【SW2.0/SW2.5】ソード・ワールド2.0/2.5スレ 752
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【SW2.0/SW2.5】ソード・ワールド2.0/2.5スレ 750
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【SW2.0/SW2.5】ソード・ワールド2.0/2.5スレ 751
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1614609318/ フィジカルマスターの調整が必要になるので複数部位の蛮族PCは当面でない
と書いてあるよ>GMウォーロック フィジマスの場合は2.0の数値のままでいいんだっけ
とりあえず6月18日が楽しみだ
フレーバーじゃない名誉点の使い道が増えるのはありがたい フィジマスは対応する種族が出るごとにそれぞれ専用のデータ作らないといけないから
すぐには出ないだろうな まあ穢れ4なんてクセが強いし
もうしばらくはブロークン的ポジ止まりで良いだろ ワンピース
ウルティがナミを攻撃しようとするが、マム(ヘラと太陽)の合体攻撃を受けて失神
ゼウスとは合体攻撃ができなかったらしく、太陽はご満悦
ゼウスがマムの前に姿を表すが、既に用済み。ヘラのエネルギーとして級数される。
そこにキッドが現れ、マムと戦闘開始
次号休載 ドクターストーン
スイカが千空の指示書に従って解除液を完成させ、千空を復活させる
なお、アルコールは自発した
千空を復活させるまでに7年が経過し
スイカは童顔巨乳ロリ17歳に進化していた ヴァンパイアを克服したアルヴってJOJOのカースみたいな存在にしか見えない
シーンってエイジャの赤石と石仮面配ってんのかな ホラーorオカルト系ヴァンパイアな蛮族ノスから
耽美少女漫画系ヴァンパイアな人族アルヴに進化させたイメージだったな ノスと関係の深い種族だし、ラミアよりラルヴァをマイルドにした感じになるんじゃね?
あくまで人族判定だから、幾らかスペックは抑えめになるだろうけど
肝心のラルヴァがステ高いだけで使い難かったから、アレよりは使いやすくしてほしいが ラルヴァの能力値と種族特徴のかみ合わせの悪さは異常だったもんなぁ 2.5で作るなら当たったら死ぬオワタ式フェンサーでギリ生きていける感じかね?>ラルヴァ ラルヴァは種族特徴や能力値云々よりもシナリオとかマスターとの噛み合わせの問題な気が
PLに活動時間を選ぶ余地のないシナリオ作るかどうかとか
ひどいGMだとPCの中にラルヴァがいるのに昼間限定のシナリオばかり続けるから 2.0の公式リプレイにラルヴァPCいたけど、基本日中のシナリオながら
ラスボス戦含めて「屋内だから」とか「霧が濃いから」とかで日の光を遮るシチュをちょいちょい用意されてたな ラルヴァは完全な後衛魔法使いとして生きるなら日中とか夜間とかのシナリオは選ばないし良いんじゃないか?
暗視持ちだし、知力と敏捷高いし探索向きかなぁと
日中は前に出れないエルフだと思えばまだ使えるんじゃね 種族特徴活かしたい前出るラルヴァはミモレ着て牙のみで戦うとかならワンチャンあるんじゃね? 1R目は拡大数で支援魔法投げる鎧着込んだ魔法戦士安定だったけど
ターゲッティング統合したし弓魔法使いもいいな ラルヴァは吸血鬼の血に抗うヴァンパイアハンターというコンセプトだからしょうがないけど
ラミアみたく、吸血回復に回数制限なければそれも良かったんだけどね。ラミアが狂ってるだけなんだけど
日光で-2ペナに加えて低生命力、物理弱点と物理面でかなりデメリット背負ってるわけだし 質問なんだけど1h制限のない【C値超増強/-1】を2h武器に使おうと思うんだが、前提に1h制限のある【C値増強/-1】とあって、
ACするには前提ACを先にその魔器でしておく必要がある。って書いてある。(43p)
それで【C値増強/-1】には「この呪印は2h武器3h武器には適用できない。」って書いてあるんだが、もしかして【C値増強/-1】の制限に引っかかって【C値超増強/-1】は2hに適用できないのかコレ? 効果なくていいから刻んでACすることもできないのだろうか。 >>419
前提を満たしてないから出来ないよ
後、効果が無いのに刻む事の意味は何? 【C値増強/-1】が効果なくても刻んでACできるなら【C値超増強/-1】の方は使えるから。 >>422
紙面の関係でその部分の表記が抜けたんじゃない? エラッタ出てるならそれでいいんだけど、出てない以上はその点についてそれ以上議論しても仕方ないだろう。 2.0時代の人族の超越者NPCってどれくらい居たの?
リプレイのドラゴンスレイヤーズあたりは流石に分かるが >>424
普通にルール通りに読んだら、2H3H武器に呪印のC値増強は出来ないから
前提条件を満たしてないので、2H3HでのC値超増強も出来ない
特別にエラッタがいる部分でも無いよ 「この呪印を適用できない」の範囲が解釈の余地があるんじゃね?ってことじゃないかな。
・効果がないだけで刻み&ACはできる→増強の効果は受けられないが超増強は効果を受けられる
・刻み&AC自体ができない→超増強はもちろん受けられない 2H高威力武器のC値下げさせたくないSNEの意図を察しろ イスカイアに載ってるスリーハンド系SSランクのフレイルとかウォーハンマーとかC値9のあるじゃん
ああいうのを手に入れるような方向でいけば?
それか魔導書のC値下げる呪印とクリキャス合わせるなんて方向もあるでしょ ダメージ大回転のロマン求めて必殺フェンサーに首切り刀(アビス強化でC値-1)持たせたら、
どこのボーパルバニーだってくらい回転し始めて笑った あの武器も2.5になってロマン値が下がっちゃったからなあ 減ってなお(回れば)充分に火力が出るので満足ではある>首切り刀
基本クリレイ入れて使うのもあって、うっかり回らなかった時とのダメージの落差が凄いことになるけど OEMとアビスで必要筋力限界まで下げたらフェンサー技能だと筋力30で使えるんだっけ首切り刀
大きな手袋使えば筋力25?
ソレイユとラルヴァの時代が来たんじゃね? フェンサー技能の必筋制限は端数切り上げだから、筋力29あれば使えるな
ある程度の高レベル環境だったら手袋なしでも普通に持てる 筋力29のフェンサーなら金属鎧のパワードプレーツとかも選択肢なんだなーと 習熟Sに至るまでの鎧の選択肢を考えても、ドラゴンスケイルの方が使い勝手良さそうなのよなあ
ドラゴンスケイル:魔法化込みで回避+1、防護点7
パワードプレーツ:魔法化済みで防護点8、MP消費で回避+1 マナタイトと魔法化で強化したミスリルチェインの方がいいまであるかこれ
無くなったアムザってぶっ壊れだったんだなぁ SSランク鎧まで視野に入れると、フェンサーなら普通に非金属鎧の習熟を選んだ方がマシかも
必要筋力を満たす難易度と金額の差が凄くて、精々2〜3点程度の防護点のためにやるには効率が良くない フェンサーやったことないからしらんけど
鎧SSまでとる?
タンクならともかくそれならファイターのがよさそうだけど ドラゴンスケイル比較で防護点1〜3点しか変わらんから誤差だけど、少しでも耐久面を上げたいなら選択肢には入る、くらいかな
あと、達人取れば盾もSSまで装備できるようになるから、回避+2されるハーフムーンかタートルシェル目当てにって人はいそう そう考えるとバックラー魔改造も選択肢じゃない?
マナタイトで防護点、アビスで回避上げるのもいい選択肢だなーと 正直、ファイターフェンサー問わず「防護点or回避力の最高値を目指す」ビルド限定かなって印象>達人習得
最高値じゃなくても充分実用できる、もしくは満足行く数値になるなら、無理して達人目指す必要はないと思ってる 防具の回避修正だけだと達人とっても最高で+5が限界なんだな
そう考えるとディフェンススタンスは強いかな 呪術廻戦
真希、舞衣の双子は、「一卵性双生児は呪術的には同一人物」という理論で合体した ヒロアカ
個性三つの並列発動を3rd発勁とか言い出す
ギア2ndを意識してる絵で吹く ドクターストーン
復活千空が4コマで硝酸を量産開始、次の4コマでアルコール製造
アルコール製造にかかった16日間に全員分の硝酸も完成
全員蘇生
司は「完全に死んでいた氷月が生き帰るか?」と疑問を持つが
その氷月もあっさり蘇生
司は千空には「石化は死をも拒絶する」ことを伝える
千空は「人類は全員永遠の命を手に入れてしまった」ことを宣言する
盗み聞きしてたクロムは冷や汗 逃げ若
回想で若と亜也子の剣の修行シーンが入るが表情とセリフが完全にベッドシーン 変幻自在U取って、牽制V必殺Vディフェンススタンスとか考えたことはあるなあ
(命中実質-1、威力ロール+1、回避+4)
そのために特技枠使うくらいなら回避行動Uとかの方が効率いいって気付いてボツにしたけど 自然環境化で魔獣化したバジリスクに対して
鏡を片手にもった5レべル以上のレンジャー3人が
変幻自在で邪眼の部位に挑発攻撃T+ディフェンススタンス(精神抵抗力判定)して
石化攻撃仕掛けてきたらサバイバビリティ使って精神抵抗自動成功(6ゾロ成功扱い)っていうのを
ひとり一回づつ3回繰り返したら挑発攻撃さえ当たれば完封できそう
魔獣化まで持っていく前に前線にいたらバジ側の素の攻撃で落ちるとかは考えないこととする 変幻自在はロマンだけど使い方が厳しいな
手堅く行くなら武器習熟と必殺攻撃とって後は固めるし 呪術廻戦
真希の父親が、真希を襲撃した際に、なぜか舞衣がいた理由が判明する
真希の父親は自分が一族の当主になれなかったの娘が無能だったからだと判断
復讐に殺すことを決意し、真希が倉をあさりにくるタイミングを予想して
あらかじめ舞衣を捉えて、致命傷を与えておいたという流れ。
の双子は、「一卵性双生児は呪術的には同一人物」という理論で合体した 冒険者レベル11として、武器習熟AS、防具習熟AS、必殺V、他1個、辺りになるだろうなあ>手堅く行くなら
空き枠は物理対策の回避行動Uか、魔法も耐える用の頑強、使い分け用の宣言特技もうひとつ、ってとこか 変幻自在とディフェンススタンス使うなら武器習熟切って囮攻撃か挑発攻撃入れるかな
まあ色々じゃない?
他のPLがどうしたいかもあるし 呪術廻戦
真希が、真希と同じフィジカルギフテッドを持ってる伏黒パパほど強くないのは
一卵性双生児は呪術的には同一人物という理論のせいだと判明する
舞衣の方が弱いながらも呪力と術式を持っているため、天与呪縛が中途半端にしか
発動されていない状態だったらしい んで、父親に致命傷を負わされた舞衣が自殺する。
一卵性双生児は呪術的には同一人物理論で
真希は「自分で自分の半身を犠牲にする。術式を失う。呪力を完全に失う」
という縛りを設けたことになり、伏黒パパレベルまで強化される。 舞衣は自殺直前に構築術式で真希の肉体を渋谷事変事前の状態にまで構築し直す アンデラは
敵が持ってる数珠…殺した相手をキョンシーとして使役する効果…を奪ったムイがシェンを殺し、キョンシーとして戦線復帰させるという変化球 回避型でワントップ、ディフェンススタンスとブロッキングとかならウザいかな アメノフル 主人公がルセットの女に大敗北
ルセットの男ごと殺されそうになるがそれはただの脅し
弱すぎ、奥の手もないから、過去の事件とは無関係だと
判断され、逆にルセットに勧誘される やっぱりフェンサーは防御も並行して取らないと厳しいのかな 最低限ガゼルフットを取るか敏捷度ガン上げするかしないと、普通に被弾→重傷or即死コースだからな
ファイターみたいに自動でHP盛れるわけでもないから、回避盛っただけだと魔法で乙ったりもするが 魔法は抵抗で防げるし回避力高いし筋力以外はグララン最適なんだよな…
やはりミケは正しかったのか デモルラ使役型で攻撃は魔神に任せて回避をディフェンススタンスとバックラー持って前線立つとか
リルドラ、メリア、ティエンスとかなら頑強はギリギリ切れそうだけど
グラランかー
ミケはクリポンが魔法ダメージだったから強かったんじゃないの?
クリスとかもFAショットガン4発だったから強かっただけで、2.5だとまた違うし ドクターストーン
復活千空が4コマで硝酸を量産開始、次の4コマでアルコール製造
アルコール製造にかかった16日間に全員分の硝酸も完成
全員蘇生
司は「完全に死んでいた氷月が生き帰るか?」と疑問を持つが
その氷月もあっさり蘇生
司は千空には「石化は死をも拒絶する」ことを伝える
千空は「人類は全員永遠の命を手に入れてしまった」ことを宣言する
盗み聞きしてたクロムは冷や汗 今ならテムスガルド射出装置になるフェンサーもあるんじゃないの 双子なせいで天与呪縛が中途半端っていう設定は面白いと思った 今まで使ったことなかったトランプルを使ってみようと思って調べてたんだが、もしかしてこれって、
自分−敵前衛−敵後衛って配置で敵後衛を目標指定するなら、鷹の目が必要だったりする? d
まあ、1ラウンド目先手取って前衛巻き込めば充分ではあるんだけど、もうちょい構築考えるか 真依には幸せになって欲しかった
南無
上の3馬鹿全員ぶっ殺すのかね
直哉息しとるかー? トランプルつかったことないな…
処理がめんどくさそうで敬遠してたけどやってみたら強いのかな まだ使ったことないけど、「特技枠を消費せずに(薙ぎ払いに依存せずに)使える無消費範囲攻撃」だから、
弱いってことはないと思う>トランプル
ライトニングとかと同じで目標以外に攻撃できるかが安定しないから、運次第では単体攻撃で終わったりしそうだがw 直哉くんが真希さんに足蹴にされる未来がくると思うとテンション上がってきた >>485
ランダムなのがなー
全員攻撃とか最低保証3人とかじゃ駄目だったのかな 特技枠消費なし&ノーコストで使える範囲攻撃だから、下手に強くすると薙ぎ払いの立場がなくなるからなあ
向こうは向こうで、Uまで育つとノーコストで最大5体まで敵味方識別付きで攻撃できるとか地味に超性能してるけど 禪院家は真希真依がぶっ壊すことに意味がある
2人でやりきってほしい >>487
一応逃さずの眼鏡はあるから、装飾品で2体は確定でしょ
充分だよ
宣言特技ものるし アイマス動画で「初期作成に2D6×1000の経験点とガメルを加算」というキャラメイクがあったけど
俺だったら1ゾロ振って「お前らとはレベル違うから組まない」とか言ってセッション崩壊させてるわ 出目が2か3くらい違っても明らかに強さ変わるのに
そんなルール採用するアホいるのか・・・ 実プレイなら問題ある(というか、まず確実にPLから不満が出る)だろうけど、
その動画が「実力差のある冒険者が組んでるという建前のリプレイ"風"動画」だったら、
動画制作者の一存で何とでもできるし大丈夫なんじゃね むしろそういう前提だったら動画の展開や盛り上がりを考えたら
1ゾロと6ゾロぐらい差のあるふたりが同じパーティーにいて
何かあるたびに「最初の出目が憎い」って話にもっていくでしょ
実プレイだと不公平感バリバリだけど実プレイじゃできない試行を動画でやって
それが面白いのならいいじゃない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています