X



【SW2.5】ソードワールド総合769【SW2.0】
0001NPCさん
垢版 |
2023/04/19(水) 18:42:50.56ID:7wsL5xA/
ソード・ワールドRPG(1st)、ソード・ワールド2.0/2.5のスレです。
ロードス島戦記RPG、クリスタニアRPG、各旧版も許容範囲です。

●次スレ
>>970を踏んだ人が宣言後に作成して下さい。
・970以降は次スレが立つまで雑談を控えましょう。
・スレタイは、【SW2.5】ソード・ワールド総合xxx【SW2.0】 の形式を推奨します。xxxはスレナンバーです。

【SW2.5】ソードワールド総合768【SW2.0】 https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1674993773/
0101NPCさん
垢版 |
2023/04/27(木) 21:22:18.05ID:???
追い込まれてるなぁ


799 名前:NPCさん 2023/04/27(木) 19:42:11.42 ID:???
日本語にうるさすぎるやつがうるさい
「頭痛が痛い」系の日本語が気持ち悪いのはわかるけど
推敲してるわけでもないテキセでいちいち揚げ足取るのはうるさい

800 名前:NPCさん 2023/04/27(木) 21:11:43.53 ID:???
日本語でオケ
0104NPCさん
垢版 |
2023/04/30(日) 09:31:33.30ID:???
仕込みをスルーされた時の荒らしの行動っぽいぞ
0106NPCさん
垢版 |
2023/04/30(日) 13:40:41.50ID:???
エンジンブルブル絶好調の1PL2PCだと@ファイターベース、Aフェンサーベースで
@は金属鎧系魔法戦士、Aは非金属鎧系魔法剣士で良さそう?
0107NPCさん
垢版 |
2023/05/01(月) 11:53:57.08ID:+afnRM2n
一人防護点とHPに特化させてもう一人完全アタッカーに振り切った方が多分強い
疲労度結構キツイけどMPはすぐに回復するから継戦はそんなに考えなくていいし
0108NPCさん
垢版 |
2023/05/02(火) 17:12:51.72ID:???
>106
経験点を考えると魔法とライダーは後回しだなぁ
0109NPCさん
垢版 |
2023/05/03(水) 18:48:10.80ID:???
スイッチルールで大したこと思いつかないわ
穴を突く行為はTRPGと相性悪いとずっと思ってる
0110NPCさん
垢版 |
2023/05/04(木) 20:07:23.72ID:???
スイッチ時にライダーの手番が終わってても騎獣の手番ができるとか
やっぱ基地外はちょっと違うことを考えるんだなぁとは思った
0111NPCさん
垢版 |
2023/05/05(金) 23:18:58.90ID:???
騎獣はライダーと一緒に出入りするとあるから無理だろ
0112NPCさん
垢版 |
2023/05/06(土) 11:27:38.30ID:???
ライダーはマスターの負担が大きいから嫌い
キャラが増えるようなものだし
0113NPCさん
垢版 |
2023/05/06(土) 16:43:33.83ID:???
>>111
騎獣とPCの手番に関してはもう少し整備が必要かもな
0116NPCさん
垢版 |
2023/05/08(月) 02:35:10.00ID:???
【祝】ワッチョイスレとなしスレは別腹確定
0118NPCさん
垢版 |
2023/05/08(月) 20:01:36.49ID:ysLmGGkB
マジでおめでとう
0121NPCさん
垢版 |
2023/05/09(火) 12:21:24.48ID:???
同人のボドゲ風サプリの話題は別板?(同人ゲーム板?)
0122NPCさん
垢版 |
2023/05/09(火) 12:24:13.36ID:???
荒らし達が避難所に行ったから平穏な日々だ
0124NPCさん
垢版 |
2023/05/09(火) 13:14:02.04ID:???
ソドワのサプリはメルカリで売ってくるわ
0125NPCさん
垢版 |
2023/05/09(火) 18:01:32.33ID:???
>>121の作品とは関係ないけど、FT書房の新ジャンル(?)がミスキャっぽい遊び方ができそうなのでミスキャファンにはググって欲しい
0126NPCさん
垢版 |
2023/05/09(火) 21:06:39.75ID:???
そういや安均がミスキャのことを呟いてたな
0127NPCさん
垢版 |
2023/05/09(火) 22:05:17.32ID:???
第一弾じゃなきゃタイトル忘れてそうな感じがする
0128NPCさん
垢版 |
2023/05/10(水) 00:35:42.28ID:???
SNEはボードゲームに力を入れ始めたけど
ファンタジー系ボードゲームの良い素材は持ってるんだから活用して欲しい
具体的にはミスキャのボードゲーム版
0129NPCさん
垢版 |
2023/05/10(水) 02:16:46.28ID:???
あおういえばウォーロック最新号の1ページダンジョン面白くない?
0130NPCさん
垢版 |
2023/05/10(水) 21:19:07.64ID:???
1ページダンジョンとは?
どこに載ってる?
0133NPCさん
垢版 |
2023/05/13(土) 10:52:09.91ID:???
ミスキャはたまに冒険者がギガンみたくなるけど楽しいな
カースランドはもっと変異するけど
0134NPCさん
垢版 |
2023/05/13(土) 12:24:54.94ID:???
カースドはモンスター処理が面倒くさすぎた
0135NPCさん
垢版 |
2023/05/13(土) 20:31:27.74ID:???
カースドランドなのかカーズドランドなのかカースランドなのか迷うよくないタイトル
0136NPCさん
垢版 |
2023/05/13(土) 22:39:56.24ID:???
あれは専任GMが必用な重さだった
0137NPCさん
垢版 |
2023/05/15(月) 09:40:20.37ID:???
2.0と2.5含めて限界まで異形化した冒険者はどんなのが出来るんだろうか?
装備もローカル改造盛り盛りで
0139NPCさん
垢版 |
2023/05/17(水) 19:45:03.02ID:???
ナイトメアの女の子が鬼っ娘みたいで好き
0141NPCさん
垢版 |
2023/05/21(日) 22:30:34.70ID:???
新作でるの?
武器好き中2病世代向けに、ラノベ形式文庫本形式でファンタジー知識本を出していく作戦は間違ってないからいいけど
0142NPCさん
垢版 |
2023/05/22(月) 17:42:40.66ID:???
新種族のスプリガンは巨人化出来みたいだがそれってほぼほぼ蛮族だよね
アビスボーンは魔神っぽいし
0143NPCさん
垢版 |
2023/05/23(火) 00:32:57.31ID:???
>>141
ゲームブック風ショートストーリー集みたいな感じだった🤔
0144NPCさん
垢版 |
2023/05/24(水) 19:18:12.32ID:???
 みなさんお疲れ様でした。
0146NPCさん
垢版 |
2023/05/25(木) 11:43:40.36ID:???
ヤフオクでもサプリやルールブック手放すの多い
もうこのゲーム無理だ
0148NPCさん
垢版 |
2023/05/25(木) 21:40:55.15ID:???
荒らしに脅迫を受けたため引っ越しました
警察に相談中です
避難所を作りました

荒らし以外は新しい避難所に移動してください

ソードワールド2.5掲示板
https://jbbs.shitaraba.net/game/61149/

以下が荒らしの脅迫の証拠保全です

137 :掲示板管理者★ :2023/05/22(月) 22:41:30
法的措置を仄めかす脅迫を受けたので、ただちに警察に相談しました。
脅迫が書き込まれた場所と内容
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1683212347/262-265
138 :掲示板管理者★ :2023/05/22(月) 22:46:46
したらば掲示板管理者にも相談しました。
139 :掲示板管理者★ :2023/05/22(月) 22:48:20
証拠保全のため、掲示板を引っ越します。
140 :掲示板管理者★ :2023/05/22(月) 23:57:06
新掲示板
https://jbbs.shitaraba.net/game/61288/
0149NPCさん
垢版 |
2023/06/04(日) 21:52:58.54ID:???
★荒らし報告(埋め立て・マルチポスト・スレッド乱立など)★60
https://agree.5ch.net/test/read.cgi/sec2chd/1685071601/
670 名前:名無しの報告[sage] 投稿日:2023/06/04(日) 21:34:06.06 ID:CaMTcfCe0
・埋め立て
 短時間連投、趣旨に反する

https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1654055597/584 2023/06/04(日) 17:43:00.38 ID:???
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1654055597/585 2023/06/04(日) 18:00:44.04 ID:0jjS6ZzY
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1654055597/586 2023/06/04(日) 18:39:43.36 ID:???
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1654055597/587 2023/06/04(日) 18:45:14.27 ID:???
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1654055597/588 2023/06/04(日) 18:54:16.40 ID:???
0150NPCさん
垢版 |
2023/07/11(火) 02:20:24.62ID:IjhI0D4B
まだ揉めてるのか
0151NPCさん
垢版 |
2023/07/20(木) 06:24:57.60ID:???
新サプリ来たけどビルドどう思う?
既存種族はひとまず置いておいて新種族のビルド幅とかどんなもんだろうか
0152NPCさん
垢版 |
2023/08/12(土) 17:27:18.29ID:???
ちょっと質問なんだけど、古傷のアビスカースを保有するキャラにアウェイクン効果を掛けた時はどう処理してる?
古傷無視してHP1かHP0で覚醒状態?
0153NPCさん
垢版 |
2023/08/21(月) 20:24:40.26ID:???
>>152
HP1点以上別の方法で回復させてからアウェイクンで覚醒
マイナスの場合はHP0まで回復させて不屈がなければまた気絶させる
0154NPCさん
垢版 |
2023/08/21(月) 20:54:10.94ID:MrAVGhCm
アウェイクンの効果が0以下のときに1にする
(1にするだから古傷の回復ぶん-1も関係なし
だから1になって復活だと思ってたけどどうなんだろ
0155NPCさん
垢版 |
2023/08/21(月) 21:32:45.43ID:???
>>154
アウェイクンはマイナスから1点まで回復する効果なので古傷のアビスカースで1点引いて0にして生死判定振らすが
その後の生死判定で6ゾロ振ったなら1になって起きれるけど
0156NPCさん
垢版 |
2023/09/19(火) 21:31:58.28ID:rFyW5bWF
卓中に「断空弾でティアガス・バレットを込めて撃ち出したら属性どうなるんですか?」と言われてめっちゃ困ってるんだけど、これ正解はなんだ…?
0157NPCさん
垢版 |
2023/09/19(火) 21:40:44.78ID:2I4gaBqM
断空弾の効果を見るに断空かつ毒属性でね
0158NPCさん
垢版 |
2023/09/19(火) 22:22:18.81ID:rFyW5bWF
かつがつく2属性化かぁ
0159NPCさん
垢版 |
2023/09/21(木) 09:14:38.46ID:???
まあ断空弾なり衝撃弾使っても断空なり衝撃かつ毒だからといってティアガスバレットが毒無効のエネミーにも効くだろと言われたら却下だ
素直にスタンバレット使えってなる
エフェクトバレットやフロストフィールドからのスノウメンみたいな事にはさせない
0160NPCさん
垢版 |
2023/09/22(金) 18:38:46.41ID:???
断空弾にはエフェバレの記載しかないし、属性上書きの法則で毒属性の弾丸になるんでないかな

それはそれとしてスノウメンって何か悪さしたんか?
我慢比べのワンドのことなら知ってるけど
0161NPCさん
垢版 |
2023/09/22(金) 23:41:25.17ID:???
>>160
フロストフィールドからスノウメンはアイシクルウェポンやエレメントスワップで属性変えればソニックウェポンやエフェクトウェポンでもダメージ重複が出来る
同属性の効果は名前が違えば同属性でならダメージ重複出来るからやり方次第でダメージ固定値を大きく盛れる
ニ刀流グラとか特に恩恵がデカい
我慢比べのワンドはそれと組み合わせればもっとシナジーが出せる
0162NPCさん
垢版 |
2023/09/24(日) 06:02:09.66ID:???
元から両手グラや薙ぎ払いなんかはそういう設計じゃないか?
グレンダール信仰者にファイポンでもより小さな経験点で似たようなことできるし、上のランクでリソースを惜しまず注ぐなら+20〜30点くらい平気で出せる
今更フロストフィールドの数点が、何かを変えたようには思えないんだが
0163NPCさん
垢版 |
2023/09/24(日) 10:36:42.47ID:???
術者にしか効果のないグレンダールよりパーティ全体を強化出来るフロストフィールドの方が圧倒的に優秀なので
確定ダメージと2種の魔法を組み合わせる事も相まって解除に二手間なりパフェキャンを強いる事が出来るのも有能
0164NPCさん
垢版 |
2023/09/24(日) 10:47:27.47ID:???
マルチアクションは必要になるがルンマス環境ならカサドリスの我が魔琴は静に咽ぶとダブルキャストも組み合わさるのも実に有能
達成値も必中だからあんまり意味ないし
0165NPCさん
垢版 |
2023/09/24(日) 20:06:47.92ID:???
うちの卓でカウンターで生まれる攻撃機会について解釈が割れたから、よければ参考に他所様はどう処理してるのか聞きたいです。

1.カウンターは近接攻撃ではない派
カウンターは武器でも命中を与えてダメージを出すだけで近接攻撃ではないとする人。その為インファイトの効果時間、対象でものらないし近接攻撃に反応する追加攻撃も反応しない。ただしカウンターで投げに成功して踏み付けを持っていればそれは反応するため、投げの処理の後こちらから命中判定を振る。

2.カウンターは近接攻撃派
近接攻撃だからインファイトが乗る、追加攻撃も乗る。なんならカウンターに失敗しても追加攻撃は生える。カウンター投げ踏みつけができない理由もない。

3.何がなんでも一回派
敵フェーズではカウンターの他にどんな特技を持っていても自分から行う攻撃は一回だけである主張。その上で彼はカウンターは近接攻撃ではないとも言っていた。
0166NPCさん
垢版 |
2023/09/24(日) 20:49:26.29ID:???
>>165
先ずカウンターは近接攻撃であると効果文に書いてある
そして追加攻撃は1Hもしくは1H#の場合出来る攻撃であり、カウンターは基本1回切りの攻撃でカウンター後の攻撃に追加攻撃は乗らない
投げでカウンターした場合は踏みつけは発動する
ただ投げれる条件を満たしていなければ投げでカウンターは出来ないのと、複数部位をカウンターで投げたい場合はガオンの猛進獣殺を宣言しないと出来ない
0167NPCさん
垢版 |
2023/09/24(日) 21:06:22.01ID:???
>>166
カウンターを近接攻撃って文言で説明してる部分はないってのが彼の主張だったんですよね。実際ないですし。私個人としては2.のカウンターは近接攻撃である主張の人なんですけど。
2の主張(私)は、カウンターを、「敵の近接攻撃の命中判定に対して近接攻撃一回で対抗する特技」と認識してたので、近接攻撃に対して生えてきた追加攻撃はカウンターの効果外だし敵の命中に対抗させるわけでもない、って認識なので追加攻撃も踏みつけも生やすんですけど、追加攻撃はダメで踏みつけはいい理由を詳しく書いてもられると助かります。
「複数部位をカウンターで投げる秘伝がある」うーん、それうちでも問題になったんですよね。これがあるってことは複数部位の投げカウンターでしょうけど、投げ強化常時だしできない理由は見当たらないんですよねー。
0168NPCさん
垢版 |
2023/09/24(日) 21:36:51.49ID:???
>>167
BMのp34にカウンター効果文の所に受動側の近接攻撃ってあるけど
BM導入環境じゃないの?
0169NPCさん
垢版 |
2023/09/24(日) 21:43:37.71ID:???
>>168
BM導入してますけど、カウンターにおける受動側ってカウンターされる側ですよね?だからカウンターが近接攻撃であるとは書かれてないという認識です。
0170NPCさん
垢版 |
2023/09/24(日) 21:47:20.81ID:???
近接攻撃に対して近接攻撃で返してるって判断じゃないとそもそも成立しないのでは
2.5のグラップラー技能では格闘武器しか使えず投擲攻撃は出来ないし
投げ強化カウンターで単純に投げの条件満たして複数部位投げれるでも別に良いっちゃ良いがカウンター側が有利になり過ぎるのとガオンの挑発効果的な側面が弱くなるので認めてない
0171NPCさん
垢版 |
2023/09/24(日) 22:15:59.95ID:???
>>170
「近接攻撃だとしないと成立しない」それ私も思いました。「命中を与えたものとしてダメージ出すって近接攻撃のダメージの出し方しか知らないけどどうするの?」みたいな。当人は「命中もダメージも近接攻撃と同じ要領で出すだけで近接攻撃ではないから、対象やトリガーが近接攻撃である効果は乗らない」とのことです。
「ルールブック通り読めば複数部位投げカウンターはできるけど特定の流派がしょっぱくなるので禁止裁定」なるほど、挑発的な側面?ってのはわかってませんがありがとうございます。うちはPC数が少なくてなげっぷらーが不人気なのもあって「出来てもいいんじゃない?」みたいな風潮があるのかもしれませんね。ともあれありがとうございます。
0172NPCさん
垢版 |
2023/09/24(日) 22:16:59.93ID:???
ハードステップの猛進獣殺宣言時カウンター命中+1とパワークリップ+1とアビス強化で命中+2したのも使いたいし、猛進獣殺は主動作を捨てるわけでもない
猛進獣殺宣言した後にバフ盛り盛りで普通にぶん投げて蹴り入れて、カウンターでも猛進獣殺で投げて蹴り入れるって使い方してたが、それでも充分強いくらいだったし
0173NPCさん
垢版 |
2023/09/24(日) 22:27:50.52ID:???
猛進獣殺は失敗したら最大三部位からMAXダメージもらうのでGM側が殴りたくなるようにグラ側も動く必要もある
敵によっては機能しないがそれでも強化投げ自体は強力だしGM側が聞いて判断はするんじゃね?
ウチではそうしてるけど
0174NPCさん
垢版 |
2023/09/24(日) 22:34:52.73ID:???
>>172
なげっぷらー不人気っての言ったのに対してですかね?
転倒の恩恵受けられる頭数が少なくて、投げ強化取るより両手利き取って殴り型やった方が火力になるなーってイメージがあるって感じですかね。武器加工も一つで済みますし。でも不人気ってことはやり慣れてないってことでもありますからうちの卓のスキル不足って部分もあるのかもしれませんね。
0175NPCさん
垢版 |
2023/09/24(日) 22:41:02.80ID:???
>>173
返信ありがとうございます。
でも今回は「GMに聞けばいいんじゃん」って感じではないんですよねー。
固定メンツでやってるんですけど、それぞれがシナリオ立ち上げたりプレイヤーやったりしてるんで、「今回はこれで」じゃなくて「誰がGMやるとかもこの裁定をとります」って形で作りたいんですよね。
0176NPCさん
垢版 |
2023/09/24(日) 22:56:29.70ID:???
>>174
ウチは両手利きだと初手で5発殴れるからマカジャハットやりたがるし、変幻自在からのクリレイ流足直突鎧貫きや牽制からの一撃万破で防護点破壊やファスアクからの2発一撃万破当てて防護点4/9にしたがるし
スキルとかより卓の好みじゃね?
0177NPCさん
垢版 |
2023/09/24(日) 23:10:24.51ID:???
>>175
近接攻撃でグラップラー技能使ってる以上カウンターは近接攻撃ですで良いんじゃねーの
どうせならカウンター宣言時に宣言特技使えるなら牽制攻撃や全力攻撃や鎧抜きのような命中判定時に宣言する宣言特技も乗せれますと答えても良い
レギュ自分達で決めれば?
文句言うならそいつだけ外せば済むわけだし
0178NPCさん
垢版 |
2023/09/24(日) 23:19:18.84ID:???
>>176
まー、やったことない戦法下げたくなかったから話し方の方向性ずらしたんですけど、好みは好みだと思いますり
0179NPCさん
垢版 |
2023/09/24(日) 23:28:04.86ID:gzYQaFvQ
>>177
宣言については、ウチでは「手番中に一つを一度行える」を「自分の手番中に」と読むって裁定を作ってあるため、敵手番中には使えない仕様となってます。
いま相談中で、よその卓事情を聞いてみたいって段階なので、「GMが判断すれば」とか「文句言う奴は除外」みたいなべくとるは
0180NPCさん
垢版 |
2023/09/24(日) 23:29:36.14ID:???
>>179
うわぁ、誤爆です。すいません。
ともかく、「俺の卓ではこう言う処理にしてるよ」みたいな話を聞かせてもらえると助かります。
0181NPCさん
垢版 |
2023/09/24(日) 23:39:47.32ID:???
>>179
宣言特技に関しては命中判定や魔法行使のタイミングで行うタイプと1ラウンドのタイプなのでBM11pの通りにやってるけど
グラのカウンターに関してはファイラステンの連風虎視伏龍の記述も仲間内で参考にすれば?
0182NPCさん
垢版 |
2023/09/24(日) 23:50:13.64ID:???
>>181
ザルツ博物誌かー、私持ってないですね。持ってるやついたかなー。でもあっても投げが宣言だった頃の仕様を参考になるかなー、まぁないよりマシか、聞いてみるか、、、。
できればあなたの卓で普段どう言う振る舞いにすることが多いか聞ければ嬉しいんですけど、、、。
0183NPCさん
垢版 |
2023/09/24(日) 23:57:18.59ID:???
>>182
ファイラステンはザルツだけでなくBMにもちゃんと書いてあるけど
なんでBM持ってないのに嘘つくの?
0184NPCさん
垢版 |
2023/09/25(月) 00:06:16.05ID:???
まあ週に1から2回実卓4から5人でGM回しながら身内で組めてて、飽きもせず色々な人と5年近く遊んでる程度の人間なので別に大した人間じゃないわ
人に人間性がーとか言えるような恥ずかしい人間じゃない
ただ見知らぬ他人に嘘はつかないけどな
0185NPCさん
垢版 |
2023/09/25(月) 00:06:21.49ID:???
>>183
あ、マジだ、載ってた。
聞き覚えがなかったからググったらザルツって出てきたからそう言っただけなんで別に嘘ついたわけでは、、、
と言うか逆に、なんで聞いてもないこと次々喋り始めて、なんなら聞き直されても答えることもなく、あまつさえあまりにも少ない情報で他人を嘘つきと断定できるんですか?
0186NPCさん
垢版 |
2023/09/25(月) 00:10:57.53ID:???
>>185
カウンターが近接攻撃かなんて身内で話題にも出てるしずっと前から相談して卓内で解決してるので
目次見たらすぐにわかる記述すら出ないとか普通に怪しいだろ
0187NPCさん
垢版 |
2023/09/25(月) 00:18:52.23ID:???
>>186
あのですね、「うちは解決してます」とか言われても別に私「他に解決してない卓ありますか」とか聞いてないんですけど。再三になりますけど、私が聞いてるのは「皆さんの卓ではどう言う処理されてますか」って部分ですので。
そもそも私がBM持ってるって嘘ついてるとか論点じゃないんですよ、そんな話題あげる方が変。いや持ってますけど。じゃーなんですか。ファイラステンが載ってるP66の次のページであるところのP67には、はよせなさんとみかきみかこさんのイラストが載ってて素敵ですねとでもいえば満足ですか?
0188NPCさん
垢版 |
2023/09/25(月) 00:34:44.13ID:???
ルルブ持ってないかもの憶測で噛み付くにしてはちょっと想像力が足りなかったかもな

それはそれと、ウチの卓では
カウンターは近接攻撃扱いのため、インファイトは乗る
他人の手番では宣言特技は宣言できないため、鎧貫きなんかはできない(これはルルブTに記載があった気もする)
投げカウンターはガオンの登場によりガオン必須になってしまった
って感じかな
投げカウンターは元々割と強かったけれど、ガオン実装までは割と許されてた印象はある
ガオン以前のルルブ見る限りはできない理由がなかったからね
0189NPCさん
垢版 |
2023/09/25(月) 00:47:45.66ID:???
>>188
はい、ありがとうございます。参考になる挙動の説明もらえたので、私が嘘をついていると言う嘘をついたことには噛みつかないことにします。
虎視伏竜推してましたし、そちらの卓のカウンターに対する追加攻撃や踏みつけ挙動は主動作使わない虎視伏竜みたいな処理にしてるってことですか?
0190NPCさん
垢版 |
2023/09/25(月) 07:14:08.15ID:???
>>188
原則として他人の手番に宣言特技を挟み込めないとはなってるが、カウンターのような命中判定のタイミングで宣言特技が出来るなら出来て良いとも読めてしまうけど
大抵自分の手番で宣言特技は使い切ってしまうので問題にはならないが、BMのファイラステンの新たな記述のせいで出来る疑惑が出てしまったけどな
>>187
卓内で揉めたタイミングでルルブの記述をその場で確認出来ない時点で嘘くせーわ
wikiのまとめだけ参考にオンセで遊んでる奴と全く同じ言い訳してるし
0191NPCさん
垢版 |
2023/09/25(月) 10:24:14.62ID:???
出先で手元にルルブないから正確な記述を元にした発言ではないけど

>>189
カウンターに対しては追加攻撃や踏みつけは基本的に発生しないと処理してるな
BMにて飛び蹴りや踏みつけには追加攻撃が発生しないと記載があった気がするが、カウンターに記載があったかは記憶が曖昧だ
「主動作ではない近接攻撃」には両手利きや追加攻撃、踏みつけは発生しないとして共通した処理をしてしまっても良いかもしれないが、個別GMに処理を聞くのが良さそうに思える

>>190
「原則として」自手番以外に宣言ができないなら、宣言できるものはその旨記載があるべきと考えてる
例えばディフェンススタンスは自手番ではない戦闘準備で宣言が行えるが、ルルブにはそれを許可した記載があったはず
ファイラステンの方は滅多に使わないので記憶が曖昧だが、あれは1R持続の主動作特技じゃなかったか?
とすれば宣言特技とは参照するルールが異なるから、参考にはできない気がする
0192NPCさん
垢版 |
2023/09/25(月) 10:57:19.86ID:???
>>190
なんで身内で記述確認してないことになってるんですかね。確認してるからこそ「近接攻撃って記述はない」「いやでも挙動はどうみても近接攻撃」みたいな細かいこと言い出す派閥が生まれてるんですが。
まー挿絵について触れても納得しないなら何言っても納得しないんでしょ?もうあなたの中では私は嘘つきでいいです。私に取ってそれ重要じゃないんで。あなたの卓の裁定教えてくれないならもう私に構わないでください。それとも実卓やってないから細かい裁定とかどうでもいいんですかね。
0193NPCさん
垢版 |
2023/09/25(月) 11:04:18.58ID:???
>>191
返信ありがとうございます。
発生しない処理をとられてる旨了解しました。やはり火力過剰になってしまうって判断ですねー。私も今手元にはないですが、飛び蹴りと踏みつけには追加攻撃が発生しない旨書いてあったはずです。(だからこそ発生しないと書いてないならできない理由はない、と言うのが私の主張ではありますが)
「主動作でないと反応しない」と処理する、うーん、反応しない方向で新しく規定するのであればそれが一番まるそうですね。案の一つとして挙げてみようと思います。
0194NPCさん
垢版 |
2023/09/25(月) 17:40:09.89ID:???
>>191
エンシェントブルーでのスイッチ効果の中に、酔雲の運びという攻撃を受けた直後に割り込んで違うキャラクターが入れ替わって近接攻撃や遠隔攻撃、射程一体の魔法で反撃する効果があるが、その際には宣言特技は使えないとある
1ラウンド持続する宣言特技と行為判定の際に宣言特技を使う際に、公式的にはカウンターに対して宣言特技は使えると考えている節もある
基本自ら手番で使い切ってしまうパターンが多いので問題にはならないが、これだと記述の無いカウンターは宣言特技が出来るとも読めてしまう
>>192
一緒に読んで納得した意思疎通も出来ない時点でエアプだろ
カウンターが近接攻撃じゃない根拠が攻撃って書いてあるだけだから近接攻撃じゃないは流石に通らんわ
0195NPCさん
垢版 |
2023/09/25(月) 18:33:00.60ID:???
>>194
流石に通らんわってそれはお前の主観だろ、、、事実書いてないんだから「カウンターはカウンターであって近接攻撃ではない」はひとつ考え方としてあるだろ。
大体、卓内でまさにプレイの最中に意見が割れたって話なのにどうやったらエアプになるんだよ。根拠のない言いがかりの次は1人で勝手に矛盾した喋りし出すんだから手に負えない。
と言うかここまできても自分のとこでの挙動喋らないあたり、やっぱり自分がエアプだからエアプ煽りで盛り上がってる説見えてきたんじゃないか?まー別に根拠はないしお前がエアプだろうがエアプジャじゃなかろうがどうでもいいからもう突っかからないでくれ
0196NPCさん
垢版 |
2023/09/25(月) 20:38:57.13ID:QCyaquqI
>>195
因みにイラスト関連のページ数はChatGPTに入力すれば出てくるから
卓の最終的な決定権はGMにあり、お前は他人に主観を聞いておきながら自分に都合の良い意見だけを通そうとする我儘な人間でしかないし、エアプじゃなければ同卓者の意見統一すら出来ない無能な人間だと自白しているのと同じだ
自分でわかんねーの?
0197NPCさん
垢版 |
2023/09/25(月) 21:20:53.51ID:???
>>194
MLp.10の記載より宣言する権利は手番ごとに発生している
その後の記載を読むとこれは自手番のことを指していると解釈できると思うけれどどうだろう

また、>>194を読むに1Rに1回宣言する権利を得ているように解釈しているようだけど、この記載はどこにもない
仮に「手番に1回」を「自手番に1回」ではなく「全てのキャラクターの手番に1回」と解釈するなら、1Rに1回の制限が無い以上、あらゆる手番で宣言特技を宣言できてしまうことになる
自手番以外で例えばディフェンススタンスを宣言できるとなるとノーリスクで判定+4の恩恵を得られることになってしまうし、その他のベージの記述からも手番=自手番という解釈がやはり正しいんじゃないかな
0198NPCさん
垢版 |
2023/09/25(月) 21:28:19.70ID:???
ああ、エンシェントブルーに関しては持ってないので憶測の域を出ないけれど、そのサプリ特有の動きだから親切な記載にしたんじゃないかなと考えてる

まあこれを除くとしても、やはりディフェンススタンスが自手番外ノーリスクにできてしまったり、敵側手番の最後の攻撃に合わせて全力攻撃カウンターをすることでリスクを踏み倒せてしまったりと、やや手番外の宣言は無理がある気がするな
0199NPCさん
垢版 |
2023/09/25(月) 21:52:24.99ID:???
>>196
うちの卓はみんなGMやるので曖昧なルールの解釈は卓内で同等の発言権として納得できる裁定を作るって方針なのは前もしてますよね。読めないんでしょうけど。あなたが普段独裁GMやってるのか、GMの言うこと鵜呑みにするPLやってるのか、あるいはやっぱりエアプなのかは知りませんけど、卓の方針が違うのであなたがいくら無能と喚いてもウチでは無能に当てはまりません。
あと自分に都合のいい意見だけ通そうとするって一体何見ていってるんですか?処理の紹介してくれた人には全員に弱めの肯定入れてますけど、私個人の追加攻撃も反応するの立場の人まだ1人で少数派なんですか。
ともかくあなたと絡んでも不毛なので、処理の紹介しないのであればあなたには私からは反応しないことにします。
0200NPCさん
垢版 |
2023/09/25(月) 23:00:27.32ID:???
ラクシアライフで一般技能LV10やLV15でボーナスが獲得できるらしいけど
1つの技能のLVが最大5、合計LV10(コボルドのみ合計15)の上限があったんじゃなかったっけ?

@今度のサプリでPCにもLV6以上が解禁される
ALV6以上になれるのはNPCだけ
B公式がLV上限の存在を忘れていた

どれだと思う?
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況