漫画家の画力を語るスレ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
アンチ活動禁止(特にジャンプ)
議論の際は根拠を持って論理的に話しましょう 鬼滅の上手さは分かりにくいわ
しばらく読んでると手とか構図の自由度から上手いって分かってくるんだけど 鬼滅終盤の絵はホント色々限界だったんだなってのが伝わってきた
こいつこんな顔だっけ?ってくらい幼くなったり
最後の巻頭カラーで描くのが手間なのか一部キャラだけ顔を反らさせたり 綺麗すぎる線は個性がなく売れ難い
ソースは某漫画家のTwitter >>685
某じゃなくて具体的に挙げて欲しい
作者に不利益があるわけでもないし 食戟のソーマもアニメにする意味が分からないくらい絵が綺麗だった 凄く上手くはないけど
そこそこ上手いレベルなら綺麗な線は
没個性になるんじゃね? 線がきれいな漫画は伸び代がなさそうに見えるのかな? 小畑はデビューした時から絵がずば抜けて上手かったけど
売れたのはヒカルの碁で原作つきだろ 絵が上手くても話がゴミなら売れない
原作者>作画担当 ジャンプスレで新人漫画家は作品に可愛げがある方が
応援したくなると言われてた
線が綺麗ではない絵の方が素朴そうに見えて
未熟なアイドルが好きな日本人には好感を持たれそう >>681
アニメで絵が綺麗になると
漫画を読んでても脳内保完が働くからね 線が雑な絵の方が読者が脳内補完してくれるから
デッサン狂いが誤魔化せる 昔、妹が買ってた少女漫画誌読んでたけど
バストアップ、顔のアップの絵ばかりでアクションが描けないんじゃないか?って作家多いな
あときらりんレボリューションとか特攻さやかとか『いじめ』とか
たまにスゲー絵がへったくそな漫画が推されるのが意味不明だった 村田のワンパンマン乗っ取りが嫌い
絵が上手い俺が清書してやるよってか? ONE側が納得したうえでの雑誌連載じゃないの?
漫画原作者と作画担当が喧嘩別れしちゃう漫画が多々あるよう、
嫌だったらとっくに離縁してるだろうし
ただweb版ワンパン長らく休載してモブサイコに集中したのは
自分が描く自分だけの漫画を世に出したくなったんだろうという胸中が想像できるが 柿崎正澄は今は何か連載してないの?
ただでさえ連載してても年に1冊しか出ないから動向がわからん ONE版だととてもじゃないが出版出来ないし
しょうがないやろ Dreamsとかわじまにあ、斬を見るに画力に下限はないと思うゾ
銀魂が表紙のジャンプを見て、普段漫画読まないカーチャンが
「冴えない絵だねぇ」って言った。空知の絵下手じゃないと思うけど
確かにカラーだと派手めな色遣いとキャラの表情のギャップ、コピックのムラが目立って変な絵に見える ブリーチのリルカが表紙の単行本
KBTIT先生デジタルに変えたんかーって思ってまじまじと見たらコピックのままで驚いた アニメで絵が綺麗になると
脳内補正が働いて
下手や嫌いな絵柄の漫画でも
読めるようになるよね
鬼滅とか進撃とか マガジンのシャンフロ絵が上手くて面白い
漫画は絵だけじゃないとの意見もあるが
やっぱり絵でも魅せてくれる漫画は良いな ガンダムサンダーボルトのカーラって漫画だと茶髪か黒髪の美人って感じなのに
アニメで妙な赤毛にされててうわぁ…って思った。
ビアンカもピンク髪になってるしアニメのキャラデザセンスねーわ >>581
>>694
最近のジャンプ漫画家はそれだな >>709
絵が洗練されてない漫画家って伸び代がありそうに見えるから 画力は努力して描き続ければ上手くなると聞くけど
絵が下手な漫画家は努力が足りないの? 絵が下手か上手いかって素人目で見ると主観による評価が大きくなっちゃうからな
一昔前の小畑とかたしけとかKBTITとか小奇麗な絵が高評価される傾向にあるように感じる
逆に尾田くんとかワニ先生とか真島ヒロとかデフォルメの強い系はよく下手とか言われてるけど
デッサンを崩さず緻密な作画が出来てるかとか複雑な構図を描けるかとか
そういった技能面からの評価がネットではあんまりされていないように思う >>711
そもそもプロ漫画家の画力って並程度でも物凄く努力してようやく手に入るレベル何だよ
漫画雑誌だとそれが当たり前に載ってるから分からないんだろうけど 絶望先生の絵って上手いとは思わないのに
服装の柄とかポージングとか(特に腰の角度)
やたら色気がある
逆に監獄学園って絵うまそうに見えてエロ描写多いけど
少しもエロさを感じない
こういうのは画力じゃなく表現力なのか? デフォルメの強い絵は基本が出来てないと悲惨だからな 俺は監獄学園の絵凄くセクシーに感じるし
逆に久米田の絵は色気がないように思うけどな人それぞれだな >>713
綺麗系の絵柄の漫画家って
ネットの漫画評論家に目の敵にされてるやん きれいな絵柄を貶すのが通の証だと思ってるあきめくら多いよね
そういう奴こそ表面しか見えてない >>710
銀魂みたいにあまり伸びないのがほとんどだけどね 色んな角度、色んなポーズで人体を描こうとしてる奴は上手くなる 生原稿見ると少女漫画家ってやっぱり上手くないなーって思う
バストアップや顔のアップばかりだし
それで出来た余白をトーンや花ブラシなんかで誤魔化してる >>722
そこまで見てる読書って少ない
顔さえキレイに描けば絵が上手いとファンがつく 逆に顔が下手糞なのに身体が上手いとアシが頑張ってんだろうなーって思う >>726
逆じゃね?
アシスタント経験のない漫画家は顔だけは上手い
アシスタント歴の長い漫画家は絵は上手いけど肝心の顔がイマイチ 華のある顔が描ける漫画家は仕事くるからな
アクタージュの作画とか 四コマ漫画作家で終わる人は顔漫画しか描けないからな アタタージュの作画の人素人時代酷いよなぁ
初期の方はプロアシが清書してたのでは?と疑ってる 編集部に期待されてそうな新人漫画家は
アシスタント経験がない人が多いよね >>728
アシスタント歴の長い漫画家って
絵は上手いけど、絵に華がないよね
個性もない >>730
編集部に上手いアシスタントをつけて貰ってそう >>731
アシスタントやると個性がなくなるから
期待の新人漫画家にはやらせないらしいよ >>733
仄見える少年の作画担当がアクタージュのアシスタントやってた 江川の劣化具合は当人が歳食ったのと
長らく執筆業から離れて技量が落ちた以上にアシの能力に頼ってたんだなぁって思う 話が面白い漫画家は絵が下手でも
味があるとか、個性があるとか、
玄人から見れば絵が上手いとか
擁護する信者がでてくるよね
逆に絵が上手いけど話が下手な漫画は
こいつの絵は玄人から見れば下手と語る
アンチがでてくるよねw 絵が上手く見えるだけで本当は下手とか
絵が下手に見えるけど本当は上手いとか
自称玄人の意見が意味わからん
素人に絵が上手いと思ってもらえるのも
漫画家の技量の内だと思うし
キレイに見えるのも画材の扱いが上手いとか
漫画家のテクニックだし
絵が上手いと言ってもいいのでは? プロ漫画家の平均レベルの画力があれば、素人目に上手い絵を描くのはそう難しい事じゃない
当然、素人目に上手いからって、それが本当に上手い事の証明にはならない
漫画の絵で重要なのは内容にあってるかどうかで、素人目に上手いかどうか何てどうでもいい
いくら素人目に上手くても、それが内容にあってなければ何の意味もないどころか、マイナスでしかない
素人目に上手い絵柄も、内容にあった絵柄を追求した結果、そうなっただけで、素人に上手いと思わせる絵柄で描こうとか、下らない考えで描いてない 昔は絵も上手くて話も面白い漫画家いたのに
最近は片方だけだな 絵が上手い漫画家は雑に書いてても
素人目にも上手いのわかるよ 素人目って言っても千差万別だから
小畑や岸本を得意気に下手だと抜かす超絶あきめくらもいる
(しかも本人は自分を見る目があると思ってる) 冨樫は一作品の中で別漫画みたいに画風が違うキャラいるのが気になる
あと演出でリアル風の顔になる時あるけど実写トレスしてね?って疑ってしまう >>746
お洒落なファッション雑誌から人物写真を
トレースしてるよ
昔5chで検証画像が貼ってあったの見た
でも漫画家の漫画以外からのパクりは
許されると考えてるオタクが多いからか
炎上しなかった >>746
お洒落なファッション雑誌から人物写真を
トレースしてるよ
昔5chで検証画像が貼ってあったの見た
でも漫画家の漫画以外からのパクりは
許されると考えてるオタクが多いからか
炎上しなかった アシやモデルにポーズを取らせた写真を参考に描いてる作家もいるし
CGモデルをトレースしてる作家もいる 自称玄人にとって都合の悪い正論を言ったら
劣等感を抱いた自称玄人に自称玄人呼ばわりされるんじゃ敵わんな >>750
正論が言える見る目のある玄人さんから見て今の漫画家で上手いの誰? この漫画家さん絵が上手いよね!と
絵の素人のファンが盛り上がってるところに
こいつは玄人から見ると下手くそだ!と
ケチつける玄人さん!マジでカッコいいな! たまに絵を描く程度の素人だけど鬼滅上手いと思うよ
下手って言ってる人の指摘する箇所は下手というより雑
うどんエフェクトやデフォルメ顔で露骨に手を抜く部分があるだけ >>752
このスレにそんなやついたか?
ジャンプ系アンチと勘違いしてないか?
あいつらに玄人は一人もいないどころか、素人の中ですら最底辺だぞ 自称玄人に都合の悪い正論を言ったら自称玄人呼ばわりされ
言い返したら根拠のない妄想を根拠に荒らしのレッテル貼りされるんじゃかなわんよな
冨樫信者や岸本アンチと同レベルだぞ 見る目のある奴、マトモな奴は俺たちに黙って中傷されてればいいと思うんだが…w
(某アンチ並の感想) 岸本を上手いと言うと、見る眼0の自称玄人が
「お前らはジャンプしか読んでないwwwジャンプ以外も読めよwwww」
とか頭の悪い妄想を押し付ける事案多いよな
で、そういうキチガイほど論破されると今度は
「見る眼がある何てズルい! 痛い! 俺のような素人の主観こそ正しい!!」
と言い出す >>745
小畑の絵が下手と言ってる奴なんているか?
絵だけで買いたいと思わせる魅力はないとは思うけど、
画力は高いと思うよ
よくデスノートやヒカルの碁は小畑の絵で売れたと
言う人いるけど、個人的には原作の力が大きかったと思う >>754
雑で手抜きの絵を描く漫画家が
丁寧に絵を描くようになることあるか?
出した作品が全てだろ
鬼滅が下手と言ってるわけではないからな >>760
デスノートやヒカルの碁は小畑以外が
絵を描いたら打ちきりだったwと語る
小畑信者は大嫌いだわ
小畑の画力が高いのは認めるけどね
でも小畑の絵で買ったわけではないから
話が面白いから集めたのに小畑信者は
本当にうざくて嫌い 絵が上手い人は描くの早い
そこから手抜きで雑になるか
書き込み丁寧になるかは
作者の性格によるのだろう 上手い=速筆って訳じゃないだろ。
絵画やってる奴らとかデッサン出来てても描くのクソ遅いぞ
漫画の週刊連載なんかスピード命なんだから
どれだけ妥協して作画表現が出来るかってのが肝
鰤とか一般的に見ても上手くて華のある絵だけど手抜きも上手い 画力の高い作家なら、描き飛ばしてもそこそこのクオリティを保てるから、筆の早い作家ほど上手い傾向はある >>768
それを言うなら絵が下手と言われてる漫画家も
時間かけて絵を描いたらそれなりになるだろ 週刊連載で線が荒くて絵が雑と言われてた漫画家
描くのめっちゃ早くて週休3日とか聞いたことある 鬼滅や進撃みるとアニメ化で絵がキレイに
なるなら漫画の絵はそこそこで充分だなと 漫画は絵を見る楽しみもあるから…
話だけなら小説でいいやん >>773
原作の絵がイマイチな漫画の方が
アニメーターがやりがいを感じると聞いたな >>774
海外ではジャンプ漫画より
ラノベ原作のアニメが人気あるとか
ラノベは絵を描くハードルがないから
漫画家志望者よりも競争激しいとか そもそも漫画の絵は読者に上手いと思わせることが目的じゃないから
上手ければ売れるわけでもないし >>778
絵が上手いで売れるなら小畑健は原作必要ないしな 上手くてキレイな絵より
多少下手で手書き感のある絵の方が
素朴とか温かみがあるとか伸び代ありそうとかで
読者の好感度が高かったりするから
絵が上手くてキレイなのはプラスにならない
むしろマイナスになることもある それは君の趣味嗜好では
汚い絵を持ち上げるのが通だと思ってるバカはよく見るけど 小畑がバクマンで絵柄をコミカルに変えた時に、劣化したと騒ぐバカが大勢現れたけど、あれは絵柄を作品の内容に合わせただけ何だよな
これだけで普段評論家を気取ってるバカ素人の言うことが、いかにどうでもいいか分かる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています