D&D 5e ダンジョンズ&ドラゴンズ第5版 #43
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公式サイト
http://dnd.wizards.com/
日本語版公式ツイッター
@wizardsdndjp
日本語版公式Youtubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCmKfT7daL3aOt9o-PBJzOug
※2022年6/30でHJのサポートは終了、以下は旧サイトとしてアクセスできなくなる可能性あり
HJのD&D日本語版の公式サイト
http://hobbyjapan.co.jp/dd/
日本語版ベーシックルール
http://hobbyjapan.co.jp/dd/news/basic_rule.html
sage adviceのまとめPDF
http://media.wizards.com/2015/downloads/dnd/SA_Compendium.pdf
エラッタのまとめPDF
https://media.wizards.com/2016/downloads/DND/PH-Errata-V1.pdf
DMs Guildとはなんですか?(英語)
http://www.dmsguild.com/whatisdmsguild.php
DMs Guild
http://www.dmsguild.com/
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前スレ
D&D 5e ダンジョンズ&ドラゴンズ第5版 #42
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1681946229/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 途中だったわ
戦闘スタイルと扱うを別扱いでいいかというのは良いかと思いますがDMにやっていい?って聞いたほうがよいかと 武器の片手両手の持ち替えにどの程度のアクションが必要かは諸説あるけど、フリーアクションとしているDMが多い印象
後者については、攻撃回数分投擲武器で攻撃することを意図した特徴なので、別扱いで何度でも投擲武器を準備できる。 「武器を両手持ちから片手で保持に切り替え」が「周囲の物体を扱う」扱いになるのではないかという質問です とりあえずDM判断という形で自分DMは許可する方向で処理しますありがとうございました >>849
うちのグループでは、単純に手を離す行為は物品を扱うとは見なさない
盾やワンドを手放して落とす時や、ドアを開けて支えていた手を離すとかも、物品を扱うにはしていない
ただ、片手になった両用武器を片手用に構え直すのは、物品を扱うにするかもしれない(ほとんどの両用武器は、そもそも構え直す必要が無いかもしれない)
まぁ、片手を離したターンに攻撃するシチュエーションが、ほぼ起きたことがないけどね >>853
以下、個人の感想です
少なくとも、物体を扱うの例に武器を構え直す的なものはない
片手を離した直後の両用武器の状態はわからないが
アクションやリアクションでの攻撃の中に"武器を構え直して"が含まれているのではないだろうか
うちでは
武器を手に持った状態で探索していた場合、最初のターンに武器で攻撃する
転倒したが武器を手放していない場合、移動力の半分を消費して立ち上がり、武器で攻撃する
なパターンでも、特に道具を扱うコストを消費することは無い テンセントに買われたらダンジョンズ&ドラゴンズも終わりの始まりかもな
中国政府の規制も入るだろうし、共産党の意向をばりばりに反映されるかも D&D売る気ないってさ
デジタルゲームの話かなんかなのかな 記事読んだけど、あくまでビデオゲームの話だし、それも実際どうなのかは眉唾の飛ばし記事だぞ
ギャーギャー騒ぐなら、記事ぐらいちゃんと読みな >>859
テセント側がやりたいことはコンピュータ・ゲームってだけで
売買が持ちかけられているのはD&Dの知的財産権
知的財産権を売ったら、ハズブロも、WotCもD&Dという名前も、ビホルダーなどの固有名詞も使えない
D&D製品を出したけりゃ、他のサードベンダーの様に、知的財産の使用許諾を得る必要がある
WtoCにTRPG開発者が残ってても、それだけじゃ、TRPGは出せないんだよ ニュースソースはこれ?
https://kai-you.net/article/88777
>中国のメディア・雪豹财经社が独自に報じている。
5chで言う解散案件では? 国内のゲーム系メディアも多数報道しとるからそれなりの確度はあると思うけどとりあえずは売る気なしってことだから >>862
ソースは同じ所を引用してる精度もクソもないぞ でも実際ハズブロ経営良くないしデジタルゲーム版はGOTY獲ったし仮にどこかに売るとしたらIPの価値が一番高まってる今しかないくらいのタイミングではある
売らないって発表してるけどね 「上の方針でIPが振り回されてる」のは現状でもあまり変わらんしなぁ
現状がアレな場合でも、売った先がマシとは限らないってのは青い鳥が教えてくれたけど >>849
投擲武器戦闘スタイルがターシャで登場した際に、1ターンで2本ジャベリン抜いて投げるのは追加攻撃を持ってるクラスでもダメなんだなと悟った。すみませんでした。 投げる → 抜く → 投げる → 手ぶら
までは戦闘スタイル抜きでもできるけど、次のターン困るしね。 >>866
うちは、投擲武器戦闘を取ったら、追加攻撃持ちは複数本投擲できるよ
装填の特徴が無い武器は、弓など追加攻撃で2回攻撃(もしくは3回攻撃)できる
追加攻撃は1アクションで2回攻撃(もしくは3回攻撃)できるので、それぞれの攻撃に対して"攻撃の一部で武器を抜く"で問題ないかと
投擲武器戦闘を持って無くても、追加攻撃があれば
予め両手にジャヴェリンを持っていれば、1回の攻撃アクションで右手のジャヴェリンを投げ、左手のジャヴェリンを投げ
物品を扱うでハンドアックスを装備して、二刀流のボーナス・アクションでハンドアックスを投げれる(ダメージに能力修正は乗らない)
追加攻撃が3回なら二刀流のボーナスアクションである必要もなく、攻撃アクションの途中で物品を扱うでジャヴェリンを装備して投げることができる
追加攻撃には同じ武器で2回攻撃の縛りはないので、左右の手に装備した武器でそれぞれ1回づつ攻撃することを禁止していない
3回目の攻撃が有れば、装備直後の3つ目の武器を使うこともできる
5版は利き手の逆の手に装備した武器のペナルティは無いからね
二刀流のボーナス・アクションのペナルティでしかない 弓で追加攻撃で複数回攻撃できるのって、どこの記述だっけなと見直したら
武器の特性の『矢弾』の説明だね
> 矢筒やケースその他の容器から矢弾を取り出すのは攻撃の一部とみなされる
この記述があるので、追加攻撃で複数回攻撃ができる裁定だった
投擲武器戦闘の記述も同様なので、追加攻撃で複数回攻撃できるんじゃないかと >>868
ああ、ごめんなさい言葉足らずでした。投擲武器戦闘持ってないと、追加攻撃持ちでも1ターンで2本ジャベリンを抜けないんだよねという意味であなたのご説明どおり。
投擲武器戦闘スタイルが無かったころ(ターシャ以前)は
1本目を抜いて投擲>2本目を抜いて投擲
ってやってましたが
現在は投擲武器戦闘スタイルが無いと
1本目抜く>1本目投擲>
で2本目を抜く手が止まってしまう解釈だと理解しました。 >>870
誤解してました
明後日な指摘になってしまい申し訳ない
無理をするなら、ターシャ無しでも
アクションで、ハルバードを落とす(フリーアクション)→右手にジャヴェリン装備→左手にジャヴェリン装備(物品を使うx2)
怒涛のアクションで攻撃アクション、右手ジャヴェリン投げ→左手ジャヴェリン投げ
のロマン攻撃も、、、
って、そんな奴は居ないかw ターシャなしでも、特技の二刀の使い手を取得すれば
1ターンに2本ジャヴェリンを抜き、追加攻撃で2本投擲できます
もし、追加攻撃がなくても二刀流のボーナス・アクションでジャヴェリンを投擲できます メカ系種族のウォーフォージドがいると知って興味持ったけど
第5版で導入する方法って日本語版だと皆無? 基本的に現段階だと皆無
中古でうられたらよいねって感じ >>873
ホビージャパン時代に『エベロン冒険者ガイド 最終戦争を越えて』っていうワールドガイドが出ているけど
今だと、中古で3万円近い
ウォーフォージドの種族データだけなら
英語版・電子版の"EBERRON: RISING FROM THE LAST WAR"($29.99)をD&D Beyondで買って
D&D BeyondのWebページから、Chromeなんかの翻訳機能で訳した方が安上がりかな
流石に、ドラゴンマーク関係を全部訳そうとかすると、かなり骨が折れるが
ウォーフォージドの種族データと、ウォーフォージド専用装備の訳くらいなら、大した手間ではないかと
D&D Beyondのユーザー登録と、決済手段の登録の方が面倒かもしれん サンクス
自分でもググったけどD&Dの出版は現在は日本の子会社でやってるから、待ってれば出る可能も高いか
我慢できなくなったら電子書籍翻訳すれば良しだな
それまでは基本ルールブックやミニチュア買って手慰みとしよう エベロン本、WotC Japanから出るかなぁ
HJ時代のサプリの再販ラッシュは望んでるけど、期待はしていない
本格的に5版で Eberon をやるならキース・ベイカーの"Exploring Eberron"と"Chronicles of Eberron"も欲しい
こっちは Dungeon Masters Guild の取り扱いだから、なおさら日本語版は出ないだろうなぁ バルログ、エント、ホビットを使用しないということで和解が成立。
D&D1977年版より、エントがトレントに、ホビットがハーフリングに置き換えられ、さらにトールキンとその作品にまつわる記述がごっそり変更 今年の夏頃?発売が予定されている "The Making of Original Dungeons and Dragons: 1970-1976" 関連に話題かも? D&D Beyondにサイト登録したけど、電子書籍でもウェブページから回覧って形だからChrome翻訳で読めそうなのはホント救い
支払い方法については見た感じだと商品買って初めて設定って形でいいのかな?
そういやメーカーや個人で色々なD&Dのミニチュア出してるけど、規格があってたりDMがいいといえば何使ってもOKなん? >>883
androidスマホなら、playストアから D&D Beyond をインストール
アプリ内課金で支払うという手もある
ウェブページでドル建てで買っても、アプリで円建てで買っても
ウェブページでもアプリでも見れる(同じgoogle accountを使っている場合)
アプリは検索が便利なので、アプリで検索→ウェブページで翻訳のコンボが便利
20冊以上のサプリから全文検索すると、想像もしないサプリがヒットすることが時々ある
思わずニヤリとしたくなることも お前のミニチュア変えてくれってのはサイズや視認性以外の理由では見たことないな
うちの卓では食玩やら皆思い思いのものを使ってるよ
敵は数字だったりアルファベットだったりが多い >>883
動画配信するなら版権物のフィギアは気を使ったほうがいいと思うが、そうじゃないなら参加者が不快にならない範囲で何使っても良いんじゃね? >>883
DMが良いと言えば何でもOKは当然として
D&Dなどで使う印刷済みマップは、一般的に5フィート(1.5m)が1inch(2.54cm)で描かれている
中型クリーチャーは、2.54cm x 2.54cm内に収まることが望ましい
フィギュア:実寸=1inch:5feet=1inch:60inch
つまり、1/60スケールのフィギュアってことね
食玩には丁度よいサイズが有るので
メロンブックスなどの食玩の中古販売してる店で、物差しもしくは1inch x 1inchの紙や枠と比較して、丁度よいフィギュアを探すのも有りやね 紙駒でもいいわけだしね
公式で紙駒セットでも出してくれれば一番良いんだけど、5版はあくまで選択ルールだしなぁ WotC Japanが配っていたノベルティに厚紙に印刷されたPCの駒が有ったような覚えが
https://dnd-jp.com/tools/
のキャラクタースタンドのPDFをダウンロードして自作する手も有るね なんで公式の言う通りにプレイしなきゃならないと思うのかわからん Twitterでクトゥルフの翻訳をやっている人に否定された話
確かラノベ板のゴブリンスレイヤースレでも相手にされてなかったからこっちに来たんじゃない? >>894
お前のタイムラインと違うんだからTwitterの話したいならせめてリンク貼ってくれよ >>895
D&D5版とは全く関係がないスレ違いの話だから言及する必要はないだろうって話
荒らしを相手にするなってだけだ しかもオーク自体は調べたら16世紀ぐらいには既に出典があるっぽいのでトールキンの財団で制限はできんっしょ
話を5版に戻したいから訊くけど、ハーフリングの神様ヤンダーラって武器を持たず盾を持ってるって聞いたけど出典とかどこかで分かる? 商標権は登録前に使用されていたものには及ばないし、著作権は「オーク」が英語として一般的すぎてトールキンの文章抜粋自体か映画のビジュアルそっくりでもないと権利は及ばない
>>898
2版(Demihuman Deities)でも3版(Deities and Demigods)でもショートソード(Hornblade)を持っているという明記があるので、武器を持ってないという説とは食い違う
5版のweb資料とかで上書きされているかどうかが問題だけど、今のところ見つけていない
ただしイラストではヤンダーラは盾だけ持ってるし、盾だけ持って右手を開けてるプリーストのイラストが幾つかあるので
そこから広まった説のような気もする >>899
ありがとう
元々は武器持ってる感じなのね。盾だけ持ってるのは何か理由があるシチュだったとかかなー さらに潜ってみるとたぶん初出の1版のDeities and Demigodsの2刷(1刷ではハーフリングの信仰は人間と同じ)で
シンボルがShieldで、武器については何も書いていない(damage by weaponとあるだけ)
通常は武器ではなくて幻影で攻撃する
以後の版でもシールドがシンボルになってるので「盾の女神だが武器については(元々は)不明」というところみたいだ
2版以後にアヴァターやクレリックの能力に必要とかで、武器が結構新設定されてるので
ヤンダーラのショートソードもそのときにくっつけられたものらしい 今年の日本語版製品はどうなってんだろ
もう2月も半ばだけど一切情報ないよね? 3月が年度末だから今月中には3月の予定が出るんじゃないかな?
スエズとパナマの二つの運河が自然災害と人災で使えなくなってると言う話もあるからそれで遅れている可能性もなくはない レイオフで上の方の販売計画も練り直されてるかもしれんしなー HJのD&D 5版サポート終了を受けて、HJ版しか無かった日本版サプリをWtoC Japanで再販
とか、虫の良いことを勝手に期待している
もしそれが実現したとしても
『ヴォーロのモンスター見聞録』と『モルデンカイネンの敵対者大全』は出ないんだろうけど >>907
再販に加えて、統合したモンスター本を新刊として出す…みたいなことがあれば一番いいんだろうけどね HJで出していたのでも『ソードコースト冒険者ガイド』辺りは改訂で年代も動くだろうし新しいのが出るんじゃない?
日本語で出ているAdventureでも状況が大幅に変わるのがある訳だし、向こうではもっとあるかも?
モンスターに関してはMMの改訂版がどんな構成になっているかでも違ってくるから何とも言えないだろうけど D&D Beyondの最新の "Sword Coast Adventurer's Guide" も1489年までで、特に改訂はされていない
"Baldur’s Gate Gazetteer" が、1492年時のバルダーズ・ゲートおよび近郊の説明をしている
何が変わったかは知らん
バルダーズ・ゲート3もやってないので、あまり興味がなかったんで >>910
『ソードコースト冒険者ガイド』には少なくとも『殺戮のバルダーズ・ゲート』の事件は記載されていた
その後の顛末は『地獄の戦場アヴェルヌス』で語られる訳でそう言ったここ10年の蓄積がされたガイドがコアルールの改訂に合わせて出るんじゃない?と言う話
未訳だけど、ソードコースト地方をドラゴンや巨人が襲った事件もある訳だしね
各都市の個別のガイドはそこを舞台にしたAdventureでも出ない限りは書かれないだろうけど、総合的なガイド本は出るんじゃない? ワールドガイド本って更新されるのかなあ。
今年のコアルール改訂が5.1版とか5.5版ならワールド本は新たに出ないんじゃないかな。
せめてソードコーストやエベロンなんか再販くらいはして欲しいよね。ザナサーも再販されるまでは暴騰してたと思うけどさ、そういうのはビジネスチャンスを逃してるよね。 >>913
>ソードコーストやエベロンなんか再販くらいはして欲しい
この辺は再販したら新刊のどれかが出なかったんじゃないかなと言う気はする
HJ時代にもPHBやDMGは重版されていたけど、全体の発刊ペースは緩やかだったしね デジタル版翻訳すりゃ読めるだろって考えなんかね?
手間かかるけど印刷して使うとしてもデータ部分だけだし そもそも何も考えてないというか一度売ってるものをまた売るのは売り上げあがるとは思えないからな… どうせならキースベイカーがDMギルドだしてるやつも全部まとめてからOneD&D版にして出してほしい 初めてD&Dでマスターすることになりましてよくわからないところがあるんで質問させてください
シナリオの中で住処を追われたオークの集団(プレイヤーと同数)と出会うってシーンがあるんですけど
D&Dのオークって略奪とか虐殺やりまくる種族らしいんですけど話し合って戦闘回避って可能なんでしょうか?それとも問答無用で襲いかかってくる感じになるんでしょうか? >>918
交渉可能なやつもいるし、できない連中もいるって感じかね。
シナリオに特に書いてないなら、
PCが交渉を望んでそうなら交渉可能にして、戦闘を望んでそうなら交渉不可能な野蛮な連中にしちゃうのが良いんじゃないかな 何レベルのシナリオなのか気になる
低レベルだとPCと同数のオークはかなり危険な気がする >>920
スターターセットみたいなやつについてたシナリオなんで多分レベル1~3くらいで遭遇すると思います >>918
ダンジョンマスターガイドの第3章『アドベンチャーの作成』に『戦闘遭遇の作成』という節があり
PCのレベルごとのクリーチャーの強さの目安が書かれている
オークは脅威度CR1/2、経験点100XP
パーティが3~6人の場合、オークも3~6体で、経験点係数がx2.0
つまり、1PC当たり、200XP相当の敵となる
PC全員が1レベルなら、戦闘遭遇の難易度は論外
PC全員が2レベルなら、戦闘遭遇の難易度は"死地"
PC全員が3レベルなら、戦闘遭遇の難易度は"通常"と"困難"の間くらい
PCのレベルに合わせて、オークの数を調整したほうが良いだろう 3レベルなら1/2はPC1体とだいたい等しい強さになるんだけどね オリジナル・キャンペーンを続けていると、強力なマジックアイテムを出しすぎて
戦闘遭遇の脅威度表から、どんどんとかけ離れていく
GMあるある、だよね?? あくまで目安だからな
データが強いなら敵も強いか数で畳み掛けなきゃ >>924
8レベル超えても魔法の武器の一つも出て来ないよりは良いんじゃない?
その癖にレイスとかスペクターが出てくるから割りと腐ってる 高レベルになればマジックアイテムとか関係なく脅威度表から離れていかない? >>926
前もってそんなバランスでやってくよって話が出てたなら良いけど、キャンペーン始まってからわかるのはちょっと困るよね。 >>928
マジでそんな感じなので困惑中
武器や防具以外のアイテムも殆ど出ないし、ランダムの結果で出ても取り上げられそうになったので流石にそれは抗議した いるよね
どうしても報酬の金とマジックアイテムを渋るのがD&Dと思ってる人
マスターガイドにも適正レベルのマジックアイテムを渡しておくと良いと書かれているのにね 自分はマジックプアーな世界が好きなので、マジックアイテムをあまり出さない方向でやってるけど、
事前に「魔法の武器は出ませんが、非魔法の武器に体制のある敵は出るかもしれないので、モンクとかおすすめです」ってちゃんと宣言するからね。
そうしたらPLも鍛冶の領域クレリックとか選んでくれるし。 >>930
一方で冒険に魔法のアイテムは必ずしも必要ではないともあるのでなんとも 人造系の種族がラストモンスターの錆び攻撃を受けたら即死するんだろうか 「マジックアイテムは間違いなく有益だ。しかし必ずしも必須ではない」
みたいなことがDMGに書いてあった気がするからマジックプア=悪ではないけど、
何も言われなければ標準程度は出るものと想定してキャラ作るから事前予告は大事
あと、あまりにも想定以上にマジックアイテムが出まくるとそれはそれでプレイヤーとしては困ることもある
(一部のクラス能力の価値を大幅に減じるアイテムも多いので) ハクスラ・シナリオです
※ ただし、マジック・アイテム類はドロップしません マジックアイテムが落ちないとわかればアーティフィサーの出番ですね。 マジックアイテムは出さないけど高品質武器は出すってこと? >>941
バトルスミス(前衛)、アーマラー潜入モード(中衛)、アーティラリスト(呪文攻撃)、アルケミスト(回復役)でパーティー組めばええな。渋ちんマスター発狂 魔具化の数増えるし、レベル10からはマジックアイテム短時間で作れるから、
高レベル帯ならアーティフィサー1人でも便利 >>943
真面目な話、高品質武器では完全耐性や抵抗は抜けないので全く役に立たない
それだったら能力が"ただ光る"だけでも良いからちゃんとした魔法の武器が欲しいよ 魔法のアイテムなしのキャンペーンだと
ウィザードとパラディンの2レベル呪文、マジック・ウェポン
パラディンの3レベル呪文、エレメンタル・ウェポン
が必須かな
少なくとも、1人につき1武器を魔法の武器にできる 光る・回る・音が出る
は男の子のロマン
パラディンのサブクラス能力で武器が強くなるやつとか脳内BGMが流れる。 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。