◆ボードゲーム・カードゲーム総合◆ その292
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次スレ立てる人は上記コマンドをコピペして2行同じ内容にしてください。
ドイツのボードゲームなど数多の「アナログゲーム」を中心としたボードゲーム・カードゲームについて建設的に語りましょう。
■質問用テンプレート
おすすめゲームを知りたい人は、以下の項目をそえて質問してください。
すでに購入候補がある方は、【購入候補に魅力を感じた理由】も書いてください。
【一緒に遊ぶメンバーの人数】※必須。相手が子供の場合は、年齢も書いてください。
【予算】ボードゲームは入手の比較的容易なものから、海外からの輸入に頼らなければならないもの、オークション等で中古を狙わなければ手に入らない絶版モノまで入手難易度が幅広いので、どの程度まで探す気があるのかも併記するとよいでしょう。
【好みのジャンル】 一緒に遊ぶメンバーの好みがわかると、適切な答えがもらいやすいでしょう。メンバーのゲーム経験などを書くのもいいです。
【次スレ】
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◆ボードゲーム・カードゲーム総合◆ その291
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1621392685/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>256
万が一レベルだけど
もしなんかあったときに会社への言い訳が面倒って
ほんとそれだけですわ >>260
蒸気の時代で脱落するのはそもそもゲームになってない
アグリコラで言えば物乞い10枚とかのレベルだから同レベル同士でやるならそんなに気にしなくていいよ
>>262
ルイナスは止まったマスで能力得ていくモノポリーみたいなもんだけど正直モノポリーの方が面白いかな…
あんまり逆転要素とかがなくて淡々と進んでいく感じ
天才科学者はわからん >>260
脱落になることはあまりない
ただ初見の6割はスタートダッシュをミスってまともな勝負にならない
2回目からはそんなこともなくなる程度の初見殺しなので、最初は練習と割り切るのが吉 キックのモンハンのルールとサマリー和訳出回ってるな
ありがてえ >>262
まず彼の作品はルールが読みにくいので覚悟する。
天才科学者はイラストに忌避感が無ければプレイしても損した気分になる事はない。視認性悪いけど。あとちょっとキャラバランスは悪い 蒸気、脱落はしなくても収入減って実質脱落はしそう
特に初めてでうまくやろうとしてギリギリを攻めると危ない >>240
プレイ時間かかるのは良いけど、ルール量が多くて覚えるのが大変なのとインスト時間が長いゲームは、キツくなってきたわ 重ゲーのルール覚えるのは楽しい
でも他人に説明するの辛い インスト30分超えるとちゃんとつたわってるのか不安になる そして寝ている奴が現れ
プレイの終了頃に急にそんなルール聞いてないと言うまでがお約束 テラフォBIGBOX今週頭からずーっと那覇で止まってるな
天候不良とかで仕方ないけど 重ゲーはいかにサマリーでまとまってるかも評価対象に入れていいと思うわ
最後の巫女とかはアクションサマリーはあっても点数がわからんのが残念 アルナックひさびさにやって思ったけど
サマリーかなり優秀だわ
サマリーじゃなくてもボードに書いてあればいい
テラフォの標準プロジェクトとか
ハラータウの公民館とか
マニュアルを引かなくていい工夫が好き >>278
なんかトラブルあったとかで
那覇の郵便局での引き受けが結局昨日だったみたいよ
だからその時点までは
何も動いてなかったんじゃないかな 重視まではしないけど、サマリまとまってるとインストしやすいのはあるね レスアルカナ好きだけどインスト苦手なんだよな。アイコン早見とラウンドの流れが書いてあるサマリーはありがたいのだが、用語が多くて混乱してしまう。 >>265
>>267
アドバイスありがとう。
少し安心したよ。
重ゲーの初回はルール確認で2回目からが本番は基本やね。
念願のゲームができそうで楽しみだ。 バビロニアとかはボードに得点方法とか書いてなくてすごい不便だった バビロニアとかチグユーとかラーとか
クニツィアのゲームで直感的じゃないのに得点方法が色々あるやつは覚えにくくて辛い >>265
あー、確かにルールはモノポリーっぽいな
モノポリーは苦手やけど運要素減ってるのか
悩むな
>>269
ふるよに好きやけど、Q&Aとツイッター探さな処理わからんはあるあるやな
