メタリックガーディアンRPG61
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
今こそ立ち上がれ 鋼鉄の戦士よ
ここは富士見書房より好評発売中の「メタリックガーディアンRPG」のスレッドです。
本作品はFEARの推進するスタンダードRPGシステム・通称SRSを使用しています。
質問をする場合は、ルールブック、公式サイトのFAQ・エラッタを確認してからどうぞ。
シナリオネタバレはネタバレスレへ。
ゲームに関係のないロボ談義はほどほどに。次スレは>>970あたりで立ててください。
スレ立て時には本文一行目に
!extend:checked:vvvvv:1000:512
を忘れずに。
■公式HP(最新のFAQ・エラッタはここから)
http://www.fear.co.jp/mg/index.htm
●関連スレ
スタンダードRPGシステム(SRS)総合 28
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1494250222/
アルシャード 173
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1435975672/
●前スレ
メタリックガーディアンRPG60
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1655815494/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured コート+コンバータ+バーストショットだけでCL*3〜5
フラスターシュートでさらに+10以上とかでるから火力はでる
まあ機体と武器がそこまで固定値高くないんだが あとこれ、パージは与えるダメージそのものを恒常的に上げるし、全弾発射もダメージ源が何かを問わないし、強化人間になると任意の能力基本値上げられるから呪殺傭兵ワンチャンある・・・? 射撃で回数制限なしで自力範囲3以上(マルチロック含む)ができるクラス探してるんだけどアポカリプスとクリサリスしかぱっと見つからんかった
おすすめクラスある? >>287
さっと思いついたのはカテドラルとトルーパー、高レベルもありなら燎原の焔覚えたフォートレス
ただフォートレスは砲撃運用のほうが強いしカテドラルとトルーパーは癖が強いのでおすすめではない カテドラルってなんだろう…しらないクラスだ
トルーパーは歩兵すぎてな… カテドラルはファンブル値が4でファンブルすると【力場値】と同じ実ダメージを食らうやばいクラスだ
28th-1に載ってる
設定的には魔術系のクラスだね 砲撃なら放射含め割とどのクラスでも範囲2以上のあるが、射撃だと他はあまりないような…
システム的にも使いやすい射撃で自力の範囲2以上は禁じ手にしてるっぽい 射撃で放射持ちだとヴィジランテとボレアリスくらいかねえ・・・
時にちょっとクリサリス仮組してて気になったんだが、1ターン目で強化付き全弾発射で武装四つ指定して
次のイニシアで全武装破棄したときに除装4回まで使えるところを3回までとかに抑えたら1部位だけ次のマイナーで別の武器つけたりできるんだろうか?
4つ破棄したからには4回使わないとアカンか・・・? >>287
シールド装備が必要になるけどコンペンディウム追加のオーバーロードの追加特技「展開式シールド重粒子砲」が射程1~3範囲2で良いぞ
EN20だけどブレイク時はダメージ増加6D6もある >>292
強制効果じゃなかったはずだから3回止めはいけると思いますよー >>294
ありがとうございます、やっぱり「できる」なので行けそうですよね?初手ぶっぱでブレード一本になってしまう621はいなかったんや・・・
>>295
初期でも取れますよー、ストライカーとか強化前はいいのが連環撃とアサチャくらいしかなかったんでレベル1はガーディアン特技だらけが基本でしたね・・・ まあムーブ&ファイアは2までとれば強いから…
カバリエで位置取りとかとりまくるビルドはロマンだけはある(枠はしらない) 初期レベル単発か、高レベルまたはキャンペーンかで有用かどうかも大きく変わってくるしね
前者は+理知とかの固定値が強いが高レベルなら+CLをどれだけ重ねられるかが全てになる >>299
急降下攻撃は変形してたら流れで浮上と降下をするトリニティみたいなのと相性いいよね バーンバーンバンバーンバーンバンバンバンバーン ♪
スウィンバーン!! ディザスターあたりで“会計責任者”とだけ名乗るリンケージ♀を出して、加護の演出として帳簿を投げ捨ててからの大盤振る舞いってのが浮かんできた。 質問2つ良いかな。
以前ちょろっとメタガ遊んで。今度また軽く遊ぶ予定なのだけど
1.FEARサイトの「白銀の刃ver2」の特技
スターゲイザーの「命中、防御判定のクリティカル値−2。下限値9」は、
クリティカル値-1って俺の上級ルールには書いてあるんだけど、エラッタ?
エラッタと睨めっこしたんだけど見つからない
2.コンペンディウムのスィームルグのアイテムデータ
「大型ビームサーベル最大出力」の部位の「副*」の「*」って何だろう?
教えて下され― スターゲイザーに関しては所持アイテムのバイオトレーサーの効果だよ、後は知らね詳しいヤツ頼んだ >>305
主や副の横に*が付いているものは「この武装はツインアームズに用いることができない」という意味(EXルルブ42ページ等) 白銀の刃2はその時の最新データで作ってるからデジタルフロントかソルジャーオブフォーチュンぐらいまで含めたデータなんだすまんな 教えてくれてありがとう。データがあちこちにあるから悩んじゃうね(ぜいたくな悩み?) カバリエをフルサプリで運用する場合見るべきデータは基本、上級、デジフロ、コンペンディウムとかなり多いからね データが散見するのに加えて、スーパーやクラッシャーみたいに真っ向からぶん殴りに行くタイプじゃなく搦め手込みのサブアタッカーや撃った後逃げ帰るヒットアンドアウェイ型だからねぇ
初心者がよくゲームのシステム判らないまま使うとミドルであっさり爆散して呆然となりかねん罠が待ってるのが 剣もったスーパーやろうと思ったらまだいぶ火力的に寂しいキャラになってしまった
カバーしたほうがいいかもしれん 剣スーパーでダメージ出すだと《ヘビーブレード》基軸になるから結構ダメージ食らった状況でしかダメージ出ないね ヘビブレ型はもう即ブレイク前提で回復は魔神再生かイドゥンでどうにかする方向で考えた方が楽やね ブレイクしなくても1ラウンド1制限のない特技でHPを調整して発動条件満たすみたいな手があるぜ、ヘビブレは。
個人的には抜刀歌が使いやすい。次点で怒髪。 >>273
亀レスごめん
「攻撃力30程度でストライカーで来るPLに困る」の攻撃力って、
初期作成キャラでダメージダイス足す前の攻撃力が+30ってこと?
俺そんなにダメージ出すキャラ組めないよー
先日は回答ありがとう
仲間内でメタガをウン年ぶりに遊びました
俺がGMでDOGのバトルフィールドをプレイして、PCに死人が出ずに勝てました!
スィーパー「このソロのワイトプレデター、回避高すぎない?」
俺GM「君が倒さないと、倒せる奴がいないよ」
スィーパー「(´・ω・`)」
コンダクター「アドヴァイスとリトライやるから、どうにか倒して」
などとワイワイ遊んでPLに「楽しかった」と言って貰えたのだけど
ソロのワイトミーレス(BF2話で出る予定)の回避力の高さおかしくない?
他の卓では3〜4レベルでこんな敵と戦っているの?
ルルブ持ってないPLにサンプルキャラで遊んでもらったのだけど、ちょい絶望 >>316
あれは勲章前提かつ偏った組み方のキャラで回す前提のデータだから参考にしてはいけない
ちなみにこのスレでも色々論議された末のソロエネミーの対策は「アカラナータや絶対命中の攻撃で回避振らせず潰す」一択になった まあアカラナータに頼りすぎると複数体やらミドルとクライマックスでどっちでも出てくるとかのときに困るんだが
まじで困った まともに計算したら指定レベルでソロに7割以上命中させられる固定値に持っていくなら特技枠の大半を命中強化に注ぎ込む必要あって、その分を支援や妨害、自衛力向上に使えば汎用性も対応力も遥かに高いパーティになるのがね
命中特化させるならシャレードやクラッシャーとかで命中値基準のカウンター使いとかにしなきゃ元取れない >>316
お疲れ様 無事に勝利で楽しめたなら何よりです
DOW以降のエネミーデータは勲章採用を前提に調整されてるらしいんだけど、特にソロの高機動エネミーは回避防壁が高すぎてだいぶバランス悪いのよね……
サンプルキャラで遊ぶ感じならエネミーデータだけ基本ルルブのエネミーと差し替えたり、パーティの命中火力や回避装甲を見てデータ調整したほうがいいかも dow以降のデータって高機動ソロばっかりいわれるけどモブも普通にステータス高くない?これ支援もらえるかスイ混ざってないと命中させるのも若干苦労しない?みたいなところある おっしゃるとおり高機動ソロが特にってだけでモブも普通にめっちゃ強くなってる
命中回避もだし火力も全然違うね うん、勲章前提で命中増加に特技枠の半分以上割いたスイーパーがいるのが前提のデータになってる 敵の回避、防壁数値一番低いのボスなんだよなあみたいな数値になるのわらえる 全然話違うけど、雑魚の攻撃が命中した時にボスがトール使うとか、そう言うのってダメなの? >>325
全然ありだと思うがなにか問題あったの? むしろ加護の使い切りを意識したいいプレイだと思うよ ボスのネルガル無効にしたタイミングで更に護衛役がネルガル飛ばすという頭脳プレイとかされたりして関心したから全然アリと思っとる 知ってる人いたらなんだけど、シャレードの位相転換装甲ってなんで弱点属性:闇がついてくるんだっけ?(フレーバー&元ネタ的な意味で)
バランス調整的な意味はあるんだろうけど、演出する時にちょっとだけ困るなぁと。まぁ、無理に演出しなけりゃいいだけなんだろうけど >>330
元ネタの種のPS装甲は電力続く限り物理には無敵だがビームは最低限しか耐えられないってものだからあまり闇属性は関連無いんだよね
メタガの闇は重力兵器とかが多いが種にはそういうの無いし 回答感謝!助かります!
なるほど…光への防御修正がないのはまあいいにしてもやっぱり特に関係ないか…
闇(陽電子砲)とかはあるけどPS装甲特攻ってよりかはエンデュミオンの鷹以外喰らえばだいたい死ぬしなぁ…
外伝あたりとかで追加設定あるのかと思ったけどないことが確認できたので助かります! 今さらだがようやくネット再開できたごめん
雑魚の攻撃当たった時にトール飛ばしたら怒られが発生したんだけども
ボスの攻撃は元から耐えられないレベルだからトールが乗っても別に変わらないが
雑魚の攻撃にトールが乗るとせっかく所持してるガード特技も使えないしカバーもできないからダメ
雑魚の攻撃ですら沈むって事でPCsageになるからダメ
と言う感じの事を言われた PC下げはダメなんて話はまあ無視でいい
ただまあレベルやクラスにもよるが雑魚の攻撃でもトール入ると死ぬ場合が出てくるからリソース的にイドゥンやおでんを不意に持ってかれるのは事実なんで場合によるって面もあるとは思う
まあ加護に余裕ありそうだったり盾役任せでパーティが余裕そうにしてたりするときに撃ってみたりする分には全然良いんじゃないかな 低レベルや被弾蓄積してるとトールは即時だからそのときはオーディンで消すとかブレイク前に倒れてイドゥンで復活とかが普通かと
逆に言うとティール持ってるならそのときこそが数少ない活躍の機会だったり
要介護ストが突っ込んだせいでパーティのイドゥンやオーディンか尽きてましたとかならタンク役やGMは何も悪くない …すまん、アンカミスったうえ変なところで送っちゃった
そもそも雑魚をボスが加護や特技投げて強化するのは普通にあるし、全員初心者なら別だがPA側が余裕じゃなく油断しすぎてただけかと
強化狙撃でカバー不可にするとか強制移動でカバー範囲外に動かすとか対抗手段はいくらでもあるし、そもそもカバー役一人に守り任せる戦法自体がメタガではハイリスクだが 接待GMやりたいんでなければ「うるせえ死ね」をソフトな表現で言って、PCが死んでも気にしないのがいいよ 実際イドゥンとかで蘇生できるんだから数回は死んどけくらいのシステムだからね
PCが誰も死なないのはそれこそかなり難易度低めなシナリオにガチで挑んだとかの場合くらいよな、ブレイクもあるし まぁメタガのクライマックスは言ってしまえば加護の叩きつけ合いだからな そもそもが雑魚の火力ベースでも+10D6(期待値35)の軽減不可な装甲無視とか食らって立ってるのはFPフル状態のスーパー級とか戦艦とかの極一部なんよ
高レベルでFP特化ビルドしたら別だが
逆にそれを食らって立ってる場合雑魚の火力低くしすぎてるまである ボスの強い攻撃!PCは死ぬ!ついでにトール!意味は無い!
の方がなんか嫌、頑張りがいが無い 未だルールが良く分かってなかったころ(今でもあまり詳しくないけど)
フォートレス(FN60)に乗って、ファランクスシフトで敵攻撃を耐えていたらトール喰らって轟沈→ブレイクした想い出
だって「神ダメージが特技で軽減できない」って、ルールブックのすごく小さな字で書いてあるんだもんよ……
ところで今更ながらセオリーについての質問なんだけど
即死攻撃を受けたとき、ブレイクとイドゥンがあったらどっちを先に使うべきかな。
ブレイクしたほうが代償を払わなくていいけど、FNが回復できなくなるよね
なおFNは60全快の状態でいたとする >>344
耐久型の壁キャラならあえてブレイクせずに落ちてイドゥン貰うのは普通にある
それ以外だと自己回復得意とかHPを代償じゃなくダメージ受ける特技頻繁に使うならブレイク控えるのもあるかと
基本はブレイクしてイドゥンは温存かな >>0332
『ソルジャーオブフォーチュン』のシャレードの解説にちゃんと書かれてるよ。
運動エネルギーをヒッグス粒子、つまり重さを生み出す粒子に変換してる。
だから重力攻撃に弱い。
元ネタのPS装甲が衝撃を熱に変換してるんで、熱に弱いのと同じ。 位相転換装甲に関しては元ネタ的にはビームにあまり効果がないと言うのはありつつ、このゲームは光バリアが得やすいからバランスの関係上、闇弱点にしたのかなって気はする う〜ん……質問したいのだが、変形の再定義ってるるぶのどれに載ってる?
電子版の基本、上級、RDB、DGF、コンペンディウムを持っててSOF、DOW、TWWが手元にない。
TWWにその辺の各種再定義が全部纏めて載ってるならTWWだけ追加で買えばいいのだが……
具体的には、ウォーバードの変形で装備あれこれ入れ替えられそうだけど、これ本当に出来ていいのか?となってる。 >>350
そのSOFとTWWに載ってるw
「変形の再定義」に書いてある事は両方同じだった
TWW「再定義されるデータとルール」にあるのは
・キャラクター作成の補足→上級に同じ
・完全遮蔽→SOFと同じだがSOFの超能力系特技との関連は省略されてる
・飛行状態と疾駆状態→上級の「飛行状態の解除」RDBの「疾駆と高機動」に同じ、高機動については別箇項目がある
・変形→SOFと同じ
・狙撃→RDBに加えて狙撃クリティカル時、〈神〉属性時の効果が追加
・エネミー→DOWとほぼ同じだがDOWのエネミーテンプレ系の記述は無い
以上大雑把に調べただけなので抜けあるかも知れないけど
RDBの「積載状態の再定義」についてはTWWに記述がない? >>351
おお、ありがとう。
変形関係の数行の為にSOF買うのもなぁと考えてた所だったから有難い。
しかし、ウォーバード関連だけと思ってたがSOFとDOW、リプレイ以外全部手を出す羽目になるな……
昨年のセールの時に買っておくべきだったわorz KADOKAWA名義限定やけど、今ならポイント50%還元やで。 購入前に知りたかった(ぉ
ところで今リプレイ動画漁ってるんだけど、ウォーバード使ってる動画ってあるのかな。
ニコニコとようつべで漁ってみたが、どうも見当たらない。 ウォーバードは中の人のいない妄想リプレイでも文字起こしが面倒そう… 実際にプレイしてても大変だからな、戦闘値がコロコロ入れ替わるしナントカマニューバが似たような名前ばっかりでたまに混乱する メタガはリプレイ化するのに向かないからねぇ
システムが複雑かつイラスト付けるのにもロボだし
公式リプレイが失敗作ばかりなのも、ノリがアレなのもあるが文章だけで表現するのに限界あるのも一因だと思う やっぱないか、変態的な動き出来るから面白そうではあるのだが、重いのは間違いないもんな。
他の人の運用見てみたいと思ったんだが、ないなら仕方なし。
取り敢えず、ニコニコで面白そうなリプレイ動画漁る事にする。 ぶっちゃけごちゃごちゃ変形しながらメインは反応弾!だからな いろいろできそうな感じはあるんだけど反応弾型があまりにも手軽で頭一つ抜けて強いんでそれ以外が趣味構築みたいな雰囲気になってしまうのはデザイン的に失敗感ある
変態機動か・・・昔移動砲撃特技がないウォーバードで反応弾にムーブ&ファイア乗せるために自身も反応弾の対象に巻き込んでリアクション時移動特技使って攻撃宣言後の命中判定とダメージ計算の間に移動を挟むというネタは考えたがダメカナー? ガンポッド型やるにしても反応弾一式は外せそうにないね……
ダイスいっぱい振れて楽しいんだけど、初手反応弾セットが余りに使い勝手良すぎて。 ウォーバードはスイーパーとって雑に反応弾ぶち込むのもええけど主人公的ムーブするならピンポイントバリアパンチ型もええよ
コンペンでスト強化されたし >>364
ダメージブーストみたいな事するなとか、それだとファイア&ムーブじゃね?とか、色々ツッコみたいしGMに事前に聞いていたほうが良さそうな挙動だな
個人的には反応弾はもう発射してるからムーブ&ファイアは乗らないと裁定するかな ムーブ&ファイアだからな
テキスト的にもムーブをしてからじゃないとダメやろな 実際の所、移動後砲撃する方法は機体安定くらいか。
まぁ反応弾のお手軽さを考えると仕方ない気もする。 一応これ条件満たせば自動でダメージ増える奴でダメージ前に移動間に合ってるなら乗るんじゃね?ダメージ計算時にダメージ伸ばす特技とかもあるんだし
まあこれムーファイが乗るか乗らないかもだがヴァリアブルドッジが入るんでダメージ計算時の攻撃力は変形前と変形後どっちで計算するのかとかも気になるなw やっぱメタガってカードゲームだわ、難しい裁定がめじろ押しだぜ! 重データシステムをカードゲーム化したのがTCGって? トリニティの裁定で考えたら攻撃を宣言した形態の数値を参照にするはず
ダメージを受ける時もリアクションをした時の形態を参照にするからベータで失敗してガンマに変形しても防御修正はベータ形態を使う感じやからな 正直その裁定は未だに納得いってないというかそれβで回避する意味あるのか?ってなる奴 >>375
ルールが複雑なのもあるけどメタガはえ、そう解釈するの?ってのが度々あるよね
間違ってるというより自分の当たり前と齟齬あるなって驚くのが
カオスフレアでもときどきあったからまあバレルロール的解釈かなって思ってる BOOKWALKERでセールとポイント50%還元始まってるで。
サードウォーと一番新しい奴はセールの対象外やけどな! まぁいい、その分研究する時間が取れたと思う事にしよう、うん。 あ、ちょっと質問なんだが、マシンザウルス関連見ててF&Qに
Q:マシンザウルスが汎用の砲撃武装を装備する場合、野生値は変化しますか?
A:いいえ、変化するのは汎用の近接武装のみです。砲撃武装では変化しません。
ってあったんだが、汎用に野生値上がる近接ってあったっけ?
SOFとDOWは未所持だが、そこに書いてあったりする? 成程これか……見落としてた、ありがとう。
ショックバイトも野生値1扱いなのね。 初歩的な質問済まないが教えて欲しい
アカラナータ(範囲2)は、マルチロックで「対象の選択直前」に使って(範囲3選択)に出来るよね?
ここにコンのアタックエクステンションを追加で使って(範囲4選択)にはできるかな
後者は、タイミングが「命中判定の直前」なので、アカラナータには存在しないから出来ない、と読み取ったんだけど。これであってる?
GWに俺がGMでバトルフィールド2をするので、準備してるんだ…… ニョルドに使えないって公式が言ってるからアカラナータもその例に習うんじゃない?