◆ボードゲーム・カードゲーム総合◆ その322
イーオンズエンドのthe outer darkの日本語版は何年後だろう フードチェーンマグネイトの従業員能力を使うフェイズって一息に全従業員使用を手番順にやるで合ってる?
1アクションずつ回してくわけじゃない?だよね? >>382
合ってる
販売フェイズも同様に一人ずつ全てやってから回す >>373
客の取り合いが醍醐味なので3人以上推奨かな イーオンズエンドの拡張は再販やら新しいのやら出してほしいな
出来ればサンダーストーンも・・・ サンダーストーンクエストの方なら以前他言語に対応する予定なしって言ってたはず >>381
出ないんじゃないのw
なんで無印本体爆売れしてる時に、小箱拡張出さなかったのか謎すぎるし 企業としては儲からないのに拡張出せって言われても…って感じよなあ
でもそれで自分達で輸入して翻訳するようになっちゃったらますます日本の企業が翻訳して出版する意味が希薄になるよね
日本っていう市場が世界のボードゲーム市場とあんま噛み合ってないんかな。
家狭いし仕事長いし。
売れるのはワード系やらパーティ系ばかりだし。 昔からやってる古参からすると
カードの言語依存は減ったし
通販の発達で輸入の難度も激減したし
自動翻訳のおかげで翻訳も前より大分楽だし
日本語版の意味とは…?って部分もあるから
別に国内流通が壊滅しても昔みたいに個人輸入するだけ(というか今もしてるけど)だから
そこまで困らない… こんな円安時代だと輸入してもどうしても高額になるから、ある程度原価抑えられる日本語版を刷るしかないんだよ バブル期が来て一時人が増える
→飽きたり環境変化に耐えられず離れる
→バブルの副産物は残り、界隈にずっといる古参にとっては「前より良くなったわ」となる
まあこれの繰り返しだわな 別に新規を追い出したりしてないのに害悪呼ばわりされる古参 学生の時ならまだしも、海外ボドゲ翻訳してる時間あったら他のボドゲやる方がいいわ。
時間がかかりすぎる。社会人の休日に休みのたびに翻訳作業とか無理だわ 日本語版出なさそうなゲームの翻訳もボードゲームの魅力だと思うんだがな 翻訳やら準備に魅力を感じるのは自分もそうだからめっちゃわかる。
ただ多くの日本人は仕事やら子育てやら人付き合い、おしゃれなり他趣味に時間取られまくってるから、魅力を感じる人は圧倒的少数派だよなぁ ファーショアが出たってことは、もうエバーデールの基本は出しませんってこと? カードに文章びっしりなゲームは確かに翻訳めんどくさい
なんでこんな仕事みたいなこと休日にしてんだとたまに虚無に襲われる。 再販して欲しいボードゲームって何?
ちなみにオレはマルコポーロの旅路
ミニ拡張と拡張も欲しい ネメシス・ロックダウン
エクスペディションズ
ファラオン拡張
サイズ拡張(陣営追加するやつ) アナクロニー再販されないから英語版をebayで注文してしまった >>404
前に探したときに無いなと思ったんだけど、もしまだあったらすまん 別府さいの絵をよく見かけるけど、可愛すぎるんだよなぁ。
女性はいいんだろうけど、男がプレイするには。。。 擁護したいわけじゃないがアートワークの問題は嫌ならやるなとしか…
その人も含めてAI生成で他人の絵を混ぜて遊んでるようなクリエイターのゲーム。オレはやりたいとは思わない 擁護したいわけじゃないがアートワークの問題は嫌ならやるなとしか…
その人も含めてAI生成で他人の絵を混ぜて遊んでるようなクリエイターのゲーム。オレはやりたいとは思わない >>406
1か月前に駿河屋オンラインショップで買ったばかりだったからちょっと気になっただけなんだ。大丈夫 >>410
そうなんか
いや、情報ありがとう
店頭含めてまたちょっと探してみるわ >>401
カードぜんぶにシール貼らなきゃならないレベルはさすがにめんどくさくて日本語版待ち
ルールブック和訳と最小限の英語読解かシールで済む言語依存少なくて
珍しいテーマとかシステムの奴を趣味で輸入だなぁ…
こないだレートが160円超えたときは米尼で買うより
国内の店の方が安くなってて国内在庫買ったり >>407
可愛くてもいいけれど、この方の絵はすぐに飽きるな 絵が受け付けないは分からんでもないけど、絵に飽きたで買うのをやめるのはわからん オープン会で、ドミニオンをアタッシュケースに入れて持ってきている人を初めてリアルで見た
元のアタッシュケースがクッソ重くて、さらにカードの重さも加わってとんでもない重さになってた >>417
海馬のアタッシュケースに入れていたからまんま海馬だな
遊戯王の海馬のアタッシュケースセットで、アタッシュケースのみだと安ければ5000円くらいで手に入るらしい アタッシュケース草
拡張何個くらい入ってるんだろ。流石に全部は無理だよな?w ドミニオンはやのまんの正方形使ってるわ
拡張全部あるわけじゃないけど3つくらい 海馬のアタッシュケースだけで約7kgあるって見つけて草生える
カード入れれば10kg余裕でいきそうだな
拡張全部は無理だけど、真ん中に仕切りあって、区切ったスペース1つに拡張一つ入るくらいで、それが14あった
基本に2つ、トークン入れに1つスペース使ってて、残り11スペースだから全部は無理だな
全部は無理だけど、ケース全部埋まるくらい買ってれば、一生遊べそうではある >>421
アタッシュケースだけで7kgは草
海馬社長すげえな ちょうどドミニオンの話題だから...
アプリで練習中なんだけど、みんな拡張のカードまで全部暗記してるの? 高レートは全員把握しきってるだろうな
遊びでやる分にはある程度知ってりゃいいけど勝ちに行くにはサプライのカードの相性即座に判断しないとダメだし クローゼットの中に、手前と奥の2段構えで棚を入れ(手前は可動式)ボドゲを収納していたが
ある日気がついたら、長年の重みで奥側の棚の足がポッキリ折れて総崩れしていた
部屋の中に床積みのボドゲの塔が無数にある状態だが、新しい棚が届くまでは耐えるしかない
この光景を見ながら今後発生する一連の作業を考えると笑えてくる
あぁダメだ、愚痴だこりゃ、とりあえず仕事しよう・・・ お疲れさん。
まーそこまで積み上がるまでにはいろんな友人やプレイヤーとの思い出も詰まってるだろうから頑張って直しくれや…
こっちはアルミラックに天井まで積んでるけどこれも支えが折れそうでこわいな 俺のルミナスは最強よ。ただ、ルミナスは頑丈なんだが、床が抜けないか心配。 整理や保管コストが気になるタチだから、ひとまず捨てて必要なら買い戻すスタイルでやってる
スッキリしてオススメ 友人が自宅を新築し
床補強したボードゲーム部屋を作り
10万円する棚を10数個入れてた
心底羨ましかった 新築でボードゲーム部屋まで考える余地があるとは…羨ましいねえ 10万円の棚10個の値段抑えてボードゲーム買ったほうがいいと思うけどお金持ちは棚もボドゲも買うんだろうな >>419
ギターのエフェクターケースに入れて、基本拡張全部入りだぜ!ってしてたら、その後拡張出まくってて全部入らなくなった
ルネサンスまでは全部入ってたよ
ちな、総重量は計ってないが10kgは下らないだろう 10万円の棚10数個を買うかどうかはともかく、終の棲家となれば多少の先行投資はしても元は取れる(という心理で気持ち的にも出しやすい)
賃貸はどこまで行っても仮住まいだから、その辺の設備投資は踏ん切りつけにくいところね
やりすぎるといざ引っ越す時が大変だし(といいつつ、既にだいぶやりすぎているがw)
そもそもボドゲだけでも段ボール何箱いるんだろうかとかついつい考えちゃう(箱のサイズもバラバラだからキッチリは収まらないだろうし)
ボドゲ数百個とともに引っ越ししたことある人がいたら、手間とか費用的なものも含め経験談聞いてみたいわ みんなマイホーム買う余裕あるんか…?すごいな。
維持費や税金なり転勤なり色々考えちゃうとマイホームは無理やなぁ
300個くらいならダンボール20くらいで普通の引っ越しと比べてそんなに変わるか…?とも思うけど業者の見積もりはわからん。あと外箱潰れそう 余裕あるもなにも住宅ローンっていう実質金もらうようなシステムを利用しない手はないぜ >>433
俺にも似たような経験あるけど、そんなにゲーム買っても遊べないんだ
数多くって乱雑に置くよりも、見栄え良く置くほうが個人的にはいいのよ 賃貸vs持ち家論争がはじまる予感
できればボドゲに絡めてオナシャス
変な話振っちゃってすまん >>437
まさにそれを痛感してる今日この頃です
最終的には厳選されたラインナップがスマートに置かれた部屋が理想 10年ぐらい前にマンション買ったけど、今売ると買ったときより高くなってるんで、自宅としてはもちろんだけど投資としてもよかったなと思ってる。
住みたい街ランキングに入るような所で駅から近ければ損はせんのじゃないか?
ワイはボドゲはIKEAの壁面収納に収めてるわ。レイアウトとか扉付ける付けないのカスタマイズ出来るんでなかなかよかったよ。 持ち家のいい部分ははわかるけど今から買っても資産としては価値が下がりがちやし、リスクはしっかり理解してた方がいいと思う。
ある程度散財と分かって買うのは止めないけど無闇に他人には勧めづらくないか? ボドゲ用に広い部屋を用意できるならクローズ会を開くのにも便利だよね
ボドゲカフェだと照明とかがボドゲ遊ぶのに向かない店もあるし公民館だと夜遅くまで遊べないしね テラフォやいせギルみたいなカードが200〜300枚あるけど1プレイに使うのはその内の一部だよってゲーム他に何かあるかね? テラリアのボードゲーム興味あったが、デッキ構築で協力プレイ…またか…って思ってしまった。
イーオンズエンドもスレスパも遊んでないからエアプで申し訳ないんだけど、この辺りの協力ゲーってそれ以前の協力系と比べてどう?
奉行始まったり、やる事がパターン化し過ぎたりしない? >>448
パンデミックとかアンドールとかはかなりシビアだから奉行になりやすい
スピリットアイランドとか、キャラごとにルールが違う系は奉行にはなりにくい
なぜなら、相手のキャラのごとに進めて行き方が全く違うので口出しのしようもない
デッキ構築系も、相手が何買ってるか覚えてないだろうから、口出しはしにくいと思う 協力型は全体の都合以外で自分の都合が関係する場合は奉行問題が軽減される
個人能力強化があるとそっちを伸ばす=全体の得でもあるから口出ししにくい
半協力だとさらに自分の都合が重要になってくるから概ね奉行問題はなくなる
だから奉行な人がいる場合は協力型でも盤面だけ見てベストな手を探すボドゲはおすすめしない
パンデミックとかモロにそう、他だとスコットランドヤードとかかな あとスレスパは〇〇しろじゃなくブロックないから誰かこっちにくれる人いない?
とかこいつに1ダメ与えてくれたらダメージ食らわないから回せない?とか
お願いする事が多く
HPフルな敵に1~2点与えても仕方がないから
誰かトドメで2ダメ敵に与えてほしい人いる?って聞くみたいな恰好なのでこっちもあんまり奉行問題は出ない あと最近は個人管理する部分がないボドゲだと相談制限か禁止してある事が多いね
カフーツやコンコードなんかはそう
デザインする側も奉行問題は認識してて対策してシステムに織り込んでる >>448
デッキ構築自体の好き好みの話になっちゃうけど
結局強いビルドがあってそれ目指す・取るべきカードは絞られるって意味では非常にワンパターン
サプライや敵によって最適ビルドが変わる・ランダムサプライやデッキシャッフルで理想的構築がしづらくてままならないって部分でリピート性を確保してるジャンルなので、そこが気にいるかどうか >>448
奉行問題に関しても、解決してるとは言いがたい
デッキ構築型の場合は変なカード獲得してるってのが明確にわかるので、奉行というか助言・口出しの類いはかなり出やすい
さらにアタッカーやバッファーみたいな役割分担が明確なゲームになると戦犯行為が浮き彫りになりやすい
「このカードはお前じゃなくてあいつが取っとくべきでしょ」みたいな状況は頻発する 詳しく情報教えてくれてありがたい…!
そういやスピリットアイランドもまだやってなかったわ
デッキ構築でサプライとか敵の種類でリプレイ性増してるっていうのは、確かに奉行問題が解決したわけではなさそうだけど、
パンデミックやアンドールにはなかった要素だし面白そうやね そもそもボドゲに奉行問題なんてない
あるのは奉行する糞プレイヤーだけ
そいつと協力ゲー以外やっても人の手に口出ししてくる 自分も肝に銘じたいところだが
奉行問題って結構根深くて、
まずどこからどこまでが奉行と認識するか人によって違うし、自分は奉行じゃないと思ってる人でも卓のメンバーが下手すぎたり初心者過ぎても奉行化したりする。
あとは奉行しそうな人だとわかっているのに卓を囲んでしまったり、奉行が発生するようなゲームをみんなで選んでしまったり。
奉行する奴が糞で終わっちゃうのは、思考停止過ぎて勿体ない気がする。そいつと遊ばないことも選べるわけだし。
まぁどうしようもない本物のモンスターを前にしたらそんな事言えないかもしれんが。 エアプなゲームと比べてどう?って聞くことにコミュニケーション下手そうって思ったけどそういう認識も個人差があるしね 程度としては一切口を出さないか提案だけして決定は各自に任せるって所だろうね
個人的にはボドゲは禁じられてない限り会話してなんぼだから提案はする
そいつと遊ばないという解決策はオープンな場ならそこまで難しくないし
そういう人はそのうち出禁になる率も高いけど
クローズな場でそういうのにぶち当たった時が問題
ちょっと問題は違うが毎回どう見ても必要以上にボドゲ中スマホいじる奴は呼ばない事にした
そんなにスマホいじりたいなら来ないでいじってればいい >>462
いや実際自分はコミュニケーション下手な方だと思うよ…自覚はある。
ただ奉行問題に思考停止はどうなん?って思っただけで。
質問の仕方が不快だったならすまんかった。 かなり受け手に依存する問題でもあるからな
同じ糞奉行でも「あなたの的確な指示で勝てました」とかチヤホヤされてしまう卓もあれば
「全部仕切られて自分達がいる意味ないじゃん」って冷めきる卓もある まあパンデミックは相談ないとクリアできないし、
「あと一枚で黒揃うからここのウイルス始末しながらこっち来てカード交換して」
これだけでも奉行に見えるもんな。
各自自由にやってその時だけ集まってカード交換するなんかじゃクリアできないし。難易度上げれば尚更、細かく移動がも時間もシビアになるし。
相談と言えば聞こえはいいが、指示みたいなんに近い気もする 「とにかくゲームクリアを優先すべき」「負けたら時間の無駄」って思考になりがちだが
結果的に負けても個々で嬉しいポイントがあったり、盛り上がればOKだったりするからな
その辺の勝ちにこだわる姿勢とかゲームの楽しみ方とか、同卓面子の性質も関わってくる >>463
>ちょっと問題は違うが毎回どう見ても必要以上にボドゲ中スマホいじる奴は呼ばない事にした
>そんなにスマホいじりたいなら来ないでいじってればいい
あなたを含む他の面子にダウンタイムが長い奴がいるんじゃないの? >>461
基本的にどんなゲームでも相手がいれば、その時・その場所で皆が気持ちよくプレイできるように、話したり様子を見て皆で調整していけば良い話。
それができない人はあらゆる問題を生むけど、その一つが奉行問題ってだけかと。 結局バラージ拡張2個とも買っちまった
どちらかというとデュエルの方目当てだったけど、2個同時に出るとつい両方確保しておきたくなる悪い癖ね・・・
バラージとかブラスみたいな、ネットワーク構築と相乗りがメインメカニクスのゲームでバチバチやり合うの
最高に楽しくて好き わかる
バラージはオールタイムベスト
ちなみにクラニオはオールタイムワースト >>472
> ちなみにクラニオはオールタイムワースト
これってクラニオクリエイションズのことだよね?
理由に興味があるので是非もうちょっと詳しく聞きたいw >>403
エクスペディションズ再版されるみたいだね。TSUTAYA青葉台駅前店のツイートでやってたよ >>472
クラニオの通販はもう二度と使わんと誓ったよw
会社の方針なのか知らんが担当者の対応がクソすぎる >>473
そそ、クラニオクリエーションズ
以前、公式通販からバラージ拡張を購入したんだけど対応がいい加減だったのよね
発送予定日を2週間過ぎたあたりで
俺「発送した?」
ク「した」
1週間後
俺「発送した?」
ク「してない。明日する。」
1週間後
俺「発送した?」
ク「昨日した」
で結局購入手続きから到着まで2ヶ月くらいかかった
バラージキックでも酷かったらしいし、ゲームの出来とバランスを取るかのように販社はくそ >>476
俺は欠品もあったから、それと同じクソ対応を二回味わった。
欠品の問合せも何度かしたが、放置したらバックレそうだった。 なるほど状況把握w
普通なら「こんな会社二度と関わるかボケ」となるところだけど
モノが良いだけに付き合いが続くと思うと余計腹立たしいだろうなw >>477
それは災難だったなw
イタリアの国民性か?と思ったけど、同時期に買ったイタリア服は1週間で届いたんだよなぁ
やっぱクラニオだけが糞 という経験があるから、テンデイズゲームズはすごいと思うし本当に感謝している >>479
>>480
マジ災難だった。そっちも同様だろうけどw
バラージの3Dマップやメタルコイン等が欲しくてオラニエ通販を使ったが、それ以外はテンデイズから買うのが間違いないね。
英語での対応ストレス無くて製品もキレイな状態で届くし、ついでに日本語化までされてるんだからコスパ良すぎだよ。 というわけで俺もテンデイズに感謝するようになりました フードチェーンマグネイトで質問なんだけど
・立体交差の上下の道に出入口が接するように配置した場合、どっちにも繋がってる扱いになる?
・値段係で商品単価を下げる効果はそのターン中のみって解釈であってる? 自分のとこでもバラージとブラスは人気だな、楽し過ぎて無限にやってる >>483
・どちらにも繋がります。
・ターン中のみです。マイルストーンも出しっぱなしですが同様です バラージの何がいいって、なんといっても水が流れる瞬間のカタルシスね
(原則)上から下へという抗えない法則の中で立ち回った結果が報われるか、はたまた失敗に終わるか
これだけは他のゲームではちょっと代えがたいものがある フードチェーンマグネイトが好評だったから一般販売もしているみたいだね
ケチャップ拡張も出してくれないかなぁ アグリコラで質問なのですが+3とか+4の職業カードって2人プレイの時は絶対に抜いた方が良いんでしょうか?
ルールブックには抜けって書いてあるのは知ってるんですが入れても問題ないなら入れたいのですが 人数関係なく入れたら本来の強さより強かったり弱かったりするよ
バランスより手間の方を重視するならそりゃ入れても構わないけど
数分の手間を惜しんで二時間とかがバランス崩壊してもいいならどうぞ なるほど入れても問題ないなら時々入れてみたいと思います
抜く手間があるからではなく単純に愛人とかほら吹きなど使いたいなーって思ってたので笑
回答ありがとうございます! ……まあアグリコラでほら吹きみたいな最大9点取れる最強の一角を
2人で小さな進歩打ちやすく大きな進歩取りやすくしてさらに楽にして
0点なカードが混在していいならやれば バランスより手間を重視するなら入れて構わないだけで手間が関係ない場合でも入れて問題ないとは言ってないんだよな 相談者は2人プレイの環境しか無いから音に聞く愛人とかほら吹きを使ってみたいって事でしょう
ゲームによってはデッキの残り枚数でゲーム終了条件が決まるから抜かないとゲームが崩壊する物もあるけどアグリコラの場合はカードのバランスが悪くなる程度の弊害しかない
手間をかけるなら3人目のプレーヤーを増員する方かと 参加するプレイヤー全員の合意があるなら好きにハウスルール作ればいい
ただ他卓で揉めないようにルルブ外のことはちゃんと説明しておこうねってくらい 提案者にとってはその卓が全てでも、向こうには他の卓があるかもしれないから… 回答者のバランス悪くなるから推奨しないと言う回答に対して質問者の問題無いなら入れてみますって返答は
質問者が2人プレイしか環境が無くて3人戦以上用のつよつよカードを試してみたいって隠れた要望を読み取れなければ
せっかくの回答を無視されたと受け止めても仕方無いかと >>500
そもそも>>490が「構わないけど」「いいならどうぞ」とか糞ダルい言い回しをやめたらいいと思う
自分がハッキリ「やめとけ」って言わないせいで誤解を生んでるのに、勝手に不機嫌になるのはどうかと思うわ
相手が>>489初心者っぽいなら尚更、回りくどい言い方はやめるべき 動画配信とかでもこういうコメントする奴は即ブロックされがちだから
直しといたほうがいいやな ポイントシティ、宝石の煌きっぽくて面白そう
と思ったら売り切れっすか 安田均が「アメリカでは?年に一度画期的なゲームが生まれる」と以前言っていたんだけど
何年に一度だっけ?
知っている人がいたら教えてちょ。資料が今手元になくて。 >>507
ヤスキンの言葉か覚えてないけど画期的なゲームが10年に1つ生まれるって話は聞いた事がある
SNEの活動を見ても80年代はロードス島やソードワールドなどのTRPGだし
90年代はモンコレでTCGを扱っていて近年はボドゲがメインなのを考えると
10年サイクルってのはあながち間違ってないかと リソース皿と合わさってるやつだけは設計ミスと思うくらい酷くね
リソースは公開、カードは非公開ってゲームが多い中でどう使うのという カードスタンドここで聞いたら無反応だったからアマゾンの一番安い木のやつかったけど微妙だったわ
カードを立てるから照明の影になるからカードが見にくい
角度付きのやつの方がええんかな >>517
リソースは公開情報の方が多いので完全に同意
まぁ使いにくいかもだけど逆に使えばまだ >>519
だからセリアの一本100円買っとけよ
ちょい短いけど角度もついてるしお値段以上だぞ
もっと並べたいなら2本使えばいいし セリアにボードゲームグッズコーナーできたって聞いたから行ったけど横浜川崎のセリアにはそんなコーナーなかったが?
どこまで行けばあるんや... 川崎横浜あたりというか首都圏のセリアでボドゲ強いとこあんまりみないな
品揃え良いとこあれば是非知りたい 千葉・茨城くらいの地方都市店舗でちょいちょいコーナーがあるな
売り場面積に余裕があったり、店員の趣味が出しやすいんだろう 長時間脳を酷使するゲームは一日に二回までしか持たなくなってきた。歳を感じる。 DominaからBlade Rondoのコレクターボックス出るけど内容物に比べて高いな
コレクターズアイテムとはいえ売れるんだろうか そもそも信者が国産トップクラスに多いし
雰囲気重視勢が多数だからぜんぜん売れるやろ ファンじゃないからあまり詳しくないんだが
ドミナの代表作ってブレイドロンドでいいの? そら拡張何個も出してるブレイドロンドで一目瞭然…
とか思って公式HP覗いてみたら
製品情報ページがオサレ重視すぎてなんもわからんなこれw >>533
ブレイドロンドはやった事ないからいつかやってみるわ、サンクス 内容物一覧には記載されてなかったミニ拡張やプロモも一緒に入っててラッキー
中古ボドゲ購入時あるある 雑誌リプレイ記事やエラッタ記事の切り抜きが出てきたり自作サマリーも時々ある セリアに先攻後攻マーカーやミープル、点数チップみたいなのが販売されてたな
ミープルはプラ製、マーカーはMDFっえ言うのかな固めた様な柔らかい木
ボドゲしてる人にはどれも必要無い印象 エルデンリングボードゲームの戦闘システム、ロックマンエグゼかよと思ってしまった >>537
日本語版じゃなくても日本語ルールのコピーぐらいは大体入ってるよね
カードが全部スリーブ入りだったりすると「お、当たりだ」って感じ >>530
ゲームがむちゃくちゃ面白いというよりかはコレクションに近いね。
綺麗なイラストだし、収集意欲を掻き立てる。
コレクターズアイテムが逆に売れないわけがない >>530
ゲームがむちゃくちゃ面白いというよりかはコレクションに近いね。
綺麗なイラストだし、収集意欲を掻き立てる。
コレクターズアイテムが逆に売れないわけがない セリアのトークンカプセルが欲しいんだがどこ行っても見当たらん。
子供が金トークンの端っこ触りまくってボソボソにしてもうたから保護したいのに。 トークンカプセルって使ってる人見た事ないな
サイズにバリエーションがあれば尚いいけど一種類しかないからねぇ… 調べたらタイルやトークンに100均一マニキュアのトップコート塗って耐久性上がるって話もあったが…みんなトークン類の保護ってなんかやってるんかねぇ 20年以上散々遊んでるチグユーの初期型でも、タイルの色褪せや傷みなんてあんまりないからなあ…
カプセル使うとトークン一個あたりの厚みが倍以上になって、嵩張り感半端ないので
子供が壊すとか余程の事情がない限り保護目的に使われることは稀だろう
だいたいはペラいチットに厚みを持たせたい時に使う セリアのトークンカプセル買ったけど結局使わないで封開けてないや >>543
廃盤なのでもう売ってない
アマゾンとかで探すしかないね 袋に入れてトークンのシャッフルが必要なネメシスは傷みそうだしカプセル入れてる トークン類の劣化度合は使用頻度によるので
カフェとかでよく遊ばれるボドゲだとボロボロだったりする
使用頻度高くなりがちなのはバッグドローのボドゲだね
オルレアンやクアックサルバーやネメシスなんかは入れた方が引きやすいしボロボロにもなりにくい
コインカプセルを流用すれば種類もいくつかある セリアは売ってれば手軽に買えたかもしれんけどトークン多いと結局割高だしワンサイズしかないから
マジで買おうとするなら結局アマゾンの中華業者から買ったほうが良くない? Dwellings of Eldervaleの第2版1時間で売り切れか
みんな2万近い重ゲーを英語版でも飛び付くんだな バッグドロー系だと特に、袋から引く時に必要以上に触りがちかもなぁ
うちのオルレアンのトークンもだいぶ色褪せてきたわ
まぁゲームに影響がないのであれば痛みも味わいと考えるほうだけど
ガンがつくとゲームに影響するような場合はどうしても気にしちゃうね >>552
Dwellings of Eldervaleだからじゃないかな
フィギュアかっこいいしルール簡単だし結構面白いのに入手しづらかったから バッグドロー系はバッグの中でトークンかき混ぜるから、トークン痛むの速いかも こういうの飛び付ける奴すげぇな
海外レビュー自動翻訳したりして買うか判断してんのかな? 自分も初めて知ったがパッと見面白そう、メイジナイトみたいなこういうの好み ksとbggのhotランク見ときゃだいたい何とかなる。たぶん >>548
なんだってーーーーー!/(^o^)\
>>545とか>>551あたりでどうにかしようと思う メルカリや駿河屋の新品未開封が転がってるのみるとミーハーで買っちゃうんだろな
自分もボドゲ熱たぎってたときは、早くやりたい、翻訳すればええやん、メーカーの翻訳なんてクソやしミスも多いしな、みたいに思ってたけど
翻訳めんどいし、ミスがあっても遊ぶ方が楽やになったわ ちょっと古いけどK2+拡張ブロード・ピークが安く売ってたので買ってみた
思ってた以上に面白くて良い買い物だった、登山の厳しさを疑似体験できる
最近は言語依存ないのが最高だと思うようになったので、その点でもポイント高い メタルギア最初の発売予定の月を過ぎたのに情報一切出さないのが不安になる、大丈夫なのかCMON ツイでフードチェーンマグネイトの上着っての見つけて何事!?って思ったわw
特定のゲームのロゴつけたシャツその他が売ってるのね、サイスとか。 テラミスティカのビッグボックス日本語版出るみたいだけど革新の時代持っていたら要らないかな? プエルトリコかブルゴーニュ買おうと思うんだけどどっちがおすすめ? >>565
ルールは一緒だけどゲーム性は別物だよ
大きな違いとしては革新だと地形と勢力と宮殿は組み合わせが毎回変わるけど
ビッグボックスの方はこの3種の組み合わせを固定した種族を選ぶ事になるし種族によっては建築や改築のコスト・建物が空いてる時の収入が違う
例えばエンジニアって種族はギルドへの改築が1道具2/4金だし学校も1道具4金と安く建てれる
逆にスウォームリングって種族は工房を置くのが2道具3金になる感じ
あと革新の味変としてノーマルのテラミスティカのマップを使う事も可能でそうすると砂漠と森林が強いってバランスが変わる ガイアプロジェクトのパッケージが刷新されるみたいだけど、旧版のほうが好みにあってから助かった
拡張を手に入れるのみ ブルゴーニュプラスは配色が微妙な気がするので、普通のブルゴーニュの城のほうをやってしまう >>566
3人以下ならブルゴーニュ
4人以上ならプエルトリコ ブルゴーニュは新しい方のアートワークが気に入って買ったけどあの鍵形の城ゲーム的にあんまり意味無かったのには草生えた 城が赤色になって区別はつけやすくなったスペシャルエディションとか
でかいがアクリルタイルは素晴らしい >>567
ありがとう
じゃあ買っても損は無さそうだね テラミスティカと革新、ゲーム性が違うのは違うんだけど
両方持ってる人って多分最近出たのもあって革新のプレイが多くなってるんじゃないかな 話題作だったし革新からテラミスティカ買ったけど覚える事多すぎて今だに手をつけてない テラミ、革新、ガイア全部持ってるしどれも結構プレイしてるけど、ノーマルテラミはやらないって人は結構多いよ。逆にテラミガチ勢は革新はまだ色々荒いって言ってるな いくらバランスが向上したところで勝率が平均化されるだけ
プレイ中の刺激、気持ち良さを重視するうちの会ではテラミ+商人拡張がよく回る テラミスティカの革新で思い出したけどテンデイズゲームズ公式サイトのルールブック見るとエラー出るの放置なんだ?
PCもスマホもエラー出て見れないからおま環じゃないと思うのだが マジ?何が原因なんだろ今だにエラー出てまともに見れないわ >>579
試しにどんなものかと開いたけれど俺も見れたわ アークノヴァとかガイアプロジェクトとか全部じゃないが色々見たけど普通に見れたが革新だけはやっぱダメだわ、意味がわからん ワンダーランズウォーってインタラクション強め?
インタラクション強めの重ゲーをやりたいんだけどなにかおすすめないかな?デューンとバラージは持ってる しれっとFCMのケチャップ拡張出ること発表されとる >>584
革新のルールブックはガイアプロジェクトの2倍近い容量があるからその辺が絡んだおま環かもしれないな
あとテンデイズの上げてるルールブックはpdfをダウンロードして見る形式だからpdfを見るツールを代えてみるのも解決策かと
具体的にどんなエラーメッセージが出てるの? >>576
身内に居るガイア勢はノーマルテラミは遊ばないが革新なら遊ぶって言ってるな
革新はノーマルテラミとガイアの中間点または融合みたいな感触らしい
あとテラミガチ勢からはバランス荒いって言われてるのはあるね
勝利点の出る能力タイルが強いから科学重視プレイになり展開に差がなくなって
ノーマルやガイアにあった種族別の戦略の差も無くて発明家と哲学者がただ強い 早いもんでもうちょいで今年も半年になるが
現状新規で年末のの日本版The One Hundredに食い込みそうなぐらい評判いいのって
スレイザスパイア
ニュークレウム
インベンション
とかか?
ニュークレウムとインベンションやってないが
スレスパは遊んだ感じと周囲の評判から見て間違いないと踏んでるんだが
わりとラセルダが入るThe One Hundredでもインベンション入るかがわからない ノーマルのテラミスティカはファン拡張種族が沢山出てるから味変には困らない
革新だと地形と宮殿と特殊能力が分離してるからノーマルほど熱心にファン拡張は作られそうになさそう
商人拡張は遊ぶと面白いのだけど煩雑になるって理由で自分の周りだとテラミスティカは立っても商人入りはなかなか立たない >>585
けっこう強めだよ
お茶会でのカードの取り合いだったり、5ヶ所ある場所でのバッグドローでのバトルだったり
一部能力にプレイヤーに攻撃要素あるのもあるし >>585
むしろソロゲー要素ほぼないインタラクションの塊 >>591
>>592
なるほど。ありがとうどこに売ってあるか探してみるわ 挙がるタイトルがクラファン多くて貧乏人にはついていけねえや 羨ましいね >>589
どれも評判良いけど流通数に結構差がありそう
うちのTLだとスレスパとインベンションが特に評判良かったな
和製だとUMATAKAが良かったから評価されてほしいな >>594
The One Hundredは重ゲ有利で
重ゲはクラファンの方がパブリッシャーのリスク低いからしょうがないね
>>595
流通数はボドゲーマの登録数見るにスレイザスパイア≧ニュークレウム>>インベンションだと思う
和ゲーだとスノープランナーと馬高な気がするんだが入るほどかというとなんともね
あとはデューンインペリウム反乱が入るだろうけど無印の代わりになるだけなんだよな インベンションは日本語版はもとより英語版も一般販売はしてないよな ワンハンって今年出た中で売れたランキングなの?それとも評価高いランク? >>598
評価のランキング
記名制で15作品挙げるからマニアの評価だね オールタイムベストを15個あげる時にテラフォを抜く日は来ないと思うわ シーズンズの本体+拡張セットが5000円以下だったから買ったっていうのを旧Twitterで見て、拡張はカード未開封だったってあったけど、ボードゲームの中古って未開封だったり、箱は開けているけどカード未開封タイルすら抜いてないってのを結構見る気がする
自分もついこの前買ったドミニオンのギルド拡張が1500円で、箱空いてるけど、カードとトークン未開封だった
買ったはいいけど遊ぶことなく手放すってのが多いのか? そんなわけないじゃない(棒)
(後ろで山積みになってるのから目を背けて) The One Hundredってクラファンやるくらいに金かけてる人が投票するイメージ >>602
わかる。中古なのに厚紙からトークンを外すことすらされてなくて状態よくてラッキーだったわ デューンアップライジングはドミニオンでいう基本セット第2版のような旧版の完全上位互換という認識でいいのかな オールタイムベストを15個も挙げる時点でふるいに掛けられてるから
組織票なんてのが潜り込む余地は少ないんだよな >>606
スパイがいればワカプレとはいえ同じマスに入れたり、紛争に記されたマークと同じマークカードを持ってる人が紛争に勝てば勝利点もらえたり、サンドワームで紛争に勝てば報酬2倍と、大分大味のパーティゲームになったなぁという感想
だから間口は広くなった分、これまでの行きたいとこに行けない!適当に考えてたら点数も取れない!ってシビアな展開が好きな人には向いてないかも バランス調整はやりすぎると個性がなくなったり、細かいルールが増えたり良し悪しだよね
BGGでしばらくトップだったSANDがバランス調整のために追加されたと思われるルールのスパゲッティでとんでもないことになってた >>608
ありがとう
聞く限りだと一長一短で単純な上位互換ってわけでもなさそうだから今回は様子見するわ >>607
15も選べない→数埋めのために定番ゲーを入れとく
って流れで
組織票とは言わずとも定番に票が集中しやすい方式に見える
ベスト3だけ選べってなったら結果はぜんぜん変わりそう >>611
そんな疑問を抱いてるなら誰が何に投票したのかも公開されてるから確認してみたら?
投票先はかなり散らばってるよ 情弱ですまんのだが、クラファンで買ったほうが良さげなボドゲの情報とかどこで仕入れてる?BGGのクラファンのページだけチェックしてればいい? >>614
おれはツイッターだった。誰かがリツイートしてたような気がする よく和訳してる人がクラファンRTしてる印象
何人かフォローするかリストに入れておくといい やっぱTwitterか。Twitterのボドゲ界隈の人に詳しくないから誰をフォローすればいいのかわからんのよな…
少しずつ探すことにするわ
情報ありがとう! クラファンは
有名デザイナーの新作
有名ゲームのリメイク
有名IPのボードゲーム化
の中から選別しとけば7、8割カバーできる ディプロマシーは一度か二度やったけれど、複雑な処理手順の説明が面倒だ
あそこがもっと簡略化されたらもっとやる機会が増えるんだけれどな 現実的にはTwitter(X)無しでボドゲの情報収集は無理だな 面白い面白くない関係無く新作だから買う人らを情報ソースにすると金がもったいない マイクラに続くくらい超有名だけどテラリアはスルーしちゃった 人によってはテラリアの方がはまるで
自分はそうだった >>627
いや俺も圧倒的にテラリアの方が好きなんだけどね
なんか馴染みのないキャラが前面に出てたりでコレジャナイかもって カタンやモノポリーは会で用意してるんじゃね?
適当な軽ゲーも カルカソンヌは筆者にとって有名なのか部活でやってるのか分からない書き方 ぼくも女子高校生とカタンやりたいです
どこに行けばいいですか? ボードゲームやってるJKとか全然可愛くないから安心しろ 新しい層が増えてくれそうで界隈としてありがたい限りやん 2020年代の比較的あたらしめのボードゲームってインタラクション少ない気がするんだけど、それぞれが一人でこつこつやるのが流行りなの?
有名な奴いろいろやってるけど、一人でやってる感があって物足りない
もっと刺激のあるボードゲームない? 別にこの辺でも良いけど、なんかもっとこう新しめのヤツが部活スタンダードになって欲しいな プレイヤーの干渉が少ないボードゲームが流行ってるね
2019年にウイングスパンがKDJ獲ったあたりが潮目
今年の新作ならニュークレウムがほどよく思うが、刺激を求めるなら物足りないかもしれないね >>636
最近は比較的インタラクションが少な目で自分の能力がガンガン上がったりする系が
人気がある
その方が勝敗に関係なく遊んだ感が出やすいし何もできずに終わったりとなりにくいから
全体の満足度が高くなる事が多いからだろうね
とはいえインタラクションがバリバリあるボドゲがなくなったわけでもないし
古いボドゲでインタラクションが多い奴でやった事ないのも必ずあるから
それでいいんじゃない 流行りというか近年の傾向としてそういうゲームが増えてるので
マルチマン界隈は新作追うならそういうものだと思って厳選してな キャンバスやカスカディアみたいな随時補充されるものから選択して
パズルやるのはソロでいいのでは?と思わなくもない
みんなでやる楽しさはわかるけど 部活でやるボードゲームって勝ちを目指すのかシステムを研究するのか そういうゲームやるくらいならボードゲームじゃないことするわな むしろウイングスパンの受賞に反発して以降、インタラクション増やそうって流れじゃね?
ライト向け・コレクター向けはインタラクション薄くなりがちなのは当然で、そっちに向いたゲームがたくさん作られるようになったのはそうだけど
ゲーマー向けのやつはインタラクション増加傾向だと思う 直接攻撃以外のインタラクションをなんとか増やそうと試行錯誤してる印象 バラージとか、インタラクション強い重ゲーも良いけど、インタラクション強い軽ゲーとかめっちゃ盛り上がるから好き そら軽ゲーでインタラクション弱かったら何してるか分からんしな 軽ゲーはメカニズムを盛れない分
たいていインタラクション激増するもんな インタラクションを薄くする傾向ってのはここ10年ぐらい海外ボドゲの傾向だね
あっても早取りとか陣取り程度
ニュークレウムがブラス+バラージと言われてるがブラスの他人の資材を使える要素やバラージの水の取り合い要素は抜かれてる
海外のインタラクション薄める傾向が嫌なら国産でインタラクション高いゲームがあったら買い支えてやれば良いのでは? 結局何を求めてるのかになる
陣取りも早取りも後入り不可のワカプレもインタラクションは強い
そういうのじゃなくて「インタラクションtueee!やられたー!!」みたいなインパクトが欲しいのならそりゃ直接攻撃やマイナス食らわすようなやつじゃないとダメだろう 語ってる人達の好きな既存のインタラクション多めのゲーム教えて欲しいわ 散々出てるがバラージだな
バラージのワカプレに加えて場所+水の複雑な絡みは一つの頂点だと思ってるよ >>652
これ。
重めかつインタラクション強めのゲームってバラージ、デューンくらいしか知らないから、参考までに教えてほしい インタラクション強めの重ゲーで思いつくのは
エクリプス
ロレンツォイルマニーフィコ
マルコポーロの旅路
ネイションズ
フードチェーンマグネイト
アグリコラ
あたりかな >>654
ワイルドキャッターズ
チグリスユーフラテス
バラージ
パックスパミール
電力会社
レーベンヘルツ
蒸気の時代
ブラス ボドゲ作ってる人って単純に自分が楽しいゲーム作ってるのやろか、それとも市場傾向とかを調査して流行りのゲームと似たゲーム出してるんかな
海外のを片っ端から調べてないからよく分からんが、協力型ゲームが結構多い気がする ・メカニクスのキメラで直接攻撃が含まれる物
サイズ
アヌンナキ
・バリバリの殴り合いによる陣取り
スモールワールド
ヒストリーオブザワールド
ビンチ
あと鉄道ゲームの18xx系は株による会社の押し付けや乗っ取りとか
列車購入の義務によって自腹を切らせる等の要素がインタラクションになってるな >>657
最初のテラミスティカと去年出た独立拡張の革新だとマップが地上なので密だから陣取りによるインタラクション要素は強いね
地形1マス取られてるだけで先に行き難くなる
ガイアプロジェクトはマップが宇宙空間で疎だから陣取りによる影響はテラミ程に大きくない >>654
ストラグルオブエンパイア
トワイライトインペリウム
ブラッドストーン
ブラッドレイジ
タマニーホール インタラクションを楽しむって意味では経済シミュ系が好き。入手難だけど国富論とか平遥とか
あとは陣取り。クスコ・メキシカ、あとチグユー系列(秦とかバビロニアあたり)
今一番流行ってるタブロービルドは、自ボード育てるのに集中するから、(インタラクションがあったとしても)感じづらいんじゃないかと思う
共有ボードでやり合うゲームの方がインタラクションの手応えを感じられてお勧め >>659
スモールワールド
ヒストリーオブザワールド
ビンチ
全部同じじゃないですか >>655-663の間で10個ぐらいやった事がないのがあるからいつかやらなきゃなぁ
この中だとドラゴンイヤーだけ積んでるわ テラミスティカの拡張再販待ち勢だったけどまさかのビッグボックスか。
基本が浮いてしまうし悩ましいな。
話が変わるがテンデイズのブログに
「「氷と炎」に含まれていた改訂版マップも入りません」
って書いてあるけどこれって何の話なん?
プロモ的な何かが付属してたとか?
改訂版なら必須なように思えるのだが。 スルージエイジズ
グレートウエスタントレイル
オーディンの祝祭
アルナック
グランドオーストリアホテル
西フランク王国の聖騎士 >>670
氷と炎のマップは両面印刷になっていて片側は氷と炎の完全新規マップで
その反対側は最初のテラミのマップのバランス調整版になっている
島と川の形は一緒だけど一部のマスで色が入れ替えられていて黒と茶色が弱体化してる
この調整版が入らないという話 オーディンやアルナックみたいなワカプレのインタラクションが高いか低いかというのは人によっては意見が分かれるところなのかな
というかデューンとアルナックのインタラクションの強さは同程度だと思うが >>677
デューンはワカプレ+毎ラウンドプレーヤー間での紛争がある
ワカプレ=インタラクション強め、ではないと思う。 インタラクション強めのボドゲやりたい←じゃあワカプレやってください
だと味気ないからプラスアルファなにか要素があるといいんじゃない? アルナックだって守護者やカードの取り合いと研究の早上げがあるでしょ
そういうのを考えないならバラージのインタラクションも微妙になるし >>664
ちがいますよーっ
これだから素人はダメだ!
もっと良くシステムを見比べろ
ヒスオブはマップが地球全体で国も史実の物
ビンチはマップがヨーロッパで国はランダムな組合せで作られる架空の物
スモワはマップも国も架空の物
(・ω・;) >>680
インタラクション勝手に分類
・アルナック(早取) 目標を取るまでがキモ。取られたらその後はプレイに影響しないし、他者のプレイに影響を受けない →軽いインタラクション
・バラージ(ネットワーク構築) 他者のプレイにより、自分の選択が変化せざるを得ない+ゲームの得点取得の根幹に関わるため勝敗の決定打になる可能性がある → 重いインタラクション アグリコラもインタラクション強いに挙げられてるのは違和感あるな
古参だと重ゲーにワカプレが採用された辺りから直接攻撃や陣取りや競り等の強いインタラクションのメカニクスが排除され始めた認識がある
バラージは水の奪い合いが単なる早取りじゃなくて下流で誰かが再利用できる面もあるからインタラクション強いが今はそう言うシステムは少ないって話
他のゲームのインタラクションが削られ過ぎてワカプレや早取りすら強い扱いになっただけかも知れんが >>671は他にインタラクションが強いのを挙げられた落穂なんだから
まあ弱くなるよね、しかも自分がやった事あるだけのなら猶更だ
デューンとアルナックの差異についてはアルナックが早く取られるだけだと
差を実感しづらいのに対してデューンの紛争の方が直接に数値の比べ合いと
一位二位等の差だからインタラクションを高く感じやすい
あとデューンは先に10点取ったら勝ちで得点に希少価値があるからね
アルナックみたいに100点以上も取れて先取で多少点取られても他で取り返せばいいのとは違う >>683
アグリコラは盤面により一手が重い時とそうでもない時があるからそのせいじゃないかな
大人数で3人目の増員を先にできるかだと重いし後半の5人目のワーカーだと軽くなりやすい
前半に注視すると重いし後半だと軽い
だからどっちも間違いじゃない アグリコラは致命的な妨害をされた時の印象が強いからインタラクション強く感じやすい
要素だけ羅列すると初手のドラフトとワカプレくらいしかないのに一度でも物乞い取らされると直接攻撃ありのボドゲ並みにインタラクション強く感じる アグリコラで物乞い取るなんて余程の下手を打たないと無いだろ >>682
やっぱそうだよなぁ
主観だけど、エバーデールとかアルナックは負けてもそんなに悔しくないけどバラージやデューンだと負けると悔しい デューンとバラージ好きすぎてなんとか他を落としてるようにしか見えん
そもそもインタラクション強めの良ゲー挙げてこって話で
どっちが優れてるって話じゃねーだろ バラージの水による発電ってゲームのテーマとしては根幹だけど
得点に占める割合で見ると建物の点の方がウエイト大きいんだよね
あとマップ一番上の山岳には盆地が人数分あるから水の獲得自体はそこまでシビアでもないしね で、デューンもバラージも蒸気の時代よりインタラクション強いの? 別にNo.1を決めようって話じゃないんだから自分が思うインタラクション強めの好きなゲームあげてけばいいんだよw
熱くなりすぎやろ 戦国大名
インペリウム
クトゥルフウォーズ
ライジングサン
リヒトホーヘン
エクリプス
ルート
ヒストリーオブワールド ネイションズとかの登場当時はシヴィライゼーションからインタラクションを薄くしたゲームって認識だったし
蒸気の時代も18xx系から(以下略なんだけど
今てはインタラクションが強いゲーム扱いなのは興味深いね ゲームの重さやインタラクションなんて時代によって感じ方が変わるのが当たり前なんだから
それに感覚を合わせられないのはただの老害おじさんだぞ 18xxは他人とインタラクションすることが有利になることも不利になることもあるゲームだけど
蒸気はインタラクションして有利になることは稀(無いとは言わない)なレアケース
確かにインタラクションは減ってはいるけど単にいらない部分が残っただけで
そういう直接攻撃しかインタラクションないのもっと減らそうってのがトレンドになるのはある意味当然 交易王みたいに思惑に相乗りしていくゲームもインタラクション強いと言えると思うけど、
インタラクション強いゲームしたいって人に紹介してもあんまり納得されない気もするw ディプロマシーとかフンタとかやってないがイントリーゲとか
嘘や裏切り放題だぜゲヘヘ!ってゲームも一度経験して
“嘘や裏切りしかしないプレイヤーは誰も信用しないので沈む”という
冷徹な事実を学んだ上でインタラクション強いゲームに臨んでいただきたく… こういう話してるとインタラクションって言葉を同じ意味で使ってるか不安になるわ
でも相互作用って用語としてはちょっと使いにくいのよねw 10年以上ボードゲームを趣味にしていたら、いつの間にやら700タイトルほど自宅に積み上がった
ふと立ち止まって冷静に考えると、これって1日1タイトル遊んでも丸2年かかる量なんだよね
しかも現実は1日1個どころか、週に1〜2タイトル遊べればいい方(当然0の週もある)
事ここに至ってようやく「遊べる量には限りがある」という、小学生でもわかる真理に気づいたのでした
気になるタイトルはつい所有したくなってポチるけど、次から次へと新作が出てくるのでキリがない
ボードゲームカフェというのは自分のような人間のためにあるのかもしれないな 昔々にも同じようなことがあったな
録画したビデオテープが2000本あるとか
ボードゲームはずらっと並べて
ボックスアート鑑賞することは出来るな >>705
大学生の頃は毎日遊べたけど今は一ヶ月に一回も厳しいわ
悲しい ボードゲーム集めて将来的にプレミアついたらラッキーだけどそんな甘くなさそう >>673
なるほど、そういう事ね。
なら余計に必須と思うんだけどなー。
あと、スタートVPって種族によって勾配つけるのね。
その勾配もどれが最新なんかイマイチわからんな。 プレミアついても未開封美品じゃないとろくな金にならんよ プレミアついてても再販されるとガクンと落ちたりするよ プレイ人口の割に品切れしやすいのは、やる予定ないけど買っておく人が多いせいもあるんだろうな
デジタルゲームのようにDL版があるわけでもなく、簡単に増産もされない
いつ再販されるか分からないから尚更品切れ前に買っておかなきゃ…ってなる負のループ
やらないなら買うなよなんて野暮を言う気はないが、難儀なもんだ 買う人いなくなったら界隈として終わりだから買う人が多いのはいい事なんだけど、売れそうなタイトルは転売ヤーに狙われてるからな〜
実際どんくらいの割合なんだか… >>703
イントリーゲはまぁまぁ険悪になる。大人だから喧嘩まではいかないけど、1位のやつを引きずり下ろすために皆でかかって最下位に落としたときはやばかった
それやった時もやられた時もヒリヒリするから知り合いとしか出来ないけど、良くも悪くもいつまでも思い出に残ってる
pvp系のデジタルゲーが好きならやるべき >>705
すごいなぁ。その量のボードゲーム買えるのもすごいけど保管しておけるスペースがあるのもすごい 田舎とかで一部屋潰していいのなら
ボドゲ部屋&保管場所はそんなに難しくない >>718
これきになる。エバーデールと比べてプレイ感どんなかな? >>715
いつも言われてるが転売の主力にするには利益率が低い・でかくて在庫を持ちづらいので
そういうことを苦にしないファンの死蔵の方が割合としては多いだろう
まれに中古屋のラインナップが異様に豪華になって「ああ誰か他界したな」って感じることがある >>711
スタートVPを種族によって勾配を付けるのはBGAでの対戦結果を集計して後付けされた物でマップ毎に勾配が違う
自分らの周りでは商人拡張の取説に書かれた物を採用してるけどビッグボックスが出たら最新が取説に記載されるかと 今からエバーデール買うぐらいならファーショアでいいって程度にはブラッシュアップされてるな
詰まるとかなり不利になってた手札も入れ替え易くなったし、動物無料プレイも回数決められたけど幅広くなって使いやすいとか
全体的にマイルドに調整されてる エバーデールって拡張もバンバン出て一時期けっこう流行ってたイメージあるけど、どの辺が受けたんだろう
あの目を引くギミックと世界観なんだろうか
ボドゲ会でプレイしただけなんであれだけど、まぁつまらなくはないが・・・ぐらいの感想だった >>709
社会人になるとそれまでの友達も結構散り散りになりがちだよね、自分も同じ
なので、2人プレイとかならともかく、それ以上の人数が欲しい時は面倒でもオープン会に行くしかないっす
もし近くで開催されているようなら、ボドゲという共通テーマがあるから会話もそんなに困らないし、年齢差とかあっても意外と大丈夫ですよ
>>717
金銭的には、ならすと月2〜3万とかそんなものだから、他の趣味とそんなに変わらないんじゃないかなぁ
賃貸マンションだけど、大きめのクローゼット1個丸々ボドゲ専用にして、あと部屋にこの棚置いてなんとか間に合ってる(もうギリギリなので今後は減らすけど)
https://www.nitori-net.jp/ec/product/8010150s/ エバーデールはビジュアルと世界観が良くて
ほどよくボリュームがあって難しくなく一回で理解できて
実力差が出るほどやり込むこともなくひと通り遊んだら満足する
そんなコンシューマRPGみたいな立ち位置のゲームだから
ゲーム的に進歩したかどうかよりも世界観の近い続編が出ることそのものに意義がある 海外では大鐘と汽車とかあればファーショアはいらないとか言ってる人いるし悩むなー >>727
買わなくて良さそうだな
やはり次はガイアプロジェクトの拡張だ 億ションだと
ボドゲの価値より
置く空間の価値の方が
高価になる 拡張を次々とか出すタイトルは嬉しいというより「またか」となる方が多いな(まぁ買わないだけだから別にいいんだけど)
1個1個が大箱だと保管的な意味でもしんどい ルールじゃなくて、こんなにすべらかに動く物理的な細工・システムを聞きたかった ドミニオンは全拡張を2個にアタッシュケースに押し込んだのでスッキリ
箱はディスプレイとして取ってあるけど さすがにエアーでも出てないとこんなに滑らかにはすべらん気がするなぁ
とてもそんな機材がありそうに見えないのがアレだけど ドミニオンは流行りに乗り遅れて逆に良かった
もし乗ってしまっていたら、もう遊ばなくなっているのにコンプ欲だけで書い続けてしまいそうだ ホウ酸の粉で滑らせてるんだとよ wikiに書いてある情報だけど ホウ酸 カロムで調べたらそれが正解みたいです。ありがとうございました。
ホウ酸なら防虫効果で虫も沸かないしいいね。俺のプラスチックのカロムにもホウ酸パウダーしてみる 週末になると、さて何のボドゲやろうかとワクワクするわ 今なら遊戯王のダンジョンダイスモンスターはけっこう売れたりしてな あれ悪くは無いんだけどもうちょっといろいろ洗練する必要があると思う
せっかく6面ダイスを開くって言うギミックがあるんだからその辺原作通り開き方選べるようにしたりとか
まあアナログよりはデジタルで作ったほうが良かった気がする >>725
エバーデールきっかけで中重ゲーにはまった俺としては、コンポーネントやカードの雰囲気がかわいい。目的が動物集めでシンプル。が惹き付けられた理由かなぁ
ここ最近ハマった俺としては、ブラスとか面白いんだろうけどなんか見た目からして難しそうで結局はBGGで言うところの重量が小さいものを選びがち
時間かかるのは良いんだけど、重いと疲れちゃうんだよな コンポーネントやカードが親しみやすいって理由でウィングスパンとかアルナックも取っつきやすくていいんだよな
こういうBGGで重量3.00くらいだけどプレイ時間が60~120でオススメのボドゲってないかな? >>749
GBA版の出来は良かったよ
ダイスの展開形状も自分で選べるし対人対戦も可能
資源が結構な数貯まるからデジタル向きなゲームだった
問題点はCPUが弱すぎるのとシナリオとダイス集めがかったるい事だな DDMはダイスの品質改善もあれば今だとコスト面で出しづらいというのがデカいと思う
昔は塗装済みトレーディングフィギュアがブラインドボックス仕様で買えたけれど
今だと以前より定価が上がってかつ未塗装でないと商品化されないと思う 高橋和希はかなりのボドゲ好きと言う事実、あんだけカードゲーム大成功の時期に自作ボドゲを漫画化し出すの凄いよな DDMは今なら余裕でいけそうな気がするけどな
発売当初ってかなり最初期だし
当時よりも遊戯王の知名度は上がってると思うし
今ってキャラもんのボドゲにみんな飛びつきまくってるイメージあるし
モンハンやらメタルギアとか
とりあえず厚紙のモンスターの駒つけといて、
アップグレードキットを別売りで塗装フィギュア付けておけばいけそう
コレクターにはそっちだけでも売れるし
ついでにカードの方の人気のやつを追加すれば十分に売れそうだ >>754
そんな機能があるんですね。調べてみます 元々ボードゲーム系でやろうとしてダメだったからマジック描こうとしてウィザーズに断られてあの形式のカードになったんじゃなかったっけ?
TRPGもやってたけどあんなGMいたら喧嘩になる事は確実 >>758
でも「マスターの許可なくダイスを振るのはマナー違反だ」のセリフには共感した >>754
noteに一覧があるよ。
フィルタリングで絞れるから使ってみれば? >>722
こういう情報はメッチャ助かる。
ありがとう! もうちょいAIが進めばマンションオブマッドネスみたいにアプリでtrpgできるようになるかな >>760
見つけました!見やすいですね。情報提供ありがとうございます >>762
AIが人間並みになっても
人間側がAIに対して配慮とか譲歩をしないから
クソPL爆増で崩壊する未来しかないと思う お互い人間同士なのが面白いからわざわざアナログゲームやってんのにAIいらんくねーかと思うわ >>764
いやあ、実にごもっともだわ
まあAIなら逆に融通聞いてくれずばっさりという名はあるかもしれん オープン会いくやつはNPCが欲しいわけでしょう
AIは必要なんじゃね 将棋、チェス、囲碁のような完全情報ゲームだけじゃなくて
ポーカー、麻雀のようなゲームもAIが人間を上回りつつある
ボドゲのAIまだ弱いけど人を上回るのそんなに遠くないと思ってる オープン会にいる人はNPCじゃないし、対戦相手がAIでいいならアナログゲームである価値は物質的な存在感にしかないように思ってしまうんだが… AI進歩して戦術を洗練させて欲しいなあというのがある
人間の強者同士のアグリコラやテラフォが実は間違ってて
クソ強AIだとこうするみたいなの観てみたい
囲碁も将棋もAIに影響されてどんどん変わってるわけで AIにルールを教えるのは誰だろう?
メーカーが各ゲーム毎のAIも提供するようになるのかな?
他プレイヤーのアクションをAIに入力するフェーズとかあるとテンポ悪くなりそう 生成AIならプレイ外のキャッキャウフフもできるようになるでしょ もちろん今はまだボドゲでAI開発にコストかける個人や企業はないわけだけど
こんだけAI開発が盛んになるともっと開発自体がさらに安価になってくると予想してる
例えば麻雀はネット麻雀にいくつも中華企業がAI潜り込ませて打たせていて偶にBANされてる
でだいたい人間では出せない成績出してる
そのうち〇〇のSTEAM版のAIはクソ強いとかそういう話はすぐ出てきて派生するのはそう遠く無いと思うのよね >>772
そのうちルールブックを文章でそのまま読ませればすぐにプレイできて何度かやれば最適な戦略を取れるようなAIができてくるよ。 ゲームの対戦相手としてのAI開発が活発になるとは思いにくいがな
人間より強いAIを目指したところで、そんなCPU戦はクソゲーでしょ みんなAIにそんな期待してるんやな。
そんなに都合のいいAIの発達しないと思ってるから、あんまアナログゲームにAIが関わって明るい未来が待ってるとは思えないんだよなあ 単純に強いのはわりとすぐ作られそうだが
スムーズにTRPGのGMやるとか、大喜利系で大爆笑させるとか
そういうのはまだ遠そうだよな AI発達するとルールに穴があるゲームはすぐに必勝法解明されちゃうから良くないよ 開発時にAI使ってもらって、バランス調整とかは結構良いと思う >>775のようなAIが出るまで5年もかからんよ
ボドゲなんか関係なく汎用のAIで対応される ルールの理解とか戦略の解析はAIの得意分野かもしれないけど、それを入力して出力されたAIの手を盤面に反映したり、そもそもプレイヤー毎のクローズドな情報はどうすんの?
ロボットがカードを引いて画像を認識してカードをプレイしたりコマを動かしたりする想定? 分からない事も全部AIが解決してくれるって思ってるんだから突っ込んでやるなよ AIの対戦相手の需要はあると思う
BGAで人気ないゲームは対戦相手にも困るけどそこでAIの出番ですよ 何でもAIが解決してくれるって考え方は好きじゃないが
頭ごなしに否定すんのも良くないと思うぞ。
汎用ボードゲームインターフェースを備えた
お手頃マシンが出てこないとも限らんだろ。 >>785
ふだんからゲームはpvpしかやらないからわからないんだけど、コンピュータ?とやって負けてもあんまり悔しくならなさそう 対PCだと得点計算もリアルタイムですぐ結果が出てすぐ次のゲームとなるから振り返らないでどんどんやってしまうというのはあるね。 ソロ用オートマにAIが判断する要素を入れるとか
やろうと思えば全然やりようはある 確かに一口にボドゲやTRPGと言っても少人数やソロプレイを愛好する人達もけっこう多いもんな。そういう人達の助けにはなりそうだ チャットgptの進化見てると
〜さんなんであそこであのカードピックしたんですか?
あの場合こっちをピックするべきでは?とか
あのときあのカード取られたのがきつかったですねー
とかAIがしゃべってくるぐらいになりそうだな AI女子3人と楽しくお喋りカタンやりたい
いやAIじゃなくてもいいかな どうせ初ターン7で女の子の粘土潰すしロンゲスト邪魔するし最後は鉄潰して独占カードでみんなの手札集めて麦港使って大勝ちして女の子3人が無言になるだけだからAIの方がおめでとうって言ってくれるよ? >>794
それ全部やられて女の子AIに雑魚扱いされて
喜ぶ変態かもしれん そんな女子いたらたまらんな
結婚して尻に敷かれたい AIだからこの戦法はやめてっていえばやめてくれるだろうし
ローカルルールにもあっさり対応してくれそうだ テストプレイに活用すればあからさまなルールの穴はなくせるだろうし、バランス調整も捗るだろうから悪くはない
その上で強さ調整してBGAとかで対AI戦も実装すればより良い。
ただ、その場合AI戦はお金とって作者に還元したほうが良いだろうね AIと言っていいのかわからんけど
ハイパーロボットの最短ルート調べるアプリは役立ってる
そんな手があったのかってなる >>771
デジタル版の場合はプログラムがインチキしないってのがまず前提としてないとそのあたりは難しそうじゃね?
麻雀なんかは配牌とかツモが作為的に感じることが良くあるし。 なんかのデジタル版のボドゲのレビューでAI強くすると明らかに引きがよくなってるクソ。
みたいなの見た気がする オンライン麻雀とか本当に中身人間いるのか疑いたくなるくらい強い奴たまにいるからやっぱ相手はデジタル挟まない人間が1番よ 昔ぐるぐる温泉で東一局で天和上がった時は申し訳なく思った 怪物と戦う者は(ry
はぁ、モンスターヘクス再販まだかな〜 対戦相手に困ってないからなんじゃない?
界隈としてはその方が健全なんじゃね
オレもAIが対戦相手になること頑張るくらいなら面白いボドゲ作ってほしーわ >>805
マイナスだけ挙げる人が一概に老害とは言えんよ
悪用する奴が悪いとは言え将棋AIとかの頃は夢の技術だったAIも画像生成や文章生成を大量に作って投稿サイトを荒らすような輩が現れてパブリックエネミー扱いされ始めたからな グレートウエスタントレイルのニュージーランドが欲しいんだがあれって日本語版はまだ出てない?調べても情報がなくて困ってる まだ発表もされてないね
前作のアルゼンチンも年末にカビだらけで発見されて以来、消息を絶ってる
そのうち出るでしょ アルゼンチンよりニュージーランドの方が面白かったから
ニュージーランドは買う予定なんだが来年かなぁ 基本に比べてデッキ構築要素が向上してること、建築が強化されたことからニュージーランドやってみたいんだよなぁ アルゼンチンもニュージーランドも面白かったよ
新要素に言語依存は無いから英語版を買って自分で訳すなり何なりして遊ぶと良いよ グレートウエスタントレイルは版元が年1でしか刷らない
去年の冬のゲムマでアルゼンチンの日本語版を売る予定だったけどカビ事件でお蔵入り
いつ来るかわかるよね? GWTは既に旧版基本+北方を持ってるからあんまり気にしてなかったけど
アルゼンチンやニュージーランドの新要素が面白いなら遊んでみたいな
新版でも北方を別売りにしてたのはなんとも強気だよね 面白いのは面白いけど結局はGWTだからファンか、どれか一つ買うならって人以外は
わざわざ買うほどでもって感じ
なのでのんびり待ってニュージーランドの日本語版が出たら買う
GWTの旧版日本語版は今中古で2000円台だからない人はそれでもいいよ
値段的には面白さから言うと破格 >>818
あのプレイ時間と面白さで2000円台ってすごい メタルギア全然情報出さないし8月もいよいよ怪しくなってきたな GWTが劣化スゴロクゲーとここでディスっていた奴は生きとる? GWT、デッキ構築要素に関しては面白味がないから
拡張に期待する気持ちわかる
牛カードに色と価値しか特徴ないから、セットコレクションに毛が生えた程度の要素にしかなってないのよな デッキ構築に面白さを見出してるなら一生ドミニオンやっとけと思わなくもない >>825
一部分だけ拾って極端な例を持ち出すのはよくない >>825
ドミニオンは他のボドゲに比べて特に研究されまくってて、経験者とそうでない人の差がありすぎててやる気にならない
ソリティア始めたらこっちは退屈だし デッキ構築要素で面白さやリプレイ性を出そうとするとドミニオンやハトクラみたいにセットアップでサプライを構築・組み換えする必要があって手間が掛かる
むしろデッキ構築要素をかなり削ぎ落として他のメカニクスと組合せる事でセットアップの手間を軽減しつつ面白さを確保してるGWTを褒めるべき GWTのコアはロンデルとその構築にあって、個人デッキはそこにランダム要素をひとつまみ加えてるぐらいだから
デッキ構築として語って欲しくないし、GWTにすらそこを重要視するぐらいならドミニオンだけ遊んどけとそう思った次第 >>825
デッキ構築に+αしたボドゲがその人にとっての
ベストの可能性があるから、その指摘は的外れじゃね? 反論したいだけってのはGWTのデッキ構築要素の低さを問題にしてる側にも当てはまる話だな 反論したいだけとかお前の気持ちなんて知らんとか言ってるやつはこのスレに何を求めてるんだよw
書く事なくなるわ >>829
牛を買い集めて収入上げたり目標カード達成させたりのセットコレクション要素に
これに山札構築のメカニズムを入れて起伏を持たせようって試みだから
きちんと成立してるのはわかる。これはこれでいいのもわかる
だけどわざわざ余計に起伏を持たせてるのだから、もっと要素を盛って欲しくもあり
それが拡張に期待したくなる要素なんだわ なんでもかんでも山盛りにすればいいって考えはつまらんゲーム制作者の陥る罠だがな 箱の重いゲームがすごいゲーム
ちなみにウォーゲーム全盛の80年代からある思想 ニュージーランドにはサプライの組み替えあるよ
薄味だがね GWTは牛買い要素をデッキ構築にしないで普通に牛買ってX点とかにでもしといたら良かったんよ
おれはあの部分、テーマとシステムが乖離しているように感じたな GWTの牛要素はデッキ構築だから建築士や技師を優先してカウボーイ買ってない人がゴール時の処理がジリ貧になるのがゲームシステムとして良かった思うんだけどな
だから一部の人が期待するように拡張でデッキ構築要素が強化されるとカウボーイ戦略が強くなり過ぎる心配があったが
今のところアルゼンチンもニュージーランドもそんな事にはなってないな >>840
牛の出荷をデッキ構築にしたのは他の戦略である建築や鉄道は人間の都合通りに実施できるけど生物相手は人間の思う通りに行かないのをシステムに落し込んだ結果かと 建築士で建物つくることを主体とする作戦でいいやり方ないかな。カウボーイ主体に比べてなんか弱いからどうにかしてあげたい ああすまん、「家に置いておけない」が分かりやすかったな >>847
表紙だけじゃなく中身もえっちだから大丈夫だ 中高生ならいざ知らずおっさんに羞恥心とかなくね?てかいらなくね? 羞恥心じゃなくて娘とかいると家でそんなもん所持できないだろ 羞恥心じゃなくて娘とかいると家でそんなもん所持できないだろ 子持ちのおっさんがこんな事で悩んでると思うと面白いな
大黒柱頑張ってくれ 子持ちのおっさんがこんな事で悩んでると思うと面白いな
大黒柱頑張ってくれ この絵がエッチとか恥かしいとか感じるのは時代遅れなおっさんの感覚で若い世代には普通の絵柄だよ 自分が思春期の頃親父がこの雑誌買ってたらどう思う? >>859
この板は男ばっかりだから娘目線で言える奴なんていないんじゃないか?
男目線なら別にどうとも思わないだろうけど ゲームオタクの死ぬ程嫌いだった親父がマジで死んだ後の遺品整理したときこんな雑誌が大量に出てきたの思い出して失笑物だったわ ゲーム内容全部把握してないけどiss vanguardをポチッてしまった
アートワーク美しいから仕方ないね