一度覚えてしまったらなんとかなるなら良さげ
感覚としては競い合うキャンパスって思ってええんかな 得点書き込めるメモついてるの助かるよな
アレ絶対に使い切られへんとわかっていながら使えないわ 同じ論理で自分で買う分には紙ペンゲーム好きじゃない
逆にレガシー系はいいんだが… 紙ペンゲームの紙はラミネートしたりクリアファイルみたいなんに入れたりして
ホワイトボードマーカーで書けば無くならんよ 紙ペン系は結果を記録として残して見直せるのも楽しみだと思ってるからガンガン書いちゃうタイプ
カートグラファーとかめっちゃ楽しい >>287
チグユーはインスト殺しワースト3の一角には入ると思うw >>292
もちラミネートしてるよ
>>290
アレあると点数の説明楽なんだ みんなが経験したボドゲ事故話を聞かせてくれ。
先ずは俺から。
先日アクワイアをプレイした時なんだけど、
配牌が良くて序盤で3つのホテルチェーンを設立。
それぞれで筆頭株主となってさぁ合併だと息巻いてたら
あれよあれよという間に急成長。
俺も引きが悪くて合併タイルを全く引けず。
気が付いたら3つ全てが11タイルを越えて安定化。
もちろん資金もなくて、それ以降は泣きながらタイル
配置マシーンとして最後までプレイしましたとさ。
トラウマレベルの事故だったわ。 得点メモ好きで積極的に書く
ボドゲって刹那的な遊びだから、ちょっとでも形を残したいというか
あれが小さくて書きづらかったりすると
がっかりだわ
たまについてないボドゲあるけど許せん あぁ得点計算とかないようなボドゲは
なくても文句ないんだけど
そういうのもBGstatsってアプリで
全部記録してる >>299
有料のやつ?
アプリにメモるん大変じゃない? 勝敗とか得点の記録は小さめのノートで記録してるな
得点シートが付いてるゲームの場合はそっちを使うけど >>300
有料のやつだけどBGGと連動してて色々便利よ
入力も簡単
写真も保存できてたまに振り返るのも楽しい
なんか回し者みたいになったな >>302
ありがとう
英語だし有料だしですぐに買う気はないけど気になったれ考えるわ ボドゲーマでいいんじゃないの?そのためのサイトだし
記録なんてしないから使い勝手とか知らんけど 再販決定してる作品をメルカリで定価の何倍も出して買ってる奴を見ると、いたたまれなくなる >>305
そういうのを見つけたら自分も同じくらいの価格で空出品して再販予定であることを周知してやる レビューに枕詞は要らないと思うんだが
買うべきかどうか・・・
評価は高いけど・・・
ボードゲームを1,000個以上持っている・・・
書くことで自己陶酔してるんだろうか またオグランドネタかよ。
1000個おじが気持ち悪いのは分かるけどどうする事も出来ないんだから諦めろ bgg100位以内のもの、何個プレイしたことある?
わいは55個プレイおじさんや 少なw
100位落ちしたの含め120〜130くらい >>310
商品説明に、これはゲーム本体ではなくその写真の出品です。誤入札にご注意下さい
とか書いとけば?
落札されたら返金してあげればいい >>312
そうやってばかにするからオタクって嫌われるんだよ ワイ16個やった
いつかランキング制覇したいって思うよね ワイは8や!
BGGの上位は重いの多いからあんまりやってないなぁ Bggランキング入りしたようなゲームで軽ゲーってある?
パッチワークとかザクルーくらいの 7wonderやコードネームジャストワンとか思いついた 続々テラフォbigbox届いてるみたいやね
みんな感想聞かせて 100位前後見た感じクランクRFTGデクリプトジャイプルあたり軽くてどれも大好きだな
カートグラファーはまだやれてない カートグラファー、そんなにランキング高かったのか
知らなかった 蒸気の時代、VP計算の時、複合のタイルの路線がどちらも自分の所有だった時って一枚で2VPカウントして良いですか? テラフォBigboxきたよ
立体タイルはやっぱ雰囲気出る。
原爆のモコモコをつけるとしまえなくなるのはいかがなものかと。
雰囲気ものなのでむしろプレイアビリティは下がってる(^^) とりあえず気になった点のみ。それ差し引いても満足はしてる
企業カード用のストレージボックスは、カードをスリーブに入れるとちょっと横幅が足りない
マーカー類をきちんとしまえること期待してたが、動乱やコロニーズのはごちゃごちゃするので、何か収まりが良いようなもの作るかな
3Dタイルのドームは割とがばいので、都市につけても外れやすいのが難点 アクワイア買おうと思ってAmazon調べたら、8000超え、、、
どう見てもそんなコンポじゃないだろ!?
別のボドゲ2箱買ったほうが良いかなあ、、、 >>324
うちも届きました@関西
沖縄から出てるから
東北とか北海道とかはもうちょいかかるのかな うちも届いた
動乱もってないしスモールボックスにしたけど、最高だわ
きっちりプレイヤーキューブおけるのもいいね
ヘラスエリジウムマップは入るようになってた
ドームアドオンも付けてよかった
宇宙船はどっちでもって感じ 東京だけど、数週前に来た。
感想も不満も>>325とまったく同じ。
ドームは付けたい人が付けるって感じの運用になりそう 100位以内って言ってるのに100位落ちしてるのカウントするイキリ具合が可愛い。 >>312
これはマジで恥ずかしい
あまりにも哀れすぎる生き物やんけ 貸倉庫じゃなくてネット倉庫使ってる人いる?
ダンボール単位だし室内管理だし良さそう
いつもやるのは手元に置いておいて久々にやりたいなーみたいなのあったら取り寄せればいいかなって >>326
たぶん現行のハズブロの「アクワイア」(でっかいネオンサインの箱絵)なら
米アマゾンで$37+日本への送料$15と出てるから6000円ぐらいで来るはずだが。 アクワイアそんなんで買える!?
しかし英語が解らないので怖いデスネ。。。(^_^;) >>333
それすると恐らく面倒になって預けたのやらなくなる >>333
もしかしたら毎回ポチッたゲームが届くみたいな気分になって、購入量減って良いかもな。 どこで購入したかすら記憶にないメイド・イン・USAのカタンがあるんだけど、この拡張買いたいと思ったらGP版だと合わないのかな 世界の七不思議の第二版を遊んだ人いますか?
第一版と比べてどうなのか?
第一版を持っていても
買い直す選択肢はあるのか聞きたいです >>335
言語依存のないゲームを海外から購入し、ネットマニュアルを探すか、自分で訳す。
ボードゲームの世界が拡がる。
ボドゲ中級者への一つのステップといっても良いであろう。
ガンバってクレタまえ。 言語依存関係でついでに質問。
白黒ブラスって地名くらいしか言語依存なさそうだけど、
それでもやっぱ日本語版の方がプレイしやすい? 昨日テンデイズゲームズでオーディンの祝祭 ノース人のアウトレット販売見逃してた〜残念。夏の再販まで待つしかないな 10分くらい?で売り切れてたね
まあでも当初5月〜6月くらいって言われたし再販もすぐでしょ 60〜90分くらいのインタラクション(直接攻撃あってもOK)強めのゲーム教えてください
2〜3時間かかるゲームも好きなんだけどリプレイするのにハードル高くて結局回数できないので 自分の部屋さえ管理できないのに倉庫を追加したら混沌しか生まれないよ >>341
ブラスの遊びやすさは非言語依存
公式の日本語説明書とカードサマリーがいらないなら英語版のほうがオシャレでオススメ ちょ、Age of Steam DX購入したらポーカーチップに数字描いてないやん。
んで、数字描いてあるのは初版だけで以降描いてないのは仕様だとか。
これアカンやろー。
こんなん全然使えんやないか。 >>340
なお、カードやボードを日本語化して積んでるうちに
日本語版が発売されるまでがお約束。 >>350
日本語版の再販が期待できないものを海外通販で買う手も
マルコポーロは再販諦めて買ってみた >>351
カジノとかではそうでもボドゲで色だけで額面分けるのは全然直感的ではないでしょ
しかも蒸気の時代でポーカーチップ使うデザイン的な必然性もわからんし、正直不満に感じるのはわかるわ
その辺で手に入るポーカーチップそのまま入ってるのとなんら変わらんわけでしょ? 色調については各カジノとも協調して、5ドルは赤、25ドルは緑、100ドルは黒を基調としている、ちゅうことやね。
フル◯ン◯ンポ奴! >>351
自分が色の額面知っててもボードゲームは他人と遊ぶものだからね
全員が知ってることなんてまずないわ 日本語版でボドゲのボード上の地名日本語化してあったら妙に腐す傾向があるけど
オシャレとかより視認性が優先されるべきと思ってるんで普通に日本語化しといて欲しい ジャングルスピードで外向きの矢印が出て全員一斉にめくった後に外向きと内向きの矢印が同時に出たらどちらを優先して処理しますか? チケライのダラスとダルースとかあるからな
わかりやすいに越したことはない ポーカーチップ額面印刷してなかったら別ゲーでも使えるやん。やったね。 テラフォBIGBOXの3Dタイル、ひとつひとつ全部形違うとか凄いわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています