愚痴を吐いてスッキリするスレ70
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愚痴を吐いてスッキリするスレ69
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1678953769/ もっと単純に私のことは真剣じゃなくて遊びだったのね!って話だろ
いやTRPGは遊びなんですけどね 自分の熱意と相手の熱意にギャップがあるとモヤるからな 上手な人ってある種の人ったらし的な
あちこちで誰かの本命(?)になってる
独占欲を本人に言わずここに書いてるぶんにはいんじゃねって思うよ >>232
なるほど、たしかにあるなぁこれ
TRPG一緒にやってて無理やり付き合わせてるんかなとか思うときあるし サイコロフィクションっていうか冒企システムメインで遊んでるけど確かに遊ぶ側もなんだこれwって言いながら遊ぶわ
最近のcocの流行りはだいぶ遊び方変わってきてるしなあ ギャップがある話で思い出した
前にサイフィクで世界の命運を賭けた戦い、といったシチュエーションのバトロワ型シナを遊んだことがある
しかしシナリオの特殊な戦闘ルールが後から開示されたり、生命力を増やせる要素を盛り込んでいたせいで、最終的に不平等な条件下でクライマックススタート
不利な側になってしまったのもあり、精神的にキツいことをGMに伝えたところ
「バトロワ型なんで、まぁ勝てたらラッキー、くらいに思っていただけたら嬉しいんですけど……難しいですよね~」との返信が
結局勝者になれたから杞憂に終わったけど、真剣勝負をせざるを得ないシチュエーションでそう言われたのは今でもモヤモヤしている >>236
HO選択時に、難易度とか付いてたら良かったのかもね
あえて難易度の高い方(負けそうな方)を選んで
力及ばずってんなら、納得できたかも?
負けるにしても、いい試合ができた的な展開でも、満足度はあるからねぇ
深淵や天羅の負け組で足掻くのが楽しかったな シノビガミとかかもしれない
まあシステムは置いといてバトロワ型のシナリオなら事前に「バトロワ型です」って説明されてなかった、とか
不利な条件でスタートするのがほぼ確実ってPC番号渡されたんでもなけりゃ単に他のPLが有利とれる動きや出目だった、とかデメリットイベント引きまくったって「だけ」の話じゃない?
不利な側になってキツイ人がいるってことは有利な側になれた人がいるんだしバトロワ型ならそりゃそういうそこまでの進行での有利不利あったほうがやりがいあるだろ CoCが「他のTRPGと違う」っていうのは、ルール的に違うというよりは遊んでいる層が他と違うみたいなイメージあるな……
特にCoC以外のルールの進行役もKPって呼ぶ人は空気感がだいぶ違う気がする ルーンクエストもやれ!
今冬~来春日本語版発売予定だ! 普通に知らないだけのことそんな嫌味っぽく書かんでも >>236
PLに合意取らないでいきなり不利な状況吹っかけてるとこ、若干問題児な匂いがするなぁ…おつ
ただまあバトロワ系で「勝てたらラッキー」くらいに思っとくってのはそっちの方が気楽だとは思うわ >>239
お察しの通りシノビガミです
バトロワ型なのは事前開示されてたし、表HO見る限り不平等さは無かった
けれども毎サイクル終わりのイベントで有利に動けた人が、最終的にイベント効果だけで生命力6も増えて滅気そうになった
まあ単純な運の問題だったのかな~と思うことにします
結構有名な公式シナリオだし、作者もエゴサするタイプなのでなかなか吐き出せなかったんだ…… COCってうちよそやるのに向いたシステムじゃない(というかそもそもやること想定されてない)からそういう特化したゲーム(フタリソウサとかエモクロアとか?)に比べりゃどうしてもプレイアビリティが劣るのは仕方ないっつうか当然だよなあ 基本文TRPGでPvPのゲームって真剣勝負で勝ち負け競うってより駆け引きとか過程を楽しむもんだと思ったほうがいいぞ
ボードゲーム感覚で楽しまないとギスギスオンラインの友情破壊ゲームになりかねん バトロワ系で思い出したが、バトロワ系良くやってるらしいPLにプレイ中散々っぱら煽られてすげえモヤったわ
PvP型自衛してたのもあって耐性ないからイラッとした > 基本文TRPGでPvPのゲームって真剣勝負で勝ち負け競うってより駆け引きとか過程を楽しむもんだと思ったほうがいいぞ
思えないなら最初からやらん方が事故らなくていいよな cocでうちよそ向いてないってあるけどうちよそシナリオなんて山のようにありますよ うちよそに向いてるからcocでうちよそシナリオが増えるんじゃなくて単純にプレイ人口が多いからうちよそ勢も多いだけだと思うよ
それでそういうPLにいくら他にうちよそに向いてるシステムがあるよって言っても興味持たれないのもわかる
周りもみんなcocやってるしシナリオも豊富だから他に移る理由ないもんな そういうことじゃなくて他のシステムでもGMやってる人がうちよそをCOCでやったら勝手が違うって思うのは当然って話じゃないの CoCはルールがガバガバでGM任せな部分が広くてGMの好きに出来るから
当たり外れがデカくて野良で入るの怖いわ >>224の遊び相手は「CoCは特殊だ」と言ってるだけで、「CoCってうちよそに向いてないのに多いよね」って話はすっ飛んでる感じ むしろ、野良でも安心なシステムってなんじゃろな?
糞GMが寄り付かないシステムか
糞GMでも失敗しないシステムか
観点も色々あるだろうけど システムは悪くないはズなのにヤバい奴のせいで口にしにくくなったアリアンロッドというTRPGがあってですね Y氏「システムは悪くないはズなのにヤバい奴のせいで口にしにくくなったアリアンロッドというTRPGがあってですね。知ってますか?」 うちよそしてるぶんには外野がとやかく言うもんじゃないしアウェイでいればいい話
>>224は余裕ないかもしれんが、とりあえずその好きなKPさんに歩み寄って他のTRPGの話でも教えて貰ったらどうかとは思うが
接点が増えるじゃん?
自分のいる場所にずっと居てくれはそらないよ、悲しいけど 個性的なゲームが好きだと思って、いろんなゲームを買って読んでるが(ぶっちゃけプレイしきれん)
母数が多くなるに連れて、当初没個性的と思ってたものも、意外と特殊なんじゃないかと思えてきた
D&D 5eだって、ソード・ワールド2.5だって、色々と特殊だよね
勿論、CoCも特殊だ
特殊でないシステムって何だろうね 特殊と言うより「特色」って思ってるから、特殊なシステムと言われてもなあ…
合う合わないを「特殊」って言い表す人も居そう そもそも個性がない、という状態がわからない
汎用システムそのままとか? >>246
むしろ何やるのにも向いてないからうちよそでキャッキャするくらいしかないんじゃね? システムが想定する遊び方すればいいんじゃね
怪異に挑む自身の心身の安全を度外視する命知らずな探索者ロールなんて今の日本のCoC人口でどの程度いるのか知らんけど 時代や変わっていく人の嗜好に合わせて良くも悪くも柔軟に順応していった結果って感じよなCoCは CoC自体がいわゆる原作再現・追体験ものなので、今の日本の客層は想定していないし公式も合わせる気はない つーかなんで日本でいま流行ってるというかそういう層ができてる「うちよそやエモロールする」のが増えたんだろうな
どう考えたって向いてるシステムではない(発狂するし死ぬ)システムだろうに もし、今からクトゥルフ神話TRPGのKPをすることになったら、
「過去の卓ではハウスルールがこうだった!」禁止を明確にしたうえで1928年のアーカムで新規に探索者を作成させて始めるね。
以前遊んだ探索者のシートを持ってきたらとりあえず見て問題なさそうならNPCに採用するかも。
この場合はチラシの裏に氏名年齢性別、主要な能力値と技能、所持品、職業と社会地位などを書き写しておく。 性格悪すぎない?
なんで存在しないやつをわざわざ想定して攻撃してんの TRPG自体きしょいといわれるような文化なのに強制してくるならまだわかるけど楽しんでる人に対して中傷するのはどうかと思うよ いや「ハウスルールで前にこうだった!」を禁止するのは当然じゃないかな
自分たちの遊んでる場所、同じメンツで、だったら言ってくるの若干分からないでもないけど
世の中野良で遊んだりするときにそういうこと言ってくるのいるからな…… もしPLが持ってきたPCをNPCとして採用するって話をしてるなら、そのテの話で失敗談なんか腐るほどあるからそれだけはやめとけ。 書き込みしても荒らし扱いされる時代はいつくるんでしょうね
せっかくコロナが5類になってオフラインでもゲームできるのに
>>272-281も荒らし認定されて
報告されてますね
448 名前:名無しの報告[sage] 投稿日:2023/06/01(木) 22:42:35.40
・埋め立て
短時間連投 GMが裁定渋い人なんだが…
まあ、それ自体はいいのだけど押しに弱いのが嫌な感じ
強く言ったもん勝ちじゃんという 渋い割にPLに強く言われたら弱い…強く言う方も悪いのはそうだが
もう開き直って優しめで突き通す方が心も平和なんじゃないのかと思ってしまうな… GMやってて自分の想定より容易な解決策や
簡単なルール解釈がPL側から提案された時
つい反射的に否定しちゃうのわかるわ
即シナリオ崩壊レベルの提案でなきゃ
通しても全然いいし
否決するにしてもPLの話を聴く姿勢を
一度は見せた方がその後の展開楽なのは
わかってても今だにたまにやっちゃう
「うまくシナリオ回さないと」とか
「時間内に収まるかな?」とか
焦ってるとよりやりがち つい通しちゃうなら分かるけど、時間内に終わらせないとって思ってる時にPLからいい提案が来た時否定しちゃうはヨクワカンナカッタ… 自分の想定通りに進めることを
優先しちゃうのよね
そう言う時は厳密にはその提案の内容まで
ちゃんと考えられてない時が多い
PL有利かどうか、というのもそうだし
理にかなった解決法か、とか
どの程度の軌道修正が必要か、とか
判断するにもPLの話を聴くしかないのに
想定してた流れに着地させなきゃ
と余裕がないと思ってしまうこともある
っていう自戒ね
裁定渋いと思われてるGMは
俺と似たタイプかなと勝手に思った
PLの提案はそのPLの満足度上げるチャンス
PL同士で作戦考えてもらうチャンス
と考えるようになって気が楽になった 一昔か二昔くらい前なら携帯書き込みキッズがそういう改行になったりしてたけど
今の時代携帯(スマホ)からだってそんなふうにならないしネタでやってるのかもしれん。面白いかは置いといて GMがルールで基本GMのいうことは絶体でいいとおもうけど
自分がGMやるとハッピーエンドをみてほしいから、よほど無理な提案以外は全部通してしまうな PLの提案と決断で起きることは良かろうと悪かろうとその結果だから
よっぽどならこっちからも提案とか警告くらいはするけど基本通すなあ 流れきってごめん、あとたぶん読みにくいのも先に謝っとく
システムはクトゥルフ6版でKP1人、PL俺とAさん
最初おや?と思ったのが秘匿HO配られたこと
秘匿HO制って書いてないシナリオだったのと、わりと大きい情報が書いてあった
あと内容を開示しちゃ駄目というルール
これは始まってから把握したけど、自分にしかHOがなくて、だからAさんは普通のシナリオだと思ってた
そのまま結局Aさんが秘匿HOが存在することに気づかずバッドエンドになった
俺の側だと「クトゥルフなのに生還のために頑張ることを禁止されるの何?」で、
Aさん側だと推測だけど「KPと俺さんにはめられて嫌な思いをした」だと思う
当たり障りない卓報告のあと1週間くらいでフレンド解除された
これは仕方ないよなって気持ちと、KPに加害者にされたって恨みみたいな
ちょっと時間たってるんだけどなんかこうぐるぐるしちゃって全然手につかない
どうしたらいいのかなこれ 乙
なんとなくシナリオわかったな
呪いの手紙とかと同じで
回って来たら嫌な気持ちが付きまとうものなので割り切ろう
当たり障りのない卓報告するより
KPやシナリオ製作者にうまく騙されましたね上手いですねーってコメントしたり
自分も同じ被害者ですという立ち回りをした方が
仲間を失わなかったかも 久しぶりに新鮮な愚痴だな。
・秘匿HOルールがあるのを事前に告知しなかったのも含め、秘匿HO周りで事故りかねない要素だらけだとは思う
・卓の方針は従う必要があるので開示不可に従った297は間違ってない。
だが問題の責任は、従った297のものではない。気に病まなくていい。
・弁解の余地なく誤解で終わっちゃうことはあるある。時間かけて忘れていくしかない。おつでした。 どっちでもいいけど当たり障りない卓報告はAさん
自分はtwitterほぼやらないので
たしかに卓後フォロー十分じゃなかったんだと思う
書いたけど自力で生還目指すの禁止、期待した出番がなかった(秘匿出す場面=見せ場があると思ってた)っていう不満もあって気が回ってなかった気がする
フォローしても無駄なとこまでいっちゃってたかもしれないけどね 群像劇的に立場も目的も違うPC達が呉越同舟的に協力するキャンペーンをやってるが
毎シナリオ、PCごとの目的やモチベーションを考えるのがシンドくなってきた
世界観的に"冒険者"がなく
各PCが何らかの派閥に属することが推奨とはいえ
全員をバラけさせたのはやりすぎたぜ シノビガミでまともなシナリオのキャンペーンやろうとして似たような問題に陥ったわ >>302
秘匿HOの内容を話してはいけない
秘匿HOを貰ったことを話してはいけない
そして秘匿HOに生還用の情報が載ってるから詰む
ってシナリオのはずだよ
今回の場合Aさんが情報抜けば生還できる可能性がでる CoCって一応生還を目指す目的のゲームじゃないのか… 命をチップに世界を救うとか巨悪を倒すって場合もあるけど
基本は神話事件の解決かな 本当に読みづらい
が、それは卓終わった後にアフタープレイですぐにAさんに「俺こういうの渡されたんですけどAさんどんなのでした?」って
Aさん側(PL側。GMと共謀する立場じゃない)ってすぐに言うべきだったんじゃねぇかな
あと自作シナリオかつドヤ顔してるようだったらそのGMとは距離を取る そんなにわかりにくいか?
あと書いてること全部お前に言われるまでもないことだと思うぞ… 当たり障りない卓報告がどうだったかじゃない?
>>309みたいにしたけど、切られたのならどうにもならないだろうし
しておけばよかったということなら後悔が残るよなぁ これCoCで有名なシナリオ
配信で映えるから人気っぽい 途中送信した
HOがあること、口封じされて動けないことは必ず最後にわかる
とはいえわりきれるわけでもないからね 当たり障りない卓報告をしたのはAさん
てかネタバレになるから卓報告には下手なこと書けないよね
やるなら口頭だけど正直309みたいないかにも保身のわざとらしいこと言うのも悪手じゃない?そうでもない? あまり、KPは基本負担がでかいから責めるの嫌いだけど ボイチャしながらテキセっていう形で
野良1人、身内4人(内GM1人)でやってたんだけど
シナリオで過去のセッションに出てきたキャラと同じ名前の別人(所謂スターシステム?)がNPCで登場して
野良の人の書き込み待ちの時間にそのキャラが懐かしいねって話になった
そんなにサクサク書いていく卓じゃないから待ち時間に雑談はよくあるし
他の人の書き込み待ち時間には野良の人も混じえて談笑してたんだけど
ある時突然野良の人が自キャラをわざと沼プレイで死なせて
何があったのか聞いたら「自分が知らないセッションの話で盛り上がるのが不快だった」と言い出して抜けていった
野良の人の書き込み待ちの時以外は過去のセッションの話なんてしてないし
なんなら過去のセッションの話をしたのも10分くらいで
シナリオに登場したNPCも名前が過去キャラと同じだけで
設定自体はまったく新しいものだったから
そんなことで身内ノリを感じて不機嫌になって
しかもシナリオを破壊して行くのかとモヤモヤしてしまった
知らない話でちょっと盛り上がるってそんなに嫌なことなのかな どういう流れで集まったのかによるだろうけど
野良1人、身内4人だと気持ちわからんでもないかもしれん
身内の人らからしたらちょっとつもりでも、そのセッション中それが続くかもしれんと思ってうんざりしたのかも?
でも、その野良さん余裕が無さ過ぎるのとやったことは擁護できんな 嫌なことだろなにそれぐらい我慢しろよって思ってるんだよ
まじでどうかしてるぞ これは普通に野良の奴がゴミ
身内ノリが嫌とかガキじゃねーんだから
コミュニティに混ざるなら身内ノリについていくくらいの努力をしろ 気持ちは分からんでもない程度だが、それとセッション中の報復の仕方はなんら関係ないから擁護できんな。
はっきり言えば良かっただけの話でしょ
その後の関係が壊れるにしても、セッション破壊するより健全 自分だけが知らない話を10分も続けられるのは長く感じる気がするけど、それにしても抜け方が最悪すぎる
まあ内輪ネタは避けるに越したことないよな 身内ノリの側としては
>野良の人の書き込み待ちの時以外は過去のセッションの話なんてしてないし
これがアウトだな 通じない人がいるなら身内ネタ出さないって最低限のマナーだろ
野良の人のやり方は悪いけどお前らの方が陰湿でひどい つっても全く反応されなかったらそれはそれでわざわざスターシステムで登場させたGMが寂しいだろ
10分くらいなら大した事ないんだしその後身内ネタ擦ってねえなら野良が我慢弱すぎるだけじゃねーの 野良いるのにスターシステムで既存キャラだすのがそもそも間違いでは
俺のとこだと知らない人いるのに過去セッションの話しだしたら止めるよう促すな あっちにも身内がいるとかならまだわかるが4対1はアウェーすぎるしな
そこは気を付けるべきだったかも >>316
体感的に10分だが実時間は60分だった説 嫌だって気持ちはわかるが、嫌なことを嫌と言わずいきなり壊してる時点で野良が悪いぞ…
これはコミュニケーションゲームだって忘れてる ラブレターとかスリーブとかUNOの話しかでかいないって
ボドゲスレも人がいなくなっちまったのか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています