【売れない】売れないカルテット59【遊べない】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
俺達は、道理の通らぬ世の中にあえて挑戦する。頼りになる神出鬼没の、負債野郎 売れないカルテット!負債を抱えたい会社は、いつでも言ってくれ。
このスレは、業界にたまに出現するアレゲーに「カルテット」という名誉ある称号を与える卓ゲ板名物スレだ。
◆元祖カルテット◆ ブルーローズ、新世黙示録、特命転攻生、ゼノスケープ 番外:アニムンサクシス
◆二代目カルテット◆ ローズトゥロードR、モンスターメーカーリザレクションRPG、TRPGスーパーセッション大饗宴、ソード・ワールド・カードRPG
◆三代目カルテット◆ 上海退魔行、秘神大作戦、サタスペ、エコー・イン・エタニティー
◆四代目カルテット◆ キャッスルファルケンシュタイン、スクラップド・プリンセスRPG、ルール・ザ・ワールドワイルド7、スターオーシャン
◆五代目カルテット◆ Aの魔法陣、幻奏戦記Ru/Li/Lu/Ra、グローリアス・サーガ、阿修羅Fantasy
◆六代目カルテット◆ 巨神戦記ギガントマキア、扶桑武侠傳、ドラゴンシェル、ボールパーク!
◆七代目カルテット◆ ナイトメアハンター=ディープ、とらぶるエイリアンず、りゅうたま、D20メタルヘッド
◆八代目カルテット◆ 大江戸RPGアヤカシ、フレイムギア、バルナ・クロニカ、ラビットホール・ドロップス
◆九代目カルテット◆ ホライゾンブレイク、転生三国志、コロッサルハンター、ロストロイヤル
◆十代目カルテット◆ (以下審議中)
▲レジェンドカルテット▲ フォーリナー、マルチバース、スタークェスト、マイ・ト・レーヤ
◇終身名誉カルテット◇ エンゼルギア 天使大戦TRPG
△イリーガル(笑)カルテット△ ガンメタル・ブレイズ
【売れない】売れないカルテット58【遊べない】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1521795080/ ■カルテットスレのお約束■
「売れない」「遊べない」「不安になる」「SAN値が下がる」作品の持つ、ネガティブな魅力について語りましょう。
※何をもってカルテットとするかはいまだに議論が尽きません。 新たなカルテット要素は常に発掘され得ます。
※誤解されやすい事ですが、マイナー=カルテットではありません。
カルテットゆえにマイナーになることは良くありますが、
マイナーなだけで「一定のファンが付いているニッチ市場向けの」ゲームであれば、それはただちにカルテットではありません。
それはカルテットの格を貶めるだけでなく、 真のカルテット受賞作品に失礼です。
同様に、薄味でパンチが弱いだけの作品もまたカルテットではありません。
※カルテットとは、出来の悪さと言い知れない不安さを含んだ、独特のオーラを放つ作品を指すものです。
※カルテットは不定期に4作がスレ住人によって選考されます。
※ネタをネタであると見抜けない人には、カルテットを選考するのは難しいでしょう。
※純粋なシステム批判や叩きは↓のスレでどうぞ。
買って損したゲーム・TRPG・ルルブ・リプレイ・サプリ
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1201879689/l50 ファンタズム・アドベンチャー
アドバンスド・ファンタズム・アドベンチャー
混沌の渦
この三つはこのスレ的にどうなんやろ?
詳しい人教えてプリーズ ネレナイのロール&ロールでのサポート、レイアウト酷すぎるだろ。
ブラック企業ネタのパロディシナリオという時点で評価は別れそうなのはゲームの仕様だからいいとして。
変なスペースや改行
原稿用紙埋めるのに必死な学生かな?
テキストボックス?がスカスカなのに無駄にでかくて邪魔
新規イラストなどはなし。予算ないの?
全体的に同人臭いというか、これみてネレナイやりたくなるやついるの? そこまで酷いのかと確認したが目くじらたてるほどのもんか? どちらかと言うとサポートが悪いのはカルテットか否かじゃないかね?
まずはカルテットかどうかを知りたい所 ネレナイはカルテット臭いと思うが、ゲーム自体はどうだった?
記事の連載をやる気がないのなら掲載をやめてほしいな。 ゲームとしてはカルテットゲームの中では大饗宴・サタスペが近いかな
ニッチな魅力があるといえなくもない
同人時代から疑問だったんだが、なんでグループSGRのゲームって冒険企画局のゲームの真似みたいなTRPGばかりなの?
アマデウスやシノビガミが透けて見える
ジョークのセンスがイマイチ、斎藤ゲーを見習えよ >>12
ニッチな魅力か。ゲームの中で社畜だけしかプレイできなさそうだったのでネレナイは触る気にならなかった。
同人だから許される?がセンスがないのは確かだな。
アークライトはグループSGRのゲームを商品化した意味が解らない。 こういっちゃなんだがSGRメンバーはそれなりに
以前からデザインに関わってきた人間でぽっと出の新人ってわけじゃない
それが最近になってようやく出せるようになった二軍枠みたいな位置なわけでな 作品はともかくSNEのパチモンみたいなグループ名だけはもうちょっとどうにかならんかったのかと思う
(昔のTRPG雑誌のサークルメンバー募集とか見ると「グループ○○○(アルファベット3文字)」ってサークル一体日本にいくつあるんだって思えてくる) >>14
マジレスしてしまうと昔の一軍勢力(冒企やFEAR)がほぼ全部二軍落ちしてるイメージがあるので相対的に上がってきたんじゃないかね
特にアークライトで出してる系統は本当によく判らんし 相対的には上がってるかもしれんが全体の質は落ちてるな
NGPとかから出てるのも全部駄作だし そう思うんなら客観的な納得できるレビューを出してくれ… カルテットとは一言も言ってないのになぜレビューする必要が? >>13
R&Rシリーズは元々カルテット御用達レーベルだろ
転生という怪物を生み出してるんだぞ? 質が落ちてるって断言するんならそれを言い出した奴が証明すんのが筋じゃないのか?
それとも、カルテットって言わなきゃ何言っても良いって考えてる? 質は知らんがアークライト製と言うよりは冒企製だろ>転生
FEARなんかにも顕著だが冒企もカルテットから離れたものを作れない傾向が強くなってる気はする
どこか奇を狙い過ぎてる感じと言うか
FEARは狙っても内容が薄いのでカルテットにはならないが冒企は色々な意味で濃いのでカルテット候補になるのが違いかな 証明できなきゃ何も言っちゃいけないの?
質が落ちてるとは特に思わんけどあの程度の書き込みにレビュー書け証明しろまで言う気にはならない
ていうかこれそんな必死になる話なの?ってむしろ引く 仮にもシステムを評価するのを目的としてるスレで質が落ちてるだの駄作だの何の説明もなしに言い出したら
そりゃ理由くらい聞かれるのが自然な流れだろ
それが必死に見えるとしたらそっちのがどうかと思うぞ あのレスで理由を聞いてるつもりなんだとしたら文章力なさすぎて引く ここはシステムを評価するのを目的としたスレじゃない。ネタスレだろ。 根拠は説明できないけど駄作なんだい!って
いやそれ単にスレ違いなだけですからー >>26
カルテットの評価は大概がシステムだぞ
たまにシナリオもあるが 「カルテットかどうか」は評価するけど、システムの評価を目的としたスレじゃないでしょ 駄作イコールカルテットではないが、駄作である理由によってはカルテットポイントになるな
もし仮にカルテットポイントなど一切存在しない完全なる駄作だというなら、それはそれでカルテットではないことの根拠として重要な意見になる
いずれにせよカルテットか否かを評価するために理由は必要なわけで、それも挙げられにただシステムdisがしたいだけなら単なるスレ違い ぶっちゃけ何のシステムにしても、カルテットにしろ駄作にしろ根拠も出さずにただ言い張ってる奴って
遊ぶどころかルルブ読んだことすらない可能性が高いと思う ネタスレならネタスレで全然いいんだけど、システムに関して具体的な言及がいっさいないまま
ふわふわしたことばっかり何やかや言ってるだけで進行してるのを見てると、なんか気持ち悪いし
ネタとしてもまったく面白くないってのが問題 >>30
スレタイトルにある通り「遊べない」てのはカルテットポイントなんだからシステム的な評価は必要だろ 具体的なゲームと言うよりも対象のゲームが話題に出ていないので具体的になりようが無いわな
詭弁以前に頭悪いぞ>文句を言ってる側も具体的な話をしない 今回スレ違いに文句言った層がなんで具体的なゲームの話してないなんて思っちゃったんだろう?
前スレ見ても具体的なゲームの話なんていくらでも話題に出てるっていうのに スレ違いを指摘されると「だったらお前の指摘レスだってスレ違いだろ!」とか言い訳にもなってないこと言い出すおばかさんは割とよく見る じゃあスチームパンカーズがカルテットかどうか話そうぜ 雑談スレだとセッション終了までにMP的なリソースを使いきれないと悪堕ちキャラロストするってのは出てたな ラスボスのHPを公開するかどうか次第じゃね?
戦闘中でも調整出来るし。 スレ違いにレスする際に正しいのはスレ違いを指摘する事で「証明しろ!」でない事はわかった わざわざ証明はよとか書いてるあたり本人なんだろうな で結局NGPって駄作揃いなの?
にしてもNGPだのSGRだのややこしいな…… スチームパンカーズのリソースは最後に特定ステータス分減らせるから
持ちすぎなきゃ平気 >>52
さんざんスレ違いおじさんが指摘したのに何故ここできく 駄作だって主張はここくらいでしか見かけたことないけど、
そう主張していた子が根拠を説明してくれることは多分なさそうっていうのは一連のやり取りを見てて理解できた >>52
神我狩とか出してる所だから駄作ってのは無いだろ
カルテットかも怪しい
スチームパンカーズも何かの誤記だとしてもデザイナーが入院中だから何とも出来んだろ 力造は名前はのってるけど入院の時のツイートみるにメインデザイナーは倉樫ってのじゃね? スチームパンカーズは普通に遊んでたらほぼ闇堕ちしないバランスだから普通に遊べるんだけど
万が一闇堕ちが発生した場合のどうにも絵にならない感じはけっこうすごい
サンプルキャラにラピュタのパズーや紅の豚のフィオみたいな雰囲気の明るい少年少女もいるのに
余裕をもってボスを楽勝で倒して事件も円満に解決したときに限ってPCがエンディングで「俺の怒りは解消されない…」とか言って悪の道に走るからな
「ボスを殴り足りなかったからストレスが発散しきれなくて闇堕ちした」としか解釈できないからPC全員かなりの潜在的危険人物ってことになってしまう あと同じNGPのブラッドパスもなー
サンプルキャラ使ってるぶんにはバランス取れてるんだけどコンストラクションでキャラ作成すると途端にヤバい
公式指針通りに作ったボスのHPをどうあがいても減らせない、絶対に勝てない構成のPCがかなりの確率で成立してしまう ブラッドパスはプレイヤーとして1回やっただけだけど、カードの引きが悪くてブレイクスルー使うのにも苦労したな
神業とか加護系統みたいに1人3つ持ってるから同じように宣言だけで使えるのかと思ってたら絵札の消費が必要なんだよな
これもしカード運がめちゃめちゃ悪かったらセッション中1個もブレイクスルー使えずに終わるってこともあるんじゃないかって思った
それとも何か救済策とかあるんだろうか ブラッドパス、ボスが自動命中の全体攻撃ばんばん撃ってくるし
手札事故ったらわりとどうしようもないよなあれ
初回遊んだ時普通に全滅して二度とやってないわ >>63
あ、それはもしかしたら誤植のせいかも
サンプルシナリオ@のボスの、ノーコストで撃てる通常単体攻撃が誤植で範囲攻撃になってるのよね
そのボスの本来の範囲攻撃は(PC人数÷2)回しか撃てないしダメージももっと低いんだわ
俺も最初はそれで全滅したし
発売から三ヶ月以上エラッタが出なかったから被害者多そう ゲームバランスがガタガタで、しかも致命的な誤植を三ヶ月以上放置するってクソやん サンプルシナリオを三ヶ月後にエラッタってそれもう修正パッチだよね
時間なくて誰もプレイしないまま載せたパターンなのか、わかってる人だけで回したから上手くいってたパターンなのか…… エネミーデータをエラッタしたらサンプルシナリオの難易度変わり過ぎだわwwみたいなのは結構きくからなんとも
メタガとかもそうだったし FEARだと3ヶ月くらいなら早い方とか言われそうだけどね>エラッタ
下手すると一年放置とかザラだし 重版に会わせてエラッタFAQも更新します、ウェブにも乗せますと言ったまま重版後も更新されずに数年たってるシステムもあるしな メタガというかハッタリゲーはまさにパッチ型でしょ
後付けで割と露骨にバランス変えてくるぞ その辺をカルテットの要因にするとFEARのゲームは軒並みカルテット入りだわ>エラッタが出るまでの期間 本題はエラッタが遅いことじゃなくてバランスがガタガタな事だからな
最初からバランスが取れてればエラッタという名の改訂はいらんわけだし 老害のオジサンからしたらエラッタやFAQが閲覧できるだけ幸せなんじゃよ… いや、バランスを言うならFEARのゲームは大体ブーメランで帰ってくるから
特にエラッタでバランスが逆に崩れきったメタガとかは言い訳出来ないわ >エラッタでバランスが逆に崩れきったメタガ
これ初耳だが
エラッタじゃなくてサプリじゃねーの? サプリだな
まぁエラッタでバランス変えたのもあるけどね
ベテランとか メタガは少なくとも初期環境(基本ルルブ)でも戦鬼咆哮とヴィクラマ行動値のエラッタは大きかったよ スクリームハイスクールはゴミバランスだったね。エラッタなしだとゲームにならないレベルでプレイヤー有利 FEARのD100なんてなりチャみたいなものだから適正バランスじゃね? そもそもバランスが適切に取れてるTRPGなんて一個も見たことないぞ
何かしら欠点があるのは当然で、それを補って余りある面白さがあるのが今も遊ばれてるタイトル それで、ここでバランスが悪いと言われてるタイトルで「補って余りある楽しさ」が語られたゲームはありましたか? 補って余りある面白さがないから、カルテットスレのおもちゃになってるのさ
遊ばれてるタイトルは尖っててもここの玩具にならないじゃん >>86
バランスが理由でカルテット推薦→薄ゲー
バランスの話もされてたはずなのに記憶に残らない推薦→カルテット
こういう印象
少なくとも受賞作品でバランス(だけ)悪い作品はないから仮想として無理 fearの新作は世界観もうすっぺらいし、18年前のシステムjの使いまわしだしルールザワールドワイルドセブン枠にはrなれそう 転生様の発表からそろそろ5年近く経とうとしているが
匹敵する豪の者はまだ全然現れる気配がないな そもそも「カルテットはそろそろ撲滅されたのでは?」と言う時代に突如出現したのが転生なんだし、あのクラスはそうそう滅多に出るもんじゃないわな
転生の後も小物がチョロチョロ現れてはいるのでそれ以前よりは出現数は増えてるのかも知れんけど 編集者の目が肥えたっていうのもあるのかもな
カルテット級のヤバイやつを拾わなくなったって感じで と言うよりは当時は「中身を確認しないで販売してた」が正しい気がする
今はどうだか知らんけどね
粗製乱造してた時期もあるしね >中身を確認しないで
ホラブレ記事といいロストロイヤルサプリといい
R&Rは基本そうなんだろうなあ 中身を確認してたらスクリームハイスクールはもっとまともになってたはず、 レイアウトとか考えるとホライゾンブレイクのがはるかにマシに見えるのはどうなの、ネバーレイトナイターズ
挿し絵はずっと使い回しだしさ
(ここで挙げられたカルテット群ですら新規イラスト付きサポート位出来てたような?) >>97
爆死して2巻の予算もらえなかったんじゃね?
他にはイラストつけてネバレイだけ予算出さないってそれくらいしか考えられない >>96
今更だがスクリームハイスクールはR&R関係ないだろ
FEARが校正とかしてないってのは随分前から言われてるけど
今はカルテットが出ないと言うよりは新しい国産TRPGが出ないと言う感じになって来てるな
翻訳物が何故か、ドカドカ出てるから冬とは言わんけど 出てはいるんだろうけどウケない
面白くても広まらないし、ユーザー層の他タイトル移行意欲が薄い
麻雀とかも色んなサイトやコンシューマーで遊べるけど
たくさん人がいる=強さに箔を付けやすい天鳳に話題が集中してしまう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています