富樫】遅筆大人気作家は原作に専念でよくね【小林立
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
看板クラスの大人気漫画のくせに遅筆で進まない奴らはもう編集が似たような絵をかける
やつを探してきて原作に専念でいいだろ?
ソーマ、トラブル、がもう作品その他今でも大成功多いじゃん
漫画の才能の7割が話を作る才能なんだから遅筆の連中は原作に専念しろよ
病気で書けない奴も原作なら余裕じゃね?
三浦みたいに絵に異常にこだわる奴もいるけどさーハッキリ言って
今のイラストレーター飽和の状態なら同じレベルで絵に専念して書ける奴なんていくらでもいるだろ
読者を待たせるくらいなら絵を書くなと思うわ 少女とみだらな行為をしたとして、県警少年捜査課と横浜水上署は8日、
運転代行会社社長の山根健一(44)=横浜市南区永田みなみ台=と
社員の若林秀夫(77)=同市瀬谷区宮沢2丁目=の両容疑者をそれぞれ
児童福祉法違反と県青少年保護育成条例違反の疑いで逮捕した。
山根容疑者の逮捕容疑は、2013年の5月22日、23日の両日、自宅に泊めていた
少女(16)=同市旭区=にみだらな行為をした、としている。若林容疑者の
逮捕容疑は、同22日、山根容疑者の自宅で、この少女にみだらな行為をした、としている。
同書によると、少女は交際していた男性(30)を通じて山根容疑者と知り合った。
少女は同月、夜間外出で同署に補導され、児童相談所に保護されたが、
抜け出して山根容疑者宅に住み着いたという。
(神奈川新聞2014年1月9日)
http://i.imgur.com/dgbCjG6.jpg
http://www.police.pref.kanagawa.jp/ps/44ps/44mes/44mes004.htm
検挙状況
平成26年1月8日に昨年5月22日の深夜、
家出中の児童を淫行した容疑で40歳代男性を児童福祉法違反(自己に淫行させる行為)、
70歳代男性を神奈川県青少年保護育成条例違反(みだらな性行為)で逮捕した。
http://blogs.yahoo.co.jp/jcpa_kanagawa/10352968.html
2013/1/9MSN産経ニュース
股関節痛み…覚醒剤使用で76歳男を逮捕 神奈川
覚醒剤を使用したとして、神奈川県警瀬谷署は9日、
覚せい剤取締法(使用)違反の容疑で横浜市瀬谷区の
無職、若林秀夫容疑者(76)を逮捕した。
「股関節の痛みがよくならずに使用した。自宅で使った」
などと供述し、容疑を認めているという。 プロの漫画家は作画よりネームに時間をかける
週刊だと少年漫画の雑な展開でも1週間のうちまず4日はネームに費やす
話に凝る奴は更に時間をかけて頻繁に原稿を落としまくる(5週で4回しか載らんやつはこの類)
だから仕事の遅いやつに原作(ネーム)だけ書かせたとしても
締め切りを過ぎても原作が出来上がらないので作画担当が苦労するだけ エロゲデブの佐藤大輔も知らんのか
名作になりえた皇国の守護者の悲劇も知らずに語るな >>5
あいつはそもそも小説の時点で書いてねーじゃんwww
漫画原作も放り投げてるけどあいつは特別でしょ
なまじ才能あるのに完結できない病気 原作・作画の分業は、作業が軽減するってのもあるけど、
原作者と作画者、どっちかが落とすと相方に多大な迷惑がかかるからな
そりゃサボらなくなるよ
たとえ冨樫だって、自分が原作を担当して、サボったら若い絵描き担当の生活が
成り立たずに廃業、なんて恐れがあったらサボらなくなると思う
まあ、だからこそ怠け者の漫画家って、たとえ物理的に楽であっても
分業で原作なんぞやりたくないんだろうけど。組む相手に対する責任があるから
とはいえ編集者と読者に対する責任は今でも放棄してるんだけどなw だから>>1に言いたいのは、遅筆だがアイデアが優れてる作家は
原作者になればいいじゃんなんてことは、編集者もそこらの素人も
一度は考えそうな事なんだが、そういう漫画家が原作者に転向したりする
ケースがほとんどないのはそういう理由があるわけだ
遅筆だからこそ責任のかかる分業が嫌ってこと
司敬とかコージィ城倉とか、元漫画家の原作者や、漫画と原作の二束のわらじの
作家って、遅筆だから原作者に転向したんじゃないもんな >>7
ガモウは絵が下手だから原作に専念っていわれても誰も困らなかったけど
富樫とかみたいに絵もたしかに天才だけどすげー遅筆の連中こそ原作に専念して欲しいわ
どうせ絵なんて今の時代いくらでも同じレベルでかける奴がいるのを証明して欲しい。
探せばいくらでもいるからな。
原作だけはそれは無理だし。腰痛でも原作だけならなんぼでもいけるしみんな幸せじゃん 必ず賛成して欲しい
絶対に賛成して欲しい
確実に賛成して欲しい
100%賛成して欲しい
十割賛成して欲しい そもそも冨樫は遅筆なんじゃなくて単なるサボり病だから
どういう形態にしようが落とすぞ >>9
俺の書いたことちゃんと読んでる?
絵描きのなり手がいるとか、いないとか、
腰痛でも原作なら出来るとか、そういう事は関係ないんだよ
遅筆な作家は、共同作業をした時に締め切りが遅れて
相方に対して責任取るのが嫌だから、合作は拒否られるだろうってこと
ガモウは単独で漫画家やってた時、人気はいまいちでも、
冨樫みたく落としたり、荒れた原稿を出したりせず、ちゃんと描いてたわけで
だから大場つぐみとしてもちゃんと仕事出来てるんだよ
実際、漫画家として原稿落としまくりのいい加減な仕事してた作家が、
原作者に転向したら、ちゃんと仕事をして大成功したケースなんてほぼ無いから
絵まで描くとダメだけど、字だけなら楽だからちゃんと仕事ができるとか、
そんな単純なものでもない アイシールド21は、原作と作画の気持ちの距離感が離れていってるような感じがしたな。
ワンパンマンはノリノリで描いてるんだなと思えるが >>16
それでも原作と作画が分かれてると終わるときも綺麗に追われるし読者は得しかしない気がするわ
咲もあぐりが描いてる時は全く遅れないしガンガンで月に100ページの時もあったし
そもそも月に100ページのネームができるならもうそれでよくね? お前ら冨樫が原作に専念したら原稿落とさなくなると思ったら大間違いだぞ 遅筆な作家が遅いのは作画ではなくネーム作りだから、作画つけても無意味。 >>4
浦沢直樹のマスターキートンって知ってる?
あれの一時期、単行本が絶版になってたんだけど原因は原作者の遺族のせい
原作者の勝鹿北星って20巻分のうち2巻分しか仕事をせず
当時は小学館の社員だった長崎尚志が原作者に代わって話考えてたんだけど
勝鹿に対し仕事してない分は原作料も印税もなしねで浦沢も含めた三者の間で合意ができてたが
彼の死後アニメになる時期に金の匂いをかぎつけた遺族が20巻分の権利よこせ
ちゃんと単行本に原作者って明記されてんだろうとゴネ出したから刷れなくなった
話し合いの結果、現在出ている単行本は原作者浦沢・勝鹿・長崎の三人の連名になってる
こういう風に仕事してなくても原作者として表記されてるケースって他にもあると思うから
分業だから原作は落とさないなんてことはない >>20
咲の作者は本編は救済だらけだけど阿知賀編は毎月60ページ以上のネームやってたけど >>21
美味しんぼの雁屋哲が遺族の側に立って問題を大きくしてたな 富樫もジョジョの作者もショタホモでしょ
いや妻いるからバイになるけど
ヒソカ、あるいは露伴に自己投影して
広瀬康一を本にして読むとか…
本宮さん、車田さん
などの怪しいセンパイも多いジャンプ
腐女子向けのサービスとかじやないでしょ 昔は奥さんがいるってだけで
ホモの可能性を排除していたが
身近に妻子もちのバイが大量に
いることに気付いたとき
昔は例えば水谷豊はえらい女性的な
仕草をするなと思いつつ
まあ奥さんいるし、と切り捨てていたが
妻子がいるとか
何の免罪符にもならんと気付いた
戦国時代の武将はほとんどがバイ… 内容が面白ければ今のペースで不満はない
アント編のあと話を再構築する時間も必要でしょ
話を畳むか広げるか? あらすじは富樫が考えて
ネームやキャラデザインは嫁にやらせて
作画を有望な若手漫画家に描かせる
こういう3分担はどうだろうか >>30
冨樫の場合その部分が一番時間がかかってるので速くならない
萩原一至のようにトーン貼りに異常にこだわる変態以外は
遅筆の作家はアイデアを出すのに時間がかかるから仕事が遅い
冨樫本人も言ってるように力に力をぶつけるジャンプ的な大味の展開が大嫌いなんだから
ジャンプ展開やってた幽白時代のように食うために妥協する必要がないのが遅筆の原因 原作:武内直子
作画:若手漫画家
協力:冨樫義博
もうこれでいじゃん。協力はあくまで名義貸し程度でいいし >>32
最終的にいっつも力に力をぶつける大味な展開ばかりになってますけど…
それに加えて蟻編はラストまで寄生獣のパクリ
人の何倍も構想に時間かけてパクリしか描けないの? じゃあ名義だけ冨樫にして
実際のシナリオやネーム制作はゴースト作家でいいよ >>34
そりゃ幽白時代だろ
あれの初期の頃(幽霊が人助けしてた頃)は当時200円位のジャンプも買えないほど貧乏だったから
売れて金持ちになるのが最優先だよ テニプリの大ファンだが黒子のアニメの出来の良さには嫉妬するわ
新テニスアニメなんて大事なシーンや台詞カットされすぎて 漫画ってのはな 画集じゃねーんだ
吹き出しのサイズから効果線 ベタやトーンの使い方やら
コマ割まで全てにセンスがいるんだよ
冨樫以外が描いたハンターなんてどうせ見れたもんじゃなくなるぜ
そこまでいうならいっそハンターの作画権利授与トーナメントでもやってみるがいいさ
ろくな連中が集まらないぞ もうハンターハンターなんてフケ専ババア西原理恵子にでも描かせれば集英社は高須マネーでウハウハっす 富樫の場合はサボり癖もあるだろうけど、逆に言えば気が乗ったときにはしっかりと書くから、
連載時は面白い漫画をキープしてる気もする。
ああいう人はノルマみたいにして原作だけやっても、原作が間延びしたりして作品の
勢いやスピード感は失われるだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています