◆ボードゲーム・カードゲーム総合◆ その317
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次スレ立てる人は上記コマンドをコピペして2行同じ内容にしてください。
ドイツのボードゲームなど数多の「アナログゲーム」を中心としたボードゲーム・カードゲームについて建設的に語りましょう。
■質問用テンプレート
おすすめゲームを知りたい人は、以下の項目をそえて質問してください。
すでに購入候補がある方は、【購入候補に魅力を感じた理由】も書いてください。
【一緒に遊ぶメンバーの人数】※必須。相手が子供の場合は、年齢も書いてください。
【予算】ボードゲームは入手の比較的容易なものから、海外からの輸入に頼らなければならないもの、オークション等で中古を狙わなければ手に入らない絶版モノまで入手難易度が幅広いので、どの程度まで探す気があるのかも併記するとよいでしょう。
【好みのジャンル】 一緒に遊ぶメンバーの好みがわかると、適切な答えがもらいやすいでしょう。メンバーのゲーム経験などを書くのもいいです。
【次スレ】
次スレは>>950を踏んだ方が宣言してから立てて下さい。
>>950が立てられない場合は、他の誰かが代行宣言をしてから立てて下さい。
次スレが立つまでは減速進行でお願いします。
前スレ
◆ボードゲーム・カードゲーム総合◆ その316
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1679649545/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 個人的には重量初心者にはイーオンズエンドを勧めるかな
・モンハンみたいに敵1体をみんなで倒すっていうコンセプトの取っつきやすくゲーマーを巻き込みやすい
・ソロプレイ可能だからみんなで集まる前に試遊してルール覚えやすいし、1人でもルール覚えてれば回る
・1~4人の何人で遊んでもそれぞれの面白さがあるし何回でも遊べる 「など」を強調して「ドイツ」をサラッと無視すんなw
アメゲー、和ゲーでもドイツ系ボードゲームの流れ汲んでるものは大丈夫だし、ドイツ系ボードゲーム自体の境界線も年月とともに変わってるから「など」って言ってるだけだよ
最初からグレーゾーンにも入れてないゲームをねじ込もうとするのは無理筋 「ドイツ製ボードゲームスレ」を建ててそっちでやろう >>919
昔からいるんだよこういうの
自分の好きなもの以外の話題は認めない奴
軽ゲー貶したり、和製ゲー貶したり、同人ゲー貶したり、絵柄貶したり >>918
あなたみたいな人は生理的に無理だからもう反論しなくていいよ
君の言い分も多様性の一つとして認めてあげるから、これ以上俺に関わらないでくれますか 回線もブーイモだし、「系」を「製」に勝手に脳内変換したり、まんまハゲやがな… >>916
イーオンズエンドはいいと思う
協力ゲームのほうが経験者は初心者をサポートしやすいし難易度レベル調整も簡単
経験者がゲーム奉行過ぎなければ、負けても初プレーで厭な思いは絶対にしない
初重ゲー体験で、カードの効果を知らないうちに、カード効果全部理解してる人に混じってドラフトするようなゲームだと、何やってるかわからないか、経験者の言いなりに動かすだけで苦痛でしかなくなり、重ゲー自体を嫌いになる確率は高い
それ知ってて敢えてやりたいなら止めはしない 質問者の>>889がもう満足してるんだからこの話題終われよ
自分の思い通りにならないと気が済まない奴も、理由付けて自分のお気に入りを勧めずにいられない奴もその辺にしとけよ 白ブラスってネットだと売り切れかプレ値だけど、近くの店を覗いたら売ってた
買った方がいい? 実店舗ならまだ置いてある所はそこそこある。
重ゲーできる環境があるなら買っておいた方が良いんじゃない。
どうせ、1年後には市場に在庫無くなってて定価付近の値段だったら売れると思う。 行ける範囲だと黒ブラスばっかり余ってるなぁ
やっぱり白なんかな? 駅よりヒゲより白より黒!という年寄り感溢れる言葉しか出てこない まあ白と黒どっちがいいかはぶっちゃけ好み
テラミスティカとガイアプロジェクトみたいなもの テラミとガイアは好みの差と言うけれどテラミは拡張が何度か出てるのに対して
ガイアって拡張が結局出なかったのは海外ではそこまで評価が高くなかったのかな?
完成度が高いと言えばそれまでかも知れんが出せば売れるだろう拡張を出さないのは勿体無い
>>932
健闘むなしく負けたハードに例えなくても 白と黒はどっちでもいい
テラミとガイアならガイア
蒸気とスチームならスチーム
そういえばテラミも蒸気も拡張がでてるな
ついでにアグリとカヴェルナならカヴェルナ
大体後に出たほうが面白くて好みなことが多い 先発に粗があって拡張で保管はよくあることですし
次発は先発の粗が埋まってることおおいしね。
ガイアは、これ以上いじるとこあるのか?って感じ。
ただしマッドアンドロイド、貴様はだめだ 白ブラス書きまくる奴がいるからNGしようと思ったけど白ブラスって面白いの?全く調べてないがスレで名前だけ出てくるからつまらないのかなって勝手に思ってた ガイアプロジェクトは制作中の拡張をチラ見せリークがあった際に、BGGで大荒れしたからねー
余計なもん足すなって。
続報ないし、やる気なくなってるんだろう 初心者ですがエンジンビルドと拡大再生産の違いって何ですか?
色々調べたのですが明確な違いが分からず… >>937
マッドアンドロイドは先行型なのに対して同じ色のフィラクは追込型なのでまだ出番がある
ダーシュワームと比べて明らかに弱いハッシュホラは出番が無くてデザイン的に死んでる
あと黄色はゼノもグリーンも他の色と比べて弱くマップ作りで優遇するか競りで大きくハンディ貰わないと出番が無い
拡張でこの辺が改善するのを期待してたんだがなー いつも最強と言ってるが面白いと一言も言ってない。ボドゲを鈍器として使ったり盾として使って最強という意味かもしれない >>940
エンジンビルドは手段
拡大再生産は目的 拡大再生産って目的じゃないだろ
資源が増えた所で勝利点に変えないと勝てないわけだし
たぶん明確な定義もなく、混同して誤用されてることもあるから間違ってる部分あるかもしれんがこんなイメージ
エンジンビルドは資源・勝利点を獲得するためのエンジン(手段)を構築、獲得量が増えることもあればバリエーションを増やすだけとか、収入に対して支払いも増えていくこともあるので必ずしもインフレするとは限らない
センチュリースパイスロードなんかがコレ(エンジンは構築するが拡大再生産はしない)
拡大再生産は資源・勝利点の獲得量がが後半に向けてインフレしていく現象、エンジンを構築するパターンが多いが、同じエンジンでも獲得した資源・勝利点が更なる拡大を生むパターンもある >>940
拡大再生産は生産されたものを使って生産数を伸ばしていく
エンジンビルドはコンボを作ること 人生は拡大再生産ゲーム
子供の頃からの積み重ねをもとに収益を重ねていく 個人的には資産運用等リアルマネーで拡大再生産ゲームやってるようなものだから、損得ないボドゲとしてやりたいとまでは思わんのかも
もっと普段できないタイプのゲームが好き
人を騙すとか打ちのめすとかリアルでやりにくいやつ 何度か飛行機飛ばしてもスレ立てられなかったわ
すまんが>>960が建てて下さい >>937
グリーン人「せやな」
ランティダ人「きゅーきゅー」 拡大再生産は収入フェーズとか決算フェーズとか呼ばれるタイミングで自動で貰える資源の量を増やしたり
スキルを育てる事で1回のアクションで起きる効果を増やしたりワーカー増員と言う形でアクションの数を増やしたりするゲームに使われていて
エンジンビルドは手番を使って行う資源を獲得または変換する効果を
カードとかタイルとかを何枚も組み合わせる事で増強できるゲームに使われてる >>946
一行目でいきなり他人否定しつつ自分の意見は「たぶん~」って予防線張るのかっけーっす >>949
資産運用とか最初にまともな投資商品選んで金突っ込むだけの作業
面白くなるように設計されてる拡大再生産系ボードゲームの比較対象にはならん リフトフォース最強!!!
みんな買ってくれ。日本語版拡張が欲しいんだ。 たかが部分的な間違いを指摘されただけで、随分ネガティブな捉え方するんだな
あんまり気にするとハゲるぞ >>959
広めるつもりなら〇〇最強は一切やるな。印象最悪だぞ ワイナリーの四季ってbggで33位は高くない?
トスカーナ拡張はやったことないんだけどそんなに面白いか? それは好みだからなぁ
俺もアークノヴァとかデューンとかは高すぎと思うし 俺も高過ぎる気はするけど、トレンドや好まれ易い要素を押さえつつも遊び易いルール量・時間に収めてるなという印象 >>940です、皆さん回答ありがとうございました!
何となくですが、使い分けわかった気がします 結局高額なのに長期間1位を保ったGloomhavenが最強でFA? 促されるまで自分の手番だと気づかないタイプの長考者しんどい。 「終わりです、どうぞ」→長考氏、人の盤面や手札見てボーッとしてる→「○○さんの番です」→「あっ、私か」
名前呼ばれないと意識向かないんだろうか。毎回これやられたら堪えるよ >>973
好みが分かれるから全員一致ではないけど、ハマった人の人数は他のゲームよりダントツに多かったのは確実だろうね
全く別ジャンルのシステマティックなゲーム好きの人が多い環境での順位というのも凄い パンデミックレガシー然り、ああいうゲームは良質なメンバーとしかやらない前提があるのが強いよね グルームヘイヴンは死ぬほどハマったし今でも1番好きだけど、ハマれる友だちが複数居ればこそではあった 「今誰の番?」って聞くより「今俺の番?」って聞く方が長考氏に優しいんじゃないかと思う昨今 >>981
すまん低脳ゆえに何を言ってるのか理解出来なかったから解説頼む >>982
「今誰の番?(誰が長考して待たせてんだよイライラ)」
「今俺の番?(もし俺の番で待たせてたらごめん)」
あくまでニュアンスの問題だけど >>983
上は分かるけど下は意味わからんわ
相手の手番に「俺の番?」って聞いて皮肉を言うってことか? >>984
下の方は、自分の番に気づいてない人以外は早くやれよオラ!自分の番気付け!と思ってる状態で、上が直接的過ぎて言いにくいので、あえて「自分の番?」と聞くことで、他プレイヤーが「いえ、○○さんの番ですね」と言いやすくするために使うイメージ まあ明らかに自分の番じゃない時(今自分がやったばかり)に使うのも変だからケースバイケースだね >>969
ワイナリーの四季は自分は好きだけどな。
テーマも親しみ深くてシステム的にもカード運で展開が左右されるので初心者にも優しい。
大味すぎて戦略的でない、という批判もあるのも同意。
トスカーナは自分はのんびりさがそこなわれてイマイチに思う。
ラインガウはカードが入れ替わって大味さが解消されてよい感じ
個人的にはトスカーナいれないでラインガウだけいれるのが好きかな。 今俺?は普通に使うな
ゲームが止まってたらもしかして自分が止めてるのかは気にする
前が終わった事に俺が気づいてない、次が俺が終わった事に気づいてない両方あるし 他人の手番中にダラダラくっちゃべったり他事したりして自分の手番になってから考え出す奴より
他人の手番中に色々考えてて自分の手番に気付かないやつのほうがマシかな 他人とゲームをするってそういうことよな、フリー雀荘の新規のマナー、ルール説明がめちゃくちゃ長いのもうなづける 友達としか卓囲んでないけどとても楽しいよ、ボドゲに誘って来てくれる時点でいい人なのが確定してる >>987
ありがとう、ワイナリーの四季が好きな人の意見が聞きたかった いっそのこと長考野郎が気付かないうちに次の人に回しちゃおう タイガー&ドラゴンの再販分から牌が小さくなったり、いろいろコンポーネント変わるみたいだな >>995
そう言ってくれると嬉しいです。
ラインガウは大味さが解消されるというか、無印だとワイン作らないで観光客相手の方が有利だったりするのだけど(それはそれで現実のワイナリーっぽくて嫌いではないが)ラインガウ入れると一応は真面目にワインも作らなきゃならない感じ。
ロールプレイして楽しむ系なのでそれでも大味なゲームとは思うけどね。 このスレッドは1000を超えました。
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life time: 41日 21時間 43分 59秒 レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。