【芸術】漫画は芸術と言えるか【娯楽】
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赤塚不二夫は漫画はただの娯楽だと述べた。
浦沢直樹は漫画は芸術と思うとの考えを示しているらしい。
果たして正解はどっちだ。そして正解はあるのか。 娯楽でいいよ
芸術なんていうと途端にクッソつまらんもんばっか出てきそうだからな 芸術の方が高尚でレベルが高いと言う発想がそもそも間違い
心に残るのは間違いなく手塚先生の火の鳥でありスラダンの方が上
バカボンは古典芸能
ブリーチとかテニプリは便所紙
トラブルはエロ本
でもドストエフスキー先生のような小説をやられたらマンガは勝てない >>2
そのつまらんもんのなかに、山本おさむ、近藤ようこも
入りそうだが、まあ、騙されたと思って一度読んでください。
ステマ 1000年もたてば芸術扱いされるんじゃねーの知らんけど 浦沢も
「漫画は、僕は芸術だと思ってる。でも世の中に「芸術」扱いされたくはない」
って言ってる。 芸術文化勲章でも最高章のコマンドゥールは日本の映画監督や画家が受賞してる
けど、漫画家は最も定員の多いシュヴァリエばかりだったはず。
この先漫画家がコマンドゥールもらる日が来れば風向き変わってくるかもね 漫画はただの娯楽だろ。
絵じゃ絵画に勝てない、ストーリーじゃ小説に勝てない、連続画じゃ映像に勝てない。
基本的に部屋でゴロゴロしながら見るもんだし。
それが悪いとは言わないけど、鑑賞するという前提、下地が全くない。 稲垣足穂も「漫画は糞芸術だ」的なこと言ってたんだよね 漫画と映画は、他者のイメージ(思想も)の曝露という点で文学と全くの別物
文学は映像がない、つまり自己投影で成り立つものだから
深みが違う。作品は読み手の世界をもって完成する。
小説→マンガ→映画の順に、受け手の想像力の介入する余地が減ってゆく。
大昔のテキストだけの RPG なんか、最新のファイナルファンタジーよりワクワクできた。
だから漫画や映画やテレビは、頭悪くなるって言われる。
想像力が養われない。つまり、考える力が奪われる。
だいたい、映画なんざほとんどがプロパガンダだからな。
そこらへんちゃんと認識して楽しむならいいが、
世の中、漫画や映画、テレビの受け売りしか話せないやつばかりになっちまって。 でもプロから言わせると、漫画よりは小説のほうが映画に近いみたい
なんだよね。ちょっとよく分からん ゲームみたいなもんだな。
中にはジャンルを超えた影響力を持つクリエイターもいるけど、
著しく商業主義で娯楽思考。一番のユーザー、利用者が子供ってのも共通点 作品に介入する人間が
少なければ少ない程、
価値が高まるんじゃない? 手塚は映画を手本にして現代漫画を創り上げたって部分はあるから、そういう
意味では別物ではないだろう。 ~は所詮オナニーだ!
って発言する人多いけど
やめた方が良いよ わかってないくせに
偉そうにやめたほうが良いよって笑っちゃう もうちょっと前衛的な漫画に光が当たるような状況にならんとただの娯楽としか >>8
シュヴァリエって年間450人?貰えるんだろ。話にならん。 スレ違いだから他所(ここ)へ行けって
散々言われてるのにそれも分からんのだから
向こうに日本語の理解出来る人間は一人もいないよ 勲章といっても芸術家のためのものだから、一つの根拠には成り得るでしょう。 知的水準の高い人間のための漫画というのが少なすぎる。
ほとんどの作品がバカでも分かるものばかり。 たしかにここにはバカしかおらんからな
おまえさんを筆頭に 我慢できなくなってこっちのスレにも出没ってとこですかね
こっちでは思う存分語ってくださいね。今のところマイノリティですよ。 はぁ、なに言ってんの?
俺は漫画が芸術かどうかの議論なんてくだらねー派。
どんなバカがいるのか覗きに来ただけだよw 第三者が作品に対し芸術か否かを判断するのは別に否定しないが
漫画家自身が「漫画は芸術だ」と主張すれば本末転倒も良いところ
芸術と言っている奴に限ってただ単に芸術は「高級なもの」としか思っておらず
ただ単におのれの作品が高級なものとしてエライ人にウケたいだけ
しょせんはウケたい、権威に媚びているだけに過ぎない
正直な話、「漫画は、僕は芸術だと思ってる。でも世の中に「芸術」扱いされたくはない」と言ったところで
その発言自体に己の野心や願望が見え隠れしている
むしろ「漫画はただの娯楽」と割り切っている赤塚御大の方が芸術を熟知している芸術家といえよう
俺からしてみりゃ「芸術もただの娯楽」 悪く言えば「芸術は単なるオナニー」 漫画・アニメ・ゲーム等々、
個人の感想に対して批判してくる奴がうっとおしい。
別に作品や作者を批判してないのに、ちょっとでも自分と異なる感想だとあーだこーだ絡んでくる。
てめぇの個人的感想を一般論のようにかざしてきやがるから厄介だ。 東京芸大、武蔵野美、多摩美大あたりの有名美大は漫画専攻学科がないよね。
いまのところはそういう扱い 勲章だの有名美大だの、権威マンセーのバカばっかりだな お前のアホ意見よりマシだと思う。
勲章も美大での扱いも事実だから、客観的な指標にはなる。 評論家がほめてたら凄いとか思うタイプだな
自分の頭で何も考えられない つーかそういう権威に振り回されないのが
サブカルの良いところ これは「サルでも描けるまんが教室」で竹熊も言っていた事だな
芸術と言っている奴は単に自分の作品が高級なものとして偉い人に受けたいだけ
権威に媚びているに過ぎないと >>35
芸術というものが凄いと自覚してしまっているからお前はそう思うんだろうな。
上のレスは別に上とも下とも言っていないのに
漫画は確かに商業とサブカルの要素がほとんどだけど別にそれでいいじゃないか。
生み出す金はかなりのもんなんだし。 権威でもその他芸術に劣り、一流美大でも学科がない。 美大がと言う権威主義のアホは置いといて漫画と言うのは
恋愛を表現する為に恋愛漫画を描くように客に見せてるものと作者が見せたいものが一致している
絵画の世界は客にリンゴを見せたくてリンゴを描いていない
この辺が漫画が芸術じゃないとこだろう 雑誌に載ってるような漫画が芸術なわけねーだろがw
芸術品の芸術品たる所以は元々価値がない所なんだよ
では何故芸術品に価値があるか
それは金持ちが「これだけ金を払うからそれを売ってくれ」と言ったから
芸術品の価値はそうして決まる
販売価格ありきで、いくらかの利益を得る為に経費を逆算して作られた物は「商品」
絵画だろうが映画だろうが音楽だろうが漫画だろうが同じ 芸術の概念自体が定義されていないのに
漫画が芸術であるかどうか討論する事になんの意味もない。
結論が出る訳ないんだから。
したがって議論もこのスレの存在も無意味。 芸術は普遍の定義をもつ概念ではないので、そこは特に問題ない。 漫画かどうか以前に物語に対して芸術ってのがイメージわかない
小説とかではどういうものが芸術とされてるわけ? 娯楽作家…東野圭吾、赤川二郎
文学作家…三島由紀夫、村上春樹
中間…星新一、筒井康隆 >>49
じゃあこのスレの存在意義はないって事だな 言葉の意味が定義できないんなら、漫画のどこが芸術なのか(もしくは芸術でないのか)
議論にならんだろ。質問(議題)の意味が確定できないなら当然答えは出ない。
それこそ54言うように「人それぞれ」で、多数が納得できる結論など出る訳ない。 質問は>>1の通り簡単だろう。定義、前提はレス者に一任してるだけ。
多数が納得できる結論というより、結局は2者択一なんだから、どちらかが多数側にはなるわけだし 俺からしてみりゃ本人が芸術と言えば芸術だ
芸術なんざ基本的には自己満足・自分のオナニーを具現化させたものに過ぎないからな
その他人の自己満足を第三者が金で買うか否か、認めるか否かまた別の話
それは単に「金で売れた芸術」「他人が認めた芸術」か「金で売れなかった芸術」「誰にも認められなかった」の違いに過ぎない 多数決を取るだけなら、そんなの結論でもなんでもない。
「芸術か否か」の根拠をどれだけ用意して他者を説得できるか。
それが「議論・討論(ディベート)」というやつだ。
それとも単に多数決を取るためだけに立てられたスレなのかここは?
そもそも無記名のスレで多数決など取れる訳ないし、
だったらますます「無意味」じゃんか、このスレ。 時流に乗れば売れるしそうでなければ売れない
これは商業であろうと芸術であろうと同じ
己のパッションをぶつけたモノを芸術と呼ぶならそれも良し
まあ呼び方なんてどうでもよくて「これが自分の作品です」と
誇れるモノがあるのならそれで十分 >>58
多数決をとるだけとは言ってないですよ。早合点しないように。 んじゃどう言ってるのさ?
「俺は芸術だと思う」とか「俺は思わない」とか意思を羅列するだけ?
芸術の定義を決めないまま議論を進めてなんの意味があるのか、
俺にはさっぱり理解が出来ん。もっと分かるように説明してくれよ。
夜話スレでやり合ってた連中は、煽りもあったけど少なくとも
芸術であるか否かの理由をそれぞれ挙げてた。
ただ、芸術の定義が定まってなかったからかみ合ってなかった。
俺は呼び方なんてどうでもいい立場。
ただどちらの説明に説得力があるかには興味があったから
ここも覗いてる訳だけど、なんか過疎っちゃってるし。 >>「俺は芸術だと思う」とか「俺は思わない」とか意思を羅列するだけ
そんなレスのほうが少ないぞ
説得力の有無は別として、レス者なりの根拠と合わせて結論を示せばいいだけだし
多くのレスがそうじゃないか。
あと意味があるないって2chに何を求めてるんだ?wくだらないのが2chだろう。
何をそんな難しく考えている。 もう一度61を読み返せ。
発言の意図がまったく組み取れてない。 芸術の定義を確立すること自体ムチャな話だろうよ
芸術そのものが自由な存在であり、抽象的な存在でもあるから
それを具体的な線引きをしようとすると必ず大きな齟齬が生じてしまう
極端な話、新聞紙の上にウンコを乗っけた代物でも表現者や鑑賞者が「これは芸術だ」と主張すれば芸術となる
呼び方なんてどうでも良いと思っているならそのままスルーすれば済む話
俺からしてみりゃ芸術の定義を決めようとする時点でおこがましい考えだと思うけどね
100年経とうが1000年要しようが主観の押し付け合いに終始するだけ だから言ってんじゃん。呼び方に興味はないがディベートには興味あるって。
理屈をこねるならこねるで、それにどれだけ説得力を持たせる事が出来るか。
それを見たかっただけだよ。
それと定義づけるのは別に無茶じゃないよ。
なにも世界共通の定義を決めようという訳じゃないし。
討論するならするで、この場で設定できる定義(ルール)を決めないと
「だから芸術なんだ」もしくは「だから芸術じゃない」を導き出せない。 ここで使うルールをなんで国会で決めんの?
意味分からん 何だ、バカボンパパの「いつ国会で決めたのだ?」のくだりも知らんのか 「じゃあ」の意味が分からんな
ここで使うルールはここで決めればいい
それくらいの事も分からんのでは
そもそも討論なんて無理だよ
「漫画は芸術か否か」のスレなのに、
芸術の定義どころか方法論さえ定まらない
やっぱこのスレの存在理由はないな
実際スレに沿った会話もなくこんだけ過疎ってるんだから
正直アホ過ぎて気も失せた
誰かも言ってたけどこんな所でなにかを期待した俺がアホだった
もう「俺がアホだった」でいいよさいなら >>63
持論がグラつくとホッポリ出して逃げるクセ治せ >>70
じゃあ君がアホだったということでさようなら。
君が気にしなくても、需要が無ければ落ちるし、まったりでも需要があれば細々レスが
ついていくさ。他の多くのスレと同様にね。 なんだ。ディベート厨が消えたのか
それは喜ばしい事だ 倫理学、哲学書、数学書、純文学書、この辺りが漫画でもメジャーになるようになれば
少しは変わってくるかもね。今のところ現代人の余った数分のための暇つぶし商業ツール。 永井均という哲学者が、哲学してる漫画をとりあげて本を出してた そもそも文芸として発表する漫画雑誌ちゅうのがないからな 漫画が芸術思考で雑誌刊行しようと思ったら金がかかるからね。
カラー必須
その点小説は強いよ。文字さえあればいいから。だから新聞レベルの活字媒体で何でもできる。
新聞の4コマ漫画とか制約多すぎだからね。 不可能ではないだろうがその可能性は高いだろうね
あと作者としても時間がかかる事が多くなるだろう 江川とかレイザーラモンにデッサン対決で完敗したらしいな 漫画を芸術とか言ってるのは、漫画家じゃなきゃ本当の芸術を知らないタダのバカ 稲垣足穂いわく
「漫画は負け犬の芸術。男性が携わるものとは思えない」 言い方にもよるわな
「アート」って言うとまたニュアンスが違ってくる >>1
娯楽にも芸術にもなり得る
この二つは別に矛盾しない >>30
レベルがアートとオナニーを分けてるが、凡人はそのレベルが何を指すものかの正体を認識できない
中身もないのに無駄な長文書かないほうがよい
漫画とか売れ線ドラマのような商業ベースのエンタメの共通点として
「演出が情感過多」という点が挙げられる
これは女子供というユーザー層が直情型だからそれに見合う表現がウケてるだけの話
芸術には理性がある
理性のある表現が受け入れられないのもまた凡人特有の傾向
しかし、2ちゃんも随分と内容が幼稚になったもんだな
聞きかじりの一般論しか並べられない分際で何がディベートだよ
知的底辺の限界ってやつだな >>92
割合、程度の話でもあるかと
空き缶で作った家とかそんなのでも芸術の要素は0ではないし。 そうだね。だから芸術の要素が含まれているから芸術と言えるのか・・・
というとちょっと違う。 >>10>>90で終わったスレ
稲垣足穂の言うとおり漫画は負け犬の芸術 あの人はバリバリの理系だからね
文系底辺好みの表現が受け付けないのは仕方ない 漫画はくだらない娯楽で十分!
賢しらに気取った衒学とか寒いだけだよ なにをもって芸術と言うかは知らんけど
単純に表現の手段としてなら絵画や小説よりも漫画の方がはるかに優れてるんじゃない 絵画と文学、その両極致!その単純化こそ素晴らしい漫画なのだ。
と、永島慎二はその理想を1960年代に漫画家残酷物語で語っている どっちつかずの瞞着の芸術ってことね
やっぱ稲垣足穂の言うとおりじゃないか 一人で映画つくるみたいなもんだろ。日野日出志は映画監督を目指していたが
これなら一人で全部できると漫画家になったそうだ。
映画と違って金がかからないのがいい 漫画は分かりやすいから、「ツール」として「便利」なんだよな
「便利」って言葉は芸術にはそぐわない気がする
良い意味でもね 競争率低すぎ。
小説や映画は世界中の人が製作してるけど漫画なんて日本と海外のアングラなやつらだけ 生活かけてる人数は少ないかも試練が
発表本数は映画をマンガが圧倒してると思うけどな それはどうだろうな。
漫画は負け犬の芸術とはよく言ったもんで、成人以前のカースト制度で
下っ端の奴らがやる事が多いからな漫画って。 学力、国語力。
あとは漫画より時間がかからない点もある。
良くも悪くもあるが、例えば俺の一番好きなドラゴンボールなんかだと小説にすれば
1年程度で終わる内容。漫画だと10年以上かかったが。 学力ってのは一概に言えなくね?
今日び難解な漫画もクソみたいな小説も有るし あと長さも
「岸和田少年愚連隊」は同じ内容でも
小説より漫画の方がコンパクトだった気がする
書く側のさじ加減じゃないかと 古屋兎丸が舞台の漫画化をした際に、情報量の違いを書いてた
漫画だと舞台よりかなり情報が入れられるので、エピソードを追加したみたいな 文学作家並みの教養・筆力と、画家並みの感性・描写力で漫画家やってるような奴がいたら
それはそれでイチャモンつけるんだろ?お前らって >>117 >>118
一概に言えないのはそうだね。ただあくまで全体的な傾向じゃないかな。
漫画は基本引き伸ばしで10年以上の連載もザラ。漫画家の場合一つの大テーマを漫画家人生で
そう多く描けない。
学力に関しても全体的な傾向としてはやっぱり小説家のほうが上だよ。 連載物はテーマとスケールを自分で決めにくいってのは有るわな 顔に関しては小説家も他業種のこといえたもんじゃないけどな。
まあ漫画家よりはマシかもしれん。漫画家は内向的な気質が顔にむき出しだもん。
勿論これも例外はあるけど。 内向的な人間は鼻が低かったりメリハリに欠ける顔が多い。
これは経験上の話。
白人が外向的で東洋人が内向的な理由に通ずると思う。
それを漫画にしてやろうかと一瞬考えたけどクレームが怖いからやめた。 イケメンでリア充のやつが描く漫画なんてそれだけで読む気もおきんがな 漫画と小説って基本同類なんじゃねえの
小説が芸術なら漫画だって芸術になりうるし
漫画が娯楽に過ぎないなら小説も娯楽でしょ ノーベル文学賞に漫画部門ができればそういってもいいかも。 権威も一つの根拠足りえると思う。
なんというか総合格闘技が競技と言えるかって議論と似てるな。
五輪種目にも無く、歴史も浅い。但し面白く一部地域では物凄い人気で参戦する人間のレベルも上がってきてる >>132
成る程
ボクシング=文学
総合格闘技=漫画 主観としての認識の違いに過ぎない
って解釈でオッケー? 欺瞞と言うなら客観的相違を示さなければ
例え仮説でも 映画って一人でやるもんじゃないからね。
撮影、衣装、美術、ロケ、場合によっては編集まで別の人間が総括するし。
かなり人によってカバーする範囲が違うし神輿に乗ってるだけのようななんちゃって監督もいる。 娯楽って言葉が、厨二病、下半身産業のニュアンスが強過ぎ
せめて箱庭 別スレからの派生だからスレ主にいってもしょうがないけどな 芸術と「呼ばれたくない」って意見が多いのは興味深いな スラダンの井上の迷走ぶりがいい見本だろ。
勘違いするとああなる。 井上さんはなんでああなっちゃったの。
一枚絵じゃ画家には絶対勝てないのに。 面白けりゃどんなアプローチでも構わん
それぞれ影響与えあって漫画以外からの刺激もあって今がある おなじ時代に作られたふたつの彫刻
http://twitter.com/Honki_Honki/status/463984427953946624/photo/1
コメントが標準日本人
相手をけなして自分を褒める
みたま@例大祭ぬ18a @mitama_
一見するとギリシアと日本で雲泥の差があるように思えるのだが、日本は有史以来
抽象芸術に長けていて、漫画とアニメの類だってその延長にあると考えれば、初発はここら辺なのだ。
POLY-AN @haiyaman
@Honki_Honki どっちがほしいかと問われれば「はにわ」のほう。
HARU @HARU_HARD
この内容は何を言いたいのだろう?どっちが優れているということか?
芸術って作る人によって違うということを言いたいのか?
芸術ってそんなこと関係ないと思います。
まぁ埴輪は焼き物ですが。
神奈川県の作業療法士 北里大学幅田 @kikitenji
シンボリックにデザインしオリジナル表現するのが芸術。
ビーナスは腕が紛失して発掘されたことによるかろうじての芸術性、完全発掘されていたら只の型どり技術。
幅田@Honki_Honki
Zeru @zeru_0120
日本可愛い
さんかくな友人 @hanebasami
私は好きかどうかで聞かれたら右が好きだな。
単に個人的好みのお話だけど。
すごいね、より、好きだなって褒め言葉の方が最強 漫画は負け組みの芸術家
しかしながら経済的には勝ち組 イラストレーターで収入が少ないからと30代後半で漫画家になろうとする、ひきこもりのバカ発見。
足立区に住んでいるそうだ
http://inumenken.blog.jp/archives/6609090.html 芸術といえるような高尚なもんでもないですね。
適正としてもベクトルとしてもそっちには向いてない。 ダ・ヴィンチだってミケランジェロだって仕事を受注して、クライアントの好みに合うように作品作ってたわけで
商売だろうがアートはアート アートの要素はあるけどその要素が薄いですねってことだな。 性欲の解消道具って、あと数百年もしたら神々しい扱いになるかもしれない そもそも、なんで娯楽=バラエティー番組みたいな糞DQN系
のイメージになってるんだ
ジャンプとかのイメージもあるでしょ 娯楽は誰でも楽しめる素晴らしいことだけど、誰でも楽しめるだけに小難しい事は
なかなかできないからね。 高尚なこととでも言ったらまた漫画は芸術だ!に余計な刺激与えちゃうからな。
小難しいこととざっくりでも正解。 まだこのスレあったのか
そろそろ芸術と娯楽は両立することを理解してくれたか 両立はするけど娯楽成分高め
両立するなんてのは当たり前 おまいらが小学生男子のダジャレみたい内容が
嫌いなのはよく分かったから 将来的に小説ぐらいの格になる可能性はあるけど、今やってるのは負け組み芸術家達 恋愛脳除く女の価値観を取り入れないから
内容がうざいに一票… 芸術でもあり娯楽でもある
映画も小説もそんなものだ
ただ、大衆性が高いのは娯楽なので業界を牽引するのは娯楽
娯楽の中に芸術が生まれる場合もあるし、逆もまた然り
娯楽作品までマンネリになってくるとその業界も斜陽かもしれない ストーリーもので20年とか続いてる漫画あるだろ。
そんな読者が完結見ないまま平気で死ぬ期間連載してるものは芸術とはいわん
あまりに商業主義すぎる だがダ・ヴィンチは死ぬまでモナリザに手を加え続けたと言うぜ 一応完結したものに手を加え続けただけだろヴィンチ君は
少なくとも一般的な絵画における完結までの手順は終了してる 絵を描くとき一番難しいのは筆を置くタイミングって聞いたことがある 娯楽が嫌いなんじゃなくて
大昔のギャグ漫画みたい内容が嫌いだっただけでしょ
娯楽だからつまらないんじゃなくて、つまらないからつまらないんだよ 例えばゲームは、優れた面白い作品でも
「もはや芸術だ」とは言われない(と思う)
面白いかどうかと芸術か否は関係ない
面白けりゃ娯楽、は成立するけどね 宮崎パヤオがアカデミー名誉なんとか貰ったな。
これで少しは漫画とアニメの地位も上がるかもしれない。 芸術でもあり娯楽でもある。比率が娯楽寄りってだけで。 娯楽=パチンカスみたいな下品系ってイメージがそもそも違う ジャン・ジロー (メビウス)
代表作『アルザック』 芸術って自由なもんだからな
伝統的な物だけじゃなくて、ふざけてるような物まで芸術として存在してる
ものすごく幅が広い
そりゃ漫画も芸術に入るわ ねじ式や大島弓子諸星大二郎を評価する文化人は結構いるやな
物によるんじゃないすか
映画にも小説にも完全なエンタメと芸術系のがあるし 漫画は娯楽の域を出ようとはしてはいけない。
芸術となるには、ある程度の時が必要である。
井上雄彦による芸術家の猿まねは甚だ不快である。
芸術と娯楽は対等の位置にあるべきだ。 妖怪ウォッチの刺激をお勧めして下さい、お願いします
妖怪ウォッチの刺激を推進して下さい、お願いします
妖怪ウォッチの刺激を推奨して下さい、お願いします
妖怪ウォッチの刺激を推薦して下さい、お願いします
妖怪ウォッチの刺激を宣伝して下さい、お願いします
妖怪ウォッチの刺激を布教して下さい、お願いします
妖怪ウォッチの刺激を扇動して下さい、お願いします
女神転生シリーズの続編を発売して下さい、お願いします
女神転生シリーズの次回作を販売して下さい、お願いします
女神転生シリーズの次期作を出して下さい、お願いします
真・女神転生Xを発売して下さい、お願いします
真・女神転生Xを販売して下さい、お願いします
真・女神転生Xを出して下さい、お願いします
グランディアWを発売して下さい、お願いします
グランディアWを販売して下さい、お願いします
グランディアWを出して下さい、お願いします 漫画はげいじつでーす。・・・そんなわけありましぇーーん いしいひさいちとは芸術である
何千回見直しても意味わからんが
http://i.imgur.com/uFG6fny.jpg それよりもボクの美しさを見てくれ
これを眺め耽って楽しむのは芸術
金を払って触って楽しむのは娯楽だ http://img.2ch.net/ico/kasiwamoti.gif
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ドングリの初単行本「妄想食品館」が、本日10月14日に発売された。
「妄想食品館」はちくわ、ドーナツなど穴のある食べ物にはじまり、たい焼きやカニ、かまぼこ、伊達巻まで、食品によるやりとりをエロティックに描いたギャグ。
「ちく和姦」「惨事のおやつ」など、ドングリがこれまでに発表した同人誌と描き下ろしをもとに構成されており、
穴にきゅうりやチーズを詰め込まれ苦しみながらも恍惚とするちくわや、かまぼこに欲情する伊達巻のエピソードなどが収められている。
http://natalie.mu/comic/news/205481 続き
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