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メタリックガーディアンRPG61
0001NPCさん (ワッチョイ 1f90-K3L9)
垢版 |
2023/12/10(日) 18:40:51.57ID:ohOU0wJo0
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今こそ立ち上がれ 鋼鉄の戦士よ

ここは富士見書房より好評発売中の「メタリックガーディアンRPG」のスレッドです。
本作品はFEARの推進するスタンダードRPGシステム・通称SRSを使用しています。

質問をする場合は、ルールブック、公式サイトのFAQ・エラッタを確認してからどうぞ。
シナリオネタバレはネタバレスレへ。
ゲームに関係のないロボ談義はほどほどに。次スレは>>970あたりで立ててください。
スレ立て時には本文一行目に
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を忘れずに。
■公式HP(最新のFAQ・エラッタはここから)
http://www.fear.co.jp/mg/index.htm

●関連スレ
スタンダードRPGシステム(SRS)総合 28
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1494250222/
アルシャード 173
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1435975672/
●前スレ
メタリックガーディアンRPG60
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1655815494/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
0002NPCさん (ワッチョイ 1f90-K3L9)
垢版 |
2023/12/10(日) 18:48:22.45ID:ohOU0wJo0
◇ルールブック、サプリメント
メタリックガーディアンRPG \4000(ISBN 978-4-0407-1098-3)
 基本ルールブック。10Lvまでプレイ可能。
メタリックガーディアンRPG上級ルールブック \2600(ISBN 978-4-86224-092-7)
 宇宙戦闘。20Lvまでのフォロー。
 クラス2種、基本ルール掲載のクラスが1Lvより使える特技やアイテムの追加。
メタリックガーディアンRPGサプリメント ラディアントブレイヴ \2600(ISBN 978-4-86224-097-2)
 クラス5種、いくつかの地域・組織等解説、過去GF誌の再録等。上級必須。
メタリックガーディアンRPGサプリメント デジタルフロント \2600(ISBN 978-4-86224-106-1)
 クラス3種、いくつかの地域・サイバースペース等解説、過去GF誌の再録等。上級、RDB必須。
メタリックガーディアンRPGサプリメント ソルジャーオブフォーチュン \2600(ISBN 978-4-86224-123-8)
 クラス3種、シナリオクラフト、フォーチュン・超能力等解説、過去GF誌の再録等。上級、DGF必須。
メタリックガーディアンRPG スーパーシナリオサポート vol.1 鋼鉄の守護神 \1500(ISBN 978-4-86224-131-3)
 キャンペーンとしても単独セッションでも遊べるシナリオ3本、拡張ライフパスと汎用特技、オーバーロードとエンタープライズの追加データ。上級必須。
メタリックガーディアンRPG サプリメント ドッグオブウォー \2600(ISBN 978-4-86224-138-2)
 クラス2種、バトルフィールド、敷島皇國についての解説、過去に収録されたエネミーデータ・エネミー特技の再定義等。上級、DGF必須。
EXルールブック サードワールドウォー \3800(ISBN978-4-04-070826-3)
 クラス5種、ガリスディア第五帝国についての解説、過去に収録されたルールの再定義・追加、全15話のキャンペーンシナリオ。基本必須。
 収録シナリオ以外で遊ぶ場合は上級必須、DoW推奨。
メタリックガーディアンRPG サプリメント コンペンディウム \4000(ISBN978-4-86224-391-1)
 クラス3種、大量のGF掲載データに追加、調整などを加えて再録、ストライカー及びカバリエの特技の調整と追加データ等もあり。
0003NPCさん (ワッチョイ 1f90-K3L9)
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2023/12/10(日) 18:52:33.74ID:ohOU0wJo0
◇リプレイ
起動、鋼の守護神! \800 ISBN 978-4-82914-715-3
リプレイ・インヴェイジョン 襲来、宇宙からの侵略者! \800 ISBN 978-4-82914-739-9
リプレイ・エグゼクス 黙示録の勇者、誕生! \820 ISBN 978-4-04-070850-8

リプレイ・ラグナロク 終わる世界の狂想曲 \1600 ISBN 978-04-070076-2
 新クラス・シナリオ1本収録。
黒鋼のワンダリング・ジャーニー \1800 ISBN 978-4-04-070421-0-C0076
「フルメタル・パニック!RPG」とのコラボリプレイ。新クラス・シナリオ2本収録。

