素人批評家あるあるを書き込んでいくスレ [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ある漫画の長点を指摘すると
「まあパクりだし」と吐き捨て
特に黒猫や真島ヒロ作品で高確率で見かける
もはやテンプレ >>721
第三のキラ推理編というデスノコラ作った人の事思い出した。
第三のキラのシルエットは左手にペンを持ってた!キラは奈見川!あるいは葉鳥か樹多!
↓
次回、奈見川白確定、葉鳥死亡、樹多ほぼ白確
↓
葉鳥が実は生きてるパターンだ!もし違ったら鼻でスパゲティー食べてやるよ!
↓
葉鳥本当に死んでたので、月が鼻にスパゲティー突っ込むコラ作成
↓
四人に絞られたか・・・、えーと、火口以外の三人の誰かだと思います(小声)
↓
火口でしたー
↓
い、いやだって第三のキラは左利きじゃん!ガモウの設定ミスだ!僕は悪くない!
↓
コラ見てた人「シルエットの服装はちゃんと右利きの人やったで。左手で書いていたのは多分筆跡を誤魔化す為ダゾ」
こんな感じで考察をことごとく外し最高にピエロしていた。
俺が知る中で最も無害で面白かった素人漫画批評家がこの人。 ガモウが第三のキラが誰かは決めてなかったと暴露してるから推理なんて当たるわけがない
あの暴露見た時は真面目に考察してた読者が可哀想になったわ 小畑がバクマンで絵柄をコミカルにした時は劣化した劣化したと騒いでる奴が多かったなー
通ぶってる奴に限って、わざと崩してる事すら分からなかったりする 通ぶって他人をバカにする奴ほど、何でこんな事も分からないのってくらい見る目がない
しかも、驚いた事に本人はそんな自分の審美眼を唯一の自慢にしてたりする
ジャンプ漫画のアンチとか全員そう したり顔で分かったような口調で述べると、それに追随する奴が大勢いるからだ >>727
15年くらい前に「農村マンの正体はジ・アダムス」って主張した事あるけど、何度言っても誰も賛同してくれなかった。
あの頃の俺は素人漫画批評家以下だったのか。 予想ぐらいは誰でもするし、それが外れる事も珍しくない 「俺の話が分からない何てお前はバカだきちがいだーwww」
「お前らの話はレベルが高過ぎて俺が理解出来ないから知ったかぶってる!反論してくる奴は荒らし!」 >>730
漫画以外のジャンルでもあるあるだな
政治と芸能なんて肩書きがプロでもそういうレベルのがいる 自分は正義だ正義だと言いながら誰かを叩くのが生き甲斐の奴多いよね
ああいう奴が一番の邪悪だわ 絵柄、立体、デッサン力など、専門用語を意味を理解しないまま使う
当然、相手が自分の話を理解出来ないと勝ち誇ってバカにしだす
そのくせ、自分がどういう意味で使ったかの説明は一切しない
無視されると、「反論がないなら俺の勝ちだな。以後は俺に従え」と言う
画力スレの岸本アンチとか、終始こんな感じでうんざりした 多分、アンチスレ内だと専門用語を使って作品を貶せばみんな誉めてくれるから、
専門用語を使えば誰もがひれ伏すと勘違いするんだろうな 誰も聞いてないのに自分は漫画家だけど…と前置きする奴が本当にそうだった試しがない
そして、そういう奴ほど普段は漫画家をバカにしてる
都合の良い時だけ威を借るなよ アンチスレで毎日作者をバカにしてる内に、自分には漫画の才能がある、漫画なんて簡単に描けると思い込んで漫画家を志し、漫画技術スレに流れ着いたような奴を何人も見てきたけど
そういう奴って、必ずと言っていいほど話についていけない劣等感から中傷を繰り返すキチガイ荒らしになった
しかも頭おかしいから、自分が劣等感から暴れた責任を住人に押し付けてアヘアへ勝ち誇り出す始末
そして不思議な事にそういう奴らって何故か全員ナルトの狂アンチだった
あれにはキチガイを刺激する何かがあるのか… ナルトの絵って絵の分かる人間からしたら物凄く上手いけど、見る目のない奴には上手く見えないらしい
だから、節穴のくせに自分には漫画を見る目があると思い込んでいて、それをアイデンティティにまでしてる奴は
本当に絵の分かる人たちが皆あれを上手いと言ってるのを見て発狂する 昔の主人公は努力していた
今の主人公は努力してない 昔っから力を身に付けるのに大した努力をしてない、もしくは努力はしたはずだが、その過程は殆ど描かれてない主人公は居たんだけどね 中国三千年の歴史において三人しか会得者がいないとされる
翔穹操弾の使い手・宗嶺厳とどう戦う!?
↓
実は主人公・剣桃太郎も会得者でした 昔はよかった昔はよかったと言ってる奴に限って、
昔ならさして問題にならなかったミスやご都合主義にギャーギャー言うんだよなぁ 「漫画を読むのは絵の素人。だから素人目に上手い漫画家こそ本当に上手い漫画家」
こういう事言ってる奴良く見るけど、屁理屈もいい所だよな
漫画の絵は素人に上手いと思わせる事が目的じゃないし、そもそも技術の巧拙ってのは他人が決める物じゃない 動きの描写とかひどい漫画を見て、初めて他の多くの漫画がどれだけ上手いか気付いた経験はある しかも、そうした素人の方が偉い理論を振りかざすのってほとんどが普段、人気漫画のファンを見る目がないとバカにしてる奴なんだよな
都合の良いときだけ素人の代表面するなよ… 自分に信頼が無いのを逆に利用して、叩かれて欲しい漫画を「この漫画が一番良いよ!なぜならペラペラペラペラで〜」と長文で擁護し、
自分へのヘイトを擁護した漫画にも飛び火させるという色んな意味ですごい奴がたまにいる。 >>745
黒猫・RAVEのアンチがその手に走ったのを何度見たことか 長文で長々批判文書くのも素人だがワンフレーズで済ますのも頭良さそうに思ってるけど却ってバカに見える
フレーズに合わせた所見つけてそこが全てだと言わんばかりの主張だし 漫画を描いた事もないど素人
「この作者(人気漫画家)は漫画を舐めている! 漫画を金儲けの道具としか思ってない! こんな漫画を喜んで読んでる奴等はバカ! 俺を見習え!」 漫画を見る目に変な幻想を抱いてるバカが多い
「漫画を見る目が人間の価値を決める。優れた漫画を好む人間は優れており、劣った漫画を好む人間は劣っている」
ってな具合に だから自分がアンチしてる漫画が誉められると発狂するんだよな たかが漫画の趣味で人間性まで否定するとか、完全に頭おかしいんだけど、アンチスレ内ではそういうレスがまかり通ってるんだよな
しかも気持ち悪いのは、都合が悪くなると自分達はそんな事言ってないとか平然と言い出す事 この主人公はろくな努力もしてないのに成功してる
だからこの作品のファンは怠惰で何の努力もせずに成功する事を夢見るバカに違いない
こういう分析(笑)してるやつ多いけど、こういうのって殆どが自己投影 ガンダムシードのアンチレビューに多かったなー
ガンダム主人公の大半が何の訓練も受けてないのに最初から人並み以上に動かせてるってのに
何故かシードだけ言われた 自分が何の努力もしてなくて劣等感の塊だから、他人を努力してない努力してないと言って見下したがる
アンチ活動してる奴ってそんなクズばかり >>753
シード放映時期は正にネット普及した頃だからね。そういう声が目立つのはしゃーない。
後、ガンダム主人公はなんやかんやで努力や訓練してた奴のが多い。 カウント方法にもよるけど、とりあえずテレビシリーズのガンダム主人公の大半は最初は一般人だった
それが何故かロボットに乗った途端正規のパイロットより上手く動かせて戦場で大活躍してる 何の訓練もしていない素人がいきなり新兵器に乗って大活躍する
こんなの現実にはあり得ないんだけど、物語のお約束ってやつで、ここを否定したらロボット物その物が成り立たないんだよね
それをこんなのご都合主義だと言って叩くのは本当に痛い
更にそこから、これのファンはこんな風に努力せずに成功する事を夢見てるんだー、何て愚かしいーと言って悦に浸る
頭おかしいよな SEEDブーム時のSEED叩きは異常だった
親の仇のように叩く奴だらけだった これは叩いていいんだ
これを叩く事が正義なんだ
これを叩けば誉められるんだ
劣等感の塊の様な奴らがこういう心理に染まったときの行動って本当に恐ろしい
ガンダムSEED叩きはそういう心理に染まったキチガイが集団発狂した結果だと思う そいつらのさらに一個下に、叩かないと俺が叩かれるんだという強迫観念から叩いていた層もいた。怒られたくないという一心で意見を変えて勝ち馬に乗ろうとするから原作読んでないんじゃないかと思うぐらいひどいのがゴロゴロしてた。
なんというか、「間違った解釈をしている奴」じゃなくて「間違った奴が解釈みたいな事をつぶやいてる」といった感じ。 連合赤軍とかオウム真理教と同じ真理よな
そして、痛いというか当然というか、そいつらにまともな審美眼を持ってる奴は一人も居なかった
福田のコンテを下手だと言うようなどうしようもない節穴だらけだった こう言ってる奴って、多分、進撃の第一話並に面白い原稿が持ち込まれたと思ってるし、
こうしたケースがレアケースだと思ってるんだろうな 流されて叩くんだが後でいつも「そんなに悪くないんじゃ・・・」ってなる >>761
そもそもコンテレベルの話にすらならなかったり
アニメのちょっとしたセリフレベルの齟齬(ただし本人解釈)に対して「脚本ガー」というやつのいかに多い事か
演出家が何する仕事だと思ってんだか そのくせ、どこがどう面白いのか説明してみろって言うんだよな
で、コンテが優れてるとか、ちょっと専門的な事を言うと
発狂して、何をいってるか分からない、異常者だとか言い出す >>766
どこが面白いか説明してみろとかバカの極みだわなあ
個人的評価と客観的評価を混同してないとまず出てこない言葉 そもそも答えが返ってくる事を期待してないからね
ひたすらアンチスレで学んだレスバトル必勝法(詭弁)を繰り返してるだけ
そしてそれで勝てない(黙りこまない)相手が出てくると
何でもいいからイチャモンつけて荒らし扱いしだす >>768
アンチスレなんかバカしかいないんだからそこで詭弁学んだところで勝てるわけないだろうに
まともに批判できるやつなら本スレでちゃんと勝負できるからアンチスレなんかに行かない
そもそもヘイト的言動してる時点で批判としちゃ問題外だしな
ヘイトとかの感情と客観的評価を切り離して初めて「批評」だろうに 詭弁って意外とどこがどう間違ってるか説明しにくいから、詭弁を連発されると大抵の人は黙っちゃうんだよ
ただ、まともな人は詭弁を使うのに抵抗感があるが、詭弁を詭弁だと気付かないバカは躊躇なく使える
だから、バカほどレスバトルに強かったりする >>771
まあそういう面はあるな
バカって自分の論点を自分で整理しきらんから論点をズラす事に抵抗がないのよな
だから相手の論点を整理してやるのが一番手っ取り早かったりする 昔テニプリの掲示板で素人漫画批評家とレスバになって、気がついたら俺が浦山しい太アンチの腐女子として荒し認定されたわ。
何が起こったのがわからずただ怖かった。 俺は「冷静に問題点を議論しようスレ」に行った時住人がゴミとバカとかの単語を使う事に躊躇しなかったり態度があまりに横柄(擁護者がちゃんとした意見をいうなら聞いてやってもいいみたいな)だったりしたから
「わざわざ自分でネガティブ方向にバイアスかけるのやめろ、そんなんで正しい評価なんてできるわけない」
って注意したら「信者の擁護すんな」って荒らし認定されたなあ アスペだから、全人類がアンチスレを読んでいて、アンチスレ内だけで通じる常識や用語が、アンチ以外にも通じて当然だと思ってるんだよなぁ アニメや漫画を他人にマウント取るための屁理屈探しで見てる奴がなんか可哀想に感じる
なんかの障害持ちなんだな ネトウヨに染まるやつと同じで
自分に何にも誇れるものがないからアニメや漫画を見る目で人の価値は決まる
だから自分は優れた人間何だと思おうとするのよ 放射能デマとかの陰謀論にどっぷり浸かってる人が多い
自分には特別な知識と知恵があると思い込みたいらしい 薄っぺらいとしか言えない奴とかも
批評家ごっこ用の便利ワードしか言えない >>775-776
遠回しに健常者は素人批評家にならないと言うのはNG 素人批評家って中二病の一種だから割りと誰でもなるけど、
ずーっと素人批評家を続けてるようなやつはまず頭がおかしい 話する気が基本的にないよね
意見の開陳はしたくてもロクに自分の論点も整理できてなかったりとか意見を伝えようとする気がない
思った事全部言いたいだけと思った事を伝えるが同一ではないことが根本的に理解できてない
そのレベルであの作品はどうたらあの作者がどうたらといわれてもどっか前提の段階でエラーがあるだけだろうとしかならんのだけどそれがわからんのよなあ 相手を中傷していい気分になりたいだけだから、言ってる事が支離滅裂何だよな
「お前らは見る目がないwww」
論破されると
「漫画は見る目のない素人の読むものだから俺の言うことこそ正しい!」
このレベルのキチガイコンボを平然とかませる奴がうようよいる どの作品スレにも長文マン連投マンっているけど
同一人物じゃないにしてもみんな同じだな >>784
オタクって量だけは読んでたり見てたりするから「自分に見る目がある」と無条件に思いこんでるよね
で実際はどうかというと量読んでてもある嗜好のパターンにだけ偏ってるからその偏り内での評価眼はともかくそれ以外に対する評価眼が恐ろしく鈍かったりするんだけどそれが自覚できてない
だから自分が面白いと思うのはいい作品、面白くないと思うのは悪い作品の極端な二元論で作品を解釈したがるんだよね
そんなわけがないんだけど
自分とは異なる評価軸で作品を評価する事ができて初めて批評になるんだけどそんなことも知らないから素人であるという話 >>785
長文連投繰り返して悪びれないのはアホだからね
レス返しでコメ数増えるのはともかくウダウダと追記してコメ数増やすのは「自分は何も考えないでコメ投稿してます」と自らダメアピールしてるも同然なのにそれに気づけない
その時点で読む価値なしと判断されて然るべきなのに本人だけはこれを主張しなければいけないとの使命感に燃えてるというこのナンセンス 自分は今まで沢山の漫画を読んできたし、5ちゃんのアンチスレで毎日批評家ごっこもしてきた
だから自分には見る目がある!
こういう事言ってるやつ多いけど、こういう奴ってまず最低レベルの節穴
そんなことで見る目がつくなら誰でも批評家や解説者になれるから >>788
アンチスレなんか作品にヘイトぶつけたいだけのアホしかいないから批評になんかなるわけないのにな
ダメだとするならなぜダメなのかを明確に評価軸を示した上で客観的に語ってみせて初めて批評になるんだけどシロートは「ひとつの作品として」とか極めて曖昧で恣意的な評価軸でしか語れんのよな
そりゃ「テメーにとって」と同意語で個人的な感想語ってるだけじゃないかと
ジャンプマンガなら「週刊少年マンガとして」みたいなパブリック性が高い評価軸での評価をまず踏まえた上で語らないと話にならん レスバすらせず、自分の意見を垂れ流しっぱなしで帰ったと思ったらまた同じ意見を主張しては消えてを繰り返す。
「エクセルサーガの主人公はメンチ」とか「めだかボックスはTRPG世界」とか「DMCは実写映画の脚本が先にあって漫画作者はそれを盗作した」とかの明らかに間違っているけど一応作品への批評にはなっているから荒しとも言い切れない珍説を数日おきに書きこんでいく。 ラッキーマンと黒猫のアニメ化のために各原作者が不正行為に走ったってデマを
未だに信じてる奴らがいて驚愕
特にラッキーマンの方はガモウ本人発の冗談に
悪意の背びれ尾ひれが付いたなれの果てというのが よくあるなー
どこかのバカが言い出した憶測を
何故か他のバカが確定事実だと思い込み
更に他のバカもその誤った思い込みに乗っかって騒ぎ出す バカは持論との間に距離を置かないから既定事項化が早いんだよな
でそういうやつに限って長文なくせに異常にコメ投稿スピードが早いのもあるある
答えるスピードが早い、文章量が多い事を良いことと思ってるんだよな
それだけ物事を決めつけで進めてて一つ一つをろくに考えもしてない証拠でしかないのに ラッキーマンと黒猫というかガモウと矢吹に限った話になるけど
それぞれ木多康昭と尾玉なみえという同じジャンプ漫画家である「権威」が
バッシングに加担したからアンチが余計に調子に乗った感じがする 勝手に次の展開を決めつけて叩くくせに
外れても読者の予想を下回るなどと言い訳する 杭が出てないと叩けない
雉が鳴かないと撃てないのが情けない
目立ってるのがとにかくムカつくってだけだから
屁理屈で叩くしかない 修行編は人気出ない、いや、修行はあった。方が人気出る、など『修行』を他のパートから独立したものの様に語ってしまう。
エアマスターのスナイパー空手戦の様にバトルが修行を兼ねてるケースもあるし、
アイシのセナとパンサーの出会いの様に修行パートの中で本編への膨らみを持たせたりもできる。
大事なのは修行だろうとバトルだろうと同じシーンで足踏みしない様にする事。
『修行パートはテンポ悪くなるからダメ』ではなく、『漫画でテンポ悪くなるのはダメ、修行シーンとかはその辺注意』。 「この作者はバカだwwww」
とか言ってる奴ってまずその作者より明らかに頭が悪い
そもそも頭よくないと創作何て出来ないんだけど、何故かバカほど、創作はバカでも出来る、創作の才能は頭の良さとは関係ないと思ってる >>798
そういう人って自分にできない事は些事、できる事は重要な事って考えるんだよね
だから常に対象をバカにできる
その詐話的論理構造を自覚できない時点でただの大バカなんだけどね
素人批評家は常に対象と自己を切り離せない 細かいミスを取り上げてこの作者は無知だと騒ぐやつ多いよね >>800
バキで金竜山だったのがバキ道で金龍山になっていたのを見て、作者は自分の書いたキャラの事忘れていると顔真っ赤にして怒ってる素人いた。
元ネタの貴乃花氏も昔は貴花田だったし、それぐらいスルーしてやれよと思った。 多少矛盾あっても週刊連載で毎週1話1話確実に面白く読ませてくれるならそれはそれで高い作劇技術があると思うな
そういう能力を解説して評価する批評家ならいいんだけど >>803
だから批評ってのは評価基準を自分と切り離せて初めて「批評」なんだよ
評価基準「俺」じゃ単なる感想
色んな評価基準がある事を踏まえた上である基準に基づいた良し悪しを読者に納得してもらえるように論じるのが批評 週刊連載何て殺人的ハードスケジュール何だから、多少のミスがあってもしょうがない
それを自称漫画通が鬼の首をとった様に叩いてるのを見ると気持ち悪くなるわ
何でバカって他人に全知全能を当たり前の様に求めるんだろう ガンダムや遊戯王、特撮みたいな長く続いた歴代シリーズ物には
「Aは大人向けだけど次のBシリーズはキッズしか観てないwww」的な大人マウントとる奴が必ず出るが
そのキッズに対して俺は大人だから〜と自慢すること自体が幼稚さの証明だと気付いていない >>806
そういう人ほどアニメ漫画は子供向けと言うイメージを頑なに信じてるんだろうなあ
もはやそうでもないんだから子供向け大人向けってのは単なるカテゴライズ以上の意味を持たないのに >>806
普通の大人は子供に向かってムキになってマウント取りに行かないからな
自称大人向け作品でドヤってる時点で精神年齢が幼稚 いくつも作品が出てるシリーズのファンって評論家気取り拗らせた高齢オタクが多いよなぁ ガンダムは公式に対して公式はニワカ的なこと平気で言い出すオタクが付いてるよな ある日唐突に漫画批評やめる宣言して周りを不安にさせるがすぐ百戸ってくる。 自分の主観に何か特別な意味や価値があると思ってる
「この漫画の絵は死んでる。いくらデッサン力が高くてもこれじゃダメ」
「それは陰影や眼の光がないからそう感じるだけ」
「違うんだよー! 絵にはそうした技術だけじゃない何かがあるんだよー! 君は生きた絵を見た事ある?」 ミスタードーナツの飲茶セットのラーメンを激しく音をたてて完食した後に、
「女性店員の作った女性向けのラーメン。男がラーメンに求めているものをまるで分かってない。なんでニンニクも背油も入ってないんだ。これだから女のラーメンは駄目なんだよ。げぷぅ〜」
↑
少女漫画や女性作者の少年漫画に意見する素人漫画批評家を食レポに例えるとこんなイメ。。 少女マンガにそういう知見しか持たないやつはそもそも少女マンガなんか読まないだろう つまらない漫画がバカな読者を騙して売れている
これは業界にとってよくない
だから自分達、見る目のある読者がその漫画を叩く
これが素人批評家の掲げる正義であり、作者や読者を中傷するための大義名分
だからその大前提となる自分達には見る目があるんだ、自分達の主観は絶対に正しいんだと言う思い込みが否定されると発狂する >>815
多様性って言葉がないんだよな
相対的なもんでしかない自分の価値観で絶対的判断を下す
仮にバカな読者を騙してるとしてもその価値観に基づく評価があると言うことが理解できない 凡人で、普段天才と接点もない読者が
天才漫画家の描いた天才キャラに自分の中の天才像と照らし合わせて
「こんなの天才じゃない」と言ってるのくそ笑える
お前の中の天才像何て知らねーよ >>817
それの亜種で困ったちゃんなのが、
「俺知り合いサイコパスだからこの漫画のサイコパスキャラが浅いってわかるわ〜」系。
仮にその知り合いが本当にサイコパスだとしても、リアルのサイコパスと漫画のサイコパスはイコールではないから。
と言うか、知り合いをレスバに巻き込むなし。 純粋に、
「俺の好みには合わない、俺の嫌いなタイプの漫画だ」
というなら全く問題ない。
「キャラやストーリーの練り込みが足りない漫画だ。レベルの低い漫画だ」
というのも、まだ許せる。一観客のブーイングとしてなら問題ない。「クソ漫画」はいい。
だが、そういう方向性の批評文章の中で、
「〇〇はギャグだろ」
という一言だけは絶対に許せんな。その流れで「ギャグ」という言葉を使うのは、
「ギャグ=低レベルなもの」と言ってるのと同じこと。
「ギャグ=低レベル」という気がないのであれば、
「これはギャグ漫画である。笑える、楽しい時間を提供してくれる作品である」
という文章でなくてはならないはずだ。だが上記通り、
「クソ漫画だ。ギャグ漫画だ」と言ってしまってるわけで。
「ギャグ=低レベル」という批評文。時々見かけるけど、
これは真剣に高品質のギャグ漫画を描いている漫画家、
そしてギャグ漫画そのものに対する深刻な侮辱だと思う。 >>787
> 長文連投繰り返して悪びれないのはアホだからね
>>786-787 批判は全て難癖扱いされ、ちょっと批判しただけでもキチガイ呼ばわりされる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています