◆ボードゲーム・カードゲーム総合◆ その322
>>296
あと手番を平す必要があるから
3-6-6-2だしそもそも4位は使わないでしょ >>296でDがAを殴った状況の後に手番がAに回ってきた時BやCを殴れる昔気質のゲーマーならゲームが成立するが
世の中には報復とか称してDを殴る人もいるんだよね 2位と3位が同点ならお仕事した方がトップ争いから落ちるから黙って自分の得点伸ばした方が良いよね
それがたまたま1位の邪魔になったらラッキーくらいの感覚で まあその想定なら自分に2点加点してもトップを叩いても4位なと変わらんから
23位のどっちかを叩けばいいよね
取り合えすこれで自分が3位に浮上 >>299
トップが他より手数同じで点数が多い前提なので
そこでAの手番を足す意味がない
そもそも4位は使わないのではなくそのまま2点行動だと2位なのに
一位を落とす行動だと他二人(BC)に比べて落ちるという話
例を変えよう
Aのみ行動済みの6-2-2-2でB(二位)がAに-5行動してCDが2加点したら1-2-4-4でしょ?
何もしないなら6-4-4-4だ
つまり>>296でDが四位なのはその瞬間の見た目だけ
実質二位なんだよ スモワのまぎれ起こさせる為の方法が
得点非公開って所が現代的視点では大雑把かなと
全公開でもあれだけど 特典がデジタルならいいけど
アナログだと確認のダウンタイムがな 自分の得にならないばかりか、態々損をしてまでトップ叩きをする意味ってあるんだろうか。言葉は悪いが、そんなのテロ行為としか思えん
仮にそれで結果的にトップ2が逆転したとしても、逆転勝ちした人は(その行為に対して)余計なお世話だったと思うかもしれないし >>304
実際効果的だからな
経過得点を明確化したところで
プレイ中にキングメーカーが明確化されるだけだし
マルチゲーで重要な「目立たない」って戦術が有効になりづらいし >>306
自分の勝利よりムカつく奴を勝たせない事で自尊心が満たされる奴が一定数いる
自分のトップは?と指摘するとあいつがは来なくなるのが俺の勝利条件とか言い出す 直接攻撃でトップを叩くのは最終的に自分が1位を取る可能性があるから行うものだよ
自分にメリット無いのにトップを叩いて他人の順位が変わるだけならキングメーカー問題だし
全員で協力してトップを叩いても1位が変わらないならゲームバランスが悪いか協議終了するべき状況 >>309
ゲームの話だよね?そんなにムキになるなよ 昔四位だった時に三位を殴ったら怒られた
一位になるためには一位二位三位全員殴られなきゃアカンだろと
相手に反論したら黙ったけど 309の言ってることになんの違和感も感じないんだけど
何をどうムキになってんのかマジでわかんない俺の頭がおかしいんかな…? >>312
3行に渡って持論を展開してる部分かな?
もしくは308と安価を間違えてる >>308
そのゲーム中の行動にムカついたならともかく普段からそう言い合う関係の人間同士が同じ卓を囲んでるのは不幸なのでは? 自分より上位を叩くのであれば後はプレイヤーの選択だと思う
1位を叩いて他の誰かに勝たせるのも一つ上を叩いて順位を一つ上げるのもそのプレイヤーの判断 麻雀だとウマあるから一つでも上の点数超えるように狙うけどな エバーデール欲しかったけど何処にも売ってないんやな >>317
わかる。俺が買えたのもたまたまだしあんな人気があるボドゲなら再版したらいいのにとは思う >>317
本体から買い集めているが
円安抜きにしても拡張値段が強気すぎるわ >>312
殴り合い出来るゲームでキングメーカー問題だのゲームバランスが悪いから協議終了するとか。
みんなやりたい様にやればええやん。
誰を叩くかなんて個人の自由でしかないよね。正しい行動しないと他のプレイヤーに文句言うタイプにしか見えない。 やりたいようにやればいい(文句言わないとは言ってない) やりたいようにやっても文句が出づらいように直接攻撃が無いゲームをやりました
実際初めて卓囲む人がいる時は直接攻撃あるゲームは提案しないかな お前らとネメシスやったら喧嘩になりそうでリアルホラーだな ネメシスは全員が全員殴るわけでもないし殴れてもよっぽどの時以外直撃させるようなことにはならんからなぁ
先にクリーチャー側にボコられるしでそこまで不快感出ないんじゃね 喧嘩するぐらいのが楽しいやん
口数減ってみんな黙り出すような方が気まづい
逆オークションのゲームでマイナス得点を大量に序盤に取らされたやつは明らか機嫌悪くなって、そのあとテキトーにプレイしたやつならいたわ ゲームに勝つ為の合理性に欠ける直接攻撃が発生した時に喧嘩になるか黙り出すかは攻撃を受けた人の性格によるんじゃなかろうか
喧嘩に発展して勝敗を度外視した直接攻撃の応酬になればパーティーゲームとして盛り上がるな 買ってしまったから後には引きにくいんだろうけど、揉めるなら最初からやらない方がええやろうね
みんなが楽しめそうなゲームかどうかしっかり調べて考えながら買うのも楽しいぞ
オープン会で揉めてるならアレだが… ウォーチェストの第3拡張の日本語版出してくれないかな
内容見る限りだと攻城戦なんかよりよっぽどマストな拡張だし もはや星の数ほどボドゲがあるんやし、好きなのやればいい。 なんかゲムマのサイトで不正アクセスがどうこうあったみたいね 不正アクセスと言いつつも「画像が消えただけ」とか言ってるから操作ミスで画像消しちゃったんだろうな
本当に不正アクセスならデータ消えてなくてもデータ漏洩とか気にしなきゃいけないし 可能性は高いよね
Xではみんな素直にヨシヨシしてたから、疑う人間が少数なのか、みんなわかってても黙ってるのか考えちゃったわ ウォーチェストってドラフトとかランダムでやると大勝大敗なこと多すぎて初回用のデッキが1番バランスよくて面白いと思ってしまう テラフォーミングマーズの特殊タイルについて教えてください。
鉱山タイルを置くことができるカードが【鉱山採掘権】と【採掘地帯】の複数ありますが、例えば【鉱山採掘権】で先に鉱山タイルを置かれると、鉱山タイルが無くなるので【採掘地帯】はもう使えないのでしょうか? ありがとうございます。探したら森都市タイルに紛れてました。 バラージのコロラドコネクション受注開始されてるな ポチった Xの日本のボードゲーム衰退がどうのこうのっていう話か? 自分のTLでは日本のボードゲームが衰退してるなんて話題が無かったから震源地をしらようとしたら
5年前や10年前の同じような話題が引っかかって駄目だった Xでボードゲーム 衰退で検索したら普通に出てきたで 日本がいらんかもね まーた震源はりあくまの与太話かよ
アイコンに女の写真使ってる男の言葉は何を言ってても響かねえわ これ男でしかも常習犯なんか…
書き方がバズ狙いの煽りある感じとは思ったが…気づかなかった。
日本にとって供給過多なのだけは事実だと思うけど >>343
震源地のツイは見つけられたけど
同じような話題が5年前や10年前にも繰り返されてて狼少年みたいだと思ったって話
言葉足らずですまんかった 業界関係者でも何でもない奴の
何のデータもない与太話なんかスルーしかない
てか程度の差こそあれイン研の同類だからブロック安定だよw 衰退~のくだりは本当にそんな事言った人いるのか怪しいもんだけど
イン研と同類は酷い言われようだなw
あっちは狂人の類だからあれよりはいい
バズ狙いが透けて見えるのは同意だけど ボドゲカフェの閉店数激増!→それ以上に開店数のが激増してただけ
新作の売上減少!→定番の中軽量や話題作は増加してて全体的にはむしろ増加
起きてるのは衰退じゃなく淘汰でしょ 定番の軽ゲーも浸透してるよな。
ボドゲの話なんかしたことない親戚の集まりでも誘われたからびっくりしたわ 専門家でもそう簡単には分からない事をド素人が短絡的に語ってご意見番気取り
せめてユーチューブチャンネルでも開設してからやれよな 予想されていたとはいえ、モンスターイーター再販か。アニメが終わると再販の期待がなくなるので、欲しい人はここで入手したほうが良さげだな 前の再販を少し遅らせてアニメ放送に合わせたほうが良かったんじゃないのとは思うわ
アニメ始まってから在庫が無い期間結構あったよね デューンの新作発売日が発表されたわけだがお前らは買う?俺は買う チーム戦とはいえ6人まで遊べるデューンってマジ?さすがに買うかもな >>353
アニメが終わるともなんも、全14巻(完結)の前半8巻を2クールでやってるから
どう考えても半年か一年あけて後半2クールをまたやるだろうし モンスターイーターはネタバレ要素あるんだから
今の時期しかないだろ そもそも漫画の方で当時最新刊まで読んでる人想定だしなあれ だってそこまで進んでるマンガのボドゲだからな
アニメしか見てない奴は想定してないし デューンは本体より高い拡張の印象が悪いから様子見安定 過去の拡張が対応してることを謳うならイックスの再販もしてくれよ ケチャップのモジュールのマイルストーンが取りやすくて強力なんでゲーム展開が早くなる
ここが一番デカいから必須て言われてる
実際だいぶ遊びやすくなるし
あとはその日の気分で寿司とかコーヒーとか入れればゲームの流れに変化がでるとかかな ゲーム早くなる拡張は良拡張って言われがちね
なんにせよパッチタイプじゃなくてそっちね ケチャップは要素が増えてリプレイ性が高くなる
けど初回プレイを何回も楽しめるって感じでゲーム性はあんまり変わんない気がする 新しいPCを買おうかと思っているのだが、ボドゲが趣味ならこのタイプ!というPCってある?
アナログゲームにはないと思うが、もしお薦めPCがあったら教えてちょ フードチェーンマグネイト2人プレイって微妙かね?初プレイは3〜4人がいいかな やったことないけど運なしゲームの2人プレイってアブストラクトみたいにゲームの内容関係なく相手より少し上回るのを求めるゲームになるから微妙じゃない?
そういうのが好きなら良いと思うけど わかるわー。
だから2人プレイってルール把握する時のテスト以外であんまりやらんなあ
リプレイ性が高いやつとかなら2人もやるけど ボードゲームやるのにそんなにPCのスペック必要ないから、一般的な最低限のゲーミングPCで十分だと思う。
でも後から他にやりたい事増えるかもしれんからあんまりケチらない方がいいと思う。15〜20くらいか? ルソンレイルズっていうかシカゴエクスプレスって18xx系に慣れた人じゃないとキツい?
評価読んだらオープン会とかに気軽に持っていくようなゲームじゃなさそうな感じした オープン会には18XX系に慣れた人なんてゴロゴロ居るし
ラセルダのゲームとか普通に立つんだから複雑でも平気かと イーオンズエンドのthe outer darkの日本語版は何年後だろう フードチェーンマグネイトの従業員能力を使うフェイズって一息に全従業員使用を手番順にやるで合ってる?
1アクションずつ回してくわけじゃない?だよね? >>382
合ってる
販売フェイズも同様に一人ずつ全てやってから回す >>373
客の取り合いが醍醐味なので3人以上推奨かな イーオンズエンドの拡張は再販やら新しいのやら出してほしいな
出来ればサンダーストーンも・・・ サンダーストーンクエストの方なら以前他言語に対応する予定なしって言ってたはず >>381
出ないんじゃないのw
なんで無印本体爆売れしてる時に、小箱拡張出さなかったのか謎すぎるし 企業としては儲からないのに拡張出せって言われても…って感じよなあ
でもそれで自分達で輸入して翻訳するようになっちゃったらますます日本の企業が翻訳して出版する意味が希薄になるよね
日本っていう市場が世界のボードゲーム市場とあんま噛み合ってないんかな。
家狭いし仕事長いし。
売れるのはワード系やらパーティ系ばかりだし。 昔からやってる古参からすると
カードの言語依存は減ったし
通販の発達で輸入の難度も激減したし
自動翻訳のおかげで翻訳も前より大分楽だし
日本語版の意味とは…?って部分もあるから
別に国内流通が壊滅しても昔みたいに個人輸入するだけ(というか今もしてるけど)だから
そこまで困らない… こんな円安時代だと輸入してもどうしても高額になるから、ある程度原価抑えられる日本語版を刷るしかないんだよ バブル期が来て一時人が増える
→飽きたり環境変化に耐えられず離れる
→バブルの副産物は残り、界隈にずっといる古参にとっては「前より良くなったわ」となる
まあこれの繰り返しだわな 別に新規を追い出したりしてないのに害悪呼ばわりされる古参 学生の時ならまだしも、海外ボドゲ翻訳してる時間あったら他のボドゲやる方がいいわ。
時間がかかりすぎる。社会人の休日に休みのたびに翻訳作業とか無理だわ 日本語版出なさそうなゲームの翻訳もボードゲームの魅力だと思うんだがな 翻訳やら準備に魅力を感じるのは自分もそうだからめっちゃわかる。
ただ多くの日本人は仕事やら子育てやら人付き合い、おしゃれなり他趣味に時間取られまくってるから、魅力を感じる人は圧倒的少数派だよなぁ ファーショアが出たってことは、もうエバーデールの基本は出しませんってこと? カードに文章びっしりなゲームは確かに翻訳めんどくさい
なんでこんな仕事みたいなこと休日にしてんだとたまに虚無に襲われる。 再販して欲しいボードゲームって何?
ちなみにオレはマルコポーロの旅路
ミニ拡張と拡張も欲しい ネメシス・ロックダウン
エクスペディションズ
ファラオン拡張
サイズ拡張(陣営追加するやつ) アナクロニー再販されないから英語版をebayで注文してしまった >>404
前に探したときに無いなと思ったんだけど、もしまだあったらすまん 別府さいの絵をよく見かけるけど、可愛すぎるんだよなぁ。
女性はいいんだろうけど、男がプレイするには。。。 擁護したいわけじゃないがアートワークの問題は嫌ならやるなとしか…
その人も含めてAI生成で他人の絵を混ぜて遊んでるようなクリエイターのゲーム。オレはやりたいとは思わない 擁護したいわけじゃないがアートワークの問題は嫌ならやるなとしか…
その人も含めてAI生成で他人の絵を混ぜて遊んでるようなクリエイターのゲーム。オレはやりたいとは思わない >>406
1か月前に駿河屋オンラインショップで買ったばかりだったからちょっと気になっただけなんだ。大丈夫 >>410
そうなんか
いや、情報ありがとう
店頭含めてまたちょっと探してみるわ >>401
カードぜんぶにシール貼らなきゃならないレベルはさすがにめんどくさくて日本語版待ち
ルールブック和訳と最小限の英語読解かシールで済む言語依存少なくて
珍しいテーマとかシステムの奴を趣味で輸入だなぁ…
こないだレートが160円超えたときは米尼で買うより
国内の店の方が安くなってて国内在庫買ったり >>407
可愛くてもいいけれど、この方の絵はすぐに飽きるな 絵が受け付けないは分からんでもないけど、絵に飽きたで買うのをやめるのはわからん オープン会で、ドミニオンをアタッシュケースに入れて持ってきている人を初めてリアルで見た
元のアタッシュケースがクッソ重くて、さらにカードの重さも加わってとんでもない重さになってた >>417
海馬のアタッシュケースに入れていたからまんま海馬だな
遊戯王の海馬のアタッシュケースセットで、アタッシュケースのみだと安ければ5000円くらいで手に入るらしい アタッシュケース草
拡張何個くらい入ってるんだろ。流石に全部は無理だよな?w ドミニオンはやのまんの正方形使ってるわ
拡張全部あるわけじゃないけど3つくらい 海馬のアタッシュケースだけで約7kgあるって見つけて草生える
カード入れれば10kg余裕でいきそうだな
拡張全部は無理だけど、真ん中に仕切りあって、区切ったスペース1つに拡張一つ入るくらいで、それが14あった
基本に2つ、トークン入れに1つスペース使ってて、残り11スペースだから全部は無理だな
全部は無理だけど、ケース全部埋まるくらい買ってれば、一生遊べそうではある >>421
アタッシュケースだけで7kgは草
海馬社長すげえな ちょうどドミニオンの話題だから...
アプリで練習中なんだけど、みんな拡張のカードまで全部暗記してるの? 高レートは全員把握しきってるだろうな
遊びでやる分にはある程度知ってりゃいいけど勝ちに行くにはサプライのカードの相性即座に判断しないとダメだし クローゼットの中に、手前と奥の2段構えで棚を入れ(手前は可動式)ボドゲを収納していたが
ある日気がついたら、長年の重みで奥側の棚の足がポッキリ折れて総崩れしていた
部屋の中に床積みのボドゲの塔が無数にある状態だが、新しい棚が届くまでは耐えるしかない
この光景を見ながら今後発生する一連の作業を考えると笑えてくる
あぁダメだ、愚痴だこりゃ、とりあえず仕事しよう・・・ お疲れさん。
まーそこまで積み上がるまでにはいろんな友人やプレイヤーとの思い出も詰まってるだろうから頑張って直しくれや…
こっちはアルミラックに天井まで積んでるけどこれも支えが折れそうでこわいな 俺のルミナスは最強よ。ただ、ルミナスは頑丈なんだが、床が抜けないか心配。 整理や保管コストが気になるタチだから、ひとまず捨てて必要なら買い戻すスタイルでやってる
スッキリしてオススメ 友人が自宅を新築し
床補強したボードゲーム部屋を作り
10万円する棚を10数個入れてた
心底羨ましかった 新築でボードゲーム部屋まで考える余地があるとは…羨ましいねえ 10万円の棚10個の値段抑えてボードゲーム買ったほうがいいと思うけどお金持ちは棚もボドゲも買うんだろうな >>419
ギターのエフェクターケースに入れて、基本拡張全部入りだぜ!ってしてたら、その後拡張出まくってて全部入らなくなった
ルネサンスまでは全部入ってたよ
ちな、総重量は計ってないが10kgは下らないだろう 10万円の棚10数個を買うかどうかはともかく、終の棲家となれば多少の先行投資はしても元は取れる(という心理で気持ち的にも出しやすい)
賃貸はどこまで行っても仮住まいだから、その辺の設備投資は踏ん切りつけにくいところね
やりすぎるといざ引っ越す時が大変だし(といいつつ、既にだいぶやりすぎているがw)
そもそもボドゲだけでも段ボール何箱いるんだろうかとかついつい考えちゃう(箱のサイズもバラバラだからキッチリは収まらないだろうし)
ボドゲ数百個とともに引っ越ししたことある人がいたら、手間とか費用的なものも含め経験談聞いてみたいわ みんなマイホーム買う余裕あるんか…?すごいな。
維持費や税金なり転勤なり色々考えちゃうとマイホームは無理やなぁ
300個くらいならダンボール20くらいで普通の引っ越しと比べてそんなに変わるか…?とも思うけど業者の見積もりはわからん。あと外箱潰れそう 余裕あるもなにも住宅ローンっていう実質金もらうようなシステムを利用しない手はないぜ >>433
俺にも似たような経験あるけど、そんなにゲーム買っても遊べないんだ
数多くって乱雑に置くよりも、見栄え良く置くほうが個人的にはいいのよ 賃貸vs持ち家論争がはじまる予感
できればボドゲに絡めてオナシャス
変な話振っちゃってすまん >>437
まさにそれを痛感してる今日この頃です
最終的には厳選されたラインナップがスマートに置かれた部屋が理想 10年ぐらい前にマンション買ったけど、今売ると買ったときより高くなってるんで、自宅としてはもちろんだけど投資としてもよかったなと思ってる。
住みたい街ランキングに入るような所で駅から近ければ損はせんのじゃないか?
ワイはボドゲはIKEAの壁面収納に収めてるわ。レイアウトとか扉付ける付けないのカスタマイズ出来るんでなかなかよかったよ。 持ち家のいい部分ははわかるけど今から買っても資産としては価値が下がりがちやし、リスクはしっかり理解してた方がいいと思う。
ある程度散財と分かって買うのは止めないけど無闇に他人には勧めづらくないか? ボドゲ用に広い部屋を用意できるならクローズ会を開くのにも便利だよね
ボドゲカフェだと照明とかがボドゲ遊ぶのに向かない店もあるし公民館だと夜遅くまで遊べないしね テラフォやいせギルみたいなカードが200〜300枚あるけど1プレイに使うのはその内の一部だよってゲーム他に何かあるかね? テラリアのボードゲーム興味あったが、デッキ構築で協力プレイ…またか…って思ってしまった。
イーオンズエンドもスレスパも遊んでないからエアプで申し訳ないんだけど、この辺りの協力ゲーってそれ以前の協力系と比べてどう?
奉行始まったり、やる事がパターン化し過ぎたりしない? >>448
パンデミックとかアンドールとかはかなりシビアだから奉行になりやすい
スピリットアイランドとか、キャラごとにルールが違う系は奉行にはなりにくい
なぜなら、相手のキャラのごとに進めて行き方が全く違うので口出しのしようもない
デッキ構築系も、相手が何買ってるか覚えてないだろうから、口出しはしにくいと思う 協力型は全体の都合以外で自分の都合が関係する場合は奉行問題が軽減される
個人能力強化があるとそっちを伸ばす=全体の得でもあるから口出ししにくい
半協力だとさらに自分の都合が重要になってくるから概ね奉行問題はなくなる
だから奉行な人がいる場合は協力型でも盤面だけ見てベストな手を探すボドゲはおすすめしない
パンデミックとかモロにそう、他だとスコットランドヤードとかかな あとスレスパは〇〇しろじゃなくブロックないから誰かこっちにくれる人いない?
とかこいつに1ダメ与えてくれたらダメージ食らわないから回せない?とか
お願いする事が多く
HPフルな敵に1~2点与えても仕方がないから
誰かトドメで2ダメ敵に与えてほしい人いる?って聞くみたいな恰好なのでこっちもあんまり奉行問題は出ない あと最近は個人管理する部分がないボドゲだと相談制限か禁止してある事が多いね
カフーツやコンコードなんかはそう
デザインする側も奉行問題は認識してて対策してシステムに織り込んでる >>448
デッキ構築自体の好き好みの話になっちゃうけど
結局強いビルドがあってそれ目指す・取るべきカードは絞られるって意味では非常にワンパターン
サプライや敵によって最適ビルドが変わる・ランダムサプライやデッキシャッフルで理想的構築がしづらくてままならないって部分でリピート性を確保してるジャンルなので、そこが気にいるかどうか >>448
奉行問題に関しても、解決してるとは言いがたい
デッキ構築型の場合は変なカード獲得してるってのが明確にわかるので、奉行というか助言・口出しの類いはかなり出やすい
さらにアタッカーやバッファーみたいな役割分担が明確なゲームになると戦犯行為が浮き彫りになりやすい
「このカードはお前じゃなくてあいつが取っとくべきでしょ」みたいな状況は頻発する 詳しく情報教えてくれてありがたい…!
そういやスピリットアイランドもまだやってなかったわ
デッキ構築でサプライとか敵の種類でリプレイ性増してるっていうのは、確かに奉行問題が解決したわけではなさそうだけど、
パンデミックやアンドールにはなかった要素だし面白そうやね そもそもボドゲに奉行問題なんてない
あるのは奉行する糞プレイヤーだけ
そいつと協力ゲー以外やっても人の手に口出ししてくる 自分も肝に銘じたいところだが
奉行問題って結構根深くて、
まずどこからどこまでが奉行と認識するか人によって違うし、自分は奉行じゃないと思ってる人でも卓のメンバーが下手すぎたり初心者過ぎても奉行化したりする。
あとは奉行しそうな人だとわかっているのに卓を囲んでしまったり、奉行が発生するようなゲームをみんなで選んでしまったり。
奉行する奴が糞で終わっちゃうのは、思考停止過ぎて勿体ない気がする。そいつと遊ばないことも選べるわけだし。
まぁどうしようもない本物のモンスターを前にしたらそんな事言えないかもしれんが。 エアプなゲームと比べてどう?って聞くことにコミュニケーション下手そうって思ったけどそういう認識も個人差があるしね 程度としては一切口を出さないか提案だけして決定は各自に任せるって所だろうね
個人的にはボドゲは禁じられてない限り会話してなんぼだから提案はする
そいつと遊ばないという解決策はオープンな場ならそこまで難しくないし
そういう人はそのうち出禁になる率も高いけど
クローズな場でそういうのにぶち当たった時が問題
ちょっと問題は違うが毎回どう見ても必要以上にボドゲ中スマホいじる奴は呼ばない事にした
そんなにスマホいじりたいなら来ないでいじってればいい >>462
いや実際自分はコミュニケーション下手な方だと思うよ…自覚はある。
ただ奉行問題に思考停止はどうなん?って思っただけで。
質問の仕方が不快だったならすまんかった。 かなり受け手に依存する問題でもあるからな
同じ糞奉行でも「あなたの的確な指示で勝てました」とかチヤホヤされてしまう卓もあれば
「全部仕切られて自分達がいる意味ないじゃん」って冷めきる卓もある まあパンデミックは相談ないとクリアできないし、
「あと一枚で黒揃うからここのウイルス始末しながらこっち来てカード交換して」
これだけでも奉行に見えるもんな。
各自自由にやってその時だけ集まってカード交換するなんかじゃクリアできないし。難易度上げれば尚更、細かく移動がも時間もシビアになるし。
相談と言えば聞こえはいいが、指示みたいなんに近い気もする 「とにかくゲームクリアを優先すべき」「負けたら時間の無駄」って思考になりがちだが
結果的に負けても個々で嬉しいポイントがあったり、盛り上がればOKだったりするからな
その辺の勝ちにこだわる姿勢とかゲームの楽しみ方とか、同卓面子の性質も関わってくる >>463
>ちょっと問題は違うが毎回どう見ても必要以上にボドゲ中スマホいじる奴は呼ばない事にした
>そんなにスマホいじりたいなら来ないでいじってればいい
あなたを含む他の面子にダウンタイムが長い奴がいるんじゃないの? >>461
基本的にどんなゲームでも相手がいれば、その時・その場所で皆が気持ちよくプレイできるように、話したり様子を見て皆で調整していけば良い話。
それができない人はあらゆる問題を生むけど、その一つが奉行問題ってだけかと。 結局バラージ拡張2個とも買っちまった
どちらかというとデュエルの方目当てだったけど、2個同時に出るとつい両方確保しておきたくなる悪い癖ね・・・
バラージとかブラスみたいな、ネットワーク構築と相乗りがメインメカニクスのゲームでバチバチやり合うの
最高に楽しくて好き わかる
バラージはオールタイムベスト
ちなみにクラニオはオールタイムワースト >>472
> ちなみにクラニオはオールタイムワースト
これってクラニオクリエイションズのことだよね?
理由に興味があるので是非もうちょっと詳しく聞きたいw >>403
エクスペディションズ再版されるみたいだね。TSUTAYA青葉台駅前店のツイートでやってたよ >>472
クラニオの通販はもう二度と使わんと誓ったよw
会社の方針なのか知らんが担当者の対応がクソすぎる >>473
そそ、クラニオクリエーションズ
以前、公式通販からバラージ拡張を購入したんだけど対応がいい加減だったのよね
発送予定日を2週間過ぎたあたりで
俺「発送した?」
ク「した」
1週間後
俺「発送した?」
ク「してない。明日する。」
1週間後
俺「発送した?」
ク「昨日した」
で結局購入手続きから到着まで2ヶ月くらいかかった
バラージキックでも酷かったらしいし、ゲームの出来とバランスを取るかのように販社はくそ >>476
俺は欠品もあったから、それと同じクソ対応を二回味わった。
欠品の問合せも何度かしたが、放置したらバックレそうだった。 なるほど状況把握w
普通なら「こんな会社二度と関わるかボケ」となるところだけど
モノが良いだけに付き合いが続くと思うと余計腹立たしいだろうなw >>477
それは災難だったなw
イタリアの国民性か?と思ったけど、同時期に買ったイタリア服は1週間で届いたんだよなぁ
やっぱクラニオだけが糞 という経験があるから、テンデイズゲームズはすごいと思うし本当に感謝している >>479
>>480
マジ災難だった。そっちも同様だろうけどw
バラージの3Dマップやメタルコイン等が欲しくてオラニエ通販を使ったが、それ以外はテンデイズから買うのが間違いないね。
英語での対応ストレス無くて製品もキレイな状態で届くし、ついでに日本語化までされてるんだからコスパ良すぎだよ。 というわけで俺もテンデイズに感謝するようになりました フードチェーンマグネイトで質問なんだけど
・立体交差の上下の道に出入口が接するように配置した場合、どっちにも繋がってる扱いになる?
・値段係で商品単価を下げる効果はそのターン中のみって解釈であってる? 自分のとこでもバラージとブラスは人気だな、楽し過ぎて無限にやってる >>483
・どちらにも繋がります。
・ターン中のみです。マイルストーンも出しっぱなしですが同様です バラージの何がいいって、なんといっても水が流れる瞬間のカタルシスね
(原則)上から下へという抗えない法則の中で立ち回った結果が報われるか、はたまた失敗に終わるか
これだけは他のゲームではちょっと代えがたいものがある フードチェーンマグネイトが好評だったから一般販売もしているみたいだね
ケチャップ拡張も出してくれないかなぁ アグリコラで質問なのですが+3とか+4の職業カードって2人プレイの時は絶対に抜いた方が良いんでしょうか?
ルールブックには抜けって書いてあるのは知ってるんですが入れても問題ないなら入れたいのですが 人数関係なく入れたら本来の強さより強かったり弱かったりするよ
バランスより手間の方を重視するならそりゃ入れても構わないけど
数分の手間を惜しんで二時間とかがバランス崩壊してもいいならどうぞ なるほど入れても問題ないなら時々入れてみたいと思います
抜く手間があるからではなく単純に愛人とかほら吹きなど使いたいなーって思ってたので笑
回答ありがとうございます! ……まあアグリコラでほら吹きみたいな最大9点取れる最強の一角を
2人で小さな進歩打ちやすく大きな進歩取りやすくしてさらに楽にして
0点なカードが混在していいならやれば バランスより手間を重視するなら入れて構わないだけで手間が関係ない場合でも入れて問題ないとは言ってないんだよな 相談者は2人プレイの環境しか無いから音に聞く愛人とかほら吹きを使ってみたいって事でしょう
ゲームによってはデッキの残り枚数でゲーム終了条件が決まるから抜かないとゲームが崩壊する物もあるけどアグリコラの場合はカードのバランスが悪くなる程度の弊害しかない
手間をかけるなら3人目のプレーヤーを増員する方かと 参加するプレイヤー全員の合意があるなら好きにハウスルール作ればいい
ただ他卓で揉めないようにルルブ外のことはちゃんと説明しておこうねってくらい 提案者にとってはその卓が全てでも、向こうには他の卓があるかもしれないから… 回答者のバランス悪くなるから推奨しないと言う回答に対して質問者の問題無いなら入れてみますって返答は
質問者が2人プレイしか環境が無くて3人戦以上用のつよつよカードを試してみたいって隠れた要望を読み取れなければ
せっかくの回答を無視されたと受け止めても仕方無いかと >>500
そもそも>>490が「構わないけど」「いいならどうぞ」とか糞ダルい言い回しをやめたらいいと思う
自分がハッキリ「やめとけ」って言わないせいで誤解を生んでるのに、勝手に不機嫌になるのはどうかと思うわ
相手が>>489初心者っぽいなら尚更、回りくどい言い方はやめるべき 動画配信とかでもこういうコメントする奴は即ブロックされがちだから
直しといたほうがいいやな ポイントシティ、宝石の煌きっぽくて面白そう
と思ったら売り切れっすか 安田均が「アメリカでは?年に一度画期的なゲームが生まれる」と以前言っていたんだけど
何年に一度だっけ?
知っている人がいたら教えてちょ。資料が今手元になくて。 >>507
ヤスキンの言葉か覚えてないけど画期的なゲームが10年に1つ生まれるって話は聞いた事がある
SNEの活動を見ても80年代はロードス島やソードワールドなどのTRPGだし
90年代はモンコレでTCGを扱っていて近年はボドゲがメインなのを考えると
10年サイクルってのはあながち間違ってないかと リソース皿と合わさってるやつだけは設計ミスと思うくらい酷くね
リソースは公開、カードは非公開ってゲームが多い中でどう使うのという カードスタンドここで聞いたら無反応だったからアマゾンの一番安い木のやつかったけど微妙だったわ
カードを立てるから照明の影になるからカードが見にくい
角度付きのやつの方がええんかな >>517
リソースは公開情報の方が多いので完全に同意
まぁ使いにくいかもだけど逆に使えばまだ >>519
だからセリアの一本100円買っとけよ
ちょい短いけど角度もついてるしお値段以上だぞ
もっと並べたいなら2本使えばいいし セリアにボードゲームグッズコーナーできたって聞いたから行ったけど横浜川崎のセリアにはそんなコーナーなかったが?
どこまで行けばあるんや... 川崎横浜あたりというか首都圏のセリアでボドゲ強いとこあんまりみないな
品揃え良いとこあれば是非知りたい 千葉・茨城くらいの地方都市店舗でちょいちょいコーナーがあるな
売り場面積に余裕があったり、店員の趣味が出しやすいんだろう 長時間脳を酷使するゲームは一日に二回までしか持たなくなってきた。歳を感じる。 DominaからBlade Rondoのコレクターボックス出るけど内容物に比べて高いな
コレクターズアイテムとはいえ売れるんだろうか そもそも信者が国産トップクラスに多いし
雰囲気重視勢が多数だからぜんぜん売れるやろ ファンじゃないからあまり詳しくないんだが
ドミナの代表作ってブレイドロンドでいいの? そら拡張何個も出してるブレイドロンドで一目瞭然…
とか思って公式HP覗いてみたら
製品情報ページがオサレ重視すぎてなんもわからんなこれw >>533
ブレイドロンドはやった事ないからいつかやってみるわ、サンクス 内容物一覧には記載されてなかったミニ拡張やプロモも一緒に入っててラッキー
中古ボドゲ購入時あるある 雑誌リプレイ記事やエラッタ記事の切り抜きが出てきたり自作サマリーも時々ある セリアに先攻後攻マーカーやミープル、点数チップみたいなのが販売されてたな
ミープルはプラ製、マーカーはMDFっえ言うのかな固めた様な柔らかい木
ボドゲしてる人にはどれも必要無い印象