◇GF別冊34 超SRS大戦 \1500 SBN978-4-86224-196-2
 新クラス2種および新リンケージクラス“レンジャー”収録、
 SSS1掲載のオーバーロードとエンタープライズの追加データを再録
(※レンジャー以外はサプリメント コンペンディウムに再録されました)
0004NPCさん (ワッチョイ 1f90-K3L9)
垢版 |
2023/12/10(日) 19:24:20.50ID:ohOU0wJo0
◇GFのサプリ未収録クラスデータ
20-1 ガーディアン特技《リライアブルコマンダー》(TWW掲載版ラインオフィサーの特技と同一)
21-6 クラッシャー級 エキスパートトレーサー(「種別:その他」アイテム)
26-1 マルドゥック級 特技・アイテム(Lv1〜10まで) (新クラス)
26-3 ボレアリス級 特技・アイテム(Lv1〜10まで) (新クラス)
26-5 ワイズマン級 特技・アイテム(Lv1〜10まで) (新クラス)
27-1 トルーパー級 特技・アイテム(Lv1〜10まで) (新クラス)
27-3 マルドゥック級の特技(Lv11〜20まで) (26-1の補完)
    ボレアリス級の特技(Lv11〜20まで) (26-3の補完)
    ワイズマン級の特技(Lv11〜20まで) (26-5の補完)
    トルーパー級の特技(Lv11〜20まで) (27-1の補完)
28-1 カテドラル級 特技・アイテム(Lv1〜10まで) (新クラス)
0008NPCさん (ワッチョイ 9fcc-FJ+M)
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2023/12/12(火) 21:45:48.54ID:Sn990VZb0
スレ立てお疲れ様です
0009NPCさん (ワッチョイ 9ff8-elEU)
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2023/12/14(木) 23:44:13.13ID:t5ZC4b5P0
スレ立てお疲れ様です

質問なんですが、メタガをオンセでやるときのオススメ環境を
偉い人教えてください
0010NPCさん (ワッチョイ ffe8-FjkM)
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2023/12/15(金) 00:35:59.19ID:ym0+GDpJ0
>>9
まずマップは必須なんでそれを使える環境かな
ユドナリウムとかその辺
あとキャラのデータをアップする登録所とかで事前に各自のデータすり合わせしたほうがいいかと
特にオンセでは調整だけだ時間食うので
0013NPCさん (ワッチョイ 6261-Lmmi)
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2023/12/17(日) 01:00:29.79ID:dQJAaude0
なんかユドナで使ってるツールとかのURLを書き込もうとしたが何度やってもエラーで書き込めなくなる
外部URLは駄目なのか?でも公式サイトのURLはテンプレに貼れてるしな・・・よくわからん
0014NPCさん (ワッチョイ 6261-Lmmi)
垢版 |
2023/12/17(日) 01:08:58.78ID:dQJAaude0
まあいいや、URLが駄目なら直接検索してもらおう、ユドナだと自分は
「メタリックガーディアンをユドナリウムで遊ぶプレイセット」という名前で配布されてるプレイセットを読み込ませてマップを作り
「メタリックガーディアン キャラクター登録所」でキャラシ作って
「【メタリックガーディアン】ユドナリウムのキャラコマ自動作成」の「メタガ丸」というブックマークレットで上のキャラシをコマに変換して遊ばせてもらってる
他になんかおすすめの便利ツールとかとかあったら教えてほしい
0019NPCさん (ワッチョイ 430b-8Yc+)
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2023/12/25(月) 08:32:14.33ID:OjoNLApL0
コンペを買ってストライカーの環境がすごく変わったんですけど
今なら、砲撃のダメージの高いクラスってなんですかね?
パニッシャーⅡ取ればいいだけかな?
0020NPCさん (ワッチョイ cfe4-om7Z)
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2023/12/25(月) 10:33:51.74ID:2l+/FEUd0
>>19
範囲殲滅ならオバロの強化サテライトキャノン、
パーティ全体へのダメージバフ込みなら圧倒的射程と妨害の鬼な戦艦に格納されっぱなしディザスター、
コスパや運用しやすさ無視した最大火力ダメージだけならマシンザウルス辺りかなぁ
砲撃自体が火力より射程と範囲の方が重要だから、単純なダメージ量ならもっと上がいるかもだが、その手のキャラは実用性に難のあるロマン砲になりやすい
0021NPCさん (ワッチョイ 43e9-gz9L)
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2023/12/25(月) 13:07:34.50ID:d/yxt5NW0
>>19
正直「分類:強敵」に対してダメージ出したいだけならどのガーディアンクラスでも良いんじゃね
ストライカーガン上げして《パニッシャーⅡ》《鋼の魂》「種別:増」特技やその強化特技を拾っていけば高与ダメージのガーディアンクラスをガン上げした奴にもそうそう負けない
むしろ射程と砲撃の高いアイテムのあるガーディアンクラス選んだほうが強いと思う
0022NPCさん (アウアウウー Saa7-8Yc+)
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2023/12/25(月) 13:45:35.13ID:V4I+Z1OXa
>>21

