素人批評家あるあるを書き込んでいくスレ [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>617
>ただ編集者でも現実を知ってる分素人批評家よりははるかにマシなんだとも思うけどね
マシ…って言い方が適切かどうかは解らんけど、考えが間違っていようが独りよがりだろうが
相手が編集者の場合漫画家はどう抗ってもそいつの指示に従わなきゃ作品を絶対に世に出せない
(商業雑誌では)という点で絶対的な差がありますわな 実在編集者を悪者にすると、読者の中に真に受ける人が出てくるからね
ストーリーの都合上たまたま聖人のような漫画編集者が必要になって、そのポジションに服部が割り当てられたってだけだろう ここも大概拗らせてるな。
一線超えた内省の見込みがない人にこっそりマウント取りつつ共感し合いたいだけでは。
頭の中に培った絶対的アホのイメージを叩いてるっていうか、結局批判されてる人と同じことをやっている。 飯食って糞してるから同じ事してると言うのと一緒だな
悪を悪と言ってるだけで、自分が気持ちよくなりたいが為に、他人に難癖つけて悪者扱いしてアヘアへいってるのとは全然違う 論破されたり、相手が自分より深い見識を持ってると分かると、今度は
「確かにお前は俺より優れているかもしれないが、せいぜい五十歩百歩の違いでしかないし、所詮どんぐりの背比べだ。そして俺はその事に気付いてるが、お前は気付いてない。よってはお前は俺より愚かだ」
とか、わけのわからない理屈をこねてマウントを取ろうとしてくる
特に、普段、他人をバカにして選民を気取ってる奴ほどこう言う >>622
そういうやつが良く言うあるあるが「どう考えてもわからん、わかるんなら教えてほしい」だな
で内容の是非はともかく考え方の筋道自体はわかるから教えてやったら端から否定し倒してしまいには信者orアンチ呼ばわりすると
ちゃんと「内容の是非はともかく」って予防線貼ってもそれ
自分と異なる意見持ってるやつは間違っててアホで理解力が足りないとハナから決めつけてるんだよな
最もそういう考え方だから「どう考えてもわからない」なんて自分の無能さをさらけだすだけの言を吐けるんだが >>623
応答の手順を飛ばし、もう最初から相手を煽りたいだけの一心でいきなり
「日本語も通じるか怪しい・ガイジだ・お薬切れたか・まともに生活できてるのか」などなど
人格罵倒から入る奴も。
それに対して冷静にどんな対処をしても「やっぱりバカだ、話にならない」と議論拒否で
理由も言わず罵倒を繰り返すだけだから実際話にならない。
まあそういうのは作品や作者のファンだアンチだ言うんじゃなく、ただストレス解消したかった
(「ムシャクシャして○した。相手は誰でもよかった」系の)人だろうからしょうがないけどさ。 やたら回りくどい言い回しや難しい言葉を使う事で知性をアピールし、マウントを取ろうとしてくる
そのくせ、相手が自分が分からない言葉を使うと、嫉妬してバカにし出す 具体的に言うとボロが出るから抽象的な言い方で誤魔化す
批評家ゴッコするのに便利な言葉もあるし 「俺達は見る目があるぅ〜お前らは見る目がないぃ〜wwwww」
論破されると…
「俺達もお前らも大差ない!そして俺達はその事を分かってるが、お前らは分かってない!よって俺達の方が賢い!」
更に論破されると…
「見る目がある何て痛い〜!ずるい〜!見る目は皆平等何だよぉぉぉ〜〜〜!!」
更に更に論破されると…
「漫画を読むのは見る目のない素人!だから素人の俺達の言う事こそ正しい!!」 ハンチョウでも言ってたけど、漫画をマウントを取る為の道具にする奴は真の漫画好きじゃないんだよな
ああいう奴は、漫画が好きなんじゃなく、漫画に詳しい自分が好きなだけ キャラクター人気投票結果が特定の数の倍数になっていると水増しだと騒ぎだす
全体の何分の1かだけ数えた上での推計値だろと説明しても水増し説を撤回しない 自称玄人批評家あるある
キャラクター人気投票結果が特定の数の倍数になっていると全体の何分の1かだけ数えた上での推計値だと騒ぎだす
水増しだろと説明しても推計値説を撤回しない
それ水増し説を提唱してる相手はこう思ってるんじゃない? 水増しか推計値か自分の頭で論理的に考えれば推計値説が合理的なんだが
叩く根拠が間違ってた自分達の失敗と認めたくないから撤回できないんだろうな 向こうは向こうで水増しか推計値か自分の頭で論理的に考えれば水増し説が合理的なんだが
叩く根拠が間違ってた自分達の失敗と認めたくないから撤回できないんだろうなと思ってるんじゃないかな
お前が水増し説派の人達に相手にされなかったのはわかったけどそれは素人批評家あるあるではないよ
水増し説と推計値説のどっちが合理的かなんて作品次第だし
主張する人間の説得力によって相手の反応も変わるんだから
別の人が推計値説を主張すればお前の事は相手にしなかった水増し説派の人達も考えを改めるかもね >水増し説と推計値説のどっちが合理的かなんて作品次第
それはないだろ 推計値説は推論、水増し説は陰謀論
同列に扱うもんじゃない もしかして君が水増し派にした反論って「水増し説は陰謀論だ」と言っただけ?
だとしたら君の話を聞いて推計値派になった人がいなかっただけで、推計値派の話を聞いて推計値派に転身した人自体は普通にいるんじゃない? 水増し説を信じてしまった黒歴史でもあるんだろ
古傷をえぐりすぎて発狂されても困るしそこまでにしておけ こういう相手ねじふせるまでのマウントの取り合いにシフトするのもあるあるだよなあ あーなるほど
だから全キャラ同じ数字の倍数になったりするのか
確かに何万票も来たら一々カウントしてられないもんなぁ 推計値説vs水増し説みたいに話を広げてるけど実際のところはこいつ1人が誰からも相手にされなかっただけっぽいな
自分の主張を肯定しない人間を水増し説扱いしてるところを見ると、こいつが最初に水増し説扱いしてた人たちも
単に水増し説は陰謀論とかいうこいつの頭悪い主張を肯定しなかっただけの中立者で、それをこいつが勝手に水増し説の人間って事にしてるだけなのかも 自分の好きな漫画が何かに影響を受けてると言われると、発狂して必死に中傷する
しかも見る目もないから、明らかに影響を受けてる物でも全く似てないと言い、その主観を根拠に勝ち誇る 人気投票の件を蒸し返すが水増し疑惑が出た漫画って具体的には黒猫だろ? 陰謀論の人は水増し説は作品に関わらず全て陰謀論だと言ってるから特定の作品の話じゃないでしょ
水増し説の存在する作品全てで水増し説は陰謀論だと主張しその全てで誰からも相手にされなかったんだろう ファンタジー世界の設定に、現実の中世ヨーロッパと比べておかしいとか言い出す >>646
その流れで、いつも脱力系のフニャけたギャグ絵を描いてる作家が偶に普通の絵を描くと
「この人は本気出せば物凄く巧い」などと過剰に持ち上げる奴もなんだかな
仮にその見識が正しかったにしても、普段の仕事でそれを発揮しないのなら意味無いやん >>645
ドラゴンボールの地球が現実の地球と違っておかしいと言うような物か 作者や漫画に対して平然とクソクソ言うくせに自分の批評眼に批判受けると「俺批評家じゃねーし」「偏ってて何が悪い」とかいうやつ
クソ認定するなら自分がある程度フェアな見方できてる事を言説を持って証明しないといかんって事を理解しとらんのよな
「言論の自由は責任を伴う」って当たり前の事を知らない
無根拠にクソクソ言われたところで目障りなだけって話なんだよな 批評家ごっこするのに便利なワードがあって
具体的には何も言えずそのワードを散りばめてるだけなんだよ 漫画家志望者のくせに何の努力もしてなくて、
平気で「岸本や小畑は大して上手くないー、あんなのをトップレベルだと言ってる奴はジャンプしか読んでないんだー」とか言う
しかも、そういう奴に限って異常に押し付けがましく、腐った主観をしつこく押し付けてくる 人気作のアンチスレで重箱の隅をつついてる内に、自分には創作の才能がある、この作者よりよっぽど上手くやれると思い込むバカは多い
そして質が悪いのはそういうバカ程、現実にその思い込みが否定されると発狂して暴れ出す事 上から目線の批評で「惜しい」って言い方を多用する奴は要注意。
本当はもっと口汚くボロクソに罵ってやりたいところを(場をわきまえてるつもりで)
精一杯オブラートに包みストレス溜めてるんだから、下手に突っつくと
「お前らは俺の思いやりも解らない馬鹿だ!こんな奴らに支持されてる作品はゴミだ!」とばかりに
一気に爆発するケースが多いように思う。 >>654
というか「批評」でヘイト溜めてる時点で0点なんだけどね
個人的な好き嫌いを切り離した上で評価するのが「批評」なわけで
憎悪なんてもんが入り込んでる時点で批評ではないしそこに無自覚であるならまず批評的視野を持ち得てないんだからその評価に客観性が発生しないわけで
ヘイトの吐き出し自体それそのものはあって仕方ないものではあるが正当化するのはいかんしそれを批評視点からの批判と混同するのはなおの事いかんわな 目に光を入れてない絵を指して
「この絵には魂が入ってない」(どやぁ) 「主人公がページの左側を向いてることが多すぎる
作者が他の向きを描けないのをごまかすためだ!」
いや日本の漫画って左のページに進んでくものだってこと踏まえて
読者の心理的効果とか考えて意図的に描いてるからだろうに
そういうのすら叩きネタにするのかよって思った >>657
ナルトの作者が単行本で「それがあるから漫画の構図って大変」って主張してるぐらいメジャーな話なのにな 日本の漫画が右から左へ読むから、演出を考えるとキャラが左向きになりがちだというのは一つの事実なんだけど
右利きの人間が人間の顔を描くと、左向きのほうが右向きよりも描きやすいという事実もあるのよ
プロの漫画家でも底辺レベルなら、右向きの人間が上手に描けないレベルの人は普通にいるのでは? >>659
島本和彦の漫画でもネタになってたが、実のところプロにも右向き顔を描くのが苦手な人は多いので
原稿の裏側に左向きの顔を描いた後に電灯で透かして表側から描き直す(今の時代なら
デジタルの反転コピペでもっと楽に出来るか)のが常套手段だったってね >>659
そりゃそうだけどそれはそれでそのレベルの底辺批判してどうするよって話でもある 漫画知識0のくせに自分を通だと思い込んでて、それが否定されると発狂するんだよなぁ
ジャンプ系アンチとか、どんな角度からでも人体を破綻なく描ける作家が上手い程度の知識すらない 具体性が一切なくただテンポって言ってりゃ評論家になった気でいるのが痛い
名前出してるガチの批評家ってちゃんとあれこれ具体的に指摘して批評できてんだよな
それが見当違いだとかって叩かれてたりするんだけど
ちゃんと言えてるからこそ叩きやすいというのもあるんだよな >>663
具体性がないんじゃなくて客観性がないんだよ
相対評価でしかないものを絶対評価として判断してるから具体性に欠けると言う視野が存在しない
その人の言うテンポなんてのもその人にしか通用しないいい加減なもんなんだけどそこで多様な基準が存在すると言う発想がないからそこを説明できない 何か少しでも自分の思い通りに行かないと発狂して暴れ出す
しかも、他人を自分の親とでも思ってるのか、その後、自分が暴れた責任を平然と他人に押し付け、自分は正義や被害者を気取る 自分の好きな作品が貶されて切れる
これはまあ分かるが
自分のアンチしてる作品が誉められて切れる
これは頭おかしいよな >>666
そういう人の主張って作品の評価と言うより自分の正当性の主張でしかないからね
相対的に見て自分と相反する意見を投じられる事が許せないわけで貶されて怒るのも誉められて怒るのも本人的には同義だったりするのよ
まあそういう客観性を持たないやつが作品について他人と何を語れるのよって話なんだけどね 悪質なアンチが多いケースって母集団が多い分だけ悪質なアンチも多い(例・尾田アンチ)か
母集団が少ないが少数精鋭(例・石坂啓アンチ)だったりするもんだが
その面で見ても「多数精鋭」の矢吹・真島アンチはやっぱり異常すぎる ああいうのって、結局、自分は正義だ正義だと言いながら誰かを中傷するのが楽しいだけ何だよな 本人がそれに気づかないからなあ
使命感に燃えてたりする場合はとことんタチ悪い
パクりだろうが駄作だろうが本人が楽しんでるなら余計なお世話と言う大前提を認識してない
で「それなら駄作である事を認めろ」とか言い出すんだよな
とにかく自分の価値基準の正当性を認めさせたくて仕方ない 人気作品のアンチ活動を繰り返してる内に自分には漫画の才能があると思い込んで漫画家志望になった奴が一番質が悪い
他人は自分に無償で物を教えてくれるのが当然だと思ってるし、自分のアンチしてる作家(特にジャンプ作家)が正当に評価されると発狂して必死に中傷しだす そういう奴って何故か自分はアンチじゃないと言えば何を言っても許されると思ってるんだよな
この間、漫画技術スレで岸本が評価された事に発狂したキチガイアンチが
俺は岸本アンチじゃないと言いながら岸本を評価した人に言いがかりをつけて荒し扱いし、勝ち誇ってたのは呆れた… 未だにいる黒猫紳士は黒猫アンチじゃないとか言い張る廃人級アンチとか >>672
そういう自称非アンチって自分がどう思ってるかどうかじゃなくて目に見える言動がどうかで判断されるって当たり前の事をわきまえてないからなあ
責任がともなう「自由」と責任を放逐する「無秩序」を混同してる
無秩序な発言するバカの意見聞くやつはいないんだよな 他人への中傷には言葉を惜しまないくせに、他人に何か説明するのは異常に惜しむ奴多いよね
しかもそのせいで話が通じないと、相手のせいにしてバカにしだす アオイホノオ連載初期のホノオ(島本)がむっっちゃ素人漫画批評家だったけど、
奴は基本的に漫画家を何だかんだで誉める方向で評価してたのと、自身も努力して結果出したから
あんま嫌いになれない素人漫画批評家だったな。 素人ながらちゃんと考察して中立性を意識して(「個人的な考えですが」等の前置きがある)
長文書いてる人もちょくちょく見るけど、同時にそれに対して
「要はこういう事だよな」「本当に○○って××ですよね」と擦り寄りながら
考察内容と全く違う事を勝手に「結論」にする寄生虫みたいなのも毎度数人は見かける けものフレンズ関係の炎上が止まらないけど
あれだけ陰謀論が大量発生・暴走して歯止めがきかなくなったのは黒猫以来かも 黒猫のは何人かの扇動者に唆される構図だったけど
今回のは目に付く扇動者はいないな
あえて言うなら叩かれてる側が自ら燃料投下してる 黒猫とかいう終始パクリ以外何の話題性もなかったゴミと1期は名作として話題だったけもフレを一緒にするのは流石に… パクリだけで売れるほど甘くないて
特にジャンプで生き残ってるような作家は才能の塊 パクリしかない作品ってのはツギハギ漂流作家やクロスハンターみたいなのを言うンた。
黒猫なるろ剣はパクりが多い漫画な。 「パクリ」という言葉自体が曖昧で素人批評家には便利
問題無いよくある程度の模倣でも犯罪級盗作にすり替えることもできる 素人漫画批評家が少し賢くなると、漫画や漫画家そのはなく、ファンやアンチを攻撃するようになる。
何も生み出していない権威とも結び付いてない相手なら勝てると思っているからだ。
そして、もう少し賢くなるとファンやアンチを攻撃している奴を叩く『素人漫画批評家叩き』を行う。
素人漫画批評家はファンやアンチの集団からも孤立して迷惑がられているので殴っても絶対安全だからだ。
そして、自分が素人漫画批評家だったのを隠しながら「素人漫画批評家って本当に馬鹿だよねー」とニヤニヤしている。 ここで発狂して暴れだす素人批評家は何人もいたし、
素人批評家ほど群れたがる奴等はおらんし、
悪は誰かが悪だと言わなきゃならんだろ >>685
まあこの程度の過疎スレなら余計なお世話でもあるけどね
そのまま粘着して巣にするってわけでもないし
でもまあピントのズレた素人批評家に困らされた事を愚痴るくらいは許容されていいとは思うね ネット民を黒猫叩きに扇動してた奴の一人は後にその経験を生かして
新興宗教の教祖になる方法を書籍にした その架神恭介の他に確実に黒猫アンチを扇動してたのは尾玉なみえ 自分たちは正義
作者は悪
この作品のファンは全員バカ
いつかファンは滅び、自分たちアンチだけが残る
やっぱり宗教だよね アンチの中では貶すことで褒められるから、いかに貶すかばかり考える様になるんだろうな 貶そうとおもったらどんなもんでも貶せるだよね
その作品の立ち位置無視して劣ると思われる部分晒しゃいいだけだし
そういう貶しに意味がないと気づかない辺りが素人だよな 戦争を見てきたかの様に語る
軍隊なのに上官に敬語を使わないのはおかしいとか、実際の戦争では一対一の戦い何てあり得ないとか…
(そんな事全然ないんだけど) バカって知識自慢するのにやたら人を貶したがるんだよな 最初から強いキャラが好きな一方、
未熟な後輩キャラの成長を中々認めない。
るろ剣の弥彦対玄武で「斎藤とある程度やりあえる青龍と同格の玄武に勝った、弥彦立派になったな!」が普通の読者。
「玄武は四神の中でも一番の小物。青龍と玄武では宇水さんと蝙蝠男ぐらいの差があっただけ」が素人批評家。 2019年7/15-7/21 漫画ランキング コミック売上BEST500
2 9784088913209 かぐや様は告らせたい〜天才たちの恋愛頭 15 集英社 赤坂アカ 43665
165 9784088913230 リクドウ 23 集英社 松原利光 43665
181 9784088913360 可愛そうにね、元気くん 1 集英社 古宮海 43665
221 9784088913377 息子がかわいくて仕方がない魔族の母親 6 集英社 十五夜 43665
300 9784088913216 バトゥーキ 4 集英社 迫稔雄 43665
※30位以下のおおまかな実売目安(推定)
30位18800/50位15100/100位8500/200位4800/300位3550/400位2850/500位2500 弥彦ってどんだけ才能あっても子供だから
子供が大人の強者を倒しちゃう展開が嫌なのは分からんでもない 矢吹の場合黒猫じゃなくて原哲夫風の絵柄に北斗みたいな内容の漫画を描いていれば(勿論YJじゃなくてジャンプ本誌で)
黒猫と同じレベルの人気でも批判されなかった
それがもしもミリオンヒットだったら逆にネットで絶賛の嵐になってた 石坂啓は漫画家としてというより社会活動家として憎悪されてる感じだが
アンチは見事に危険思想の犯罪者予備軍しかいない 北斗みたいな絵柄の漫画を持ち上げれば通ぶれると思ってるやつ多いからなぁ それとはちょっと違うが野中英次の絵を
「池上遼一をパクろうとした出来損ない」と評した素人批評家がいたのを思い出した
それとは別にその野中英次を持ち上げるために
なぜか矢吹と久保帯人の人格否定するクズ批評家もいたなあ 「矛盾を発見したー!」
とか言ってる奴の主張内容を見てると、
全く矛盾になってないことも多いな。
例えば、陸上の金メダリストが「私は世界一速い」といっても、
矛盾ではないだろ? 正しいだろ?
その次のオリンピックで、そいつより速い奴が出てきても、だ。
なのに、
「あいつは世界一速いといった! だが、今回のオリンピックで抜かれた! 矛盾してる!」
とか。違うっつーの。
「その時点」では間違いなく、世界一速かったんだから。
「矛盾」の故事はあくまで、その時その場で同一人物が、
無敵の矛と無敵の盾を並べて提示したから、成り立ったもの。
後になってからの「記録更新」は矛盾ではない。
(もちろん、前回のメダリストが「俺は永遠に世界一」とでも言ったなら話は違うが)
カイジやライアーゲームなどに対する、「もっといい策がある」もそう。
「もっといい策がある」だけなら問題ないが、
「もっといい策があるのに、こんな策を提示している! 矛盾している!」
ってのを見たことある。
それはただの「記録更新」だっつーの。
もっとも、そいつが提示した策が、そもそも穴だらけなことも多いがな。 >>704補足。
「記録更新」の他に、「井の中の蛙」もあるな。
「俺は世界一強い!」と言っておきながら負けた場合、
それはただ、そいつが井の中の蛙だっただけ。自信過剰なだけ。
自称世界一なだけ。これも矛盾ではない。
作者が作品外でコメントとして、
「こいつは世界一であり、登場キャラの中で一番強いです」
とでも言ったなら別だけどな。 >>700
北斗の拳みたいなファンの多い漫画で黒猫レベルの劣化パクリ漫画なんかを描いて批判されないわけないだろ…
なんでビバップの劣化パクリ漫画は批判する読者が北斗の劣化パクリ漫画なら批判しないと思ったの? >>704
逆に明らかに作中で矛盾があるのに、こう考えたら間違ってはいないと、強引な推察したり。
バータの宇宙一速い発言は悟空を抜きにしてもフリーザとコルドとギニューがいる時点で無理があるのに、
『ギニューはバータのモチベーションを保つ為に自分の方が速い事を隠し、フリーザやコルドはバータの発言をスルーして、バータ自身がギニューの嘘に気づかないかつフリーザやコルドが自分より速く動くのを一度も見なければ成立する』
って。 >>702
北斗の拳を持ち上げれば通ぶれると思ってる奴ならいるかもしれないが、北斗の拳っぽい絵柄の劣化漫画を持ち上げれば通ぶれると思ってるアホなんかいないよ
丁度黒猫と同時期にワンピースっぽい絵柄の劣化漫画があったけど黒猫と同じくらい批判されてたぞ そういえばジャンプ黄金時代は皆北斗書いてたなあ。
星矢もジョジョも男塾も北斗の影響が強かったし、
キメン組や燃えお兄にも北斗パロディがあった。 黒猫もアニメ化まで行ったからなぁ
ネットで言われてる程出来は悪くなかったんだろう
ただ、ビバップとかハンターとか素人批評家に人気のある作品からあからさまにぱくった上、ジャンプ連載で知名度も高かったから素人批評家の標的になった >>711
確かに黒猫は良作よ。
だが、どこまでも強くなれそうなエーテスが雑に負けたのと、
エピローグで多数の犯罪者がやり逃げ状態だったのは許せん。 影響を受けることを悪だと思ってる
だから何かの影響を受けてる作品を見るとそれを理由に叩くし、自分の好きな作品が何かに影響を受けてると言われると切れる >>706
漫画オタクならまだしも黄金期読者には評価する者が居てもおかしくない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています