【SW2.0】ソード・ワールド2.0スレ 584(ワッチョイ)
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend::vvvvv:1000:512
!extend::vvvvv:1000:512
!extend::vvvvv:1000:512
ここはグループSNE制作のTRPG「ソード・ワールド2.0(SW2.0)」と
その舞台世界であるラクシアに関連する話題を扱うスレッドです。
・SW2.0に関係ない話が続く場合は、頑張って新しい話題を振りましょう。
・悪意ある書き込みには反応しないようにしましょう。
・旧ソードワールド(SW1.0)やフォーセリアの話題は専用のスレへお願いします。
・次スレは>>950を踏んだ方が対応してください。
(タイトルは『【SW2.0】ソード・ワールド2.0スレ xxx(xxx=通番)』の形式を推奨します)
前スレ
【SW2.0】ソード・ワールド2.0スレ 583(ワッチョイ)
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1510874776/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured DLは調整不足感が凄かった
時勢が時勢だから仕方ないが 時勢関係ある?テストプレイ回せばいいだけだし
ソロ出来るしやりやすい部類っしょ テストプレイ回すだけの人員が確保できなかったあるいはしなかったって話でしょ DLの調整不足感じる所は卓毎のGM判断で救済して遊んだな、緩めに都度雑に処理しちゃったし 昔はクソみたいなバランスの公式ゆるせないって気持ちがあったけどもう公式のバランスはクソだからこのモンスター適当に弱体化させた別のモンスターにしよう、この判定難易度も高すぎるな下げよう
みたいに適当にアドリブ処理するようになってしまった 冬休み入ったせいか、本スレ荒れだしたなあ
GMMで腐雨の女神トララクなんて出てきたけど、ブラグザバスが変質したのかな?
ヴァイスシティリプレイはヴァイスシティ読み返すのが面倒で読み進められない…… いつも荒れてるし別にあっちもこっちも本スレではない 冬休みとか関係なく変なのが常駐してると思う(小声) 名誉点消費によるアルケミーキットの専用化って2.5のルルブ読んだ限りそういう記述がないのでハウスルールになると思うんですけど2.0だと明確にできるできないと書いてあったりするのでしょうか? 画面の向こうの見えない何かと戦ってる糖質が住み着いててどうしようもねえなこの板 あのクソみたいな荒らし、何時いなくなるんだろうなぁ
もう5chじゃなくてソドワの話は別のところでやれっていうことなんだろうか リカントは一応肉食哺乳類限定だったか
2.0のケモノ種族も猫のミアキスだったし草食獣系のケモノ種族っていないんだな ケンタウロスは胃袋までは人間だから雑食種族でいいのかな タビット
二足歩行する兎(雑食)
>>83-84が欲しいウサギ種族
バニーガールみたいなウサギミミを持った人間顔種族(出来れば草食) 召異魔法にエラッタきたな
ブラッドミストが必中→短縮
まあ抵抗関係なく時間拡大出来るのがまずかったか
リーサルディメンジョンは逆に短縮→必中になって範囲がすべて→空間
抵抗は実質は変わってないけど範囲が空間だと個別対象で解除出来ないから弱体化か デモルラは基本的に敵魔物用って思ってるんで
弱体化っていうか対抗手段や解除方法がハッキリするのは助かるわ 個別解除できるなら劣化オーバーブロウみたいなもんだから悪くないんだけど
認知してない味方も殴りかねない100m範囲での無差別殺戮空間だから、PCでの運用は元々難しかった
何よりPCが15レベルにもなると敵もやりたい放題してくるうえに、精神抵抗がインフレしてるから
その劣化オーバーブロウでも使うかどうか微妙という環境になるしな 今回の召異魔法の修正は敵が使うぶんにはほぼ関係無いからPC向けだ
15レベル帯は精神抵抗を抜きづらいからこそ抵抗短縮が強かったんだぞ
オーバーブロウのいた2.0だと抵抗短縮攻撃魔法で唯一普通にクリティカルしたから尚更な GMウォーロックをゲットしたけど、2.0データ互換にようやく詳細な説明来たな
ビギナーズスタッフが消費0にはならない縛りがなくてやたら強いけど、まあエラッタだよね
アルヴは駄目だろ……シーンがこんなことできるのを、ティダンから知らされなかったセイヴェル闇落ちするわ GMマガジンじゃなくてGMウォーロックでサポートになったんだ?
っていうか誌名がかわったの? 前からだけど紹介ページ見ても掲載データの説明ろくにないのひどいと思うわ
どれ買ったらいいのかまったく伝わってこない GMマガジン途中から買わなくなってた
最終的に何号まで出たん? >>95
テラスティアはメティシエの影響力が強くてできなかったとかいう可能性もあるから(震え声)
しかしラルヴァ調整版みたいな存在でますますラルヴァ不遇化が加速しそう
あんだけ業とペナ背負っての吸血鬼設定なのに…… 新刊の学園リプレイ、GMウォーロックになんか追加情報あんだっけ? ある。一応設定ガイドラインみたいなものとかランダム表とかそこらへん 103なのに「103以外も自演じゃない」って断言しちゃうバカなところもいつもの連呼 客観的には連呼がどうとか言ってる奴の方が頭おかしく見えてるよ… これがまた連呼と同じブラウザ、平日の昼間に連呼と会話してるやつのワッチョイなおが草なんだよな 今回のリプレイ、内容的にモンストラスロア販促なのに、えらい時間かかったなあ
供物は事前に捧げればOKになったのは、このエビのせいだなwww 夏サプリは出るのかな
WT的なのは欲しいがまだ早いか >>108
2.0夏サプリの流れをくむルール・データ追加系のサプリは、例年通りなら10月ごろに出るはず。
それが魔法サプリかどうかはまだ分からんが、アイテム総覧→魔物総覧という大筋は2.0のときと一致してるので、遠からず魔法総覧が来るのは期待していいと思う。
あと、6月の「アウトロープロファイルブック」で種族の追加が予定されている。
厳密には、去年から新設されたキャラ作成・RP支援系とでも言うべきラインだけど、2.0なら夏サプリに入れられたであろう内容なので一応。 おー、タイトルからして蛮族PC解禁されそうな予感! 蛮族PCはあまり早期にはないそうだよ
アウトロープロファイルブックの追加種族はシャドウ、ソレイユ、ウィークリング(ミノ、ガルーダ、バジ、タンノズ)とノスがシーンの加護で人族に戻ったとか云うすごい希少例っぽい新種族
一応ウィークリングは蛮族とも言えるか シャドウはナーフ入ってるといいなぁ
雑に強すぎだったし シャドウ変にいじると今度はこんな知力低いやつ使わねーよってなるからなあ >>115
一言で言うならカニ人間(⇒『II』379頁)
元ネタはおそらくシュメール神話の神様タンムーズ(タムズ)。
宗教戦争的な都合やら何やらで、元の神話内では敵対していた蠍人間ギルタブリルと同一視されたりしてるちょっと可哀想な人。 今回一番の被害はラルヴァだよなあ
親殺しを目指すより、シーン神殿でコツコツお勤めしたほうが良いのでは…… >ノスがシーンの加護で人族に戻ったとか云うすごい希少例っぽい新種族
シーンそんなすごいことできんの?
いらんことばっかりしてるライフォスは見習ってほしい >>119
一般人カップルをあしゅら男爵にしたりしてるし、人体改造が得意なのかもしれない しかしノスから戻った種族とかメティシエが知ったら切れそうですな APBの新種族は他大陸から来た、って設定での登場なので大陸はアルフレイム
つまり、ツァイデスとシーン様がキャットファイトですな >>121
そういえばフォビドゥンタワーだったっけ?
ノスから人族になるのを護衛するミッションあったよな。あれがシーンの洗礼なのかな? >>123
あれはご都合アーティファクトで局所的に時間巻き戻してる(※故に防衛失敗して暴走すると世界全体が過去に戻りすぎるデッドエンド)だけだから違うんじゃないかな。
そもそもの原因の不死性剥奪・付与もやったのメティシエだし。 >>122
揚げ足取りですまないがアウトローOut lawだからOPBじゃないかな
でも2.5の冒険者ってアウトローじゃなくてアドベンチャラーだよな… 2.5で棒術杖術使いのキャラがやりやすくなったって聞いたんすけどマジっすか それは知らんけどメイジスタッフとクォータースタッフに防護点+1の効果が付与された マルチアクションでイスカイアの鎧みたいなことができるスタッフが出てる >>128
>>129
有難う。杖で殴るタイプの魔法戦士がやりやすくなってるってことか >>125
GMウォーロックの記事見た感じだと(通常のPCより)アウトローなキャラを作れるってニュアンスを受けたな
蛮族領域出身だったり食い詰めて流れてきたとかの背景になるんじゃない? 2.5でもシャドウボディ使っていいのはありがたい
HPの調整表はいいね SNEの新刊案内で、アウトロープロファイルブックの概要が追加されたな。
ヴァグランツ専用戦闘特技で、近接攻撃のダメージ+5の代わりに命中すると自分のHPも5減る捨て身攻撃Tなんかがあるみたいだ。
あと、アルヴの種族解説に、他者のマナを吸わないと生きていけないという設定が判明した。 基本的にPCと敵のHPは等価じゃないんだし使うか?って思ったけどそのラウンド内で回復しちゃえばいいか ヴァグランツ戦闘特技か
2.0の流派みたいになるのかな 多分もうそろそろ発売前のくせに「ヴァグランツだけ追加特技があって不平等だ」みたいな話も出てきそうなんでD厨に先に言っておこう
不浄なる暗黒の書の方が高貴なる行ないの書より1年ぐらい先に出てたっぽいけどお前らその際どうしてたん? ヴァグランツ戦闘特技は詳細見ないと騙れんが
・(名誉点がろくに貰えないだろう)放浪者が取得できるヴァグランツ戦闘特技と
・(ノーマル冒険者は名誉点普通に取得できるはずなのでGM次第で取れる)流派特技と
でバランス取るつもりなのだろうか どちらかというと流れの風来坊や傭兵みたいなのをやるためのルールだとは思う
冒険者ギルドが超国家組織だから、蛮族PCが簡単に所属して庇護もらえるとかだと魅力半減だし
ギルドが提供するサービスや情報受け取れないっていう、フレーバー的デメリットはあるかもしれないが
ウォリが何れ実装される予定なのを考えると、名誉点周りは大きく変えないんでないかしらね ■要注意人物 嘘 誇張 詐欺
●イラストレーター47AgDragon(しるどら)
@47AgD
経歴詐称、営業活動は法律スレスレの問題行動に注意
反社会勢力との繋がり
●2021年現在元メーカースタッフ・関係者と示談
元メーカー関係に依頼しSNS等でイメージ回復と悪評価の消火作業中
過去に犯した罪は許されない
シャーベットソフト代表本条と組んで業界志望の素人を騙す
2Dクリエイター友の会勧誘金儲詐欺
ニトロ+での職務経歴は偽装開発に不参加
●ふゆの春秋氏 脱退事件
友の会、主催者の実態が外に対しても明らかになって
心労で本業に支障が出るという理由で
運営協力に入っていたふゆの春秋氏が
今まで運営からもらった報酬を全額寄付して友の会を脱退。
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1397700227/ 来週出るショートストーリー集のイラストかわいいじゃん
魔剣以外でセッション単発魔法出す指針ぽいデータだといいな 電子書籍の試し読みだと、ハートチェッカーなる魔動機術が登場してるな。
どういうものなのかは、話のネタバレになるので一応伏せとく。 早速読んだ感想なんだけど、割と便利な魔法が多い印象
まつ毛伸ばす奴とか戦闘に使っても悪くないんじゃねーかな 色々使えそうなネタはちょこちょこあったね
その魔法作った人も書いてあるし 短編集ゲット
まさか基本神聖魔法まで積んでくるとは
世界観的にちょい意外 ティダンからアステリアへの浮気がバレた際にシーンの怒りが
ティダンに向かう→日食
アステリアに向かう→月食(大神シーンでは古代神アステリアに勝てないため)
というネタを思いつくが多分既出 回復魔法、呪いを解く魔法、病気を治す魔法に死者蘇生魔法まであるラクシアでも
ハゲは治せないのかな… アウトロープロファイルブック良さそうだね
GMレスで2人用のゲームブックも8月に出るらしい >>150
妖精魔法リジェネレイションでワンチャン(多分ない) 確かに、手足まで生やせるなら毛が生やせたっていいよな それで「毛根が死んでる=(毛が)生命を失っているので無効です」とか裁定されたりしたら笑う 毛根であっても生き返りは魂を穢すしかないのか…
長命種、特に寿命不明のナイトメアがハゲてしまったら悲惨だなぁ コールゴットならワンチャンあるんじゃね髪の毛生やすの 小神なら答えてくれるはず
お花畑の代わりに髪の毛生やすくらいは出来るでしょ たかだか毛ごときにコールゴッド使うな 神のことなんだとおもってるんだボケ
で怒られると思う 15レベルまでハゲがコンプレックスでプリーストのレベルあげてたなら応えてくれるんじゃ
ルーフェリアとかアーメスみたいな小神なら下手すりゃ信者激減もありえそう
ハゲの執念怖いよ コールされたルーフェリアが、一生懸命頑張っても頭頂に一本
生やすのがやっとで、涙目になる光景を幻視したw むしろコールゴッドするプリの方が怒りそう
古代神プリ「お前の髪のために、俺輪廻から外れなきゃならんの???」
大神プリ「お前の髪のために確定死亡して、良くても穢れを背負わなきゃならないとか何の罰ゲームだ」
小神プリ「大神とかに比べりゃマシとは言え、1/36で死ぬかもしれない理由が『髪の復活(not誤字)』かあ…」 発毛剤の開発に心血を注いだ結果テメリオの声を聞きプリーストになる展開 テメリオだと「我と彼は足してゼロ。彼がハゲるだけ我に生える」ってなっちゃうじゃん フィジカル・ギミックはヅラだしなぁ
まさかのクリエイトアンデットで髪の毛復活とか? おめえはクリエイトアンデッドで体の欠損部分が治ると思ってんのか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています