ゴブリンスレイヤーTRPG 3
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蝸牛くも原作、SNE製作のゴブリンスレイヤーTRPGについて語るスレッドです。
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■関連スレ
GA文庫&GAノベル総合スレッド77
http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/magazin/1546777716/
【ゴブリンスレイヤー】蝸牛くも 74匹目【ゴブスレ】
https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/magazin/1616899773/
GA文庫|「ゴブリンスレイヤー」特設サイト
https://ga.sbcr.jp/sp/goblin_slayer/
「ゴブリンスレイヤーTRPG」特設サイト
https://ga.sbcr.jp/sp/goblin_slayer_trpg/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 2D6で判定する世界で
武器の命中判定の−2や+1やらが
すごく大きな意味があるんだけど
ショートソードとライトメイスでこんなに命中に差をつけたのって
何か意味があるのかな
冒険者みんなメイス持つようになるよね >>355
戦槌は強打や刺突でダメージを伸ばしやすいけど受け流しが無い
序盤は命中の有利が強く出るけど育つと防御面が弱い傾向が出てくる
サプリだと戦士の手でその序盤の不利を補いやすくなってる 実際サプリ前はメイスって言うか、殴属性ゲーだとは言われてた
サプリで武技が出て大幅に環境変わったけど ソードワールドもメイスワールドって言われるくらいだし、SNEがメイス好きなんじゃね?
あと新人冒険者が剣を無くしたときにゴブスレさんが棍棒勧める話無かったっけ? 成長して冒険者技能や武技が充実してくると剣が強いのよな
駆け出しが振り回すならメイス……じゃなくてもいいけど命中補正が+のやつ >>355
「剣の方がカッコイイだろ」
なかには有利だからとドワーフにロングソードを押し付けるトゥルーニュートラルプリーストも居るそうだが >>358
原作ではそうなんだが、こちらでは威力弱いくせに命中ー2というクソ武器だからな
戦鎚系の面汚しよ 棍棒はあれ多分他の武器種の粗末な武器相当だろうなあ
鈍器は便利とはいえちゃんとしたもの使わなきゃだめよということか 片手で扱えるメイスは適当に振っても有効打になるという意味で剣より命中高いのは納得できるけど、両手じゃないと扱えないことで大振りになるはずのウォーハンマーやモールも同じ命中補正なのは割と違和感ある。槍とかはサイズ感で差がついてるから尚更
別に武器の扱いに詳しいわけでもないし感覚的にそう感じるというだけだが レベルが上がってスキルが取れたら強いですよって言うけど
俺は、低レベルでスキルのやりくりしたり
ホブゴブリンにボコられたりのハック&スラッシュが好きなのだよ
弱いからこそ 考えるんだ
ゴブリンスレイヤーも そうだっただろ どんだけ強くなっても消耗が溜まれば死ぬので……
ソロ冒険者はシグルイ也
>>363
ソードワールドのパロディなんじゃないかなぁ
片手・両手兼用の武器を両手持ちすると命中補正がマシになるのとかも >>365
パロディと言うより派生型じゃないかな
ドラゴンハーフRPGみたいな 個人的には、SW3.0だと思ってますなぁ
すげぇ昔にソスレ(無印)で言われてた改善案が盛り込まれていますし 能力値周りや消耗値とかの独自性も多いし呪文リソース周り全然違うし、さほど似てはいない気はするんだけどねえ
近いところとかはあるだろうけどさ SWと言えばルルブちょっと見ただけだが、あの簡易戦闘は結構いいなと思ったからサプリで欲しかったな
上級騎乗みたいな面倒なの増やすよりは 最初にスタートするキャラは、犬叩き棒を装備した斥候か武闘家が良いな
どうせ高い防具も買えないし 最初からサプリメントルール可なら
戦士2レベル以上にして湾刀装備で
憤撃持ちも良いな 打狗棒はガチで強武器だからねえ
欠点が棍杖武器は殴オンリーだから、殴メタ出されると辛いこと位しかない 武技有りならサブで格闘武器の斬刺も使いこなせるようになって隙が減ったね
上乗せがない分で他に迫られてしまったけど 武技有だと、相対的に他種と差縮まったとは思うが
戦女神の槍が使えるのは結構大きいから、相対的な伸びが違うだけでちゃんと長所も増えてるんだよね
上で言われてる様に、武技一枠使うとはいえ打狗棒法で格闘武器と性質ミックス出来るし 武技なしだとメイスワールド 棒ワールド サプリ有りだとソード・ワールドになる
盾も武技が無いとかなり弱い 呪文は使用回数厳しいだけに強力
サプリまで導入すればいい意味で剣と魔法の世界だと思う サプリで野伏が大幅に強化されたのは嬉しい
サプリ前は投石杖速射が強すぎたから、野伏メインのアドが射程と極まった時の速射伝説ぐらいしか無かったからね…… 分身速射辺りはナーフされたがそれ以外の部分は弱いところが底上げされて大体どの職、武器種にも強みが出来て全体的にすごいバランス良くなったよねサプリ環境
分身速射は今までが強すぎたからまあしゃあない
物理職並行伸ばしに明確に意味ができたのも嬉しい 分身と速射はいくらなんでもお手軽過ぎたから、ナーフはせやなとしか言い様が無い
破裂はまあ残念っちゃ残念だが、元々駆け出し以外はダメージ目的で使う想定じゃなかった気がする 竜司祭の《竜血》、戦闘中には飲ませられない裁定にしてる?
うちではできることになったけど、確かによそにいった時
できない裁定の卓があってもおかしくないとは思った 飲めるでもいいんじゃないかな
なかなか使い所難しい呪文だし呪文2階に主行動使ってるなら問題ないように思える
血を飲ませるってのも指から血を出して口にでも突っ込めば問題なさそうだし 戦闘中に水薬飲ませるは出来るし、接触間合いならまあ飲めるで良いんじゃないかな
戦闘中に使えないと、竜鱗や竜命みたいな持続短い呪文がほぼ併用出来ないし 何気に擬態が、持続1時間・LV1でも隠密+5・遮蔽無しで隠密出来るとかなり強い、竜血があれば仲間にも使える
魔法視覚に効かないのだけはネックだけど 竜魔法の狩場は
野営する時に欲しいよね
狩場と言うより安全圏って感じだけど 戦技のパリィがさ
なんか めちゃ強い気もする
両手武器を持ってパリィしたら かなりのボーナスで成功するし
攻撃行動を犠牲にしてパリィするわけじゃないよね
戦技取得のためのコストを払うにしても
命中の高いドワーフなら回避を捨ててパリィしそう あれ要は、1ラウンド1回だけ盾を構えて無くても武器で盾受けが出来るって意味よ>パリィ
消耗無いし効果も弱くないけど、本当に盾受け重視するキャラは普通に盾持つんじゃないかな パリィは盾受け装甲も伸びないし、Q&Aで呪文偏向や楯の城と合わせられないって言われてるしね
ただまあそれでも両手武器持ちがカバーした時に盾受けしたり、純粋に回避低めのキャラが判定+してダメージ軽減する手段にしたり使い道は色々あって便利な武技である >>340
GM気取りの神共に盤上から娯楽と平行して監視されている設定ゆえに
危機になるはずのない四方世界を「救え!」など煽られてもな……
どうせルール違いの勇者どもが出しゃばって勝手に脅威要素は潰してくれるから
普通の冒険者はゴブリン共を殺すだけの方がかえって賢明じゃねえの? お前が「ゴブリンスレイヤーはこういう話だ」と言うのは自由だが、「俺はTRPGでは四方世界の勇者をやりたいんだよ」って人を馬鹿にしたり咎めたりするのは昭和の爺さんがたと同レベルだからやめようね >>388
公式の煽り文に文句をつけてるのがまず意味不明だが
舞台の在り方を語るならルルブ冒頭の原作者からのメッセージをちゃんと読んだ方がいいぞ 恐らくだけど、ラノベ板から回ってきた荒らしなんじゃないの?
向こうではもう相手にされなくなったからこっちに来たんだろう 獣憑きって、ステが平均的過ぎて他種族との差別化が難しく感じるんだが、どうキャラメイクしてる?
一応、やるなら戦士かなあって思ってるが、格闘態や俊敏態との差別化が難しい 獣憑きは獣化を活かすのがいいだろうねえやっぱ
獣化できる状況なら純粋に生命力がバリクソ上がるからすごくタフになるし十分差別化可能かと
武闘家で素手にするのも面白そう
あと獣状態になって人が入れないところに侵入するなんてこともできるかも
ステータス自体は特段特別なものでもない代わりに獣化がいかれた性能してるのよね獣憑きは >>393
なるほどなあ
獣化でどっか侵入するって考えは無かった
ステだけ考え過ぎてたわ、獣化どう活かすか考えてみる
ありがとう 上位の重鎧は刺耐性が非常に大きいんだけど、めっちゃ高い
一方下位の重鎧は回避下がるぐらいなら胸甲で良くない?的な性能なので
重鎧志向なのに貯金中でかなり長い間軽鎧という事態が割とよく発生する まあ高いだけの性能はあるよ
サプリ出て火力も上がったし刺耐性は大事だ
悪党の弓奥義や竜の牙とかに耐性持てるのはデカい
まあ装備までの道のりも長いけどね
真銀の具足とかもうヤバい 当世具足は魔法品じゃないものでも冒険者LV5-6ぐらいでようやく買えるものだからねえ
持ってることが一種のステータスみたいな装備である
そしてたまに痛打で壊れる 当世具足と板金鎧じゃ移動力4しか違わないから壁をしたいなら只人で板金を着るのがいいんだけど
皆命中とか回避とか抵抗とかに目が行っちゃうからね…… 命中と回避は妥協するとしても、重鎧に求められる役割上で抵抗が低いのはかなり痛い というか移動力4は結構デカいからねえ
鋲付き鎧下着れるかどうか変わってくる
移動力一桁とかになると周りに合わせられなくてタンクの仕事もやり辛いから、何だかんだ移動力係数3の只人が重装備やりやすいよ
命中や呪文対処も武技でカバーしやすいから重装只人はサプリでかなり強くなった 当世具足+1(3,100枚)を飛び越えた真銀板金鎧+1(3,840枚)には夢があるね
只人標準の過重8までいければ回避-2移動-3
盾受けしかしないなら普通の魔法板金鎧(2,400)と速足の靴(800)を揃えた方が安くて実用的という大問題があるが 逆を言えば、そう言う防具が冒険の報酬にも成りえると言う事では? パーティーで重戦士がいるなら素直に金貯めるんじゃなくて報酬で渡すのはありだと思う
金たまらなくて最後まで代用品の軽鎧のままってのも寂しいしね 兄弟子などのネームドな敵が出てきて
倒すと、装備一式譲ると言って事切れる
仕立て直し代をいくらか払って、戦士PCのものに
みたいな展開でもいいんやで、GMはん 沼地、砂地、ボロ吊り橋、ローリングストーンに遺跡水没、ブロブの洪水
重鎧を手に入れた帰り道を考えるだけでワクワクしてくるな 鍛冶師の依頼を受けて報酬で作ってもらうのもいいし、呪いのかかった鎧を解呪して残った鎧を部分を貰ってもいい
冒険の可能性は無限大だな 正直どれくらいサブに経験値ふるのかがよくわかんない >>410
職業LV>冒険者LV がメイン職
職業LV=冒険者LV が二点伸ばし型の職
職業LV=冒険者LV-1がサブ職
ぐらいの認識かな、3職以上均等に伸ばすのは非推奨
職業LV<冒険者LV-1の職は低難易度の呪文とかの判定以外が目当てで、職LV使用判定であてにするのは厳しい(能力値や技能がかなり高いなら別だが) メインの1,2レベル下くらいの印象かなあサブのレベルは
状況や基礎能力値にもよるがそれ以下だと大体判定の数値が足りなくなりそう メイン-2レベルでも素の能力値が高けりゃいけるいける
作成時の集中のダイスが腐った? お気の毒ですが…… 逆に経験点多く振ってメイン職でも、素の能力値が低くて思ったより辛いってパターンもまあ有る
圃人の怪力とか観察で有りがち サプリメントで獣人キャラを作成しているんだが、専用技能少ないと思ったりしない?
俺だけかな? >>416
闇人とかそもそも追加種族だけど専用の技能カテゴリ無いし
獣人技能ある事自体が個性だと思ってるから、あまり少ないとか考えたことはないなー >>417
そうかー
ありがとう
専用あるから優遇されていると考えるべきか
でも【多脚】はほしかったw まあ、下半身が蜘蛛でも馬でもそう言い張ればよいってのは分かってるんだけどねw
格闘態&【壁歩き】と【超跳躍】でそれっぽくしたわ
ちなみにあの小説のヒロイン(ハエトリグモ)を目指したつもりw 只人の男が下半身馬の女性を満足させるにはどうすればいいの? まあ多脚や4足のキャラも普通に作って問題ないんじゃないかな
馬人は4足もいるし、鳥人には手が羽根の人もいるだろう
データ的には基本他のキャラと変わらない前提でそんな個性生やしてもいいと思う
物によってはGMから何かイベントでも振られるかもしれんね >>422
ありがとう
原作者氏は「できる」と明言されてるのよね
ttps://yaruok.blog.fc2.com/blog-entry-12396.html#more
なので問題ないといえば問題はないのです
>>421
......道具とか呪文に頼ってはどうかな? 11/1にアプデ来てたんだな
戦士の手の裁定変更で魔法の剣とか使いやすくなった 何故最初からそうしなかったって話だわなぁ
多分みんな剣なんぞ放り捨てて鈍器に走ったんだろ、どんな御大層な武技使っても当たらなきゃ意味ねーもん いやサプリ環境って戦士と斥候は超憤撃ゲーだと思うけど
ただ魔法の剣+2とかほぼ意味ね―じゃんとは散々言われたな 命中固定値史上主義者はその攻撃じゃあたってもあまり意味がないって状況は烈火のごとく切れるからな 剣以外だと大弓とかが使いやすくなったな
弩弓は弾を魔法化しないと威力上がんないからまじで魔法の大弓の意味なかったからな 多重詠唱宣言して同じ呪文を2回撃つ場合もマイナス判定になるよね ドランクは毒属性(SW2.0のWTで確認)だからアンデッドには無効(SW2.5のモンストラスロアで確認) ごめんスレ勘違いしたわあらゆる意味で無視してください 完全耐性で弾けるやろ~と思ったらドランクって水、精神属性なのか…
フレーバー的には効かなそうだかデータ的には一応通用する理屈はあるなこれ 『持続時間』が終了したら呪文の効果自体は無くなってるけど、
ゆっくりと元に戻りますの一文があるので、
見た目は地面じゃなくて泥濘になってる扱いじゃないかな。
フレーバーで泥んこが重要なら意味あるかも。 ゴブリンスレイヤー TRPG 冒険者ギルド初心者セットと言うのが三月くらいに出るそうな
「ゴブリンスレイヤー TRPG」をこれから始める人に向けたルールブック&シナリオを一式セットにしたバンドルセット。
「ゴブリンスレイヤーらしさ」を主張する伝統的なアイテムとしてメタルフィギュアも限定復刻!
・「ゴブリンスレイヤー TRPG」
「ゴブリンを殺すだけじゃない。世界を救うRPG」! 職業(戦士/武道家/野伏/斥候/魔術師/神官/竜司祭/精霊使い)、種族(只人/鉱人/森人/蜥蜴人/圃人)、呪文系統(真言呪文/奇跡/祖竜術/精霊術)、そして無数の怪物たち……。
冒険者となってギルドから託される数々の依頼に挑め!
・「ゴブリンスレイヤー TRPG サプリメント」
新種族「獣人」「闇人」「半吸血鬼」、新呪文系統「死霊術」、新要素「武技」、そして新たな怪物ども。
劇中にいまだ登場していない諸要素も含め、ゴブリンスレイヤーの舞台となる四方世界の諸要素を詰め込んだ究極のサプリメント。
・原作者 蝸牛くも書き下ろし 特別シナリオ「進撃の巨人軍」
原作者である蝸牛くもがみずから筆を執った完全新作シナリオ「進撃の巨人軍」! ある日、突如として街に進撃してきた巨人の軍勢。
圧倒的な戦力を誇る彼らを冒険者たちが迎え撃つ! 「魔球(ウィズボール)」ここに開幕!
・ゴブリンスレイヤー メタルフィギュア(限定復刻)
原作の主役、ゴブリンスレイヤーを精巧に再現した金属製のミニチュアフィギュア。
戦闘時にキャラクターのコマとして使うだけでなく、冒険中にパーティーの現在位置を示すマーカーとして使うなど、セッション中になにかと役立つ便利アイテム。
今回のセットのために数量限定でふたたび鋳造!
☆メタルフィギュアは「ゴブリンスレイヤー TRPG 限定版」に同梱されていたものと同等です。 おお、新しいのでは無いみたいだがこういうの出るってのはいいね
この勢いで新サプリも頼むぜ 基本ルルブの時もちょうど2年後にサプリ発売だったし
今年はアニメ二期とも重なるからなにかしら展開はありそう 出張中だから未だ実物を目にしていないが、家に初心者セットが届いた。
エラッタは適用されているといいな。 初心者セット同梱のルールは
基本ルール・・・第4刷(2021年4月25日)
サプリメント・・・初版(2021年5月31日)
だった。 ゲーム(NF)でたらエラッタとか更新してくれねぇかなぁ…… サプリは電子で済ませてたけど紙の方が絶対使いやすいよね
版上げなさそうならそろそろ紙も買い時かな? 新アニメ合わせで新しいサプリとかは出るかもしれない いいか、よく聞け!俺のMSはボタン電池で動いているんだ!! 大判本も欲しいけど、追加データもそろそろ欲しくなる
他システムと比べるとマイナーで卓頻度もそこそこだから
現状の環境遊びきったんか?って言われると違うけども アニメやってゲーム出て他作品も抱えてて
忙しいのは解る……解るが
ヴェドゴニアのPC用データはまだ無いよなぁ!?
(※NFプレイ中) とうとうGMウォーロックの連載から消えた
まぁニッチなタイトルだったからね 買ってないからわからないけど、消えたんだ
白金だか黄金だかの【ルールが違う】キャラクターについての詳細が知りたかったな ルールが違うについては文字通りルールが違うでTRPGの範囲外じゃないかな アレはカオスフレアのキャラという認識
《夜明けの一撃》をオマージュしたと思われる物がキメ技だったりとか