【SW2.5】ソードワールド総合769【SW2.0】
ソード・ワールドRPG(1st)、ソード・ワールド2.0/2.5のスレです。
ロードス島戦記RPG、クリスタニアRPG、各旧版も許容範囲です。
●次スレ
・>>970を踏んだ人が宣言後に作成して下さい。
・970以降は次スレが立つまで雑談を控えましょう。
・スレタイは、【SW2.5】ソード・ワールド総合xxx【SW2.0】 の形式を推奨します。xxxはスレナンバーです。
【SW2.5】ソードワールド総合768【SW2.0】 https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1674993773/ こんなファビョってまで自分に有利な歪んだ解釈したいのね
もう卓ゲや他人との会話は無理よ、相手を罵倒しながら電源ゲームやってろ
ひとりだけ行動回数が増えるチートでも積んでろ >>255
先に他人様の卓の方針を「GMの無能」とか言う意味のわからないベクトルで煽ったり、根拠のない妄言で「こいつはルルブ持ってる詐欺」ってファビョり出したのはお前。
宣言に1Rなんて表記はないよ、解釈歪んでるよって大勢に言われてるのもお前。
それをガン無視するから会話になってないお前のせい。
なるほど、会話はできないけど自己紹介はできると。自己紹介できるなら努力すれば会話もできるようになるよ。いつの日かまともな卓組めるように頑張ってね。 >>252
そらまとめwikiとネット漁って知ったかぶりしてるお前には理解出来ないだろ
>>253
宣言特技のタイミングが2つあるって教えてるのに
お前が理解出来ないなんで
ルルブのページ数すら確認出来ないのに議論に入られても痛々しいだけ
会話にならんわ これだけ叩かれて自分を疑わないの、いっそ才能だろこれ ルルブのページだけ言われても読み方が異世界すぎて分かんねえんだわ
宣言するタイミングが2回ある、じゃなくて〇〇のページのこの記載より宣言するタイミングは△△と◽︎◽︎がある、くらい書かないとわからん
一般的な読解力があれば「自手番の好きなタイミング」「自手番の特定の行動(近接攻撃、魔法行使など)をした時」の2つしかないんだが、「他人の手番でカウンターした時」なんて明後日のタイミングはいったいどこのページのどの記載が保証してくれてるんだよ??? ついでだからルルブの記載をもとに話すお手本を見せてやるよ
まずルルブ1のp.205「原則として、1回の手番には、宣言特技は1回しか宣言できません」
これにより宣言特技は手番の中でしか宣言できないことがわかる
手番の外での宣言について定義されていないのは、手番の外では宣言できないからだ
書いてないから手番の外で100回でも200回でも宣言して良いってことではない
また、ここにおける「原則として」の記載の例外は変幻自在などで宣言する回数が増加することだ
これも手番の外で宣言できる例外が存在する、の意味ではないからな
そして同じページ「動作に付随して宣言するもの」「10秒の効果時間を持つもの」
この2つが宣言特技にはあるわけだが、これを先の記載と併せてわかりやすくすると
「自手番の動作に付随して判定の直前に宣言するもの」
「自手番の好きなタイミングで宣言し、1R持続するもの」
の2つがあることになる
最後、じゃあ手番はいつまで続くのか
これはルルブ1p.130「1人ずつ、手番で行うべきことをすべて行ってから、次のキャラクターの手番に移ります」とある
このことから手番は間違っても1R持続するものではないことがわかる
「1回の手番には、宣言特技は1回しか宣言できません」のだから、自手番が終わった後1R以内の好きなタイミングで宣言できるわけではないこともわかるな? >>257
後者に関してはその通り。
全く根拠がないのにあいつルールブック持ってないとか平気で言えるところも、他人の卓の空気笑い物にするところも、これだけ大勢から同じ説明されても全くその意味を理解できない頭の弱いところも、俺には理解できないわ。どれか1個でも俺はやったこともやろうと思ったこともない。 またルルブ持ってても読めない馬鹿が反論した気になってんのか
カウンターは原則とは外れた行為で、能動側としてグラ技能で命中判定を行う
そしてカウンターの効果文には動作に付随する効果は乗る
書いてある事読めば導き出せるわけで
そもそもルルブもサプリも持ってない奴はルールの話する権利すら持ってないし、ルール参照出来ない時点で終わり ルルブ持って無い馬鹿が、なんで声高に叫んでるの?アタオカなの? 動作に付随する効果が乗ろうと、そもそも宣言できないんだから関係ないだろ >>263
君の立派なルルブには「原則を無視して動作に付随する行動すべて載せられます」とでも書いてるのかい?
動作が生えるだけで原則通り。攻撃しただけで発生する効果が発生するだけで、手番が生えるわけではなく、手番でないと出来ない宣言はできないって読むのがお前以外の常人。
と言うか「手番中一回」の原則の外の行動って主張なのに、なんで直前の自分の手番宣言したとかしてないとかが関係してくるわけ?「手番中」も「一回」も無視できる原則外の行動って言うんならカウンター一回に全力必殺魔力撃牽制攻撃って言ってもいいってことじゃないの?あぁ、それとも君が持ってるルルブのカウンターの注釈には「直前の手番で使用せずに消滅した宣言回数分だけなら行える」とでも書いてあるのかな?
やれルルブ持ってない、やれ注釈がどうのって言う割には自分が言うことは全然ルルブになってないんだから笑えない。
俺がルルブ持ってないってその自身は一体何からくるの?アタオカなの? ルルブの記載に則って書かないとわからん言ってるのに、全然ルルブの記載に則って書いてくれへんやん
まあルルブに手番外の宣言や宣言権を取っておくとか、そんな描写ないんだからルルブの記載に則って発言できるわけねえわな
ごめんな、できないことやれとか言って バッドツインズの挙動、これ前書いた時すげー荒れて逃げちゃったんだけどさ、
・「宣言はその1回ごとに可能」
→もとの近接攻撃と、バッドツインズで生えた2回目の攻撃は同じ宣言を行うことが可能
・「2回の命中力判定を行わなばなりません」「薙ぎ払いを行った時にはすべての攻撃対象に対してこの判断が行われます」
→バトマス持ってる想定。薙ぎ払い宣言。1回の命中判定で複数を巻き込む。1回目の攻撃が終わった時点で薙ぎ払いの効果は終わるから、薙ぎ払いの対象になったすべての敵に対して「個別」に2回目の命中力判定を行う
→2回目の攻撃と1回目の攻撃は同じ宣言が使えるので、2回目を最後に仕掛ける敵に対して薙ぎ払いを宣言、そいつめがけた一回の命中判定に複数を巻き込む。本来今攻撃を向けてる敵以外の巻き込まれる人たちは実質3回目の被弾。
→言わずもがな薙ぎ払いの効果対象全てに4回目の攻撃が入る(1体は3回目)。
って読めない?って卓で相談したら、そう読めはするけどあんまりだって話になって、最終的に
「1回の宣言で2回目の攻撃にも薙ぎ払い効果が乗る(2回目の攻撃も命中一括、宣言消費は1回分)」「薙ぎ払い効果が載ってる攻撃に薙ぎ払いは乗せられない」「1回目と2回目に同名の宣言を乗せることを阻害するそれではないので全力全力とか必殺必殺とか言いたい分にはどうぞ」
って形取ることになったんだけど、他ではどう回してるのかなーって。
今しゃべった挙動はルルブを読み替えてハウスルールにしたものだから「お前の挙動ルルブ通りじゃない」みたいなコメントはなしの方向で。
「この挙動こそがルルブだ!」って人がいるならそういうのは是非しゃべってほしいです。 >>266
じゃあファイラステンの記述や酔雲の運びの記述はどう説明するんだ
敵から攻撃を受けたタイミングでカウンターのように割り込んで命中判定をする、その動作に宣言特技は使用出来ないなんて書く必要はない
そもそもルルブ1の説明の段階で近接攻撃なり魔法行使一回の動作に付随して宣言特技を宣言するとなってる
わざわざルルブ1の段階で命中判定の前に宣言するとなっているのに
原則手番一回なのはディフェンススタンスやかばうやシャドウステップを無理矢理回避判定や抵抗判定の際の割り込ませないため
つーかカウンターの効果文に動作に付随して効果が乗るって書いてあるのが読めないの? 牽制攻撃や鎧貫きは基本出し得だから自分の手番の近接攻撃で使わない事はまずないが、全力攻撃や魔力撃のようにリスクが大きいならカウンターで踏み倒して使いたいって考える人間はいる
ファイラステンは主動作捨てて宣言特技が使える状態だからこそこの動作中の攻撃には宣言特技が使えないと書く必要があったし、酔雲の運びも同じように書いてある
書いてある事が読み取れずにテキトーな事を書くからルルブもサプリも持ってないし他人と遊んでねーのもバレバレなんだわ >>270
そもそも出来ないことを出来ないって書いてないことを理由にできると思ってるんならたかが以前にただのヤバいやつ
「鎧抜きは出し得だから自分の出番で使わないことはない」だからなんで手番で使ったらカウンターで使えないの?「手番中」も「一回」も無視できるって言いたいんでしょ?なんでカウンターの前の自手番が関係あるの?君の理屈で全力必殺挑発囮牽制攻撃カウンターって言えない理由はルルブのどこに書いてあるの? >>270
君と同じ解釈じゃない=ルルブが読めてない=エアプでルルブ未所持、の理論を振りかざすなら、この場にいる君以外の大勢はみんなルルブを持ってないことになるんだけどね。
何か条件を定めるときは例外が少ない方が正解に近いと思うんだけど同じく、この人と解釈が違う=ルルブが読めていない=エアプでルルブ、未所持理論を掲げるなら君がエアプでルルブ未所持であるとした方が辻褄はあいやすいんだよねー >>269
問.夜間は気をつけて運転する
答.×春も気をつけて運転すべきだから
みたいな問題なんであるんだろうって思ってたけど、こう言うバカのためにあったのか、、、まだまだ世の中は俺の想定し得ないばかがたくさんいるな、、、 話題変えに全然違うベクトルでヤバい挙動の話をしよう
我慢比べのワンドを装備して古モルガナンシンのスノウメンを相手に撃てば補助動作で延々と相手のHPを削ることができる
当然自分も削れるけどプレコグで生死判定ピンゾロをケアしつつ不屈取ってバイタルフォースを適宜自分に使えば死なずに立ち続けられる
魔晶石代に目を瞑れば呪い無効の敵とかを除いて誰が相手でもワンキル出来るクソコンボだGMや他PLと打ち合わせてから使えよ >>274
まぁ、石油王単発レギュでもなきゃ実用性はないと思うけどやらないなら話し合いはしたほうがいいかもな。
あと細かいけどスノウメンはダイケホーンな。
、、、まさかこれあの基地外の自演で、また俺にルルブ持ってないとかふっかけられるわけじゃないとは思うけど >>268
効果を読む限りは2通りの解釈で不可とできるかなと考えてる
「不可にしたい」という気持ちが先行した解釈だから、ちょっと怪しい部分があるのは多目に見てくれ
ちなみにうちの卓では2個目の厳し目な解釈を採用してる
1つ目
「1回目の命中(宣言)→ダメージ→2回目の命中(宣言)→ダメージ」ではなく
「2回命中を行う(宣言を2回まで)→ダメージ(2回まで)」という処理になる
だから2回目の命中を行う場合にどれか1体を選んで宣言特技を適用するのではなく
その全てに対して宣言特技が宣言されたものとして扱うんじゃないかな
で、複数に対して攻撃する時の記述が《薙ぎ払い》やBMp.37の一覧表に無いため
個別GMの裁定を要求する項目になると思われる→禁止できる
2つ目
そもそもが1回の攻撃で2回の命中力判定とダメージが発生するだけのため
同名効果の非重複の原則に則り、同名の宣言特技を宣言できないとする
これは《薙ぎ払い》に限らず《全力攻撃》を2回宣言することもできない
多分この解釈だと、>>268の解釈も含めた3つの中でルール上の矛盾点が一番少ないと思ってる
【トランプル】《薙ぎ払い》での同様バグも発生しないしな >>277
おお!待ってました、返信ありがとうございます。
1つ目
「命中→ダメージ命中→ダメージではなく命中命中→ダメージ判定」
→確かに。
「だから2回目の宣言は一体ではなく全体へ」
→うーん?2回目の命中判定は薙ぎ払いはのってないけど、命中一括で対象に回避振ってもらって、薙ぎ払いの効果ではないけど複数同時攻撃なのは間違いないからBMの複数攻撃と宣言の組み合わせ処理表を参照しましょうってこと?そんで同名特技が2回目の攻撃に乗せられるなら薙ぎ払いは出来そうだけど、その表の中に薙ぎ払いの説明はなくて、卓ごとにできるか出来ないか決めましょうね、みたいな話?まぁ、そう言う読み方もできなくはないけど、たとえば自在2持ってるとして、1回目薙ぎ払い牽制攻撃、2回目牽制攻撃って言ったら、一括命中を2回行なってそのどちらにも牽制攻撃が乗るってこと?、、、すげー強そうみたいに言ったけど、これ挙動自体はうちの卓も一緒だな。
そんで2回目の攻撃で攻撃対象全てに薙ぎ払い宣言できちゃったら対象数分追加で全体攻撃は得ちゃうってことだよな、、、まぁ、だから禁止しましょうねってベクトルで話してるってのはもちろんなんだけど。
2つ目
「2回の命中が発生してるだけで行動としては一回の攻撃を試みてるだけ=同同名宣言は使えない」
→うーん、言いたいことはわかる。「宣言はその一回ごとに可能です」は「それぞれ別個の攻撃として宣言して良い」ではなくて、あくまで「1回の攻撃で2回当たるわけだけど、2回目の攻撃に宣言特技を乗せられないわけではないよ」って意味だと思えと言われればできない解釈ではない。
ただ、「命中判定が2回とも成功した場合、2回の攻撃が両方とも命中」と書かれてる以上、どちらも個別の攻撃であって同名宣言も載せられるって解釈をしたい気持ちはある。
まー気持ち的にちょっと残念なだけで、この裁定でもぶっ壊れ武器なのは間違い無くて、繰り返すけどルルブ的にもできない解釈ではないので、一つの正解だなーって思う。
(うわー、マジじゃん。このままじゃトランプル突破に巻き込めれば宣言回数分薙ぎ払い出来ちゃうじゃん、、、どうしよ、、、)
お付き合いありがとうございました。 ソードワールドを野良でやっている奴って碌な奴いないよな >>272
>>273
お前みたいなルルブもまともに読めない馬鹿の為に答えてるんだけどな >>277
それぞれ1回毎に宣言出来ると書いてある効果文の説明そのものを無視とか無理があるにも程があるだろ
本当に見たいものしか見えない馬鹿の集まりだな >>281
お前誰からも求められてないのまだわかんない?
いい加減公開オナニーやめろよ >>282
お前も誰からも求められてない
それどころかエコーチャンバー欲しさに涎垂らして尻尾振って媚び売る卑屈な負け犬だ
情け無い奴 >>284
若ハゲ気にしてるのに、、、
まぁあんな文字読めない孤高のオナニー野郎触る方も悪いか 11月には公式シナリオ集も出るってのにここでエコーチャンバー欲しさにウネってる友達居ない貧乏人は大変だな
実卓でTRPG一緒に遊ぶ人間なんて男女問わず沢山いるのに
令和の時代の人間とは思えない 11月には公式シナリオ集も出るってのにここでエコーチャンバー欲しさにウネってる友達居ない貧乏人は大変だな
実卓でTRPG一緒に遊ぶ人間なんて男女問わず沢山いるのに
令和の時代の人間とは思えない 11月には公式シナリオ集も出るってのにここでエコーチャンバー欲しさにウネってる友達居ない貧乏人は大変だな
実卓でTRPG一緒に遊ぶ人間なんて男女問わず沢山いるのに
令和の時代の人間とは思えない >>281
???
それぞれ1回ごとに宣言する、は遵守されてるが???
遵守してるかどうか怪しいのはそれぞれを攻撃として扱うかどうかの方やで
読解力無いなら絡んでくんなや >>289
文字読めない上に自分の言い分絶対曲げない典型的な「俺以外みんな馬鹿」ってやつなんで触んないほうがいいですよー。
俺なんていつのまにか、ルルブ持ってなくて自分と同じ解釈の人増やしたい奴?とか言う謎の認定もらっちゃいましたし。そんな言動一つもしてないのに。 >>289
あと、卓のメンツと相談した結果うちでは、薙ぎ払い自体に「同一主動作による近接攻撃で、既に薙ぎ払いの対象になっているものは対象にできない」って言う注釈を入れる形になりました。これでバッドツインズやトランプルで複数回近接攻撃が生えても2回以上薙ぎ払う意味がなくなった感じです。薙ぎ払い以外の全力とか必殺とかを重ねがけ出来なくなるのを嫌った調整になります。もちろんファスアクやリブートなんかで主導差を増やせれば薙ぎ払いも増やせる挙動になります。 これも馬鹿裁定
バッドツインズ2回目の近接攻撃のタイミングで選べる対象は決まってる
一括で二回目の攻撃も同じ対象に命中判定するだけ
トランプルみたいに薙ぎ払いで2回ないし3回叩けるわけじゃない これも馬鹿裁定
バッドツインズ2回目の近接攻撃のタイミングで選べる対象は決まってる
一括で二回目の攻撃も同じ対象に命中判定するだけ
トランプルみたいに薙ぎ払いで2回ないし3回叩けるわけじゃない 野良というか慣れてないのテンポ悪いし、時間配分難しいからなぁ
野良で似た系統のやりたいならD&Dの方がお勧め 亀だがカウンターへの追加攻撃は2.0のQAで否定されてたな 出先でルールブック見れないんだけど
アズラック派って刃武器関係ないクリティカル無効って貫通できたっけ リプレイでないの寂しいの俺だけ?
売れんやったんやろか 新規がお腹を壊さないよう脂抜きして小骨を取り除いた初心者向けリプレイ?
それはいかん、リプレイは無印2.0に限る そろそろ、高レベル帯のリプレイを読みたいね
若しくは、蛮族モノ 新しいリプレイが出るみたいだが、ノスターナ地方、エルゲ地方とかだったら嬉しいな この手の好きでやってる人っておっさんだよね?若者はやらんよね?
正直老眼きつくね?老眼きつくてやれんくなってるわ サンジが初代鬼徹ジジイと戦い、肋骨あたりの外骨格が悲鳴を上げる
初代鬼徹をジジイから奪う
ボニーは巨人化
語られる世界の秘密はポールシフト