X



メタリックガーディアンRPG61
0001NPCさん (ワッチョイ 1f90-K3L9)
垢版 |
2023/12/10(日) 18:40:51.57ID:ohOU0wJo0
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
今こそ立ち上がれ 鋼鉄の戦士よ

ここは富士見書房より好評発売中の「メタリックガーディアンRPG」のスレッドです。
本作品はFEARの推進するスタンダードRPGシステム・通称SRSを使用しています。

質問をする場合は、ルールブック、公式サイトのFAQ・エラッタを確認してからどうぞ。
シナリオネタバレはネタバレスレへ。
ゲームに関係のないロボ談義はほどほどに。次スレは>>970あたりで立ててください。
スレ立て時には本文一行目に
!extend:checked:vvvvv:1000:512
を忘れずに。
■公式HP(最新のFAQ・エラッタはここから)
http://www.fear.co.jp/mg/index.htm

●関連スレ
スタンダードRPGシステム(SRS)総合 28
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1494250222/
アルシャード 173
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1435975672/
●前スレ
メタリックガーディアンRPG60
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1655815494/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
0235NPCさん (ワッチョイ efe1-AA/x)
垢版 |
2024/03/06(水) 17:23:46.18ID:wKinxEkX0
回避型よく組んでるけど、回避型に加護で対策してくれるのはまあ良い(オーディンやイドゥンで対抗、ヘイムだけならカバーしてもらってやり過ごす、アカラナータやニョルドのダメージラインで即死しない程度のFP盛りするとか)のです。
やりようはあるので。

それで加護や固定値、特技を「盛りまくる」とかだったらSOFで指されてるような理不尽を強いるGMと見做して直談判したり離れるなりするけど。
0237NPCさん (ワッチョイ efe1-AA/x)
垢版 |
2024/03/07(木) 10:40:33.50ID:dwLWAIgS0
>>236
それはお疲れ…
公式ボスデータそのまんま使ってるなら、それは向こうの言いがかり感が強そうだなぁ…
(何かしら強化入れたのなら話は別)
0238NPCさん (ワッチョイ 3baa-5Uyf)
垢版 |
2024/03/07(木) 13:23:27.20ID:G/l78xJv0
本来の予定より加護をPC見てから増やすのは勘弁して欲しい
GMはPCの性能を完璧に把握できる訳じゃないしタイミングもデータも膨大になるんだから
0239NPCさん (ワッチョイ ef73-XCG5)
垢版 |
2024/03/07(木) 13:47:16.89ID:T/WaIQJl0
>>238
むしろその為の加護システムよ
PCの強さやPLの熟練度に応じて見えない所で調整して楽しませるのが上手いGM
0240NPCさん (ワッチョイ 8be9-ZLJX)
垢版 |
2024/03/07(木) 13:51:32.47ID:uO70Okez0
エネミーが加護を使うごとに経験点を加算していく方式にすれば
加護を使われてもまぁ良いかという気分になれる気がする
0241NPCさん (ワッチョイ cb4f-ZLJX)
垢版 |
2024/03/07(木) 14:34:34.87ID:lWE2JpTs0
公式データもDoW以降のエネミーは調整大変なんよな 勲章環境前提っぽい上にそもそもの火力とか基本ステがとんでもなく上がってて
0242NPCさん (ワッチョイ ef73-XCG5)
垢版 |
2024/03/07(木) 14:40:52.97ID:T/WaIQJl0
>>241
高機動ソロ使わないのは大前提として、それ以外も回避や火力おかしいのがちょくちょく混ざってるからねぇ
0243NPCさん (ワッチョイ cb4f-ZLJX)
垢版 |
2024/03/07(木) 14:55:45.04ID:lWE2JpTs0
>>242
勲章なし用のコンクエストルールもコンペンディウムで再録されてたけど、モブのFPはガッツリ下がるのに高機動はやっぱり回避高すぎたり
それ以外の能力は据え置きだったり、採用するには難しいからね……
PLが慣れてるかやクラスによっても能力値にかなり差出やすいし、レベル帯ごとのエネミーの能力値基準みたいなのが少ないからGMも調整大変だと思うわ
いつも開いてくれてる人には改めて感謝しとこう
0244NPCさん (ワッチョイ 9f0f-3lQX)
垢版 |
2024/03/07(木) 15:34:32.17ID:7JzlWUlS0
極端な話だが放心すら踏み越えて回避していくライトニングを見ればGMがエーギルを打っても「まぁ、そうなるよな…」とはなる
0245NPCさん (ワッチョイ 8daa-pCW7)
垢版 |
2024/03/11(月) 12:19:39.60ID:5TTJA9PP0
データゲーの宿命ではあるけど慣れてる人が自重せず組んでくるとそっちばかり活躍して見てるだけで何もすること無くなってつまらんね
BF卓に参加したんだけど、上級者の指示に応じて加護やダメージ増加特技投げはしたけど殲滅していくのを見てるだけだったわ
0247NPCさん (ワッチョイ 05ae-lLdz)
垢版 |
2024/03/11(月) 14:04:26.99ID:RLKpNVyi0
プレイヤースキルの上下もあるが、パーティの相性も活躍の有無にはデカい
以前白兵型の単体高火力型が2人バッティングしたときはミドルやボスの前の雑魚の群れに大苦戦した
それぞれが範囲2持ってるけど行動値と移動力低いのと、移動力それなりで耐久もできるが単体しかないだったのでネルガル持ちが居なければ負けてたくらいまで追い詰められた

なお雑魚殲滅したあとのボスはワンターンで瞬殺だった…パーティのシナジーってホント大事
0249NPCさん (ワッチョイ 2e80-lLdz)
垢版 |
2024/03/12(火) 01:53:28.84ID:mXQBOo8G0
実際このゲーム、雑魚殲滅や支援の方が頭使うしな
ボス殴れるところまで行けばほぼ勝確だから一番楽ではある
ただ移動と自衛が火力以上に重要で、サンプルキャラ以上の命中確保しておくのが鉄板だから初心者や中途半端に接待セッションだけで遊んだPLに自作させると事故りやすい
0251NPCさん (ワッチョイ 012a-mSl3)
垢版 |
2024/03/13(水) 11:51:27.35ID:/qhUXoLa0
クリサリス級のアイテムにしか無いからGF盛ってない人からは関係ないよ
AC6が元ネタなんだろうけどよくしらん
0252NPCさん (ワッチョイ 6586-lLdz)
垢版 |
2024/03/13(水) 14:09:01.36ID:/IVEot1B0
AC6では機体ごとにバランサーの限界超えて攻撃当て続けると衝撃に耐え切れず姿勢崩して大ダメージ与えられるようになる
それを再現する特技だね
0261NPCさん (ワッチョイ c6be-lLdz)
垢版 |
2024/03/14(木) 10:57:02.54ID:OICW9ocP0
クリサリス級の武器使った上で他の特技とセット運用しなきゃ無意味な特技だしね
しかも状態異常無効や打ち消してくるボスには効かんからGM側もある程度メタな敵用意する必要がある
クリサリス級自体は普通に強いんだが
0262NPCさん (ワッチョイ 292d-UCxz)
垢版 |
2024/03/14(木) 12:33:26.39ID:jLvhMa1j0
打ち消しはFPがかかるし単純なダメージ源としても強い部類でしょ
受けたままにする相手には追撃特技が刺さるし
0263NPCさん (ワッチョイ 51e9-lhhw)
垢版 |
2024/03/14(木) 16:11:10.68ID:/ZCapVnv0
>>254
やたらとNPCをこき下ろす
突出したがるしカバーの射程が4以下だと不満そうにするしマルチロックのためだけにスイーパーを1レベルだけ取る
あと自分以外の戦い方を否定しがち
0264NPCさん (ワッチョイ c6be-lLdz)
垢版 |
2024/03/14(木) 16:51:41.01ID:OICW9ocP0
>>253
まあ多少組み方考えれば自衛出来るこのゲームであえて要介護キャラやる時点で、大ダメージ出して俺Tueee!!したいだけの俺様主人公PLか、絶望的にプレイヤースキル低くてキャラの組み方判らない&学習力皆無のお荷物かどっちかだしなぁ
ロールプレイの方もお察しくださいだわ
0266NPCさん (ワッチョイ a124-lLdz)
垢版 |
2024/03/15(金) 00:14:26.21ID:UhQTGQXk0
>>265
コンビ打ちで介護キャラやるなら好きにすればいいが、>>253の言うような他人を利用するのが当たり前みたいなPLはロールプレイの方もほぼ確実に周りの話聞かない俺ルールマンだからなぁ
逆に数値苦手でロボのプレイさえ出来ればいいやみたいなロール重視派は無難なデータやGMが用意したサンプルキャラで満足するから周りに迷惑かけないんだが
0267NPCさん (ワッチョイ f211-UCxz)
垢版 |
2024/03/15(金) 22:15:08.44ID:6TSWXqMN0
ようやく通販でGF手に入れて卓でテストがてら使ってみたけどクリサリスは火力と範囲は強いけど防御面難しいな
射撃で突っ込むなら回避防壁結構積まないとだし遠隔ならうまく位置取りできないと辛い

ところでヴァンガードキックの使用条件現状満たせなくない?
0269NPCさん (ワッチョイ f2ed-UCxz)
垢版 |
2024/03/16(土) 11:26:11.99ID:C0+QNPyQ0
>>268
疾駆状態になれる特技現状アドヴァンスブーストだけだし元ネタの挙動的にも多分そうなのかな
いつになるかはわからないけどサプリ化するときには直してくれることを期待
元ネタに無いからなのかスナイパーライフルorスナイパーキャノンが無いのちょっと悲しいからサプリ化するときは武装とパーツも増えてたらいいなぁ
0270NPCさん (ワッチョイ 012a-mSl3)
垢版 |
2024/03/16(土) 14:21:48.42ID:dlgaawyX0
ていうかクリサリス級って
ヘッドで力場+CL*3、5LV特技で全防御修正が+CL〜CL*1,5、シールド特技もあり
ジャンプブースト系でリアクション+2以上(ブースト2なら5)
そもそも特技一個orレッグというお手軽さで移動してから砲撃が可能

とても10LVまでのデータとは思えないくらい自衛に優れてると思うんだが
0271NPCさん (ワッチョイ 2e6b-lLdz)
垢版 |
2024/03/16(土) 23:06:02.15ID:BnPjA7LF0
>>270
だね。強めの軽減特技もあるし回避も耐久も特化型クラスほどじゃないが十分やれるラインだと思う
0272NPCさん (ワッチョイ 518b-IOXH)
垢版 |
2024/03/17(日) 00:01:25.10ID:QZiqJa3F0
ジャンプブースト中は飛行状態だから飛行適性も乗るのかな そう考えると二脚か逆足の回避もかなりいけそう
回避振り直しもあるし
0273NPCさん (ワッチョイ 51aa-uEBW)
垢版 |
2024/03/19(火) 10:11:01.63ID:CmE9DDnr0
攻撃力30程度でストライカーで来るPLに困る
ちょっとこっちが頭使って組んだら簡単にスト上回っちゃう…
0274NPCさん (ワッチョイ 29e9-KkmP)
垢版 |
2024/03/19(火) 10:20:36.56ID:YaCN0K9n0
防御回避系特技武装は微妙に噛み合わない作りになってるので考えて作る必要はあるよね
ジャンプブーストⅡが飛行状態で使えないとかジャンプブーストⅠとEN回復が排他使用とか軽減特技使うのに武装が制限されるとか
0275NPCさん (ワッチョイ 73d8-qEsL)
垢版 |
2024/03/19(火) 14:16:40.33ID:A9diMfg+0
ようやく届いたんだがパーツ一覧クッソ読みにくくてワロタ、これはシナジーを把握するだけで一苦労かも
武装パーツの性能やフレーバーは読んでるとAC6のイメージと異なるものも多かったから過去作のネタも拾っていくつもりなのかなと今から追加データに期待していたり
わかりやすくダメージを伸ばすのは他の特化型クラスに劣りそうだけど重衝撃によるデバフ付与数がえぐいからこれで実質的なダメージは結構稼げそう
ただ気になる点としてはこれ白兵武器はあくまでサブウェポンどまりっぽいのとこれ下手にツインアームズとかするより適当に軽い武器全身につけといてメイン武器以外開幕全パージしたほうが動きやすくて火力出るんじゃないか疑惑が・・・
なんか読み落としてるだろうか・・・
0276NPCさん (ワッチョイ 73d8-qEsL)
垢版 |
2024/03/19(火) 14:46:00.06ID:A9diMfg+0
あとこれコア以外のフレームに購入難易度設定されてるってことは複数所持してたら戦闘シーン前に武装だけでなくフレーム構成まで変えたりしてもいいんだろうか?
0277NPCさん (ワッチョイ 0b12-hfWp)
垢版 |
2024/03/19(火) 16:16:56.00ID:/PwHExxm0
>>276
元ネタのACではミッション開始時にガレージで武器だけじゃなく全パーツやオプションも短時間で換装できる
(48時間で全シナリオ終わる作品だとそれこそ十数分で)
なので俺がGMなら、休息挟める程度の間あれば戦艦が居たり基地から発進する場合はフレーム換装許可するかな
0278NPCさん (ワッチョイ 29e9-KkmP)
垢版 |
2024/03/19(火) 16:43:58.06ID:YaCN0K9n0
>>276
コアはプリプレイ時のみ(要GM許可)と明記されてるけど他はGM許可あれば別に良いかな
他クラスでも複数オプション持ってて戦闘シーン開始前に好きなの選ぶくらいはありそうだし
変形やオプション換装特技と違ってシナリオ都合によるGM不許可はあるかもしれんが
0279NPCさん (ワッチョイ 29e9-KkmP)
垢版 |
2024/03/19(火) 16:48:34.33ID:YaCN0K9n0
あとその場で選ぶの迷って時間かけるとGMキャンセル喰らいやすくなるから変形みたいに予めシートに落としておいたほうが良いよ
0280NPCさん (ワッチョイ 73d8-qEsL)
垢版 |
2024/03/19(火) 20:57:43.49ID:A9diMfg+0
とりあえずこのクラスで火力出る立ち回りは初手モタスト+強化アイテム付き全弾発射でメインに使う武装一個残して全パージ、2ターン以降はデバフ撒きながらボス削りとかでいいんだろうか
0281NPCさん (ワッチョイ 73d8-qEsL)
垢版 |
2024/03/19(火) 21:02:26.82ID:A9diMfg+0
そんで言われてるようにミドルとクライマックスで使い分けるキャラシを用意していくのがベストですかねー
まあ一番その場で組み換えを考える必要がありそうなのは頭か・・・?他のパーツは特技との兼ね合いもあるだろうし
普段はFP増加や衝撃+つけといてデバフがきつそうな卓なら戦闘前にデバフ解除頭にしとくかみたいな
0282NPCさん (ワッチョイ 0bc2-hfWp)
垢版 |
2024/03/19(火) 21:03:39.91ID:/PwHExxm0
>>280
移動力も自衛力もそこそこあるし、ぴょんぴょん飛び回って鬱陶しい雑魚の集団を状態異常巻き続き各個撃破してボスや硬そうな戦艦へ全弾発射かなぁ
組み方次第だけど以前言われてた、変形せずに遠近なんでもやれるデスティニーガンダム的なムーブやりやすいクラスかも
0283NPCさん (ワッチョイ 992a-ZAEI)
垢版 |
2024/03/19(火) 22:07:19.17ID:pMaymDB60
重砲撃アーム+四脚で行動回避防壁へのペナ踏み倒すビルドしてたし光波シールドもたせたいから除装ビルドで組まなかったな俺は
0284NPCさん (ワッチョイ 518b-IOXH)
垢版 |
2024/03/20(水) 00:19:04.35ID:boXzYrWS0
初期作成だと素直に重ショツインアームズが強いかなと思ったけどレベル上がってきたらバーストショットとパージが強くなるか
0285NPCさん (ワッチョイ 992a-ZAEI)
垢版 |
2024/03/20(水) 01:42:14.58ID:dMGtXK9g0
コート+コンバータ+バーストショットだけでCL*3〜5
フラスターシュートでさらに+10以上とかでるから火力はでる

まあ機体と武器がそこまで固定値高くないんだが
0286NPCさん (ワッチョイ 7300-qEsL)
垢版 |
2024/03/20(水) 12:26:01.03ID:WePugeGP0
あとこれ、パージは与えるダメージそのものを恒常的に上げるし、全弾発射もダメージ源が何かを問わないし、強化人間になると任意の能力基本値上げられるから呪殺傭兵ワンチャンある・・・?
0287NPCさん (ワッチョイ 131a-L6rM)
垢版 |
2024/03/20(水) 20:58:01.60ID:m/NCHLXk0
射撃で回数制限なしで自力範囲3以上(マルチロック含む)ができるクラス探してるんだけどアポカリプスとクリサリスしかぱっと見つからんかった
おすすめクラスある?
0288NPCさん (ワッチョイ 7342-A0KB)
垢版 |
2024/03/20(水) 22:20:30.34ID:AC6hGhNM0
>>287
さっと思いついたのはカテドラルとトルーパー、高レベルもありなら燎原の焔覚えたフォートレス
ただフォートレスは砲撃運用のほうが強いしカテドラルとトルーパーは癖が強いのでおすすめではない
0290NPCさん (ワッチョイ 517e-TYGe)
垢版 |
2024/03/20(水) 22:57:20.17ID:GbGHqPuq0
カテドラルはファンブル値が4でファンブルすると【力場値】と同じ実ダメージを食らうやばいクラスだ
28th-1に載ってる
設定的には魔術系のクラスだね
0291NPCさん (ワッチョイ 0bcc-hfWp)
垢版 |
2024/03/20(水) 23:13:32.31ID:cerqtjNO0
砲撃なら放射含め割とどのクラスでも範囲2以上のあるが、射撃だと他はあまりないような…
システム的にも使いやすい射撃で自力の範囲2以上は禁じ手にしてるっぽい
0292NPCさん (ワッチョイ 7300-qEsL)
垢版 |
2024/03/21(木) 04:50:59.46ID:OTzK0XDG0
射撃で放射持ちだとヴィジランテとボレアリスくらいかねえ・・・

時にちょっとクリサリス仮組してて気になったんだが、1ターン目で強化付き全弾発射で武装四つ指定して
次のイニシアで全武装破棄したときに除装4回まで使えるところを3回までとかに抑えたら1部位だけ次のマイナーで別の武器つけたりできるんだろうか?
4つ破棄したからには4回使わないとアカンか・・・?
0293NPCさん (ワッチョイ 51aa-uEBW)
垢版 |
2024/03/21(木) 10:57:59.91ID:pJWOTebt0
>>287
シールド装備が必要になるけどコンペンディウム追加のオーバーロードの追加特技「展開式シールド重粒子砲」が射程1~3範囲2で良いぞ
EN20だけどブレイク時はダメージ増加6D6もある
0294NPCさん (ワッチョイ 1213-pYPL)
垢版 |
2024/03/25(月) 21:24:39.02ID:vCivA1zH0
>>292
強制効果じゃなかったはずだから3回止めはいけると思いますよー
0296NPCさん (ワッチョイ 8229-zn4i)
垢版 |
2024/03/26(火) 02:00:45.29ID:vSK4J9cK0
>>294
ありがとうございます、やっぱり「できる」なので行けそうですよね?初手ぶっぱでブレード一本になってしまう621はいなかったんや・・・

>>295
初期でも取れますよー、ストライカーとか強化前はいいのが連環撃とアサチャくらいしかなかったんでレベル1はガーディアン特技だらけが基本でしたね・・・
0298NPCさん (ワッチョイ 092a-Re1+)
垢版 |
2024/03/26(火) 15:48:37.19ID:rKIsp3UI0
まあムーブ&ファイアは2までとれば強いから…
カバリエで位置取りとかとりまくるビルドはロマンだけはある(枠はしらない)
0300NPCさん (ワッチョイ f687-X2lo)
垢版 |
2024/03/26(火) 16:47:33.17ID:Xov1VolU0
初期レベル単発か、高レベルまたはキャンペーンかで有用かどうかも大きく変わってくるしね
前者は+理知とかの固定値が強いが高レベルなら+CLをどれだけ重ねられるかが全てになる
0304NPCさん (ワッチョイ 126d-Re1+)
垢版 |
2024/03/26(火) 23:27:53.96ID:L+0Qk6ln0
ディザスターあたりで“会計責任者”とだけ名乗るリンケージ♀を出して、加護の演出として帳簿を投げ捨ててからの大盤振る舞いってのが浮かんできた。
0305NPCさん (ワッチョイ 2317-BZe8)
垢版 |
2024/04/02(火) 22:24:33.16ID:usbwbmuP0
質問2つ良いかな。
以前ちょろっとメタガ遊んで。今度また軽く遊ぶ予定なのだけど

1.FEARサイトの「白銀の刃ver2」の特技
スターゲイザーの「命中、防御判定のクリティカル値−2。下限値9」は、
クリティカル値-1って俺の上級ルールには書いてあるんだけど、エラッタ?
エラッタと睨めっこしたんだけど見つからない

2.コンペンディウムのスィームルグのアイテムデータ
「大型ビームサーベル最大出力」の部位の「副*」の「*」って何だろう?

教えて下され―
0307NPCさん (ワッチョイ 432d-I3EO)
垢版 |
2024/04/03(水) 00:24:09.22ID:mw7O+ATO0
>>305
主や副の横に*が付いているものは「この武装はツインアームズに用いることができない」という意味(EXルルブ42ページ等)
0308NPCさん (ワッチョイ 252a-a8nZ)
垢版 |
2024/04/03(水) 01:22:59.05ID:IH2T7D/D0
白銀の刃2はその時の最新データで作ってるからデジタルフロントかソルジャーオブフォーチュンぐらいまで含めたデータなんだすまんな
0310NPCさん (ワッチョイ e3f4-W5Ym)
垢版 |
2024/04/05(金) 18:04:01.38ID:g73FdPE10
カバリエをフルサプリで運用する場合見るべきデータは基本、上級、デジフロ、コンペンディウムとかなり多いからね
0311NPCさん (ワッチョイ cb74-QcuT)
垢版 |
2024/04/05(金) 18:47:33.18ID:JdMP008k0
データが散見するのに加えて、スーパーやクラッシャーみたいに真っ向からぶん殴りに行くタイプじゃなく搦め手込みのサブアタッカーや撃った後逃げ帰るヒットアンドアウェイ型だからねぇ
初心者がよくゲームのシステム判らないまま使うとミドルであっさり爆散して呆然となりかねん罠が待ってるのが
0312NPCさん (ワッチョイ f72a-OINQ)
垢版 |
2024/04/08(月) 04:19:17.14ID:r1H3JMCy0
剣もったスーパーやろうと思ったらまだいぶ火力的に寂しいキャラになってしまった
カバーしたほうがいいかもしれん
0313NPCさん (スップ Sd02-sx/R)
垢版 |
2024/04/08(月) 13:21:32.03ID:IVcWOpSEd
剣スーパーでダメージ出すだと《ヘビーブレード》基軸になるから結構ダメージ食らった状況でしかダメージ出ないね
0315NPCさん (ワッチョイ 5f8f-mpBQ)
垢版 |
2024/04/08(月) 16:56:05.81ID:zz4NM0aP0
ブレイクしなくても1ラウンド1制限のない特技でHPを調整して発動条件満たすみたいな手があるぜ、ヘビブレは。
個人的には抜刀歌が使いやすい。次点で怒髪。
0316305 (ワッチョイ 62a9-EMMv)
垢版 |
2024/04/08(月) 18:59:47.99ID:d0BLYOmc0
>>273
亀レスごめん
「攻撃力30程度でストライカーで来るPLに困る」の攻撃力って、
初期作成キャラでダメージダイス足す前の攻撃力が+30ってこと?
俺そんなにダメージ出すキャラ組めないよー

先日は回答ありがとう
仲間内でメタガをウン年ぶりに遊びました
俺がGMでDOGのバトルフィールドをプレイして、PCに死人が出ずに勝てました!

スィーパー「このソロのワイトプレデター、回避高すぎない?」
俺GM「君が倒さないと、倒せる奴がいないよ」
スィーパー「(´・ω・`)」
コンダクター「アドヴァイスとリトライやるから、どうにか倒して」

などとワイワイ遊んでPLに「楽しかった」と言って貰えたのだけど
ソロのワイトミーレス(BF2話で出る予定)の回避力の高さおかしくない?
他の卓では3〜4レベルでこんな敵と戦っているの?

ルルブ持ってないPLにサンプルキャラで遊んでもらったのだけど、ちょい絶望
0317NPCさん (ワッチョイ c6bf-xWwZ)
垢版 |
2024/04/08(月) 19:28:08.44ID:dLyOBOLh0
>>316
あれは勲章前提かつ偏った組み方のキャラで回す前提のデータだから参考にしてはいけない
ちなみにこのスレでも色々論議された末のソロエネミーの対策は「アカラナータや絶対命中の攻撃で回避振らせず潰す」一択になった
0318NPCさん (ワッチョイ f72a-OINQ)
垢版 |
2024/04/08(月) 20:53:37.48ID:r1H3JMCy0
まあアカラナータに頼りすぎると複数体やらミドルとクライマックスでどっちでも出てくるとかのときに困るんだが
まじで困った
0319NPCさん (ワッチョイ 5fd3-xWwZ)
垢版 |
2024/04/08(月) 21:11:00.50ID:mdkRljWf0
まともに計算したら指定レベルでソロに7割以上命中させられる固定値に持っていくなら特技枠の大半を命中強化に注ぎ込む必要あって、その分を支援や妨害、自衛力向上に使えば汎用性も対応力も遥かに高いパーティになるのがね

命中特化させるならシャレードやクラッシャーとかで命中値基準のカウンター使いとかにしなきゃ元取れない
0320NPCさん (ワッチョイ 7b32-Ky5X)
垢版 |
2024/04/08(月) 21:34:49.71ID:iQIZkhDj0
>>316
お疲れ様 無事に勝利で楽しめたなら何よりです
DOW以降のエネミーデータは勲章採用を前提に調整されてるらしいんだけど、特にソロの高機動エネミーは回避防壁が高すぎてだいぶバランス悪いのよね……
サンプルキャラで遊ぶ感じならエネミーデータだけ基本ルルブのエネミーと差し替えたり、パーティの命中火力や回避装甲を見てデータ調整したほうがいいかも
0321NPCさん (ワッチョイ f72a-OINQ)
垢版 |
2024/04/11(木) 08:26:34.02ID:qs9BSfuI0
dow以降のデータって高機動ソロばっかりいわれるけどモブも普通にステータス高くない?これ支援もらえるかスイ混ざってないと命中させるのも若干苦労しない?みたいなところある
0322NPCさん (ワッチョイ 7b32-Ky5X)
垢版 |
2024/04/11(木) 21:13:24.59ID:hdgmn3OU0
おっしゃるとおり高機動ソロが特にってだけでモブも普通にめっちゃ強くなってる
命中回避もだし火力も全然違うね
0323NPCさん (ワッチョイ d724-xWwZ)
垢版 |
2024/04/12(金) 00:49:57.59ID:LBJR8pmb0
うん、勲章前提で命中増加に特技枠の半分以上割いたスイーパーがいるのが前提のデータになってる
0327NPCさん (ワッチョイ 8ea1-xWwZ)
垢版 |
2024/04/12(金) 13:22:06.72ID:ho4unhDl0
>>325
全然ありだと思うがなにか問題あったの?
0329NPCさん (ワッチョイ c2f4-Uolk)
垢版 |
2024/04/12(金) 20:36:05.52ID:/aMiUweL0
ボスのネルガル無効にしたタイミングで更に護衛役がネルガル飛ばすという頭脳プレイとかされたりして関心したから全然アリと思っとる
0330NPCさん (ワッチョイ bfee-amcz)
垢版 |
2024/04/16(火) 14:34:26.32ID:XCXiqpC30
知ってる人いたらなんだけど、シャレードの位相転換装甲ってなんで弱点属性:闇がついてくるんだっけ?(フレーバー&元ネタ的な意味で)
バランス調整的な意味はあるんだろうけど、演出する時にちょっとだけ困るなぁと。まぁ、無理に演出しなけりゃいいだけなんだろうけど
0331NPCさん (ワッチョイ ff0d-NkJR)
垢版 |
2024/04/16(火) 14:38:27.81ID:t4T7zerf0
>>330
元ネタの種のPS装甲は電力続く限り物理には無敵だがビームは最低限しか耐えられないってものだからあまり闇属性は関連無いんだよね
メタガの闇は重力兵器とかが多いが種にはそういうの無いし
0332NPCさん (ワッチョイ bfee-amcz)
垢版 |
2024/04/16(火) 14:47:46.54ID:XCXiqpC30
回答感謝!助かります!
なるほど…光への防御修正がないのはまあいいにしてもやっぱり特に関係ないか…
闇(陽電子砲)とかはあるけどPS装甲特攻ってよりかはエンデュミオンの鷹以外喰らえばだいたい死ぬしなぁ…
外伝あたりとかで追加設定あるのかと思ったけどないことが確認できたので助かります!
0333325 (ワッチョイ b7aa-AmtX)
垢版 |
2024/04/16(火) 14:48:14.46ID:Ve/EIMqA0
今さらだがようやくネット再開できたごめん

雑魚の攻撃当たった時にトール飛ばしたら怒られが発生したんだけども
ボスの攻撃は元から耐えられないレベルだからトールが乗っても別に変わらないが
雑魚の攻撃にトールが乗るとせっかく所持してるガード特技も使えないしカバーもできないからダメ
雑魚の攻撃ですら沈むって事でPCsageになるからダメ
と言う感じの事を言われた
0334NPCさん (ワッチョイ 1fb5-c+TX)
垢版 |
2024/04/16(火) 15:06:18.50ID:RSZXXvCI0
PC下げはダメなんて話はまあ無視でいい
ただまあレベルやクラスにもよるが雑魚の攻撃でもトール入ると死ぬ場合が出てくるからリソース的にイドゥンやおでんを不意に持ってかれるのは事実なんで場合によるって面もあるとは思う
まあ加護に余裕ありそうだったり盾役任せでパーティが余裕そうにしてたりするときに撃ってみたりする分には全然良いんじゃないかな
0335NPCさん (ワッチョイ 1f9a-NkJR)
垢版 |
2024/04/16(火) 15:11:08.28ID:cZVXrYIU0
低レベルや被弾蓄積してるとトールは即時だからそのときはオーディンで消すとかブレイク前に倒れてイドゥンで復活とかが普通かと
逆に言うとティール持ってるならそのときこそが数少ない活躍の機会だったり
要介護ストが突っ込んだせいでパーティのイドゥンやオーディンか尽きてましたとかならタンク役やGMは何も悪くない
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況