愚痴を吐いてスッキリするスレ70
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愚痴を吐いてスッキリするスレ69
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1678953769/ 必死に楽しいアピールって傍から見ると当てつけでやってる事バレバレってやつだろ
合わないなら地蔵になってろ 先週の金曜日のボドゲスレがまだにそんな雰囲気だったわ 地蔵になったら地蔵になったで愚痴スレで愚痴られたりするからね適当に合わせるって大事よね 相方が地蔵してたから自分が盛り上げて引っ張るしかなかったんや…
終わった後めっちゃGMに文句言ってたけど… 地蔵するPLはたまーにそこにいることを楽しんでいるマジモン、他の9割は初心者GMの時だけ地蔵化して後であーだこーだ文句つけて教えてやったって顔するガチ老害しか見たことないわ 謎解きやその駆け引きがメインになるシナリオで一回プレイしてるのに参加するって流石にマナー違反じゃないか?
GMだけじゃなくて全プレイヤー同意の元でやらんと流石にアンフェアすぎる気もするが 一人だけ喋り続けるPLが居て、行動宣言しようとしてもそれ遮って話し続けられて結果的にほぼ地蔵化してしまったことが有ったなあ
最後にもっと自主的に動けよ、とかほざいてたが 声が大きかったり威圧的な喋り方の人とかもいるからねえ
相手煽る前になんでその人が地蔵になったか考えることを忘れちゃあかんってなあ ・舞台が異世界
・異能力持ち
・最初から神話技能50
最近こんなのばっか マスターになってプレデターばかりと当たって分かった事は
世の中の大半のプレデターは別に対面が強いとかエイムが良いって訳ではないということだった
押し引きの判断やカバーされてない敵を見つける能力が高いから立ち回りレベルで勝負が決まるんだな
チーキー、アーミー、RASみたいな有名所しかぶつかったことないから知らなかった >>210
CoCなら新規で作れば解決…し…ないか? 4PLで遊んだあとGMが1人だけブロ解してアカウントに鍵かけた
自分は残り3人のうちの1人で、された側から雑談でなんか切られたっぽいと聞いてるためブロックしたのがGM側なのは確定でいいと思う
GMは今は何も異変ないけどこのタイミングで鍵ってはたから見たら裏で文句でも言ってんのって感じだし
要は板挟みで身の振り方どうしたもんかなって愚痴
あと4PLのPL内で継続で遊んだりしたかったが勝手に気まずくなってしまった 別に好きにすれば良くないか
ブロ解したのはGMなんだし、個人個人の関係には何も関係ないだろ >>215
ドンマイ
気になるなら直接聞いてみるしかなかろう…
あえて言うなら、裏で文句って話よりは、切られたPLに何しでかしたのお前?って話が先に出ないのはどーよとは思う(GM側が問題あるヤツなのかもしれんけど)
自衛で切ったこと文句言われる筋合いのほうが無くないか? 切ったことが問題ではなく、切って鍵かけて不穏なムードになってること、かな? >>210
新規TRPGも似たようなものしか出てないよ、最近の傾向
>>215
居づらかったら離れればよし、そういう排他的なんは逆恨み買うので自分は離れる 流行りのアニメやラノベの傾向的に合わせてんでしょうな >>219
あーやっぱりGM側の味方に見えかねないよね
PL逆恨みとかするタイプじゃない気もするけど
共通の友人知人がいて身動き取りにくい
しばらく静観してGMが荒ぶりだしたらそれを理由に離れるかな…
ちなみに自分の心当たりとしてはRPで前に進めたい感じのPLと正直RP好きじゃなさそうなGMの食い合わせかな
卓外のことは知らない 書き忘れた
こんなの本当にどこにも書けない話だから
お付き合いありがとうでした 食い合わせ悪い程度はただの事故なんだがな…まぁブロ解が自衛でも良いが、その程度のことなら他の連中がどう関わろうが文句は言えないんだよな うちの子とうちよそをよくしてくれるPLさんがいた
RPもうまくて好きだった
その人はKPもうまいし色んなTRPGをやっていて、知識がたくさんあって、わたしの好きなTRPG以外がメインなのはちょっと寂しかったけどそれは我慢した
でもある日、スペースでわたしの好きなTRPGを「他のTRPGとは違う」「別のゲーム」って言ってたのを聞いてショックだった
なんか突き放されたみたいで悲しい
他のTRPGやってない人だったらよかったのに KPてことはcoc?
よく遊んでくれてるなら224と遊ぶこと自体は気に入ってるんじゃないの
cocって毛色違うよね~、が224へのネガティブな感想とイコールではないと思う
外野的にはね >>225
ありがとう
そうcocです。。
他のTRPGでもKPやってて人気みたいで他のTRPGやる人が多いスペースだったからか楽しそうに話してるけど聞いてても何喋ってるのか全然わからなくて辛かった
わたしは喋ってないから相手が悪いわけじゃないとは思う
正直ただ寂しいのと苦しい
coc専だったらよかったのに、他のTRPGが憎く感じるのが嫌になる なんというか、定期的に他PLを自分の所有物みたいに感じてる人でてくるの怖い
そこで自分も他のシステムやってみようじゃなくて、相手がこっちに合わせればいいのにって思考になるのなんでなんだ TRPGに限らずそれがその人にとって好きな場合もありえるから、あまり悪く言うのは気をつけなあかんな
でも、>>224の内容なら普通の会話に聞こえる 別にネガティブな内容ではないと思うんだ
謎解きや探索がメインなのでソード・ワールドとかみたいなファンタジーものとは毛色違うのは確かだし サイコロフィクションは普通のTRPGとは毛色が違うって言われても気にしないくせに! もっと単純に私のことは真剣じゃなくて遊びだったのね!って話だろ
いやTRPGは遊びなんですけどね 自分の熱意と相手の熱意にギャップがあるとモヤるからな 上手な人ってある種の人ったらし的な
あちこちで誰かの本命(?)になってる
独占欲を本人に言わずここに書いてるぶんにはいんじゃねって思うよ >>232
なるほど、たしかにあるなぁこれ
TRPG一緒にやってて無理やり付き合わせてるんかなとか思うときあるし サイコロフィクションっていうか冒企システムメインで遊んでるけど確かに遊ぶ側もなんだこれwって言いながら遊ぶわ
最近のcocの流行りはだいぶ遊び方変わってきてるしなあ ギャップがある話で思い出した
前にサイフィクで世界の命運を賭けた戦い、といったシチュエーションのバトロワ型シナを遊んだことがある
しかしシナリオの特殊な戦闘ルールが後から開示されたり、生命力を増やせる要素を盛り込んでいたせいで、最終的に不平等な条件下でクライマックススタート
不利な側になってしまったのもあり、精神的にキツいことをGMに伝えたところ
「バトロワ型なんで、まぁ勝てたらラッキー、くらいに思っていただけたら嬉しいんですけど……難しいですよね~」との返信が
結局勝者になれたから杞憂に終わったけど、真剣勝負をせざるを得ないシチュエーションでそう言われたのは今でもモヤモヤしている >>236
HO選択時に、難易度とか付いてたら良かったのかもね
あえて難易度の高い方(負けそうな方)を選んで
力及ばずってんなら、納得できたかも?
負けるにしても、いい試合ができた的な展開でも、満足度はあるからねぇ
深淵や天羅の負け組で足掻くのが楽しかったな シノビガミとかかもしれない
まあシステムは置いといてバトロワ型のシナリオなら事前に「バトロワ型です」って説明されてなかった、とか
不利な条件でスタートするのがほぼ確実ってPC番号渡されたんでもなけりゃ単に他のPLが有利とれる動きや出目だった、とかデメリットイベント引きまくったって「だけ」の話じゃない?
不利な側になってキツイ人がいるってことは有利な側になれた人がいるんだしバトロワ型ならそりゃそういうそこまでの進行での有利不利あったほうがやりがいあるだろ CoCが「他のTRPGと違う」っていうのは、ルール的に違うというよりは遊んでいる層が他と違うみたいなイメージあるな……
特にCoC以外のルールの進行役もKPって呼ぶ人は空気感がだいぶ違う気がする ルーンクエストもやれ!
今冬~来春日本語版発売予定だ! 普通に知らないだけのことそんな嫌味っぽく書かんでも >>236
PLに合意取らないでいきなり不利な状況吹っかけてるとこ、若干問題児な匂いがするなぁ…おつ
ただまあバトロワ系で「勝てたらラッキー」くらいに思っとくってのはそっちの方が気楽だとは思うわ >>239
お察しの通りシノビガミです
バトロワ型なのは事前開示されてたし、表HO見る限り不平等さは無かった
けれども毎サイクル終わりのイベントで有利に動けた人が、最終的にイベント効果だけで生命力6も増えて滅気そうになった
まあ単純な運の問題だったのかな~と思うことにします
結構有名な公式シナリオだし、作者もエゴサするタイプなのでなかなか吐き出せなかったんだ…… COCってうちよそやるのに向いたシステムじゃない(というかそもそもやること想定されてない)からそういう特化したゲーム(フタリソウサとかエモクロアとか?)に比べりゃどうしてもプレイアビリティが劣るのは仕方ないっつうか当然だよなあ 基本文TRPGでPvPのゲームって真剣勝負で勝ち負け競うってより駆け引きとか過程を楽しむもんだと思ったほうがいいぞ
ボードゲーム感覚で楽しまないとギスギスオンラインの友情破壊ゲームになりかねん バトロワ系で思い出したが、バトロワ系良くやってるらしいPLにプレイ中散々っぱら煽られてすげえモヤったわ
PvP型自衛してたのもあって耐性ないからイラッとした > 基本文TRPGでPvPのゲームって真剣勝負で勝ち負け競うってより駆け引きとか過程を楽しむもんだと思ったほうがいいぞ
思えないなら最初からやらん方が事故らなくていいよな cocでうちよそ向いてないってあるけどうちよそシナリオなんて山のようにありますよ うちよそに向いてるからcocでうちよそシナリオが増えるんじゃなくて単純にプレイ人口が多いからうちよそ勢も多いだけだと思うよ
それでそういうPLにいくら他にうちよそに向いてるシステムがあるよって言っても興味持たれないのもわかる
周りもみんなcocやってるしシナリオも豊富だから他に移る理由ないもんな そういうことじゃなくて他のシステムでもGMやってる人がうちよそをCOCでやったら勝手が違うって思うのは当然って話じゃないの CoCはルールがガバガバでGM任せな部分が広くてGMの好きに出来るから
当たり外れがデカくて野良で入るの怖いわ >>224の遊び相手は「CoCは特殊だ」と言ってるだけで、「CoCってうちよそに向いてないのに多いよね」って話はすっ飛んでる感じ むしろ、野良でも安心なシステムってなんじゃろな?
糞GMが寄り付かないシステムか
糞GMでも失敗しないシステムか
観点も色々あるだろうけど システムは悪くないはズなのにヤバい奴のせいで口にしにくくなったアリアンロッドというTRPGがあってですね Y氏「システムは悪くないはズなのにヤバい奴のせいで口にしにくくなったアリアンロッドというTRPGがあってですね。知ってますか?」 うちよそしてるぶんには外野がとやかく言うもんじゃないしアウェイでいればいい話
>>224は余裕ないかもしれんが、とりあえずその好きなKPさんに歩み寄って他のTRPGの話でも教えて貰ったらどうかとは思うが
接点が増えるじゃん?
自分のいる場所にずっと居てくれはそらないよ、悲しいけど 個性的なゲームが好きだと思って、いろんなゲームを買って読んでるが(ぶっちゃけプレイしきれん)
母数が多くなるに連れて、当初没個性的と思ってたものも、意外と特殊なんじゃないかと思えてきた
D&D 5eだって、ソード・ワールド2.5だって、色々と特殊だよね
勿論、CoCも特殊だ
特殊でないシステムって何だろうね 特殊と言うより「特色」って思ってるから、特殊なシステムと言われてもなあ…
合う合わないを「特殊」って言い表す人も居そう そもそも個性がない、という状態がわからない
汎用システムそのままとか? >>246
むしろ何やるのにも向いてないからうちよそでキャッキャするくらいしかないんじゃね? システムが想定する遊び方すればいいんじゃね
怪異に挑む自身の心身の安全を度外視する命知らずな探索者ロールなんて今の日本のCoC人口でどの程度いるのか知らんけど 時代や変わっていく人の嗜好に合わせて良くも悪くも柔軟に順応していった結果って感じよなCoCは CoC自体がいわゆる原作再現・追体験ものなので、今の日本の客層は想定していないし公式も合わせる気はない つーかなんで日本でいま流行ってるというかそういう層ができてる「うちよそやエモロールする」のが増えたんだろうな
どう考えたって向いてるシステムではない(発狂するし死ぬ)システムだろうに もし、今からクトゥルフ神話TRPGのKPをすることになったら、
「過去の卓ではハウスルールがこうだった!」禁止を明確にしたうえで1928年のアーカムで新規に探索者を作成させて始めるね。
以前遊んだ探索者のシートを持ってきたらとりあえず見て問題なさそうならNPCに採用するかも。
この場合はチラシの裏に氏名年齢性別、主要な能力値と技能、所持品、職業と社会地位などを書き写しておく。 性格悪すぎない?
なんで存在しないやつをわざわざ想定して攻撃してんの TRPG自体きしょいといわれるような文化なのに強制してくるならまだわかるけど楽しんでる人に対して中傷するのはどうかと思うよ いや「ハウスルールで前にこうだった!」を禁止するのは当然じゃないかな
自分たちの遊んでる場所、同じメンツで、だったら言ってくるの若干分からないでもないけど
世の中野良で遊んだりするときにそういうこと言ってくるのいるからな…… もしPLが持ってきたPCをNPCとして採用するって話をしてるなら、そのテの話で失敗談なんか腐るほどあるからそれだけはやめとけ。 書き込みしても荒らし扱いされる時代はいつくるんでしょうね
せっかくコロナが5類になってオフラインでもゲームできるのに
>>272-281も荒らし認定されて
報告されてますね
448 名前:名無しの報告[sage] 投稿日:2023/06/01(木) 22:42:35.40
・埋め立て
短時間連投 GMが裁定渋い人なんだが…
まあ、それ自体はいいのだけど押しに弱いのが嫌な感じ
強く言ったもん勝ちじゃんという 渋い割にPLに強く言われたら弱い…強く言う方も悪いのはそうだが
もう開き直って優しめで突き通す方が心も平和なんじゃないのかと思ってしまうな… GMやってて自分の想定より容易な解決策や
簡単なルール解釈がPL側から提案された時
つい反射的に否定しちゃうのわかるわ
即シナリオ崩壊レベルの提案でなきゃ
通しても全然いいし
否決するにしてもPLの話を聴く姿勢を
一度は見せた方がその後の展開楽なのは
わかってても今だにたまにやっちゃう
「うまくシナリオ回さないと」とか
「時間内に収まるかな?」とか
焦ってるとよりやりがち つい通しちゃうなら分かるけど、時間内に終わらせないとって思ってる時にPLからいい提案が来た時否定しちゃうはヨクワカンナカッタ… 自分の想定通りに進めることを
優先しちゃうのよね
そう言う時は厳密にはその提案の内容まで
ちゃんと考えられてない時が多い
PL有利かどうか、というのもそうだし
理にかなった解決法か、とか
どの程度の軌道修正が必要か、とか
判断するにもPLの話を聴くしかないのに
想定してた流れに着地させなきゃ
と余裕がないと思ってしまうこともある
っていう自戒ね
裁定渋いと思われてるGMは
俺と似たタイプかなと勝手に思った
PLの提案はそのPLの満足度上げるチャンス
PL同士で作戦考えてもらうチャンス
と考えるようになって気が楽になった 一昔か二昔くらい前なら携帯書き込みキッズがそういう改行になったりしてたけど
今の時代携帯(スマホ)からだってそんなふうにならないしネタでやってるのかもしれん。面白いかは置いといて GMがルールで基本GMのいうことは絶体でいいとおもうけど
自分がGMやるとハッピーエンドをみてほしいから、よほど無理な提案以外は全部通してしまうな PLの提案と決断で起きることは良かろうと悪かろうとその結果だから
よっぽどならこっちからも提案とか警告くらいはするけど基本通すなあ 流れきってごめん、あとたぶん読みにくいのも先に謝っとく
システムはクトゥルフ6版でKP1人、PL俺とAさん
最初おや?と思ったのが秘匿HO配られたこと
秘匿HO制って書いてないシナリオだったのと、わりと大きい情報が書いてあった
あと内容を開示しちゃ駄目というルール
これは始まってから把握したけど、自分にしかHOがなくて、だからAさんは普通のシナリオだと思ってた
そのまま結局Aさんが秘匿HOが存在することに気づかずバッドエンドになった
俺の側だと「クトゥルフなのに生還のために頑張ることを禁止されるの何?」で、
Aさん側だと推測だけど「KPと俺さんにはめられて嫌な思いをした」だと思う
当たり障りない卓報告のあと1週間くらいでフレンド解除された
これは仕方ないよなって気持ちと、KPに加害者にされたって恨みみたいな
ちょっと時間たってるんだけどなんかこうぐるぐるしちゃって全然手につかない
どうしたらいいのかなこれ 乙
なんとなくシナリオわかったな
呪いの手紙とかと同じで
回って来たら嫌な気持ちが付きまとうものなので割り切ろう
当たり障りのない卓報告するより
KPやシナリオ製作者にうまく騙されましたね上手いですねーってコメントしたり
自分も同じ被害者ですという立ち回りをした方が
仲間を失わなかったかも 久しぶりに新鮮な愚痴だな。
・秘匿HOルールがあるのを事前に告知しなかったのも含め、秘匿HO周りで事故りかねない要素だらけだとは思う
・卓の方針は従う必要があるので開示不可に従った297は間違ってない。
だが問題の責任は、従った297のものではない。気に病まなくていい。
・弁解の余地なく誤解で終わっちゃうことはあるある。時間かけて忘れていくしかない。おつでした。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています