素人批評家あるあるを書き込んでいくスレ [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>361
まあ過渡期はどうしてもな
ぶっちゃけパクってたからどうなんだ文化だったのがパクりダセエ文化に完全移行した時期だったから槍玉に上がっただけだし
オリジナリティがあまり感じられる作風でなかったのも災いしたね
まあ今なんかは逆に吹っ切れた方向で過剰なオリジナリティ発揮して評価されてるわけだから結果的に良かったのかもしれないとは思う(もちろんそれで悪意が帳消しにされるわけではないが)
あのまま行ってたら黒岩よしひろコースだったかもしれんしなあ 批評的な事ぐらいは誰でも書くでしょ
ここで槍玉に挙げられてるのは、素人のくせに批評家気取って、他人をバカにして悦に入るクズの事だと思う やたら他人をバカにしたがる奴って、劣等感や嫉妬の塊何だよな
本人にはその自覚がないどころか、指摘されると発狂しだすのが質が悪いけど 何かと「脚本が〜」言うわりに脚本と演出の仕事がいまいちわかってないとか
細部の矛盾とかになるとシナリオが元々駄目だったのか演出の切り取り方が不味かったのかどっちかわからんのにな 漫画家だとプロット的な演出は脚本の担当で、立体的な図にするのは作画の担当だろうけど
コンビ漫画家は当然そこらへん意見交換してると思うが、文脈と構図が合ってないのも結構あるんだよな
脚本が曖昧だったのか作画に意図が伝わってなかったのかとか、読者側は断片的な事しか分からんのでどうとでも言えるし
どっちが原因なのかと犯人探しみたいな事すると収拾つかんし やたら他人を中傷したがる奴に限って、ちょっと言い返されただけで発狂する上、
その後もその事を逆恨みして延々と中傷し続けるのは不思議だわ
アスペとかサイコパスってやつだろうか >>368
本人は中傷してるつもりがないからね
間違いを正してるつもりなんだよ
でその行為にアヤつけるようなやつはその価値観において最も許されざる敵になるから異常な攻撃性をもって排除もしくは矯正しようとすると
アスペとかサイコパスというよりモラハラ加害者の心理に近い
少なくとも本人は悪意を持ってないつもりなんだよ 何であいつらってジャンプに異常に執着してるんだろう
70〜80年代生まれのジャンプ黄金期直撃世代で、ジャンプは特別みたいな意識があるんだろうか >>370
メジャーだからだろ
アホだからメジャーよりマイナーの方が上等と言う思い込みがある 根底にアニメや漫画を見る目が人間の価値を決めるっていう糞痛い思想があるんだよな
だから、自分のアンチしてる作品が評価されてるのを見ると発狂して、必死にお前らは見る目がないだのそれしか読んでないだの言い出す 人と違う見方をする自分に酔いたいが為に、周囲と違った事を言う
最近話題になってるけもフレ二期監督降板騒動でもこういう奴多い >>373
その周囲ってのも本人の偏見に基づいた想像内の周囲であって実際はテンプレ言動なんて事もままあるしなあ 大人になっても未だに子供向けの漫画を読み続け、
この展開にはリアリティがないとか言って悦に浸ってる奴らって、
自分がキチガイだって自覚あるのかな 何であいつらはマンガ好きならジャンプを読んでて当然だと思ってるんだろう 金田一作者は金田一より推理力があると思うか?
ジョジョ作者はジョジョキャラ並に土壇場での機転が利くと思うか? そういう事言ってる奴が挙げる登場人物が賢い漫画って、
賢いというより、賢そうに見せるのが上手い、賢そうに見せる事に腐心してる漫画何だよな
やったら理屈臭かったり、主人公が相手の思考をズバズバ言い当てたり そもそも「賢い」って言葉を最高の褒め言葉みたいに思って漫画叩きしてる奴からはリアルキッズの臭いしかしない 重要なのはキャラを賢そうに見せる事より、読者を楽しませる事、
話を分かりやすくする事何だけど、批評家気取りに限ってそれを分かってない >>382
細かい「ロジックの積み重ねが足りない」とか言うやつもそうだな
カリオストロの城がロジック無茶苦茶なのは有名な話だけどそこ突っ込んで駄作と言うやつはいない それって昔の作品は昔水準で今の作品は今水準で評価されるってだけじゃないの? >>384
だからそういう水準無視して突っ込みまくるって事だよ
今水準でもそこまで見ないだろう、または媒体的に許容範囲内だろうって部分を無視して突っ込んで駄作認定するのは違うだろうって話 よくバトル漫画で敵が自分から能力の説明する展開をリアリティがないと批判するやつがいるけど、
あれは手間を省いてるだけだからね 「この漫画のキャラは天才だらけだ。リアリティがない」
物語のメインキャラが天才だらけなのは当たり前だろ… ナルトとか、そういう事言う奴多かったなぁ
バカだから、物語のお約束につっこむ事が賢いと思ってるんだろうけど、
あんなの自分はバカだと言ってるに等しい 現実でも物語の題材になるような集団は天才揃いだし、
優れた人間が一つ所に奇跡的に集まったからこそ物語になるとも言えるんだけどね ナルトはむしろ普通にファンの方も天才だらけをネタにして楽しんでたからあれはいいんだよ ナルトは作者が天然っぽいから、奇妙な日本語と合わさって素朴な味のある漫画だったろ
ああいうのは良い意味での個性だと思う。他人には真似出来ない 最初に言い出した奴はネタで言ってたのかもしれないけど、
真に受けて、そうか、この漫画だけ特別に天才が多いんだと思いだす奴も多かった
あの漫画ってやたらアンチが多かったけど、ああいう奴らって、
他に漫画読んでないのかと思うほど、ただのお約束にケチをつけていた
バカだから、幾つものケースを比較して物事を考えるって事が出来ないんだろうなぁ しかも、そう言う奴に限って、自分には漫画を見る目があるんだー、
この漫画を面白いと言ってるやつはジャンプしか読んでないんだーとか言って悦に入ってたりする かなりピンポイントだけど、狂気キャラへのハードルだけが何故か高いやつ
本当の狂人はあんな事しない、とか
〇〇は狂気ぶってるだけ、とか
吉良吉影は本物の狂人とか言いたがる
狂気ってそんな定義のあるもんじゃないし、ガソリンの味知らんだろ?系の痛さを感じる >バカだから、幾つものケースを比較して物事を考えるって事が出来ないんだろうなぁ
複数の漫画を読み比べたら比べたでパクリ検証にハマるどうしようもないバカもいる >>396
まあ露骨にパクってたナルトは多少言われるのはしゃあないわ
単行本で自分語りしてるだけに余計 あの程度は有名な作品でもよくある
伊賀の影丸と甲賀忍法帖、DBとゆうはく、ベルセルクとアリオン等々…
騒いでるのは、ろくに漫画を知らないやつだけ
自分語り?
何か関係あるの? ジョジョとハンタもわりと露骨に他作のエピソードまんま使っている >>398
その有名な作品でも知ってる人間は擦ってるやん
知名度や時代で程度の差はあるけどもわかりやすいパクりをしたらある程度は擦られるのはしゃあないって話
その点だけを以てアンチ活動の根拠にするやつは物知らずと言われるのはまあそうだろうと思うが
ナルトは極めて初期からうしとらだのむげにんだのからデザインや構図丸パクりしてたからある程度は言われても仕方ないとは思う 時代が悪かったね
影丸とか幽白も今連載してたらパクり検証サイト乱立してたと思う パクっても面白ければセーフみたいな世界だからな
漫画に限らず映画や小説なんか先人達のパクりだらけだしその先人達も更に先人のパクりだし
面白くて売れればそれが正義よ
パクったくせに売れない奴は話にならん パクりを必死に叩くやつほど、自分の好きな作品が何かから影響を受けてると言われた時にキレるんだよなー
バカだから、創作ってのは真似しあいで成り立ってるって事が分からないんだろうね
しかも当然、見る目もないから、簡単な影響関係すら見抜けない 盗作探しってのは才能も知名度も収入も備えた人間をそれを持たない一介のキモオタが堂々と攻撃できて事と次第によっては社会的立場にダメージを与えられる可能性もあるから皆躍起になるんだろうな 最終的には漫画の内容にすら触れず作終ってしまった漫画家〇〇先生を生暖かくウオッチしましょう」
と言ってクラスメイトの障害児を観察して行動を逐一笑うガキみたいな事をやりだす。 そういって笑ってる奴らより、その作家の方がよっぽど稼いでるってのがまた笑えるよね ちょっとルサンチマンが剥き出しな人がいるよね
クレームと批評の区別が付かない人が多くて困る ああいうのって結局、劣等感の塊のような奴等が、誰かを叩いていい気持ちになりたいだけなんだよなぁ
しかも、本人達は自分達のやってる事を正義だと思って酔ってる
オウム真理教とかとそっくり 分かる分かる
あいつらのつけるイチャモンって大体アンチスレの受け売り何だよなぁ アンチの受け売りじゃないにしても都合のいい範囲を設定して批判してるだけだよな
そりゃどんなもんでも切り取り方次第でダメなものにできるわ 前にガンダムシードのアンチに、この作品はわざと歴代のガンダム作品を模倣してると言ったら、
最初はおおはしゃぎで「わざとそんな事する奴は居ないーwwww釣りかwwwww?」とか言ってバカにしてたくせに、
そうやってガンダムらしさを演出してるんだと説明してやったら、
しばらくして、評論家気取りでその事を受け売りしてるのを見た時は呆れた 素人批評家というよりネット民の叩きテンプレという方が的確に思える
最近は制作側もネット民が割と真性のおバカなのを察してスルースキル上げてきたり、炎上商法に利用したり
ネットのアンチはネガキャンするより自分が本当に好きな漫画やアニメを一つでも見つける方がずっと建設的だよ よく、漫画技術スレで、話についていけない嫉妬から発狂したワナビーが、
「お前らは知ったかぶってる」だの、「お前らの話はどうせ誰かの受け売りだ」だの、
喚いてる光景を見るけど、あれも自己投影何だろうな アンチスレで評論家ごっこしてる内に、自分には漫画の才能があるんだ、漫画家何てバカばっかりなんだ、ちょっと練習すれば誰でも描けるんだ
…と思い込んじゃうんだろうな
で、その思い込みが現実に打ち砕かれると発狂して暴れだす 不思議な事に、自称漫画通ほど、漫画や漫画家をバカにするんだよな
こんなもの誰でも描けるとか、漫画の絵なんて大したことないとか…
なら、そんな程度の低いものに入れ込んで、その知識を必死に自慢してるお前は何なのか 他人がミスするとやんわり指摘する人と、大袈裟に騒ぎ立てて公開処刑しようとする人で、器の大きさがわかりやすいわ、他人の揚げ足取りたがる人って根底は劣等感だからね、
他人のミスを大喜びするほどプライベートが満たされてないのか知らんが、揚げ足取りする心理でも調べてみろよ しかも、論破されるとその事を逆恨みして、延々と相手を荒らし扱いし、中傷し続ける
ジャンプ系漫画の本スレに粘着してるアンチとか、そんなキチガイだらけ アンチは真面目な話、メンタルクリニックで心の治療した方が良いと思う
批判や感想は何でもいいけどネットのアンチって作品の感想や持論とかいう段階じゃないネガキャンだし。心が病んでるだけだわ 自分はアンチスレの受け売りで批判してるだけなのに、ファンにはハイレベルな評論を書くことを求めるよな
しかも、書いてやったらやったで、今度は発狂して必死に中傷し出す
ナルトとかバクマンのアンチとか、そんなキチガイだらけだった あと稼いでるから勝ち理論な
あいつら金への執着ハンパない 「○○が売れたのはタイミングが良かっただけ」
「売上が下がってる。みんなつまらないと気付いたんだ」
「宣伝や待遇の割には売れてない」
論破されると…
「お前らは二言目には売り上げの話をするなぁ。他に話すことないのか?」
どの口が言うの…? 自分の主観は絶対に正しいと思ってないと不安で不安でしょうがないんだよな
だから、自分と違う主観を持つ人を恐れ、憎み、必死に自分の主観を押し付けたがる
「○○が売れたのは宣伝のおかげ」とか「お前らはジャンプしか読んでない」とか、頭の悪い妄想を他人にしつこく押し付けるのもその一環 頭のおかしいアンチって、カルト宗教の信者とそっくりだよね
あいつらこそ正に信者 「ここの何が駄目だったんろう?」みたいのが好き
同じ問、同じ答え、何回繰り返しても飽きない 誉めるのは難しいけど、貶すのは簡単何だよな
だから、バカアンチは勘違いする
この作品のファンはこの作品の長所をろくに語れないが、自分たちアンチはこの作品の悪いところをいくらでも言える
だから自分たちはファンより賢い、見る目がある…と >>430
作品の長所や意図を把握した上でそれを損なう短所やミスを指摘しての批判なんだよね
悪い部分なんてどんなもんにでもあるんだからそれをただ指摘する事に意味はない >>388
女キャラが美少女ばかりなのも突っ込む奴いるな 後に出てくる敵ほど強いことに突っ込む
ドラゴンボールの人造人間がフリーザより弱かったらつまらないだろ >>377
ドラえもんの作者はタイムマシン作れないだろ 的外れな作品批判を論破されると
「それよりこの作品の何がどう面白いか説明しろ」と全く関係のない事を要求し出す
「何でそんなことしなくちゃならないんだ?」と諭されると、
「お前は俺たちを論破して楽しんでるだけ何だ! 荒らしだ!」と言い出す 信者のための作品として作者も作者周りも信者も納得ずくでできてるのに「これは信者のための作品だから一般的には通用しない」とか言い出す
ファンアイテムにはファンアイテムとしての需要があるんだからそれを否定されてもなあ アンチの指摘する悪い点がそいつらの持ち上げる作品にも共通してる
むしろそちらの方がひどかったりする マトモな人が多いスレかと思ったら
ミソジニールールマンセーのウヨのスレか 何で面白いか…何て素人には分からないのが当たり前何だけど、
頭のおかしい奴は、この作品の何がどう面白いか、俺が納得出来るように説明しろー
…とか言うんだよなぁ >>440
そういうやつって説明してやっても自分の感性や価値観のみで判断して「納得できない」で済ますからなあ
納得する気もないくせに説明しろとかアホかと このスレ、素人批評家の定義が違うな
素人批評家って言うと、最もらしい論調で、鼻高々に漫画の知識を自慢してる奴が思い浮かぶ
他人に指摘されるまでミソジニー漫画が多かったことに気付かなかった奴とか
このスレで叩かれてるのは、ただの漫画アンチのアンチだろ ☆ 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。現在、
衆議員と参議院の両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。国会の発議は
すでに可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆ >>441
しかも、そういう奴ほど、自分は知的な議論大好き人間だと思ってたりするんだよなぁ 世の中には「おもしろかった」と「よくできてた」と「刺さった」を分けて考えられない人がけっこういて、「私に刺さらなかったから面白くなかったしクソ」みたいなことを平気で言うので断絶がある 「よくできてる」かどうかってある程度そのジャンルへの知識がないとわからないことだから知識がないとそうなりがちなのかなと思ったけど、
分けて考えられる人は「このジャンルのことはよくわからないがこういうものなのだろうか」ってマルバツの評価は控えたりするだろうから、単に性格なのかな…? 分けて考えられない人は分けて考えられないから、刺さった場合は刺さった場合で「私に刺さったからこれは超おもしろくて大名作、これを評価しないやつは感性がクソ」みたいになり、やはり断絶になる アンチスレ、何かを叩いてる時の一体感、自分の身の上を忘れて腐ったコンテンツを攻撃できる優越感を一時的に得られるので、
気持ちがいいんだけど、それは確実に自分の感性を歪めるので、辞めたほうがいい、アンチスレに限らなくても、強い言葉で指摘するのが流行ってるスレとかも、やめたほうがいい 集団心理になってるのかどれだけ強く罵倒できるかを言い合ってエスカレートしてる
あんまり酷い言葉ばかり使った批評を読むとこの人の他の作品の批評を読む気が無くなる
この人何を見ても同じ様な感想しか書かないんだろうな、と >>448
冷静にダメな部分を話し合うってタイトルのスレでダメな信者を作品批判の根拠にしてるやつがいたから
「作品とファンは関係ない、余計なバイアスかけて批評眼を歪めない方がいい」
って言ったら、物凄い勢いで自分を正当化し出してしまいには
「批判の正当性を担保する気はないが信者だろうがまともな事を言うなら聞いてやる」
とか無茶苦茶言ってた
正当性を担保できないやつが何がまともかの判断するって何だそりゃと
さすがに呆れて相手すんのやめたけど「やっぱりどんなスレタイついててもアンチスレはダメだなあ」と思ったわ 他人がヒット作を誉めてるのをみると、
「あんなのを面白いと言ってる奴はろくに漫画を読んでないだけ。俺のように沢山読んでる身からすると…」
とか言って悦に入る
何で自分の主観が絶対に正しく、全人類がそれに従わなくちゃならないと思えるんだ? >>451
たくさん読んでる人間ならそれを自分が面白いと思うかはともかくそれを何で他人が面白いと思うかぐらいはわかるよね
別に本当に大したことない作品だったとしてもその大したことのなさが価値を持つ事だってあるわけだし 映画だけど、君の名はとか、そういうこと言う自称通が本当に多かったなー キモオタが好みそうな漫画だから嫌い、
という良くわからないワードを多用する。
漫画批評でレスバトルする時点で十分キモオタなのに、何故キモオタ向けを嫌うのか。 最近、ワンピースアンチスレの乱立ぶりが凄まじいな
何で、素人批評家って、あそこまで自分の気に入らない物が評価されるのを許せないんだろう >>455
自分が評価してる大ジャンルが理想通りにならないのが許せないんだよ
自分が評価「してやってる」んだから思い通りの構図に「なる」べきって言うストーカーやモラハラ野郎と同様の心理の働きだね 作者が本当に書きたいものなのか、編集に無理やり書かされてるかを察知できるエスパーで、
自分以外もその区別ぐらいつくだろうって前提で話す。 何で
「○○はどう考えてもおかしい!手抜き!作者は無能!」
って言うやつは
「こういう見方をすりゃおかしくないよ」
って教えてやっても
「説得力がない!その考えはおかしい!よって却下、○○はどう考えても〜」
ってわざわざループ方向に持ってくんだろうな
「どう考えても」って言うから「こう考えたら」って教えてるんだからとりあえずそれを受け入れる努力しろよとは思う 他人の意見を受け入れたら負け、と思ってるから無理だよ
論戦する気も妥協する気もない 他人を理解しようとする姿勢を放棄してるから、どう考えてもなんて単語が出てくるんだよ
ハナから理解を示す気もなく気に食わないものを批判をしたいだけだから何言っても無駄 >>460
それ批判じゃなくてただの主観による判断だよなあ
批判と言うからには複数価値観による検証が必須なわけだし >>461
まあそれは俺が言葉を誤用してしまっただけ
長い間批判=批難だと思っていたから誤用だったと知ってからもつい出てしまう時がある
投稿した後に批難と言うべきだったと後悔した
と思って一応調べたらこれも俺の言うニュアンスからは誤用になるのな
俺が言いたかったのは批判でも批難でもなくて中傷だった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています