◆ボードゲーム・カードゲーム総合◆ その322
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次スレ立てる人は上記コマンドをコピペして2行同じ内容にしてください。
ドイツのボードゲームなど数多の「アナログゲーム」を中心としたボードゲーム・カードゲームについて建設的に語りましょう。
■質問用テンプレート
おすすめゲームを知りたい人は、以下の項目をそえて質問してください。
すでに購入候補がある方は、【購入候補に魅力を感じた理由】も書いてください。
【一緒に遊ぶメンバーの人数】※必須。相手が子供の場合は、年齢も書いてください。
【予算】ボードゲームは入手の比較的容易なものから、海外からの輸入に頼らなければならないもの、オークション等で中古を狙わなければ手に入らない絶版モノまで入手難易度が幅広いので、どの程度まで探す気があるのかも併記するとよいでしょう。
【好みのジャンル】 一緒に遊ぶメンバーの好みがわかると、適切な答えがもらいやすいでしょう。メンバーのゲーム経験などを書くのもいいです。
【次スレ】
次スレは>>950を踏んだ方が宣言してから立てて下さい。
>>950が立てられない場合は、他の誰かが代行宣言をしてから立てて下さい。
次スレが立つまでは減速進行でお願いします。
前スレ
◆ボードゲーム・カードゲーム総合◆ その321
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1710053505/
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初版のメビウス訳ルールではゲーム手順の冒頭、各フェイズ準備の項目に注意事項として書いてあった
どの版のどんなマニュアルを見ているかは分からないが、フェイズ準備のところに書いてたりしてない? >>261
わかった。一旦それでやってみる。ありがとう 最近スモワ遊んでるけれど、二人用としては傑作だが三人以上になると出る杭打たれるだけで折角のシステムが活かせて無い感 陣取りって人が多いほうが面白い気がするけどそうでもないんだな 王と枢機卿も3人ベストって言われてるしな
そもそも俺は王と枢機卿合わんかったけど 心情として「俺だけ叩かれる」感が出てしまうだけじゃね?
スモワもバランス自体は3人ベストだと思う
4人や5人になるとカオスになってくるけど、そもそもパーティゲーとしても楽しいから問題ないという強みがある 出る杭を打てないシステムは破綻してるんだから
出る杭打てるなら問題ないのでは エバーデールとかあんま出る杭打たれないタイプのゲームじゃない? ここらへん意見別れそうだよね
俺はオンラインゲームでもPVPが好きだったからインタラクション強めのボドゲを好むけど、ひとりでコツコツやるタイプの人はそういうの嫌がるんじゃないかなぁ そもそもレベルで好みに合わないなら評価のしようがない 打ちながら自分も多少得できるのがいいな
自分が叩いても何もしなかった人が代わりに上に来るようだと積極的に使いづらいし 出る杭を打つゲームは誰がトップ目か正しく判断できない人が混じるとゲームが崩壊するから良し悪しがある
スモワの場合は中盤以降は他人の領土を奪う事で得点を得るシステムだからどこを奪っても同じならトップ目を叩く流れになるね 手番平均2点ぐらいの価値のゲームで特定の相手だけマイナス5点するようなアクションは自分にもマイナス2点と同じだからね
せめて1点は自分に入らないとバランス悪いわ >>284
> 自分にもマイナス2点と同じだからね
割とここに気付かん奴って多い印象。
毎スレ出てくる「いつも最下位…勝てない…」って言ってる奴とか 他人を叩いても様子見してる第三者が得するだけ
ならば叩くしか選択肢のないゲームにすればいい
スモワは大雑把に見えて理にかなってるんだよな インタラクション少ないゲームばっかり持ってこられると、ひとりでやったら?とは感じる。遊戯王で言うところの「壁とやってろ」状態 >>287
>1点もなくても攻撃対象との差が3点縮まるじゃん
第三者は攻撃対象との差が5点縮まり
自分は第三者に2点遅れを取るよ
領土を奪うようなタイプのゲームならそこから生まれる資源で拡大再生産てきたりゲーム終了時のマジョリティで点が入ったりするが
それが無いなら4点ぐらい入らないと割に合わない お仕事するのは2位の役目だし、2位がサボるんなら1位にスルーするか2位を叩くかの選択肢が与えられるだけ
3位以下が使うとか1位以外に打つとかは論外よ でかい声で正論しか言わないやつがみんなからうざがられて攻撃されてたな 分かりやすいトップの時に殴られるのはなんとも思わないけど、2人で1位2位微妙な時に3位以下から殴られると内心ストレス溜まるわ
納得はしてるんだけどね とりあえず持ち主殴っとこってのはあるかも。あとは経験者とか
初心者なら詰めが甘くてスキが出来て追い付ける可能性があるけど、経験者はとことん道を潰してくるから標的にされるのは仕方ないところある >>287
Dが自分で仮に
A-B-C-D
6-4-4-2点とする
Aを-5行動だと
1-4-4-2だが代わりに自分に2点行動取ると
6-4-4-4
つまりAに-5行動すると一番得をするのはトップになるBとC
Aとの差は少なくなるがBとCに対しては点差が付いている(Dに加点がないから)
この場合攻撃対象が変わるから攻撃対象(トップ)と3点縮まるは
常に正解ではない >>285を即座に回収するID:hkSijN1Vd >>296
いや、そんなことわかってるよ
手番平均2点のゲームって前提の中
-5点の攻撃に加えて4点くらい入らないとって何言ってるの?て話 >>296
あと手番を平す必要があるから
3-6-6-2だしそもそも4位は使わないでしょ >>296でDがAを殴った状況の後に手番がAに回ってきた時BやCを殴れる昔気質のゲーマーならゲームが成立するが
世の中には報復とか称してDを殴る人もいるんだよね 2位と3位が同点ならお仕事した方がトップ争いから落ちるから黙って自分の得点伸ばした方が良いよね
それがたまたま1位の邪魔になったらラッキーくらいの感覚で まあその想定なら自分に2点加点してもトップを叩いても4位なと変わらんから
23位のどっちかを叩けばいいよね
取り合えすこれで自分が3位に浮上 >>299
トップが他より手数同じで点数が多い前提なので
そこでAの手番を足す意味がない
そもそも4位は使わないのではなくそのまま2点行動だと2位なのに
一位を落とす行動だと他二人(BC)に比べて落ちるという話
例を変えよう
Aのみ行動済みの6-2-2-2でB(二位)がAに-5行動してCDが2加点したら1-2-4-4でしょ?
何もしないなら6-4-4-4だ
つまり>>296でDが四位なのはその瞬間の見た目だけ
実質二位なんだよ スモワのまぎれ起こさせる為の方法が
得点非公開って所が現代的視点では大雑把かなと
全公開でもあれだけど 特典がデジタルならいいけど
アナログだと確認のダウンタイムがな 自分の得にならないばかりか、態々損をしてまでトップ叩きをする意味ってあるんだろうか。言葉は悪いが、そんなのテロ行為としか思えん
仮にそれで結果的にトップ2が逆転したとしても、逆転勝ちした人は(その行為に対して)余計なお世話だったと思うかもしれないし >>304
実際効果的だからな
経過得点を明確化したところで
プレイ中にキングメーカーが明確化されるだけだし
マルチゲーで重要な「目立たない」って戦術が有効になりづらいし >>306
自分の勝利よりムカつく奴を勝たせない事で自尊心が満たされる奴が一定数いる
自分のトップは?と指摘するとあいつがは来なくなるのが俺の勝利条件とか言い出す 直接攻撃でトップを叩くのは最終的に自分が1位を取る可能性があるから行うものだよ
自分にメリット無いのにトップを叩いて他人の順位が変わるだけならキングメーカー問題だし
全員で協力してトップを叩いても1位が変わらないならゲームバランスが悪いか協議終了するべき状況 >>309
ゲームの話だよね?そんなにムキになるなよ 昔四位だった時に三位を殴ったら怒られた
一位になるためには一位二位三位全員殴られなきゃアカンだろと
相手に反論したら黙ったけど 309の言ってることになんの違和感も感じないんだけど
何をどうムキになってんのかマジでわかんない俺の頭がおかしいんかな…? >>312
3行に渡って持論を展開してる部分かな?
もしくは308と安価を間違えてる >>308
そのゲーム中の行動にムカついたならともかく普段からそう言い合う関係の人間同士が同じ卓を囲んでるのは不幸なのでは? 自分より上位を叩くのであれば後はプレイヤーの選択だと思う
1位を叩いて他の誰かに勝たせるのも一つ上を叩いて順位を一つ上げるのもそのプレイヤーの判断 麻雀だとウマあるから一つでも上の点数超えるように狙うけどな エバーデール欲しかったけど何処にも売ってないんやな >>317
わかる。俺が買えたのもたまたまだしあんな人気があるボドゲなら再版したらいいのにとは思う >>317
本体から買い集めているが
円安抜きにしても拡張値段が強気すぎるわ >>312
殴り合い出来るゲームでキングメーカー問題だのゲームバランスが悪いから協議終了するとか。
みんなやりたい様にやればええやん。
誰を叩くかなんて個人の自由でしかないよね。正しい行動しないと他のプレイヤーに文句言うタイプにしか見えない。 やりたいようにやればいい(文句言わないとは言ってない) やりたいようにやっても文句が出づらいように直接攻撃が無いゲームをやりました
実際初めて卓囲む人がいる時は直接攻撃あるゲームは提案しないかな お前らとネメシスやったら喧嘩になりそうでリアルホラーだな ネメシスは全員が全員殴るわけでもないし殴れてもよっぽどの時以外直撃させるようなことにはならんからなぁ
先にクリーチャー側にボコられるしでそこまで不快感出ないんじゃね 喧嘩するぐらいのが楽しいやん
口数減ってみんな黙り出すような方が気まづい
逆オークションのゲームでマイナス得点を大量に序盤に取らされたやつは明らか機嫌悪くなって、そのあとテキトーにプレイしたやつならいたわ ゲームに勝つ為の合理性に欠ける直接攻撃が発生した時に喧嘩になるか黙り出すかは攻撃を受けた人の性格によるんじゃなかろうか
喧嘩に発展して勝敗を度外視した直接攻撃の応酬になればパーティーゲームとして盛り上がるな 買ってしまったから後には引きにくいんだろうけど、揉めるなら最初からやらない方がええやろうね
みんなが楽しめそうなゲームかどうかしっかり調べて考えながら買うのも楽しいぞ
オープン会で揉めてるならアレだが… ウォーチェストの第3拡張の日本語版出してくれないかな
内容見る限りだと攻城戦なんかよりよっぽどマストな拡張だし もはや星の数ほどボドゲがあるんやし、好きなのやればいい。 なんかゲムマのサイトで不正アクセスがどうこうあったみたいね 不正アクセスと言いつつも「画像が消えただけ」とか言ってるから操作ミスで画像消しちゃったんだろうな
本当に不正アクセスならデータ消えてなくてもデータ漏洩とか気にしなきゃいけないし 可能性は高いよね
Xではみんな素直にヨシヨシしてたから、疑う人間が少数なのか、みんなわかってても黙ってるのか考えちゃったわ ウォーチェストってドラフトとかランダムでやると大勝大敗なこと多すぎて初回用のデッキが1番バランスよくて面白いと思ってしまう テラフォーミングマーズの特殊タイルについて教えてください。
鉱山タイルを置くことができるカードが【鉱山採掘権】と【採掘地帯】の複数ありますが、例えば【鉱山採掘権】で先に鉱山タイルを置かれると、鉱山タイルが無くなるので【採掘地帯】はもう使えないのでしょうか? ありがとうございます。探したら森都市タイルに紛れてました。 バラージのコロラドコネクション受注開始されてるな ポチった Xの日本のボードゲーム衰退がどうのこうのっていう話か? 自分のTLでは日本のボードゲームが衰退してるなんて話題が無かったから震源地をしらようとしたら
5年前や10年前の同じような話題が引っかかって駄目だった Xでボードゲーム 衰退で検索したら普通に出てきたで 日本がいらんかもね まーた震源はりあくまの与太話かよ
アイコンに女の写真使ってる男の言葉は何を言ってても響かねえわ これ男でしかも常習犯なんか…
書き方がバズ狙いの煽りある感じとは思ったが…気づかなかった。
日本にとって供給過多なのだけは事実だと思うけど >>343
震源地のツイは見つけられたけど
同じような話題が5年前や10年前にも繰り返されてて狼少年みたいだと思ったって話
言葉足らずですまんかった 業界関係者でも何でもない奴の
何のデータもない与太話なんかスルーしかない
てか程度の差こそあれイン研の同類だからブロック安定だよw 衰退~のくだりは本当にそんな事言った人いるのか怪しいもんだけど
イン研と同類は酷い言われようだなw
あっちは狂人の類だからあれよりはいい
バズ狙いが透けて見えるのは同意だけど ボドゲカフェの閉店数激増!→それ以上に開店数のが激増してただけ
新作の売上減少!→定番の中軽量や話題作は増加してて全体的にはむしろ増加
起きてるのは衰退じゃなく淘汰でしょ 定番の軽ゲーも浸透してるよな。
ボドゲの話なんかしたことない親戚の集まりでも誘われたからびっくりしたわ 専門家でもそう簡単には分からない事をド素人が短絡的に語ってご意見番気取り
せめてユーチューブチャンネルでも開設してからやれよな 予想されていたとはいえ、モンスターイーター再販か。アニメが終わると再販の期待がなくなるので、欲しい人はここで入手したほうが良さげだな 前の再販を少し遅らせてアニメ放送に合わせたほうが良かったんじゃないのとは思うわ
アニメ始まってから在庫が無い期間結構あったよね デューンの新作発売日が発表されたわけだがお前らは買う?俺は買う チーム戦とはいえ6人まで遊べるデューンってマジ?さすがに買うかもな >>353
アニメが終わるともなんも、全14巻(完結)の前半8巻を2クールでやってるから
どう考えても半年か一年あけて後半2クールをまたやるだろうし モンスターイーターはネタバレ要素あるんだから
今の時期しかないだろ そもそも漫画の方で当時最新刊まで読んでる人想定だしなあれ だってそこまで進んでるマンガのボドゲだからな
アニメしか見てない奴は想定してないし デューンは本体より高い拡張の印象が悪いから様子見安定 過去の拡張が対応してることを謳うならイックスの再販もしてくれよ