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三大漫画家といえば 鳥山明、手塚治虫あと一人は?
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0266マロン名無しさん
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2017/05/12(金) 21:41:23.28ID:???
たしかに、さすがに無いな。すまん。
てか、萩尾望都だと思ったけど、
場合よっては池田理代子になる場合もあるかね。
0267マロン名無しさん
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2017/05/13(土) 00:11:04.12ID:???
>>266
謝ることはないよ

池田理代子は、人によってはあり得ると思う
俺的には、女流枠なら、萩尾→武宮→山岸って感じかなあ
0268マロン名無しさん
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2017/05/24(水) 12:02:07.26ID:???
白土と赤塚じゃね
劇画とギャグという一大ジャンルの祖だから

それ以降は現代漫画として分けた方がよさそう
0270マロン名無しさん
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2017/06/02(金) 08:49:38.97ID:CZX/PQ/R
さいとうたかを
0271マロン名無しさん
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2017/06/02(金) 10:07:48.83ID:Qle84ljZ
手塚、石ノ森、藤子で三大が埋まる。
0272マロン名無しさん
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2017/06/05(月) 13:29:22.53ID:ohXCdDkD
>>233
入り口が広かったからじゃないかなぁ
昔の浮世絵なんかも筆一本で誰でも描けそうだったし
西洋だと絵の具とか画布とか色々掛かるからネロみたいな才能あっても貧乏な子は弾かれちゃう
0273マロン名無しさん
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2017/06/05(月) 14:06:23.83ID:XqqsTWO4
>>269
そやねえ 1発屋が何ゆうとんねん。
0274マロン名無しさん
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2017/06/05(月) 17:00:33.33ID:???
一発屋じゃないけど
アラレちゃんとドラゴンボールの2発じゃ
赤塚先生にも及ばないのかな
社会現象起こしたのなら赤塚の方が上だし
でも石森は特撮畑の原作屋さんになっちゃったから
三大に入らない感じ
0275マロン名無しさん
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2017/06/05(月) 17:04:31.49ID:???
孤峰、手塚
トキワ荘代表、藤子F(人気やいまでも広く知られてると言う点で)
非トキワ荘、横山光輝(巨大ロボット、魔法少女、歴史物…)

恐怖漫画とかスポーツ漫画とかこの3人でカバーしきれない枠はいくらでもあるけど…
すんげえ代表作というよりも長く活躍し、多産で、作風も幅広く、さらにファンも幅広い層にウケてる人を選んだ
0276マロン名無しさん
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2017/06/05(月) 19:43:28.33ID:/D7tUyco
最も儲けてる三大漫画家と言えば誰だろう?
0279マロン名無しさん
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2017/07/27(木) 10:00:56.68ID:o359zued
>>278
裏三大漫画家には入りそうだな
0281マロン名無しさん
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2017/07/27(木) 20:53:26.39ID:dEaUozEb
だな
0282マロン名無しさん
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2017/07/30(日) 13:35:34.80ID:+9+2pZXY
>>16-17
「ブラック・ジャック創作秘話」なんかオススメ、手塚治虫先生の異常さが描かれてる。
宇宙人みたいな方だよ
「なにをやった」とか言ったらキリがなさすぎる。
ウィキペディアでも、エピソードでも検索してみろよ
0283マロン名無しさん
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2017/07/30(日) 13:42:29.28ID:???
3大挙げるとしたら
・手塚治虫先生
・藤子不二雄先生
・鳥山明先生
かな
0284マロン名無しさん
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2017/07/31(月) 06:37:39.06ID:ifHaTzkW
鳥山明はあのペースとプレッシャーの中、
休まずに合併号で2話書いたり、一日で1話書いてたり90年代で凄いな
0287マロン名無しさん
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2017/08/13(日) 10:46:59.88ID:FNdPRV7F
世界的な日本三大漫画家だと
藤子不二雄、岸本斉史、鳥山明になるのかな
0292マロン名無しさん
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2017/08/19(土) 23:11:57.75ID:???
「漫画家」だからな、職人、クリエイターとしての総合力
手塚と比較するには鳥山は正直論外
0293マロン名無しさん
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2017/08/21(月) 07:35:38.44ID:???
>>289
なんかしゃらくせえw
自己矛盾に陥ってんのかよ
なぜ論外なのか示していない
0295マロン名無しさん
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2017/08/22(火) 13:10:28.44ID:957/cw6X
鳥山明 藤子・F・不二夫 秋本治
0298マロン名無しさん
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2017/08/25(金) 04:42:44.17ID:???
>>297
お前は日本語以前だからな
論理性に欠陥がある
要は説明下手
自分の願望を結論と思い込むから伝わらない
0300マロン名無しさん
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2017/09/02(土) 22:10:35.69ID:???
必死こいて罵倒したら自己紹介にしかなってないという典型例www
0304マロン名無しさん
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2017/10/20(金) 17:43:21.72ID:Z/q6d2qz
鳥山はアラレとドラゴンボールの2作だけ。
他の漫画は無名に等しいシ短編なんて全く面白くない。
この人はドラクエのキャラデザやったのが大きかっただけ。
ドラクエのキャラデザやってなかったらここまで知名度出なかったはず。
0305マロン名無しさん
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2017/10/20(金) 18:05:17.15ID:???
2作大ヒット出してりゃ十分だと思うが
単発(2発)のインパクトよりも、影響力の大きさよりも
ヒット作の数で決まるということかね?
0306マロン名無しさん
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2017/10/20(金) 18:39:47.43ID:Z/q6d2qz
手塚とか藤子AFは短編も連載物も面白いけど、
鳥山の漫画ってアラレとDB以外、くそつまんねえよ。
DB終了後にジャンプで連載してた漫画、本当につまらんし全然知名度ないでしょ。
0307マロン名無しさん
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2017/10/20(金) 19:05:26.84ID:???
うん
だけど長編で2本メガヒット出した人(Dr.スランプ、DB)レベルで出した人もそういないよ
0308マロン名無しさん
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2017/10/21(土) 01:37:26.87ID:6EwODPiA
鳥山って舞台がファンタジーの漫画しか描けないの?
藤子は短編でサラリーマンが主人公の大人向けの漫画結構描いてるね。
0309マロン名無しさん
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2017/10/21(土) 02:02:20.48ID:???
F先生もA先生もDBみたいなバトル漫画描けないだろ
得意分野が偏ってるからって即優劣には結びつかんだろうが
個人的な好き嫌い言ってるのならまだしも
0310マロン名無しさん
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2017/10/21(土) 06:27:55.05ID:IH/6jVdb
高橋留美子
0311マロン名無しさん
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2017/10/21(土) 08:51:00.73ID:???
えっ?横山光輝と石ノ森章太郎と手塚治虫でしょ?

