カメコが本音を暴露するスレ43
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>> 944
同意。がんばらないとコスカメコも激しい淘汰の時代が来る。
1)レイヤーからカメコへ転向
レイヤーさんは、その多くがコスプレカメラになる。
シェアスタジオでも最近ほとんど女子カメコだね。
元レイヤーさんが、カメラやるとレイヤーなりのイメージになるので
これからも人気なんだろう。
2)スタジオ専属カメラ
最近はスタジオで撮影サービスを入れる所が増えて
カメラマン募集の必要がなくなって来ている。
こちらもスタジオ専属なので、結構いい写真を撮ってくれる。
3)プロカメラマン
自分の技術的な向上目的でコスプレ撮影。安上りで、いろいろな
撮影方法をブラッシュアップできる。基本と機材はいいので
経験を積むだけで、作品を作っていける。
こんな状況で、現状維持できるコスプレカメコなんて存在しない。
淘汰されないように、特殊撮影なんて出来て当たり前。
誰でも取れるような写真は必要とされない。と言う事だね(w。 少し先の撮影をする事になったレイヤーと相互フォローになったんだけど、ツイート見てると
寝坊しただの(直近の撮影で)忘れ物しただの不安になるようなツイートばかり目立つ。
あと普段の生活でも体調不良アピールとかね。
そういうのって自分の時にも起こりそうだから、早めに断りを入れた方がいいかなと思うチラ裏。 相手を心配してるそぶりを見せつつ相手に辞退させる方向に持って行くのが腕の見せ所 >>952
ラブライブ!全盛期は、ラブライブ!でも、
多少BSだったりカメコへの対応が悪いレイヤーだと、カメコが捕まってなくて
クリップオンのストロボでピントが合う写真が撮れる程度でも、依頼があったけど
もう今はそれだと刀剣すら厳しくて、おそ松とか忍たまとかの男装最底辺しか撮れないんだよな
腕を磨いて進む手もあったけど、金も時間も続かないしもうカメコ辞めるわw 今だと女カメコでも普通にライティングしてるからな
ずっとクリップオンで撮ってる向上心のかけらもない男性カメコなんてそりゃ需要ないでしょ モノブロ使えということなのかクリップオンをカメラ直付けの意味で使ってるのか気になる ただ光らせるだけのドへたクソや、数年経験してるのに上位機種に行けずキスをひたすら使い続け、買い換えてもキスな底辺カメコは女装案件は皆無 主催が急遽呼んだサブカメコが内蔵ストロボオンリーで色々地獄だったのを思い出した オフカメラライティングがあると良いのは分かるけど
イベントでは9割がオンカメラなのにバカにして良いものか
たかが5万かそこらで1灯揃うのにその程度で機材自慢したいだけなら消えてと言いたい >>955
多少BSでもいいなら女装案件はいくらでもある
レイヤーが募集かけてるのに応募したり依頼待ちしてるようじゃ駄目だけどな
こっちから依頼かけて撮りたい女装キャラをアピールしたらけっこういける
スタジオ料金もお互いに負担とかでいけるぞ 屋外の交流イベントでオンカメラほ仕方がないのでは?
そこでそこそこの写真をなんとか撮影して、スタジオやロケイベントでオフカメラでしっかり撮影するのだと思う。
スタンド規制がないスタジオならオフカメラ、多灯で無影撮影をしたり、エフェクトとしてストロボを使う。
良い撮影をする為に機材にお金をかける
趣味だからお金をかけて、出来る事を増やすのは楽しい
カメラはお金がかかる趣味なのを理解していれば解ると思うが
安価で女の子と接する事ができると考えてるナンパカメコにはわからないと思うけどね。 >>962
悔しかったらロケでストロボ2〜3灯使ってみればいいじゃん。
金の問題じゃないんだよ。 >>962
機材自慢どうこうではなくて使える腕があるかどうかの話でしょ、オンカメラオンリーのカメコに依頼なんてくるわけがない
イベントだけでの話なら誰でもとれるしデータへの責任なんてほぼないんだからなんでもいいよ マジでお前らボランティアって事、忘れんなよ。今の現状ってプロの美容師に匹敵する道具と腕と時間かけて、無料で髪切ってるようなもんだからな。いくら尽くしても、オフパコすんのはイケメンの若いメンズ達だからな。 https://twitter.com/younikuruton/status/997111979759161345
炎上してレイヤーからカメコになったるとんは
ストロボ使えない?持ってない?と公言してるがストロボなしでもきれいな写真撮る
自然光か環境光無いとどうにもならないんだろうが撮影のセンスはあると思う
顔はあんまりかわいくないしこの人の場合はカメコに切り替えて正解だろうな
レイヤー時代の知名度と女カメコという特権を生かしてかわいい子ばかり撮ってるし羨ましいわ >>969
現像が上手い。
誰かカメコがアドバイスしているな。 >>969
50mm一本でストロボレフなしで2年って、撮影センス磨くのにすごく良い修行じゃん。
俺もそれで猛練習してたわ。 シェアスタジオで50mm1本だけでは無理があるだろ? >>962 >>965
俺も外付けストロボはあるんだけど
イベントで持参して多灯で撮ってもなかなか効果的な写真が撮れないから
結局腕が足りなかったんだってわかった >>970
現像だけじゃなくて撮り方というか光の読み方も上手いと思ってる
無数にいる自称カメラマンや自称フォトグラファーよりも撮影も現像もよっぽど上手い
結局はセンスよな
>>971
最小限のう機材だからこそ試行錯誤して何回も撮ってベストな写り探してるのかもな
>>973
イベントで撮ってるだけじゃ扱えるようにならないから
男装でも何でもいいから個撮を何回かやって機材練習すればいいと思う ストロボが常に光っていたら(定常光)だったらどんな感じに光が当たるか
俺はそれをイメージして被写体とかへの光量やライトの位置を調整する
特に、タングステン見たときになんとなく理解できた タングステン灯がメインの環境光な部屋でフラッシュを素で焚いているの時々見るけど、何で色温度合わせないんだろうって不思議に思う
フィルター付けるだけなのに >>976
それな
ただ、色が違う場合ってホワイトバランスどうしてる?
フィルター付けて合わせるけど、ケルビンでいつもいじってる
マニュアルでグレーカードとかで合わせるとせっかくの光の色が意味なくなるし
オートなのか…?ケルビンでいいのか…?いつも迷う RAWで撮って後で弄ればいいだろうが
JPEGでしか撮りたくないならその場で1枚撮ってレイヤーと相談して決めろや >>979
なんでやねん
環境光とストロボ色合わせたらあと悩む必要ないやろがい
色温度なんて撮りたい雰囲気によって違うんだから決まってもないのに悩むだけ無駄 プロでも色温度は弄るの有り得ないって人もいれば
状況に合わせて色温度いじる人もいる
違うのはレタッチできるかできないかの違い
撮って出しにこだわる人は現場のカメラの設定で解決するでしょ
レタッチ出来る人は基本的に全部ニュートラルじゃないの >>981
俺も撮影はWBオートで現像で修正してる。
しかしこれだと現像に時間がかかる。 質問した者だけど、後で何十枚もいじる方が時間かかって面倒じゃないか?
そしてそれを後で変えれるからいいや、は
もの映ってても後でトリミングできるから、服乱れてても後で修正できるからいいやと同じじゃない?
それはもはやレタッチ技術というか、自分のミスや荒さを無かったことにする技術 あと、もちろんレイヤーと色味をその場で話し合いもするけど、
後で変える人はレイヤーのイメージしてる色味にしっかり合わせられるの?
丸投げしてる人は別だけど・・・
ラインとかでやり取りで決めることもできるがそれも手間じゃない?お互いに 理想だけ言えば撮っただしで満足できるならそれでいいんじゃないか
現像時間もかかる
レイヤーが好きにレタッチするからね
でも俺は現像するよ 1か0でしか考えられないの?
現場で余裕があればカメラ設定を変えるし、
現像する余裕の方があるなら後から現像する。
それは撮影者の技術を含めたケースバイケースってだけだろ >>986
現場でWBを調べて設定して現像でさらに修正できればベストだがシェアスタジオでブースを移動する度にそれをやるのは面倒だしつい忘れることも多い。故に俺はオートで撮影して現像で修正してる。 撮って出し至上主義でドヤ顔自慢してるカメコいたけど
今のコスカメ界隈だと現像スキルも腕の一部になりつつある気がしてる
まあスタイルは人それぞれで自分の満足するやり方でいいんでない? カメラのセンサーは眼より性能低いから記憶色を再現しようとすると現像による追い込みが必須なんだけど、好き好きだから撮って出しがサイコーだと思ってる人は好きにすればいいんじゃない 他の人より写真に詳しかったところで、清潔感がなかったらきついってレイヤー言ってた。
人間的に関わりたくないだろう 現像話の流れで質問良いですか?
カメラ歴10年程、現在ニコンD850使用しています。
多少楽になったけど、相変わらずビビッドな色と人肌に苦労します。
今でもキヤノンの方がその辺は得意分野なのでしょうか?
現像前提の話です。 850は非常に優秀だけど人相手だとそれこそ現場を見極めてWBや色温度やら弄くれる玄人向けって感じ
相変わらずニコンて毛穴とか肌色とかすんごいリアルに出て来るからカメラに助けられてる感が低い
車とか自然とか、あとは人を入れるにしても風景を入れた広い構図撮るには向いてる感じがした
人をフォーカスした撮影では本人の技量は結構求められると思う 現像前提なら、ColorEdgeとかのキャリブレーションモニター使って現像時に調整したら?
D850だとPC性能要求されるけど、現場では構図やピントのみに集中した方が楽な気がする。
これが撮って出しでってなるとまた変わるだろうけど。 おれは5D4を使ってて、ビビッドな色とか人肌に悩んだことはないな
チャンネル別トーンカーブでいくらでも調整するしねえ
そこに悩むより、撮りたい作品を考えるのに時間を使ったほうが合理的だと思う ニコン使いだけど現像必須やな
カッコイイ系とかガチ美人なら微調整でいけるけど 露出も構図もWBも現場で追い込めるだけ追い込んでおいた方が、レタッチが楽になるし、レタッチ自体の幅が広がるんじゃない?
完全に各々の撮影方法の話なのでマストではないけれど >>997
追い込むお時間って1ロケで
どのぐらいかけてる? ニコンの肌色が苦手でキャノンに乗り換えた
ニコンは基本肌の現像必須なのが大変過ぎた このスレッドは1000を超えました。
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