ダブルクロス 200

レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
0001NPCさん (ワッチョイ 6f4c-djSF)2020/06/30(火) 00:05:34.73ID:vCrLYLj10
!extend:checked:vvvvv:1000:512
※スレ立てをするときは↑の文字列を2行繰り返すこと(ワッチョイ用)
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このスレはTRPGダブルクロスについて語るスレです。

ルールについての質問がある場合、最低限公式サイトで最新のエラッタとFAQを確認しましょう。
シナリオ内容に関わる話題は本スレでは避け、ネタバレスレに移動しましょう。

次スレは>>970が立てること。立てられない場合はその旨を報告してください。
代行する場合は重複しないように、宣言してから立ててください。
形式が違うものや>>970以前に立ったスレは荒しが立てたものとみなして放置し、即死させる。
ただし、多少のミスは許容して使用しましょう。

・公式サイト
ダブルクロス3rd
http://www.fear.co.jp/dbx3rd/

・その他注意
○荒らしは放置
○重複スレには誘導リンクを貼って放置し、なるべく即死させる
○ネタ雑談は程々に
○罵り合いや煽り合いはご遠慮ください

■前スレ
ダブルクロス198(本当は199)
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1584367857/

■公式シナリオの内容に関わる質問等、ネタバレ関連は以下のスレッドで
【秘密】TRPGネタバレスレ その12【厳守】
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1548940605/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured

0952NPCさん (ワッチョイ 7fd5-5xHi)2020/12/10(木) 00:30:53.84ID:/f8njJW70
エフェクトの演出は自由だし、Dロイスが申し子だから
「エフェクトのアレンジ」「キュマイラシンドロームの枠を半ば逸脱した能力者」
みたいな感じでもいいんじゃないかとは思う

0953NPCさん (オッペケ Sr1b-EpSN)2020/12/10(木) 01:26:10.49ID:jrY5jTPNr
消える魔球かな?

0954NPCさん (アウアウウー Sa6b-3m+S)2020/12/10(木) 03:19:50.91ID:2vXgqwO3a
そこよりも素手キャラって言われてるのに飛礫はちょっと…

0955NPCさん (ワッチョイ e724-6dAF)2020/12/10(木) 04:24:17.13ID:rsDFREe/0
ロケットパーンチ!

0956NPCさん (ワッチョイ 87ef-StV5)2020/12/12(土) 21:50:57.36ID:MH6aL+Ji0
乗り遅れたけど暇潰しに考えてみた。
キュマイラ・モルフェウスの素手白兵キャラ
能力値:7212(30点)
技能:白兵他適当に(10点)
Dロイス:戦闘用人格
エフェクト:(90点)
インスタントボム1LV 
ターゲットロック3LV
攻性変色3LV
コンセ/モルフェウス3LV

たしかリプレイデイズにインスタントボムを合気的に使ってるキャラがいたので。
侵蝕率100%で、仕込みに侵蝕6+コンボ侵蝕5。ダイス14/攻撃力36・装甲無視。

0957NPCさん (ワッチョイ 5f71-K/MO)2020/12/13(日) 23:54:47.62ID:HmXKsQP10
複数回行動するPC用に支援飛ばしたいのだけれど
メジャーアクション1回じゃなくてラウンドかシーン持続で良さそうな支援エフェクトって何かあるかな

0958NPCさん (ワッチョイ c72a-orE1)2020/12/14(月) 00:46:24.35ID:zaq8LgSg0
ノイマンかな
戦術とか常勝の天才とか強いよ
白兵キャラがいたらファンアウトでもいい

0959NPCさん (ワッチョイ a724-orE1)2020/12/14(月) 00:55:28.29ID:4eef31Bm0
モルフェの水晶の剣、ノイマンの戦術、クライマックスならサラマンダー120%の氷熱の軍団
HRとかのサプリもアリなら活性の霧とかがお手軽

0960NPCさん (ワッチョイ df02-V+3U)2020/12/14(月) 01:22:09.48ID:XtsW2YiN0
デバフは結構あるけどバフのラウンド・シーン持続はそこまでないのよね
黒犬:オーバーウォッチ(範囲選択でダイス+3)
ブラム:鮮血の奏者(係数3)
キュマイラ:ターゲットロック(係数3、狩りの統率者前提、リミットあり)
ハヌマーン:狂想の旋律(範囲選択で係数3、暴走)
モルフェウス:水晶の剣(武器の攻撃力に係数2)、ソードマスター(指定した武器を使用した攻撃の達成値に係数3)
ノイマン:弱点看破(係数3、リミットあり)、戦術(シーン選択でダイス+Lv)、常勝の天才(係数4、ピュア)
ソラリス:熱狂、活性の霧(デメリットあり係数3)
ぱっと見た感じだとこれくらいかな、あとはDロイスでステージ専用に一つあるくらい?
ちなみにターゲットロックは敵を対象に選ぶので組み合わせるならデバフ系になるのに注意

0961NPCさん (ワッチョイ df02-V+3U)2020/12/14(月) 01:23:24.35ID:XtsW2YiN0
(氷熱の軍団とかすっかり忘れてたけどどうせ使わないしええやろ…)

0962NPCさん (ワッチョイ df02-V+3U)2020/12/14(月) 01:34:03.15ID:XtsW2YiN0
更に連投になって申し訳ないがアージ含めるともう少しあるね
オルクスのアンリーシュ(係数5)や闘争の渦(エフェクトの使用回数回復)、サラマンダーのフレイムトランス(係数3)、ソラリスの解放の雫(範囲選択で達成値係数3)とかかな?
あとアージでも何でもないけどバロールに破壊の戦車もありました、絶対使わないけど…

0963NPCさん (ワッチョイ c72a-orE1)2020/12/14(月) 01:41:16.60ID:zaq8LgSg0
ぶっちゃけ多重生成タブレット使えばターゲットロックだろうがフルパワーアタックだろうがヒュドラだろうが付与できるから
選択肢が増えそうだ

0964NPCさん (ワッチョイ df61-Rrqp)2020/12/14(月) 03:05:09.61ID:dev+VEVv0
>>963
テキストよく読もうね

0965NPCさん (ワッチョイ 271e-4bnj)2020/12/14(月) 06:00:24.33ID:jufHNlSN0
強化の雷光(ブラックドッグ・EA掲載)もシーン間支援だったはず

時間凍結とかでの2回行動なら、女王の降臨で狂戦士を2回飛ばすのもありかなという気はする
ピュアソラより、亜純血オルソラとかのが組みやすいかな?

0966NPCさん (ワッチョイ 271e-4bnj)2020/12/14(月) 07:16:16.06ID:jufHNlSN0
連投失礼

>>963
《タブレット》の効果を適用するためにソラリスのエフェクトを噛ませればいけそうに思えるけど、
・自身を対象とするエフェクトは拡大できない(R1 P254)
・あなたというのは使用者自身のことしか意味しない(R1 P94)
で大体弾かれるから、選択肢はほとんど増えないんじゃないかな

0967NPCさん (スプッッ Sdff-EpSN)2020/12/14(月) 12:35:52.49ID:tnA2G3OId
タブレット多重生成が強い部分はエフェクトの組み合わせではない
というところなんで女王の降臨あたりは有効的
あとどのタイミングでも流用できるのでキチガイじみている

0968NPCさん (ワッチョイ c72a-orE1)2020/12/14(月) 13:00:52.53ID:zaq8LgSg0
そういやそんなルールあったな
ごめんね

0969NPCさん (アウアウウー Sa6b-UxUu)2020/12/14(月) 13:49:44.08ID:EswDc+HVa
フルパはともかくタゲロは統率者噛ませれば行けるぞ…

0970NPCさん (ワッチョイ 87ef-StV5)2020/12/15(火) 09:51:56.08ID:g43p6qPa0
《戦術》《常勝の天才》にDロイス触媒は支援キャラにおける結論の1つ。

0971NPCさん (アウアウウー Sa6b-UxUu)2020/12/15(火) 09:57:03.78ID:a/LF2+f3a
侵食を気にしたりクリティカルを下げたければ経験点かさむけどアドヴァイスを取ればいいしな

0972NPCさん (ワッチョイ df10-QrRs)2020/12/15(火) 11:27:01.36ID:DevCnBvK0
あとはあとはオルクスの《 力場の形成》とかデバフなら《 扇動の香り》リミットの《 アフターエフェクト》《 超振動閃》も選択肢に入るか

0973NPCさん (アウアウクー MM1b-UxUu)2020/12/15(火) 12:50:52.66ID:CT2BNVeQM
腐食の指先もいいぞ

0974NPCさん (スプッッ Sdff-EpSN)2020/12/15(火) 12:58:04.68ID:oZnEnkTid
浸蝕値1でアドヴァイスを撃つのは任せろ(変則従者型)

0975NPCさん (ワッチョイ 2a02-Nlsu)2020/12/16(水) 03:30:31.35ID:n0NR6bUe0
リニアヴィークルや幽霊タクシーは好きだがこれで白兵はしたくないな(唐突)
前者はまだ紅蓮の衣プレディクションとか暗黒の槍系でどうにか回せるけどタクシーは交渉白兵に使える起点エフェクトが限られすぎて…

0976NPCさん (オッペケ Srb3-6hA8)2020/12/16(水) 14:07:30.35ID:hRrIVawxr
タクシーは厳しいよね……まず入手時点からして
リニアヴィークルは色々と面白いことできるよ(ナーブジャック噛ませる)

0977NPCさん (ワッチョイ 8b1e-H424)2020/12/16(水) 20:25:36.81ID:7+KULjbI0
970過ぎてるのでスレ立て試してくる
駄目だったら誰か頼む

0978NPCさん (ワッチョイ 8b1e-H424)2020/12/16(水) 20:32:52.37ID:7+KULjbI0

0979NPCさん (ワッチョイ 97ef-Dbng)2020/12/16(水) 20:47:18.48ID:JTFunpyY0
ナーブジャックは射撃攻撃じゃないから、RC運転攻撃(白兵扱い)にコンボできるということ…?

Q:リニアヴィークルによる〈RC〉を使用した白兵攻撃に、《雷の槍》のような射撃攻撃を行なうエフェクトを組み合わせることはできますか?
A:できません。

0980NPCさん (ワッチョイ 97ef-Dbng)2020/12/16(水) 20:50:38.15ID:JTFunpyY0
タクシーは交渉オルクスが《バックスタブ》で使うのが乙かね。

0981NPCさん (ワッチョイ c3b7-cB19)2020/12/16(水) 21:10:32.46ID:RFdzTnIV0
射撃攻撃でない技能RCってなんかあったっけ?

0982NPCさん (ワッチョイ 3b24-FZ4g)2020/12/16(水) 21:36:18.60ID:OVjTOcfD0
シャドースクラッチなんかは白兵とも射撃とも書かれてないけど……

0983NPCさん (スプッッ Sd2a-Y2x4)2020/12/16(水) 22:01:57.83ID:W7f20gted
>>978
立て乙

0984NPCさん (ワッチョイ 2a02-Nlsu)2020/12/16(水) 22:35:13.89ID:n0NR6bUe0
>>978
立て乙です

>>981
エンハィが光の手で感覚置換、バロールが終末の槍
ブラムが亡者の爪牙(破壊アージ)、キュマが魔獣の本能で肉体置換
ノイマンが虚構のナイフ(厳密にはRCではなく精神で使用可能)、サラマンダーが紅蓮の衣
ソラリスが増加の触媒、ウロボロスがシャドースクラッチと背教者殺しと張子の戦道具と背教者の王
マジで本来の持ち主の黒犬が全然噛み合わないの草生えるんですわ

0985NPCさん (ワッチョイ 5f2a-p2Ii)2020/12/16(水) 23:11:32.52ID:XAUY6CFM0
なんか勘違いしてない?射撃攻撃ってルールタームだから
技能や能力値置き換えても射撃攻撃は射撃攻撃だ

0986NPCさん (ワッチョイ a324-Rmvz)2020/12/17(木) 00:22:21.91ID:MCr6LZ+c0
ちょっとずるい気もするけど《導きの華》とか?

0987NPCさん (ワッチョイ bed5-Gz4g)2020/12/17(木) 00:25:17.26ID:tBhKRrhl0
は、ハードワイヤードで達成値とダメージ盛れるから(震え声)

0988NPCさん (ワッチョイ a324-FZ4g)2020/12/17(木) 00:44:59.72ID:YBMLPLpF0
スキルフォーカスはいけたっけか

0989NPCさん (ワッチョイ 2a02-Nlsu)2020/12/17(木) 01:01:27.73ID:fDRwEfOT0
技能を自分で選べるからスキルフォーカスもいけたな、RCと精神だけで見てすっかり忘れてた

0990NPCさん (ワッチョイ 8b1e-H424)2020/12/17(木) 01:38:25.30ID:NpcxEeUV0
ピュアブリードのブラックドッグでリニアヴィークルを獲得した場合、
コンセ噛ませるためには《解放の雷》とか《覚醒の電光》とか噛ませるしかないんか……
攻撃力はマイナーアクションでそこそこ盛れるから、コンセ削って達成値型にするしかないな

0991NPCさん (ワッチョイ a324-LHd+)2020/12/17(木) 11:34:41.79ID:SAVXrT710
>>985
極端な話、技能白兵の射撃攻撃にもなるからねダブクロのルール的に

0992NPCさん (ワッチョイ 5f6d-HHCY)2020/12/18(金) 11:49:26.69ID:zkqWfObl0

0993NPCさん (ワッチョイ 8b1e-rHUS)2020/12/18(金) 21:31:28.78ID:yDETGTyf0
埋めついでに訊きたいんだけどさ、

1. このエフェクトを組み合わせた攻撃の攻撃力を+Xする
2. このエフェクトを組み合わせた攻撃のダメージを+Xする

って何が違うの?
適用するタイミングとかが厳密には違うんだろうけど、明確に区別しないと困るときってある?

0994NPCさん (ワッチョイ 5f2a-FZ4g)2020/12/18(金) 21:41:29.63ID:VpptnpaB0
多分ない 表記ゆれじゃない?

0995NPCさん (ワッチョイ a324-Rmvz)2020/12/18(金) 21:41:34.15ID:XVtppMSD0
パッと思いつくのだと《支配の因子》の処理が違う

0996NPCさん (ワッチョイ bed5-Gz4g)2020/12/19(土) 00:50:30.90ID:cuKSI/wq0
攻撃力が上がるのではなくダメージが上がるというテキストなら
ダメージが発生するあらゆる効果に適用される可能性がある
《自動触手》だとか《極大消滅波》とか。どっちも組みあわて使えるエフェクトじゃないけど

そういえば最近気づいたが《クリメイト》ってダメージロール扱いっぽいから
《力の法則》とか先行種の効果乗せられるのね。コスト4D10以外でそういうダメージロール出せるエフェクトって何かあるかな……

0997NPCさん (ワッチョイ be1e-rHUS)2020/12/19(土) 15:39:51.70ID:6zJ02qfl0
>>995
ああ、《力の法則》での増分とかには影響しないのか

>>996
《クリエイト》は効果量をダイスで決定するだけで、ダメージロールではなくない?

0998NPCさん (ワッチョイ bed5-Gz4g)2020/12/19(土) 22:20:42.75ID:cuKSI/wq0
>>997
記述的に《極大消滅波》とかと同じ書き方だし
命中判定はないがダメージロールがある=カバーリングできるって解釈なら《クリメイト》も同じかと思う

HPを失う〜系ならダメージロールではないと思うけど
〇D+□点のダメージを与える〜みたいな記述ならダメージロール扱いってのは強引かな?

0999NPCさん (ドコグロ MMe6-6hA8)2020/12/19(土) 22:48:09.01ID:XCHn4KOxM
そもそもあのQA自体がルールに反してる
カバーリングはメインプロセスに1回という明確な記述があるが
極大消滅波のタイミングはイニシアチブ、かつメインプロセスを行うものではないのでかばえない

それはそれとしてダメージロールとHPダメージは全く別なのでルール読み直してきてください

1000NPCさん (ワッチョイ be1e-rHUS)2020/12/19(土) 23:55:26.53ID:6zJ02qfl0
1000ならDX4制作開始

>>998
[aD+b]点のダメージを与えることをダメージロールとするのなら、a=0を除外する理由がないと思う

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