漫画家の画力を語るスレ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
アンチ活動禁止(特にジャンプ)
議論の際は根拠を持って論理的に話しましょう 絵で食ってきた人間なら良い原作者と組めれば誰でも売れる
売れなかったら原作のせいにすればいいだけだし
金田一少年の事件簿だって原作の力で大ヒットした 作画しかしてない作画マシーンと自分で話も作ってる漫画家の画力を比較されてもな
絵にかけられる時間も違うしな 自分で話も作った和月が小畑の画力を高く評価してたんだがな 画力が高いのは否定してないじゃん
作画マシーンが上手いのは当たり前
漫画家じゃないから 漫画をなめてるのは「デスノもヒカ碁も小畑が絵を描いていなければ打ち切りだった」と平気でのたまう小畑信者だろ デスノにしろヒカ碁にしろ小畑と原作の相性が良かったとは思う >>471
デスノもヒカ碁も好きだったから関連スレよく見てた
あちこちのスレで何度も見たよ デスノとヒカ碁以外の小畑作画の漫画つまんねーし小畑の絵だけで買う気にならない ヒカ碁は矢吹や河下でも売れたと思うけどね
デスノもサイコメトラーエイジの人くらいの絵だったら売れてただろ
金田一少年の事件簿も原作者の力で200万部超えたしな デスノとヒカ碁は好きだけど小畑のファンではないので小畑信者の一方的な言い分はイライラする >>476
河下や矢吹では厳しいと思うね
特に河下 小畑信者は「作画が小畑じゃないユートは打ち切りだった」と嬉しそうに語って
「ヒカ碁はやっぱり小畑のおかげ」と勝ち誇る材料にしたから印象悪いわ
ラルグラドや学糾法廷も打ち切りだろうに
原作者やストーリーを楽しんでた読者を軽く見る発言を平気でしてるのに
自覚がまったくなくてビックリする ヒカ碁もデスノートも、小畑以外が作画しても小畑以上のヒットにはならなかったろう
あれだけデッサン力が高くて画材の扱いが上手くて表現の引き出しが広い作家は他にいない 由貴香織里が抜けてる
この人より上手い漫画家なんて、イラストレーター含めても片手で数えるくらいだよ
人間、メカ、クリーチャー、どれ描いてもその分野の定評ある漫画家に劣らない
静止画の美しさも最高峰
コマ割りもパースも全てがハイクオリティ >>445
岸本入ってないぞ
この中には入らんのか >>481
パースの意味わかってないなら無理に使わない方がええで
画像検索したら平坦な絵ばっかりでびっくりしたわ 漫画板に来るのに由貴香織里さん自体知らない人いるんだね
あんな絵の上手い人いないのに いや、大したことないで
絵心無いとあれが上手く見えるんだろうけど、女作家にありがちな、書き込みが多いだけで奥行きのない絵の典型
高野文子とかこうの史代の方が遥かに上手い 4コマで上手いのは
4コマ王子の小坂俊史さんだわな
けいおんよりサイダーズファンクラブのほうがよほど
音楽が聞こえる演奏シーンだったし 岸本の凄さって、パースによる輪郭の歪みとか、重心の変化によるポーズの変化とか、
体を動かす事によって出来る服のシワとか、そういった現実では当たり前に起きるが、
絵にすると物凄く大変な事をしっかりと描ききってる事なんだよね
素人はただ線が綺麗で書き込みが多くて絵柄がリアルなら上手いと考えるけど、
本当はこういった事をしっかり描くのが一番大変
だから、絵心のある人はみんな岸本をめちゃ上手いって言うけど、
絵心のない人にはそれが理解出来なかったりする 藤巻は大分上手くなった
もう少し上手くなれば、スラム連載時の井上に並ぶ やはり至高はリンかけ終盤辺りの車田だろ。
星矢も絵は美しかったが、リンかけ終盤に比べると若干劣化した感は否めなかったな。
現在は論外。 女の子が一番可愛かったのはリンかけ後期だが、画力自体は現在が一番高い 鳥山明
踏み込む、殴る、吹っ飛ぶが3コマで済む、シンプル、至極簡潔かつ分かりやすくしかもスピード感でる。
岸本
踏み込む、チキ、だだだだ、パチパチパチパチ、ぐっ、ぐるぐるぐる、ばばばばばっ、ずおっ、殴る
はよ殴れ。説明過多。 北条司先生も上手いよね。
キャッツアイの新作を描いてほしい。 岸本は漫画家志望者に最も模写された漫画家かもしれんな いや、多分手塚の方が上だな
ただ、00年代以降ならそうかも 一番絵の勉強になる漫画は何かと言えば、ナルト何だよな
ナルトが絵を学んでる人間から絶大な支持を受けるのも、その点が大きい >>496
シティーハンターよくあの絵で週刊連載できたよね凄い BSマンガ夜話で背景が下手なのはアシへの指示がちゃんと出せない
漫画家の実力だといしかわじゅんが言ってた 背景にもよるなぁ
写真トレスでいいなら、初心者でもそこそこの物が作れるし、
ワンピースやナルトみたいに、0から考えなくちゃいけない物なら、作者にもアシにも技量がいる 現実では当たり前に起きる事を当たり前に描くのが一番難しい
本当に上手い絵ってのは、ナルトやボルトみたいに、パースによる輪郭の歪みや、自然な身体の動きをしっかり描けてる絵 鉛筆画は上手いんだろうけど漫画家なら画材の扱いも画力のうちじゃね? 最近水原賢治読んでるんだけど、この人コマ割りがすごくいいよなぁ
全盛期の大島弓子みたいな少女漫画ほどフリ切ってるわけじゃないけど、
少女マンガにならないギリギリのラインであの情緒的なコマワリがイイ
こんだけすごい人でも今はくだらんマンガしか描けない環境ってひどいなぁ 絵が下手でもデビューできるのはストーリーが面白い漫画家だから たまに絵で見せないで文章を書いて説明してる漫画あるよねw 絵が上手いだけの漫画家がイラストレーターや作画担当になれと叩かれてるけど
話が面白い漫画家が作画つけろとは言われない でも手抜き絵の某漫画家は小説家になればいいのにと思った >>517
ではこのスレ全てのレスよりハイレベルなレスをどうぞ 某アンチとかは全員幼児以下の知能しかないけど、
住民全体の中には本当に見る目のある人も何人かおるやろ 野田サトルは上手いと思う
読みやすいしバトルもわかりやすい あんどーなつの作画者は物凄くうまいと思う
事情あって拡大コピーしたがどのコマも拡大に耐える緻密さ美しさ
村上もとかはあたりまえすぎて画力スレで名前をあげるのは反則かもしれないが
やはりとにかくうまい
JIN終盤で数回書かれただけのチャンバラシーンがいままで大量に読んだ
時代劇漫画のどのチャンバラシーンよりも切れと迫力があった 森山絵凪の描く女が、ゴージャスでエロくて好きなんだが
…あの人、ストーリーが壊滅的にダメなんだよなぁ… 北条司、週刊連載で自分でストーリーも作ってあの絵は凄い ドリフターズの作者ってヘルボーイとスポーンの影響受けてるよね ラルグラドやバクマンや学級法廷は小畑が作画ではない方が読めたと思う
絵が上手いと話の粗が目立つ、絵が下手だと目立たない ハヤテのごとくみたいに作者の絵の下手さが
読者の親近感を上げてた漫画もあるからな 絵の上手さに助けられてる漫画は多いけど、逆に絵の下手さに助けられてる漫画も結構あるよね。 学級法廷は小畑作画じゃなきゃ読まれてすらいなかったんじゃないか
ハヤテは初期はともかく、後期は結構うまい 学糾法廷のネーム見たけど原作者が自分で絵を描いた方が良かったと思う うしとらとスポーンとヘルボーイを合わせると大体ドリフターズみたいな絵になる 村田雄介は鳥山明を超えたと言う人がいるけど
村田の絵は上手いとは思うけど鳥山に比べて野暮ったいしセンス感じない 書き込んでるからすごく見えるだけ
上手いが、トップレベルではない >>538
とらとアーカードってなんか似てるんだけどアシスタントとかやってたの?
拘束されて閉じ込められてたり
鏢とウォルターなどのキャラの見せる凶相とかが似てるし
髪の毛の表現とか 老人の書き方とか藤田にそっくりだよね
藤田の絵柄を、線を綺麗にして陰影をアメコミ調にするとあんな感じになる 電子書籍>紙になったら絵が上手いだけの話がつまらない漫画家は売れなくなりそうw 電子なら拡大出来るし、その分、書き込みが生きる気もする 岸本の絵は、キャラが世界の中で生きてる感がズバ抜けてる 空間描写とキャラの芝居付けが滅茶苦茶上手いんだよな
だから、まるで絵の中に世界があって、キャラがそこで生きてるかのように感じられる マシリトはキャラが生き生きしてることが最重要で話の整合性なんて二の次だと言ってたな 岡崎に捧ぐの作者上手い
よく見ると、実はレイアウトがしっかりしてる @juangotoh
うまい人ってね、語るヒマがあったら絵を描くのよ
r"`ヽ、
\::: \
\::: \
): )
__/::: /
/ 〈:: /
/ \ ,〈//\
/ (●) ┃(●) \
| (__人__) | <うまい人ってね、語るヒマがあったら絵を描くのよ
\ ` ⌒ ┃ ,/
. /⌒〜" ̄, ̄ ̄〆⌒,ニつ
| ,___゙___、rヾイソ⊃
| `l ̄
. | | まちかど公共掲示板 に 「集団ストーカー犯罪」の周知チラシ貼っておきました
だいたい、14日間見れます
集団ストーカーは日本のマスメディアが報道しない、大変大きな社会問題です
http://machikado-keijiban.com/ ジャンププラスでサマータイムレンダ描いてる人
くそ上手い 話はアレだが桂正和の描くお尻はすごい
タイバニで女性受けする男性キャラ描けることも証明した 桂正和はZETMANで男を描くのも巧いのが証明されてた
むしろ男の方が得意だろう桂は このスレ的にジャンプの約束のネバーランドのぽすかの絵はどういう評価? 中の上
デッサン力はそこそこだけど、画材の扱いが上手い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています