TRPG総合 質問・雑談スレ 151
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荒らしと言葉の通じない人は放置で。
後、次スレは原則>>970が立てる。
ここは無印スレです、ワッチョイ好きな方はワッチョイスレへ。
前スレ
TRPG総合 質問・雑談スレ 149(実質150)
https://itest.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1610965677/l50
ワッチョイスレ
TRPG総合質問・雑談スレ125
https://medaka.5ch.n...gi/cgame/1585355591/ 建てました
ところで、タイトルに【ワッチョイ無し】をいれた方が良かったでしょうか? 0201 NPCさん 2008/12/15 07:20:50
TRPG者の遍歴
TRPGをはじめる
↓
悪ふざけ期(依頼人に攻撃等)
↓
厨二病設定期
↓
リアルリアリティ固執期
↓
システム自作&挫折期
↓
社会人になり鳥取自然消滅
↓
積みルルブの山
↓
オンセまたはコンベに参加開始
↓
時間と手間がかかるためフェードアウト
↓
初期〜中期の美化された思い出に浸る←俺は今ここ 関係無いけど今日は
・チベット民族蜂起記念日
・砂糖の日
・ミントの日
だよ
中国共産党に抗議しようね 今日は
・いのちの日
・おうえんの日
・防災意識を育てる日
・おくる防災の日
だよ 教えてくれ
COCのPCつくる時他PLと推奨技能分け合うとか職業どうするとか話し合うものなのか? >>9
話し合ってもいいし、話し合わなくてもいい。
卓内で決めろ案件。 まぁ話し合わずに作るなんて「私は協力しようとする気がありません」って言ってるようなもんだし
普通の神経してたらやらないけどwww 「シナリオ導入が、偶然山奥の洋館に集まったPCたxたちって流れらしいから、相談せずに作っちゃおうぜ」みたいな話が出てくるかもしれないわけだしな。
色々よ、色々。 分担決めるにせよ個人で好きに作るにせよ
そのどっちにするかはまず話し合う必要があるので話し合いはやっとけ >>14
つまりそういうコンセンサンス取ってGMに協力する気がない、TRPGの自由度を行使しただけなんだからこれでクリア出来なきゃGMが意趣返ししたって事だからGMが骨を折れってことでしょ
今どきのCoCらしいなぁww シナリオ導入が「偶然居合わせたPC」であってもPLは話し合うべきだろ
ビバとかN◎VAみたいに、導入時は敵対関係だけど事前にPL同士で話し合ってパーティバランス考えるのが当たり前なシステムもあるし 普通のファンタジーものでも偶然集まったメンバーでパーティ組むなんて導入はよくあるしな >>17
だれか、「話し合ったらいけばい」なんて言ったのか?それとも、「絶対に話し合わないといけない、俺の参加してない卓で見それは絶対のルールだ」とでも言いたいのか? 別に俺はそうしろとか、そうしなきゃいけないなんて一言も言ってないぞ。
参加者が全員納得するならそれでも構わないってだけの話だ。 わかり合えないからこそわかり合おうとするのです
それが人間です
言葉は人を傷つける為のツールではありません GMのシナリオの概要だけで全員が何も打ち合わせしないで始まるスタートも当然ありです
ただPLがどんな人間達なのかは知っておいた方がGMは楽ですし、全員でシナリオを楽しむという点ではPL間での打ち合わせは有用です 今日は
・世界サイバー検閲に反対する日
・モスバーガーの日
・駄菓子の日
だよ >参加者が全員納得するならそれでも構わない
コレ自体もまた事前に話し合ってない(了承がない)と解らないワケで。
GMにしろPLにしろ、PC編成のすり合わせしないならしないで
予めそう通しておけば全員覚悟の上って事になるので
この段階から既にゲムのすり合わせ手順が存在してるだけのハナシ。
(実際ワザとPL間でマスクしたりランダムでPCビルドするとかもままあるし)
話し合うコトは有用だからこそやるのよね。
「コイツと話してもムダだと事前に解る」とかも含めて。 よくわからないけど、みんなの唐揚げをペヤングに乗せておくね ^ ^ 今日は
・ペヤングソース焼きそばの日
・新撰組の日
・漁業法記念日
・サンドイッチの日
だよ チョッパーの薬が完成して、大親分も敵も味方も助かる
クイーンに愛想をつかしたプレジャーズとウェイターズが裏切る
マルコの協力を得てチョッパーがクイーンをブン殴る
クイーンは血反吐を吐いてぶっ飛ぶが
たぬき呼ばわりされたチョッパーのツッコミ(ギャグ描写)だから
たぶん効いてはいない
モモノスケが何もできない自分に落ち込むと竜に変身する
その場にいたわけでもないCP0が唐突に
モモノスケの食べた悪魔の実の解説をはじめる
曰くペガパンクがカイドウの血統因子を解析して作り出した
人造悪魔の実の失敗品(と言う名目の、絶対手放したくない成功品)
モモノスケはカイドウと同じ力を持っている
赤鞘が全員目覚める
手当てした女は消えている
代わりに【光月おでん】が処刑された時の姿のまま現れる
腰に2振りの刀を差しているから偽物か幻覚か?
次週は休載 >>28
>この段階から既にゲムのすり合わせ手順が存在してるだけのハナシ。
それだわな
しかし>>22は話しあわずに一体どうやって
参加者が全員納得した・してない事がわかるんだろう 何だかよくわからないけど みんなの唐揚げをパイ包みにしておくね ^ ^ 今日は
・ホワイトデー
・円周率の日
・パイの日
・サーターアンダギーの日
だよ
浅野内匠頭が切腹したのも1701年3月14日だよ コハクが射殺される。直接の描写あり
カセキはまだダイヤ電池を完成できていない
非戦闘要員の女二人だけをこっそり逃す
直後にスタンリーによってアジトを襲撃される
大樹が射殺される。直の描写あり
龍水が射殺される。直の描写あり
カセキのいる作業場に手榴弾を投げ込まれる
千空が助ける
開発中のダイヤ電池が飛び散る
カセキはまだダイヤ電池を完成できていない?
スタンリーが二人に迫ったところで次回に続く >>36
ホワイトデー忘れてたわ
お陰で埋め合わせ出来た
ありがとう 何だかよくわからないけど みんなの唐揚げをクトゥルフと和えておくね ^ ^ 今日は
・オリーブの日
・サイコの日
・最硬の盾の日
・邪神忌
だよ 「Tale from the Loop」の日本語版が出るってね 今日は
・財務の日
・中年(ミドル)の日
だってさ >>43
Tales 〜やね
グラフィックス社は、シモン・ストーレンハーグの画集の日本語版を出してるところだから、さもありなんだが
監修が朱鷺田さんで、画集訳者の山形浩生氏の名前がクレジットされてないのが微妙に不安
シナリオは、
リックスエナフィー[DART]「原研」
みたいに3つ併記になるにかな? 今日は
・お彼岸
・漫画週刊誌の日
・聖パトリックの祝日
・みんなで考えるSDGsの日
だよ インセインのルルブやリプレイなどを見ていての質問です
・持っていることが周知されていないプライズはオフセではどのように扱えばいいでしょうか。(友人に聞いたところ全員にダミーを配るという方法を聞きましたが、他にいい方法があれば)
・アビリティの「頑健」は最大値が2上昇するだけで、現在値は変わらないという理解でよろしいでしょうか
何卒よろしくお願いします これは初耳
色違いの10面でどっちが10の位か決めて振るじゃないの?
D&Dとかの公式はこうなの?
http://www.incl.ne.jp/south/RPG-FAQ/image/d100.gif >>49
そういう振り方もあるよって話かと
とくに昔のD&Dの箱には色々なダイスが1つずつはいっていたので
そういう文化があってもおかしくないと思うよ
公式云々はないと思う クトゥルフの呼び声TRPGは
青い変形10面が10の位で、白い10面が1の位だっけ
あのダイス、まだあるかなぁ >>50,51
ありがとうございます
公式でもないのですね
箱版なつかしいなぁ >>53
ありがとうございます!
スレ汚し失礼しました >>49
1d100を振る代わりに1d10ダイス二個を同時に振る。
そんなときは「片方のダイス(色つき)が10の位で、そうで無いダイス(白)が1の位」と宣言した後にダイスを振るべきなんだけど……
一部のアレな人が、宣言せずにダイスを振って、出目を見た後から「マルマルが10の位ね」と言ってトラブルに成るのを防ぐ為に、公式で言及してるのではないでしょうか? 今日は
・ミュージックの日
・カメラ発明記念日
だよ
昨日は
・精霊の日
だったんだよ 専門店に行けば、00から90が印刷された10の位用10面体が売られてるし
もめるのは、困ったちゃんくらい? 「エモクロアTRPG」ってのがtwitterで話題になってるね
クトゥルフ神話TRPGの動画配信者?が新しく作ったTRPGシステムみたい ググって見てきたけど
なんか良う分からん
・アカウント作ってログイン必須
・詳しくは動画参照?
な所で、ハードル高いな 概要見ても、あっ()、となる要素ばっかりでgrass CoCが引き合いに出されてるが
死体見てDOKIDOKI
化け物見てDOKIDOKI
宇宙の真理を知ってDOKIDOKI
出生の秘密を知ってDOKIDOKI
ガラスの心臓、探索者メンタル
は特に無いみたいだな
CoCっぽいゲームはいくつかあるが
探索者メンタルを移植したのは
ゴーストハンターTRPGくらい?
冷静に考えて
探索者メンタルで不思議体験って
自殺行為だもんなぁ
モチベーション・ルールもなく
探索者やってるCoCは
結構乱暴なシステムだよね そりゃ宇宙的脅威に巻き込まれて生き残るためにとかだからな ホラーのシチュエーションをゲームっぽく再現するのが主目的でゲームとしてセッションをどう進めて終わらせるのかって点はユーザーに放り投げてるからな
そういうのを自由度だって有難がる連中には都合が良かったんだろ
んでそっから更に自分たちに都合のいい部分を取り出したりくっつけたTRPGが出来上がっていくわけだ まあ配信勢が作ってるってことは信者と勝ち馬乗りたい連中を囲うのが主目的だろうから、ユーザーはそこそこ出るんじゃないの
人が多ければ、ルールが多少アレでも遊べるように解釈されてくでしょ うちよそやエモ好きがそっちに流れてくれるならうちよそエモ嫌いなCoC勢はエモクロア流行れば願ったり叶ったりじゃね >>67
エモクロアみたいな話をCoCでやる勢がでるだけなんだよなぁ 別に誰がどんなシステムで何遊んだってかまやしないだろうに
なぜ人類は他人の遊び方がそこまで気になるのか 他人の遊び方を気にしないと誤ってモンスターハウスに踏み入ってしまうからに決まってんだろ >>70
それは、踏み入る先を気にすればいいだけなんだよなぁ >>69
クソみたいなage荒らしの分際でいいこと言った 解析班よろ
俺はマウント取りたいやつが無理くりダブスタでマウント取りに来たとしか思えん >>73
ダブスタって言葉の意味わかる?
知らないならママか先生に聞いてから使ったほうがいいよ。 卓ゲ自体がリアルなモンスターハウスに飛び込んで色々工夫しながら回収したり脱出する遊びだと思えば別に気にならないんだよなぁ 卓ゲ自体は遊ぶメンツでクソゲーも良ゲーに変わるし、逆もまた然りがよくわかるからなんとも
とどのつまりモンスターハウスを恐れるなが答えじゃないの いや遊ぶメンツ次第でなんでもクソゲーになるからモンスターハウスを避けるんだろ モンスターハウスとは何を例えて言っているのか?
自分は遊び方の話をしてるところに出てきたたとえなので、遊び方の面で自分と相容れない人たちの巣窟って意味で言ってるんだと判断した。
巣窟ってすくつで変換できるのね。グーグル先生やりおるな。 それなのに「人の遊び方を気にするな」→(到底相容れない遊び方をしてるかもしれないから)「人の遊び方を気にしないとモンスターハウスに踏み入ってしまう」→「その卓の遊び方を調べないのが悪い」ってダブスタ言ったアホがお前 モンスターハウスって狩り方知ってれば穴場で宝物も経験も沢山手に入るし、部屋に入らないで通路で餓死なんて選択肢を法治国家で選ぶ理由もないという 言葉遊びの範疇だけど確認すると気にするは違うんでない?
前もって飯屋の雰囲気とかメニュー確認してあそこは合わねえな…するのは普通だけどあの店とその客は云々とか言い出したらドン引きもいいとこだし卓でも大体同じだろう >>83
つまり小中学生並の屁理屈並べるダブスタ野郎って事じゃん なんかもうスナックとかキャバクラとかホストクラブ選びみたいな世界の話なんじゃないのモンスターハウスの話
なんかもう人の好き好きでいいじゃんにならね? 自分が参加する予定の卓なら人の卓じゃなくて自分の卓だろうに
飯屋に例えるなら、行く予定の飯屋を気にしたり調べるのはわかるが、行く予定のない飯屋の事を調べて低評価つけるって何やりたいの?
という話なんだぜ。 話が噛み合って無くて草
TRPGというコミュニケーションが大事な趣味人同士やろ
だのにダブスタダブスタで叩こうと必死君が居るなwww 今日は
・国際人種差別撤廃デー
・ツイッターの生まれた日
だよ
コミュニケーションは大事だね ^ ^ 皆さん争いの時代を終わりました。
人類は苦難と試練の時代を終えて、目覚めの時代を迎えたのです。
父なる宇宙意識に導かれて、新たなる桃源郷……えっーとアインヘリアルでもニライカナイでも go to 呑みに行こうぜ(白目 「TRPGセッションと情報開示・推理モノ」というテーマでかるーく語り合いたいのですが誰か付き合ってくれませんか >>92
腹黒いやつは嫌だ
飲むならツァトゥグァがいい ニャル公、
いい加減黒幕ポジは手垢の団子になって失笑されるレベルだから、むしろ一緒に酒呑んで馬鹿やる悪友的仲間ポジいいよな >>93
SNSでのやりとりが情報開示と推理モノのいい例のような
やたらと疑心暗鬼に囚われてトラウマ拗らせてる人達の多い事多い事 >>93
一方的に自論語りを押しつけたい匂いがするから嫌 ≫「TRPGセッションと情報開示・推理モノ」
えーとGMとかKPする際に「PCへの情報の出し方、テクニック」を話し合いたいって事?
マスタリングについて語るスレ無かった?ソコで語る方が同志が集まると思う >>96-97
お付き合いくださりありがとうございます(^ ω ^)勝手に始めます
・GMはじめてやってた頃は「シナリオにひねりをいれて本当の黒幕/真実はこうしてやろう」みたいのに挑戦していた
・ところがPLでそういうシナリオに当たると正直ダルくて情報が少ない割には「どうだこれが真の敵だ」みたいなGMの開陳にフーンぐらいのテンションだった
・小説や映画みたいなツイストプロットはああいうメディアだから面白いのであって、ストーリーを創り上げるTRPGではただ成り行きでボスが判明していくのでも十分面白いじゃなーい
・ただ、自分の経験が少ないだけでもしかしたら他の卓では推理モノあるいはツイストプロットでも楽しめたり、そういう方法論が確立しているのかもしれない
聞きたいこと↓
・PLの立場から楽しめた「本当の黒幕探しシナリオ(ひねりのあるシナリオ)」ってありますか(たぶんない)
「ボスの横にいた参謀役がじつは黒幕」程度ならふつうのシナリオの範疇で
本格SFやミステリーのような「最後の一文を読んだときグルっと登場人物や状況の見方がかわる」のが本稿での推理モノの定義デス マスタリングスレと統合してプレイング技術交換スレだな
特定のメンツ集めてレスし合うんなら絡みスレというのもある ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています