ダブルクロス 200
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このスレはTRPGダブルクロスについて語るスレです。
ルールについての質問がある場合、最低限公式サイトで最新のエラッタとFAQを確認しましょう。
シナリオ内容に関わる話題は本スレでは避け、ネタバレスレに移動しましょう。
次スレは>>970が立てること。立てられない場合はその旨を報告してください。
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形式が違うものや>>970以前に立ったスレは荒しが立てたものとみなして放置し、即死させる。
ただし、多少のミスは許容して使用しましょう。
・公式サイト
ダブルクロス3rd
http://www.fear.co.jp/dbx3rd/
・その他注意
○荒らしは放置
○重複スレには誘導リンクを貼って放置し、なるべく即死させる
○ネタ雑談は程々に
○罵り合いや煽り合いはご遠慮ください
■前スレ
ダブルクロス198(本当は199)
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1584367857/
■公式シナリオの内容に関わる質問等、ネタバレ関連は以下のスレッドで
【秘密】TRPGネタバレスレ その12【厳守】
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1548940605/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>85
まあ正直攻撃を吸う能力はその二つが飛び抜けてるのは間違いない、というかガード屋としては範囲潰し+防御切札持ちのバロールと単体カバー能力最強のエグザイルの相性補完が完璧すぎるのよね 趣向を変えて氷壁みたいな対決で無効化するタイプを作ってみれば?実用性?はい。 >>89
クトゥルフ神話をモチーフにしたものが出るとかいう話はある
オーヴァード=神話生物とその眷属、それに連なる系譜の魔術師という、CoC的な世界観で遊ぶステージものなのか
外宇宙とか深海にやべーのがいるよ!とかで世界観に言及していくものなのかは不明 やるなら神我狩みたいな感じで世界観に組み込むんじゃないかね? インスマス出身のキャラなら作ったことあるな
エグザイル/ノイマンの異形
>>85
ガチガチにしたいならサラマンダーもいいぞ
ヴェイパーウォールは地味に攻撃力も高いし どちらかと言うとクトゥルフ神話TRPGでレネゲイド真実を探索するシナリオをやりたい 装甲、ガード値、HPダメージ低減を常時上げて
カバーリングエフェクトのみでカンカン弾くストロングスタイルもいいぞ
低浸食値でガンガン使えるのがメリット リアクションにエフェクト使いすぎると「死んだ方が安いのでは?」みたいな気分に陥ることがあるから、
攻防兼業ストロングスタイルあたりが一番気楽に遊べるってのはある >死んだ方が安いのでは?
気分じゃなく実際にそうなるからな 流石に一人でエンゲージ内のダメージ軽減8d10とかになれば話は変わるけどね そうぶっちゃけダメージ減少にエフェクト使うより復活した方が早いからガード屋の役目ってアタッカーのロイスを守ってアタッカーが多少無茶することだよね
知り合いのガード屋狂いがボスの攻撃を完全無効化するのに快感を見出しているせいで(こいついてもいなくても変わんねぇな...)ってみてて思っちゃう
とは言ってもカバーリング以外で他人を守る手段も限られてるしなぁ孤独の魔眼や守護者のタゲ変はいいとして対抗ロール類は経験点高くないとまともに働けねぇ ガードキャラがいる時は行動値低めの雑魚出して、そいつらの攻撃はカキンだけどボスのは防ぎきれないぐらいのバランスにしてるんだけど
ガードキャラやってる人はそれで満足出来る? それでうれしいけど大抵の場合その雑魚って行動できずに死ぬよね 満足できるタイプとできないタイプがいる、としか
ただまあ、ガード『も』できるPCなら十分仕事してるから良しとなるかもしれないけど
ガード『特化』PCに対してそれだと不満を持たれると思っていい感 経験点と侵食率的に言うとガード屋って防御力よりもターゲットコントロール能力の方が重要だからねえ 結局>>85なんだよね
範囲は孤独の魔眼、単体は命のカーテン 倒れてロイス使った方がマシじゃんみたいなのは当たり前だけど高経験点、Eロイスたくさんみたいな環境の話ではないからなあ ただ、ダメージを受けると重圧とかそういうタイプになると全ダメージ弾きたくなる
この場合はエグバロだろうが辛いからな(棺撃ちながら) 完全に防ぎきるのは、GMがメタらないと仮定しても「具体的にどの程度」かが予想付かないからあんま組む気がしないな……
同じ経験点でバステ回復とか積むわ
自分がGMだとしても「雑魚の攻撃は弾いて、ボスに対してはタゲコンと割りきってる防御役」が一番ありがたいし、
完封狙いのキャラシとか提出されたらお断りするか、露骨じゃない程度にメタるだろうし ダイスデバフ型にも言えることだけど完封ありきの構築ってそれ以外何も出来ないからGMからしても滅茶苦茶やりづらいんだよなあ キャラは自由に作っていいけどGMも人の子だって事を忘れないでください… 虚無の城壁 守護者以外に最強タゲチェンってあったっけ? 憎悪orカバー+隠されし世界とか? あと虚無の城壁なんてあったっけ?( 虚無の城壁はセットアップでガード値を上げるエフェクトだな
アカデミアの星川修太郎とかが使ってる サプリ出る噂があるとかマジか
本当に出るならGFのユニークやらエンブレムも大分溜まってるだろうから収録してくれると嬉しい アメコミの次はクトゥルフとかまた妙な方向に行ったな
宇宙繋がりでベータレネゲイドに言及されたりしたら笑うわ シングインザレインあるし普通にもうサイレンとは差別化できてるでしょ 鋼の顎あるから装甲無視もオルクス単体でできるようになったものな
>>115
宇宙モノのステージでThe Two Faces of Tomorrowっていうのが昔あったんや… 雨粒自体が弱いっつーかサイレンとの比較でどうのこうの言われてただけなんで救済救済言われるとどーも。
もっと単体でゴミみたいなエフェクト他にもあるやろ カリキュレーションはシナリオLv回あらゆるダイス低下無視だったっけ?
他シンドロームにも似たようなのはあるけど普通に強い部類よね、守護天使はDロイスだけあってダイス+5Dもあるし踏み倒し出来るのは偉い
…妨害排除?何それおいしいの? カリキュレーションは同じノイマンのエフェクトに完全上位互換があるのが問題じゃ無かったか どちらもオートアクションだけどカリキュレーションは対象自身だから隠密状態で使えるかもしれん
使えないのかもしれん…スポットルールがガバガバ過ぎる クトゥルフモチーフなら深海都市の夢救済ワンチャン……ないか サラマンダーはクトゥグアだしヨグ=ソトースはバロールの凄い奴だしウボ=サスラはレネビ永久発生装置だしニャル様は黒幕系NPCだよ クトゥルフ系は世界観と合わせて上手く料理してくれればいいけれど
何でもかんでも結局全ては邪神の仕業とか掌の上だったんだよととかやられるパターンが多いから正直苦手
上手いことダブルクロスに落とし込んでくれるかねえ ニャル公 = プランナーに読み替えれば
だいたい同じノリな気がしないでもない FH=邪教団、稀によく出てこない
まぁ、DXだと殴れるサイズで邪神(あるいはその化身)を出すことになるので
倒されて欲しくないのであればプランナー路線が安定する クトゥルフ神話の部分はCoCで摂取すれば済む話だから、あまり深くは掘り下げなくてもいいよ
敵役になる邪教と、怪しい下部組織と、ジャームのエネミーデータと、シナリオ一本があれば十分
それよりデータよデータ、俺はGM頻度高いからどっちにしろ買うんだが、PLがな
GFの分も含めてエフェクトとかアイテムとか詰め込んでくれれば、それなりに売れるとは思うんだが… 全然新サプリの情報を知らないんだけれど新ステージなの?
それとも基本ステージにデータ追加系? まだ不明
GFの表紙だと基本ステージのいつもの二人が深きものを相手にしてたから、基本に近いステージなのは確かだと思うけど あらゆる怪奇はレネゲイドの仕業で済むのがDXの良さだと思うんだが、人知を超越した正体不明のコズミックホラー的なネタとはあんまり相性良くない気はする
所詮レネゲイドクリーチャーの一種でしょみたいな対応だとクトゥルフ好きには不満だろうし、さりとてレネゲイド関係ない未知の存在を急にぶっこまれても世界観おかしくなりそうだし >>135
ありがとう
現状不明なのね
>>136
宇宙からきたレネゲイドウィルスは実はコズミックホラーの邪神が作り出したものだったのだ
とか今さら言われてもただの興ざめにしかならないだろうしねえ GF37の遺産は神格とかに関わりのあるものもあったから掲載されると嬉しいな
人ならざる者が神やそれに近い存在に触れるってシチュは良いと思うの 正直データがあれば倒せるを地でいくFEAR系とクトゥルフの相性ってあまりよくなさそうなのが心配 腹違いの姉妹作のBBTだと、分霊って扱いだったっけか?
ナイトウィザードの魔王的でもあるけど
ところで質問なんだけど、モルフェウスで防具やヴィークルをセットアップやイニシアチブで作れる手段って無いよね確か? BBTは普通に邪神本体を殺せるけど、そもそも向こうは設定がインフレしてるから まあオーヴァードならそこいらの邪神も撤退させるくらいなら余裕でできる気がする ダブルクロスの神は絶対的なものではなくかつて存在していたオーヴァード程度の認識
遺産とかそこら辺を見ると強力ではあるけど絶対的な存在でもない
まぁ……クトゥルフ含めるなら実質的に宇宙に関しても設定することになるんで事情が異なるかもしれない レネビでそれっぽいのがいて邪教団みたいなセルもあるよ〜
くらいが世界観壊さない程度に丸いかな?
まあ別ステージなのかもしれんけど 物語的な役割が似てるので、プランナーとニャルとを混同するような発言はしばしば見受けられるけど、
本質的には真逆だと思うんで、説明レベルならともかく、実卓レベルで混同されると少しもにょるんだよな
パーソナリティとして、ピュアノイマンで「プランを〜」みたいな発言をしてるニャルが掲載されたら、プランナー過激派界隈が荒れるな
>>140
GFでそれを可能とするアイテムが追加されてたはずなんで、サプリ落ちを待て ジャーム化したプランナー同位体がニャルニャルしてると思うわ ロイスを恐怖で塗りつぶすみたいな方法論じゃね?
オーヴァードは心臓を撃たれても復活するが、復活することを拒むほど怖い目に合えばしぬ
>>140
基本的には落とし子・分霊・眷属の3パターンあって
邪神カテゴリ以外の再現法として、ホラー小説から生まれたとか都市伝説ってパターンもある
実装に合わせて[恐怖:〇〇]ってバッドステータスが追加され
[憎悪:〇〇]の反対で、〇〇に入るキャラに対する命中・リアクションにペナルティが入ったり めんどくさいからプランナーとニャルで頂上戦争してもらおう なにその「勝った方が我々の敵になるだけです」的地獄シチュエーションは >>145
プランナーは策略練りまくるけどそれはそれで滅茶苦茶真剣にレネゲイドの進化を試みてる(と思われる)からねえ
ただ引っ掻き回してせせら笑ってるって設定のニャルとは行動は似たように見えて思想は真逆よね まぁ原作のニャルラトホテプって人間にしてやられて、顔真っ赤になってキレてる小者だしなぁ
何故かTRPGではさも大物ぶってるムーブが多いけど もはや原作が何が分からないよクトゥルフ神話
素でどれ?ってなる あなたがクトゥルフ神話だと思ったものがクトゥルフ神話です そういえば、Fate(FGO?)も世界観にクトゥルフ神話組み込んだんだっけ
歴史や神話をモチーフにしたシナリオをすると、無意識にFGOの設定と混同して事故とかあるから面倒臭いんだよな……
悪気がない奴はいいんだけど、頭おかしい奴は「FGOに合わせないのが悪い」とか文句言ってくるし
クトゥルフ神話は流石に大丈夫だよな……? まあ、実際にダブクロとコズミックホラーのサプリが出たときにどんな感じになってるかだよなぁ…
そりゃ神だろうがなんだろうが大体レネゲイドで説明して、レネゲイドならレベルを上げて八つ裂きにすれば良いを地で行くダブクロと、
百歩譲って倒せるのは末端の眷属で、基本邪神には消して勝てない、遭遇することが敗北ってクトゥルフは噛み合わせすこぶる悪く見えるから不安だけど 創作神話を寄り代にしたレネゲイドビーイングならどっちの格も落とさないし行ける行ける あの世界の神はロイスやら衝動やら欲望のような人間味とは無縁の存在だからなあ
レネゲイドビーイングのように人格が宿ってすらいない純レネゲイドとかはどうだろ
レネゲイドウイルスは宇宙規模の巨大な生命を構築する細胞の一つに過ぎない
彼、いや彼らは個体という枠を始めから持たない集合生命体だったんだよ!ナンダッテーΩΩΩ
まあ個人的にはレネゲイドに関しての設定はあまりガチガチに固めて欲しくないんだけどな
作れるシナリオの幅が狭くなるし 勝手に妄想した挙句勝手に憂いちゃうの起源は妄想かな? どうせ邪神がレネゲイドのあれこれでも、それはレネゲイドの一側面に過ぎないから大丈夫でしょう ダブルクロス世界って、そもそも通常ステージの時点でもレネゲイドの正体分かってないし
登場するレネビジャームのボスって、能力的にも来歴的にも神の如き存在ってこともザラだしなぁ
それを人間の定義で「レネゲイドビーイング」だの「賢者の石」だのカテゴライズしてるだけだし
リプレイコスモスでのピルグリムとか、デザイアのβレネゲイド()みたいな
クトゥルフ神話に登場する神格たちは、そういう地球ものとは全く異なるレネゲイドビーイング
とかそういう扱いはされるかもしれないが 宇宙レネゲイドとか有りな世界観だし
クトゥルフ邪神とか出てきても、DX内ではその手のアレ扱いかって感じしかしないわな 現代バトルものにクトゥルフ突っ込んだ前例として神我狩があるわけだけどあっちはまあ元々神周りの設定が出来てた分組み込みやすかったのかな
世界観あまり読み込んでないから知らんけどアーティファクトも写本やらレプリカやらで実物には及ばないけど〜みたいな感じで出してた記憶がある 現代バトルものかどうかはあれだけど同じ和製TRPGならアマデウスにクトゥルフ系のデータがあるな
本来クトゥルフ神群の神々は理解できないけどクトゥルフの夢と神子の夢による二重の夢のフィルターで理解できるように歪めるとかなんとか 神我狩は良くも悪くもクトゥルフをただのアイテムやエネミーのネタ元として消費したから当たり障りなかったんだと思うよ
仮に旧神はアラミタマより上位の存在で、その事件に相対したカミガカリは正気と共に霊力を削られるみたいなクトゥルフを特別扱いする設定やルールが付いてきたら嫌がるユーザーはいただろうし、今DXで懸念されてるのもそういうことでしょ クトゥルフだろうがなんだろうが殴れば死ぬよ
そういうゲームなんだから デイズの神殺しはどう解釈されてたっけ?
神を名乗りながら雑魚だったことしか覚えてない……
輪廻の獣とかリエゾンロードとか、
倒すことを想定した存在ではないけど、キャンペーンボスあたりで登場しても無理はないあたりが理想かな
どうでもいいけど、ニャルラトホテプはポストプランナーよりポスト春日だと思う 神殺しは分類的には起源種亜種みたいなもんじゃなかったかしらね
デイズナイツ世界では遺産=神ってあの卓では捉えられてて、レネゲイドの力の源泉も語られたけど
あれを採用しない卓ではまた真実は異なるだろうし
公式リプレイ設定だから、明言しないまでも今後は裏設定上そういう解釈でいくのかもしれないが デイズナイツは日本丸ごと避難とかやってたし採用しない卓多いだろ 読み物としては別に良いんだけど、卓に採用するかと言われたら加納リプレイは全部抹消したいな そもそも実セッション中にわざわざ明言するのか、リプレイのあれこれ?
墓守や椿みたいに使いやすくて出しやすいNPCならともかく、普通にセッションするときは触れないと思うけど 読んでないPLも多いから基本的に触れないわ
NPCとして出す事はあるけども 墓守は中の人のイメージが強すぎるのと、相棒のネズミまで出て来るとちょっと邪魔
個人的にはアリサの方が縛りがなくて使いやすいと思う アリサは単なる狂犬として出してもいいわけだしなぁ
誇りを持たない奴は死ね!とか単なるアリサのマイルールの押し付けに過ぎないし
その価値基準も割と自分本位だから、適当な理由で動かしたり喧嘩売らせたりできる
ただ、リプレイキャラや公式NPCをそういう枠に据えると反発する人が少なからずいるのが面倒よね 前半に狂犬ムーブさせた後下衆な大ボスを相手に共闘(NPCが雑魚散らしなど)すれば株落とさなくて良し!
どっちにしろ解釈違いで諸々言われる可能性は無くせないがね DX2のリプレイならPL全員が既読だと知ってるので、
シナリオフックとして利用したり、遊びでリンクさせたりはしてるかな
DX3のリプレイは、PLが設定に盛り込んできたら拾うけど、設定を理由にマテリアルの取得申請をしてくるのはやめてくれ >>158と同ワッチョイだから指摘させてもらうけど
問題あるサークル語りはこのスレの管轄じゃないって2度も言いたくないんだ マテリアルやめて欲しいならそんな迂遠な主張じゃなくトレイル禁止にすれば良いだけでは?
別に一部トレイルデータ禁止でも良いと思うし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています