◆ボードゲーム・カードゲーム総合◆ その322
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次スレ立てる人は上記コマンドをコピペして2行同じ内容にしてください。
ドイツのボードゲームなど数多の「アナログゲーム」を中心としたボードゲーム・カードゲームについて建設的に語りましょう。
■質問用テンプレート
おすすめゲームを知りたい人は、以下の項目をそえて質問してください。
すでに購入候補がある方は、【購入候補に魅力を感じた理由】も書いてください。
【一緒に遊ぶメンバーの人数】※必須。相手が子供の場合は、年齢も書いてください。
【予算】ボードゲームは入手の比較的容易なものから、海外からの輸入に頼らなければならないもの、オークション等で中古を狙わなければ手に入らない絶版モノまで入手難易度が幅広いので、どの程度まで探す気があるのかも併記するとよいでしょう。
【好みのジャンル】 一緒に遊ぶメンバーの好みがわかると、適切な答えがもらいやすいでしょう。メンバーのゲーム経験などを書くのもいいです。
【次スレ】
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>>950が立てられない場合は、他の誰かが代行宣言をしてから立てて下さい。
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前スレ
◆ボードゲーム・カードゲーム総合◆ その321
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1710053505/
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured フードチェーンマグネイトの従業員能力を使うフェイズって一息に全従業員使用を手番順にやるで合ってる?
1アクションずつ回してくわけじゃない?だよね? >>382
合ってる
販売フェイズも同様に一人ずつ全てやってから回す >>373
客の取り合いが醍醐味なので3人以上推奨かな イーオンズエンドの拡張は再販やら新しいのやら出してほしいな
出来ればサンダーストーンも・・・ サンダーストーンクエストの方なら以前他言語に対応する予定なしって言ってたはず >>381
出ないんじゃないのw
なんで無印本体爆売れしてる時に、小箱拡張出さなかったのか謎すぎるし 企業としては儲からないのに拡張出せって言われても…って感じよなあ
でもそれで自分達で輸入して翻訳するようになっちゃったらますます日本の企業が翻訳して出版する意味が希薄になるよね
日本っていう市場が世界のボードゲーム市場とあんま噛み合ってないんかな。
家狭いし仕事長いし。
売れるのはワード系やらパーティ系ばかりだし。 昔からやってる古参からすると
カードの言語依存は減ったし
通販の発達で輸入の難度も激減したし
自動翻訳のおかげで翻訳も前より大分楽だし
日本語版の意味とは…?って部分もあるから
別に国内流通が壊滅しても昔みたいに個人輸入するだけ(というか今もしてるけど)だから
そこまで困らない… こんな円安時代だと輸入してもどうしても高額になるから、ある程度原価抑えられる日本語版を刷るしかないんだよ バブル期が来て一時人が増える
→飽きたり環境変化に耐えられず離れる
→バブルの副産物は残り、界隈にずっといる古参にとっては「前より良くなったわ」となる
まあこれの繰り返しだわな 別に新規を追い出したりしてないのに害悪呼ばわりされる古参 学生の時ならまだしも、海外ボドゲ翻訳してる時間あったら他のボドゲやる方がいいわ。
時間がかかりすぎる。社会人の休日に休みのたびに翻訳作業とか無理だわ 日本語版出なさそうなゲームの翻訳もボードゲームの魅力だと思うんだがな 翻訳やら準備に魅力を感じるのは自分もそうだからめっちゃわかる。
ただ多くの日本人は仕事やら子育てやら人付き合い、おしゃれなり他趣味に時間取られまくってるから、魅力を感じる人は圧倒的少数派だよなぁ ファーショアが出たってことは、もうエバーデールの基本は出しませんってこと? カードに文章びっしりなゲームは確かに翻訳めんどくさい
なんでこんな仕事みたいなこと休日にしてんだとたまに虚無に襲われる。 再販して欲しいボードゲームって何?
ちなみにオレはマルコポーロの旅路
ミニ拡張と拡張も欲しい ネメシス・ロックダウン
エクスペディションズ
ファラオン拡張
サイズ拡張(陣営追加するやつ) アナクロニー再販されないから英語版をebayで注文してしまった >>404
前に探したときに無いなと思ったんだけど、もしまだあったらすまん 別府さいの絵をよく見かけるけど、可愛すぎるんだよなぁ。
女性はいいんだろうけど、男がプレイするには。。。 擁護したいわけじゃないがアートワークの問題は嫌ならやるなとしか…
その人も含めてAI生成で他人の絵を混ぜて遊んでるようなクリエイターのゲーム。オレはやりたいとは思わない 擁護したいわけじゃないがアートワークの問題は嫌ならやるなとしか…
その人も含めてAI生成で他人の絵を混ぜて遊んでるようなクリエイターのゲーム。オレはやりたいとは思わない >>406
1か月前に駿河屋オンラインショップで買ったばかりだったからちょっと気になっただけなんだ。大丈夫 >>410
そうなんか
いや、情報ありがとう
店頭含めてまたちょっと探してみるわ >>401
カードぜんぶにシール貼らなきゃならないレベルはさすがにめんどくさくて日本語版待ち
ルールブック和訳と最小限の英語読解かシールで済む言語依存少なくて
珍しいテーマとかシステムの奴を趣味で輸入だなぁ…
こないだレートが160円超えたときは米尼で買うより
国内の店の方が安くなってて国内在庫買ったり >>407
可愛くてもいいけれど、この方の絵はすぐに飽きるな 絵が受け付けないは分からんでもないけど、絵に飽きたで買うのをやめるのはわからん オープン会で、ドミニオンをアタッシュケースに入れて持ってきている人を初めてリアルで見た
元のアタッシュケースがクッソ重くて、さらにカードの重さも加わってとんでもない重さになってた >>417
海馬のアタッシュケースに入れていたからまんま海馬だな
遊戯王の海馬のアタッシュケースセットで、アタッシュケースのみだと安ければ5000円くらいで手に入るらしい アタッシュケース草
拡張何個くらい入ってるんだろ。流石に全部は無理だよな?w ドミニオンはやのまんの正方形使ってるわ
拡張全部あるわけじゃないけど3つくらい 海馬のアタッシュケースだけで約7kgあるって見つけて草生える
カード入れれば10kg余裕でいきそうだな
拡張全部は無理だけど、真ん中に仕切りあって、区切ったスペース1つに拡張一つ入るくらいで、それが14あった
基本に2つ、トークン入れに1つスペース使ってて、残り11スペースだから全部は無理だな
全部は無理だけど、ケース全部埋まるくらい買ってれば、一生遊べそうではある >>421
アタッシュケースだけで7kgは草
海馬社長すげえな ちょうどドミニオンの話題だから...
アプリで練習中なんだけど、みんな拡張のカードまで全部暗記してるの? 高レートは全員把握しきってるだろうな
遊びでやる分にはある程度知ってりゃいいけど勝ちに行くにはサプライのカードの相性即座に判断しないとダメだし クローゼットの中に、手前と奥の2段構えで棚を入れ(手前は可動式)ボドゲを収納していたが
ある日気がついたら、長年の重みで奥側の棚の足がポッキリ折れて総崩れしていた
部屋の中に床積みのボドゲの塔が無数にある状態だが、新しい棚が届くまでは耐えるしかない
この光景を見ながら今後発生する一連の作業を考えると笑えてくる
あぁダメだ、愚痴だこりゃ、とりあえず仕事しよう・・・ お疲れさん。
まーそこまで積み上がるまでにはいろんな友人やプレイヤーとの思い出も詰まってるだろうから頑張って直しくれや…
こっちはアルミラックに天井まで積んでるけどこれも支えが折れそうでこわいな 俺のルミナスは最強よ。ただ、ルミナスは頑丈なんだが、床が抜けないか心配。 整理や保管コストが気になるタチだから、ひとまず捨てて必要なら買い戻すスタイルでやってる
スッキリしてオススメ 友人が自宅を新築し
床補強したボードゲーム部屋を作り
10万円する棚を10数個入れてた
心底羨ましかった 新築でボードゲーム部屋まで考える余地があるとは…羨ましいねえ 10万円の棚10個の値段抑えてボードゲーム買ったほうがいいと思うけどお金持ちは棚もボドゲも買うんだろうな >>419
ギターのエフェクターケースに入れて、基本拡張全部入りだぜ!ってしてたら、その後拡張出まくってて全部入らなくなった
ルネサンスまでは全部入ってたよ
ちな、総重量は計ってないが10kgは下らないだろう 10万円の棚10数個を買うかどうかはともかく、終の棲家となれば多少の先行投資はしても元は取れる(という心理で気持ち的にも出しやすい)
賃貸はどこまで行っても仮住まいだから、その辺の設備投資は踏ん切りつけにくいところね
やりすぎるといざ引っ越す時が大変だし(といいつつ、既にだいぶやりすぎているがw)
そもそもボドゲだけでも段ボール何箱いるんだろうかとかついつい考えちゃう(箱のサイズもバラバラだからキッチリは収まらないだろうし)
ボドゲ数百個とともに引っ越ししたことある人がいたら、手間とか費用的なものも含め経験談聞いてみたいわ みんなマイホーム買う余裕あるんか…?すごいな。
維持費や税金なり転勤なり色々考えちゃうとマイホームは無理やなぁ
300個くらいならダンボール20くらいで普通の引っ越しと比べてそんなに変わるか…?とも思うけど業者の見積もりはわからん。あと外箱潰れそう 余裕あるもなにも住宅ローンっていう実質金もらうようなシステムを利用しない手はないぜ >>433
俺にも似たような経験あるけど、そんなにゲーム買っても遊べないんだ
数多くって乱雑に置くよりも、見栄え良く置くほうが個人的にはいいのよ 賃貸vs持ち家論争がはじまる予感
できればボドゲに絡めてオナシャス
変な話振っちゃってすまん >>437
まさにそれを痛感してる今日この頃です
最終的には厳選されたラインナップがスマートに置かれた部屋が理想 10年ぐらい前にマンション買ったけど、今売ると買ったときより高くなってるんで、自宅としてはもちろんだけど投資としてもよかったなと思ってる。
住みたい街ランキングに入るような所で駅から近ければ損はせんのじゃないか?
ワイはボドゲはIKEAの壁面収納に収めてるわ。レイアウトとか扉付ける付けないのカスタマイズ出来るんでなかなかよかったよ。 持ち家のいい部分ははわかるけど今から買っても資産としては価値が下がりがちやし、リスクはしっかり理解してた方がいいと思う。
ある程度散財と分かって買うのは止めないけど無闇に他人には勧めづらくないか? ボドゲ用に広い部屋を用意できるならクローズ会を開くのにも便利だよね
ボドゲカフェだと照明とかがボドゲ遊ぶのに向かない店もあるし公民館だと夜遅くまで遊べないしね テラフォやいせギルみたいなカードが200〜300枚あるけど1プレイに使うのはその内の一部だよってゲーム他に何かあるかね? テラリアのボードゲーム興味あったが、デッキ構築で協力プレイ…またか…って思ってしまった。
イーオンズエンドもスレスパも遊んでないからエアプで申し訳ないんだけど、この辺りの協力ゲーってそれ以前の協力系と比べてどう?
奉行始まったり、やる事がパターン化し過ぎたりしない? >>448
パンデミックとかアンドールとかはかなりシビアだから奉行になりやすい
スピリットアイランドとか、キャラごとにルールが違う系は奉行にはなりにくい
なぜなら、相手のキャラのごとに進めて行き方が全く違うので口出しのしようもない
デッキ構築系も、相手が何買ってるか覚えてないだろうから、口出しはしにくいと思う 協力型は全体の都合以外で自分の都合が関係する場合は奉行問題が軽減される
個人能力強化があるとそっちを伸ばす=全体の得でもあるから口出ししにくい
半協力だとさらに自分の都合が重要になってくるから概ね奉行問題はなくなる
だから奉行な人がいる場合は協力型でも盤面だけ見てベストな手を探すボドゲはおすすめしない
パンデミックとかモロにそう、他だとスコットランドヤードとかかな あとスレスパは〇〇しろじゃなくブロックないから誰かこっちにくれる人いない?
とかこいつに1ダメ与えてくれたらダメージ食らわないから回せない?とか
お願いする事が多く
HPフルな敵に1~2点与えても仕方がないから
誰かトドメで2ダメ敵に与えてほしい人いる?って聞くみたいな恰好なのでこっちもあんまり奉行問題は出ない あと最近は個人管理する部分がないボドゲだと相談制限か禁止してある事が多いね
カフーツやコンコードなんかはそう
デザインする側も奉行問題は認識してて対策してシステムに織り込んでる >>448
デッキ構築自体の好き好みの話になっちゃうけど
結局強いビルドがあってそれ目指す・取るべきカードは絞られるって意味では非常にワンパターン
サプライや敵によって最適ビルドが変わる・ランダムサプライやデッキシャッフルで理想的構築がしづらくてままならないって部分でリピート性を確保してるジャンルなので、そこが気にいるかどうか >>448
奉行問題に関しても、解決してるとは言いがたい
デッキ構築型の場合は変なカード獲得してるってのが明確にわかるので、奉行というか助言・口出しの類いはかなり出やすい
さらにアタッカーやバッファーみたいな役割分担が明確なゲームになると戦犯行為が浮き彫りになりやすい
「このカードはお前じゃなくてあいつが取っとくべきでしょ」みたいな状況は頻発する 詳しく情報教えてくれてありがたい…!
そういやスピリットアイランドもまだやってなかったわ
デッキ構築でサプライとか敵の種類でリプレイ性増してるっていうのは、確かに奉行問題が解決したわけではなさそうだけど、
パンデミックやアンドールにはなかった要素だし面白そうやね そもそもボドゲに奉行問題なんてない
あるのは奉行する糞プレイヤーだけ
そいつと協力ゲー以外やっても人の手に口出ししてくる 自分も肝に銘じたいところだが
奉行問題って結構根深くて、
まずどこからどこまでが奉行と認識するか人によって違うし、自分は奉行じゃないと思ってる人でも卓のメンバーが下手すぎたり初心者過ぎても奉行化したりする。
あとは奉行しそうな人だとわかっているのに卓を囲んでしまったり、奉行が発生するようなゲームをみんなで選んでしまったり。
奉行する奴が糞で終わっちゃうのは、思考停止過ぎて勿体ない気がする。そいつと遊ばないことも選べるわけだし。
まぁどうしようもない本物のモンスターを前にしたらそんな事言えないかもしれんが。 エアプなゲームと比べてどう?って聞くことにコミュニケーション下手そうって思ったけどそういう認識も個人差があるしね 程度としては一切口を出さないか提案だけして決定は各自に任せるって所だろうね
個人的にはボドゲは禁じられてない限り会話してなんぼだから提案はする
そいつと遊ばないという解決策はオープンな場ならそこまで難しくないし
そういう人はそのうち出禁になる率も高いけど
クローズな場でそういうのにぶち当たった時が問題
ちょっと問題は違うが毎回どう見ても必要以上にボドゲ中スマホいじる奴は呼ばない事にした
そんなにスマホいじりたいなら来ないでいじってればいい >>462
いや実際自分はコミュニケーション下手な方だと思うよ…自覚はある。
ただ奉行問題に思考停止はどうなん?って思っただけで。
質問の仕方が不快だったならすまんかった。 かなり受け手に依存する問題でもあるからな
同じ糞奉行でも「あなたの的確な指示で勝てました」とかチヤホヤされてしまう卓もあれば
「全部仕切られて自分達がいる意味ないじゃん」って冷めきる卓もある まあパンデミックは相談ないとクリアできないし、
「あと一枚で黒揃うからここのウイルス始末しながらこっち来てカード交換して」
これだけでも奉行に見えるもんな。
各自自由にやってその時だけ集まってカード交換するなんかじゃクリアできないし。難易度上げれば尚更、細かく移動がも時間もシビアになるし。
相談と言えば聞こえはいいが、指示みたいなんに近い気もする 「とにかくゲームクリアを優先すべき」「負けたら時間の無駄」って思考になりがちだが
結果的に負けても個々で嬉しいポイントがあったり、盛り上がればOKだったりするからな
その辺の勝ちにこだわる姿勢とかゲームの楽しみ方とか、同卓面子の性質も関わってくる >>463
>ちょっと問題は違うが毎回どう見ても必要以上にボドゲ中スマホいじる奴は呼ばない事にした
>そんなにスマホいじりたいなら来ないでいじってればいい
あなたを含む他の面子にダウンタイムが長い奴がいるんじゃないの? >>461
基本的にどんなゲームでも相手がいれば、その時・その場所で皆が気持ちよくプレイできるように、話したり様子を見て皆で調整していけば良い話。
それができない人はあらゆる問題を生むけど、その一つが奉行問題ってだけかと。 結局バラージ拡張2個とも買っちまった
どちらかというとデュエルの方目当てだったけど、2個同時に出るとつい両方確保しておきたくなる悪い癖ね・・・
バラージとかブラスみたいな、ネットワーク構築と相乗りがメインメカニクスのゲームでバチバチやり合うの
最高に楽しくて好き わかる
バラージはオールタイムベスト
ちなみにクラニオはオールタイムワースト >>472
> ちなみにクラニオはオールタイムワースト
これってクラニオクリエイションズのことだよね?
理由に興味があるので是非もうちょっと詳しく聞きたいw >>403
エクスペディションズ再版されるみたいだね。TSUTAYA青葉台駅前店のツイートでやってたよ >>472
クラニオの通販はもう二度と使わんと誓ったよw
会社の方針なのか知らんが担当者の対応がクソすぎる >>473
そそ、クラニオクリエーションズ
以前、公式通販からバラージ拡張を購入したんだけど対応がいい加減だったのよね
発送予定日を2週間過ぎたあたりで
俺「発送した?」
ク「した」
1週間後
俺「発送した?」
ク「してない。明日する。」
1週間後
俺「発送した?」
ク「昨日した」
で結局購入手続きから到着まで2ヶ月くらいかかった
バラージキックでも酷かったらしいし、ゲームの出来とバランスを取るかのように販社はくそ >>476
俺は欠品もあったから、それと同じクソ対応を二回味わった。
欠品の問合せも何度かしたが、放置したらバックレそうだった。 なるほど状況把握w
普通なら「こんな会社二度と関わるかボケ」となるところだけど
モノが良いだけに付き合いが続くと思うと余計腹立たしいだろうなw >>477
それは災難だったなw
イタリアの国民性か?と思ったけど、同時期に買ったイタリア服は1週間で届いたんだよなぁ
やっぱクラニオだけが糞 という経験があるから、テンデイズゲームズはすごいと思うし本当に感謝している >>479
>>480
マジ災難だった。そっちも同様だろうけどw
バラージの3Dマップやメタルコイン等が欲しくてオラニエ通販を使ったが、それ以外はテンデイズから買うのが間違いないね。
英語での対応ストレス無くて製品もキレイな状態で届くし、ついでに日本語化までされてるんだからコスパ良すぎだよ。