白兵攻撃のダメージが増えるスキルが多かったので相対的に砲撃のダメージが低く感じたけど
よく考えればそこまで低くないのか
0023NPCさん (ワッチョイ cfe4-om7Z)
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2023/12/25(月) 14:28:28.48ID:2l+/FEUd0
>>22
というかこのゲーム、クラスによるが全体としては白兵>射撃>砲撃で明確に火力差あるから砲撃で白兵並みのダメージ出そうってのが無茶よ
砲撃型は自分の火力上げるより範囲広い攻撃で雑魚殲滅や仲間の支援も出来るヤツの方が強い
その分白兵型は移動や自衛にリソース割く必要あるし
0026NPCさん (ワッチョイ 43e9-gz9L)
垢版 |
2023/12/25(月) 19:44:52.65ID:d/yxt5NW0
>>23
コンペンディウム環境だとそうでもない
砲撃専用のガーディアン特技《バリスティックマスター》は強力だしストライカー特技は砲撃でも白兵と同等の火力を出せる
0027NPCさん (ワッチョイ e36d-sQGl)
垢版 |
2023/12/25(月) 20:28:34.84ID:oLq6arr70
コンペンディウム,残り7冊でスイッチ・オン。
おっさんにもプレゼントをありがとう、サタングロースP10。
0028NPCさん (ワッチョイ 43e9-gz9L)
垢版 |
2023/12/25(月) 21:58:31.65ID:d/yxt5NW0
>>22
ストライカーだけ見れば白兵砲撃の差はメジャー攻撃特技だけじゃね
《フィニッシュブロウ》の分白兵が優位と言えなくもないけど《バリスティックマスター》で追い越せるし
メジャー特技がない射撃が最弱かな
0029NPCさん (ワッチョイ 8395-CKEQ)
垢版 |
2023/12/25(月) 22:23:07.97ID:/KefO5A40
特技名だけ見て「大剣を構えてダメージ増加させる白兵戦特技」と思いこんでしまう《バリスティックマスター》
0030NPCさん (ワッチョイ 436d-w/Hb)
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2023/12/25(月) 22:26:01.25ID:oVLXsens0
砲撃で火力出すならムーヴ以外で動けるようにしてムーヴ&ファイア+超精密照準で火力上げたりすると便利なイメージがあったがコンペディアム環境だとやっぱ変わったりするのかしら
0031NPCさん (ワッチョイ cfbf-om7Z)
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2023/12/25(月) 23:54:08.07ID:D0vxvdpc0
>>30
射程と移動の問題は相変わらずだから、そこそこの火力楽に出せるからこそより射程と移動重要になった

ぶっちゃけこのゲームで、
白兵型以上の火力出せます、ただし移動力2の行動値1で自衛も支援力も出来ず、移動後砲撃不可能な射程3〜5で単体への砲撃を2発撃った後は何も出来ません…みたいなのは強い弱い通り越して唯の鉄屑だし
0032NPCさん (ワッチョイ e32a-x2Sm)
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2023/12/26(火) 00:01:56.18ID:8F7w/wpN0
話全然かわるんだけどさ
キャンペーンが高レベルとかになってくると加護の価値が変わってくるというか
正直トールの価値がだいぶ低くなるんだけどみんなどうしてんの?
敵が使うトールはめっちゃこわいんだけどね
0033NPCさん (ワッチョイ 4332-om7Z)
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2023/12/26(火) 00:23:07.06ID:QMM3ey4Y0
>>32
高レベルだとトールは火力増加より神属性化とカバー不可の方が重要になるかな
それなりのレベルになるとボスや中ボスはカバーエネミー引き連れてるのが普通で、斬殴炎装甲は30+軽減特技持ちとか普通に出てくるし
0034NPCさん (ワッチョイ 43e9-gz9L)
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2023/12/26(火) 00:36:01.35ID:0V3jC1lc0
>>30
ストライカーが「分類:強敵」限定とはいえ与ダメージは全クラス中でもトップレベルになったんで無理に捻った構成にする必要はなくなったかな
一方でトロフィー決められてる分役割分担がより重要になったかも
射程や移動が重要ってのには同意

>>32
それこそクラスによって変わるけど代償に使うとか
コンペンディウムのストライカー特技にはクラスレベル依存のトール強化特技もあるんで素で使うのも良し
0035NPCさん (ワッチョイ e32a-x2Sm)
垢版 |
2023/12/26(火) 00:40:52.02ID:8F7w/wpN0
>>33
あー軽減特技使われる環境なのか
うちはボスの防御は10〜20だけど軽減特技積まれずにFP積まれる傾向だから…
3人Ptで総合レベル*80〜100ぐらいある
0036NPCさん (ワッチョイ ff92-w/Hb)
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2023/12/26(火) 07:32:46.14ID:581B5xcI0
それこそトールの価値が低く感じる状態だからこそ、トールで貫通するためのカバー役や軽減特技増やしてもいいかもね
0037NPCさん (ワッチョイ a372-om7Z)
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2023/12/26(火) 08:45:18.32ID:fgRTIAp80
>>35
その環境だとトールあまり有効じゃないのは仕方ないか
うちだと特にバリア持ちで硬い大型の敵相手だと、ビームの射撃や砲撃だとトールの有無で80点程ダメージ変わってくるから、ストが防御無視や刺雷属性辺りで殴れるなら他へトール投げるのもよくあるよ
0039NPCさん (ワッチョイ a372-om7Z)
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2023/12/26(火) 16:57:22.35ID:fgRTIAp80
勲章環境だとトールに限らず回数限定のダメージ増加特技や加護の存在価値下がるからなぁ
代償加護とかになると、オリハルコン級並のバ火力か強化サテキャみたいな超広範囲+カバー不可でもなきゃリソースの浪費扱いだし…
0040NPCさん (ワッチョイ 53b5-jJoH)
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2023/12/27(水) 08:11:37.58ID:cIE6U2A/0
パニッシャーにカバー不可が付いたおかげで安易にボスの護衛役を増やしたり硬くしたり出来るようになったな
0041NPCさん (ワッチョイ e36d-sQGl)
垢版 |
2023/12/27(水) 21:14:15.65ID:r4Hhy82A0
無事にアマゾソから届いていたぜっ!
Mk2であるところの178p。幻想世界の住人達!
おお。
こういうセンスが大好きだっ!
0043NPCさん (ワッチョイ e32a-x2Sm)
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2023/12/28(木) 21:04:43.91ID:skrnhZK90
ストの火力がが上がった!(強敵のみ)
砲撃の火力がガーディアン特技で上がった(狙撃とバズーカ以外)

特にストの火力が上がったけど対ボスオンリーなのはバランス的には理解できるけど実プレイ的には畜生!
やはりスイコンよりストコンか
0044NPCさん (ワッチョイ e36d-sQGl)
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2023/12/28(木) 21:27:04.48ID:jhXWBld40
データ派はワールドセクションを簡単に飲み込んで対策してるけど
「まじかっ!?」なこと多くて単行本派は目が回ってる。えー!!?
0046NPCさん (JP 0H67-0Ory)
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2023/12/29(金) 09:41:26.81ID:lngH2BXYH
賛否両論ありそうだけどコンペンディウムで追加されたオークの場所と勢力問わず雑にエネミーとして出していいよって感じの設定は好き
0047NPCさん (ワッチョイ 6b2a-/vaZ)
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2023/12/30(土) 00:15:10.30ID:Kio/x0cB0
アポカリプスをガーディアンクラス伸ばす方向でビルドしてると白兵、射撃だと天災型が一強すぎね?ってなる
実際は行動値とかの関係でそうではないだろうけど
0048NPCさん (ワッチョイ 5a21-nqB8)
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2023/12/30(土) 11:53:21.29ID:ZehmcCNF0
リンケージクラスが何なのかと卓の環境にもよるけどストライカーアポカリプスでガーディアン一本伸ばしだと命中値がちょっと辛い印象
そうなると不可視の死神実質使い放題の隠密型とか、個人的には対決敗北で能力上がっていく適応型が(設定とロールプレイ面倒だけど)好き
でも攻撃力とAアサルトで初期からダメージに+クラスレベル×3できる天災型は命中確保できるなら火力頭一つ抜けるよね
0050NPCさん (ワッチョイ 6b2a-VnRv)
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2023/12/30(土) 15:44:53.44ID:Kio/x0cB0
まあそこはC9(スタゲとか込)でなんとかしてください
行動値がクラスレベルで上がる特技が2つもあるせいで行動値も上げようと思えばがん上げできるし
天災型だとさらに近1と2をハイパーフェイズソード+ブレードロッドにしてもさらに●のハンマー装備できるから近距離の範囲攻撃に困らない(マルチロック+スコールで射程1〜3の範囲3選択攻撃だし)

ていうかハイパーフェイズソードかブレードロッド格闘型専用じゃねえのかよって最初なった
0051NPCさん (ワッチョイ 5a21-nqB8)
垢版 |
2023/12/30(土) 20:08:13.57ID:ZehmcCNF0
ハイパーフェイズソードとブレードロッドセットで使えばさらに+クラスレベルになるのか
砲撃は死ぬけどロッドで命中+1もあるし良さそうだ
0052NPCさん (ワッチョイ e2f4-xBOC)
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2023/12/31(日) 08:56:04.48ID:Fi+nZTpQ0
初期作成でAアサルト適応型エピオン運用して見たけど固定値がアホみたいに伸びるの笑う
強化されたシールド適正もあってミドルから雑に光45叩き込めるからヴァンガードおじさん半壊したわ
0054NPCさん (ワッチョイ e12a-9iEs)
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2023/12/31(日) 15:54:28.91ID:ExrQTZ1+0
って思ったけどハイスコアゲーマー使えば楽勝か
バイオトレーサーつきスターゲイザー(C-2)
機甲騎士(C-1)
機甲騎士U(C下限-1、これそのものではC値は下がらない)
マグネットコーティング(C-1)
ハイスコアゲーマー(C-1)
で合計6枠
0055NPCさん (JP 0H92-9LT3)
垢版 |
2023/12/31(日) 16:39:27.05ID:FMjtLQaeH
《バルカン》あるのでイデア機でなくても問題ない
防御だけなら《ブリッツクリーク》か《紙一重の勘》でも可
0057NPCさん (ワッチョイ b203-ZDOk)
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2024/01/05(金) 13:25:02.36ID:9T+AdATZ0
コンペンディウムのアビスミーレスに「ガバメント級」ってのが出てきて説明でフルメタのアームスレイブ関連匂わせてるけど
フルメタTRPGとは別にアームスレイブ再現系のクラスは今後でるのかね、それともエネミーにそれらしいクラス名として便宜上つけているだけなのか
0058NPCさん (ワッチョイ c9e9-9LT3)
垢版 |
2024/01/05(金) 18:44:33.12ID:QgZN1Mun0
>>57
あのエネミー妙に防御修正高いんだよね
アーム・スレイブに装甲厚いイメージないけどフルメタルパニックRPGの《遮蔽確保Ⅱ》や《スカウトスナイパー》を簡略化して反映してるのかも
0060NPCさん (ワッチョイ b203-ZDOk)
垢版 |
2024/01/05(金) 19:32:22.95ID:9T+AdATZ0
>>59
正確には「アームスレイブ=ガバメント級なのか」じゃなくて「ガバメント級=アームスレイブを再現するデータを多く持つクラスとして用意があるのか」って意味になるけど
なんでそう思ったかと言われれば「武装が特徴的な名前であること」「解説の最初の文がアームスレイブの特徴と合致すること」「エウメニデスでも使われていること」「エウメニデスの解説脚注に「小型ゲリラ専用ミーレスについては『黒鋼のワンダリング・ジャーニー』を参照しろ」と書いてあることかな
別に匂わせであって絶対じゃないけど多分この小型ゲリラ専用ミーレスってのがガバメント級なんだろうなとは思っている

個人的にはフルメタTRPGのデータをメタガに持ってくるのは難しいと思ってるから、今のメタガに合ったバランスでそういうクラスが収録されるならそれはそれで嬉しい
0061NPCさん (ワッチョイ 6eb7-yOjC)
垢版 |
2024/01/05(金) 19:41:08.47ID:v4Vyiobq0
エネミーデータやその解説文にだけ出ててクラスデータ無いのって、エリニュス、ハウリング、ガバメント、ウォーマシン辺りかな?
昔のサプリでタリスマン級ってのも居たような
ハウリング級は無人ドローンらしいが

>>58
だと思う
ラムダ・ドライバは再現出来てないというかクルーゾーのファルケがベースならその技術は無いはずだから、解説文的にECSで姿消し隠れながら戦うイメージなんだろうね
0062NPCさん (ワッチョイ c9e9-9LT3)
垢版 |
2024/01/05(金) 19:44:32.28ID:QgZN1Mun0
>>60
59は「(58に書いた事が理由)なんでアームスレイブ=ガバメント級なんだと(俺も)思う」のつもりで書いてました

そう読めないよね ごめんなさい
0063NPCさん (ワッチョイ e12a-9iEs)
垢版 |
2024/01/05(金) 19:54:54.58ID:l/GDcj6f0
ハウリング級は前のGFであったけどカバリエとディザスターの中間(ハウリング級が発展してディザスター級になった)っていう設定のはず
0064NPCさん (ワッチョイ b203-ZDOk)
垢版 |
2024/01/05(金) 20:04:46.19ID:9T+AdATZ0
>>60
こちらも申し訳ない、同じ人だと確認してなかった

>>61
エネミーとして虚数を操るとされるモノリス級がいるのと、文章だけだがバイク等に乗りながら戦うとされるドラグーン級もあったはず
ウォーマシンは敵専用だとは思うけどデータがあるなら見てみたいな、今回の解説で出てきたオークのノリは割と好き
0065NPCさん (ワッチョイ c9e9-9LT3)
垢版 |
2024/01/05(金) 20:09:00.31ID:QgZN1Mun0
>>60
フルメタRPGのアームスレイブの特技アイテムはメタガに持って来てもいけると思うけど今となってはルールブックが取得困難かな
新規でクラス化されるなら《電磁クローク》じゃなくて非戦闘時だけでいいから移動しても隠密状態解けない特技が欲しいね
>>63
コンペンディウムのエネミーデータに多脚戦車に奈落獣憑依させたドローンで種別がハウリングになってる奴がいる
0068NPCさん (ワッチョイ c9e9-9LT3)
垢版 |
2024/01/05(金) 22:04:59.31ID:QgZN1Mun0
>>67
そうかもしれんね
今回のハウリング級は多脚型とか3脚とか頭部がないとかだね
完全な人型でないのがハウリングの特色なのかな
0069NPCさん (ワッチョイ b22f-9OJL)
垢版 |
2024/01/06(土) 00:18:31.06ID:dL/6Kb6+0
フルメタ勢は完全互換って言っても完全版+GFでも精々ラディアントブレイブくらいまでの性能しかないからな
導入しても最新環境では生きていけるのはASベテランくらいなのが・・・なんせほぼベテランだからなあれ、独自の面白みがあればよかったのにどのクラスも特技の大半がメタガのコピペだからなあ
フルメタ固有の強化くればサプリとして使えるんだが、原作も新作出るしGFでいいからもう少しなんかくれ
0071NPCさん (ワッチョイ 5f07-JApz)
垢版 |
2024/01/07(日) 01:06:12.99ID:EyYsNggl0
コンペンティウム、アポカリプスの11以上のデータってありますか?
あるならそれだけを目当てに買おうか悩み中なのですが。
0072NPCさん (ワッチョイ 7f9b-JApz)
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2024/01/07(日) 01:20:07.91ID:+jzRkJpH0
>>71
レベル20までありますよ。10以下の特技もちょっと増えてますし、アイテムデータも増えてるのと一部(天災型とか)はアッパー調整受けたりもしてます
0073NPCさん (ワッチョイ df2a-mfjK)
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2024/01/07(日) 15:47:24.12ID:ufxhxHH/0
元のデータはしらないだいぶアッパー調整が入ったことは知ってる
ていうか攻撃属性豊富でずるいなこいつら!
0074NPCさん (ワッチョイ 5fc5-JApz)
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2024/01/07(日) 17:10:12.25ID:EyYsNggl0
回答ありがとうございます。
追加データ多くていいですね、電子版待とうかと思いましたがうーむ悩ましい……!
0075NPCさん (ワッチョイ 5f6a-JApz)
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2024/01/07(日) 19:37:58.97ID:1PvAaldg0
ちょっとお聞きしたいのですが、皆さんの1メインプロセスにかかる平均時間ってどんなもんですか?
卓環境にもよるのは承知なんですけど、こちらでは毎回10分、1ラウンドに1時間掛かってしまって……これが普通なんでしょうか?

参考までにウチの卓環境はPL5人のオンラインボイセ、キャンペーン8話目、CL10です
0076NPCさん (ワッチョイ ffbc-a3Yc)
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2024/01/07(日) 20:06:38.65ID:vnSyvAUh0
>>75
レベルによるけどそこそこの中高レベルならそんなもんじゃないかな
オートやイニシアチブの割り込みもあるから、合間の確認タイムラグも出やすいオンセは戦闘時間掛かるよ
0077NPCさん (ワッチョイ 7f46-JApz)
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2024/01/07(日) 20:42:29.29ID:+jzRkJpH0
>>75
オフしかやったことないけどそれでもこの間やったレベル9の家の卓でもPC一人につき5〜6分はかかる(その時はPC4人で1ラウンド30分くらい)ので、オンの処理の仕方によってはそのくらいなんだろうなという気はしますね
PCが宣言の多いキャラ構成とか、GMが物量で攻めてくる系のシナリオ用意したりすると上記よりもっと時間かかるのもザラだし
0078NPCさん (ワッチョイ df2a-mfjK)
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2024/01/07(日) 22:59:56.58ID:ufxhxHH/0
オンで時間かかるしそこが不満だっていうなら敵に割込行動を減らしてPC側にもイニシ行動減らしてヴァレットとかもってのほかとか言っておけばいいと思うよ
0079NPCさん (ワッチョイ 7f3f-cM7p)
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2024/01/08(月) 10:29:12.96ID:RfryWuIT0
達成値変更の為の割り込み、ダメージ軽減、回復の確認、加護の使用タイミングの相談なんかをやりながらだから、まだはやいほうじゃね。
0080NPCさん (ワッチョイ 5f3d-a3Yc)
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2024/01/08(月) 10:37:08.67ID:3hpFCc3h0
10レベルだと割り込みも多いだろうしね
オンセなら気軽に集まれるし、夜に3時間づつ5回くらいに分けてとか普通だと思う
0081NPCさん (ワッチョイ 5fef-JApz)
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2024/01/08(月) 11:57:47.12ID:LFXKby870
昨日質問した者です。
基本身内卓なのでウチが何か手間取ってるだけなのか思ってましたが、大体こんな感じなんですね。
色々スッキリしました、ありがとうございました!
0083NPCさん (ワッチョイ 7f92-Nf4k)
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2024/01/08(月) 16:35:36.23ID:p8AWCXrI0
イニシアティブ行動滅茶苦茶増えるからなあ
回復をイニシアティブで出来てメジャー空けられるのは面白いんだがインフレ環境とは合わなかった感
回数じゃなくて回復量が増える方面で強化されたりするならもうちょいマシだったかな?
0084NPCさん (ワッチョイ 5f3d-a3Yc)
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2024/01/08(月) 16:48:19.97ID:3hpFCc3h0
とはいえ回復やバフにメジャー消費するゲームは僧侶PCがパーティのアイテム扱いされるからなぁ
回復がイニシアチブになるのはTRPGとしては仕方ないて…
メタガは他者支援のオートやイニシアチブ特技が多いのも時間掛かる原因よね
攻撃だけじゃなく大火力ダメージ受けたときも、パーティの支援重ねればブレイク免れたりは特に高レベル環境だとよくあるから、事前に互いに出来ること打ち合わせしておかないと混乱して進行が停まる
0086NPCさん (ワッチョイ df24-+bVA)
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2024/01/09(火) 01:27:47.28ID:r2Hd6Ixu0
>>83
つか回復タイミングをイニシアチブ割り込みにするのが間違いで
クリンナップかマイナーアクションに持ってくるべき
0087NPCさん (ワッチョイ 7f40-fh6+)
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2024/01/09(火) 03:01:54.21ID:vhCVfPyZ0
>>70
何号かは忘れたが完全版後に2回くらい載ってるのを見た気がする、メタガやダブクロの追加データ目当てで買った号に載ってたはずだから普通にみんな持ってそう
片方は各クラスの追加特技だがやはりメタガ界で生きていくには力不足だった印象、もう一つは10レべ以降なんでそもそもなかなかそこまでは使わんよなあって感じだった記憶
あとで見つけたらまた書くわ
0088NPCさん (ワッチョイ 7fd4-vr8i)
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2024/01/09(火) 08:59:02.39ID:ltPcRy7f0
インフレが進むほどマイナー直前やらメジャー直前など特殊な発動タイミングの特技も増えてくるので1ラウンドが伸びる伸びる
0090NPCさん (ワッチョイ 7f6d-Qc7w)
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2024/01/11(木) 21:45:59.91ID:ct0C/tQW0
>>69
世界観の影響もあって戦車ヘリ戦闘機はAS≒ガーディアン並に強かったからメタガに持ち込めればベテランは喜びそう
特技は実際今となってはキツイね
0091NPCさん (ワッチョイ 7f12-fh6+)
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2024/01/12(金) 07:31:30.04ID:oj7uprgp0
おお、見つかりましたか、よかったです
しかしうん、完全版になっていくらか追加特技は増えたけれどやっぱり基本はメタガからのコピペ特技が多くてどうしても普通に組むと劣化版になっちゃうのよね
なんつーかメタガの各種ガーディアンクラスみたいにASの劇中でのアクションをデータに落とし込むぞという意気込みをあまり感じないというか・・・もっと独自要素欲しいよね
0092NPCさん (ワッチョイ df6d-Nf4k)
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2024/01/12(金) 10:29:51.76ID:FgEihFOl0
フルメタのやつだと連環撃が超絶弱体化してたと身内で聞いたが本当だったのかな
なんか命中判定後じゃなくて判定後になっててブロビとかとタイミング被るとか
0096NPCさん (ワッチョイ dfe9-rlFI)
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2024/01/13(土) 00:10:35.60ID:Jt6E8OHo0
>>91
メタガの特技を無理やりアームスレイヴにあてはめた感じが強かったよね
AS(スカウト)の特技なんて劣化クラッシャーだし
なんでこうだったんだろ、時間なかったのかな?

まあ《遮蔽確保》《遮蔽確保Ⅱ》みたいに視界開けてない戦場を得意とするASぽい特技も無いわけじゃないけどね

>>92
「タイミング:判定の直後」になってるね
エラッタな気はするけど結局エラッタ一度も出なかったんだよな…
0097NPCさん (ワッチョイ 72c0-0zjl)
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2024/01/14(日) 20:09:40.30ID:fihK1Tvc0
ちょいと聞きたいんだが、ベテランのデュアルワークって、
”「タイミング:マイナーアクション」の特技を2つ使用できる。”
ってことは、リロード&死神の契約とか、武装変更&止まらず葉隠とかって、
ルール上不可能なのか?
0098NPCさん (ワッチョイ 72cb-2STM)
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2024/01/14(日) 20:56:25.56ID:lxplGmEJ0
>>97
「タイミング:マイナーアクション」の特技を2つ使用できる」としか書いてない以上特技の使用以外は不可能
マイナーアクション自体を2回行う特技として歩行戦車級の早業の記載に
「あなたはマイナーアクションを2回、連続して行うことができる。特技を使用する場合、代償はこの特技のものと合計して消費すること」
っていう明確に書き方の違うものがあるし
0099NPCさん (ワッチョイ 4211-LNAd)
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2024/01/14(日) 20:58:08.53ID:mRfWfGZ80
基本は「特技を2つ」であってマイナーアクション1回と特技を1回はNGだと思うし、ウチではそのルールで運用している。
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