【SW2.0】ソード・ワールド2.0スレ 584(ワッチョイ)
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ここはグループSNE制作のTRPG「ソード・ワールド2.0(SW2.0)」と
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前スレ
【SW2.0】ソード・ワールド2.0スレ 583(ワッチョイ)
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1510874776/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured まあはっきりいうと身体的ネタや下ネタを延々続けるのは馬鹿でも受けるからだよ その情熱だけで人が集まって長年待ってるってストーリーズ小話が発端だからねぇ
そういやPL側ではまだ唱えたことないやコール・ゴッド
GMする時もPCに使われる想定してない気がする PCが使おうにも小神コール・ゴッドだと使い処が無いし大神以上コール・ゴッドだと使いようが無いしな 15レベル環境になるとほぼ毎回オリジナルデータ投げ込みつつ
大きなシナリオフック引っ張らなきゃいけなくなってるから
「神代の儀式場探して『〇ラクシア無効』をブッた斬れる祭器作ってきてね」は正しい使い方のひとつ 小神コールゴッドは上位蛮族相手でなければほぼ蛮族軍一掃できるし
限度はあるだろうが、通常魔法で解決できそうにないことを1発解決できる有能魔法だけども
15レベルにもなると影響力の強さも相まってそういう蛮族は国なり在来冒険者なりが相手してくれて
「皆様は本丸を!」というパターンになるからなぁ
そしてグラランでメイガス使うような変態ビルドでもない限り、生死判定に成功しても
長期間MPにデカいペナが発生するから、ボスとの戦闘前のギミックに使われることもなくて機会に恵まれない ラクシア無効無効がない限り神器だろうが始まりの剣だろうが魔神王にはダメージを与えられないでいいの? >>178
「○ラクシア無効 通常の手段では一切のダメージを受けません」
説明文がこれだけなのでラクシア産じゃなければ大丈夫というわけでもない
「通常の手段」というSNE語をどう解釈するかという別の問題もあるが サーペントの時にバトエルデンが群がる蛮族をコールゴッドで一掃してたらまた変わったのかな
中には15レベル以上もいたから掃討作戦は必要だろうけど国は助かったか 通常の手段では〜って記述だけ見るなら
GM判断で祭器神器なら良しとか、シナリオでオリジナル魔剣用意して良しとかやり様はいくらでもあるな 要するにラクシア無効と同ランク以上の能力で攻撃可能にすれば通る訳でしょ
極端な話、ラクシア無効無効がついている武器なら通る訳だし いやまあだから卓で好きにしろってだけだろ
それでSNE語もへったくれもなかろ てかGMがラクシア無効って敵を出す以上、それに対策する行動をPLが取らない限りシナリオ自体が成立しないでしょうに
何がしたいんだか
15レベルでやるシナリオなんて基本バスターだし 全てはGMの都合次第なんだよなぁ
・シナリオイベントでラクシア無効の効果を失わせる(リプレイのパターン)
・魔神王の持つ剣はラクシア産じゃないよね(ロードスリスペクト)
・ゲート開いて"ニホン"とかいう国から来たお人よしに戦ってもらう(ちょっと古い流行) 極悪デバフを封じたいとかもあるでしょう
例えば超越ミスティックの〈天の星々は未来の絶望を識る〉とか食らわされるとラクシア無効でも無いと勝負になんなくなるし 【オートモービル】で作成したバイクが破壊された場合マギスフィア大も壊れるのかずっと気になってる 「マギスフィアが変形した魔動バイク」なんだし、バイク形態で破壊されたら変形中のマギスフィアも壊れる、でいいと思う エフェクトプロテクターみたいな記述は無いからオートモービルで作ったバイクは破壊されてもマギスフィアは壊れないでもいいんじゃない?
1時間使えなくなるだけ
トランプル特攻型とかビルドしやすくなるし 魔法を中心に解説が安定しなくてイマイチ信用し辛いから、そろそろエラッタ更新してくれんもんかなあ
例)
【オートモビル】→マギスフィアが変形、その間は魔動機術の行使に使えない
【エアタイトアーマー】→マギスフィアが変形、魔動機術の行使についての記述なし
【マナハウス】→変形云々の記述なし、効果中は魔動機術の行使に使えない SNEはもうちょっと文章の書き方を統一すると言う事をして欲しい…… 2.5版WTは秋か冬にサプリが出るからその時にでもはっきりするんじゃ
ただ今までのエラッタにもその部分は無いから、エアタイトアーマーで使ってるマギスフィアで魔動機術は使えるとし、オートモービルで作ったバイクが壊れても、マギスフィア大は壊れない 壊れると書いてない以上は壊れなくてもいいんだよな〜
実際は壊れそうだがw 2.0のマギスフィアは変形魔動機術行使中は別の魔動機術行使に使えなかったが
2.5はそのルール省略されてんだっけ?
まー変形中のスフィアを装備してた欄の扱いどうなんのとかめんどくさいもんな
シナリオの外てかPC関わらないとこではもうちょっとリアリティあるファンタジック魔法原理があることになってんだろうなーって気持ち ていうか変形云々をもちだしたのってWT以降じゃなかったっけ 改訂前の2.0ルルブU(初版)がまだ手元にあったんで確認してみたが、
一応この時点で、一部だけだが「マギスフィアの変形」について言及してる魔法はあるな
つか、こっちだと「エアタイトアーマー使用中のマギスフィアは魔動機術の行使に使用できない」的なこと明記してるな…w >>196
改訂後の2.0のルルブ2にも同じ記述があるけど、2.5のルルブ2には無いから、2.5では使えるようになったんじゃない? 因みに改訂2.0の12版、平成29年発行のルルブ2だよ
2.5のルルブ2は、再版の2018年だから平成30年 2.0のマギスフィア変形型魔動機術は行使すると装備欄から外れるという記述はあるが
持続時間が過ぎると装備欄に戻るという記述はないからルールに厳密に運用すると使い物にならなくなる PCにやらせたいことだけ解像度高く運用して
NPC魔物その他はガンガン省略するのがよさそう
打撃点とかフェローシステムはそういうコンセプトよね フェローは導入にもバランス調整にも負担軽減に何にでも使えるから面白いわ GM持ち回りキャンペーンでGMのPCをフェロー化してるんだが
上級戦闘採用するとフェローのままじゃちょっともの足りないのが悩み 単純にフェローの動きが足りなかったりフェローが遮蔽にならないから不満とか?
フェローは味方PC内での座標間なら距離が関係無いから、毎ターントランプルとか終律とか位置関係無く接触魔法やかばうを使えるのは強みじゃね?
まあでも自分達で動かした方がやっぱり思い通りに出来るから、そこら辺は不満になるんだろーかなと GM持ち回りっていってるんだからフェローで強いキャラばかりにできるわけねーじゃん ぽっと出のNPCじゃなくてマスターが管理するキャラのフェローなら多少強くてもいいんじゃねぇ? まあ卓のPCフェローの方針とかもあるだろうからそれとして
全然話変わるんだが、ルンマス持ってたら魔法拡大/数や拡大/全てと魔法収束って合わせ技にしていいの?
卓でちょっと揉めたんだわ
一応OK出したんだが クレセント・シャインとかリーサル・ディメンジョンみたいな必中魔法を擬似魔法制御でばら撒かれてもいいの? 収束&拡大数を使う機会があるとすれば、支援系の範囲魔法(フィープロU辺り)を乱戦に使いたい時とかかなあ
あとは雷弱点の敵が乱戦エリアにいる時にコンジャラーが収束スパークをばら撒くとか >>210
だめなの?
範囲に収束かけると思ってOKにしてたんだけど 収束は対象(「〇エリア/×」とかの部分)を「1体」に書き換えるだけで、「射程:術者」の部分はそのままなんで、
全くの無駄か、GMの判断次第では術者自身に炸裂することになりそう >>213
術者に炸裂させてやれば良かったわ
マジでありがとう 収束クレセントシャイン→持続の関係で基本的に意味はないが、マルアクとかファストアクション発動時は使用順によっては影響が出る
収束リーサルディメンション→自分にだけ継続ダメージを叩き込む羽目になる上、対象が「1体」になってるので「範囲から出る」という手段も使えない
完全に単なる自爆行動だなあ 収束が「対象:1体」として扱うって書いてあるから出来ると思う
大抵の場合MP何倍か払って宣言特技2回使ってやる事はほぼ制御みたいなもんだしあんま役には立たんけど 前提として「11レベル超えてまだ魔法制御習得してない」状況じゃないと、そもそも選択肢にすら上がらんからなあ >>215
これを逆バージョンでやられたわけよ
ルルブ1に射程/術者は魔法拡大/数で出来ないってあるのスッパリ忘れてたし、一体に対象がなるから形状/起点みたいな扱いになるとみんな勘違いしてた
>>218
ヒーラーとかバッファー低レベルから育ててると戦闘特技欲しさにこういう風になるのはままあるよ クレセは/空間で収束は/X限定だけど適用できるの? 出来ない
そこもだけど収束は1エリアしか対応してないので全エリアの時点で無理 久々にファンタズムちゃんとみたらハイパーオーラ切り撃つだけで合計EN10消費、さらに強化しようと思うと合計EN15消費って燃費悪いんだな
そこまでやってダメージ増加が+6d6+[クラスレベル]だけだし >>221
今2.5のルルブ1の魔法制御のページをチェックしてんだけど、1エリア/Xと貫通にしか魔法制御も対応してないね 調べてみたらリーサルディメンジョンもダメだった(範囲が「半径100m/空間」
「〇エリア」とすら書いてねえ >>226
リーサルディメンジョンは術者が補助動作で任意の対象を除外出来るんじゃないの?
一瞬/〜ラウンドとかの魔法じゃないから
全エリア/空間なら除外出来るはず 他者が強制的に魔法を解除する場合、エリア/空間は一つの対象とするものになってるのとゴッチャになってたな
思い込みって怖いわ 拡大/範囲が半径6mまでしか広がらないのに最近やっと気づいた程度の人間にはついていけない話だな スフィンクスみたいな魔物なら、前衛後衛関係なく魔法収束と魔法拡大/全てでPC全員にスモークボムで大惨事とかに出来るか 我は最近までファイヤーボールやライトニングを拡大/数していました 貫通でもバーストゲートなら拡大/数出来るんだ
これで逃さずの眼鏡で大惨事出来ちゃうな あ、これ何気に「対象:1体」だから数拡大できるのか>バーストゲート
基本の消費MP22もあるから、拡大しすぎるとガス欠待ったなしだけど サキュバスナイトやテトラへドロンあたりの必殺技的な使い方でもいいかなと拡大/数のバーストゲート
ラグナカングかドッペルゲンガーかバルーサビヨーネのいずれかを召喚した後にブッ放す
ただワースレスマジックとかライトニングバインドとかバインドオペレーションのいずれかをやられた場合の方がPCへの脅威度は高いと思うけど 大規模戦でもないと期待したほど派手なことにはならないな >>235
ランダムで対象巻き込む効果が2回とかは結構盛り上がるけどなぁ
しかもこの2体はルンマスとか複数宣言系持ってないから自爆もネタになる
爆釣でもボウズでも面白いよ ラクシアでも貫通魔法を拡大数してあっちとこっちに同時撃ちしたい!って考えた魔法使いがいて
スリーウェイライトニングを編み出したんだろうなって 貫通魔法の数拡大ってどうなるんだろうか
例えば、自分(鷹の目なし)−敵前衛3人−敵後衛3人、みたいな状況だったとして
「最大で3倍(対象は前衛3人それぞれ)まで拡大可能」「敵前衛3人は最低1回ずつ命中確定+2回ずつ巻き込まれ処理。後衛は3回ずつ巻き込まれ処理」
みたいな感じなのかな >>239
乱戦状態じゃないなら鷹の目無しだと後衛は直接狙えないでしょ
前衛だけに3倍だけで後衛の巻き込みは無視
乱戦状態なら後衛に3倍掛けで撃てばいい
自分自身は除外出来るから、自分1人なら敵を全て巻き込める
味方がいる場合は基本上級戦闘環境だと制御無しだから大変な事になる可能性もある
逆に鷹の目持ってる場合なら3倍後衛狙いでと前衛を今の形で巻き込める 一応バーストゲート使った場合の話ね
ライトニングでは出来ないから 貫通魔法って基本的に(装備とかで変更入れなければ)「最大射程までは巻き込み処理の対象になる」筈だから、
バーストゲートなら(術者の位置=異界の門の位置として)50m以内の直線位置に敵後衛がいれば、後衛も巻き込む可能性はあるのでは? >>243
ん?
狙った一体で止まるんじゃないのこの場合
対象が任意の地点では無いから 形状貫通の目標が任意の地点だとそれ以降も貫通する、目標が1体だからそこで消える
なんてルールはないはず >>245
いや、狙った目標が50m先の一体とかじゃないでしょこの場合 目標を貫通するのと目標まで貫通するのとの違いというか >>246
「形状:貫通」の効果はその射程まで一直線に飛びます。そのため途中のエリアや目標よりさらに遠くのエリアを巻き込んでいく可能性があります。(ルルブ1の182P)
ってあるから射程50mの「形状:貫通」の魔法を20m先の1体を目標にしても残り30m先までいくよ
…いくよね? 自分としては>>245と同じ解釈してた
つか、「対象:1体」の貫通効果はその対象の位置で貫通ストップするとした場合、
「対象:任意の地点」のライトニングは指定した任意の地点で貫通が止まることにならんか? >>249
なる
だから対象を一体か地点で選べるとも書いてあるから、この場合だと最悪誰も巻き込まない可能性もある >>248も書いてる通り「目標よりさらに遠くのエリアを巻き込んでいく」可能性があるから、
例えば「10m先の地点をライトニングの目標として指定する」とした場合でも、
そこでストップしたりはせずに最大射程(30m)までは貫通して、基本その範囲の全員が巻き込み対象になるぞ
座標指定の場合、確定で命中する目標がいないから、「巻き込まれ処理で全員外れて無駄撃ち」があり得るのはその通りだが 「形状:貫通」の効果は、その射程まで一直線に飛びます。そのため、途中のエリアや、目標よりさらに遠くのエリアを巻き込んでいく可能性があります。(I/p181)
だから射程いっぱいの2エリア(30m)まで必ず伸びるんじゃない? 一応自分の解釈ではそこで止まるもんだと思ってたわ
じゃないと無差別とはいえ後衛狙えるし、鷹の目要らないし、後ろに壁とかあると貫通しちゃうよね 竜牙の矢とかでも同じ処理になるの?
後衛から乱戦状態の前衛の敵狙って、そのまま後衛までボウの射程距離分貫通するって事? 壁の種類による>壁で貫通魔法が遮られる
例えばファイアウォールだったら素通りするし、アイスウォールだったら「種別:射撃」「種別:貫通」を遮る
あと、鷹の目要らないとか言ってるけど、その場合は後衛に貫通が当たるかどうかが不安定だから、
確実に当てたいなら鷹の目は必要よ 2.0だと目標を巻き込んだ上で必ず突き抜けるってなってんだね貫通の処理
うーん
まあどっちでもいいかなと思ったし、PLがそれでいいならそれでいいんじゃない?
突き抜けた場所で止まるもんだと思ってたわ
なんかすげー損した気分だよw なぜ(魔法などではない普通の)壁は貫通しないんですか、についてはこの手の魔法が出てくるゲームにまつわる永遠の謎だからとりあえずそこは譲ってくれないか その場のGM判断で好きにしろ、ってことなんだと思ってる>魔法じゃない壁の貫通
「ボロい山小屋の壁だから貫通したでいいや」とか「要塞の分厚い石壁だからライトニング程度で貫けないよ」とか 譲る譲る
大事なのはみんなが楽しむ事だし、そういうの気に食わなきゃ狩猟か釣りや射撃でもやったほうが良いと思うし ルール議論でソース出せずにどっちでもいいんじゃないかと思ったとか後から言い出すのクッソだせえな 空気読まずに質問いいでしょうか?
セイクリッド/ヴァイスフィールドについてですが「蛮族がヴァイスフィールドを張り、PCがディスペルマジックを試みる」際どれになるのでしょうか?
・PCは人族なのでヴァイスシールドに影響を及ぼせない
・PCは人族だけど影響を及ぼせないのはヴァイスシールドの内側だけなので達成値で破れる
・PCは人族だけど影響を及ぼせないのはヴァイスシールドの内側だけなので達成値で破れるがヴァイスシールド中央部にディスペルマジックが届かなければならない(拡大距離必須) 人族がセイクリッドシールドをかけて問答無用で消滅させる以外は無理じゃね >>262
TRPGのルールは競技のルールとは違うので
場所によってGM側が制限いくらでもかけられるようなネタでしかない
GMが厳密に処理するのはダイス目とエネミーに対するダメージ計算だけでいいとおもってるわ 議論しておいて相手が根拠しめしてから後からルールなんてどうでもいいとか言い出す性根のこと揶揄されてるのにマスタリング論にすり替えるのわらっちゃうわ
どうでもいいならなんで最初から議論というか裁定に口出すなよ >>267
基本戦闘だと貫通の処理は目視した目標には必ず当たるが、最初に術者自身のエリアが乱戦状態で無ければ術者が任意で貫通で巻き込んだか選べるってあるからとしか
必ず貫通の効果は違うエリアに撃たなければならないし
上級の場合仲間を巻き込むから、魔法制御が無ければ常に1m仲間の前に一歩踏み出す事が前提だしでいいかなと
バーストゲートだと一体で終点も決まってる 要は起点か一体かで目標を貫いて後ろにいくか、貫いて目標が終点になるかが変わる 座標指定するかキャラを指定するか選べるのは、
「乱戦エリア内のキャラを貫通効果の目標として指定する場合、ターゲッティングがないと指定できない」(ルルブTのP181)
ってルールがあるからであって、どっちだろうと基本戦闘で言う敵後衛エリアまで貫通するのは変わらんぞ
ちなみに、乱戦内の座標を目標として指定するだけならターゲッティング不要だから、ターゲッティングなしでもイチバチで撃つ事は可能
まあ、PCだと大抵ターゲッティング持ってるから大して意味のないルールなんだが、
ターゲッティング持ってない真語魔法使い(バジリスクとか)が「瀕死の部下を巻き込んでPCをライトニングで薙ぎ払う」とかやれたりはする ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています