三大漫画家といえば 鳥山明、手塚治虫あと一人は?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
冨樫票が多くて安心した
冨樫だな、、
あんなに漫画を難しく描ける人いないわ あんだけ休載しまくるクズを漫画【家】というのには抵抗がある 漫画界に影響を与えた5大漫画家 手塚治虫、藤子不二雄、石ノ森章太郎、鳥山明、あと一人は?
http://chomanga.org/archives/2439.html
1:マンガ大好き読者さん ID:chomanga
永井豪?
2:マンガ大好き読者さん ID:chomanga
赤塚不二夫
4:マンガ大好き読者さん ID:chomanga
永井豪、横山光輝
5:マンガ大好き読者さん ID:chomanga
鳥山外して横山光輝かな
後は赤塚
7:マンガ大好き読者さん ID:chomanga
後続の作風に大きな影響を与えた、となると石ノ森OUTで大友と井上INの方が
8:マンガ大好き読者さん ID:chomanga
長谷川町子忘れんな
9:マンガ大好き読者さん ID:chomanga
手塚治虫
水木しげる
永井豪
大友克洋
あと一人 『日本の漫画史を変えた作家』、“漫画の神様”手塚治虫が貫禄の1位
ttps://www.oricon.co.jp/news/78202/full/
【オリコン・モニターリサーチ】
1 【手塚治虫】 ■世界に誇れる日本人
2 【鳥山明】 ■世界に通用する日本のアニメ
3 【藤子・F・不二雄】 ■“使ってみたいひみつ道具10”
4 【尾田栄一郎】 ■漫画の名脇役ランキング
5 【井上雄彦】 ■後世に伝えたい漫画
6 【水木しげる】 ■鬼太郎“妖怪”ランキング
7 【赤塚不二夫】 ■理想の“パパキャラ”TOP10
8 【長谷川町子】 ■理想のファミリーランキング
9 【宮崎駿】 ■日本アカデミー歴代最優秀作
10 【秋本治】 ■新社会人への“指南書”TOP5
10 【浦沢直樹】 ■実写化してほしい漫画 鳥山明に対する漫画家たちの反応wwwwwwww
http://rss.harikonotora.net/detail/185145/
http://festy.jp/web/posts/6641
手塚治虫「ちょっと上手すぎるよね」「彼は僕の後継者」
荒木飛呂彦「鳥山先生の絵は、漫画家からするとちょっとした発明のようなもの」
井上雄彦「鳥山先生の絵は漫画家からすると魅力的すぎるんですよね。マネしたくなる気持ちもわかります」
冨樫義博「嫉妬するほど上手い」
いしかわじゅん「漫画としての絵という意味で言えば、鳥山以上に上手い漫画家はいない」
夏目房ノ介「漫画界には大友・鳥山以前と大友・鳥山以後が存在する」
尾田栄一郎「神様。ディズニーより上手い」
小林よしのり「デフォルメが上手い漫画家は、わし以外には鳥山明くらいかな」
真島ヒロ「鳥山先生みたいに絵が上手くなりたいです」 >>376
アニメが素晴らしい作品はいくらでもある
長谷川や藤子や水木だってそうだし 冨樫の幽遊もあの単純な漫画をアニメが盛り上げてくれたおかげで人気が出た。 そうけ?
おれは富樫は好きじゃないんだが、アニメで盛り上がった感は無いな
盛り上がるべくして盛り上がった帰結としてアニメ化された感 不思議な言い分だなぁ
根拠もなく自分の思ったこと言ってるのはお互い様じゃね? アニメの前から盛り上がってたよ
俺はアニメのダイ大にハマってジャンプ読み始めて幽白にもハマった
当時すごい盛り上がってたよなあ
そのうちジョジョにもハマって、最終的にはドラゴンボールにハマった
ドラゴンボールは単純なバトル漫画というイメージ強くて、最初はあまり読んでなかったんだが、人造人間編の複雑なプロットに驚いて単行本全巻買ったら見事にハマった あれ かなりいきあたりばったりでほとんど担当の指摘で展開してるけどな
DBの時はまだ雑誌は本屋で買わないと読めない時代だったからアニメとでは盛り上がりの次元が違う
アニメは全校生徒男女1000人の7割がたが観てるってレベル、ジャンプ読んでるのは、多めにみて3割くらい
まだジャンプアニメに原作漫画があることを知らない人が普通にいた 人造人間編あたりのジャンプは中学生以下の男子なら100%読んでる雰囲気だったぞ
ドラゴンボールはさらに読み飛ばさない率100%とかだろ
高校生以上でも読んだことある、知ってる率は超高い
女子はわからん 三大漫画家候補に挙げていいのは、知らない人はほぼ居ないぐらいの漫画家だよね。>>375
雑魚はイラネ >>386
だからそれが無印時代のアニメの功績ゆえの成果なんじゃねーの?
人造人間編あたりはコンビニが普及しはじめた頃で立ち読みが出来るようになったしな
あとあの頃は漫画をコミックでしか読まないって主義の人が結構な多さだったな ははあ…
週刊少年ジャンプってのはキン肉マンやDr.スランプ、北斗の拳にキャプテン翼のころから当時の少年たちは買ったり回し読みしたりしてたんだよ
ドラゴンボールのころはすでに定着済み
ドラゴンボールやスラムダンクの終了までそれをやめる機会のない充実ぶりだった
まあ、世代により多少の差はあるだろうけど >>385
担当の指摘は展開じゃない
敵のデザインだ
ジジイとデブ、女とガキ、もちろん美形に変身しますよね、と
指摘されるたびに新しい敵キャラ出して、最終的には元少女漫画担当の言う通り、ラスボスを美形に変えた
その指摘が正しかったかはわからんが、編集の指摘汲んで臨機応変に展開を変えるのは素直に凄いわ
口出しすなって怒り出す作家もいるんじゃね
人造人間編の歴史がズレていく、という設定は当初からあったのかも知れないが、この変更のせいで生まれた「みんな何と戦ってるんだ」というトランクスのセリフの衝撃は、AAになる程のインパクトやったで >>390
部数が違うよな
俺は弟のジャンプ読んでたが、人造人間編からドラゴンボールが早く読みた過ぎて、朝一にコンビニで買うようになったわ
被ってもったいなかったが、夜までなんてとても待てなかった
ジャンプ600万部の頃だね 西武とダイエーの黄金時代作った寝業師だろ?
知ってるよ 怒濤の399ゲット!
>>400
400ゲットおめでとうございます うむ!
ありがとう!
苦しゅうない
みんな、足を崩して・・・
今夜は、大いに楽しんでくれたまえ! >>401
お前が>>400の何を知っていると言うんだ? >>400「知られたからには、>>403を生かして帰すな!」 ここでもこんな間抜けな戦いやってるのか
同じゴミかな
まだ売上というバカがいるのか
少年ジャンプの二流の漫画家ですら大御所に勝てるわけだ
ジャニーズやAKBのCDは大御所に勝てるのか
文化を愛してないねえ 先日モー娘。版で三大女性漫画家はで長谷川町子、高橋留美子だと
言い張っているキチガイがいたなあ。
三流漫画雑誌編集の経験者からいえば
時代系譜を理解してない愚者だよな
人気漫画家は所詮数多くいる漫画家
漫画を知っていればそんな発想にはならないんだよな >>1
鳥山明は超という汚物を作ったためゴミ認定された >>407
逆だ
超で絵が上手いだけの漫画家ではなかったことを証明した >>409
鳥山明はまともな編集者がいなければ糞以下のものしか作れないって証明しただけだ
昔は画が上手かったという唯一の長所があったが
もうそれすらも失った 「もうちょっとだけ続くんじゃ」ななんて言わせず
大魔王を倒した辺りで終わっとけば、駄目でもせめてチチと結婚したとこで終わっとけば
鳥山は以後も面白い漫画を連発し続けただろうに >>411
それは君にとって面白い漫画、だろ
でもそれはどうかな
鳥山は同じことやり続けるの苦手だから
サイヤ人編以降のような漫画を描くのを許してもらえなかったらリタイアが早まっただけだろう
同じようなことやってたら漫画家としての人気もアラレ以降は低迷したろうし >>410
マシリトはドラゴンボールを悟空とブルマのラブコメにしろと言っていた
悟空を大人にするのも猛反対した
知らないって怖い怖い 鳥山の長所は画力以外にギャグ力と生き物・プラモ萌えもあるだろ!!! 悟空とブルマのラブコメにしろと言いつつ
ヤムチャを浮気者にして、ヤムチャとブルマを解体する編集部の気持ちが分かりません… 三大漫画家と言っても鳥山は手塚より遥かに劣るわな
2つくらいしかヒット作がないし、短編の出来も量も内容の多彩さも手塚に遥かに及ばない
世界的な知名度とバトル漫画への影響力、単行本の売り上げは確かに凄いが、それだけ >>419
別に良いじゃん
手塚より上行く作家はまずいないんだから
鳥山だけ引き合いに出してもしょうがない キャラクターメイキングは超1流だけど、ストーリー作りは3流だよね。
アニメ版の作家を原作者として付けた方がいいぐらい デビルマンや手天童子、バイオレンスジャック、真夜中の戦士、ススムちゃん大ショック、オモライくんとかストーリーでも他を圧倒しているだろ 手塚治虫の作品で永井豪の作品以上の作品と言えるのはブラックジャック、火の鳥、空気の底くらいだな
後は永井豪の作品の方が基本的に上だ デビルマンとか、ラストはヒロインを首チョンパして終わりだろ デビルマンの黙示録からの終末エンド、バスタード始め結構ある
マジンガーZの思春期ヒーロが乗り込んで悪の軍団と戦う人型ロボット、これの影響なんて計り知れない
ハレンチ学園とかけっこう仮面の少年向けの明るいエロコメ、手塚や石ノ森が描くと生々しい青年以上になってた
自分の過去作の登場キャラのクロスオーバー、スターシステムとはまた違う、お祭りに終わらないのも新しい > デビルマン黙示録
デビルマンの元ネタ=永井豪で、本人が描いてない。 手塚や石ノ森作品も、原稿残ってないのに死後に勝手に原作者に据えてリメイク作品がスタートしたりするからな 仮面ライダーや戦隊ものはリスペクトとして原作者から名前を外さない 仮面ライダーもスーパー戦隊シリーズも「石ノ森章太郎だから」観る、買う視聴者がほとんどに決まってるもんな >>426
永井豪は好きだし影響力大きいのは承知してるけどそれはちょっと
自分の好みで話をし過ぎてる 今度「ススムちゃん大ショック」が元ネタとしか思えないホラーの洋画が出るな アニメ『Dr.スランプ アラレちゃん』の歴代主題歌まとめ
http://youtubelib.com/dr-arare-songs
1.1 オープニングテーマ編
1.1.0.1 OP1. 水森亜土・こおろぎ’73『ワイワイワールド』
1.1.0.2 OP2. 小山茉美『 わいわい行進曲 』
1.2 エンディングテーマ編
1.2.0.1 EN1. 水森亜土・こおろぎ’73『アレアレアラレちゃん』
1.2.0.2 EN2. 水森亜土『いちばん星み〜つけた』
1.2.0.3 EN3. 堀江美都子『あなたに真実一路』
1.2.0.4 EN4. 小山茉美・コロムビアゆりかご会『アラレちゃん音頭』 島山を低く評価してる人も結構いるようだけども、このジャンルは一発当てた奴が偉いと思うな。
俺は手塚より上だと思う。 ブラックジャックは一冊あたりだとドラゴンボールより売れてるんじゃなかったか >>433
それは自分がその世代だからだろ
手塚治虫の漫画も読んだ事ある人間からすれば手塚治虫より上の漫画家って総合的にはいない
漫画を一大エンタメにしたんだから
いくら描いても描いてもネタが擦り切れず、大量の作品やジャンル産んだのも凄いこと
病床で死ぬまで描いてたからな
ただ鳥山は水木しげると同じで、文才では手塚に負けていないと思う あんだけ描いてて
枯れるとかやりたいことがなくなるとかそういう状態に陥らず
ネタ溢れすぎて困るから描くために時間と命をくれって
ほんとおかし過ぎて漫画の神様以外に表現しようがない >>444
小島よしおが横山やすしより上だと言ってるようなもんだぞそれ 鳥山がすごいのはDr.スランプとドラゴンボールを連続で当てたことであって
一発屋だとか毛ほども思ったことがないんだが 連続で当てるより連続じゃなく当てる方が難しいけどな まともな連載2本しかしてないんだから
連続じゃなく当てるってのは無茶ブリだろ… 小島よしおも実は外国で二発目当ててるから448は的確だわ 水木、藤子F、鳥山、この3人は確固たる自分の世界を持って売れてるから手塚に及ばずとも凄い
水木はつげと同じ系統だが、芸術と娯楽のバランス取る柔軟性がある >>451
長編は二本で十分だろう
個人的には鳥山が凄いと思ったのはドラゴンボールよりその後の仕事
最近だと自分では絵を描かずに脚本やプロットだけでドラゴンボールを再ヒットさせている
サザエやドラえもんのように作者の死後も絶えなく新作作ってくれるアニメスタッフがいれば別だが、普通は人気が大きかった作品ほど、長いブランク超えるのは難しい 女性なら高橋留美子
うる星やつら〜境界のRINNEまでアニメ化
コミック累計発行部数2億部以上
コメディ、アクション、シリアス、スポーツ、ヒューマンドラマなんでも描いてる 高橋留美子大ファンだったが、残念なのはだんだんと角がとれて平凡になってってるとこ
デビューから10年のブーストが凄かった
人間ドラマも初期の方が鋭かったってどうなんやろ
普通年取る程老成するものと思うが、今はビックリするほどドラマが単純
ハガレンの人の方がエグいドラマ作るよな
昔は高橋の得意分野だったと思うのだが そもそもドラゴンボールなんて西遊記のパクリじゃねーかww のらくろは漫画史上外せない存在だとは思うが
三大には入らんだろ
○○が影響を受けた〜とか言ってたらキリがない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています