TRPG総合 質問・雑談スレ 147
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要は知らない人の認識なんてそんなもんだろうと言う話
数の統計が取れないと見える範囲の声を参考にしてしまうんでしょ 本邦ならD&Dが一番人気
PF2発売前なら二位がPFだったのは知ってるけど、PF2発売以降の人気順は知らない 日本だと発売元ホビージャパンのゲームの売り上げトップ50だか100だかにも入ってなかった D&D5版は、ファンであるハリウッドスターとか使ってのプロモーションが成功してるから
企業成長率も500%で、売り上げはD&D史上最も高い >>74
二位はCoCらしいぞ
一位との差は倍以上らしいが >>78
それTRPG自体が入ってないと言うオチだろ
担当部署がボードゲームとは違うらしいし YouTubeでのサウンドエフェクト観ても、D&Dの次に多いのがCoC
ただ、雰囲気からして原作の1920年代〜をイメージして作ってる 「本邦」って発言者の所属する国を示す言葉だと思うが D&D者にとっての本邦は米の国
それでいいではありぁせんか そりゃヤード・ポンド法だからな
日本ではマニア向けになるのは当然 ヤードポンドはD&Dのおかげで理解できるが、華氏はいまだにわからん。 国内パスポートとか採用されたらオフセが今以上にやり難くなるな >>91
東京は特区にしてくれ
ハ−これはトー(ry 埼玉から東京に行くには通行手形が必要になるんでしょ、知ってる 埼玉領事館が取り壊されてから、東京への入国ビザも取りにくくなったよ。 病気に掛かっても祈祷師しかいないじゃないですかー、やだー ファンタジー物だと医者がいなくて祈祷師とかに頼るのは普通だからしょうがないね。 GM含め全員TRPG初見5人でまよキンって難度高いですか?
ゲーム内容がロジック寄りに見えて、シナリオ構築やアドリブ要素少なくてやり易そうかな、と思ってるGM候補です >>103
オフセか、オンセか
遊ぶ面子が酷いジョークでも許容出来るか?
この辺でも難易度は変わってくる>迷宮キングダムを初心者五人で遊ぶ ルルブは1人1冊王国ブック、私が迷宮ブックも揃えてオンセの予定、一応リプレイを見て知ったまよキンのノリには全員HAHAHAと笑える面子です 個人的には割とまよきんは初心者おすすめ
TRPGはこうすべしって先入観あると戸惑うかもだが
リプレイ読んで笑えたなら大丈夫では この手の横やりは質問の内容には一切触れないので解りやすい 挙げてもらった懸念点も問題なさそうなので進めてみます、ありがとう 壮大なスケールというかインフレバトル的な事ができるTRPGってありますか >>113
システム借りて自分で設定作ればいいだろ それだと究極的にはシナリオの問題じゃね?
魔王をぶっ飛ばすゲームだと思われてるS=Fでも、公式シナリオだと畑の害虫退治とかしてるし
別にダブルクロスで戦国時代にタイムスリップして第六天魔王と決戦してもいいし D&Dでも別に高レベルセッションで
世界の命運とか賭けてもええんやで 高レベルキャンペーンだと最後は神と殴りあうとか普通にあるしな>D&D >>113
セイクリット・ドラグーン
キャンペーンボスクラスのエネミーはHP表記が実数じゃなくて「神」となってるので普通は倒せない
しかし、神殺しの資格のある高レベルキャラの特殊能力に「HP:神を実数に直す」ものがあるので倒せるようになる またゲームのテーマも
どこかにあると言われているなんでも願いの叶う秘宝を探す
とか
人類世界を滅ぼす勢力の侵行によって実際に狭められている生存圏を奪還する
とか非常にスケールでかいぞ >>120
5eはまだ神のデータがないから殴れない
早く殴りたいよ >>124
確か、直接介入禁止になったから地元の神は殴れんと思うぞ>フォーゴトンレルム
他所からの神か、他の世界(公式外)なら別だろうけど ソドワは15レベル超えとかその辺りになったら神になれってルルブに書いてるけど公式で参考になりそうなリプレイやシナリオってあるのかな D&Dの高レベル帯の敵がデータ化されてんのも
初期にまんまインフレ展開があった名残りだからな 今宣伝してるバルダーズゲートのキャンペーンやればよろし D&D、アリアンロッド、アルシャードは
初期レベルでは地に足の付いた冒険から始まるけど、高レベル帯になると神話の世界に突入するイメージ サタスペやシノビガミはクライマックスで唐突に
敵が神になって一般人は目にしただけで絶命するけと
「(適当な理屈)でPL達なら倒せる」とかやれそうイメージ 神は殴れんがデーモンロード及びデヴィルの大公の一部はデータあるな 113です
かなりたくさんあるんですねとりあえず挙がったTRPGのルルブを全部買ってみます
ありがとうございました >>134
取り敢えず、D&D5版はお高いので公式サイトで無料のダウンロードをお薦めする
サイトはダンジョンズ&ドラゴンズで検索すると直ぐに出てくるはずなのでそこから『ベーシックルール』をダウンロード出来るから
気に入ったらルールブックを買って 全部買うとか言ってる豪気な人に対しては余計なお世話だと思うが >>134
http://hobbyjapan.co.jp/dd/news/basic_rule.html
一応、無料ルールはこのページから落とせる
世界観は最低限しか無いから同じ公式サイトの古い版の解説を読むか製品情報の所にあるサプリ(ソードコースト冒険者ガイド)が必要になるけどね >>137
値段を知ったらそうも言ってられないんじゃないか? まあ冷静に考えれば、サプリ全部揃えるんでもなければ
基本ルルブ一通り買うくらい、大した出費でもないな D&D4版全部買ったけど読まずに棚の肥やしになってるな
全頁カラーなので誤植どう直すんやww D&Dって延々とダンジョンでゴブリンと戦ったり殺されたりして日銭稼ぎするゲームじゃないんだ…… 個人的にはD&Dは値段相応だと思うがいきなり基本ルールを全部買えとは言えんな
TRPGのシステムなんて、合う合わないはあるんだから御試し版があるなら先にそれを薦める >>144
そんなお試しのために、無料ダウンロードがある 確かにD&Dみたいなレベルアップ方式のTRPGは
低レベルから高レベルへのインフレバトルが
ある意味むしろテーマだとさえ言える
ものすご〜く長い目で見ればだけどw 5版はレベルアップ早いけどね
ルールの選択次第では経験値が要らなくなるし D&DよりSWの方がダンジョンでゴブリンと戦ったり殺されたりして日銭稼ぎするゲームに近いイメージ 確かにD&DをHP0でも動けなくなるだけにして
仙豆食べる度に全快+レベルアップとかで遊んだら
ドラゴンボールばりのインフレバトルやれそうだなw
元レスが求めてんのは>>118とか>>131みたいの
じゃないかという気がするけども 今はゴブリンスレイヤーに移ったんじゃない>SWでゴブリン退治 >>153
最近のD&Dはやってないのがよく判る書き込みだな 確かに3.5e以来だけど
五版も読んだ限り出来そうだけど? 両人のインフレバトルの解釈が違ってるせいで会話が噛み合ってないのだと思う >>113
サベッジサイエンスの公式キャンペーン・シナリオでは
ユーラシア大陸が変形したユーラシア・ロボと戦うと聞いた
なかなかのスケール感だと思う いつものクトゥルフで、イチャラブでもしてれば良いんじゃねーの >>133
アルシャード・セイヴァーは
先月、全てのサプリが電子版で再販された所だぞ
これから怒涛の新展開が。。。
あれ、涙が出てきた >>142
そういった遊び方もできる。
そうじゃない遊び方もできる。 >>156
出来ると言うよりもそんな事はする必要が無いのが5版と言う事よ >>162
必要て・・・そもそも想定しない遊び方の話なんだが 5版は想定しない遊び方を薦める必要なく普通に成長速度をDMがコントロール出来るようになってんのよ やってないから知らないけど、渡す経験点がエネミーから算出されるんでなくDMの裁量で決められるとかでないの
国産ゲーも10年前くらいからそんな感じの増えたが そうではなく経験点ではなく話の区切りとかでここで上げてとか(マイルストーン形式)やマジックアイテムはDMの許可の元出したり売れるという話である マイルストーン形式だとパーティーのレベルが足りなくて詰むと言うパターンには陥り難いのが利点
後、シナリオの進行が経験値に左右されないのでスムーズに進む 国産でそれ系だとセブン=フォートレスだな
経験点とか一切無関係に、1セッション毎の1LvUPが必ず保証されてる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています