◆ボードゲーム・カードゲーム総合◆ その317
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次スレ立てる人は上記コマンドをコピペして2行同じ内容にしてください。
ドイツのボードゲームなど数多の「アナログゲーム」を中心としたボードゲーム・カードゲームについて建設的に語りましょう。
■質問用テンプレート
おすすめゲームを知りたい人は、以下の項目をそえて質問してください。
すでに購入候補がある方は、【購入候補に魅力を感じた理由】も書いてください。
【一緒に遊ぶメンバーの人数】※必須。相手が子供の場合は、年齢も書いてください。
【予算】ボードゲームは入手の比較的容易なものから、海外からの輸入に頼らなければならないもの、オークション等で中古を狙わなければ手に入らない絶版モノまで入手難易度が幅広いので、どの程度まで探す気があるのかも併記するとよいでしょう。
【好みのジャンル】 一緒に遊ぶメンバーの好みがわかると、適切な答えがもらいやすいでしょう。メンバーのゲーム経験などを書くのもいいです。
【次スレ】
次スレは>>950を踏んだ方が宣言してから立てて下さい。
>>950が立てられない場合は、他の誰かが代行宣言をしてから立てて下さい。
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前スレ
◆ボードゲーム・カードゲーム総合◆ その316
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1679649545/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 何度か飛行機飛ばしてもスレ立てられなかったわ
すまんが>>960が建てて下さい >>937
グリーン人「せやな」
ランティダ人「きゅーきゅー」 拡大再生産は収入フェーズとか決算フェーズとか呼ばれるタイミングで自動で貰える資源の量を増やしたり
スキルを育てる事で1回のアクションで起きる効果を増やしたりワーカー増員と言う形でアクションの数を増やしたりするゲームに使われていて
エンジンビルドは手番を使って行う資源を獲得または変換する効果を
カードとかタイルとかを何枚も組み合わせる事で増強できるゲームに使われてる >>946
一行目でいきなり他人否定しつつ自分の意見は「たぶん~」って予防線張るのかっけーっす >>949
資産運用とか最初にまともな投資商品選んで金突っ込むだけの作業
面白くなるように設計されてる拡大再生産系ボードゲームの比較対象にはならん リフトフォース最強!!!
みんな買ってくれ。日本語版拡張が欲しいんだ。 たかが部分的な間違いを指摘されただけで、随分ネガティブな捉え方するんだな
あんまり気にするとハゲるぞ >>959
広めるつもりなら〇〇最強は一切やるな。印象最悪だぞ ワイナリーの四季ってbggで33位は高くない?
トスカーナ拡張はやったことないんだけどそんなに面白いか? それは好みだからなぁ
俺もアークノヴァとかデューンとかは高すぎと思うし 俺も高過ぎる気はするけど、トレンドや好まれ易い要素を押さえつつも遊び易いルール量・時間に収めてるなという印象 >>940です、皆さん回答ありがとうございました!
何となくですが、使い分けわかった気がします 結局高額なのに長期間1位を保ったGloomhavenが最強でFA? 促されるまで自分の手番だと気づかないタイプの長考者しんどい。 「終わりです、どうぞ」→長考氏、人の盤面や手札見てボーッとしてる→「○○さんの番です」→「あっ、私か」
名前呼ばれないと意識向かないんだろうか。毎回これやられたら堪えるよ >>973
好みが分かれるから全員一致ではないけど、ハマった人の人数は他のゲームよりダントツに多かったのは確実だろうね
全く別ジャンルのシステマティックなゲーム好きの人が多い環境での順位というのも凄い パンデミックレガシー然り、ああいうゲームは良質なメンバーとしかやらない前提があるのが強いよね グルームヘイヴンは死ぬほどハマったし今でも1番好きだけど、ハマれる友だちが複数居ればこそではあった 「今誰の番?」って聞くより「今俺の番?」って聞く方が長考氏に優しいんじゃないかと思う昨今 >>981
すまん低脳ゆえに何を言ってるのか理解出来なかったから解説頼む >>982
「今誰の番?(誰が長考して待たせてんだよイライラ)」
「今俺の番?(もし俺の番で待たせてたらごめん)」
あくまでニュアンスの問題だけど >>983
上は分かるけど下は意味わからんわ
相手の手番に「俺の番?」って聞いて皮肉を言うってことか? >>984
下の方は、自分の番に気づいてない人以外は早くやれよオラ!自分の番気付け!と思ってる状態で、上が直接的過ぎて言いにくいので、あえて「自分の番?」と聞くことで、他プレイヤーが「いえ、○○さんの番ですね」と言いやすくするために使うイメージ まあ明らかに自分の番じゃない時(今自分がやったばかり)に使うのも変だからケースバイケースだね >>969
ワイナリーの四季は自分は好きだけどな。
テーマも親しみ深くてシステム的にもカード運で展開が左右されるので初心者にも優しい。
大味すぎて戦略的でない、という批判もあるのも同意。
トスカーナは自分はのんびりさがそこなわれてイマイチに思う。
ラインガウはカードが入れ替わって大味さが解消されてよい感じ
個人的にはトスカーナいれないでラインガウだけいれるのが好きかな。 今俺?は普通に使うな
ゲームが止まってたらもしかして自分が止めてるのかは気にする
前が終わった事に俺が気づいてない、次が俺が終わった事に気づいてない両方あるし 他人の手番中にダラダラくっちゃべったり他事したりして自分の手番になってから考え出す奴より
他人の手番中に色々考えてて自分の手番に気付かないやつのほうがマシかな 他人とゲームをするってそういうことよな、フリー雀荘の新規のマナー、ルール説明がめちゃくちゃ長いのもうなづける 友達としか卓囲んでないけどとても楽しいよ、ボドゲに誘って来てくれる時点でいい人なのが確定してる >>987
ありがとう、ワイナリーの四季が好きな人の意見が聞きたかった いっそのこと長考野郎が気付かないうちに次の人に回しちゃおう タイガー&ドラゴンの再販分から牌が小さくなったり、いろいろコンポーネント変わるみたいだな >>995
そう言ってくれると嬉しいです。
ラインガウは大味さが解消されるというか、無印だとワイン作らないで観光客相手の方が有利だったりするのだけど(それはそれで現実のワイナリーっぽくて嫌いではないが)ラインガウ入れると一応は真面目にワインも作らなきゃならない感じ。
ロールプレイして楽しむ系なのでそれでも大味なゲームとは思うけどね。 このスレッドは1000を超えました。
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