
あとラスト考えてなくてテキトーなハッピーエンドにして終わったマンガとかも
エンタメですからとか言い訳する作者が多い >>199
怒ったというか自分の漫画で昔いしかわが桜沢エリカと岡崎京子を出したら
それがブスでいしかわと二人の仲が疎遠になったとかどうでもいい与太話
あとはゲストのミュージシャンが桜沢エリカに思い入れのある人でメイキングハッピーにメッセージがある主張で
いしかわと対立して気まずい雰囲気になった(いしわは無いと言い切ってた) この番組がつまんなくなったのはレギュラーの3人で語れる漫画が尽きたってのは勿論あるけど
空気読めた上で漫画を語れるゲストがいなさすぎたってのが大きいと思う(オーケンと山田五郎と夢枕貘を使いすぎ)
岡田が打ち合わせを夏目もいしかわも嫌ったと言ったが番組の趣旨を理解してたら役に立ったゲストもいたろ
だから桜沢エリカの回と子連れ狼の回はゲストがんばってたから緊張感あってすげー面白かったと思う 山田五郎みたいな超頭いいゲストは番組としての空気も読むけど、
基本的にレギュラー3人よりくわしい人読んだら立場がないから呼ばないでしょ
番組のために初めて読みましたなんてマンガいっぱいあったじゃん、
それに雑誌のふろくから全部集めて本人とも交友があり、かつなれ合いじゃなくて
評論もできるようなゲスト読んだら、レギュラーがしゃべることなくなる
それに一番つまらなかったのは初期だよ
みんなボソボソしゃべって一回話題がつまらない方に入ったら誰も挽回できない
つげ義春回なんてホントにひどい
ひとつは岡田のエゴがこういう結果をまねいてる 番組のおもしろさより自分の立場を優先してる 岡田は初期とか関係なく自分が興味ないor嫌いな漫画だと貶し芸が滑って終わる
野球狂の詩とMASTERキートンの回は他人事だけどハラハラしたぞ
この二つの回は読み方がオタク目線じゃなくてもゲストが喋ってくれて救われたと思う 年金老人ホーム爺が最近の流行りの漫画を語れるわけなし
それと いしかわの老害化と岡田が番組を自身のイメージ戦略のために私物化
夏目は後半明らかににやる気なし
終わるべくして終わった
一番よかったのとわるかったのは
やはりいしかわかな
ゲストの見下しが酷かったからね それホームページかなんかでしょ?放送見てる分は別に見下してるシーンなんてなかったぞ
タレントが全然語れないのとかは相手にしなくて当然
目上の大御所マンガ家とかにも一歩も引かずに話してたし、単に忖度しないだけかと
あすなろひろしの回とかはゲストの知識量が上回ってたがその中でもいしかわ夏目が話できてたのはおもろかった
ただいしかわは自分が言いたいことが伝わらなかったときがしつこい
伝わったとしても大しておもしろくない話題の場合でも岡田大月がはやしたてて話題ひっぱるからな
それでもっとしないといけない話題がつぶれた回が何回あったか
あと岡田の作品を何かに例える話題もつまらないのに長かった こち亀がドラえもんとか ネット上に溢れている匿名の評論家の方がいしかわより遥かに質が悪い
自分が評論される側になったらどれだけ惨めな結果になるか、全く想像できずに他人のことを評論している いしかわのことを3流漫画家のくせに偉そうって声を聞くけど、
俺らネット民なんて匿名で言いたい放題だもんなあ
いしかわどころじゃないよ 吉祥寺キャットウォーク読んだことあるけど、想像を絶する下手さだった
ちょっと不器用とかそんなレベルじゃない
背景は写真撮ってそのまま無加工ではってて違和感すごすぎるのも多い
あれほどPC処理のすごさを番組内でうたってたいしかわが、素人でもやらないような
無加工ベタ貼りをかましてるとは夢にも思わなかった 言うだけなら素人でもいえるからね
いしかわがプロの交流と知識を自慢できるのは昭和と平成10年までの漫画 夏目が入院したみたいだな幸い大事ではないようだけど
いしかわもtwitterで夜話の頃はみんな若かったなあとか言ってるし
平成はもう遠くなりにけるだ
>>237
別に漫画興味なさそうだったしあれはギャグ漫画限定だからやった仕事じゃない?
岡田曰く自称漫画マニアのゲストは軒並み使えなかったようだが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています