カメコが本音を暴露するスレ43
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>>986
現場でWBを調べて設定して現像でさらに修正できればベストだがシェアスタジオでブースを移動する度にそれをやるのは面倒だしつい忘れることも多い。故に俺はオートで撮影して現像で修正してる。 撮って出し至上主義でドヤ顔自慢してるカメコいたけど
今のコスカメ界隈だと現像スキルも腕の一部になりつつある気がしてる
まあスタイルは人それぞれで自分の満足するやり方でいいんでない? カメラのセンサーは眼より性能低いから記憶色を再現しようとすると現像による追い込みが必須なんだけど、好き好きだから撮って出しがサイコーだと思ってる人は好きにすればいいんじゃない 他の人より写真に詳しかったところで、清潔感がなかったらきついってレイヤー言ってた。
人間的に関わりたくないだろう 現像話の流れで質問良いですか?
カメラ歴10年程、現在ニコンD850使用しています。
多少楽になったけど、相変わらずビビッドな色と人肌に苦労します。
今でもキヤノンの方がその辺は得意分野なのでしょうか?
現像前提の話です。 850は非常に優秀だけど人相手だとそれこそ現場を見極めてWBや色温度やら弄くれる玄人向けって感じ
相変わらずニコンて毛穴とか肌色とかすんごいリアルに出て来るからカメラに助けられてる感が低い
車とか自然とか、あとは人を入れるにしても風景を入れた広い構図撮るには向いてる感じがした
人をフォーカスした撮影では本人の技量は結構求められると思う 現像前提なら、ColorEdgeとかのキャリブレーションモニター使って現像時に調整したら?
D850だとPC性能要求されるけど、現場では構図やピントのみに集中した方が楽な気がする。
これが撮って出しでってなるとまた変わるだろうけど。 おれは5D4を使ってて、ビビッドな色とか人肌に悩んだことはないな
チャンネル別トーンカーブでいくらでも調整するしねえ
そこに悩むより、撮りたい作品を考えるのに時間を使ったほうが合理的だと思う ニコン使いだけど現像必須やな
カッコイイ系とかガチ美人なら微調整でいけるけど 露出も構図もWBも現場で追い込めるだけ追い込んでおいた方が、レタッチが楽になるし、レタッチ自体の幅が広がるんじゃない?
完全に各々の撮影方法の話なのでマストではないけれど >>997
追い込むお時間って1ロケで
どのぐらいかけてる? ニコンの肌色が苦手でキャノンに乗り換えた
ニコンは基本肌の現像必須なのが大変過ぎた このスレッドは1000を超えました。
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