岸本先生の画力はトップレベルってマジ?
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ナルト信者は口を揃えて「岸本の画力はトップレベル」と言う
本当にそうでしょうか?
画力トップレベルとは村田先生のような人のことを言うのでは?
「現在連載中のジャンプ作家の中では」という限定条件なら
もしかしたら岸本先生の画力は上位に入るのかもしれん
でも今までジャンプで連載したすべての漫画家の中だったら、全然上位ではないと思う。
村田先生は異次元だし、鳥山、原哲夫、小畑、toshのほうがずっと上じゃないか? >>207
岸本って別に絵だけじゃないし絵も特に手や足だけにこだわってるわけじゃないだろ
さらに言えば手や足を描くのに時間かけてるわけでもないと思うが >>208
だけとは言っておらんよ
ただ時間は描けなくても手や足をわざわざ描く流れにしてるのは分かるっしょ
バトル漫画だからってだけの理由じゃないし
ただ画力でそれらを補っている面はあるから
画力を評価するのは正しいと思うよ
でもNARUTO含めた作品を見ると画力の割に漫画としては惜しい箇所が沢山あるからなあ
全体的に惜しいなら気にならないんだけどね あと画力が高い割には何故かイラストは極端なんだよな
イラスト集でも上手いのは上手いけど何故か残念なのが割とある
あれは何か狙って描いてるけど元々の絵に引っ張られてるのかね
そこも惜しい >>209
マンガ家は時間をかけないためにアンパンマンみたいな手足を描けって言いたいのか?
足はともかく手は人体で顔の次に重要なパーツだと言われてるんだが
時間かけずに描けるんなら描いた方がいいに決まってるし実際に印を結ぶコマなんかがきちんと描かれてるからすごいんだろ
それに岸本はかけてる時間で言えば絵より話に比重を置いてる
YouTubeとかジャンプの公式サイトに岸本のペン入れ動画がアップされてるから観てみるといいぞ
桁違いの速さだから 漫画としては下手糞もいいとこ
単純な絵の上手さは波がありすぎて微妙って感じ
イラストも何枚か凄くうまいのはあるが下手糞なやつの方が多い >>211
じゃあ表情で語ろうか
画力が下手に高いから本当に大事な場面での表情が漫画の中で
埋もれちゃってることが多いんだよな
そのコマだけを見ればすごく良い表情をしてるんだけど
普通にイラストの仕事なら良いんだよね
でも漫画でそれをやっちゃ駄目
本当に見せるべき表情が画力故に埋もれてしまっては漫画家としては
画力が高いとは言えないんだよなあ
絵は下手だけどちゃんと印象に残る絵が描けなきゃ早くても上手くても意味がないんだよ その点は>>206に出てるような漫画家は漫画家として見れば
岸本より画力が高いなあと思う
岸本は変に詰め込みすぎたりスカスカだったりで
本当に印象に残すべきシーンが大ゴマでも微妙だったりするから…
と言うか大ゴマだから分かるってのが多すぎてなあ
微妙な良い表情も描けるしベテランなのに本当に勿体ないね
まあこれからはじっくり時間をかけて本当の意味で漫画家として
画力も高くてストーリーも面白くてキャラも魅力があるものを描けばいいんじゃない
本人にはそこまでの情熱はなさそうだがら期待もしてないが 漫画に絵のうまさは重要じゃないんじゃないの
絵がうまければ話が下手でもごまかせるけど 単純にナルトの絵は上手いけど
道具や家や家具などのデザイン力が無い。雰囲気でデザインしてるから大友ほどの説得力が無い
大まかなギミックなどのアイデアはすばらしいけど。
それをかっこよく、説得力もたせてデザインするのが苦手なのかな
なにか資料とか見て描けばいいのになあ。車とかマシンとか建築勉強すればいい
あとはカメラワークも微妙。レンズ使い分けた描き方はできてる とりあえずイントレとかポールとクランプで作った足場
トラス組んでつくったステージとか道路の標識を支える柱とか
デザインの前に力学があってデザインができる。
道路や橋もこれを支えるための構造とか気になりだすと凄くデザインにも説得力がある。
照明用パーライトとか、テレビ用のビデオカメラとか、貨物列車や
戦車とか家庭用じゃなくプロ用の機材にはただのかっこつけデザインじゃなく
必要な機能を集めたらこうなりました。みたいな自然な美しさがある。
岸本が描く家やオブジェは子供が 砂で作った山に枝をさして「工場!」みたいな
ただのそれっぽい飾りを乗せたようなデザインの陳腐さがある >>214
岸本のマンガは大体どのコマも同じ密度で描かれてるから表情だけ見ると決めゴマがわかりづらいってこと?
それはそもそも岸本のマンガがそういう作風なだけで作家の個性だとしか言えないんだが
確かに重要度の低いコマは作画レベルを落として抜いて描いて決めゴマは通常より気合い入れて描いた方がマンガとしてはわかりやすくなると思うけどそれをしないで作画レベルを一定に保つってのがこだわりなんだろ 岸本も尾田も空白埋めなきゃ気が済まない病で非常に見辛い
あれを上手いとは言わんだろごちゃごちゃし過ぎだ
もうちっと空間描写して奥行きを出せよ特にワンピース
建物と人物に埋め尽くされて背景もなんもない 岸本って漫画でよくこんな方向性の高画力を生み出してくれたな
おかげで絵の奥深さを知ることもできたよ
絵描きとして鑑、ナルトを見事完結させた漫画家として鑑
そして映画のボルトを観て、クリエーターとしても鑑だわ。
これ連載当初からのファンなんて一生もんの宝物だろ。マジでうらやましい
本当この原動力はいったいなんなんだ・・・ >>203
漫画において高画力の定義を変えたのとかもマジだな
まあいろんな上手さがあっていいとも思っているが
ネタにしたいとおもっているやつって
岸本の絵と他漫画絵の違いの根幹部分がわかってない可能性あるわ
人の体の表現自体だけ見ても違うってのにな
とくに動いている最中のポーズやその動きをとらえられている瞬間とかも違うじゃんw
これにレイアウトや高レベルの人体・背景パースも混ざってきているんだからなあ
>>211
やっぱ見る目がある人ってちゃんと見ているんだなー あの気持ち悪い魚眼レンズが?w
あんなんやっても一般読者には何にも凄さなんて伝わらないし
只の「俺って違いが分かってるぜ」ていうオナニーにしかならないのになw
作者自体がここの信者と同じで気持ち悪いオナニー体質なのかな? >>221
ナルトは話もまあまあ面白いし現にメッチャ売れてるから漫画家としても鑑というのもまあ分かる
映画のボルトも話はまあ面白かったし興収も良かったからクリエーターとしても鑑というのもまあ分かる
でも絵描きとしては下手以外の何物でも無いから
絵描きとしては恥だろどう見ても
後お前褒めすぎてて気持ち悪い ここの褒めちぎってる気持ち悪い信者見てると
ワザと頭おかしいフリでもしてるのか?て思えてくる
いや、むしろそうにしか見えない 岸本は、漫画絵でそこまで重要視されていなかったデッサン・立体感・解剖学的知識・遠近法に注目させたのはデカイよね
絵柄自体も手伝って、よりそこに注目させているんだよな
あとこの人は線を省略するのも上手い。立体デッサンを極めたからこその極地というか右脳発達しすぎだろ
ほんと違うベクトルへ突き進んだんだなーって思う 冨樫や尾田や小畑をはじめ色んな作家が岸本は絵がすごく上手いって発言してるけどな
下手だと思うやつはこれ読んでみろ
岸本斉史×沙村広明対談
http://www.shonenjump.com/p/sp/1501/taidan/cEm6S40tQafl40vK/ 下手なもんは下手いしごちゃごちゃし過ぎなもんはごちゃごちゃし過ぎ
もっとすっきり描けよ
そもそも冨樫とか尾田とかwそいつらが褒めたからなんだっつの
手抜き野郎と余白恐怖症やんけ >>219
分かりずらいじゃ漫画としては駄目っしょ
どんなに小さいコマでも印象的なコマは気になるもんだし
大抵の漫画家はそうしてるんだよ
岸本は全体にこだわりすぎて本当に大切なコマを結果的におざなりにしてる
絵は上手くても漫画としては致命的
それならむしろ手抜きして体調大事にした方がいいんじゃないかってレベル >>219
231の補足ね
印象的と言うのは決して絵の手を抜いたかどうかだけで決まるものじゃないよ
大事なシーンやコマはそれこそサインペン殴り書きのような
これ手抜きじゃねって絵でも漫画ならちゃんと一番大事で印象に残ったりするんだよ
まあそれは絵だけじゃなくてストーリーや書きたいことも散漫だから
起きてるってのもあるんだけどね
絵もストーリーも表現したい欲が多すぎて整理が出来てないんだよなあ
簡潔に描けとはいわないけどもう少しまとめないと漫画家としては
絵が巧くても褒められんわ >>228-229
少なくとも実績があり画力があるって言われている人も
岸本の絵は上手いって発言しているのは結構大きいことだとおもうけどな
最近じゃアカデミアの堀越耕平も岸本のこと上手いっていってたし
沙村も岸本の空間表現とか、あれだけの線で立体を表現できてるのはすごいな、的なこといってたな >>231
わかりづらいのは表情だけを見て判断した場合の話だろ
確かに戦闘シーン凝りすぎてることもあるがマンガとしては普通に読みやすいわ
印象的なシーンもいっぱいあるしおざなりどころかむしろすごく丁寧に描写されてる
テーマも一貫してるし色々詰め込みすぎなのは否定しないがうまくまとめてきちんと完結したじゃん
お前にナルトが合ってないだけなんじゃないの
あとここ画力について語るスレだからな? ナルトは、キャラとか線が少ないからパッと見は、情報量が少なそうにみえるが、
立体や体の動きの綿密さ実際の筋肉が作る表情を表現できており
レイアウトも肉眼でみているのに近い空間になっている
実は、情報量が糞多い絵
矛盾してそうで矛盾していない、わけがわからない絵(褒め言葉)
描きこみの量などで情報量を増やしていた漫画と違う方法で、情報量を増やしてる漫画絵 >>234
これとかワンピとかが読み易いとか絶対無いわ
目がチカチカしやがる細かく描き込みゃいいってもんじゃねーよ 気持ち悪い信者が盲目的に持ち上げてるだけのイメージ
他の漫画のイラストと比べても特に下手糞に見えるナルトは うーん…
リボーンのイラスト集やワンピのイラスト集持ってるけど
両方ともナルトのよりも遥かに上手く見えるなあ 上手い時もたまにあるからそれ考慮しても漫画家全体でよくて中堅ぐらいじゃないの?岸本。 ジャンプだと鳥山、井上、村田、小畑、森田、桂、北条、原、萩原とかと比べると遥かに見劣りするな岸本は。 色塗るのも漫画家の仕事やで・・・
まあ作家によっては塗り師がいる場合もあるが 岸本のデッサン方面の画力ないと、ナルトみたいなバトルって難しいもんな
リアルな俯瞰とか近接戦闘とかもその典型だな
いろんな作家からも上手いって言われるだけあるわ BORUTOって、アニメナルト作画のエース若手・山下宏幸の初監督とか
それを支える老練者のご存じ岸本先生ご指名・西尾鉄也作画監督の鉄板ぷり(他、憲生都留etc)
話題性ねらった芸能人は無く、餅は餅屋と実力派の声優陣をズラリとそろえ
主題歌にカナブーン(岸本が気持ちを歌ってくれていたからと抜擢)の起用とか
そしてファンにも答えようと最後の集大成を紡ぐ、漫画家でありながら脚本・総指揮の岸本斉史
全部大当たりでワロタわ
マジ奇跡やろw
ほんと職人達が作品で勝負するぞと一丸となって作りあげたのを感じる。ナルトという作品の格をも上げた
そして岸本の人を見る目にも改めて脱帽wさすが写輪眼持ちと言うほかないわな ナルトの戦闘シーンなんて信者からも下手くそ扱いされてるじゃん
漫画において反面教師そのものだろ 名シーンで上がってるのはほとんど一部と
2部はペイン戦あたりまでに集中してて
それ以降はマダラ戦ぐらいじゃないかな たまに上手いのがあるだけでそれ以外はゴミ屑レベルだからな
たまに上手いのがあるのなんてどの漫画家にも言える事だし言い訳にもならん 真面目な話
岸本って島袋や師匠よりも劣ってそうに見える
今やってるブラクロよりも下手な感じがするけど 絵が下手でも評価されるマンガなんていくらでもある 福本とかどうすんだよ
画力だけぶっ叩いてクソ呼ばわりするのは単に嫌いだからというのが先にあるにすぎない
まあナルトは全然つまんねえけどな 岸本はまあなんのかんので超一流だな
技術とか構成とかもよく勉強してるなーとは思うんだけど、逆にそれが全面に出過ぎてるなと思う時はある
淡々としているのはそういう作風だから好き嫌いも分かれるしね 円卓会議の構成悪いみたいに言われてるけど他のと違って首脳同士は対等だから円卓にせざるを得ないのはあるだろう >>252
何を血迷ってるのか知らないけどまず画力は鳥山より遥かに下だろボケ 岸本の絵って中学生の落書きにしか見えないんけど
何処が上手いの? イラスト買ったけど笑えるぐらい下手なんだが
こいつ持ち上げてる奴頭おかしくない? ナルトの最新映画をやたら持ち上げてるけど夏休みに公開したのにラブライブにも興収負けたんだろ
しょぼすぎて泣けてくるな >>258
まじかあー悲しいなあ
絵うまいとは思わんけど嫌いじゃない なんかやたらと鳥山を引き合いに出してるな岸本信者
なんでそんなに鳥山を目の敵にしてるの? DQも岸本にさっさと譲るべき
鳥山のヘタな機械絵にはうんざり 岸本なんてゴミ屑がデザインしたらもっと下手糞になるわ 今の劣化した鳥山のイラストみたけど
岸本のイラストよりは普通に上手かったな ホントな
ここで岸本過剰に持ち上げてる奴は信者装ったアンチにしか見えない まあ只の対立厨なのかキチガイなのか
岸本がトップクラスとかネタじゃないなら頭おかしいわな 267だけどまあ俺はナルト嫌いじゃないけどね
画力がほかと比べて高いとかはあまり思わん 何か岸本信者ってワンピ信者みたいに鳥山の悪口ばっかり言ってるのな
鳥山信者がここに沸いてる訳でも無いのにな
何かイメージが悪くなったわ 臨場感が全く出せてないのがね
何年やっても上達しないのは致命的 いや
はっきり言って何処が上手いのか教えて欲しいぐらい
こいつそんなに上手いの?
尾田とどっこいぐらいかと思ってた >>276
普通に尾田のがまだマシだと思う
岸本のは手抜きの冨樫の時みたいに落書きみたいのかなりあるから たしかに、borutoは脚本やバトルもよく名作だと思うし興行みてもまあ成功とみてもよさそう
影響力落ちる一方のジブリの穴埋めとして、近年細田作品を盛り上げようとしているも
漫画家脚本のborutoが一番出来が良かったという皮肉
ただ岸本ぐらいの位置どりとか規模が、一番自分の作品として注力できるってのもあるんだろうなあ
ジブリとか今の細田レベルほど大きくなってきたら他からの口出しも多そうだわ ボルトとかいうゴミ映画がやけに持ち上げられてて草生える
大した興収じゃなかったのにな 元々2〜3人のキチガイが持ち上げてるだけで
他は誰も上手いなんて思ってない >>246
今回のボルトには本当驚いたな。漫画家が脚本やって
作品の質としてもここまで成功するなんて正直おもっていなかった(設定とかは知り尽くしているって利点はあるが)
一般的にも良作傑作クラスだし、ファンにとっては余裕で名作、腐も満足できそうなシーンもあるし
みんな幸せになれそう
岸本先生は絵だけではないことは分かっていたんだけど、まさかこれほどとは・・・って感じ 鳥山は今でも子供に大人気で異常
ただ直近の復活のFの内容は、ちょっと鳥山らしさを追求しすぎて
ドラゴンボールのファンにとってはどうなんだろうな?って感じ
岸本は高レベルでバランス良いなと思った
どちらにせよふたりとも尊敬 コマとコマが繋がってない
アクションシーンは何やってるのかさっぱりわからん 作品みたが、あの色んな角度からの構図を、最低限の線で遠近感・立体感を表現できてるナルトは素晴らしい
一番大事な線を的確に捕い描写しているってことだよ
これは本当に物体や生体の形成・変化の仕方を理解してないと成せない技術だ。相当な修練の極み
岸本がトップレベルと言われる意味が大いに分かった 岸本さんはうまいと思う
確かにパースとかは素晴らしい
だが信者の書き込みはあまりにも大げさだ
革命とか何言ってんだよw というよりもはや頭がおかしいレベル
ここまで盲信的な信者は見た事が無い
ネタじゃなくガチで言ってるなら完全に病気だわこれ 盲信的な狂信者のおかげで完全にネタスレと化したなこのスレ
ここの狂信者の書き込みを他の誰かに見せてやりてえ 岸本が超画力?っっwないだろっwとおもっていたが、やっぱあるわ!!
読み返してみてみても場の臨場感とかリアリティなポージングがハンパねえもん
カカシ対ペインで
カカシがアシュラマンみたいなやつの尻尾でぐさってやられてているシーンとかも
糞っっうめえぞ・・・ 岸本なんてデッサン崩れまくりな絵ばっかりなのに超画力とかネタで言ってるのか?
たまに上手い絵があるってだけじゃトリコとかでも上手い事になるよ?
つかまだトリコのが平均的に上手いな ジュウドウズってのググったが絵に何の特徴もないな。素人が描いたみたい。90年代に月刊ジャンプの後ろの方でなんとか連載してたらいいレベルだわ。 >>298
背景なんて岸本じゃなくてアシが描いてるのに何言ってんだ
つか鳥山と比較する事自体鳥山に失礼過ぎだわ 岸本は全く絵上手くないよ
街並みはメビウスや松本大洋の劣化パクリだし
人は動きが描けてない
コマ割りや構成も戦闘シーンで何が起こってるか分かりづらいこと多い
あと演出が無駄な上に臭い 岸本先生は絵に関してやはり一流だ
特A級なのは間違いない 上手く見えないって人は観察眼が足りないって印象
それともわざと岸本の技術を見ていないのかなあ 戦闘はくっそ見づらい
あれざっと1回見ただけでどう動いてるか理解出来てる人いるの? 岸本の画力は従来漫画の典型的な記号的絵と違うからな
絵の骨格自体が違うって感じ
漫画の絵において革命ていうのもあながち的はずれでもないかな >カカシがアシュラマンみたいなやつの尻尾でぐさってやられてているシーンとかも
>糞っっうめえぞ・・・
うん、とくに決めゴマがすさまじすぎるんだよな
週単位で、高技術で誰もやりたがらないような構図やポーズのコマを絶対に入れてきてたからな
それだけでも新鮮な絵を提供してくれようとする希有な作家、その姿勢も好感だった
技術的にはデッサンやパースはすごくて文句なしだが、
線が少ない画風もあり光系の描写とかスサノオ系はすっげー寂しく見える時あるがね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています