カメコが本音を暴露するスレ43
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>>903
撮影者名は載せなくて良いと伝えてある。
変なところで馬鹿に嫉妬されて絡まれるのが嫌だから。 >>906
でもカメコとしての名は売れないよね
絡んだりする奴らいるんだ、めんどくさいんだな モデルさんとカメラは一緒に映らないのが鉄則。
お互いが誰かに嫉妬されて、いろいろ問題が起こるから。
でも撮影自体は別で、カメラマンのIDはタグ打ちすべきだと思うし
データ渡す時に、それとなく言ってるし、そこそこ有名カメコだと
レイヤーさんから自発的にタグ入れてくれるよな。それで随分
嫉妬されておかしなDM貰ったり、ブロ解はよくある。 嫉妬してくるのもカメコなのかね
イベントで会いたくないなぁ 先日も、スタジオでスモーク撮影やってたら
覗いている奴がいて、B解してきたカメラマンで
あっ!と思ったよ。
険しい顔してたな(W。
嫉妬する前にスモークや水は撮影出来るようにして
おけよ。出来ない奴が”売れてるカメコww”とか
ほざくんだろうな。
出来る奴が売れるにきまってるでしょ(w。 いまだに水とスモークかよ
本気でいいと思ってんの?
まー暗所で派手にする為には仕方ないけどな まあ水でもスモークでもできるに越したことはないよな。俺もたまにレイヤーにリクエストされるぜ。でもプロジェクターは苦手。 スモークも水もたいして難しいもんじゃないから
作品とまったく関係ないのに無意味にスモーク、水使う奴多すぎなんだよ
あれだけは納得できない 基本的に、レイヤーさんからのリクエストが多いね。
でも、一度画像イメージを渡すと次回以降もお願いされる場合が多い。
興味がなければ、手を出す必要もないよ。
でもレイヤーさんの中で”出来る”か”出来ないか”選別されると思う。
シビアな話だね。 今週末の撮影依頼もゴシックホラー調で撮影して
欲しいと連絡あったんで、スモークの出番だね。
スモーク使わないと表現の幅が狭くなる気がするのだけど、
スモークに興味がない人はこんな依頼は来ないのかな。 お前さ、
はい、砂です。と書いたら信用すんの?
いいえ、砂ではありませんと書いても信用しないだろうし。
返事に困る質問だなwwww まあスモークや水を使えば手軽にカッコ付いて誤魔化しきくからねぇ。
たまに「今日はスモークなしで」って言われるとどうやって撮るか悩む。 無職フリーターっぽいのがよくスモークや水撮影してるイメージ >>907
名前売りたいなら付けて貰うべきだろうね
俺は俺のお気に入りだけ撮影出来れば十分だと思ってるからね〜
興味無い人撮りたいとも思わないし、他の子と仲良くしてお気に入りと仲悪くなるのも嫌だし。
男も女も嫉妬が怖い… 嫉妬とかマジでめんどくせぇ
おっさん同士で彼氏持ちの若い女に金払って取り合って潰しあうんだろ 男の嫉妬ってあるんだよね
俺も医師になるからそういうの気をつけて謙虚に生活してる 「男のランジェリーは見苦しい」に見えたのは俺だけではないと思いたい。 >>903
撮影者なんてものは
カメラマンの承認欲求だけだろ?
バズりそうな写真はこっちから
撮影者乗せないでくれと頼んでる。 レイヤーにもDM来るんですかね
なんであんな下手な奴に撮らせて俺には撮らせてくれないの?とか
なんであいつは相互なのに俺は相互じゃないの?とか 女のいじめ
1.嫉妬とかから始まり、気に入らない子(ここではA子)の悪口を言う
2.A子は嫌われてるんだよ〜的は雰囲気を出す
3.叩いて埃がでない人間なんていないのに粗探ししてみんなからA子の不満を引き出す
4.仲間を見つけ、4,5人集まったらA子いじめ開始
5.無視、嫌がらせ、からかうなどしまくる
6.5の様子を見てA子は嫌われ者の「ヤバイ奴」と周りは思う
7.そこで周りにA子の悪い噂を流す
8.大衆原理で倍倍式に仲間が増えて、A子を孤独にする
9.ここまで来たら勝利 リンチなどエスカレートも可
これが女のいじめ 俺は不必要な水やスモークを使いたくないんだけどレイヤーから水水スモークと言われたらやる
他の人からそれが俺の作風とは思われたくないが そもそも
スモークが〜
水撮影が〜
とか言うレイヤーとは絡まないw 俺も撮影者名載せなくていいって伝えてる
目立つメリットとデメリット考えたら、不要って結論
気の合う人達と楽しんで満足
バズった経験あるカメラマンに答えてもらいたいんだけど、面倒な事あったりする? DMで色々言われたりしたよ。毎回「なら自分で誘えばいいじゃないですか」や「意見があるなら◯◯のイベントに行くので直接言って下さい」って返してた。
直接言ってきた人は皆無だけど
わざわざ新しいアカウントまで作って暇だなとくらいしか思わなかった。 捨て垢でDM送るような奴ほんとにいるんだwめんどくさいね 【王様きどり、財界″】 マイトLーヤ『人々はもう特定の主義を認めない、政治的教化は通用しない』
http://rosie.5ch.net/test/read.cgi/liveplus/1529634259/l50
共産でも、資本でもない、分ち合い経済が、登場します! 水スモークはなんでこのキャラで水使うの?みたいなのばかりだし
とりあえずすごいって言ってもらえるからやってみたってのばかりだな
撮るのも最初の一回目は面白いけどその後はもういいわってなる 雨○ことか、絶対誰しもめんどくさいおっさんだな・・って思ってるよなw
タンポポ乗せる作業が捗りそうな人種かなって 水もスモークもカメラマンのスキルの一部。
出来なければ、出来るカメラにその依頼が行くだけ。
ほとんどのレイヤーさんが、スモークや水未経験だが
一回やって見せて、画像を見せると喜んでくれてるね。
やって見て、自分に必要ないと考えるならそれでよし。
必要ならそのスキルをまた引っ張りだせるから。
問題は、こんな簡単な撮影も出来ないカメコ。
ジジイ系カメラに多いだろ。ポトレに向かえばいいのにね。 自分がメインカメラだと錯覚してる奴が、そのレイヤーが他のカメコと撮影に行って
遥か上のレベルの写真を公開した時に、発狂する奴は多い。
それをバネにして上を目指して欲しいと思うが
バネにせず、捨てアカでDMしてくる奴も多い。
争いは、同じレベル同士でしか発生しないのに
格下のお前が何を言ってもゴマメの歯ぎしり。
逆にそんなDMが来たら、自分がスキルアップした証拠。
喜ぶべきだね。 >>940
「それをバネにして上を目指して欲しいと思うが」wwwww 同じ話題がずっとループしてるよね
男装は撮らない
嫉妬される
アフターでやる HS対応のストロボが安価で購入出来るようになったから背景だけを暗く飛ばす写真が増えている気がする >>940
自分よりずっと上のレベルの写真がアップされたら
嫉妬するし、もう声が掛からないんじゃないかって心配になるけど
どうやったら撮れるんだろうって穴が開くほど写真を見る
被写体が同じなら特長とか顔や体の影の入り方も分かるから勉強になる 背景暗い写真?ならND8使ってフル発光してるだけだと思うぞ 先輩に質問です
レイヤーが手持ちの杖的なアイテムをカメラに突き出すと
そっちにピントが合いがちで困っています
イベントで列ができている時は素早くマニュアルで対応できる技術がありません
どうすれば良いでしょうか? >>948
マニュアルの露出でピントはオートにすれば良い
あとは素早くピントを合わせて、良いファインディングが出来る練習をすればオッケー >>948
中央一点Afで
顔に半切りであわせて
構図決め
シャッター押せばいい アドバイスありがとうございます
理論的に理解できました!今度やってみます >> 944
同意。がんばらないとコスカメコも激しい淘汰の時代が来る。
1)レイヤーからカメコへ転向
レイヤーさんは、その多くがコスプレカメラになる。
シェアスタジオでも最近ほとんど女子カメコだね。
元レイヤーさんが、カメラやるとレイヤーなりのイメージになるので
これからも人気なんだろう。
2)スタジオ専属カメラ
最近はスタジオで撮影サービスを入れる所が増えて
カメラマン募集の必要がなくなって来ている。
こちらもスタジオ専属なので、結構いい写真を撮ってくれる。
3)プロカメラマン
自分の技術的な向上目的でコスプレ撮影。安上りで、いろいろな
撮影方法をブラッシュアップできる。基本と機材はいいので
経験を積むだけで、作品を作っていける。
こんな状況で、現状維持できるコスプレカメコなんて存在しない。
淘汰されないように、特殊撮影なんて出来て当たり前。
誰でも取れるような写真は必要とされない。と言う事だね(w。 少し先の撮影をする事になったレイヤーと相互フォローになったんだけど、ツイート見てると
寝坊しただの(直近の撮影で)忘れ物しただの不安になるようなツイートばかり目立つ。
あと普段の生活でも体調不良アピールとかね。
そういうのって自分の時にも起こりそうだから、早めに断りを入れた方がいいかなと思うチラ裏。 相手を心配してるそぶりを見せつつ相手に辞退させる方向に持って行くのが腕の見せ所 >>952
ラブライブ!全盛期は、ラブライブ!でも、
多少BSだったりカメコへの対応が悪いレイヤーだと、カメコが捕まってなくて
クリップオンのストロボでピントが合う写真が撮れる程度でも、依頼があったけど
もう今はそれだと刀剣すら厳しくて、おそ松とか忍たまとかの男装最底辺しか撮れないんだよな
腕を磨いて進む手もあったけど、金も時間も続かないしもうカメコ辞めるわw 今だと女カメコでも普通にライティングしてるからな
ずっとクリップオンで撮ってる向上心のかけらもない男性カメコなんてそりゃ需要ないでしょ モノブロ使えということなのかクリップオンをカメラ直付けの意味で使ってるのか気になる ただ光らせるだけのドへたクソや、数年経験してるのに上位機種に行けずキスをひたすら使い続け、買い換えてもキスな底辺カメコは女装案件は皆無 主催が急遽呼んだサブカメコが内蔵ストロボオンリーで色々地獄だったのを思い出した オフカメラライティングがあると良いのは分かるけど
イベントでは9割がオンカメラなのにバカにして良いものか
たかが5万かそこらで1灯揃うのにその程度で機材自慢したいだけなら消えてと言いたい >>955
多少BSでもいいなら女装案件はいくらでもある
レイヤーが募集かけてるのに応募したり依頼待ちしてるようじゃ駄目だけどな
こっちから依頼かけて撮りたい女装キャラをアピールしたらけっこういける
スタジオ料金もお互いに負担とかでいけるぞ 屋外の交流イベントでオンカメラほ仕方がないのでは?
そこでそこそこの写真をなんとか撮影して、スタジオやロケイベントでオフカメラでしっかり撮影するのだと思う。
スタンド規制がないスタジオならオフカメラ、多灯で無影撮影をしたり、エフェクトとしてストロボを使う。
良い撮影をする為に機材にお金をかける
趣味だからお金をかけて、出来る事を増やすのは楽しい
カメラはお金がかかる趣味なのを理解していれば解ると思うが
安価で女の子と接する事ができると考えてるナンパカメコにはわからないと思うけどね。 >>962
悔しかったらロケでストロボ2〜3灯使ってみればいいじゃん。
金の問題じゃないんだよ。 >>962
機材自慢どうこうではなくて使える腕があるかどうかの話でしょ、オンカメラオンリーのカメコに依頼なんてくるわけがない
イベントだけでの話なら誰でもとれるしデータへの責任なんてほぼないんだからなんでもいいよ マジでお前らボランティアって事、忘れんなよ。今の現状ってプロの美容師に匹敵する道具と腕と時間かけて、無料で髪切ってるようなもんだからな。いくら尽くしても、オフパコすんのはイケメンの若いメンズ達だからな。 https://twitter.com/younikuruton/status/997111979759161345
炎上してレイヤーからカメコになったるとんは
ストロボ使えない?持ってない?と公言してるがストロボなしでもきれいな写真撮る
自然光か環境光無いとどうにもならないんだろうが撮影のセンスはあると思う
顔はあんまりかわいくないしこの人の場合はカメコに切り替えて正解だろうな
レイヤー時代の知名度と女カメコという特権を生かしてかわいい子ばかり撮ってるし羨ましいわ >>969
現像が上手い。
誰かカメコがアドバイスしているな。 >>969
50mm一本でストロボレフなしで2年って、撮影センス磨くのにすごく良い修行じゃん。
俺もそれで猛練習してたわ。 シェアスタジオで50mm1本だけでは無理があるだろ? >>962 >>965
俺も外付けストロボはあるんだけど
イベントで持参して多灯で撮ってもなかなか効果的な写真が撮れないから
結局腕が足りなかったんだってわかった >>970
現像だけじゃなくて撮り方というか光の読み方も上手いと思ってる
無数にいる自称カメラマンや自称フォトグラファーよりも撮影も現像もよっぽど上手い
結局はセンスよな
>>971
最小限のう機材だからこそ試行錯誤して何回も撮ってベストな写り探してるのかもな
>>973
イベントで撮ってるだけじゃ扱えるようにならないから
男装でも何でもいいから個撮を何回かやって機材練習すればいいと思う ストロボが常に光っていたら(定常光)だったらどんな感じに光が当たるか
俺はそれをイメージして被写体とかへの光量やライトの位置を調整する
特に、タングステン見たときになんとなく理解できた タングステン灯がメインの環境光な部屋でフラッシュを素で焚いているの時々見るけど、何で色温度合わせないんだろうって不思議に思う
フィルター付けるだけなのに >>976
それな
ただ、色が違う場合ってホワイトバランスどうしてる?
フィルター付けて合わせるけど、ケルビンでいつもいじってる
マニュアルでグレーカードとかで合わせるとせっかくの光の色が意味なくなるし
オートなのか…?ケルビンでいいのか…?いつも迷う RAWで撮って後で弄ればいいだろうが
JPEGでしか撮りたくないならその場で1枚撮ってレイヤーと相談して決めろや >>979
なんでやねん
環境光とストロボ色合わせたらあと悩む必要ないやろがい
色温度なんて撮りたい雰囲気によって違うんだから決まってもないのに悩むだけ無駄 プロでも色温度は弄るの有り得ないって人もいれば
状況に合わせて色温度いじる人もいる
違うのはレタッチできるかできないかの違い
撮って出しにこだわる人は現場のカメラの設定で解決するでしょ
レタッチ出来る人は基本的に全部ニュートラルじゃないの >>981
俺も撮影はWBオートで現像で修正してる。
しかしこれだと現像に時間がかかる。 質問した者だけど、後で何十枚もいじる方が時間かかって面倒じゃないか?
そしてそれを後で変えれるからいいや、は
もの映ってても後でトリミングできるから、服乱れてても後で修正できるからいいやと同じじゃない?
それはもはやレタッチ技術というか、自分のミスや荒さを無かったことにする技術 あと、もちろんレイヤーと色味をその場で話し合いもするけど、
後で変える人はレイヤーのイメージしてる色味にしっかり合わせられるの?
丸投げしてる人は別だけど・・・
ラインとかでやり取りで決めることもできるがそれも手間じゃない?お互いに 理想だけ言えば撮っただしで満足できるならそれでいいんじゃないか
現像時間もかかる
レイヤーが好きにレタッチするからね
でも俺は現像するよ 1か0でしか考えられないの?
現場で余裕があればカメラ設定を変えるし、
現像する余裕の方があるなら後から現像する。
それは撮影者の技術を含めたケースバイケースってだけだろ >>986
現場でWBを調べて設定して現像でさらに修正できればベストだがシェアスタジオでブースを移動する度にそれをやるのは面倒だしつい忘れることも多い。故に俺はオートで撮影して現像で修正してる。 撮って出し至上主義でドヤ顔自慢してるカメコいたけど
今のコスカメ界隈だと現像スキルも腕の一部になりつつある気がしてる
まあスタイルは人それぞれで自分の満足するやり方でいいんでない? カメラのセンサーは眼より性能低いから記憶色を再現しようとすると現像による追い込みが必須なんだけど、好き好きだから撮って出しがサイコーだと思ってる人は好きにすればいいんじゃない 他の人より写真に詳しかったところで、清潔感がなかったらきついってレイヤー言ってた。
人間的に関わりたくないだろう 現像話の流れで質問良いですか?
カメラ歴10年程、現在ニコンD850使用しています。
多少楽になったけど、相変わらずビビッドな色と人肌に苦労します。
今でもキヤノンの方がその辺は得意分野なのでしょうか?
現像前提の話です。 850は非常に優秀だけど人相手だとそれこそ現場を見極めてWBや色温度やら弄くれる玄人向けって感じ
相変わらずニコンて毛穴とか肌色とかすんごいリアルに出て来るからカメラに助けられてる感が低い
車とか自然とか、あとは人を入れるにしても風景を入れた広い構図撮るには向いてる感じがした
人をフォーカスした撮影では本人の技量は結構求められると思う 現像前提なら、ColorEdgeとかのキャリブレーションモニター使って現像時に調整したら?
D850だとPC性能要求されるけど、現場では構図やピントのみに集中した方が楽な気がする。
これが撮って出しでってなるとまた変わるだろうけど。 おれは5D4を使ってて、ビビッドな色とか人肌に悩んだことはないな
チャンネル別トーンカーブでいくらでも調整するしねえ
そこに悩むより、撮りたい作品を考えるのに時間を使ったほうが合理的だと思う ニコン使いだけど現像必須やな
カッコイイ系とかガチ美人なら微調整でいけるけど 露出も構図もWBも現場で追い込めるだけ追い込んでおいた方が、レタッチが楽になるし、レタッチ自体の幅が広がるんじゃない?
完全に各々の撮影方法の話なのでマストではないけれど >>997
追い込むお時間って1ロケで
どのぐらいかけてる? ニコンの肌色が苦手でキャノンに乗り換えた
ニコンは基本肌の現像必須なのが大変過ぎた このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 52日 15時間 35分 19秒 レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。