鳥山明はイラストレーターでしょ?

ストーリーなんてほとんど編集者が考えてたんでしょ?

鳥山明はアラレちゃんが真骨頂でいいんじゃないの?
0313マロン名無しさん
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2017/10/21(土) 12:23:48.15ID:6EwODPiA
なんでだろ、鳥山の漫画って子供の時読んだら面白いけど大人になってからはつまらな過ぎて読めないんだよな。
藤子とか手塚は子供のとき読んでも面白いし、大人になってから読んでも面白いのに。
0314マロン名無しさん
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2017/10/21(土) 13:49:53.41ID:???
お前がつまらないものと決めつけてから読むから面白さに触れられないんじゃ?
今読んでもあの辺のは全部おもしろいわ
キン肉マンも聖闘士星矢も男塾も北斗の拳も、正直連載終盤は読んでるのキツかったが今読むと楽しめる
0315マロン名無しさん
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2017/10/21(土) 14:56:45.88ID:???
鳥山の漫画はシンプルな絵とセリフとストーリーで分かりやすいから何度も繰り返して読む必要がないというだけ
0316マロン名無しさん
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2017/10/22(日) 01:25:17.46ID:8t1ZalAe
鳥山の絵、妙にごつくなってから嫌いになった。
ファミコン版のドラクエ3のキャラは好きだけど、
スーファミ版のドラクエ3のキャラは気持ち悪い。
0318名無しさん@そうだ選挙に行こう! Go to vote!
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2017/10/22(日) 15:36:30.69ID:/AZCJS/k
影響力を考えると手塚、大友、梶原
世界的人気だと鳥山、岸本、藤子
0320マロン名無しさん
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2017/10/23(月) 02:40:43.77ID:7zB3qQkF
>>317
手塚や藤子は死ぬまで原稿描いてたのにね。
大金ゲットした途端に仕事辞めた鳥山ってやっぱクソだわ。
0321マロン名無しさん
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2017/10/23(月) 12:44:19.32ID:???
鳥山はもともとそこまで漫画を描きたかった人じゃないからね
逆に言えばその程度の熱量でこんなビッグネームになれたのが凄い
0322マロン名無しさん
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2017/10/23(月) 14:13:25.71ID:???
>>306
それは私情かと
手塚は別格として、藤子の短編集にも言える
要は読み手の好み

鳥山の短編は初期と後期も作風違うが、サンドランドやcowa!はこの人にしか描けない傑作と思うわ
短編だから目立ってないってだけだろう
0324マロン名無しさん
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2017/10/23(月) 14:16:35.36ID:???
>>320
やめてないぞ
自分で調べることもできない奴が、何故このスレで漫画家語るの
中学生かよ
0325マロン名無しさん
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2017/10/23(月) 21:12:24.28ID:7zB3qQkF
やめたに等しいやろ。DB以降の漫画なんか全然知名度ないやないか。
0326マロン名無しさん
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2017/10/23(月) 21:58:33.99ID:???
やめた、と
やってるけど売れてない、とは全然違うぞ
あほなのか?
0327マロン名無しさん
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2017/10/24(火) 18:41:35.96ID:???
やってると言ってもセミリタイヤみたいな感じだからね
0328マロン名無しさん
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2017/10/28(土) 23:56:00.92ID:???
アホなにわかとバカなゆとりが間抜けな罵りあいしてらぁwwww
0333マロン名無しさん
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2017/12/11(月) 15:17:04.54ID:???
鳥山がはじめから漫画が描きたくなかったとかいう人は、アラレちゃん読んだことないだろ。
Dr.スランプとか、むしろ漫画的表現に命かけてたくらいだからな。
コマからモブまでとにかく色々やってたわ。
個人的にはそこまで好きな作品じゃないが、その拘りや実験的な作風は評価できるよ。
0334マロン名無しさん
垢版 |
2017/12/11(月) 15:20:59.19ID:???
知名度からいうと、
手塚、石ノ森、藤子かな
個人的には白土をどこかに入れたいけど。
0335マロン名無しさん
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2017/12/20(水) 18:46:06.16ID:???
>>334
だったら手塚、白土、赤塚でいいじゃん
次に入れるなら大友か
その後は特筆すべき漫画家思いつかない
0336マロン名無しさん
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2017/12/21(木) 07:08:35.22ID:bASa1K2w
世界的には鳥山、岸本、臼井
0337マロン名無しさん
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2017/12/21(木) 07:58:19.77ID:???
どの世界?
大友克洋や手塚治虫や宮崎駿を下にする理由は?
0339マロン名無しさん
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2017/12/21(木) 12:45:49.97ID:???
>>337
だよな
手塚のアニメは北米へ最初に進出した日本アニメだろ
鉄腕アトムは故ウォルト・ディズニーも知っていたしニコラス・ケイジもファンだった
ジャングル大帝も全米で放映され人気があった

中国で日本アニメが人気になったきっかけも作った
アトムを戦後無償で中国へ提供していたのを見ていた中国人も多いらしい

アメリカのオタの間では松本零士や高橋留美子の人気も高い
0340マロン名無しさん
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2017/12/21(木) 12:51:36.91ID:???
>>336
臼井アウトで手塚がインかと
臼井入れるなら藤子は外せないから
岸本の知名度がイマイチわからない
ナルトは人気あるから高いのか?
0341マロン名無しさん
垢版 |
2017/12/21(木) 14:07:57.98ID:???
手塚の「火の鳥」→富野の「イデオン」→庵野の「エヴァ」は系譜だと思う
0342マロン名無しさん
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2017/12/24(日) 12:36:17.24ID:???
国内知名度、国内影響度、国内貢献度、国内経済影響度
これらのそれぞれ海外版
単純な見方と偏差値的な見方で全然違うだろうよ
ただ手塚だけは不動のトップ
0344マロン名無しさん
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2017/12/24(日) 23:25:05.91ID:???
後続に影響を与えた順で考えると手塚、大友、鳥山でしょ
0345マロン名無しさん
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2017/12/24(日) 23:50:42.65ID:???
そこで藤子不二雄(不思議な同居人)とか
永井豪(乗り込んで操縦するロボット、ハレンチギャグ、聖書由来の破滅的世界観に救いのない結末)とか
横山光輝(魔女っ子、巨大ロボ、学生服バトル)を含めない理由は?
0346マロン名無しさん
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2017/12/24(日) 23:55:09.73ID:???
流石にその3人と手塚大友鳥山を比較するのはね

手塚大友鳥山が後続に影響を与えたのは漫画の絵や技法そのものだし
0348マロン名無しさん
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2017/12/25(月) 14:09:18.03ID:???
>>345
藤子は経済効果は大きいけど、唯一無二の作風で後継がいない
石森と違って手塚のコピー漫画の色合いが強く、劇画時代には終わった漫画家扱いだった
手塚風の絵柄を劇画から復権させたのは江口寿史や留美子、鳥山のアラレのようなニューウェーブギャグ漫画だった
藤子もそれに伴って復権したが、漫画より多くはアニメのおかげ

マンガ界への影響という意味では、石ノ森や赤塚、永井豪には及ばない
0350マロン名無しさん
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2017/12/28(木) 19:25:22.45ID:???
論外すぎはしないけど、影響力基準だとジャンル創始者になっちゃう
現代少年少女漫画の手塚、劇画の白土、ギャグの赤塚
本当はもっといるのだが
鳥山が論外なら80年代以降デビューの漫画家は多分誰も入らない
0351マロン名無しさん
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2017/12/29(金) 13:02:59.30ID:???
全ての漫画家の中で世代などで分別せずに三大となればレジェンド以外はそりゃ誰も入らんよ
ほぼ一発屋(厳密には2、3作ある場合もあるが)でそれすらも編集の力だったりとかだからな
0352マロン名無しさん
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2017/12/29(金) 13:04:36.27ID:???
ドラゴンボールはアニメ化してなかったらピッコロ大魔王編あたりで終われてただろう
0353マロン名無しさん
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2017/12/29(金) 15:46:34.22ID:KD+M7wao
でも、Dr.スランプからアニメ化されてるからなあ
それを言ってしまったら古い漫画でも名作ならアニメ化してるし
0354マロン名無しさん
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2017/12/30(土) 15:11:43.36ID:???
80年代に活躍した作家では高橋留美子、鳥山、大友あたりがエポックメイキングとしては思いつく
他に誰がいるだろう
0356マロン名無しさん
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2018/01/05(金) 14:54:08.78ID:???
バスタードは80年代アニメの影響が強かったな
絵柄的にはレダとかのいのまたむつみ系だった
うる星やつらのビキニアーマー系美女が最初じゃね?
この頃スニーカー文庫とかラノベ系のRPGが盛んだったし
新しかったとしたらRPGにエロとショタを盛り込んだことかな
鬼畜王ランスとかのエロゲに影響与えてる気がする
漫画限定で言えば絵柄的にもジャンル的にも鳥山の方がはるかにインパクトが大きい
それでも大友抜いてベストスリーに入るかと言われれば微妙だが
0357マロン名無しさん
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2018/01/05(金) 15:10:47.14ID:???
スニーカー文庫よりバスタードの方が古い
グループSNEの人らと同世代のオタクなんだとは思うが

幻夢戦記レダやドリームハンター零夢、
夢幻戦士ヴァリス、SNKのアテナ、ドラクエ3の女戦士
ダーティペアやうる星やつら、SF・超次元伝説ラル
これらはだいたい80年代初頭〜中盤の同期生
0358マロン名無しさん
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2018/01/05(金) 16:10:19.45ID:???
>>357
うる星は70年代の終わりだよ
高橋留美子はまだ学生だった
バスタードは88年だからとても同期とは言えない
調べた思うがレダも85年
こちらも同期ではない

80年代初頭はガンダムマクロスが人気で、漫画でも細野不二彦とかのアニメ絵が大流行してた
いのまたむつみも人気アニメーターのひとり
高橋とは違うベクトルでエロい少女が上手かったw

RPG というジャンルで言えばドラクエがブームの皮切りだったが、それもウルティマなどの洋物RPG ブームがきっかけ
ロードス島戦記は同じ頃だが、あっちはその前のTPRGブームが先にある

だからバスタードは黎明期の同期じゃなくむしろ後発に当たる
バリバリ当時のアニメ表現に影響受けている
メジャー少年漫画でエロの表現や萌えの表現を従来のジャンルに融合させて新境地開いたというのならわかる

その後のラノベとかの萌え系ファンタジーに大きな影響与えたのかもしれない
0359マロン名無しさん
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2018/01/06(土) 20:24:00.61ID:???
少年漫画で本物の外道が特に改心もせずにヒーロー側ってのはDSが最初?
でベジータだの飛影だのと
0361マロン名無しさん
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2018/01/07(日) 03:32:28.96ID:???
>>359
ゴルゴじゃね
俺TUEE系の無敵主人公だが外道
子連れ狼の拝一刀とか
昔の劇画の主人公はヤクザとか人斬りとか外道も多い
永井豪の主人公も外道が多かった
ブラックなギャグ作品が多いからだが

最近の主人公はいい子ちゃんばかりでつまらないね
いい子なのは別に良いのだが、主人公をいい子に見せるためにテンプレ化しちゃってるのが本末転倒だわ
0362マロン名無しさん
垢版 |
2018/01/07(日) 03:35:05.25ID:???
>>359
ベジータや飛影は主人公じゃないからDSとは異なるかと
悪が味方に、ってのは黄金パターンだから歴史は長い
0363マロン名無しさん
垢版 |
2018/01/07(日) 16:01:21.59ID:bJHJwnTL
てかDSってなんだ
0365マロン名無しさん
垢版 |
2018/01/09(火) 18:23:04.40ID:???
DSは普段ショタキャラじゃなかったっけ?
三つ目がとおるの写楽みたいと思った記憶
ヨーコさんが和登さんで
似てるよね
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