Slay the Spire ボードゲーム
スリーブ入れ作業えぐかった
でも来週末4人で遊ぶ約束したから楽しみ ボドゲ版スレスパはボードゲーム総合スレでも話題になっていたけど個別スレが必要って程には盛り上がって居なかったな
高いのにスタンダード版は完売したってのは景気の良い話だな ヘクサゴーストとチャンプってデジタルより強くないか?
少しでも遅れると急にきつい 俺的にはまさかのメタルコイン売り切れ
単品で買う人いるんだな ヘクサは原作のほうが強かったイメージ
二人でやってたからかな
チャンプはソロでやった時遭遇したけど全然HP減らせずに落とされたな マルチは協力じゃなくてネオーサイドvs心臓サイドの対戦型のが楽しそう 協力ゲーだけど対戦もやろうと思えばできそうだよね
普通に独立したランをして最後まで生き残った方が勝ち
ボス戦は全滅させられた場合は最後まで残った奴が勝ちで、倒した場合はHPを多く削った方が勝ちみたいな オリカとか作っても問題なく遊べるし初心者向けに初期レリックやら強化済やったりして適度に難易度下げても遊べるし拡張性はかなり高いわね ゴールデンチケットだけ特典のファイル仕様を使ってるけど気分が上がるわ
他はたくさんあっても使う気しないな
全レアがフォイル仕様なら使いたくなるだろうけど統一感がないとなあ そういえばフォイル仕様のやつはまだスリーブ入れてなかったけど、フォイル仕様のレアって全部じゃなかったのか・・・ レア全部ないどころかコモンのフォイルが入ってる
誰得なんだろうな かんしゃくがフォイル仕様なのマジ勘弁
ベータアートと入れ替えたいのにせっかくのフォイルが腐る がんばれ
プレイヤーカードはハードスリーブに入れる前にソフトスリーブに入れるんだぞ
ソフトスリーブはかどまる横入れタイプがおすすめだ Q&Aに筋力は戦闘終了時まで取り除かれることはないって書いてあったけど、グレムリンリーダーによる復活の時はどうなるんだろう
後魔法使いグレムリンは灰色のマスの行動(チャージ)は復活後にしてくるのだろうか アートスリーブにもスリーブ入れたほうがいいかな
でかいスリーブは高いけど、アートスリーブも高いし さすがにアートスリーブは使い捨てでいいでしょ
もしくはアートスリーブがボロくなってきたら上から被せるとか
二重がぎりぎりでそれ以上やると箱に入らなくなるよ 昨日夜、ソロプレイはじめてみたけど敵処理ミスが発覚して終了
ルールしっかり覚えんとな あるある
エリートとボス戦で割とよくHP十の位の処理したっけ?ってなる ボドゲ初心者、トークンカプセル、コインカプセルなる存在がある事を知り買おうか迷い中
裸トークン痛むかな? コインカプセルをボドゲのトークン用に使うのは
よくトークンを扱う必要があるボドゲの時(オルレアンとか)でスレスパぐらいならいらないと思う 付属のトレーいい感じだしカプセルなくていいか
剣が折れたマークが自分に付いたターンの攻撃って手札に攻撃力1のカードしかなかったら数回殴ろうがそのターンはダメージ通すことできないって解釈であってる? やべー色々疑問が出てくる
アイアンクラッドのヘヴィブレード
これの解決時のみ~って説明が理解出来ない イカサマダイスとインク瓶持っててダイス6が出たらインク瓶の効果でカード1枚引く、さらにイカサマダイスの効果でもう一枚引ける、でいいのかな? >>26
脱力は1枚のカードの解決後にはがれる
ツインストライクのような1剣1剣のアタックカードなら0ダメージでその後脱力がはがれる >>29
ありがとう
ヘヴィブレードは筋力マーク持ってたらその数に応じて3ダメ重ねられるってことかな?
これは多段攻撃になるんだよな? レベル2行けたけど狂信者3人パーティーにやられた
強すぎる あーヘヴィブレードは基本攻撃力3点で筋力3点計算xを足した一撃攻撃って事か >>32
そう、これは多段にはならないね
多段攻撃は基本1剣1剣みたいな表記になっているかサンダーストライクみたいに〇〇一つにつきX剣を与えるってなってるはず >>32
そう、これは多段にはならないね
多段攻撃は基本1剣1剣みたいな表記になっているかサンダーストライクみたいに〇〇一つにつきX剣を与えるってなってるはず >>31
狂信者は範囲攻撃ピックしてればそうでもないよ
それよりスネッコがくそすぎる
なんだよ3分の1の確率で2剣+混乱3(最初にプレイするカードのコスト3)って何もできねえじゃん
混乱2も痛い
エリート扱いかと思って思わずカードの裏確認したわ 弱体、脱力あたりの処理が原作と違うな
弱体は1.5倍じゃなくて2倍、脱力は%減少ではなくダメージ1減少(デジタルで言う筋力低下)
で、弱体と脱力を互いに持ってるときは相殺
ルール読まずに手癖でやると間違いそう >>35
始めたばかりでまだみてないカード多数、さらにアンロックもあったりで楽しみだな
まだ手探りな事もあって時間確保が必要だから深夜くらいしか遊べなくてウズウズしてるわ アンロックとかどうせ数戦やったら全部解放されるし、最初から全部のカード入れちゃった 自分も
律儀にプレイごとにアンロックとかしれられん スレ読んでると欲しくなるけどスタンダードエディション売り切れっぽいし友達誰もStSハマってないんだよなぁ ボドゲやる友人はいるけどスレスパ知らんからインスト大変そう 二人プレイでやってみたけど意外に難しい
迷惑かけるからって思って冒険できないから鍛冶すべきところで休憩しちゃったりしてじり貧になる
机に広げておいてソロでちょっとずつ進めるのが正しいプレイスタイルな気がしてきたよ 俺もスタンダードにするか迷ってコレクターエディションにしたけどキャラクターやカード配置のマット便利だし後悔はないな
まー躊躇する値段だとは思うが スタンダードは個人用のマットがついてないからなあ
あのマット雰囲気を作るのに大事だからなしでやるのはあり得ないな
カード配置のマットはなくてもよかったな
レベル1から3までのカード差せる感じに100均の階段状になってるカード入れるやつでも買おうかなって考えてる 友達に買ってやろうぜって言ったら高すぎるからやめとけって言われたは Xでもマップ縦置きしてマグネットでアイコン配置してた人いたしみんなの遊びやすくなる工夫見たいわ 報酬、アップグレード済み通常カードの指示でゴールデンチケットが出てレアカード引いてそれを取得した場合もアップグレードしていいのかな? >>51
それ気になるわ
あとゴールデンチケットひいてレアカードめくった後山札に加えない洗濯をしていいのかも知りたい
ついでにケンビルに聞いてきてくんね >>52
ゴールデンチケットに関しては、取らなかったら戻してもいい、ってケンビルのプレイ動画でやってたよ キック初期組だけど海外の仕事がずさんでどんどん製品の問題が出てくるわ
皆は大丈夫か? 今は売り切れてるみたいだけどBOOTHにあるドミニオンの収納式カードタワーみたいなやつ欲しいな
特にソロプレイ スリーブの寸法が違ったから再送を希望したら仕様って言われた
1.5oの誤差が仕様ってひでえな
意識しちゃうとデッキを切る時めちゃくちゃ違和感あるんだが
このアートスリーブ値段高いから腹立つわ >>58
実際仕様の範囲なんだから諦めろ
そもそも作ってるのはケンビルじゃないしそういう回答しか出せない
高いのは円安のせいで悪いのは自民党だぞ いやさすがに1.5oは雑すぎて仕様の範囲は無理がある
カード切ってて明らかに分かるからランダム性が求められるカードゲームで致命的でしょ
まあ難癖付けても答えは変わらなそうだし泣き寝入りするしかねぇよな
失敗しそうだけど余った分で裁断試してみるかな ランダム性もなにも手札になるカードは全てスリーブに入れる仕様だけど
状態異常系を透明スリーブに突っ込んでるのか? 逆に多重スリーブにしてみたら、合うサイズあるか知らんが >>62
何か勘違いしてない?
手札になるスリーブは状態異常も含めてすべてアートスリーブに入れてるよ
で、そのアートスリーブの寸法がカードゲームの大会で使ったらルール違反になるレベルで明らかに間違っててシャッフルする時にバレバレって話 >>64
なるほど
そこまで意識してみてないから自分のスリーブもそうなってるのかはわからんけど裁断試すって事は縦に1.5mm長いのか >>65
そういうこと
1.5mmって小さく見えるけど爪がそれほど伸びたらどれだけ引っかかるか考えたらあり得ない雑さだよ
ハサミや裁断機だとズレそうだから試しに包丁当てて切ってみたら若干ざらつくけど何とかいけそう
素人が出来ることを何故業者ができないのか…… なぜ包丁よw
新品のカッターとカネ定規で綺麗になりそうじゃん
面倒だろうけど バラツキなく一気にやるなら、束ねて裁断機にかけるが如く包丁でズバっとやるほうが一枚一枚測ってやるよりは楽ということかな
自分のは違和感はなかったけど、遊んでみたらそういう類のエラーでんのかねえ バラツキなく一気にやるなら、束ねて裁断機にかけるが如く包丁でズバっとやるほうが一枚一枚測ってやるよりは楽ということかな
自分のは違和感はなかったけど、遊んでみたらそういう類のエラーでんのかねえ カッターは思ったよりまっすぐ切れないんだよな
何て言ったらいいかむずかしいけど
ハサミや裁断機みたいに切断する時に切断部分が点になると切ってるうちに物が歪んでいって切断面が汚くなる
ギロチンみたいに切断部分が線になると上から押しつけながら切れるから安定するんだ
ちなみに包丁で複数一気に切断は無理だった 遊んでるとルールの疑問点がちょこちょこ出てくるからガチガチの公式ルールブックが欲しいわ
コンパニオンアプリがその役目を果たすのかな? 届いたけどまだ開けれてない
引っ越したらやるつもり ふう、アートスリーブの裁断なんとか必要分は終わった
試行錯誤で5枚ほどごみになったけど他は結構綺麗に切れたよ
やっぱハサミやカッターより包丁でばつんといった方がいい感じ
同類がいたら真似していいぞ
ケンビルは反省しろ >>51
この質問の回答
はい、獲得したレアカードを即座にアップグレードします。
との事だ 状態異常の緑のうずまき、山札から引いたら問答無用でエナジーひとつ失うのかと思ってたけど違うのな >>74
乙
他の人も個人的に質問した内容とアンサーをここに書き込んでくれると嬉しいわ 今ソロプレイやってたけど、ボスのミニオン倒し忘れてデッキシャッフルしちまった
デジタル版慣れてるとボス倒したら雑魚が逃げると思っちゃって駄目だな 召喚って意味がこのゲームだと遭遇カードから雑魚集団を引っ張るためのシステムって意味になってるけど、
グレムリンリーダーやコレクターにもそのルール適応されたら強化だよな >>79
言いたいことは分かるけど、日本語版として売ってるんだからちゃんとやれって言いたかった
日本語版のルルブも間違いあったしさ ボドゲ版の寄生はカードの効果に「変化させたり〜」のくだりがないから変化させてペナルティなしで消すことできそうだ >>80
>日本語版のルルブも間違いあった
これ気になったけど、シールで直したやつのこと?
>>81
ルルブだとボドゲの変化は呪いを選べないらしいぞ
「自分の山札から呪い以外の任意のカード」と書いてる アップグレードサマリーのpdfもアップしてくれんかな
サラは使いたくねー 販売アイテム、続々と売り切れてるな
ベータアートどうするか
いらんのだけどこの先手に入らなくなると思うと欲しい気もする >>82
まじか
そういうなぞの仕様変更は勘弁してくれ
デジタル版信者のファンアイテムでそういう層が買うの分かってるのに信者がかかるような罠ばかり作るのやめてほしい 色々考えたけどベータアート買ったわ
どんな絵なのかも知らんかったが可愛い感じなんだな
無地スリーブに入れて気分で総入れ替えして遊ぼう ベータアートは絵がへたくそすぎるな
ベータそのままじゃなくてベータに手を加えた絵柄違いでよかった
かんしゃくのために買ったけどいらなかった気がする
これなら通常カードの予備を売ってほしかったな Xで見かけた目から鱗だった公式ルール
突然変異異性筋肥大の効果で得た筋力を『リミットブレイク』で倍にした時そのターン終了時失う筋力は1ですか?それとも2ですか?
1のみを失います。
これ2失うのかと思ってた アイクラの廃棄軸でぎりぎりデカ&ドヌー倒してきた
堕落でスキル使い放題と炎の吐息の自動攻撃なかったら手数が絶対に足りねえわ ベータアートはデジタル版のと一緒やろ?
わかってて買うものだと思ってた
というか、デジタル買ってなくてボドゲ買う人いたりするんかな? 分かってて買ったつもりなんだけど、じっくり眺めてたらハズレっていうか落書きレベルの絵(激怒とか)が多すぎるのに気づいてしまってな
味のある絵もあるにはあるんだけどなんか残念 ムービーみたわ
なんかめっちゃおしゃれになってると思ったけど戦闘画面はそのままw
ウォッチャーさんとディフェクト君は出ないのかな それより拡張のほうが欲しいな
新しいレリック、新しいポーション、新しいイベント、新しいキャラクターの詰め合わせみたいなの 問題はゲームバランスとデジタル的な処理を極力減らすのをどうするかだろうねぇ
ダウンフォールは処理がめんどくさくなりすぎてきつそう ケンビルさんに質問、公式に確認するとの事で時間かかりそうな事案
サイレントでプレイ。
手元にナイフ5本、アタックポーション使用後アンロードを使った場合、2回目のアタック時のナイフの計算方法を教えていただきたいです。
1回目と同じ計算でよいのか、単なる2ダメージとして計算するのか。
これみんなならどうプレイする?
普通に考えたらナイフ消費してるから2回目は2点なんだろうけど旨みがなさすぎる たしかルルブに書かれてた気がするけど、
カードを2回プレイするっていうのは使用するカードのコピーを作り出し手札に加え、コピーを使用し、その後元となったカードを使用するっていう処理だったと思うよ
だから一回目で使い切ったナイフは2回目のカード使用時にはないから単純に2ダメージで合ってるはず やっぱ2点か
処理に迷った時点でそのままにしてるんだけど遊びたいしその計算で再開しようかな
冗談抜きでジジイになっても遊んでる気がする ベータアートの使い道を思いついた
使いたいキャラが被った時にベータアートがあればアイクラ二人でとか出来るんじゃね ケンビルさんから返答来て2回目はナイフ消費した後だから2ダメとの事でした。 気になるけどケンビルに質問するまでもないようなことはここで教えてもらったりすればいいな 公式回答聞きたいから聞いちゃうな
これはどう?
戦闘終了後のカード報酬選択のために3枚開示した際に同じカードが並んだときの処理が知りたいです。
そのまま報酬選択続行なのか、ダブったカードを外してもう一枚選択用に開示してもよいのか? 3枚公開って記載あるのだからその通り素直に3枚だけ公開でいいと思うよ
特例がある場合はただし書きがあるはずだし 今日友達集めてやったけど面白かったわ
ただ慣れてないのもあったけどカラオケのフリータイム丸々それだけで終わったわ
で、実際にプレイして、「これがあると便利だろうな」っての教えてほしい
俺はコインケースと報酬カードデッキの入れ物欲しいと思った
コインケースは袋から取り出すのが面倒なので時短のため
報酬カード入れは通常のデッキと混じったり、置いてあるのが崩れてバラバラになるのを予防。あとめったに使わんからレア山札と合わせて2段にできるといいかも 敵のカード束を何とかまとめたくて100均など巡って名刺スタンドを色々探してみたのだが使えそうなのがないんだよなあ
トークンをアクリルのトークンホルダーに入れたけど見た目もよく快適にプレイできるよ
紙のままだと厚さがないから掴みづらいし爪で傷つけそうだからね
ただ全部保護すると共通サプライに入らなくなるから注意
俺は毒と祈りのトークン・オーブのキューブはキャラの絵が描いてある袋に入れて共通サプライの下にある空きスペースに突っ込んだ トークンホルダー、いいね
掴みづらいのを防止できるならよく使う分だけでも入れとこうかな 共通サプライ他のトレイに入れてみたりしたけど公式のやつ使いやすくて戻ったわ
キューブ取り出すのも壁が斜めになってないと取りづらいし
ソロ戦だからレベル〜やレリック系の小さいカードとかは100均のちょうど良さそうなサイズのトレイ縦向きにに入れて運用してるけど
必要物を平置きすると面積必要だから縦空間を活かしたレイアウトが出来たらいいよね そういえばXにマップをコピーしたものをホワイトボードで縦に配置してた人いたけどそれも真似したいなと思ったわ
マップも平置きだと面積すごく食うのよね それやってて思ったわ
マップにミニチュア置く場所はあるけどそこに置く必要はないし、マップも常時みるわけじゃないから平置きする必要はない そもそもミニチュア必要なかった
ここまでカードのみで管理するゲームにしたならキャラクターもキャラカードみたいなのを置く形でよかったと思う
使用面積の削減ならカードスタンドおすすめだよ
サイレントでドローしまくって1ターンでの行動が増えると、マット上で処理しようとするとわけわからなくなるから使用済みのカードはいったんそこに置いてる
人によってはパワーやレリック差してもいいかもね そろそろ出るコンパニオンアプリでマップデータがあって空欄に自動振り分けとかあればiPadなりに表示出来るのになー
アナログからかけ離れるか 説明書ではプレイヤーに付与されたデバフをマップボードに置く事を推奨してるけど忘れて処理オチしてしまう事多々あるわ
多人数プレイを想定しての提案なんだろうけど 分かる
それがあるから自分のデッキのトップにおいてる スネッコの1枚目のコスト固定効果でXコストのカードを打ったらどうなるのだろう?
1. Xコストは任意の数支払ってプレイすることができ、次のカードは2枚目なので混乱は解除される
2. 混乱指定の値を固定で支払うことで打てる
ケンビルに聞かないとダメかなこれ スネッコの1枚目のコスト固定効果でXコストのカードを打ったらどうなるのだろう?
1. Xコストは任意の数支払ってプレイすることができ、次のカードは2枚目なので混乱は解除される
2. 混乱指定の値を固定で支払うことで打てる
ケンビルに聞かないとダメかなこれ ルルブのスネッコの説明のとこにコストを変化させる他の効果がある場合はスネッコの能力(混乱)を優先するみたいに書いてあるね
素直に読んだらXが混乱の数字になって混乱の数字分カードの能力が出る気がするけどケンビルに聞いてみたほうがいいかもね
ケンビルに聞くならついでに効率化みたいにコストが減るカードはどう処理されるのかも聞いてみてほしい
混乱を優先させたうえで効率化の能力でパワーが場に置かれている分コストが減るのか、もしくは混乱の数字で固定されるのか 混乱についてはケンビルから海外版元へ問い合わせるらしい。
一応ケンビルの認識だと、Xコストカードは混乱の指定値で処理、コスト軽減は適用されない(ルルブの「混乱を優先」のほうが強い)、らしい
ついでに自分の疑問、ミスティックのこと聞いたんだけど、あれはすべての横列のすべての敵が対象らしい
人数が多いほどバフ掛けられたときの被害がやばいけど、そこはもう人数分の火力を集中して倒せよ、ってことなんかなあれのデザインは 乙
ミスティックが全プレイヤーの敵対象ってやばいな
デジタル版も最初に倒せって感じだしその雰囲気を出したかったのかな
それで思い出したのがミスティックを倒されると騎士は激怒するのに、騎士が死んでもミスティックは怒らない悲しみw ただデジタル版のほうでの実態はセンチュリオン倒すのほぼ一択状態だからなあ
「すべての横列のすべての敵」ということでバッファーとしての脅威度はかなりあがった ケンビルの回答
これは意外だったな
Q.アイアンクラッドのランページは廃棄場のカードの枚数に等しいアタックを与えられますが、エセリアルで廃棄されためまいは廃棄された時点でめまいの山札に戻るとのことですが、廃棄されためまいは廃棄場にあるカードとしてカウントされますか?
A.いいえ、カウントされません。書かれているとおり、廃棄場にあるカードのみを参照します。
プレイヤーカードのエセリアルは廃棄されたらカウントされるのに違和感がある
こういう特殊な挙動はカードに記載すべきだと思うのだが
例えばめまいのカードの効果は「エセリアル」ではなく「ターン終了時ゲームから取り除かれる」とかにするとかさ >>124
ゲームから取り除くだとサプライにも戻らないじゃん
TCGのトークン的な挙動なんだけど慣れてない人には違和感あるのか
処理的には書いてあるルール通りの挙動しかしてないから注釈は不要に感じる >>125
いやその辺例えだから意味が通れば何でもいいよ
デッキから削除されるでも、なんでも
エセリアルって単語を使うからごちゃつくんだよ エセリアル・・・ターン終了時に手札に持っていたら廃棄される
廃棄されたプレイヤーカードは廃棄場に行く、ただしめまいと状態異常が廃棄される場合は"対応する山へ"戻す←ここがゲームと違う
ランページは廃棄"場の枚数"を参照する、のでめまいはカウントされない
たぶん違和感あるのはエセリアルという単語よりも、めまいが廃棄されたら廃棄場ではなく共通サプライに戻すというところだと思うな
P8のクリーンアップと、P24の用語解説にもある通りの処理ではあるが、枚数が限られているTCGならではだな >>126
カードのテキスト欄をごちゃつかせないためのキーワード処理なんだが… それでゲームがごちゃついたら意味ないと思うんだけどなあ それでゲームがごちゃついたら意味ないと思うんだけどなあ 友人とやってたら一層で堕落無痛抱擁拾ってリアル神格化状態で無双できた
それでも心臓はギリギリだったが 脱力ってブロックだけで0ダメージになってても脱力って消えるよね?
毎回ブロック余ってるときに無力化が来てモヤる そりゃ説明書のどこにもそんなこと書いてないんだから無理だろ だよなあ
チャンプがくそ強くて勝てないわ
ブロック明らかに足らねえ >>118,>>119
スネッコの混乱の処理、海外版元の正式回答きたらしいので以下の通り
1.Xコストのカードは指定の混乱値にて処理(挙げていただいた例ではX=3にて処理)されます。
→混乱3のときにXコストカードは1,2を支払って使うことはできず、X=3でしか使えないがカード効果はX=3として発揮する
2.はい、コスト軽減は適用されず、必ず混乱の値を優先します。 >>105
返答きた
> 戦闘終了後のカード報酬選択のために3枚開示した際に同じカードが並んだときの処理が知りたいです。
「ルールを厳密に適用するならば、引き直し等はできず、そのまま実質2択からの選択になります。
ただし、ヴァリアントルールとして、同じ2枚のうち1枚を報酬の山の底へと戻し、新たに1枚を引くこととしてもよいでしょう。」との回答でした。
外人の配信者が引き直ししてたからどうなんだろうと思ってたけど公式回答聞けて良かった >>135
スネッコの混乱やっぱり強すぎだろ
デジタル版のスネッコは3コスのカードが0コスになったりこっちにもメリットがある場合もあったのになあ
混乱3で1コスのカード使ってターン終了が続いたらエリートレベルの強さになるな
3分の1の確率だから割とよくありそうだし
>>136
知ってたって感じだけど、こういうの共有の積み重ねって大事だよね 一通りキャラクターをソロで遊んでるんだけどレベル毎に1時間以上かかってる
処理や計算が早い人はどのくらいで回ってるんだろう ソロだとそれくらいかぁ
初めてのプレイを4人でやったら1と2レベルで6時間かかったわ スターターの防御ストライクってみんな強化してる?
デジタル版だとスターターの強化はあんまりいい選択とは言えないって風潮だったけど、Xとか見ると結構皆強化してるみたいだから気になった
効果2倍になるから防御の強化は確かに魅力的な気がするんだけど無意識にその考えを除外してたんだよね コスト1でシールド2はこのゲームでは重要だと感じる やっぱりそうだよね
強化はレアと防御、削除はストライク優先でいってみようかな 1層クリアしたけどなかなか防御をアップデートする余裕がない まだアセンション解放してないけど結構ギリギリ感ある
最高難易度どうなっちゃうんだろうこれ アセンションは適用めんどくさいからやる気しないわ
追加カードなしでエリートのHP+10とかそんな感じで調整してほしかったな steamワークショップにファンメイドの追加カードとかあるんだな
追加スリーブ買っとくべきだった
再販しないかな まじか
確かにそう言うことがあるなら買っておけばよかったな Slay the Spire: Board Game Expanded テーブルトップシミュレーターのファンメイド追加MODみたい サイレントソロ、良ピックだと思ってたんだけどドヌーが筋力3盛ったデカにやられた
触媒ないとドヌーを早期に処理できる気がしなかったわ
隔ターン6+6攻撃はキツイ ああ、デジタル(テーブルトップ)のほうね
紙製のカードを自作したって話かと思った サイレントで目覚めもの倒した
窒息が強いわ
デジタルではあんまりパッとしなかった気がするんだけどな
毒デッキじゃなくてもスターターの無力化あるから多少は仕事するしな
一方ナイフがないとストライク+と変わらないアンロードさん…
山札から1枚引くのイベントで引いてしまったけど終始空気だった あのでかいプレイマット持ってる人に聞きたいんだけどキャラマットと同じ材質のものがデカくなった物と思ってよいのかな?
そうだとしたらかなり重そう そこそこ重い
でもどちらかと言うと長さがすごい
ゴルフバッグとか武道のケースみたいになってる 明らかにでかかったからな
邪魔だったから買う選択肢はなかった 最初はスタンダードの本体だけ買うつもりが最終的にネオーの全部入りと同じ物揃えちゃった 66000円弱だね
最後に買ったのがデカいプレイマットになったけどソロ専なんだよな
いつか多人数プレイ出来たらいいな もう売ってないみたいだが、メタルコインはマジでいい
これの為にスレイヤーエディションにしてよかったと言える ボードゲーム自体を初めて買ったんだけどデジタルゲームと違って一期一会だなと
今買っとかないと手に入らないかもと思ったらポチポチしてたわ
メタルコインなんているのか?って思ってたけどこれも良いね メタルコインはいいよな
ただこれだけ別売りで買うならアマゾンとかで売ってるそれっぽいコインでもいい気もする ボードゲームとデジタルゲームの違いでボドゲ側のアドバンテージには
実際に手で触れる事ができる部分があるからメタルコインや色々な形の駒は強い そのサイトいいね
ただ贅沢なんだけど、金属ナイフトークンとかにしてみたい
ガチャガチャであるナイフアクセサリーなんかいいと思うんだがどこにあるかわからんし同じの揃えるの大変だし 俺も色々探してみたけどこんなのしかなかったよ
https://www.creema.jp/item/14636071/detail
形状が片刃で微妙だから買うのは見送った そのページもみたことあるけど、やっぱり形がちょっとあわないよなぁ
価格お手頃だけどどうせなら拘りたいし、自作するのが満足感高いか 自作するとしたらどうするのがいいんかね?
適当に型作って鉄粉混ぜたレジン固めるとか?それだと光沢が微妙か トークンカプセル、セリアであったから買ってみたわ
初ボードゲーム、他ゲーでも紙トークン使うみたいだけど裸で使ってるとボロボロになっていくのかな? >>170
低融点金属、とかいうのがあるらしい
ショート動画とかだともうちょっと本格的な道具で流し込み加工とかしてるんだけど、やることは型を作って流し込むという一緒の作業でいいはず >>171
そりゃ紙だからいずれはへたれると思うよ
他のボドゲなら買い直せばいいけどStSは高価だから保護は必須な気がする
俺もトークンカプセルは装着したけどセリアで買えばよかったよ
情弱だったからAmazonで割高のものを買ってしまった
ダイスタワーはセリアのものを買う予定 セリアのダイスタワー広島の山口件手前のど田舎でも売ってた
元も良いけどフェルト貼ったらさらに良くなってストック2つ買ったわ ディフェクトのストライクを初めてアップデートしたんだけど、このキャラだけ0コス1アタックなのな
なんか違和感ある 爪やスクレイプが0コスシナジーを持つからだね
かなり効果を活かせるようになるけど、その分エナジーが余りがちで難しい シナジー的にはうれしいかもだけど、デジタルとのそういう違いを出来る限りなくしてほしかったな
そういう違和感が増えるほど、これはSlay the spireじゃないって気持ちが強くなる わからんでもない
まあデジタル要素を無理やりアナログに落とし込んでるからしょうがない くっそ、またコレクター倒したと思ってデッキ切ってから雑魚倒してねえ!ってなったわ
このお供が逃げない仕様はなかなか慣れない
雑魚二匹余裕だろと思ってみなし勝利にしたけど >>165
ソード型トークン買わしてもらったよ
他キャラのアンロック外してて久々にアイアンクラッドに戻ったんだけどLEVEL1のボス戦で2連敗
スライムボスとヘクサゴースト
他キャラだとLEVEL1で躓く事はなかったんだけど スライムとヘクサはそんなに嫌いじゃないなあ
ガーディアンが一番嫌いだわ
反射でどれくらいダメージ食らうか読みづらい Kickstarterでまだ専用スリーブ買えるんだな
400枚ポチってみた
為替考えても国内で買うより安いよな?
って国内公式では現状買えないけど プレイしていたら一部だけ古くなるわけじゃないし全取り換えになるだろうから、今のがダメになったら普通のスリーブ付ければいいと思ってる デザインにセンスがないな
別ゲーのトークンみたいに見える セリアで何気なく買った葉っぱ型のトークントレイはかなり役に立った
サイレントとウォッチャーのキャラ固有トークンはそこに入れてプレイ者だけが出し入れできるほうがよいことに今更気づいた、ディフェクトもそうしたほうがよさそう
あとマップを壁掛けにしたことでだいぶ机に余裕ができたからこれは本当におすすめ(ただネオジムは強すぎて使いにくいのであかん) 葉っぱトークン入れ3セットくらい買ったわ
俺的におすすめなのが220枚入るトレーディングカードボックス
中断時に現在のデッキや取得アイテム、コイン、通常やレアの山札もぶち込んでキャラのセーブ用に使ってる トークントレイは箱に入らなくなるから個人的にはいらんな
キャラクターの絵が描かれた付属の袋に入れて管理してる amazonで「チャーム ナイフ」で検索するとなんとなくよさそうなのは出てくるな
どれにするか迷うが、探している
ところでサイレントのナイフの形って精度上昇と"ナイフ"は包丁っぽい片刃のナイフに見えて、剣の舞とかのイラストだとクナイっぽい三角錐の両刃ナイフにみえる
サイレントらしいナイフってやっぱ付属トークンのイメージでそれに近い奴探した方がいいか? そんなにこだわるなら100均でインクジェット対応のポリ板にナイフトークンを印刷して焼いてみるとかどうだろう >100均でインクジェット対応のポリ板
そんなのあるとは知らなかった
ナイフだけじゃなくてほかのトークンにも使えそうだ 無色の騒乱が強いな
筋力積んだ怒りと相性が良すぎる
確実に怒りが引けるから鬼火とか状況によって引きたくないカードが山札にある時も気軽に使えるし
レベル3ボスがタイムイーターだったせいで最後空気だったけど ランページがかなりいいカードになってる
廃棄デッキが上手く組めたとき心臓に1ターンで100点ぐらい出たわ 親戚来るから箱にしまったけど一度しまっちゃうと出すの億劫になるな
特にソリティアだと
一緒にできる知人がいたらいいんだけどな 複数人プレイしかしたことないから回数が少ないのよな
次やるまでに色々やっておきたいことはあるが 友人にやらせたらドはまりしてもう20回は2人プレイやってるわ
そのおかげで結構自信あるんだけど聞きたいこととかある? Slay the spire ボドゲ 友達 作り方 ボス戦で全体剣3剣3のとき説明書読む限りだと3ダメージを3回全体に与える処理みたいですが
ボスが筋力一つ持ってた場合、4ダメージを3回になるのか?4ダメージを4回になるのか?はたまた3×3の9ダメージに1加算されるのか?
あとボスが弱体一つ持ってた場合、2ダメージを2回にするのか2ダメージを3回にするのか(あるプレイ動画の人は2×2にしてました)
みなさんどうしてます? 筋力は剣1つのダメージに+1する。剣が複数あればそれぞれに+1
だから「剣3剣3剣3」に筋力1つだったら4ダメージ×3でしょ
あと弱体って脱力のこと? >>207
そうです青の剣折れトークンのやつです間違えました >ボス戦で全体剣3剣3のとき説明書読む限りだと3ダメージを3回全体に与える処理みたいですが
3ダメージを2回でしょ
剣3剣3に脱力ついたら剣2剣2の処理をしてから脱力を外す
筋力1と脱力があるなら相殺して計算
この辺は普通にルルブに書いてあるけど >>209
説明書は剣2剣2のときの処理しか書いてなかったんで
3ダメを3回だと置き換えてたんですがプレイヤー側の剣1剣1のときみたいに足し算でいいんですか
ありがとうございました