【T&T】トンネルズ&トロールズを語るスレ26
これでもくらえが怖いなら隕鉄で安いナイフ(クリスナイフ)でも作れば簡単に防げるけどね >>288
ソロアドならそうだろうけど、卓の場合はGMが調整してそうそうは死なせないじゃん これでもくらえ最大レベルで接敵前にMRを大量に落としてもらうつもりで出した敵に
イっちまえとかかけて
その敵が全開で突進していったらどうしよう
「調整」する? ああそう… 大量に落としてもらわなくちゃならないほどほどMRが大きいならかからないのはわかるし事前に表現しないとな >>291
知性度ないし幸運度の低レベルSRに成功したその術者以外のPCは
その巨大な敵の狙いが明らかにその術者1人であることに気付いて接敵前に回避することができる。
そしてその敵はオーバーキルを与えて即死させた術者の遺体を何度も何度も踏んだり蹴ったりするのに夢中なので
他のメンバーはそのあいだに安全に避難可能。
どう? ソロじゃないなら能力値の振り足しルールやめろよな
一人突出した能力で俺最強してる画面の向こうでパーティーメンバーどういう顔してるか分かる? >>283
詳細ありがとうございます
セル・アーネイの方しか参考になるシナリオがないのは残念ですね
アーセナルは黄河とかの大河文明をイメージしました 少し前から無双プレイヤーとやらに嫌な目にあわされてる人が繰り返し来てるね
もともとキャラ間の能力がぜんぜん均等じゃないゲームなんで
逆に言うと、それを協調性のない悪用しかしないようなプレイヤー(5版の頃にわかる本でキヨマーが繰り返していたよね)のいる卓にはこのシステム自体が向いてない 珍しい話のように言うけどD&DとかスタンダードなRPGからT&T来たらだいたい最初はマンチキンビルドに違和感持つと思うよ
このゲームマンチキン推奨かと思うようなシステムだし必ずマンチキンビルド野郎が居るし >>295
アーセナルは多分、フランス・セーヌ川流域のイメージだと思う。
南方にはイタリアモデルの都市国家群があるし。 そもそも戦闘より探索や気付きの方が重要なゲームだし戦闘でもステータスより立ち回りが求められるからデータを頼りに突っ込むようなプレイは即自滅よ バランス崩壊可能なシステムで、現にルルブとかのケンやマイクの話にもスーパーキャラだのそれを悪用するヒドいプレイヤーの話が結構出てくるしな
ただそういうことが起こっても皆笑い飛ばせたり
そういうキャラがグリムトゥースのトラップとか踏んでも本人が笑って済ませるとかが前提の空気も同時に感じる
こっちの最強厨は、マンチで作った大事大事なスーパーキャラをグリムトゥースで自滅させたりすればムッギャオるのでできないって話だろうな、まあいそうだよな
かといってルールを改変して縛ったりするくらいなら他のバランスのとれた「D&DとかスタンダードなRPG」でもやってればいい話
数少ない文庫で入手できるTRPGだった頃と違って今は他に選択肢はいくらでもあるんだし
でもT&Tに未練があるなら色々規定したHTT9版とか作ってみてもいいんじゃないかな たんに協力しあわないと勝てない状況になってないだけでは
もともとT&Tは逆境に立たされるのが当たり前でどうにかそれに対処して勝利するヒーローためのゲームとケンも言ってる
普通に勝てる相手だから無双できるだけでメジャーリーグみたいに厳しい環境だと大谷翔平でも協力や工夫をしないとチーム全体では負けてしまう てかそいつをGMや他のメンバーがなぜ放置してるのか謎 T&Tは基本集団戦で一人がヒット増やすことによって受けるダメージが減るとか自分のメリットも多いから
それに一人が強くてもそれはあくまで他の援護ありきで、一人だけだと無双どころか数でボコられるシステム そもそも何の為にT&Tを選んでるのか考えないと意味が無いんじゃないかな?
今は完全にノスタルジーで買ってる人間しかいない気がする もはや日本で刊行が続いてるスタンダードなファンタジーRPGがSW2.5とAFFぐらいしか無い中恵まれてる方だわ ノスタルジーでプレイされてるとすれば、独自の味をそのまま求めて来てるわけで
ルールを改変してアクを取って「D&Dとか他のスタンダードなRPG」とやらの類似品にするだとかは本末転倒って話だろう
ただ>>297の話の最強厨が珍しい話じゃないだの必ずマンチキンビルド野郎が居るだのという話は
ノスタルジーでゆるくプレイする人ばかりという(このスレの)認識とはどうもかみ合ってない気がする
こんな古い(そしてアバウトな)システムにガチで取り組んで最強厨をやるような若者がそんなに多いの? ビギナーズ・バンドルとか、このスレ見てる人はみんな買ってしまうと思う。
けど、あれは5版で知った世代だけでなく、むしろ新規のユーザーを呼び込みたいって思いがあるんじゃないのかなと。
送り手側は一部のマニア層だけじゃなく、もっといろんなプレイヤーにうまく楽しんでほしいんでは、広めたいだろうから。 魔術師の島とかどう考えてもビギナー向けシナリオじゃない気がするんだがビギナーズバンドル >>305
その2つをスタンダードと言うならD&Dは何になるんだ? スタンダードどうこう以前に日本での展開が止まるからでは? 何故か、ワッチョイのないスレでD&Dをsage始めるのが最近湧くんだよな
不思議なこって ちなみにD&D公式のサポートは6月までだがD&Dのシステムを利用した作品はこれからも出る予定があったりする
例えば、今年発売予定でクトゥルフ神話題材のファンタジーがHJから出る予定
後、SNEが翻訳してるパグマイアもD&D由来のシステムだ D&Dをダシに使って他をsageに来るのが湧いてる不思議さにも気付こうな パグマイアもクトゥルフ神話もスタンダードなファンタジーRPGとはちょっと違うかな 一応、海外のroll20と言うオンセサイトではD&D5版、パスファインダーについで3位がCoCなんだそうな
CoCやD&Dは公式で同人サプリやシナリオのサポートをしてるから海外では割りとメジャーになって来てるらしい
スレ違いだけどな >>307
マジレスするとそもそも若者はT&Tは遊ばないと思うけどね
Twitterとかで見るのも大体が4〜50代くらいの中年から初老くらいの年代
文庫ルールの世代だろう
出してる話題からしてもここに書き込んでるのもそんなもんじゃない?
最強厨がどうのって言うのもそのくらいの世代の人間だろうし、言い方悪いけど拗らせた中年にマンチキンビルドするのは多いよ
あれだ、昔の個人サイトとかmixiでビルドのやり方を公開してるタイプ >319
二位なんだ、パスファインダー抜かれたんね >>318
周りにそんな手合いはいないからわからんけど
それは昔マンチキンビルドしてた連中が今ノスタルジーでマンチキンビルドしてるってこと?
それはこのスレで相談したところで解決するとは到底思えないっていうか
99%とはいわないけど90%近くはシステムじゃなくて本人達のせいじゃないかなあ… マンチキンビルドとノスタルジーの話は切り離した方が良いだろう
そもそもビルド関係の悩みなんてのは他人がどうこう言えるもんじゃない訳だし
それを同一として考えるからおかしくなってる
実際の購買層は高年齢の層がノスタルジーで買っているだけ、若い人はT&Tなんて見向きもしてないと言うのが問題な訳だから
オンセ全盛の時代でオフセはコロナ関係でやり難い、若い人は大概はオンセ勢でオフは珍しいのが今の状況よ 文庫版T&Tで遊んでいた世代ってベビーブーム(死語)の世界だから人数だけは居るのよね
T&Tに限らず、おそらくAFFとかも古い世代が買い支えてる
逆に若い世代はほぼクトゥルフ一色、親が上記の世代だと他のゲームも嗜んでいる層はいるけどT&Tは見た事ないかな >>300
仮に完全版にHTT要素を入れるとすると、タレントをスキル(成長はブック2を流用)に入れ耐えて
能力修正値や装備関連をHTTのものに変更、僧侶や呪術師は専門魔法使い扱いにするとか、そんな感じかな? その「強いキャラクター」ってのが戦士だったら、このゲームの場合ヒットをたたき出してPTの被害軽減する役割にならざるを得ないから
ほかのみんながあれやこれやと頭を使って様々なSRしてる中、ただ攻撃繰り返すだけになって逆にさびしくならないか?
少なくとも俺はなったぞ。ヒット数しっかり出さないと即全滅見えるから大事な役目だとは分かっているけど >>326
なんだろうねえ、戦士じゃないのかもしれない
一連の発言から考えると、魔力度が太郎って高レベルTTYFを連発できるようになって
一人で高MR敵を出てくる先から落としまくって他のキャラ(特に魔法系)の出番がなくなってるとかかもしれないけど
ただソレは(ソレだとして)T&Tのデザインが明らかに最初から想定してる状況だから
一人だけ活躍しないいろんな状況を作るのはGMの役目やね 高レベルTTYFを連発するには知性度器用度魔力度全てが高くないと無理
作れたとしても低MRの敵が沢山出る状況ではすぐガス欠で役立たずになるから 平気でTAROキャラぶっ込んできて他のPL尻目に2倍ロールしまくるアホ 最初の作成でTAROはウチは導入してないな
人によってすごく差が出ることあるじゃん
TAROまくりのマンチキンはソロアドでお願いしてるわ >>332
ルールブックに記載していた「84ポイントを割り振る」方法もあるしな。
後は種族修正をHTT仕様に変えるぐらいか。 空気読めないやつが一人居ると他の普通のPLが辛くなるのがT&T もうちょっと具体的にどういう状況なのか説明してくれない? みんなが面白キャラメイクしてるときに、一人だけガチで俺ツェーされると空気嫁ってなるし
みんながガチでキャラメイクしてオーバーキルなシナリオに挑んでるときに面白キャラメイクしてると、
お前死んで新キャラ作れ、って言われる 同調圧力には屈するな
お前はお前でいい
お前らが死んで俺に合わせろ!でもいいし
お前らは俺の引き立て役なんだ >>336
それはどちらの場合も事前のGM説明が不足していると思う こんなしょうもない事を書いてるのはこのスレぐらいだと思うは システム的な欠陥と言えば、そうかもね
でも遊んでいる人はそれを判った上でこのゲームを選んでるんじゃないの?
そこまで割り切れないなら遊ばないでしょ つまりプレイヤー人口が増えないのはそう言う事か
お試しでプレイした>システムがクソと感じた>次からは参加しない >>343
つーか、GMの裁量が大きい分、そこら辺の調整を失敗すると大変だと思う。
あらかじめキャラを作って、それをプレイヤーに使ってもらうという方法が一番妥当では? ビギナーズバンドルもうすぐなのかな。
新商品に飢えている。 システム、世界観、充実したシナリオ群
何で人気が限定的なのか理解できんわ 絵柄が日本の一般層に向いていない。
世界観も脂ぎってて爽やかではない。
独特なジョークファンタジーもすでに古い。
ただでさえ海外デザインに抵抗ある日本人向けではないのだから、仕方ない。
おっさんだけで遊ぼうぜ。 おれがおっさんなの前提かよ!
あたってるけどw
おっさんで楽しむとするか やっと新刊来たぞ
トンネルズ&トロールズ ビギナーズ・バンドル 作=ステファン・ジョーンズ、ラリー・ディティリオ、岡和田晃ほか 監修=安田均 訳=安田均、高山浩、柘植めぐみ、岡和田晃 発行=グループSNE 発売=新紀元社 予価:3,850円(3,500円+税) 魔術師の島と小説がセットってことだから、こんなもんじゃない?
小説がどの程度のボリュームかわからないけど、どうであれ俺は楽しみだなあ 高いから買わないと思っていると、後にプレ値で余計に高くでしか買えなくなるからな。 若いころに高い高いと躊躇してたらいつの間にか市場から消え去ってたという経験を
年取ってからも繰り返すのは自由だな GMウォーロック2420円て高すぎるだろ。T&Tほとんど載ってないのに >>355
へぇ、雑誌類買わなくなってだいぶたつけど、そんなに値上がってるんですか
そういやR&Rも同じくらいでしたかね
>>353
ホントにそうですなぁ(ゲヘナAのアレとかダークブレイズのアレとかの中古価格を見つつ) 俺はRP重視で性能はあんま極端にしないんだけど、ガキみたいに最強ビルドしてくるやつは合わないなあ
お前それ自分だけ有利な解釈満載だろと
GMも反対しないんだよなー、T&Tやるやつ居ないから 有利不利というより例えば「熟練の冒険者」をRPするためにビルドに気をつかうのは不自然ではないのでは?
RPが上手くても武器防具や呪文の取得が素人のそれだと説得力がなくなる…と思ってる まぁ相手の事をガキみたいにとか言ってるけど、RP重視とか言ってるのも大して変わらん気もするがな
結局はバランスが問題でどちらかに極端に偏れば反対側からはそう見えると言うだけの話 GMウォーロック5号を購入。
今号のT&T関連はマップブックで作成したミニシナリオ
(今号は特集でAFFやSWなど他のTRPGもマップブックでシナリオ作成されている)2Pに
万太郎&シックスパックの珍道中のソロシナリオ8P、ビギナーズバンドルを基にした
シナリオ4Pといつもの漫画4Pの総計18Pと驚きの多さ。
ただ、いつもあったT&T関連の情報が近日発行予定の奴以外無かったのが気になるな…… ゲムマで「悪魔よ それをとれ」を購入。
真摯にT&Tを愛していることが行間から香りたつので、とても読後感が良い。
「うちではこうでしたよ、べおさん」と話しかけたくなるような(ツイートとかではなく、想いでね)素晴らしい著。イラストも同様に良い。
社会思想社版から時を経て実った共感の果実みたいな本。
Boothで販売予定とのことなので、マストでバイ。 >>363
クロちゃんのRPG千夜一夜みたいなやつか。
ゲムマ行きたかったけど、医療従事者だからここ数年行けてないなあ……
マップブック買ったけど、これ本当に参考になるな。
個人的にはネクロポリスの過去(町として存在している状態)と
現在(遺跡になっている状態)がシナリオ的に面白いのが作れそうだ。 >>367
すまんが、364書いたのは自分だが他のレスは別の人だぞ。
……そもそも、自演なんてわざわざ書いて楽しいか? 信じてみようぜ、神も仏もいなくても、横綱とクマはいるって クマは分かるが、横綱はどこから来たのだろう?
シノビガミプロレス? 天とかハッタリのあれだよ。天下繚乱ギャラクシーのアンタレス。
https://togetter.com/li/491904 なるほどw
クマと聞いてまっさきにアルケミアを思い出してしまったので、勘違い
教えてくれて、ありがとうございます でも、ソナン・イエにも相撲があるのかもしれない。
忍者だっているんだから…… 目出度く増えた時のために、シナリオ作って準備しておこうぜ! 勝手な解釈で必中攻撃とかつまらん事してんじゃねーよ
あとT&Tでキャラロスト許容しないとかあり得ないだろ 他のTRPGと比べて、TARO魔術師の◯レベルこれくら!とか、TARO戦士のマジックウェポン(必要体力、器用度低い)二刀流+毒とかやられたら盗賊や普通に作った平均的戦士はポカーンとしてるしかないしな
普通はそこまで個の力が突出するゲームは無い 平均的戦士を普通に作るプレイヤーがいるのに、そんなノを許しちゃうのはどうなんだろう・・・
TTYFは検索して先人の対処法を調べてくれとしか。 >>379
俺がGMなら「オーケー、君たちはもう十分強いみたいだ。MR5000のトロールが相手しよう。ようこそトロールワールドへ!えっ、弱い敵相手にずっと俺ツエーできると思った?これがT&Tだよ」って教育するかなw 「悪魔よそれをとれ」「地底のストレートパス」を購入。
前者は分かり易く言うと、クロちゃんのRPG千夜一夜みたいな2人による掛け合い式のエッセイ。
T&Tの世界観・魔法・システム周りの考察や解釈が面白い。ただ、ディズニー好きな奥さんに
ディズニーがWW2時に制作したプロパガンダ映画プレゼントしたり、ディズニーランドで
ひねくれた発言して奥さん白けさせる作者は正直どうなのよ……
後者の「地底のストレートパス」は40パラグラフほどの短いソロアドベンチャー。
子供を助けに洞窟に入るスタンダードな探索物だが実質戦闘は2回程しかなく、正直バランスも良くない。
ただ、描写やイラストから推理する所や魔法マトリックス表など光る所もあるので、今後に期待したい所。 新人が増えるとますます死にたがらない奴が増えるんだろうな
D&DもT&Tも死んでから学ぶ事が多いのに >>384
落ち着いて聞いてほしい。
大体のプレイヤーは自分のキャラには死んでもらいたくないのが普通なんだ。 その通りだ。
クトゥルフでさえ令和の時代は即死や発狂に戸惑う若者が増えているのだ。 T&Tを最近の若い日本人に受けさせようとするなら、世界観を一回リセットして、FF7以降のFFシリーズに見られるスチームパンクとか科学文明とファンタジーの融合にしたらどうかな
T&Tの何でも取り入れやすいシステムを活かせるし、もともと異世界やらワープやら銃やらはある訳だし T&Tの世界観って、基本的にユーザーが作るものだよ。