岸本&冨樫「漫画家は画力という意味においてはアニメーターには絶対勝てない 」 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
http://i.imgur.com/MN0OYrR.jpg
http://i.imgur.com/v1pHlQZ.jpg
岸本:それと、僕は思うんですけど漫画家って、画力という意味においてはアニメーターさんに勝てない
ーー:どういうことでしょう
岸本:そもそもまず、描いてる物量が違います。さらに、レンズをきっちりとる、画角をとるとか、天才アニメーターがやっていることは化け物じみているんですよ
冨樫:やばいよねえ。また、一枚にあてる熱量が違うのに上手いんですよ。サラッとやっている感じが、気を入れて描くのとはまた別の感じの上手さっていうか
岸本:漫画はそんなに量にはこだわらなくていいので。まあ、職業的にも少し違うんですけど・・・
でも今敏監督の絵はやばかったですよ!アニメーターですごい人はパースが何ミリずれてるのとか人目でわかるんですよ。僕も、ある程度勉強したつもりですが、次元が違いすぎてもう。 天才イラストレーター寺田克也が
「この世で一番絵が上手いのは福山庸治だ!!」と漫画家の福山庸治の画力を大絶賛!!
http://i.imgur.com/AHSzJLf.jpg
http://i.imgur.com/rBD7bDz.jpg
寺田克也×安野モヨコの対談より(『安野モヨコ対談集 ロンパースルーム』ロッキング・オン) 面白いストーリーを考える能力があればアニメーターにならず漫画家になるんじゃないの? 面白いストーリー思い付いてま漫画家になれねーけどな
結局はキャラよキャラ よく言うだろ。漫画家は脚本、監督、演出、美術、撮影とかほとんど全てを担当する。
絵がうまいだけのアニメーターじゃ金は稼げないよ。
この二人は裏を返せば成功している分、画力以外は俺たちが上だと言ってるも同じ。 だれでも漫画家にはなれるよ
ぼく漫画家ですって名乗ればええもん 画力主張するならまずは個人で勝負しないと土俵にも立てない
アニメーターって他人の土俵でしか描いてないでしょ >>13
小畑は線が細い画風なだけで上手いってわけじゃないよ
岸本や冨樫と並ぶと違和感あるわ アニメーターは絵は上手いが
絵に魅力が無い。
所詮絵マネお絵かきマン。
絵に魅力が無いからアニメーターの絵はあまり価値がない。 アニメ「幽☆遊☆白書」AbemaTVで3月17日より平日に2話ずつ放送
http://natalie.mu/comic/news/223588 そもそも冨樫は画力高くないだろ…晩年手抜きが多くなったし 手抜きと画力は関係ない
て抜いてようが上手い奴は上手い >>1
俺だってメーターの絵パクるしかできなかったのにお前らじゃ無理wwと言いたいだけかと だいだいバトル漫画ばっか描いてる人の意見だしな
そりゃ人体デッサンとか筋肉とか写実的な表現にコンプレックス感じてるだろうよ >>68
コンプって冨樫が?
冨樫がファッション誌の写真をトレースしてたのは知ってるけど アニメーター程純粋な画力を求められる職業はない
本当に上手くないとやっていけない 聖闘士星矢のアニメ(荒姫担当回)は画と動きが美し過ぎたよ
劇場版の3作目(真紅の少年伝説、88年)は音楽も含めて秀逸過ぎた >>1
「俺たちは」
だろ
ワンパンマンのクオリティで描けるアニメーターなんてほとんどいないぞ 絵描きってカテゴリが同じだけでアニメーターと漫画家とイラストレーターetc…とさらに細分化するでしょ
そりゃ求められるものが違うんだから当然よ 今もうアニメーターいらなくなってきてるからなぁ
AIとCGとアプリケーションの進化で
動画マンとかもう完全に要らなくなる 画力しかもってない漫画家って萌え絵で売れてもむなしいしすぐとって変わられるからな
アニメタのほうがうまいでかまわんじゃね
エロやBLならそれでも生き残れるかもしれん 言葉悪かったかな、どこまで漫画家本人が描いてるんだろうなって話
岸本レベルだと、もう現場監督メインで指示するくらいじゃないの?ペン入れ何処までしてるんだろ 【漫画家の仕事場】HUNTER×HUNTERの作者 冨樫義博先生の仕事場【画像あり】
https://goo.gl/5JjqS2 >>12
ゆうて冨樫は戦闘描写も天才クラスやからなぁやからな >>75
ワンパンマン 1期はアニメーターも頭がおかしいレベルだから比較するなよ 車田は荒木から立体造形を
岸本は西尾から造形
鳥山は芦田から塗り方
漫画家もアニメーターから影響を受けている アニメーターは漫画家の描く絵を元にしているので
絵のおかしいところに気がつきやすくうまく描くことができる
元の絵がないと自分だけではなにもできないw >>85
それな。昔真面目に描いてても一度ありえない崩壊絵掲載したから、もう応援できない。
ヨークシンで終わってればよかったのに。 >>1
イラストレーターと漫画家とは違うんじゃない 二二`二ノ::::/ニニニニニニニニニニニニニ}:::::::{二二{ニ´二二
二二`二ノ::::/ニニニニニニニニニニニニニ}:::::::{二二{ニ´二二
/\ \ \ 天才漫画家が遊びに来たよ
/ \ \
/ \ \
/ ■■ \ \ \
\ ■■ / \ \
\ / | |
∵ \ / /\ \ |
∵∴ \/ / \ / |
∵∴∵ ■■■ / \ / |
∵∴∵ ■■■/ ■■ \/| |
∵∴∵ ■■■\ ■■ / | |
∵ / \ / | |
/ ∴∵∴∵ \ / | |
\/ ∵∴∵∴∵∴ \/ \____/
/\ ∴∵∴∵∴ /
\ ∵∴∵ /
/ \____/
___/
二二`二ノ::::/ニニニニニニニニニニニニニ}:::::::{二二{ニ´二二
二二`二ノ::::/ニニニニニニニニニニニニニ}:::::::{二二{ニ´二二 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b) 岸本って漫画界じゃめっちゃ持ち上げられてるよな
その岸本ですら足蹴に出来ちゃうのがアニメーター様か 岸本が一方的にアニメーター西尾を神と崇めてるだけ
漫画とアニメでは表現が違うのに
アニメの表現に影響されまくってるから
カメラ三分割とか
動いてる映像を一時停止した静止画のような絵を描いたりしてる
岸本はキャラデザインもアシに任せたり
暁とかサスケとか、首元を隠すデザインを描いてるのは作画的に楽したいだけ
まあチンカスだわな でも宮崎駿なんかは水彩やパステルは滅茶苦茶手いけど漫画はすげえ読みにくいよな >>96
アニメーターの西尾はナルトが大嫌いだとお仲間のアニメーターがばらしてたな そんな仕事を15年以上も真面目にやってくれたんだから感謝しないといけないね
まさにプロの仕事 アニメーターのがりょくなんか画家に比べたらごみごみ 画家の画力なんて大したことない
描いてる枚数が違う >>103
ほとんど、落書きだけどね♪
1枚いくら?知り合いの日本画家、畳サイズで300万くらいらしいが >>27富野は演出上がりだからアニメーターではないなあ あの人凄いんだけど 業界内では狂った人として悪い噂ばかりだったよ >>44
あの人はアニメに関しては関わりたくないのに仕事させられてるだけでしょ 漫画忙しいのにアニメまでやってたら倒れちゃうよ >>60小畑の仕事はアニメーター寄りだとは思う
漫画作画マンだよ >>80
個性だからなあ 漫画家は面白いか面白くないかの二択だ 画力を「空想上の立体を描く精度」としか認識できない、もしくはしてない人間にとってはアニメーター最強
当たり前だな、それだけを求められる仕事だから
前田真宏の巌窟王や
http://kc.kodansha.co.jp/product?item=0000030304
梅津泰臣の絵見て
https://twitter.com/esukiesuji/status/458027611285766144
アニメーターが絵に関して限定的なごく一部の能力しかもってないということをよく考えたほうがいい
アニメーターとして培われるものでは漫画を描くにはまったく足りない
絵に対する理解も能力も足りない
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) おそらく絵を描く能力が総合的にもっとも高い職種は映画のコンセプトアート描いてる連中
専門的に絵を学んだ経験のある奴しかいないだろ
頭が無きゃ描けないよアレは ナルトは絵は上手いけどアニメ意識しすぎてちょっと… >>1
手塚治虫さんはアニメーターの実力はなかった
漫画家だよ手塚治虫さんは。 >>12
日本もアメコミ並みに分業制にするべきなんだろうか。 アニメーターも天才だけど、冨樫漫画家としての才能ずば抜けてるな。 まあ、物量が違うのはあるわな
漫画家はコマ割とかのセンスも求められるから、じゃあアニメーターが漫画描けるかって
言えば難しいんだろうけども SHIROBAKO ##01 明日に向かって、えくそだすっ! 【新】 BOX2 アニメーターが描いた漫画は
コマの中で時間経過を描けないから
結果的に冗長下手くそな漫画になるだけだよ
つながりを考えた一枚はうまいけど ここでは画力を比べてるんじゃないの?
画力なら平均してみてもアニメーターが圧勝だろ
漫画とアニメじゃ作る労力が全然違うんだから、漫画家が全部できるって言うのは少し違くないか 漫画家もアニメーターも画力なんて個人差、その人による、以上の話じゃないだろうに
画力のないアニメーターなんかいくらでも代アニから輩出されてる 映像研には手を出すな! EPISODE.01 「最強の世界」 再放送 Film1 映像研には手を出すな! EPISODE.03 「実績を打ち立てろ!」 再 Film1 漫画家はパースの勉強とかを自己流でやって見栄え重視で描く人が多いから
「ここパースが狂ってるから減点」とか厳密に技術的な評価をするとアニメーターに負ける
逆にそれ以外は負けてないしペン使いとか見栄えを良くする表現に関してはむしろ勝ってる
平均値に関しては福本伸行みたいなのも漫画家に含めるならそりゃ勝てんだろって話になる アニメーターの得手は立体として整合性の有るものを描くことで
漫画家の得手は一枚の絵として美しいものを描くこと 映像研には手を出すな! EPISODE.08 「大芝浜祭!!」 >>137
(トップ)アニメーターには勝てないって意味じゃね >>135
一枚だけ気合いいれて上手い絵を描くのと
安定して量産できるのは実力が違うからな 冨樫がたまに描く上手いリアル絵はファッション雑誌からの写真トレスだよ
昔、検証画像を見た >>140
気合いいれた一枚絵だけ見て
この漫画家は普段は手に抜いてるだけで
本当は絵が上手いと言うバカ信者っているよな
本当に上手い絵描きは描くのも早いし
安定して上手い絵を量産できるから 世界一受けたい授業 2023年5月27日(土) ディズニー ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています